Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11/26 T-FM~貴方の心に胸いっぱいの愛を~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
RED×BLUE/福山雅治
ひまわり/福山雅治
Sandy/福山雅治
東京/福山雅治
◎内容
★問題次の出来事全てに当てはまるのは何月何日?1700年、水戸黄門死去。1890年、電話交換局設置。1913年、アメリカ大リーグ初来日。2006年、福山雅治9枚目のアルバムsingle collection「5年モノ」出産予定日。正解は12月6日こんにちは貴方の心に胸いっぱいの愛を福山雅治です!!西暦2006年11月26日東京は急に冷え込みが厳しくなってきた日曜の4時。貴方の街にも冬の足音聞こえてきましたか?福山雅治です。冬服は…買っていますよ。何かねぇ結構早めに買って早く冬が来ないかな、このダウン着るの楽しみみたいな、そういう女の子っぽい買い方をしていますよ、最近。今までは割と寒くなってから買いに行くという感じだったんですけどね。僕も変化してきましたよ、えぇえぇ。今週一週間で東京はすっかりクリスマスモードイルミネーションも続々登場しこれは世界的に見ても異例な早さ。
今週はちょいプロモトーキング!最近ねぇ体調が優れない。もう何かねぇ発売前とかなると体調が優れなくなるよ・・ねぇ。それもね、もちろん、発売になって成績が良くなればすっきり良くなると思うんだけどね、体調がすぐれなぁい。そんなプロモ初めてだね。同情を買うようなw突然ですが、2011年に墨田区に建設される新東京タワーのデザインが発表されましたが貴方はご覧になりましたか?東京タワーと言えば、福山雅治の「東京」という歌も。本当にね「東京」の時から体調が悪いです。全然大丈夫です。冗談です。よろしくど~ぞ!!
★「5年モノ」リーディング
リスナーから届いた感想・効能の紹介。
①「FREEDOMめちゃめちゃかっこよかったです。壮大で命の息吹を感じました。雅治さんが今まで積み重ねてきたものがあるから出せる音だと思います。」という17歳の女の子からのお便り→17歳の女の子から「雅治さん」ってちょっと昼ドラみたいだね。ちょっと。嬉しい。
②「新曲正座して聞きました。THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~がかなりヒットしました。イントロでやられました。MDに録らなかったのでうる覚えですが、アルバム発売までにはカラオケで歌えるようになりたいです。」という男子からのお便り。→MDには録らなかったんだよ、先輩というような気遣いが嬉しいじゃないですか。
③「Sandyという曲が気に入りました。両親から愛されているんだということを実感しました。初めて聴いた時涙が出ました。」という14歳の女の子からのお便り→14歳の女の子がね、反抗期な訳ですよ、両親の言うことを聴かなくなる訳よ。そんな子が両親の愛情を再確認できたなんて…俺は良いことしたね、ははははっ。
体調が優れないのでこういうことを言ってもらえると嬉しくなるんですよ笑いや、言っておきますけど体調良いですよ
★フツオタ
①写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」の感想のお便り。「旅に行ったような気分になりました。」というもの。ピュアなその時の撮りたいと思った衝動がそのまま抑えられているので、自分にとって新鮮なものだと言うましゃ。自分の中の純粋なときめきというものがあったんだなと思って感動しちゃったそうです。
②「お母さんにこっぴどく怒られたことはありますか?」というお便り対し…「僕はね、怒られてましたよ。言えません。」
③「この前初めて競馬をして17万円当たりました。福山さんはギャンブルで大当たりしたことありますか?当たったらそれを何に使いますか?」というお便りに対し…「17万円も当たったの?じゃあアルバムと写真集買って…。」と。去年貴賓席に招待され競馬を見た時に28万円当てたというましゃバイクのカスタム改装費に全部使っちゃったんだそうです。
★大恋愛・恋のビッグバン
6年前友達の紹介で彼と知り合いました。私が幼い頃に父を亡くしていたこと、逆に彼が幼い頃に母を亡くしていたこと。何となく境遇も似ていたせいか、感覚が合いいつからか付き合いようにしなり、結婚も視野に入れていました。しかし3年前、熊本で一人暮らしていた母が体調を崩し入院してしまい、常に気にかけていないといけなくなりました。私は熊本に行くことを決心し、それと同時に彼との遠距離恋愛が始まりました。東京と熊本。次第に喧嘩も多くなり彼のことは好きだったけれど、別れることを決意しました。最後に東京に行く前の夜、母に「帰って来んで良いけんね。」「母さんが東京に行けば全部問題解決することじゃない。」と言われ、事態をうまく読み込めないまま、東京に向かいました。すると、彼は1枚の手紙を持っていました。その手紙は母が彼に宛てた手紙で、「2人が別れないためなら私は東京に行きます。だから遠距離のせいで別れないで下さい。娘を宜しくお願いします。」と書いてありました。自分の生まれ育った町を捨てようとしてまで自分の幸せを考えていてくれた母に、体調も万全じゃないのに…と、親の愛を感じました。彼も「決めた!2人でこっちに来い!俺が全部面倒を見るよ。」と言ってくれました。そして、去年東京で遂に式を挙げました。母は今私と彼の住むマンションの隣の部屋に住んでいます。ベランダはつなげてあるのでちょっとした二世帯住宅です。そして彼の父もご近所住まいです。いつか皆で一緒に暮らしたいです。
今週は24日がなんと日曜日!と言うことで、またやります「恋の~ビ~ッグバン
★一言本音
本当に風邪・インフルエンザが流行って参りますから気をつけて下さいね。若い子は治りが早いけど私達みたいに歳を取るとなかなか…長引きますからね。行った?インフルエンザの予防?行った方がいいよ。最近は毎年打つようにしているよ。それでは、DJは福山雅治でした。来週までバイバイ!

