Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10/29 T-FM~貴方の心に伝えたいことがあるけどまだ言えない、あぁでも言いたい~
◎オンエア曲
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
泣いたりしないで/福山雅治
◎内容
★「信じられない。北海道の皆さんは世界で1番です。」北海道の貴方、日本ハムファイターズ選手の皆さん、そしてスタッフの皆さん、そして新庄選手、日本一おめでとうございます。今日は貴方の心に伝えたいことがあるけどまだ言えない、あぁでも言いたい福山雅治です。西暦2006年10月29日既に冬の足音が聞こえ寒いはずの北海道が熱い日曜の4時、北海道大好き・福山雅治です!!スタジオで作業を止め観戦したというましゃ。もちろん泣きました。涙の空振り三振、最後のバッターボックス、その感動をリリー・フランキーさんにメールしたそうです。「今新庄選手の男泣きを見て泣きながらこのメールを書いています。」みたいなことを送ったそうです。もちろん新庄選手にもメールしたけど、こういうこと言うと急に出てきた親戚みたいじゃない?!試合に行く前に毎回必ずメールが来ていたってこのタイミングでは言いたくないね。
★お知らせ
①3日後11月1日リリースになります、「wish」これは永遠に未完成な一極なのではないかと思っているというましゃ。本来やっぱり鑑さんが美奈子さんに書いた曲で、その言葉達も美奈子さんが綴っていた言葉で、本来は美奈子さんが歌って完成するものなので…僕達がやった作業は「僕達がやったらこうなりますが、美奈子さんが歌ったらどうなりますか?」という超本格的なプレゼンテーションと言うか、まぁそういうことなんだと思うんですよね。だから主役はやっぱり本田美奈子さんで僕らはどこまで行っても脇役なんですね。と熱く語ってくれました。
②先々週の放送で「5年ぶりにアルバムリリースしちゃいますよ」とお知らせしましたがその続報です、アルバムタイトル決めちゃいました。福山雅治オリジナルアルバムのタイトルはsingle collection「5年モノ」熟成されているってことですよ。5年という期間が豊潤な味わいを生んでいるってこと。だから5年ぶりってことじゃなくて「5年モノ」です。
③そして写真展のタイトルも決まりました。「PHOTO STAGE~記憶の箱庭~」ましゃの写真だけでなく、植田正治さん・菊池武夫さん・堀内誠一さん・大村克巳さん・瀬尾浩司さん・ハービー山口さん・HIDEO OIDAさんの写真も展示されるそうです。昔のものから現代のものまで色々あって変化を楽しめると思いますよとのこと。
基本的に周りの反応を見るのが怖いというましゃは、途中の段階でどう?と聞いたりしないそうです。練っている途中の段階で自分だって迷っているし自信が無いし恥ずかしい、仮にどんなに信頼している人からでも「ちょっと違うな…」と言われたら今まで積み重ねてきたものが崩れ去りそうで怖いんだそうです。でも指摘してくれる人がいる環境はどんなにおかしいものにでも「最高ですね」って言われるよりは良いと思うというましゃ。仮にタイトルが「日本ハムっておいしいよね」だったとして「最高ですね」って認めちゃうチームは最悪だよね。そういうのってあるのかな?、裸の王様みたいな…。僕は今、半裸の王様??全裸にはしないでね。半裸位が心地よいと思うから。
★フツオタ
①「彼氏があの試合に連れて行ってくれて感動しました。初めて観に行った試合が日本一で新庄選手最後の試合で運命を感じました。ところで福山さんと新庄選手の出会いのきっかけって何ですか?」というお便りに対し→「初めて観に行った試合が日本一で新庄選手最後の試合だったんでしょ?、アゲ!!てゆうか、このタイミングでわざわざ新庄選手が俺に会いに来てくれた話をしないといけないの?メジャーリーグに行くかどうか騒がれていた頃、こっそり俺に阪神タイガースの時のユニフォームを渡しに来てくれたことがメジャーリーグに行くことの合図なんだなって思った話をしないといけないの?」と…。
②「突然ですが、ましゃはコスプレしたことってありますか?ハロウィンでコスプレしないといけないんです。」というお便りに対し→「ズバリ言っても良い?新庄選手にコスプレ!!赤いリストバンドして日本ハムのユニフォームを着て…。僕は女装してフォークダンスしたことがありますね。テーマは国生さゆりさん、実際は福山勝子になっていましたけど。」と…。
★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①ベッドサイドに置いてあった抱き枕を取って「これはお前の抱き枕、そして、これが俺の抱き枕」と言って強く抱きしめてくれました。
8・10・6 24ライム
②カナダからの留学生の彼が帰国する時に言った言葉「別れない。カナダは離れているからカナダ人やめて日本人になる。」
2・7・7 16ライム
③替え歌が得意な彼はましゃの歌の歌詞を引用したりします。例えば「さぁ始めよう もう止まらない もっと好き好き 愛がある」見たいな感じです。ましゃの反応は「全然面白くない。子供だましみたい」と…。
1・0・1 2ライム
★一言本音
もう完全に日本ハムのムーブメントにノッかったよね!!ノッけたよね!!「ノッてるヤツにはノッて行け!ツイてるヤツにはツイて行け!」、この番組のスローガン。福山雅治でした。来週までバイバイ!!

