Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の魂ラジでの勇気をくれた言葉
2014.06.14 魂リク「遠くへ」
ありますよ、自分が歩んだ道は間違ってなかったのかな?っていうのはね。でも、それは本当に答えは出ないですよね。その時には出ないですよね。リアルタイムには絶対に出ないんですよね、答えってのはねぇ。でもやっぱり人間思い悩むものですから、これでいいのかな大丈夫かなっていう。で、答えなんか出ないっていうのが答えなんだけども、それでもやっぱり悩むのが人間ですからね。答えは今は出ません。でも自分が描いた憧れに負けたくないというその想いがきっといつか答えを導き出してくれるはずなので。

2014.07.05 魂リク「とりビー!」
中途半端だなって思う気持ちはいくつになってもありますよね。僕もありますよ。結局答えはないんですよね、いつも。答えがないっていうことだけが答えなんですよね、いつも。だから、もう中途半端なもんですよ、いつまでたっても。中途半端な感じに開き直るんじゃなくて、それと共存していくという、それを受け入れながら、でもやるんだよ、ということが大事なんじゃないですかねぇ。

2014.07.12 魂ラジ
「信じれば夢は叶う」っていうのはそんな簡単なものじゃないかもしれないけど、でも、信じることからしか始まらないのもこれまた事実ですから。まあ、なりたいと思うものがあればそうなりますよ。もしくは、その近くに行きますよ。何かにはなりますよ、信じていれば。何か近しいところには行きますよ。
新曲 暁について (2014.03.01魂ラジ)
暁で僕の中でここがポイントじゃないかなと思ったのは一番最後の3行のところで…
陽はまた昇る ここで生きる僕らのことを まるで気にも留めないまま また今日が始まってく
ご来光とかsun shineとか日の出もそうですけど、非常にね、そこに希望を感じたりとかあやかろうとしたりとか敬ったりとかするじゃないですか。そうでもないよ。明けない夜はない、No rain, no rainbow雨が降らなければ虹は出ない。その虹を見るのも見つけるのも自分だし。雲の向こうはいつも青空。それはもちろんそうなんですけど、色んな格言や有名な言葉はあるんですけど、結局自分ですよね、という意味合いを込めたかった。結局自分自身で何かしなければ、雲の向こうはいつも青空というけれど、その青空まで辿り着けないと思うし。だから朝日が昇ろうが、昨日のことが全くチャラになるわけじゃないし。確かに今日というのは始まるし明日は来るんだけど、やっぱり自分自身が闘っていかなければいけないというような、逆に強いメッセージになっちゃったなぁという感想です。
甘いままは終わりたくなかったんですよね。やはり現実はシビアですよね。歌というものがその人にとってどういう必要があるのか、その時代にとってどういうものとして必要とされているのかということを考えるんですよ。辛い現実や日々を送っているからそんな歌は聞きたくない、夢物語のような歌が聴きたいっていうこともある。現実は厳しい、歌の中くらいはそんな現実気にしなくていいよとか。たぶんそれは本当だと思うんですよね。本当にしんどい生活の人にとってはシビアなことは触れたくないっていうのは本当だと思うんです。ただ今僕自身がそういう歌を歌いたいかというと、甘いまま終わる歌よりはやはり現実はシビアなんだということもふまえた歌じゃないと今は歌えない感じなんですよね。
ただ単に地球が回っているだけなんですよ。僕らのために太陽が昇っているわけではなく、僕らの希望を照らしてくれているわけでもなく、それを希望と感じるのは自分の心の中にある自分の心の希望ですよ。あの光は別に僕たちを照らしているわけじゃないんだ。平等なんです。僕たちだけのために陽が昇っているわけじゃないんです。だから僕らががんばんなきゃいけないんだ。本当の意味で2本の足で僕らはこの大地に立たなければいけないんだ、僕らの力で。
という歌になっちゃったんですよね。
4/26 魂ラジ
◎オンエア曲
Gang★/福山雅治
もっとそばにきて/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治(魂リク)



◎内容
「with」絶賛発売中
ビキニを着た女性が載っている。そして、ましゃの写真展のことも取り上げられているこの雑誌。ビキニ姿の女性に比べてましゃは露出が少なく、「着過ぎ」と自分で言っていました。
ちなみに写真展に訪れたお客様の人数は…3週間で20346人だそうです!


★10代のSEX特集(SEX AND NEXT SEX)
セックスをする時はメガネをかけたまま派ですか?