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/25 魂ラジ~薄い反省会><~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
それがすべてさ/福山雅治
FREEDOM/福山雅治
Sandy/福山雅治
わたしは風になる/福山雅治(魂リク)
◎内容
★写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」の感想メールから始まった今夜の魂ラジ。一発目のメールの最後の文章が「ましゃ大好きっ!!」。ましゃの反応は…「ふっ、ふっ、ふっ…うっ…うれしかこのね、素直な、写真展の感想をばーっと書いてたんだけど最後に1段改行されて、1段空いて“ましゃ大好き!!”って…この2行でもいいくらい、いやー本当」と。「写真と少しの言葉しか載っていないんですが伝わってくるものがありました。美女か野獣の松嶋奈々子さんも登場していて驚きました。」というメールも。ここで嬉しいお知らせ「皆さんに吉報がございます。ほぼ予約で完売に近い状態でございまして増刷が決定しました。」と今回風邪をひきずっていて書店に確認には行けなかったというましゃ。ヤングスタッフに見に行ってもらったそうです。荘ちゃんも風邪で見に行けなかったそうで、「荘ちゃん、冷たい。僕のほうが優しい」と今日は薄い反省会。
★来週のお知らせ。毎年12月1日は世界エイズデー。来週12月2日の放送はエイズ特集です。
★薄い反省会
「反省は平成生まれには分からない物真似があることですかね。後下ネタ増やして下さい」とメールもあれば、「エロ発言を減らした方が良いと思います」というメールも…ましゃは「エロで去るヤツは去れ~」と言っていました。自分からはバンバン行かないというましゃに比べ突然隠語を言う荘ちゃん必然性のあるエロは自然と出て行くものだと
★あなたの「5年モノ」①
仕事復帰。子供のこともあって色々迷っていた時に、ましゃのBEAUTIFUL DAYを聴いてもう一度勉強して薬剤師をやろうと決心できたそうです。
★電話
「日本一になるばい宣言」の17歳の女子が電話で登場!!お琴の全国大会に出場することになったそうです。大会で、4位までに入ると国立館で演奏でき、8位までに入るとDVDに載るそうです。「琴は目線が下なのが残念なんだよね」とましゃが言っていました。ちなみにブラスバンド部だったましゃは地区予選で落ちていて九州大会にも行けなかったんだそうです
★あなたの「5年モノ」②
国際交流。5年前はニューヨークにいたという男子。最初は学校も戸惑って「Hello」と「Good-bye」しか言えなかったけれど勇気を振り絞って自己紹介してみたらその子も自己紹介してくれて遊びに誘ってくれて…その時の達成感が忘れられないという彼は今でも一生懸命英語を勉強しているそうです高校生の頃英語なんて関係ないというましゃ。俺達は九州弁だしと思っていたそうです。リスナーに「英語勉強しろよ」と。「若いうちにやるのは勉強と告白」と。ましゃはロックンロールだけをやっていたんだそうです
★エンディング
反省会が何か中途半端だったねー俺が何を言いたかったかって言うと、もっと甘え上手になったら良いんじゃないか?ってこと。助けて欲しいことってあるよね?あるでしょ?ね?お相手は荘口と助けて欲しい5年モノでした。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/19 T-FM~貴方の心に愛の一撃~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
虹/福山雅治
わたしは風になる/福山雅治
Sandy/福山雅治
milk tea/福山雅治
★FREEDOMを聴いてデトックス効果がありました。THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~を聴いて仕事のペースが上がりました。Sandyを聴いて子供のために頑張ろうという気力が湧いてきました。12月6日発売福山雅治のアルバム「5年モノ」感想・効能待ってます。こんにちは貴方の心に愛の一撃・福山雅治です!!西暦2006年11月19日お鍋もおいしい季節になってきた日曜の4時。貴方は一人鍋の経験はありますか?改めて一人暮らし20年目の福山雅治です。ちょっと待って!!こういうの書くとめちゃめちゃ寂しいじゃんお鍋は冬だけでなく夏でも食べたかったらやるというましゃ。この間食器を買いに行ったら鉄鍋というものが売っていたそうです。鉄鍋でお鍋を作ると鉄分が入ったおだしが出来るんでしょ?買おっかなぁ、鉄鍋。
★フツオタ
「5年モノ」のお便り。ホーミーを練習しているという女性。自分の特技にしたいそうです。「福山さんはインタビューなどで特技を聞かれたら何と答えますか?」という質問に対し、「特技……ラジオかなぁ。インタビューではそうは答えないけどね。」と答えていました。
★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①福山さんと同じ年の彼と「神様っていると思う?」という話になった時にさらっと言われた言葉「えっ、俺の目の前に女神がいるじゃん」と言われた。6・6・3 15ライム
②彼氏の得意技のおかげで喧嘩をほとんどしません。喧嘩しそうになると彼が「はーい、喧嘩の元にチャックしまーす」と言ってディープキスをします。2・3・3 8ライム