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/28 魂ラジ~アルバムタイトル発表!!~
◎オンエア曲
美しき花/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
milk tea/福山雅治
◎内容
★スタジオで作業を止めて日ハム戦を観戦したというましゃ。新庄選手もすごいけど一昨日のあの試合で新庄選手以外の日ハムの選手・ヒルマン監督・相手チームの選手まで全員がかっこよく見えたのがすごいと思うそうです。「新庄選手もかっこいいけど新庄選手の周りもかっこいいでしょ?俺の番組なんて俺が面白いからあんたも面白くなっちゃってるよ!!」と笑っていました。日本シリーズが始まって球場に行く前に毎回メールをくれていたという新庄選手。「今日も行って来ます」「頑張ってね」みたいな。コメントで「漫画みたいな展開」って言っていたのは、あれは俺なんだよね。最後試合を決める前日に「すごいね、本当に漫画の主人公みたいになっちゃったね。」と入れたそうです。錯覚かと思っちゃったそうです。
そんな中、gooランキングで発表された、「好きなオールナイトニッポンのパーソナリティーランキング」で総合2位に選ばれました。実のあるランキングで2位に選ばれて嬉しいと喜んでいました。
★突然ですが、重大発表!!けっ、けっ、今朝は意外と遅く9時頃起きました。私・福山、12月6日にリリースするアルバムのタイトルをここで発表させて頂きます。福山雅治5年ぶりのニューアルバムのタイトルは「5年モノ」主にシングルスということになるんですけど、シングルって言うのはその時に一番強いカードを出すもの、それがこの5年間出てきたものが全部詰まっているわけですから、そう考えると熟成された5年分の紀州梅みたいな…と語っていました。樽の中で熟成されたものを瓶詰めしているみたいな…。5年モノってことで商品が壷に入っているっていうのはどうかな?と色々考えていました。
★ラジオのプレゼント
①東大を目指して受験勉強しながら魂ラジを聴いているという女子が電話で登場!!ロバーツのラジオ(色は黄色)希望。
②ましゃと荘ちゃんと桑田さんが大好きという女子が電話で登場!!chなみに順位をつけると3位が桑田さん、2位がましゃ、3位が荘ちゃんだそうです。ましゃは「こんな狭い所で2位かよ…。地獄に落ちるわよ!」とズバリ発言☆チボリ希望。
③「日曜の夜明けから土曜の深夜まで良い子でいたから今夜は飛びっきりのラジオを私に下さい」ともっとそばにきての歌詞を引用したリスナーからのメール。約20年前に両親が結婚と同時に買ったCDプレイヤーで聴いています。とても大きくて重いので持ち運びが大変です。今部屋の改造にこっていて新しいに部屋に似合うおしゃれなラジオが欲しいとのこと。
④親に11時には寝なさいと言われているのでラジカセにイヤホンをしてこっそり聴いていたけれど、この間の土曜日それが親にばれてしまったというリスナーからのメール。今は非難用ラジオで聴いているそうです。
⑤電波が悪いので部屋のラジオを消してラジオを聴いているという女子が電話で登場!!受験勉強をしたいけれど、部屋を真っ暗にしているので出来ないとのこと。高感度ラジオ希望。
「ロバーツが欲しい」と言う沢山のメールの中から1枚をギュッと引いて電話をかけ、アルバムのタイトルが言えた人にプレゼントすることになり、当選者は栃木県の15歳の女子に決定しました!

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/22 T-FM~奥様の心にズバリ言ってもいいかしら?トーキング~
◎オンエア曲
Message/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
Heart/福山雅治
milk tea/福山雅治
◎内容
★夫への不満、恋人への怒り、お隣さんへの愚痴、お肌の悩み…貴方のストレスはどれかしら?ズバリ主婦雅子が全部解決するわよ!!こんにちは、貴方の心にハッピーウエディング!!福山雅治です。10月はジューンブライドと呼ばれる6月同様、結婚される方が多いとか…。結婚される方、おめでとうございます。末永くお幸せに☆西暦2006年10月22日秋の味覚も充実、奥さんの作ってくれる夕飯が楽しみな日曜の4時、お宅の夕飯は今夜は何ですか?改めまして独身の福山雅治です。Messageって90年代の曲って感じがしますよね。まあ家に帰ってもご飯がある訳では無い福山なんですけど、最近は玄関開けたら2分でご飯のサトウのご飯がおいしいんですよ、玄米とか五穀米とかおいしいんですよ。あれにレトルトのカレーとか、これも最近おいしくなってるんだよ。知ってた?色んなの出てるんだよ。オーソドックスなものから超本格的なヤツとかすっごく旨いのあるよ。言えば言う程、この人は本当に寂しい食生活を送ってるなみたいに思ってるんでしょ?そんなことないよ、全然楽しいよ、めっちゃ楽しいよ。カレーは自分でも作れますよ、僕得意ですよ、でもレトルトがおいしくて最近進化してるよという話をしてるの、してるの!!さて今週は主婦雅子が主役の60分。今週は奥様の心にズバリ言ってもいいかしら?トーキング!!
★突然ですが競馬も秋のJ1シリーズがスタート、そんな中ディープインパクトが今年いっぱいでの引退を表明。種牡馬を51億円でシンジゲートで募集するそうです。今回は一人8500万円からスタートだけどすぐに売れちゃうだろうとましゃは予想。エッチが51億なんでしょ?俺も種牡馬になろうかな、誰か51億円でシンジゲート…俺も種牡馬になりたい。引退後は200頭以上の女子牛と…1頭と1回だけって言うのも刹那的で良いねぇ。でも1日に3回~4回と聞いて「俺にそんな体力はないなぁ」と…。でもすごいね、やっぱりエッチもディープインパクトなのかな?と笑っていました。ましゃ曰く、今のは下ネタじゃないですよ、馬豆知識ですからねとのこと。
★フツオタ
①「彼女の買い物に付き合うコツを教えて下さい。僕はどうしても飽きてしまい嫌になるんです。」というお便りに対し…→「いかんいかん、そんなんで怒ったらダメだよ。種牡馬になる資格ないよ。女性誌を読んでみたら?」と。女性誌に載っている服は目が飛び出るくらい高く、何じゃこれは?とそれから興味を持つようになったというましゃ。見ているとブランドを覚えたりもして楽しくなるそうです。
②「我が家の父が今年定年を迎えます。そこで心配なのが1つ、父は仕事以外何も無いいわゆる無趣味人間なんです。しかも友達も少ないし…。そんな父は田舎に引っ越すとも話しています。福山さんは将来やっぱり長崎に帰りたいですか?それとも東京ですか?それとも海外とか?」というお便りに対し…→「今各企業やベンチャー系の方が最も注目しているのが団塊の世代の大量の定年退職者を相手にしたビジネスを考えていて…。特に気をつけないといけないことは無趣味な人が、何か始めないと燃え尽きると娘さんや奥さんが心配して無理矢理始めさせようとしてそういう商売で儲けようとしている人達に引っ掛からないようにして欲しいんですよ。大丈夫ですよ、無趣味だからって人間はそんなにすぐには燃え尽きないですから…。一番良いのは娘さんが近場の温泉なんかに連れて行ってあげたりすることなんじゃないですかね?僕は長崎…分かりませんね、帰るとしたら長崎じゃないですかね。海外とか嫌ですよ、友達も居ない所は…。」と…。
★主婦雅子のトーキングFM
雅子です。西暦2006年10月22日、お宅のご主人お給料日は何日かしら?雅子です。37歳です。お給料日大体月末よね?この週末が一番厳しい時期じゃなくって…??そこは貴方のやりくりで上手く乗り切って長州力。聞いた話ですけど福山さん、給料日前をどうやって乗り切っていたかって?当時、彼、CDデビューして月給15万円になったんだけど、その前まで養成契約期間があって年間3万円。「ほんの5g」っていう幻の映画に出演した時に給料がちょっと上がって月8万円。月8万円は厳しかったと思うわよ。月8万円で事務所の人の実家に4畳半の部屋に間借りしてたの。4畳半の部屋に間借りして家賃が4万5000円。1畳1万円ってセコくない?ひどいわよ、言わせて!!ひどいわよ!!お金が3万5000円くらいしかなくてパチンコもしていて…。だから事務所に行って年上の人に「お腹空いた~」と言って甘えてたの。紐体質ね、ロープ福山ね。