確かに見たいからね~。
エッチ用のメガネを作れば良いじゃないですか。全裸でつけていても違和感のないメガネ。
「アイメトリクス」という、ヤクルトの古田監督が宣伝している、軽くて汗をかいたり激しい運動をしてもずれないメガネがあるから。野球をしてもずれないからセックスをしてもずれない。野球より激しいセックスをする人はそんなにいないでしょ。

エッチの最中にその時の雰囲気を壊さずにトイレに行く方法を教えて下さい。

いかに自然な流れで雰囲気を壊さずにトイレに行けるかっていう話。
先週、「僕のコンサートを見ていれば、要するにあれが僕のセックスだと思ってくれれば良いですよ。」ということを語って下さったましゃですが、ライブ中にトイレに行くということはありえないとのこと。
本番直前にトイレに行くし、精神的なものが大きいと思うと、ましゃ。
集中力の問題です。
エッチの最中にその時の雰囲気を壊さずにトイレに行く方法なんていう、そんな無理なことを考えずに、どうやってエッチに集中できるのか考えた方がいいですよ。その訓練をした方がいいですよ。
それでも、もしトイレに行きたくなったら「ちょっとトイレ…」と言えばいいそうです。
とにかく、ライブと同じで、済ませてからする。あとはライブに集中する。


★新しい性の奥義
実践すると不老長寿になれるという第三の奥義、「房中術」というものが紹介されていました。


★よく女の子は好きな男性を喜ばせたいと思って、「ディープキスはどうしたらいいでしょうか?」とか「彼を気持ちよくさせるにはどうしたらいいでしょうか?」とか「エッチがもっと上手になりたいんですけど」って言うでしょ。
それはあんまり考えなくていいと思うんですよね。そんなテクニックってあるの?ないでしょ、そんなの。
あまりセックスやキスを綺麗なものと思わないことですよね。行為としては、人間同士の求め合う姿であるから美しい行為だとは思うんですけど、実際に起こっていることは決して綺麗なことばかりではないじゃないですか。それなりに色んな匂いもあるわけですよ。だから、あんまりね、「全てを美しく」ジャなくて言いと思いますよ。あまりそこで固くなると考え過ぎ。

今はAVやインターネットのtube系でエッチなビデオが見られる。やっぱり若い10代の子が見るのは規制した方がいいかなと思うそうで。ああいうものを性的な経験をしていない時期に見てしまうと良くないなと思う。







4/19 魂ラジ
◎オンエア曲
HEAVEN/福山雅治
E気持/沖田浩之
I LOVE YOU/尾崎豊(魂リク)



◎内容
★「ごくせん」ですよ、お前ら!
その日テレですよ。超優良コンテンツを抱えた日テレさんの番組「NEWS ZERO」で写真展のことが放送されました。なぜあのタイトルが「福山雅治」になっていたのかが未だに謎で、あれは大使の公務なのになぜ「福山大使」ではなかったのか?という福山大使。一人で地団駄踏んでいたんだそうです。

軍艦島についてこんなことを話して下さいました。
何を感じるか、ということだと思うんですよね。
廃墟を見るっていうことよりは、何でそこは今こうなのかっていう、本当に遺跡というかね。
なぜこういうものがこういう風に作られて今こういう風になっているのかっていうことを感じる場所だと思うんですけどね。


タイトルコールの後は、
やっぱり好いとぉ、よかけん長崎!
ふるさと大使の福山です。

と挨拶。
写真展「PHOTO STAGE III~残響~」の動員数は、2週間で13175人だそうです。


★今夜は「ウェルカムティーン祭り」ということで、「性の話」を募集していました。

☆・先日とある九州ローカルの深夜番組の「エッチがうまそうな県」というアンケートで最下位は長崎県でした。
でもその中で長崎を選んだ人もいるわけで、長崎を選んだ理由というのが、
なんか福山雅治がうまそうだから、と。

ちなみに荘ちゃんの故郷である熊本は3位だったそうで。
ましゃ曰く、熊本は得しとると。阿蘇山にドーンと強そうなイメージがある、とのこと。

僕は、頭が良さそうに見られるのとエッチがうまそうに見られるのだったらどっちがプレッシャーかというと、エッチがうまそうに見られるのがプレッシャーですよ。
て言うか、エッチがうまいということを証明するためには実際にエッチをした人が証言台に立ってどううまかったかっていうのを発言しなければいけないわけじゃないですか。で、大体その暴露の時は「彼は一生懸命頑張ってくれたけど、いまいちだったかな」みたいな感じじゃない。

ところで、長崎が最下位なのを大使はどう思うかというと…
観光地というイメージがあるから、一回だけしかしないみたいなイメージがあるのかなぁ。旅先で出逢った恋だから実際に上手いとか下手じゃなくて、ちょっとこうよく分からない的な。


☆・今日は「ウェルカムティーン祭り」ということで楽しみにしていました。家族が皆寝てから一人で部屋で魂ラジを聴いています。今夜も国王の大人な話を聴いて楽しい時間が過ごせそうです。同級生の男の子も誘って聴きます。

このメールを受けて、「いいねぇ~」と。
「いいねぇ~」と言うマシャのボイスがやばいです


☆・今付き合っている人がいます。その人が「セックスをしよう」と言ってきたのですが、何をするのか不安なんです。彼は一体どういうことをやるつもりなのでしょうか?国王様だったらどういうことをしますか?