③手料理が大好きな彼に言われた言葉「もし俺が死んだら棺桶に手作りのカレーを10日分は入れて欲しい。」2・3・5 10ライム
俺が死んだらなか卯のうどんと親子丼を10日分くらい入れてほしいというましゃ。後、紅しょうがも忘れないで欲しい。俺、紅しょうが大好きだから。と言っていました。
★主婦雅子のトーキングFM
2週間のご無沙汰。雅子です。雅子です。雅子…。私は雅子です。I am 雅子です。言い聞かせないといけないのっ!!男性がクリスマスに欲しがるものなら何でも分かるI am 雅子です。男性何が喜ぶかって?それはその方がその時一番はまっているもの☆
①「私の彼は国仲涼子さんのファンなんですけど国仲涼子さんがテレビや雑誌に出ていたりするとそれを見た後でお前もりょうこなんだからもっと頑張れよと言います。男の人は何で彼女がいるのに平気で他の女性を誉めるのですか?彼女が一番なのでは?!」という相談に対し…→「ズバリ言っても良い?貴方ねぇ別れなさい!!こういうこと言って相手がどれだけ傷付いるか分かっていないのよ。雅治さんねぇ、絶対こういうことしないの。もし別れたくないなら喧嘩するくらいの勢いでやめてと言えば良いわよ。」と。
②「私の彼はとてもプロレスが好きでデートの時もプロレスの話を永遠とされます。私は全然分からないながらも一生懸命聞いているのですが、彼が時々プロレステストと言って問題を出してきます。間違えるとお前には本当にがっかりだといわれます。男の人ってどうして自分の趣味の話を永遠に彼女にするんですか?プロレスを覚えるコツってありますか?」という相談に対し…→「ズバリ言って良い?貴方ねぇ別れなさい!!これは直らないのよ。何でもプロレスに喩えちゃうの。と言うかプロレスやプロ野球に喩える人はやめた方が良いわよ。プロレスを覚えるコツ?ズバリ言っても良い?ないわよ!!そんなものコツで覚えるものじゃないの、好きだから覚えるの。とにかく自分のテリトリーで物事を話すような男とは付き合わない方が良いわよ。自分の得意なものでしか物事を判断できないってことだから…ダメダメ」と。
主婦雅子、そろそろスーパーに行かなきゃ!てかね主婦雅子ってどういうキャラ設定なの?お取り寄せするようなキャラなんじゃないの?雅子のイメージキャラクター知らないの?雅子のイメージキャラクターは黒木瞳さんよ。あくまでもルックスですけど。これからもどんどんメール送って長州力!ってプロレスじゃん
★一言本音
新曲これからもちょくちょくかけていくんで是非聞いてみて下さい。12月6日です。宜しくお願いしますよ。東京とmilk teaとLOVETRAINはマスタリングだけでリミックスはしなおしていません。近付いて来たね。良い成績残さないと…冬が越せない、家賃が払えない、電気代が払えない。何で同情を買うようなプロモーショントークを・・どうしてこう弱気なんだろうね。強気でいけないっていうのは何でなんだろうね。でも何か男性の方があれなんだって。スカイダイビング、女性は絶対飛ぶんだって。でも男性は飛べないで戻ってきちゃう人がいるんだって。俺そっちだな12月6日発売のアルバム「5年モノ」よろしくど~ぞ♪

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/18 魂ラジ~2年ぶりくらいに風邪をひいたというましゃ…~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
虹/福山雅治
ひまわり/福山雅治
東京/福山雅治
友よ/福山雅治(魂リク)
わたしは風になる/福山雅治
◎内容
★5年ぶりのアルバムを完成させたと思ったら2年ぶり位に風邪をひいたというましゃ。扁桃腺が腫れて寂しかった歳を取ってくるとちょっとしたことですごく寂しくなってくるよね。精神的な寂しさもさることながら治りが遅い様に「老いたな、ワシも」と思うんだそうです。後、風邪をひくと、サイクルと言うか生活のバランスとか生活のリズムが変わって、普段ちゃんと出来ていることが急に出来なくなるそうです。洗濯。洗濯は出来るけど風邪薬とか飲んで少しぼーっとしているから乾燥機の中で乾燥した洗濯物を取り出すのを忘れるんだそうです。いつもはしっかり出来ているけど(しっかりしている子だから、ましゃは)洗濯終わったと思って洗濯物を乾燥機に入れようとしたら昨日乾燥させたものがそのままになっていてあ~あみたいな。朝出掛ける時にそれに気付いてやろうとするから…でも乾燥機に入れなきゃいけないじゃん、もともと乾燥機に入っていた衣類はまとめてその場に置きっ放しにしているから、家に帰ってくると洗ったばかりのものなのに汚く見える状態で洗濯機の所に置いてある。洗い物とかも絶対にためないタイプなのに中途半端に洗い物が溜まっていたりするんだそうです。こうやって人は老いていくのかなぁと思ったというましゃ。何が言いたいかって言うと・・「ラジオの前で寂しい思いをしている君へ!一人じゃないぜ!お前達のために俺は歌い続ける」まぁとにかく12月6日に出るって話をしたかったんだけどと…。貴方達の予約とお買い上げによって今年都市を越せるか越せないかがアミューズにとっては大変なのよお給料というのは会社から出てるんじゃないの。皆様の愛情という名のお財布・LOVEという名のマネーから出てるの。それが会社経由して私達のところにお給料がやっと入ってくるの。「いつまでもあると思うなサザンと会社」と格言を発表してくれました