①「私の主人は何につけてもはっきりしなくて得意な言葉が“今度”です。ディズニーランドに連れて行ってと言うと“うん、今度”。福山さんのライブに連れて行ってと言っても“今度”。“今度”がなかなか来ません。“今度”っていつですか?」という大分県の主婦37歳の相談に対し…→「ズバリ言っても良い?今度は今度よ。今の次。ディズニーランドは早く決めた方が良いわよ。福山さんのライブは…大分県でしょ?と言うことは、2月10日・11日、場所はマリンメッセ福岡よ。ちなみに福山さんは“じゃあ今から行こうというタイプ”よ。」と…。
②「私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏が居るのですが、最近は釣った魚にえさをくれない状態になってきました。仕事の迎えに来てくれなくなり、デート先も9割パチンコです。どうしたら釣った魚はえさうぃもらえるのでしょうか?」という群馬県の女性26歳の相談に対し…→「ズバリ言っても良い?貴方ねぇもうキャッチ&リリースされているわ。彼よりもパチンコが上手になってお前の心をリスペクトみたいな…。彼よりパチンコに勝つしかないんじゃないかしら。」と…。
③「頼れるお兄さんキャラだった彼が付き合って半年もするうちに甘えん坊に豹変しました。赤ちゃん言葉は当たり前です。男性は彼女になった人の前ではそういう姿を見せるものなんですか?」という愛媛県の学生19歳の相談に対し…→「ズバリ言っても良い?貴方ねぇ、幸せ者よ。男を甘えさせることが出来る女、最高よ。アゲ。雅子もアゲ。男の人って本当は皆甘えたい。不特定多数の全ての女性に甘えるって男性いるでしょ?あれダメ。雅治さんはそのひとにだけに針の穴を通すように甘えるからね。大好きな人だけに甘えたいの、大好きな人だけにその様を見せたいの、外では後悔しないわよ。」と…。
④「夫がお金もないくせに会社の部下におごるんです。男だから仕方ないじゃん!と言われ小遣いを請求されます。ちなみに夫は福山さんと同じ九州出身です。」東京都の主婦37歳の相談に対し…→「そうだと思ったわ。ズバリ言っても良い?貴方、幸せ者よ。貴方アゲよ。雅子もアゲ。グラフガールズ、サゲ。雅治さんもとにかくおごりたいのよ。でも雅治さんは立場的におごるといやらしいから最近は割り勘に徹底しているわ。貴方の旦那さんの前世はドジョウよ。」と…。
本日は以上!主婦雅子、そろそろお隣に回覧板持って行くのでお別れしますわ。いつでも奥様のお悩み待っていますわよ。主婦雅子、これからもますますメールを送って長州力。それでは本日のラストナンバー!私雅子が大好きな雅治さんの一曲。雅治さんでmilk tea♪

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/28 魂ラジ~リリメグをゲストに迎えて~
◎オンエア曲
リラックス/フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド
zoo/echoes
おやすみ/リリメグ
squall魂リク/福山雅治×リリメグ(魂リク)
◎内容
★今日はリリメグのお二人がゲスト出演。「欧米か」ギャグを把握していないけど原稿に書いてあったので読んだというましゃ。普段は読まないけど、ゲストがいるので「きっとやらなきゃいけないことがあるんだろうなぁ」と思うそうです。イラストレーター・エッセイスト・写真家・小説家・ミュージシャンと色んな肩書きのあるリリーさん。最近はましゃが帯に文章を書いていました。10代には「おでんくん」が人気。セブンイレブンでおでんを買ったら蓋がおでんくんでびっくりしたというましゃ。ましゃ曰く、リリーさんはどんどんきんちゃく(おでん)に似てきたそうです。
★質問メールが沢山来ていました。
①「リリーフランキーの由来を教えて下さい。」
リリーはあだ名でフランキーはフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドというアーティストの名前からだそうです。
②「めめたんは今でも部屋で一人酒を楽しんでいるんですか?」
今でも楽しんでいるという安さん。でもすぐに酔って最近弱くなったそうです。ましゃはあまり飲まないそうです。20代前半の時にお酒を飲みすぎて吐いた時に血が混じっていたことがありお医者さんに行ったら胃と食道のつながっている部分がゆるみやすいと言われ、それでも20代の頃はお構いなしに飲んでいたけれど、30代で人間ドックに行った時も同じ事を言われたというましゃ。指摘には弱いそうです。
③「リリーさんは一人エッチのことをおなりもんと言っていましたがリリーさんが今まで体験してこれは良かったと思うおなりもんは何ですか?」
ましゃは空中で一回絶頂に達しないか試したことがあるそうです。でもジャンプの時膝に踏ん張りが利かないことが分かって、横になってベットからずり落ちる瞬間を狙えば良いんだと考えたりもしたそうです。
④「ましゃとリリーさんに質問です。東京タワーの展望台で安めぐみさんにプロポーズするとしたらどんな甘い言葉を囁きますか?」
そういうことを想像した事もないという2人。そういうことを軽はずみで言われるのが嫌なようです。もしシチュエーションを選べるとしたら朝起きて一口目の味噌汁をすすっているに言いたいというましゃ。何気ない時に突然言いたいそうです。
⑤「僕は彼女をよく束縛してしまいます。友達から束縛する男はモテないよと言われたのですが、束縛する男・嫉妬する男はダメですか?」
嫉妬するのが下手というましゃは歳を取ってから嫉妬するように心掛けているそうです。嫉妬していれば「嫉妬している」とはっきり言うというましゃ。嫉妬しているなら「している」と言ってくれた方が嬉しいそうです。
⑥「リリーさんにとって心の中で忘れられない女性の思い出はありますか?」
言われたこととかして貰ったことは忘れられないというリリーさん。「笑顔と悲しい顔とどっちを多く覚えています?」というましゃの質問に「良い質問だね」と…。印象は悲しい顔の方が強いんじゃないかというましゃ。一方、リリーさんは悲しい時に気を遣って笑ってくれた顔とかを思い出すそうです。ちなみにめめたんは悲しそうな目を忘れないんだとか…。荘ちゃんは笑顔を覚えているそうです。
⑦「質問です。男女の友情はあるんですか?」
ましゃ曰く、「ある訳無いよ、時間の無駄!!」とのこと…。
★今夜の魂リクはリリメグとましゃで歌っていました。めめたんがメインで歌っていました。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/15 T-FM~貴方の心にナイスフェアリング~
◎オンエア曲
明日へのマーチ/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
The Saints Are Coming/U2 AND GREENDAY
milk tea/福山雅治
◎内容
★好きな男2位、抱かれたい男2位、結婚したい男2位、恋人にしたい男3位…どうもシルバーブロンズメダルコレクターの福山です。こんにちは貴方の心にナイスフェアリング福山雅治です!!季節はすっかり秋!ここ東京は気持ちの良い毎日、貴方の街の気候はどんな感じ?西暦2006年10月15日日曜の4時…ますますバイクで走ると風も気持ち良い日曜の4時、改めまして福山です。さて冒頭で紹介しましたan・an今年も好きな男・嫌いな男ランキングが発表されました。2位・2位・2位・3位と銀メダル・銅メダル沢山頂きました。で、好きなミュージシャンが金メダル、1位ということでありがとうございました。今の気持ちは「ナンバーワンにならなくても良い、誰もが特別なオンリーワン」というましゃ。今週はそんなミュージシャン的福山から大きなお知らせのある60分、更にトーキングFMからもちょいでかなお知らせが…!!そんな訳で今週はお前の心に大告知トーキング!!