・どんな流れでどんな風にするんですか?

まず最初のメールに対し、
こういうことを具体的に言う人とはあまりしない方がいいんじゃないかなぁ~。
言わずにするんだよ。「セックスをしよう」と言って、まだしていないんでしょ。もし言ったら普通その場でするよね。

どんな風にするのかというと…
川の流れに身を任せて。
我々は大河の一滴なのです、と。
基本的には口づけから始まるんですよ。キスから始まるんですよ。どうかしたらキスからじゃなくて抱き寄せるところから始まる。ギュっとの前に手を握るとか腕を絡ませるとかもたれかかるとか荘いうことがあるかも知れないけれど、とにかくそういうことから始まっていく。
だからいきなり「セックスをしよう」と言って始まるものではないと思いますよ。
触れるっていう行為が大事なのだそうです。
一緒にいて、手と手が触れ合うとか、肌と肌が触れ合うことによって、そこから自然と始まっていくんですよ。


☆・男の人はエッチしている時に女の子から自分の名前を呼ばれたら嬉しいんですか?

「マシャーッ」って声が掛かると…まぁ、嬉しいんじゃないかな。
でも呼ばれたいね~。
とにかく何らかの喘ぎ声と呼ばれるものだったりとか、反応が欲しいので、呼ばれたいよね。

男性が「どうなの?」としつこく聞く事については…
そういうことをしつこく聞くタイプの男はやめたほうが良いですよ、聞くのを。
たまに聞くのはいいと思うんだけど。自分が「これ大丈夫かな?」と思った時に聞けばいいんじゃないの。

それはコンサートの呼びかけと同じで
「スタンド!いきますよー、スタンド!」とあおったりするのと同じですよ。
僕のコンサートを見ていれば、要するにあれが僕のセックスだと思ってくれれば良いですよ。
大体ああいう気遣いですよ。



☆・ましゃの10代の頃のエッチな体験談を聞かせてください。

今でも印象に残っている出来事は、高校生の時に初めて女の子と海に行ったこと。
日焼け止めクリームを塗ってと差し出されて、背中に塗ったっていう。
激しく興奮したそうです。


☆・僕が小学生の時大好きだったカブトムシをお父さんがつがいで2匹買ってくれました。嬉しかった僕はベランダで毎晩2匹を見ていた記憶があります。そんなある日ベランダへ行くと、2匹ががっちりとくっついていました。それが共食いをしているように見え一生懸命2匹を離そうとしましたがビクともしません。お母さんに「どうしよう。メスが食べられちゃうよ。」と言ったところ、「これはこれで大丈夫だから」と言うのです。その時僕は初めて交尾というものを知りました。

昔はその辺でイヌがしてたよね。今は見ないよね。
ああいうのを見て、よせばいいのに、うちの母ちゃんとか近所の母ちゃんがイヌがせっかく交尾しているところに水かけたりするんだよね。そうしたら雌イヌがびっくりしちゃって膣痙攣起こして抜けなくなるのよ。
子供心に、あれはかわいそうだなぁ~と思って見てたよ。


☆・私は「いく」ということを体験したことがありません。女をいかせるテクニックを教えて下さい。

まずはシチュエーションを変えてみることですよね。
ラブホテルに行ってみたりとか、旅行に行ってみたりとか。とにかくいつもの場所とは違う所にお出掛けですよ。


★ましゃ曰く、
やっぱり肉体のコミュニケーションの前に気持ちのコミュニケーションが必要だと思うんですね。
セックスはコミュニケーションの一つの在り方。肉体的な接触がセックスである。
だからセックスだけというコミュニケーションはないわけで、気持ちと気持ちをどう伝え合うか、どう気持ちのいい関係(ハートが、心が)でいるかを追求していけば、自ずとセックスも丁寧になるんじゃないか。
ライブを見て下さいっていう話です。アリーナツアーを見て下さいよ。


4/12 魂ラジ
◎オンエア曲
蜜柑色の夏休み/福山雅治
Fellow/福山雅治(魂リク)



東京に帰って来ましたよ、お前ら!!
ふるさと大使です!