★5万円の泡銭が入ってきたというましゃ。何と今回また聴取率月間というものがあった訳ですけど、我が魂ラジが良い数字頂いちゃったもんからパーソナリティー賞として3万円+2万円の5万円頂いちゃいました~これも全てラジオの前の貴方のおかげですまた魂ラジHPのアクセスランキングでは1等賞をGETこれも毎日アクセスしてくれた貴方のおかげそんな貴方に5万円をプレゼントして何かをプレゼントしたいと・・。
★11月22日は何の日?良い夫婦の日、写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」の発売日。今回は超一流のスタッフの皆様に作り上げてもらったもので、今回そもそも僕が撮ったものは作品として発表しようというものではないと。昨日の夜貰って今朝封を開けて感想は・・「感動した」ジーンとしちゃったこんなに大意がない思惑がない作品集というのは随分自分のものに見たことがないなと思ったというましゃ。普通は一応、伝えたいとか届けたいとかメッセージだったりとか、売りたいとかよく見られたいとか意図が入っている訳ですよ。思惑とか意図がそこにはまるでないものがたまたま集まって下さった超一流のスタッフの皆様のおかげで作品というレベルまでに昇華した際さに感動したそうです。無邪気な自分というものに出会えるそうです純度100%のましゃのときめきが入っているそうです
★あなたの「5年モノ」
①カメラマンゆっけさんからのメール。5年前の2001年という年はオールナイトTVで夢を叶えて頂いたという記念の年で夢実現のための大きな出発地点となった年だという彼女。あれから5年、無事プロになったそうです。この5年間は努力と勉強の日々だったそうです。ましゃはゆっけさんにたまに仕事場で会ったりするけれど人間としての根本的な部分、性格の良さとか明るさとか照れの部分がまるで変わっていないそうです。これって実は難しいこと。こういう話すると説教っぽいから嫌なんだけど・・大体人生上手くいかない人のほうが多いし上手くいかないことの方が多いですよ、基本は。で、上手くいかないから、自分というものを色んなものに撥めようとか染まろうとかしてしてその環境の中で順応しようとするじゃん、人間って、その場所場所で。順応することで適合して道を切り開こうとするんだけど、そうこうしているうちにいつの間にか自分を見失ったりとか自分そのものを失ってしまったりする訳よ、それこそ、性格とかそういったものまで変わっちゃったりする訳よ。それが上手くいけば良いけどただ変わっちゃっただけで上手くいかないってことになっちゃったら・・と
②4歳離れた知的障害を持つ妹がいるという高校3年生の女子からのメール。妹が傷付くようなひどいことを何度もしてきたという彼女。5年前、家族でお花見に行った時人の多い所が苦手な妹がパニックを起こし、周りの目を気にし恥ずかしさでその場にいるのが嫌になり逃げ出したけれど、追ってきた母に「妹にもっと近付いて欲しい」と言われ、妹や妹と一緒の家族をたくさん写真に収めたそうです。後日出来上がった写真を妹に見せたら素敵な笑顔になって自分も幸せな気分になり、それ以来、妹とどこかへ出掛ける時は沢山の写真を撮るようになったそうです。妹に近付くことができた5年間は彼女にとって大切なものだそうです。ましゃは「その写真ずっと撮り続けて欲しいね、最低でも10年妹さんを撮り続けて1冊にまとめたらピュアなメッセージとしての作品集が出来上がると思いますね」と。
③5年モノは野球に関してという男子からのメール。小2から野球を始めたがあまり上手くなくてベンチを暖める役が多かったという彼。中1の時大阪から千葉に引っ越し野球を辞めようと思ったけれど、ドラマ「ウォーターボーイズ」でましゃの虹を聞いて、自分のやろうとしていることに心を打たれもう一度野球をやろうと決心したそうです。3年生になり市原市選抜のキャプテンとなった彼の将来の夢はプロ野球選手になることだそうです。
④この5年間は電話の5年という女性が電話で登場!!今の彼氏と付き合い始めたのが5年前で彼が仙台に住んでいたので最近まで遠距離。その時に欠かさなかったのが電話だそうです。その彼と結婚することしなったそうです
⑤看護職に興味を持ち、看護学校に5年間通ったという女子の5年モノジングル。2月に国家試験を受けるんですけど緊張しないおまじないを教えて下さいと…。ましゃ曰く、おまじないの言葉は「ましゃましゃ」だそうです
⑥東京都の大学3年生の女子が電話で登場!!この5年間はテレビ見ない生活だという彼女。高1の時勉強にスイッチが入ってテレビを見なくなったというましゃ。今は上京し東京で一人暮らしをしていてテレビ自体がないそうです。もし5万円あったらテレビが欲しいとのこと。
⑦モノ作りコンテスト決勝に出場したゆうま君からの結果報告メール。日本で3位になったそうです。日本一になれなかった悔しさよりも達成感でいっぱいだったそうです。努力したことはもちろん大切だけど3位を取れたという成功体験がこれからの人生に大きな影響を及ぼしてくると思う。やっぱり人間良い意味での勘違いや天狗っぷりは必要で、いつまでもましゃみたいにおどおどしてちゃダメなんだよ。多少オラオラ~!!っていうのも必要なんだよ。とましゃが語ってくれました。
★お知らせ
写真集購入者特典“愛読者プレゼント”発表!
初版限定の中に入っている「愛読者カード」で、以下のふたつの中から希望の一点を選んで応募すると抽選でプレゼントがもらえます。
①オリジナルプリント(セルフポートレートの作者サイン入り)/5名様
写真集にも掲載され、広告ビジュアルにも使われているセルフポートレート写真のオリジナルプリントをプレゼント。作者直筆サイン入り!