★約2ヶ月後12月6日水曜日貴方は何をしていますか?さすがにまだまだ未定ですか?それじゃあ、私・福山何をしているのかと言いますと、実は私・福山雅治、2006年12月6日水曜日はニューアルバムをリリースします。お待たせしました。5年ぶりとなる9枚目のアルバムでございます。「虹/ひまわり/それがすべてさ」以降のシングルと「BEAUTIFUL DAY」などCMでO.A.された楽曲を収録予定です。「ついに出ますか?」とおっしゃいますけどまあまあまあ…溜まっていましたからね、シングルものとかがね、後「BEAUTIFUL DAY」はいつリリースするんだっていう話でしたからねぇ…。結局ずっと作り続けて今も作り続けているんですけど、今回12月6日に出るアルバムのその後のものもずっと作り続けている訳なんです。曲を作ったり詩を作ったり歌を作ったりというのがある時期から「いついつにここまで作りましょう」という、なんとなくそういうつもりはあるんですけど、そういう感じではなくだんだん曲も詩もいつも作るようになっていったというましゃ。昔デビュー当時は「曲書きの時期だから作んなきゃ、この時期がリリースタイミングだからやんなちゃ」と夏休みの宿題をやるような感じの時期があったけれど、休業している頃から、「リリースするとかしないとか、プロであるとかプロじゃないとか、アマチュアであるかそうじゃないとか…そういうことじゃなくて、ずっと、作りたいと思ったら作れば良いじゃん、良いフレーズが思い浮かんだらそれをメモしたら良いじゃん」というふうな感じになってそれからはいつ作るとかじゃなく、何となく曲も詩もいつも作っているそうです。そうこうしている中でタイアップや主題歌やCMのありがたいお話を頂いて、ある時はストックしているものから楽曲に仕上げてみたり、ある時はその瞬間その瞬間で書き下ろしてみたり…としているうちにごめんなさい!5年も経っちゃいました…。さすがに溜まっちゃっているんでそれを1枚にしてまとめてリリースした方が良いんじゃないか?まとめてリリースして下さいという声も各方面からあり、今回リリースすることになったそうです。
で、そのまとめたものを持ってアリーナツアーやります!!約2年ぶり?そんなの宇宙の壮大な時間軸に比べたら関係ないよ。2007年スタート共に開催します。
ツアー日程は
1月18日(木)・20日(土)・21日(日) さいたまスーパーアリーナ
2月3日(土)・4日(日) 大阪城ホール 
2月10日(土)・11日(日) マリンメッセ福岡 
2月17日(土)・18日(日) 名古屋レインボーホール
2月24日(土)・25日(日) 新潟朱鷺メッセ
3月1日(木)・2日(金) 広島グリーンアリーナ 
3月8日(木)・9日(金) 北海道立総合体育館きたえーる
3月17日(土)・18日(日) 静岡エコパアリーナ 
3月31日(土)・4月1日(日) グランディ・21 宮城県総合体育館 
4月14日(土)・15日(日) 愛媛県武道館
です。
★突然ですが、日ハム新庄選手見事パ・リーグ制覇おめでとうございます!両日ともプレーオフ前に新庄選手から「行って来ます」とメールが来てそれに「行ってらっしゃいませ」とちょっと奥さん気分みたいな。テレビで試合を見て祝電メールも送ったそうです。
★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①今付き合っている30歳の彼に言われた言葉「俺の趣味?お前」9・2・3・2 16ライム
②手をぎゅっと握って言われた言葉「今俺のことを好きになるおまじないをかけたから遅かれ早かれ君は俺の事が好きになる。だからもう付き合おう!!」6・6・5・4 21ライム
③ドラゴンボールのスカウターを使った言葉「俺のお前に対する気持ちを、好きのパワーをスカウターで測ったら即破壊されるね。」1・3・2・3 9ライム
ちなみにましゃの眼鏡は女性のスリーサイズを当てるスカウターだそうです
④遠距離恋愛の彼に「寂しい」と言った時に言われた言葉「辛いって漢字に一足すと幸せって字になるでしょ?だから後一歩で幸せになれるから待ってて。」3・4・5・5 17ライム
★大恋愛恋のビッグバン
男子からのお便り
高校時代野球部に所属していました。3年の夏、1学年下のマネージャーに「明日の試合でヒットを売ったら付き合って欲しい」と思いを伝え返事を聞かずに帰りました。しかし翌日調子が上がらず、まさかのスタメン落ち、ベンチスタートとなりました。試合の終盤、代打で起用されたった一度のチャンスでしたが、結果はセカンドゴロでした。これで3年の野球は終わりロッカーを片付けました。すごく悔しくて一人でベンチに座ってグランドを見ていたらバットを持ったマネージャーの彼女がやって来て、「先輩、打席に入ってください。ヒット打って下さいよ。」と言われました。彼女が投げたボールをセンター前に打ちました。彼女は「ヒットですね」と笑顔で言ってくれました。それから彼女と付き合い、良い想い出になりました。
★写真集のタイトルが「f5.6のハロー 1/125のサヨウナラ」に決まりました。ページ数128ページ、価格5000円。ちょっと高い、でも買ってね!で、この写真展に合わせて六本木ヒルズで2006年12月6日(水)~2007年1月14日(日)に写真展をやります。
★更にトーキングFM的なお知らせ!!来週、私・福山少しお休みさせて頂きます。代わりにこの方がこんな番組をやって下さいます。“主婦雅子のトーキングFM”男性に関する悩みや相談があったら何でも主婦雅子に聞かせて長州力!