大使が東京に戻ってきて感じたことというのは…
東京にはたんぱく質中心の食事が用意してある。

「PHOTO STAGE III~残響~」には1週間で8814人の方が訪れたそうです


★大使が海外にも通用する長崎のマスコットキャラクターを作成
名前は「カステラちゃん」。魂ラジblogにupされています。
イメージは機関車トーマスなのだそうです。
しかし「カステラちゃん」というキャラは既にあるそうで、名前を変えることに。
「カステラ一番」、「俺カステ~ラ」などの候補があがり、「カステラ一番」に改名。そしてまた「カステラ一番」改め、「カステラマン」に。
カステラの父がいる
カステラの母がいる
そしてカステラマンがここにいる
と歌っていました。
「カステラマン」も魂ラジblogにupされています。


長崎の売り文句を一言で表すとしたら何と表しますか?
というメールを受け、長崎のキャッチフレーズを考えていました。

こんななぞなぞがあるよ、となぞなぞを荘ちゃんに出していたましゃ。
その県の人が東京に行って帰って来たら名前が雅治福山になっていました。そこはどこの県の人でしょう?
正解は、長崎県(名が先という意味です)。

長崎の県民性は?と質問する荘ちゃんに対し、
大使は、長崎の人はよく喋るけれど、地元の人同士だとシャイなところがある、と答えていました。

ましゃが「よかけん長崎」はどぎゃんねん?と提案していました。
「よかけん」は「良い県」と「良いじゃん」のダブルミーニング!
「よかけん長崎」という短い言葉の中に色んな意味が入っているので、
「来てみてよかけん長崎」、「さるいてよかけん長崎」、「いつでんよかけん長崎」とか考えたんだけど、「よかけん長崎」の前にワードを足すと薄まる感じがするとのこと。

今ホームページで日本全国47都道府県キャッチフレーズというのがあり、このホームページを読んでいました。
いいなぁ~と思ったのは、
北海道「試される大地」
岩手県「銀河系いわて」
福島県「うつくしま、ふくしま」
千葉県「おもしろ半島千葉」
島根県「シマネスク島根」
愛知県「逢い、知る、愛知」
沖縄県「行こうよ!おいでよ!沖縄」
香川県「パスタはイタリア、ウドンはカガワ」
滋賀県の昔のキャッチフレーズ「いち、にの、さん、滋賀」
三重県の昔のキャッチフレーズ「おもてなし王国、三重県」
などだそうで、
そう考えると「よかけん長崎」も悪くないよね、と言っていました。


★長崎の街は山が近くにあって割と大きな渓谷みたいな感じで、浦上川が流れていて海に繋がっているって感じなんだけど、車が通る道路もあるんだけど、縦にずーっと走っている道路は人が歩けるだけの道路で階段を昇るんですよ。で、民家があったりとか、墓地があったりとか。
階段で昇り降りしなければいけない道路が昔は生活道路だったんですけど、今は平地というかグランドレベルのところにマンションが建って、そうすると階段を昇り降りするのが大変だから、自分が昔住んでいたところはある人は安く売って、ある人は安く買って、ある人は置き去りにして、グランドレベルのところにあるマンションに移り住んでいるわけですよ。それだから墓地があって無人の民家があって街頭も暗くなってきちゃって、怖いんですよ。
複雑な地形や大変な生活道路が助け合いの心を生んだりしたのも事実なんだわ。
俺は正月に餅運びというバイトをしていた。要するにお餅を運ぶバイトをしていた。
階段を昇っていって、上の方に住んでいるおじい様・おばあ様が鏡餅を買いに来るんだけど、重いから持って上がれないわけですよ。で、それを俺が持って世間話をしながら一緒に階段を昇っていくんですよ。
もちろんバイトだからお金をもらっているんだけど、どこかでお年寄りに対して優しくあろうというかね、気持ちが良いんですよ。いいこともしちゃったしお駄賃ももらえちゃってラッキーみたいな。感謝もされた、だけど自分でも人様のお役に立てた気になるみたいな。そういったのがあの複雑な地形や階段から長崎の街に育まれた気持ちなのかなと思ったりするそうです。

4/5 魂ラジ 長崎から生放送♪
◎オンエア曲
約束の丘/福山雅治
Fellow/福山雅治
桜坂/福山雅治(魂リク)



◎内容
長崎のお前ら、帰ってきたとですばい!!
今日(4/5)から始まった「PHOTO STAGE III~残響~」
ましゃは一昨日(4/3)長崎入りし、昨日(4/4)広報活動をやらせていただいたのだそうです。
写真展初日は開場前に1000人以上の長蛇の列が出来て、
入場者数はなんと3039人!!