②写真集をミニサイズにした「旅のダイアリーノート」/200名様   
写真集『f5.6のハロー 1/125のサヨナラ』をB7サイズに縮小。同じ素材、上製本で、写真集と同じつくりの贅沢な「旅の日記帳」。
応募締切はましゃの誕生日の2月6日です。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/12 T-FM~貴方の心にウインター~
◎オンエア曲
FREEDOM/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Sandy/福山雅治
◎内容
★福山雅治9枚目のオリジナルアルバム、タイトル「5年モノ」、リリース日12月6日まで後24日…本日新曲3曲同時FM初公開!!こんにちは貴方の心にウインター福山雅治です。立冬過ぎましたがここ東京は寒くなったかと思えば暖かかったり…。西暦2006年11月12日全国的に紅葉も始まった日曜の4時、秋の行楽楽しんでいますか?福山雅治です今週くらいまでは山間部が見頃と言うことで…そしてこれからは京都や湯布院などが紅葉のピークに☆紅葉見たかったなぁ。今年行けないわ。だんだん紅葉に興味を持ち始めている福山ですけど最近はスタジオの秋でございましたねぇ。12月6日にアルバムが出るっていうのに最近までスタジオに入っているっていう・・。えー、ラジオの前の貴方に聴いて欲しい歌があるよ、いつか言いたかった解説があるよ。そんな思いで毎日どっぷりレコーディングに浸った毎日。そして本日いよいよです、新曲3曲FM初公開。そんな訳で今週は、新曲の絶景大満喫トーキング!
★フツオタ
①「福山さんは昔の自分自身の歌声や曲を聞いてどんな感じがしますか?」というお便りに対し…→自分の昔の曲や歌はほとんど聞かないというましゃ。恥ずかしいっていうのもあるしダメ出ししたくなるんだそうです。
②「遠距離の彼女に東京を案内するんですけど福山さんだったらどこに連れて行きますか?」というお便りに対し…→「ズバリ言っても良い?彼女が東京に来たらね、東京タワーに連れて行きなさい。後はお台場とか喜ぶんだよね。複合商業施設を案内するっていうのはどう?お台場行って、カレッタ汐留行って、六本木ヒルズ行って、豊洲ららぽーと行って、最後は表参道のAKARIUM、今年イルミネーションやるんだよね、それに連れて行くっていうのはどう?でも本当はデートの最後、夜景とかがちらっと見える派手な所じゃなくて本当は俺、ここが好きなんだよねみたいなのがかっこいいんだよね。芝浦とか多摩川とか名所じゃない自分の好きな場所に連れて行くみたいな。今度は僕の好きな所に連れて行くよみたいな。」
★新曲3曲FM初公開
1曲目はFREEDOM。2005年の春のツアーで披露したので知っている方は知っているはずなんですけど、電波に乗せるのは初。作詞・作曲は福山で、編曲は福山と服部隆之さんです。曲のテーマですか?ちょうど2005年は中東の方での戦争が激しかった頃で、仕事でアメリカに行っていた時ラジオからFREEDOMという言葉を掲げた大統領の演説がずっと流れていて何ともすっきりしない気分で聞いていたんですけど…本当の意味でのFREEDOMはこういうことなんじゃないかなというので僕の中から出てきたワードなんではないかと、誰かに作ってもらうFREEDOMではなく自分自身がつかみとるものなんではないかという・・。と曲について説明してくれました。オーケストラ部分が増えました。壮大な形でスタートさせて頂きました。FREEDOMで始まってわたしは風になるのライブバージョンがエンディングになっている訳なんですけど、前回の風ツアーで皆さんから頂いたものが沢山ありますし、FREEDOMもわたしは風になるも去年のツアーで皆さんに育ててもらった曲だと思っていますし、最後ライブバーションで収録することで風ツアーを締めくくることが出来るし次なる十七年モノに繋ぐことが出来るし、皆さんに頂いた力でアルバムを作りそのアルバムを持ってツアーを行うという意味を込めてそういう構成にしてみた、と語ってくれました。来週わたしは風になるをオンエアしてくれるそうです
ここからの楽曲は完全なるFM初公開…よってこちらをお届け、新曲一問一答!!
タイトルはTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~、こちらはSUZUKISX4のCMソングですね。
作詞・作曲…福山雅治
編曲…福山雅治と井上鑑
使用コード…A、C♯マイナー、Aマイナー、D、E
使用楽器…ギブソンJ50、フェンダーカスタムショップを改造したやつ、フェンダーテレキャスター
テーマ…THE EDGE OF CHAOS
もともとAメロやBメロは結構前からあって保留にしていたけれどSX4のCM依頼があって曲を完成させたそうです。パコデルシアみたいなフラメンコギターとマイルスみたいなトランペットが入ったらどうなるんだろうというやってみないと分からない組み合わせでアレンジして・・改心の出来となったそうです。
では本日3曲目、12月6日発売「5年モノ」のための完全書き下ろしの新曲を公開したいと思います。新曲一問一答!!