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/14 魂ラジ~「け」のつく重大発表~
◎オンエア曲
The Saints Are Coming/U2 AND GREENDAY
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
おやすみ/リリメグ
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
ファイト!/福山雅治(魂リク)
◎内容
★「ましゃ兄今日の重大発表何ですか?実は昨日ましゃが結婚する夢を見てしまいました…心配です。早めにお願いします」という15歳の女子からのメールからスタートした魂ラジ。「えっ15歳の女の子が俺が結婚するかしないかでそんなに右往左往してんの?嬉し~い!!俺していいの、22歳も離れている子と?俺そういう対象なの?ありがとう!」と…。他にも重大発表って何ですか?メールが沢山届いていたそうです。「あのね、実は、けっ、けっ…今朝早く起きちゃった。あのね、実はね今朝6時に起きちゃった。私・福山、今夜“け”が付く重大発表あります!」と…。
ニュース以外はテレビをそんなに見なくなってしまったというましゃ。桜塚やっくん?スケバン刑事?を何かで見たそうです。土曜日の夜9時以降のテレビ番組が分からないため「欧米か」も知らないというましゃ。日本人の食生活が欧米化してきたこと?と戸惑っていました。“エンターテイメント浦島太郎”・“エンタの浦島”になっちゃっているそうです…。
★ラジオ還元企画
パーソナリティー賞で得た3万円でラジオをプレゼントすることになりました。ロバーツ・チボリオーディオ・ソニーの超高感度ラジオの中から欲しい物を選んでどうしても欲しい理由を書いてとメールを募集していました。
★“け”が付く重大発表
その1:今朝6時に起きて一番最初に食べたのはバナナな福山雅治、なんと12/6(水)に5年ぶりとなるオリジナルアルバムをリリースアルバムタイトルは「け」と笑わせてくれました。「虹/ひまわり/それがすべてさ」以降の全シングルと「BEAUTIFUL DAY」やスズキ『SX4』のCMでO.A.された楽曲等々がまだ形になっていないものも含めてアルバムになったものだそうです。CDの予約は16日の昼12時以降にして下さいとのこと。
その2:今朝6時に起きて一番最初に食べたのはバナナと豆乳の福山雅治は、そのニューアルバムの発表を受けて2年ぶりのアリーナツアーやります2007年1月18日からということで今年は勝子ママとおばあちゃんを連れての小旅行はできないものの、このツアーに伴い魂ラジも旅に出るそうです。
ちなみにツアーのスケジュールは
1月18日(木)・20日(土)・21日(日) さいたまスーパーアリーナ
2月3日(土)・4日(日) 大阪城ホール 
2月10日(土)・11日(日) マリンメッセ福岡 
2月17日(土)・18日(日) 名古屋レインボーホール
2月24日(土)・25日(日) 新潟朱鷺メッセ
3月1日(木)・2日(金) 広島グリーンアリーナ 
3月8日(木)・9日(金) 北海道立総合体育館きたえーる
3月17日(土)・18日(日) 静岡エコパアリーナ 
3月31日(土)・4月1日(日) グランディ・21 宮城県総合体育館 
4月14日(土)・15日(日) 愛媛県武道館
です。
チケットの一般発売の予定はまだ分からないそうです
その3:今朝6時に起きてバナナと豆乳を飲んだ後ベランダーのハーブに水をあげた福山雅治、初の写真集作品のタイトルが決定しました11/22に発売になる写真集のタイトルは…「f5.6のハロー 1/125のサヨウナラ」ライカはレンズの絞りはf5.6、シャッタースピードは1/125で撮るのが良いと言われているそうです。「レンズには自分が見たいものが飛び込んでくる、色んな風景やものごととの出会いということでレンズから入ってくる情報がハロー、シャッターを押すということは1つの出来事に対してサヨウナラをするということ。そのハローとサヨウナラの間にある瞬間を収めるのが写真なんじゃないか、写真は即ち出会いと別れの繰り返しで、その出会いと別れの狭間に刹那にあるのが写真なんじゃないか」と歌うように熱く語っていました。
その4:今朝6時に起きてバナナと豆乳を飲んでその後ハーブに水をあげた後取材まで受けていた福山雅治さんが、その写真集の発売を受けて六本木ヒルズで写真展をやります六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリーで2006年12月6日(水)~2007年1月14日(日)に開かれます。今まで、ましゃが旅の記憶として撮りためた作品の数々・『HOMAGE』展での作品・さらに大村克巳さん、ハービー山口さん、瀬尾浩司さんらに撮影して頂いた作品が一同に展示されるそうです。最初にライカを買った時はシャッタースピードや露出を知らずに始めたので撮りに行っても真っ黒だったり真っ白だったりして映っていなかったというましゃ…本を読んで独学でここまで来たそうです。
★「ラジオが欲しい」という甘えんぼさんの女子が電話で登場!!電話が悪いので夕方から選曲してベストポジションを探すそうです。「福山ってエロイんでしょ?」という周りとも戦って聞いているそうです。
★an・an好きな男2位
今回は何と言っても児玉清さんのお言葉に尽きるというましゃ。分かりやすい言葉でエッセイを書いてくださった児玉清さんに感謝しているそうですやっぱり2位だったことには「NO.1にならなくて良い、もともと特別なONLY 1だろ!」とコメントしていました。

テーマ:AMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/8 T-FM~ナイス橋本と異種格闘技戦~
◎オンエア曲
JUMP AROUND/HOUSE OF PAIN
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
1.2.3/ナイス橋本
キミは君★/ナイス橋本
Fellow/福山雅治
◎内容
★長崎県出身、学生時代から大阪・神戸を中心に活動、極貧時代を経て10月4日メジャーデビュー…赤コーナーより新人・奇跡の原石・ナイス橋本選手の入場です。こんにちは!貴方の心をパンプアップ!!福山雅治です。西暦2006年10月8日日曜の4時、3連休の真ん中。お休み有効に使っていますか?バイクで走るにはちょうど良い季節、ライダーの貴方走っていますか?そして長崎ではおくんちでございます、10月の7・8・9と。行ったか?おくんちに行って女の子と手ば繋いで焼きりんごば食べたか?そういうことがちゃんと出来なかったというましゃ。大学にも行ってないから合コンとか出来ていない、その後悔が僕をこのラジオに向かせている訳ですよ!今日もラジオするよ!今週は突然のゲスト登場の60分。長崎県出身の新人ミュージシャン・ナイス橋本。嬉しか?やっぱり同郷というのは嬉しかもんです。実は彼とは長崎県出身という枠を超えた共通点があるそうです。今週はお前の心に九州弁もでるかも知れんトーキング!