荘ちゃん曰く、街の中は軽いパニックになっていますよ。
夜中に長崎に着いたという荘ちゃん。
お腹が空いたから何か食べようと思って歩いたけれどお店がなかったんですよ。どうしようかなと思ったらラーメン屋さんがあったのでここで食べようと思って近付いたら、前に女性が5~6人いたんですよ。写真を撮っていたから人気なのかなと思って寄っていったら、2人くらいに「荘ちゃん?」と声を掛けられ、店の中が「荘ちゃんがいる!」「荘ちゃんがいる!」ってなってガラッと入り口が開いて20人くらいに囲まれたそうです。
そのお店というのは、「思案橋ラーメン」だったそうです。

こんバーサス!長崎ふるさと大使、福山雅治です。
昨日行われた内覧会に市長の田上さんもいらっしゃっていて、「長崎を、広く日本に、そして世界各国に伝えてください」と依頼されたのだそうです。
市長さんの名刺に「長崎さるく」というキャラクターがついていて。
ましゃが「長崎さるく」について説明して下さいました。

「さるく」というのは、長崎をうろうろ歩くということを言うそうです。
長崎という街には様々な深い歴史があるわけですよ。坂本竜馬や出島。隠れキリシタンとか悲しい歴史もありますけど。開国していった歴史といった近代に向かっていくものと原爆という戦争の歴史があって、そういったものを勉強できる。それをコースに分けて、約2時間ガイドの方が案内して下さる。無料なのだそうです。市長さん自らが案内なさることもあるのだとか。
「広報大使はやらないんですか?」という荘ちゃんの質問に、「僕はガイドの資格をまだ持ってないんです」とましゃ。
近代の歴史はちょっと難しいかも知れませんけど“福山雅治の歴史”だったら案内できるんですよね。
ここで生れて、ここで育って、ここの学校に行って、ここでバンドして、ここでバイトして…そういうところをご案内できます。僕の助手席に乗ってもらって、運転しながらやりますから。
とにかく、観光というものが長崎は大事だし良いんですよ。景観もすごく綺麗だし、夜景が綺麗。
街自体の景観、歴史、名所、旧跡などを、街自体をテーマパークとして捉えて案内する人を用意したのが「長崎さるく」なのだそうです。


★軍艦島について
通称、軍艦島。正式名称は端島。
場所は長崎港から南西約19㎞の位置にある。
島の形が戦艦土佐に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったそうです。
島の大きさは、長さが約480m幅が約160mで小さい島なんですよ。これでも埋め立てが繰り返されていてもともとはこの半分の大きさとも言われているそうです。
ここは炭鉱島だった。明治23年に三菱が経営権を獲得し閉山の昭和49年までフル稼働。昭和16年には年間出炭最高記録約41万1100トンを達成し、その出炭率は日本の経済の発達を支えていたといっても過言ではない。大正5年には日本最初の鉄筋高層アパートが完成。それがまだ残っている。
1916年につくられたものが昭和49年に閉山されもう30年以上風雨にさらされているのにまだ建っている。ある意味、近代日本の技術力の高さの象徴でもあるわけです。この間、市から是非写真を撮ってくださいという要請があり、上陸させていただいたというましゃ。
かつては、地下にパチンコ屋さんや先頭があったそうです。最盛期には東京の人口密度の約8倍の人数が住んでいたのだとか。
当時石炭が重宝されていた時代に掘れるだけ掘って、人も集まってきて、近代的な技術がどんどんそこに入ってきて、街の形が異形のものになっていって。時代と共にエネルギー資源が変わって、重要視されるエネルギー資源が変わっていって、昭和49年には閉山になって、人がいなくなって、こういう形だけが残っているっていうのが、人間の成り立ちとか世界の成り立ちっていうものを象徴しているように思う。これが長崎にあるということを、ましゃは、長崎の誇りに思っていい場所だと思うそうです。
色んなことに思いを馳せる場所だったそうです。

上陸は出来ないけれど、今、軍艦島クルーズ「マルベージャ」というのがあります。
軍艦島沖遊覧コース、100分で一人3000円。要予約。
軍艦島をそこそこ近くで見られるそうです。


それ以外にも長崎での作品はあるそうで。
長崎で足かけ3年にわたるフォトセッションをやっていたというましゃ。
最初こういう風な写真展としてアウトプットしようと思っていたわけではなく、36歳の時に長崎を出て18年、東京で過ごして18年でこれから東京で過ごす時間の方が長くなっていく。その時間の流れの中で、これから長崎を離れて暮らしていく時間の方が長くなるのだなと思い、自分の故郷・長崎で、自分の土台を築いてくれた長崎で、ルーツや土台をもう一度確かめたかった。そういう思いを写真に残していきたいと思い始めたのだそうです。

今回、「残響」という詩を書いたというましゃ。

残響

八月のサイレン
夕暮れ路面電車
放課後の屋上ブラスバンド
旭大橋を横切る風
見知らぬ外国船の汽笛
裏通りのライブハウス
石畳を濡らす春の雨

そこにはいつも音があった
ギターを弾いて歌ってた十代の頃
その中で
知らずに心にしみこんでいた風景には
いくつかの音が刻まれていた

時代は終わり
僕も変わる
そして遠くなる
僕がいた風景

だけど故郷を想うとき
この心にはまだあの音が響いている

街の音
故郷の音
僕の音


建造物というのは壊されて変わっていくけれど、音というのは自分の中で変わらず残っている。
音というのはそもそも空気の振動なので、そこに存在しているものとしてではない。
自分が長崎という街を想う時に色んななもの絵としてだけでなく音としても残っているということで、タイトルを「残響」としたそうです。
勝子さんがベタ惚れしていたそうです。