タイトル…Sandy
作詞・作曲・編曲…福山雅治
使用コード…E♭、B♭、G♯、C♭マイナー
使用楽器…ギブソン・ヒストリックコレクション復刻版の59年のエレキギター、フェンダーの69年のペイズリーのテレキャスター、ギブソンJ50
イメージカラー…赤とグリーンと黄色
テーマ…旅
登場人物がパパとママとSandyは娘ですね。これを聞いたトーキングFMの方が遂に福山雅治に隠し子がいることが発覚しましたねと言っていましたけど隠し子だったら隠すでしょ結婚して子供もいてツアーに出るというスタッフの方がいてこんな感じなのかなぁと思って…。同級生に「子供が出来て何が一番変わるの?」と聞いたら自分を捨てられるようになったと言われてあぁそうなんだと思って…。今回歌にして義理家族みたいな。こんなお父さんになったら良いなぁみたいな。と語ってくれました。
ということで、本日発表した12月6日発売になる「5年モノ」に入っている、オープニングのFREEDOM、SUZUKISX4CMソングTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~、初回盤のみに入っている福山雅治渾身の想像力ソングSandy…さっ、私、頑張りました!!さぁ今度は貴方が頑張る番!予約…いやらしいねぇ。まぁそれはともかく、感想・効能送って下さい。
★一言本音
FREEDOMとTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~とSandy…まさかMDに録音してたりしないよね?貴方の心のハードディスクにきっと刻まれたことでしょうから感想お待ちしています。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/11 魂ラジ~宇宙初フルぶっかけ祭り~
◎オンエア曲
FREEDOM/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Sandy/福山雅治
約束の丘/福山雅治(魂リク)
◎内容
★ようこそ、今日は福山雅治の12/6発売になるニューアルバム「5年モノ」の特集番組へ、ようこそ!!「発売が楽しみです」というリスナーからのメールに「素直な感想が素直に俺の胸にささった」と…。
今夜の魂ラジは宇宙初フルぶっかけ祭り
まずはアルバムの1曲目に入る、FREEDOMを5年モノアレンジで!!では今日のメニューを発表しちゃいましょうか?1発目の宇宙初ぶっかけがFREEDOM、そして2発目のフルぶっかけはSUZUKISX4のCMソング・タイトルはTHE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~、そして3発目のフルぶっかけは初回限定盤にのみボーナストラックとして入っている書下ろしの新曲・タイトルはSandy。では「百聞は一聴にしかず」ということで聴いて頂きましょうか?では行こうか?アルバムのオープニングを飾るこのナンバー・FRREDOM
変わりましたでしょ?と言うましゃ。スケール感をぎりぎりまで広げたそうです。東京のアバコスタジオに60人のフルオーケストラに来て頂いて、もともと作っていたデモテープを流しながらせーのでオーケストラで録ってもらったそうです。作詞・作曲は福山ですけど、アレンジが福山と服部隆之さん、オーケストレーションは服部隆之さんにして頂いて、ドラムが山木さんでベースが美久月さんで、ギターは最終的に僕だけですね。と、説明してくれました。最近よくギターを弾くというましゃ。ギターを始めて25年目くらいにしてやっと自分らしい音が出せるようになってきたそうです。今まではイメージしている音と出せる音が違っていてそれがもどかしく、レコーディングとかで自分の思い通りに弾けていなかったけれど、ここ何年かでイメージしている音が弾けるようになってきたというましゃ。デモテープを作る時は必ず歌を歌いながらアコギを弾くというましゃ。まずアコギと歌を録ってその後ドラムとベースを入れるから、グルーブの基本が弾き語りで成立していて、ドラムに合わせている訳でもなくベースに合わせている訳でもない。自分の歌とギターがグルーブのビートの基本になっているから、それにサウンドを積み重ねていく訳、核になっている部分がそれだから変えようにも変えられない。バームクーヘンの一番真ん中の部分、アップルパイのアップルの部分みたいな…。と語ってくれました。それから…去年の風ツアーで皆に育ててもらった曲だと思っていて、ライブでもらった力は次なるライブの前に返しておきたいと思ったそうです。
続いて2曲目・THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~流す前に3分半ない短めの曲だと軽く説明がありました。ギターソロはましゃが弾いているそうです♪最初ドラム・ベース・ギターというスリーピースみたいな形で作っていたけど、カラーがあんまりない感じで曲がシンプルだったのでもう少し遊びが欲しいねっていう話になって、40近い大人達がやるビートロックみたいな感じのを作りたかったんで…スパニッシュギターとか入れてみようか?トランペットを入れてみたらどうだ?ということになったそうです。ましゃ曰く、聴く度に新しい音が入ってくると思いますよとのこと。歌詞は今の気分と言うか。テーマとなっているのはTHE EDGE OF CHAOSという言葉。カオスの淵、カオスは混沌。カオスの淵っていうのは、混沌・無秩序っていうのがカオスだとすればもう一方にある均衡が保たれた状態、で、カオスと均衡が保たれた状態の間に存在するそこでしか存在し得ない、ぎりぎりの所で成立している世界があってそれがカオスの淵っていう場所らしいんだけど。混沌と秩序の両方で成立しているっていうのが複雑系科学の理論で言うとカオスの淵なんだけど、それを精神的なものに当てはめるとどうなるかみたいな?何か上手く説明できないな。とにかくよく聞いて。と楽曲について語ってくれました。
★電話