本日長崎ではおくんちが開催中。370年の歴史があります。テレビでしかまともに見たことはないというましゃ。諏訪神社の境内の客席で見るのがおくんちをちゃんと見るってことになるんですけど、チケットが抑えられていて行けないんですよ。私みたいにおばあちゃんがいつも一生懸命頑張ってみかん作っているというようなタイプのお孫さんは行けないのよ、そういう“悔しさ”が俺をラジオに向かせているのよ!!今日もラジオやるよ!
★フツオタ
「福山さんは地図を読めますか?私の彼氏が全然地図が読めないんです。地図が読めなくて道に迷ったことってありますか?」というお便りに対し…→「全然ねえ。」と…。地図を見ている時だけは自分のことを天才だと思うというましゃ。道もすぐに覚えちゃうそうです。ましゃ曰く、地図が見れない人って頭の中で平面の地図がぐるぐるぐるぐる回っちゃってどっちが北で南で右で左でっていうのが分かんなくなっちゃっている、でも自分の中で俯瞰でイメージしておけば何となくどっちへ行けばいいのかがつかめるとのこと。“サテライトましゃ”・“衛星福山”で見ていますから!しかしサンフランシスコはアップダウンが激しく分からなくて道に迷ってしまったことがあるそうです…。
★異種格闘技戦
10月4日に「キミは君★」でメジャーデビューしたナイス橋本さん。実は彼のお母さんとましゃが知り合い。彼のお母さんは長崎で某飲食店をやられていてましゃはそこにちょいちょい行っているそうです。お母さんから「実はうちの息子も今長崎を出て音楽をやっているんです、名前がナイス橋本って言うんです」と聞き、咄嗟に「お母さん、それダメだと思います」と言ってしまったというましゃ。でもどうなるか分かりませんし本人もどこでどう上手くいくか分かりませんから期待しながら応援しましょうよという話になったそうです。その、お母さんと知り合いだということと、トーキングFMでプロデューサーの目に止まり楽曲が流れたということの2つの要素があって、今回ゲストとして呼んだそうです。
メジャーデビューするまではバイトをしながらだらだら生活していたというナイス橋本さん。常にアルバイトと友達と飲み歩く日々を20代中盤位までやっていたそうです。生活は上京してからの2年間が大変で、水道を止められたりもしたそうです。朝トイレに行って流そうと思ったら流れなかったこともあったんだとか…。
ましゃは「とにかくダメ元でがむしゃらにやることが何かにつながっていくことは事実で、何か自分が辿り着きたい場所に辿り着く方法はとにかくがむしゃらにやってみるってことしかないと思うんですよ。がむしゃらを実践出来る人と実践出来ない人といるんです、分かりますか?」と先輩風を吹かせていました。「この世界で生き残っていくにはどうしたら良いんですか?」と質問されて「ズバリ言ってもいい?人を信じること、そして人を信じ過ぎないこと。それに尽きるかな」とまたまた先輩風を吹かせ、アドバイスしていました。
番組の終わりで「今日は先輩風吹かし過ぎちゃったかな?」とちょっと反省していました…。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/7 魂ラジ~3万円あったら貴方は何をしますか?~
◎オンエア曲
Break Down/Jack Johnson
Radio Days~1943~/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
秋桜/福山雅治(魂リク)
◎内容
★「3万円あったら貴方は何をしますか?」実はひょんなことから3万円が入ったというましゃ。ロト6が当たった訳ではなく泡銭が入ったそうです…印税じゃないですよ。ギャンブルでもないし、働いて得た金と言えば働いた得た金ですね、発表します!!パーソナリティー賞を頂いたのだそうです。要するに聴取率月間の時に数字が良かったんだそうです。先週、先々週くらいから3万円をどうしようかと本番前に話題になっていたんだとか、シャンパンを買って飲むのも良いけどそれだったら自分で買った方が良いかなみたいな…。荘ちゃんに「てかね~福山さんの考える3万とリスナーの考える3万はちょっと違うと思うんですよ」と言われ、「特に10代とかね…10代の3万はでかいよ!」と…。そこで今3万があったら何が欲しいか、何を買いたいか、これこれこうして使う、といった使い道を募集。3万円は「あげます」と宣言!3万円は番組過去最高記録。今までも多少奮発したプレゼントは自腹でした。「この番組は自腹なのよ、基本的に。大人だから」と…。今回の3万円はキャッシュではなく物にしてプレゼントします!とのこと…。
★今日久しぶりにバイクに乗ったというましゃ。台風一過の後は風は強いが天気はすごく良いので乗ったのだけれど、エンジンがかからなくなってしまい現場マネージャーを呼んだそうです。しばらく乗っていなかったためバッテリーが弱くなっていたんです。走りながらバッテリーを充電しようと思って走っていたら300km(房総半島1周)も走っちゃってヘトヘトだそうです。
★3万円の使い道メールで「彼女に指輪をプレゼントしたい」というものが。3万円で買う指輪はどんなものなんだろうね?学生さんは3万円で十分でしょうね?社会人だと3万円はマズイだろ…。ましゃが高校の頃初めて買った指輪は4℃、白っぽい半透明っぽいムーンストーン。「指輪は甘い言葉と一緒にプレゼントしたんでしょ?」と言う荘ちゃんに「昔は言葉は無かった」と。もともと口下手なましゃ。シチュエーションは水辺、恥ずかしくてはめてやったりも出来なかったそうです。次に会った時につけてきてくれてもそれに関しては何も言えなかったというましゃ。本当に口下手でした、今も口下手みたいなもの。でもラジオではべら喋り、本番前もアップとしてべら喋りするんだそうです。
★まりもっこり土産の当選発表がありました。リスナーからまりもっこり情報も届いていました!!まりもっこり、じゃがいもっこりの他に…もっこりんご(信州限定)、まりもっこり女の子バージョンなどもあるそうです。全国には下ネタグッズがあり現在巷で大ブレイク!北海道にはおっぱいどうストラップがあり、ましゃはこれが好きだそうです。
おっぱいどうストラップ
と、ここで荘ちゃんから提案!「ましゃもっこりを作ってそれを売ろう!」2人で「売れるね~!!」を連発していました。ただ“ましゃもっこり”だとただましゃがもっこりしているだけだから“ふくやまりもっこり”にしようとましゃが提案!合体させるなんて商品展開が上手い!さすがましゃ!「ノッてるヤツにはノッて行け!ツイてるヤツにはツイて行け!」と2人で叫んでいました♪次何かリリースする時の初回限定のグッズにするから…!!とはりきっていました。
★わいの学園祭ば助けちゃる!!テレフォン!!