長崎のこれを見ずして、これを知らずして、ましゃを語れないというスポットを教えて下さい。
というリスナーからのメールに対し、

まずはやっぱり稲佐山。
旭大橋。旭大橋は歩いて渡れるのでいいと思うんですよね。
楽器店は、ライブをやったのは原楽器店。本田楽器っていうのもあるのよ。そこはリハーサルスタジオで使っていた。本田楽器で犬を飼っていて、誰がやったのか分からないけれど犬に眉毛をかいたりしているわけですよ。それが愛嬌のある感じで可愛かったそうです。
通称「バス停のキミ」と言われるのは、「ロープウェイ下」というバス停。
淵神社に宝珠幼稚園っていうのがあってそこはましゃが行っていた幼稚園。あとは中学とか高校とか。
仲見世8番街はまだあるんですか?吉宗の裏あたりにあるんだけど。吉宗の茶碗蒸しうまいよ~。
それから、かにやのおにぎり。夜中までやっています。中でも食べられるしテイクアウトも出来ますよ。
あと食べ物でいえば、トルコライス。
長崎のことを知りたかったら、「ザ・ながさき」というタウン誌を読むといいのだとか。


3/29 魂ラジ
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
ジェイミー/TOKYO MOOD PUNKS
家路/福山雅治(魂リク)


◎内容
★今夜の魂ラジは、リリー・フランキーさんがゲストとして登場!ということで、
リリーさんへの質問が数多く寄せられていました。

ましゃとはいつ頃、どんな形で出逢って仲良くなられたんですか?

リリーさんと出逢ってから5年くらい経つのではないですかね、とましゃ。
ましゃが深夜仕事部屋から帰宅する時にラジオをつけたら、リリーさんが喋っていらして、
「こうなったらもう福山君にゲストに来てもらうしかないよね」っていうのを喋っていらっしゃるのを聞き、「呼ばれている。行かなきゃ」と思って問い合わせて、J-WAVEのラジオにゲストで行ったのがきっかけなのだそうです。


★来週4月5日から写真展「PHOTO STAGE III~残響~」が開催されます。
来週の魂ラジは長崎から生放送だそうです


★この間リリーさんとましゃが一緒に飲んだときの話
リリーさんにましゃが「元気がない」と言って。
「そこのお店にあるギターでリリーさんの好きな曲、歌いますよ」と言ったというましゃ。
泣いたりしないで、東京にもあったんだを歌ってくれたんだそうです
リリーさんと月末に時間があったらまたご飯に行きましょうかという話がうっすら予定としてあったのを覚えていたというましゃ。その日、別の仕事の食事会があったのだそうですが、それが思いのほか早く終わったので、一人でふらっとお店に行ってシャンパンを飲んでいたというましゃ。一人でシャンパンを飲んでいる時に、電話を持って最初にダイヤルしたのがリリーさんだったのだそうです。


★「もし俺が女だったら恋人は福山君がいい」とよくリリーさんに言われるというましゃ。
リリーさんは、この間、絡み酒とまでは言わないけれど、やたら店にいた他のお客さんに「俺と福山君、どっちの方がセッ○ス上手いと思う?」とアンケートをとり出したのだとか。周りのお客さんは「リリーさん」「リリーさん」と言って完全に圧勝で、ご満悦だったそうです。へこみ始めたましゃを気遣って、今度は「俺と福山君、どっちの方がち○こでかいと思う?」と質問したら、ましゃが圧勝だったそうです。



3/22 魂ラジ
◎オンエア曲
追憶の雨の中/福山雅治
春一番/キャンディーズ
微笑返し/キャンディーズ
友よ/福山雅治(魂リク)



◎内容
★デビュー記念日である3月21日は自宅で一人ドンペリを飲んでいたというましゃ。
お祝いのメールは、トーキングF.M.の作家今浪さんとアミューズの大里さんから来たそうです。
この2人からだけ来たそうで、ドンペリが沁みたそうです。
今浪さんは丁寧な感じで、大里さんからはお電話が来たとのこと。
でも俺は気にしない。
きっと全国のこのラジオを聴いている国民たちが思い思いに21日を祝ってくれているのを感じながら、一人でドンペリを飲みながら、今浪さんのメールと大里さんの電話に沁みていたそうです。


★今日はゲストとして大里会長が登場!
今週大里さんと別件でご飯を食べたというましゃ。
その時に「是非ラジオ来て下さいよ」とましゃが言い、急遽ご登場されることになったのだそうです。