東京都の永遠の自転車少年、ゆうや君が電話で登場!!ゆうや君は2002年の夏ママチャリで九州一周をしているとして電話出演、以来2003年の夏には魂ラジディレクター選手権に参加、更にラジオディレクターを目指して東京の専門学校への入学を機に上京した時は魂ラジでバイトもしていたというリスナー。「来年小説を出すことになりました」と…。東京で1年目にして理想と現実のギャップや人の厳しさにショックを受け、何もかもがどん底でやる気が失せてしまったという彼。自分の生きた証というものを残したいと思うようになりその第一歩として旅の想い出やエッセイを書きまくって公募に送っていたら、とある出版社に小説を書いてみないか?と声をかけられたそうです。ましゃが「それ大丈夫な出版社なのか?」と心配していました。来年の1月15日に発売になるそうです!タイトルは「タオラー」人生に一度しかない青春というものを大事にして欲しい、自分を信じてみてくださいというメッセージを込めたそうです。ましゃが何度か「小説の中には魂ラジのことが出てくるんだよね?」と聞いていました。
★次のぶっかけはSandy冬をイメージして作ってみたウインターソングギターはましゃ、キーボードは鑑さん。冬から春の歌が出来ないかなと思って…。ライブのスタッフにはお子さんのいる方が多く、そういう人達の歌になれば良いなと思って…後は、男の想像妊娠みたいな。こういうパパになったら素敵かなみたいな。物語を作ってみました。と語ってくれました。
★「私にとっての5年間はましゃの一言がきっかけで挑戦の5年間になりました。」という女子が電話で登場!!5年前のディレクター選手権の企画のテレフォンの時に、将来はアナウンサーになりたいと言ったらましゃにやりたいことはパーソナリティーの方が近いんじゃないの?と言われてそれから挑戦が始まったという彼女。大学生になって憧れだったラジオのアシスタントパーソナリティーに挑戦したそうです。自分の喋ったことに対する生の意見やメッセージが返って来ることが楽しくて「ラジオってすごい」と思ったそうです。今はその経験から喋る仕事に就きたいと思い、就職活動でラジオ局やテレビ局のアナウンサーの試験を受けているという彼女。最初はましゃのことが好きで喋っていることが聞きたくて魂ラジを聞いていたけれど、このラジオが夢と希望を持たせてくれて色々な挑戦もできたのでこの番組に感謝していますと…。「じゃあ今は単純に好きじゃないんだ?」と聞かれて「目標ですね。」と答える彼女に「“性の対象”から“目標”になっちゃったんでしょ?」とましゃが少し寂しそうでした。
★「5年モノ」情報
【収録曲】
m-1) FREEDOM
m-2) THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
m-3) 虹
m-4) ひまわり
m-5) それがすべてさ
m-6) 泣いたりしないで
m-7) RED×BLUE
m-8) 東京
m-9) milk tea
m-10) 美しき花
m-11) LOVE TRAIN
m-12) あの夏も 海も 空も
m-13) BEAUTIFUL DAY
m-14) わたしは風になる(LIVE VERSION)
◎初回限定盤のみボーナスディスク
m-1) Sandy

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/5 T-FM~貴方の心に2months~
◎オンエア曲
RED×BLUE/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
BEAUTIFULDAY/福山雅治
milk tea/福山雅治
◎内容
★写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨウナラ」発売日22日まで後2週間、写真展スタート日・アルバム「5年モノ」リリース日12月6日まで1ヶ月。ライブツアースタート1月18日まで約2ヶ月。早くも年末モード・休みなしの福山です。こんにちは貴方の心に2months福山雅治です!!2006年も後2ヶ月、悔いを残さないように頑張りましょう!西暦2006年11月6日3連休最終日の日曜の4時。世の中3連休。今年6度目の3連休。僕だって休みたいというましゃ。3日ではなく1週間くらい休みたいそうです。海に行きたい、紅葉を見に行きたいと…。今週はトーキングFMから2年モノなお知らせ有り。今週は2年モノなプレゼントもありますよトーキング!
★突然ですが、忘れていた方も多いと思いますが、お待たせしました!本日ここでトーキングFMより皆様に貴方に2年モノをお届けします。実はこの番組、ずっとあるものを作っていました。発表します!
T-FMステッカー
遂に番組ステッカーが完成したぞぉ~お待たせしました。2年間も寝かせてしまいました。2年寝かせたおかげで味わい深い仕上がりになりました。SX4をお持ちのお客様は是非貼って下さいね。SUZUKIのSX4だけ単品で取れるんですよ。SX4にSX4がついている、親亀の背中の上に小亀が乗っている状態ですよ。届いた方はなるべく人に見られる所に貼って下さいね。完成を記念して、30名の方にプレゼントします。ご希望の方は、5年間休まずに続けていること、5年間温めているもの、5年間探し続けているもの、5年間挑戦し続けていること、忘れられずにいる恋などなど「あなたの5年モノ」を書いて応募して下さいとのこと…
そしてそしてツアータイトルが『WE'RE BROS. TOUR 2007 「十七年モノ」』に決定しました。
★主婦雅子のトーキングFM
雅子です。日曜の午後、今週もお待たせ。私的には2週に1回程の出演が丁度良い主婦雅子37歳です。おいしいご飯につられてお酒も進むこの季節。お宅のご主人、晩酌はどれ程行くのかしら?聞いた話ですけど、福山さん最近晩酌梅酒そうな。しかも焼酎で割った梅酒。酔うわ、雅子酔って変になっちゃうわ。てか、寝ちゃうわ。