「学校名が地味で無名なので、ましゃに応援してもらってミスコンを盛り上げたい」という男子が電話で登場!!その大学名は“首都大学東京”以前は都立大学と呼ばれていたそうです。ましゃ曰く、首都大学東京って文法で言うと倒置法みたいだよね…「しました、卒業」みたいな…と…。どうやって応援すればいいのか戸惑うましゃはミス首都大学東京の候補者の名前を読み上げ、番組に出てアピールしたいと言う彼にそれは無理だよ…と話していました。今日はとりあえず首都大学東京でミスコンがあるという告知は出来たようです。
★3万円のプレゼントはラジオに決定しました。リスナーからのメールではラジオが欲しい!自転車が欲しい!というものが多かったそうです。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

10/1 T-FM~この番組を愛する全ての人に感謝!~
◎オンエア曲
here ( in your arms )/HELLO GOODBYE
wish/INOUE AKIRA&M.I.H.BAND
SHAKESPEARE/SUSAN CAGLE
SMILE/LILY ALLEN
milk tea/福山雅治
◎内容
★プロ野球パ・リーグ日本ハムシーズン1位通過、新庄選手プレーオフ最後の戦いへ、武豊騎手ディープインパクトフランス凱旋門賞挑戦、福山雅治10月もバーベル上げています…スポーツの秋☆貴方の体なまってませんか?
こんにちは!!この番組を愛する全ての人に感謝!福山雅治です。10月に入って秋も本番!貴方も体動かしていますか?まずは今夜いよいよ日本時間の深夜0時35分よりフランス凱旋門賞です。武豊選手ディープインパクトに乗り疾走です。武選手には昨年のコンサートを見に来て頂き、その後、府中競馬場に招待されて行って来たそうです。貴賓席でジャケット着用が義務付けられていたんだとか…。2度会ったら応援するに決まっていますよねとのこと…。競馬に対しては素人だけど、日本の馬で勝てるのは今回が一番可能性があるんじゃないか、これはすごいんじゃないかな…と思っているというましゃ。日本人でディープインパクトの馬券を350万円分買った人がいるんだとか、いやもっといますよ、表に出ないだけで…例えば僕とかね、いやいやいやごめんなさい。府中競馬場に言った時も1万円が限界でした、チキンですから…と。
★突然ですがこの場を借りて「新庄選手、お疲れ様でした~!」実は新庄選手の引退セレモニーを見に行ってきたというましゃ。新庄選手が引退を表明してから「また見に行かせて下さいね」となんとなくメールでやり取りはしていたが、シングル発売などで何かと忙しくて春先には行けずそのままでした。前々から新庄選手には最後のシーズンの写真でも撮って下さいと言われていて、それは社交辞令もありということだと思っていたが、頼まれていたのでカメラを持って行ったそうです。最終戦の本番前5分~10分位時間を取って下さり、札幌の人達からの寄せ書きが貼ってある部屋でポートレートを撮ったそうです。テーマは“背中”…新庄選手が野球を始めた時の背番号をしょって出ていたのでその背中を撮ったそうです。本人は試合前から涙目だったそうです。
ちなみに加藤晴彦君と一緒だったそうです。1泊2日で翌日飛行機に乗るまでに時間があり、晴彦君が「盲導犬協会行っていいですか?」と言うので、ましゃも一緒に行くことに。晴彦君は以前番組で知り合ってから個人的にお付き合いを続けているという盲導犬協会。ましゃも目隠しをして盲導犬に引っ張ってもらう体験をしてきました。当然なのですが、とても不安になるのだという事を実際に体験してとても怖かったのだそうです。普段全然気にならないような小さな段差や車やトラックの音さえ怖かったそうです。すごく貴重な体験となったそうです。目隠しをされている状態でまず頼りになるのは耳。改めて、ラジオや音楽で楽しみを提供したいと思ったそうです。
★突然ですが食欲の秋!!貴方も美味しいもの食べていますか?ごめんなさい、北海道で美味しいものばかり食べて来ました。お寿司屋さんにも行ってきました。夜は塩ジンギスカンというものを食べました。ごめんなさい、翌日の昼間は北海道のおいしいラーメンを頂いてしまいました。ごめんなさい、お土産でもおいしいチョコレートや海産物を買ってきました、ごめんなさい。
★主婦雅子のトーキングFM
西暦2006年10月1日、学校行事、主婦の私も何かと忙しい日曜の4時。お宅のお子様の小学校・運動会・学芸会はいつかしら?主婦雅子37歳です。聞いた話ですけど福山さんのお母様は見に来ていたと思いますよ。写真が残っていますから。でも福山さん自身の記憶が曖昧だから写真で見て思い出すくらいで実際の記憶にはもう無いみたい。写真って大事ね、「PHOTO IS」
①「うちの主人は外のお店の食事に誘ってもいつも同じ店しか行かないんです、新しいお店を誘っても“味はどこも一緒”の一点張り。旅行に誘っても行き着く所はいつも阿蘇、北海道や沖縄に行ってみたいのに“どこも一緒”の一点張り。どうして男性って新しいことに付き合ってくれないんでしょうか?」という福岡の主婦41歳からの相談に対し…→「ズバリ言っても良い?そういうものよ。男の人ってお店や飲み屋さんを料理やお酒ではなく人で選んでいる。新しい店ではまた人との関係を新しく構築しなきゃいけないでしょ?旅行は阿蘇のカルデラが落ち着くんじゃないかな。福山さんは小さい頃から旭町灯台が好きでそこに行くと落ち着く。何でだろうなぁ…縄張りって言うのかなぁ?自分だけの場所って言うのかなぁ…秘密基地を作りたいのかなぁ。北海道や沖縄へは友達と行きなよ!!」と…。
②「私の主人は清原選手と長淵さんと福山さんが大好きです。私も福山さんのファンなのでそれは良いんですが…。夫婦で話していると“福山が言ってたんだけどね…”・“清原だったらこう言う…”・“長淵剛の言葉を借りるとね…”といつも有名人の方の言葉を出したがります。男の人って何でこうなんですか?」という豊島区の主婦35歳からの相談に対し…「ズバリ言っても良い?“お前が舵を取れ~”男は例え話がロマン系に行きがちなのよ。福山さんはアントニオ猪木さんの言葉を使うことがある。」と…。