大里さんは、キャンディーズのマネージャーをされていた方なのだそうです。

非常に真面目でファンに対しても誠実だったというキャンディーズ。
キャンディーズの解散コンサートの時のこと
解散コンサートだというのに
ひとりひとりがその日、来てくれたファンの人達に自己紹介をする姿があって。

これは、大里さんの教えなのだそうですが、

何回も来ている人たちに向かってコンサートをやってはいけない。
初めて来た人もいるだろうから、その人たちにもちゃんと挨拶をするんだ。

ということを、ましゃもデビュー当時から言われているそうで
ましゃは今でも出席確認などをしているそうです。


会長に質問です。オーディションでましゃを合格させた決め手は何だったんですか?

オーディションに遅れてきたというましゃ。
大里さんがオーディションがもう終わるかと思って帰ろうとしていたところ、スタッフが「色々手違いがあって今からもう1人」と言って。特に女子の社員が熱心に「もうちょっと時間下さい」と言ってきたのだそうで。
そうしたら、ましゃがギターをぶら下げて出てきて、態度が大きかった。
歌は、声はいいなぁと思ったんだけど。
女子の社員に「いいでしょう」と言われて、「まぁ、いいんじゃない」と。

遅れた理由というのは、電報で合格通知が来ていたものの、電報が届かなかったため。
よりによって最後のオーディションの通知が届かず、それで行けなかった。
日曜日だったので9万5000円で買った車で遊びに行っていたら、横田基地の前でマフラーが落っこちちゃった。これはいけないと家に帰って家の駐車場でマフラーをくっつけたり直していたりしていたら、電報が届いて、「福山さんですか?」って話になって、「今すぐ来て下さい」ということになった。

ましゃは遅れ馳せながらオーディションに駆けつけた。
その時、大里さんは帰ろうとしていた。
大里さんもましゃも態度が大きかったそうです。
大里さんは帰ろうとした時だったし、
ましゃは「今更呼ばれてさ、」みたいな感じだったのだそうです。

福山さんが音楽活動をやるというのを聞かされた時、どうでしたか?

反対しましたよ。
大里さんは、中野サンプラザで初めてましゃのライブを見た時、少しお休みした方がいいんじゃないかなと思ったそうです。

アミューズの次期取締役を虎視眈々と狙っている福山氏をどう思っていますか?

若い人が、会社の経営とか何か面倒くさい事をやって、夢を築いてくれるランナーになってほしいなという気持ちで言うと、
もちろんやってほしい!




3/15 魂ラジ
◎オンエア曲
Ob-La-Di, Ob-La-Da /BEATLES(SOH+)
KISSして/KOH+
Squall/松本英子
スウィート・ホーム・アラバマ/レーナード・スキナード
見つめていたい/福山雅治(魂リク)



◎内容
ましゃの「いいねぇ~」の着ボイスを作ってくださいというリスナーからのリクエストを受け、
“もし、「いいねぇ~」が着ボイスになったら、こんな時に使いたい”というメールを募集していました。
①自分の子供を褒める時に使いたいです。普段よその子は素直に褒めることが出来るのに、自分の子供となるとなかなか褒めることが出来ません。どこで+さんに代わりに褒めてもらいたいと思います。

②ダイエットに使いたいです。汗を流す時、あと最後に体重測定をしてもしも減っていたら、「いいねぇ~」と言ってもらえたら、食いしん坊の私でも頑張れます。


★ましゃ’s ギターキャンプ
バンドのコピーを弾き語りする時に、イントロや間奏を、ギターだけで、milk teaや泣いたりしないでのイントロのようなフレーズを弾きたいのですが、どうやってましゃはおかずやフレーズを組み立てているのでしょうか?

ましゃ曰く、「おかず」というのは、小節の変わり目などに装飾する装飾音のこと。
ましゃはベーシックなものから流用することが多いそうです。
それはどういうことかと言うと、もともとの楽曲の骨組み、土台、骨子となるものを装飾していくわけですよ。
まずオープンで弾いたものを次にミュートで弾いて、装飾していくそうです。ミュートとストロークとハンマリング・オン、プリング・オフ、それとスライドとを混ぜるそうです。
レーナード・スキナードのスウィート・ホーム・アラバマという曲で実演してくれました
こういう、ベーシックっていうか、アメリカンロックによくありがちなものからましゃは流用するそうです。
ありがちなフレージングをいっぱいストックしておくといいそうです。サスフォーも色んなところで使えるそうです。
基本的なことを覚えておくと、色んなところに流用できるのと、自分が曲を作った時にそれをちょこっと入れるだけで本当におかずが1品増えるっていうのと同じで。
フレージングにする必要は実はなくてバッキングの妙っていうのがあるそうです。リズムギターの名手と言われる人のを聞いていくと、おかずがいっぱい転がっているそうです。何も難しいフレーズをやる必要はなくて、最初は基本的なバッキングを覚えてそこにちょっとおかずがのっかっているくらいで、弾き語りでも非常に豪華になるそうです。