①「旦那は私以外のメールには即返事するのに、私のメールに関しては半日くらい経ってからメールが来たり、ひどい時にはくだらないことでメールして来るなと怒られます。雅子さん、うちの旦那の発言どう思いますか?」という相談に対し…「ズバリ言っても良い?メールやめなさい。メールは距離感がある人には返さなくて良い。要するにメールが返って来るまでの時間はお互いの距離感と反比例。雅子はメールの返事が帰って来ないとイライラするわ。福山さんは相手が早く返してきたら早く返さなきゃって思うの。合わせなきゃって思うの。絵文字には絵文字、絵文字なしには絵文字なし、写メには写メよ。」と。
②「私の夫、甘えん坊で何もしないんです。お風呂上り、お~い上がったよと言って私に体を拭いてもらうのを待っているんです。私も旦那に甘えたいんですが、どうしたら甘えられるんですか?」という相談に対し…「ズバリ言っても良い?貴方、幸せ者よ。言ってみれば良いんじゃないの?よしよししてとか。雅治さん、これ夢の最終地点だわ。でもお~い上がったよって言ってどうやって待っているんだろうね?福山さんだったら赤ん坊みたいに床びちゃびちゃにして両手両足をぎゅっとしてダァダァ言って待ってるわ。それ位してみたいわ。」と。
本日は主婦雅子これにて御免あそばせ
★大恋愛恋のビッグバン
私の祖父と祖母の話です。祖父はとても厳格な人で祖母はいつでも祖父に敬語で話すような関係でした。そんな祖父が一昨年病に倒れて入院。医師の判断は、もう90歳近い高齢もあり急速によくなることもなければ急速に悪くなることもないと。祖父は自宅療養ということで退院し、病院には入院中に弱くなってしまった歩く筋肉のリハビリのために通っていました。ある日病院に迎えに行った時「来月あいつの誕生日何をあげたらいい?」とこっそり聞かれたが、思いつかずに祖母に「おばあちゃん、誕生日に何が欲しい?」と相談しました。祖母は「たかしさんがちゃんと歩けるようになるのが良いわねぇ」と即答しました。そのままを祖父に伝えました。そしてその日以来祖父はリハビリを今まで以上に頑張っていました。祖父に「おばあちゃんの誕生日プレゼント何をあげることにしたの?」と聞いたら「二人で公園を散歩する」と答えました。祖母の誕生日には初めて手を繋いで公園を散歩したそうです。その後祖父は他界しました。祖母にこっそり見せてもらった遺書に「愛してます」と書いてあったそうです。祖母は祖父に初めて「愛してる」と言われたそうです。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

11/4 魂ラジ~来週から新曲ぶっかけていきます!~
◎オンエア曲
虹/福山雅治
milk tea/福山雅治
wish/INOUE AKIRA & M.I.H.BAND
木綿のハンカチーフ/太田裕美(魂リク)
◎内容
★今週寝ていたら足がつっていたというましゃ。左のふくらはぎがつちゃって起きちゃったそうです。金縛りとは違います、老化です!!と…。つった原因は12月6日に発売されるアルバムのプレッシャー。5年ぶりなので良い成績を残したいんだ、残したいんだとリスナーにおねだりしていました。良い成績を残せたら今年も自腹でクリスマスプレゼントしちゃおうかな?と…。
来週から新曲をかけてくれるそうです♪ジャケットは赤ましゃと白ましゃ。初回限定盤の赤ましゃの方には書き下ろしのウインターソングも収録されているそうでそれも来週かけてくれるそうです
★貴方の「5年モノ」
①マレーシアから来日して日本語を勉強したという留学生(カン・ニー)が電話で登場!!マレーシアにいた時にドラマ「ひとつ屋根の下」をビデオで見てましゃのことが好きになったと話す留学生。福山雅治がどんな人なのか初めは分からなかったけれど、インターネットで調べてマレーシアには売っていなかったましゃのCDを買いにシンガポールまで行ったのだそうです。「squall」を買ったけれど歌の内容が分からなかったそうです。2年半日本語を勉強し日常会話が出来るようになり、「留学するのは色々大変だったけど、ましゃと話したくて…あぁ夢が叶った」と話す留学生。そんな留学生の今の夢は、カメラを持って世界各地でもっと沢山のヒトやモノに出会い、そしていつかましゃみたいに自分の取った写真を人に見てもらえるようになること。「なりますよ。」とましゃは断言。「何か一つやりたいことがあって…カンちゃんは福山と話したくて日本に来たような無謀な挑戦をしたけど、それだけの行動をした人は仮に本当に夢が叶わなかったとしても夢の近くにはいくんだよね。カンちゃんは夢を叶えることが出来るタイプの人なんだよ…俺も負けてられないな。」と話していました。
カン・ニーが5年間で思い出に残っている曲は「虹」♪2年半前に日本に来て買ったのが「虹」だったそうです。
②以前魂リクのコーナーで「ファイト!」を歌ってもらった男子(侑磨)が電話で登場!!は「milk tea」彼女がCDを買ってくれたそうです。「5年前は想像もしていなかったんですけど、俺、来週日本一の男になるかもしれません」と宣言。来週埼玉で行われる「ものづくりコンテスト」の全国大会に出場する彼。ミネラルウォーターに含まれるイオン成分をいかに正確に分析測定するかを競うのだ…と分析法を力説していましたが、同じ高校の大先輩のましゃはチンプンカンプン。侑磨君は中学の時にこの大会の説明を聞いて以来憧れ、今の高校への進学を決めたのだそうです。この全国大会に出発する時、片思い中の彼女に自分の気持ちを打ち明けたいという侑磨君が5年間で思い出に残っている曲は「milk tea」♪彼女に聞かせてあげたらCDを買ってくれたそうです。
★先日発売になった「wish」、感想メールが沢山届いていました。自殺には何か理由があるかも知れないけど、自殺は絶対になしだと思うというましゃ。自殺しようと思ったことがないましゃは自殺しようとスイッチが入るのが怖いそうです。逃げ出せるものだったら逃げちゃったり誤魔化しちゃったりしても良いと思うというましゃ。「命はやっぱり大事にしないといけない」と話していました。
★ツアータイトルが『WE'RE BROS. TOUR 2007 「十七年モノ」』に決定しました。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