本日は以上!主婦雅子そろそろお米がたけるんでこれで失礼します。
★来週はゲストが来ます!新人ミュージシャンのナイス橋本さん。ましゃと意外な共通点があるみたいです。
★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①10回クイズで「好きって10回言って、お風呂に使う高級な木は?」と問題を出したところ、10回を過ぎても彼は「好き」と言い続けていました。理由を聞いたら「顔を見ていたら止まらなかったんだんだよ」と…。8・4・4 16ライム
②英語で比較級最上級を勉強していた時に当時同じ学年だった彼から来たメール「俺にとっての三段活用!キスしたい!結婚したい!手を握って俺の一生を奪いたい!」5・5・5 15ライム
③2年前の結婚式の前日に夫から来たメール「恋人として送る最後のメールです。明日が幸せな一日になると思いますが、明日の幸せがどうでもいいことになるくらい、翌日からもっと幸せだらけな2人になりましょう。」5・8・7 20ライム
★北海道土産あります!“まりもっこり”…ましゃは知らなくて晴彦君に教えてもらったそうです。普通の携帯ストラップと思いきや、下半身がもっこりしているんです!!ひぐまの着ぐるみを被った“ひぐまりもっこり”と“まりもっこりメモ帳”があるそうです。欲しい方は“まりもっこり作文”を作ってメール!

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

9/30 魂ラジ~北海道まで行って来ました!~
◎オンエア曲
美しき花/福山雅治
雨上がりの夜空に/RCサクセション
wish/INOUE AKIRA&M.I.H.BAND
もうひとつの土曜日/福山雅治(魂リク)
◎内容
★リスナーからの「日ハムの新庄選手が引退セレモニーで魂ラジのエンディング曲を使っていました。バッターボックスに入るときも美しき花を使っていました。」というメールからスタートした今夜の魂ラジ。28日水曜日に加藤晴彦君とともに見に行ってきたというましゃ。引退を発表したときからメールでやりとりをしていたものの、タイミングが合わず、どうしようかと思っていたのですが、レギュラーシーズンの最終日に行くことになったそうです。試合前、楽屋であったときから少し涙目だった新庄選手。新庄選手とましゃの出会いは、最初は阪神を退団し、メジャーリーグに行くか行かないかの頃。ちょうど大阪でアクトアゲインストエイズに出演するため大阪に居たましゃに「会いたい」と、会いに来てくれて、阪神時代のユニホームをプレゼントしてくれた新庄選手。今回札幌に行ったときも“1番”という背番号のユニホームを貰ったそうです。阪神時代のユニホームは福山エンヂニアリングで額に入れてしまったのですが今回貰ったものはリビングに飾ってあるんだとか。両方とも新庄選手の香水のにおいが染み込んだユニホームで、今ましゃの自宅は新庄スメルで満たされているそうです
北海道へ行き、翌日…。一緒に行っていた晴彦君が「盲導犬協会行っていいですか?」と言うので、ましゃも一緒に行くことに。晴彦くんは以前番組で知り合ってから、個人的にお付き合いを続けているという盲導犬協会。ましゃも目隠しをして盲導犬に引っ張ってもらう体験をしてきました。当然なのですが、とても不安になるのだという事を実際に体験してとても怖かったのだそうです。普段全然気にならないような段差さえ怖いことや路上駐車の車が怖いことを体験し、本当に路上駐車や自転車を雑に止めたりとかはダメなんだなと実感。実際に体験するといろんなことが敏感になるんだなとしみじみ思い、音や足の裏の感触からいろいろな情報を得ようとするんだなという貴重な体験でした。盲導犬がほしい方はそこで寝泊りして1週間パートナーになるための訓練をするそうなのです。盲導犬はカーナビとは違うので歩くルートは自分で考えないといけない。盲導犬の一番の魅力は歩くスピードの速さ、さくさく歩けるようになるには杖よりもやはり盲導犬が一番なのだそうです。実際に盲導犬を必要としている方の数と、盲導犬の数は実際足りてないというのが現状で2~3年は待たないといけないのだそうです。国の認可は横浜の盲導犬協会のみで、県の認可で行っているというところも多いのです。しかし特に援助があるというわけではなく9割以上が寄付金でまかなわれているというのが現状。学校教育などで体験すると社会に出てから街中で目の不自由な方に会っても対応できるようになるんじゃないか、なかなか助けてあげようという気持ちにまではなれないじゃないですかとのこと…。
まりもっこり
北海道土産買ってきてくれたそうです…今話題の“まりもっこり”股間がもっこりしているそうです。欲しい方は「しんじょう」であいうえお作文を作って魂ラジにメール!!ちなみに“じゃがいもっこり”もあるそうです☆
★「うちの亡くなったおじいちゃんの婿入り道具は真空管ラジオが…」という男子が電話で登場!!大学教授もやりながら、研究者として色々なものを作り出していたという彼のおじいちゃんは、勲章なども貰うほどだったそうです。そんな彼は数学者になりたいと…。絶対値を知らないましゃのために「定規を思い浮かべて…」と分かりやすく説明してくれたのですが、ましゃはさっぱり。「話題変えようか?」と…。
続いて「盲導犬の訓練師の勉強をしている」という女性が電話で登場!!高校の頃入っていたボランティア部で盲導犬に出会い、犬の仕事をしようと思っているという方。犬と築く信頼関係のお話をしてくれました。
★10月1日東京タワーがピンク色にライトアップされます。これは毎年恒例となった「乳ガン早期発見啓発キャンペーン」の一環として世界の有名な建築物をほぼ同日にピンク色にライトアップし、全世界の女性たちに「乳ガンへの正しい知識を持ち、早期発見の大切さ」をアピールしようという企画だそうです。
ピンク東京タワー


◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