★写真展のタイトルが「PHOTO STAGE III~残響~」に決定したそうです。
今回長崎で写真展をやるにあたって、長崎だけで見られる写真も結構あるそうです。
足かけ4年過去3度、大村克己さんと長崎に写真を撮りに行っていたそうです。東京に出て18年、長崎を出て18年の36歳頃から、特にいつ発表するというわけでもなく、ちょっと写真撮っときたいな、被写体となって長崎で写真を撮っておきたいなっていうのと僕自身も写真撮っときたいなっていうのがあったんですよ。それはなぜかと言うと、街ってやっぱりどんどん変わっていくじゃないですか。景色って。建物がどんどん建て替えられていくので、自分の土台となる18年間、自分という人間を形成した18年間の思い出ってものがどんどんなくなっていくんですよね。自分が18年間長崎で生活して土台を作ったけれど、もう20年東京にいて土台よりも長いものが建っているっていうのが自分の中であるんですよ。そうなると、自分のルーツってものが風景と共に思い出の中に残っていたりするじゃないですか。その風景がなくなっていくということに寂しさと不安があるわけです。自分の土台となるものを作ってくれた街の風景、その思い出というものが景色として消滅してしまうという。やっぱりだんだん年を取ってくると、自分のルーツというものが明確にないと足あとがおぼつかないようになる時があるんですよ。だから、そういうものを写真としてちゃんととらえておきたいっていう自然な衝動で始まったフォトセッションだったと思うんですよ。で、その足かけ4年にわたる3回のフォトセッションから選りすぐりのものを展示しようと思っています。
そこから派生したタイトルが「残響」なのだそうです。


3/8 魂ラジ
◎オンエア曲
Wonderful Tonight/SOH+
Heart/福山雅治
わたしは風になる/福山雅治
ミッドナイト・ブルートレイン/浜田省吾(魂リク)



◎内容
★練習中のSOH+
「始まってますよ」とSOHさん。
「Yes, I know.」と+さん。
Wonderful Tonightを歌ってくれました
改めまして、SOH+です。
改めまして、SOH+のSOHです。SOH+の+です。2人合わせてSOH+です。
荘ちゃんの歌声を褒める「いいねぇ~」というましゃの声がエロすぎる、惚れそうというメールがリスナーから来ていました


3月9日は、名古屋国際女子マラソン、北京オリンピックの最終代表選考会があります。高橋尚子選手も出場します。高橋選手に頑張ってほしい、もう一度オリンピックで走る姿を見たいと思います。このエールの気持ちをこめて「わたしは風になる」をかけてもらえませんか?
というリスナーのリクエストを受けて。

勝ってほしい。
完走してほしいっていうんじゃないの、やっぱり勝ってほしいの。
僕は、スポーツを観に行ったり、オリンピックや格闘技を観に行って思うんですけど、
いい試合が出来ればいいっていう風にはやっぱり思えない。やっぱり勝ってほしいって思うんですよね。
スポーツって、残酷で、どうであれ勝者この人となったら、どうであれ勝ちは勝ちなんだよね。で、負けた人っていうのは、どうであれ負けは負けなの。負けちゃっているとどうしようもない、次がないわけ。どんなに内容で勝っていようが、内容が良かろうが、印象に残ろうが。
とにかく僕はスポーツ選手、面識のある選手や応援している選手には、勝ってほしいと思う。


★ましゃのギター講座
①半年前からアコギを始めました。私はコードをおさえる時に親指をネックの上に出さない癖がついてしまっています。このままの形で練習を続けていても大丈夫ですか?

親指をネックの上側に出すことによってワイドにすることが出来るそうです。一人で演奏しているんだけど、ベースの人がいるように聞こえるそうです。
親指は出した方が先々の応用がしやすい。
個性を潰すことになりかねないので、何もかも形にあてはめるのはよくないんだけど、普通は親指を出した方が色々便利。

②アコギの弾き語りをやっているんですけど、途中からストロークになる曲でピックに持ちかえるのがうまくいきません。どんな風にしたらうまくいきますか?今は譜面台にピックを置いといてさっと持ちかえていますが、これでよろしいでしょうか?

もちろん個性の問題なのでそれでいいんだけど、
主に小指と薬指に隠すみたいな感じで持っているそうです。

③ギターを弾く時に弦を見ないでうまく弾くにはどうすればいいですか?

弦を見ないで弾くことですね。
それはもう覚えこませるしかないですよ。
あとドットがついているのでちらっと見ながら。



◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
