Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
12/31 T-FM~トーキング女祭2006頂上対決・主婦雅子VSマンゲット高柳~
◎オンエア曲
Dear/福山雅治
それがすべてさ/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
明日へのマーチ/福山雅治
虹/福山雅治
◎内容
★ましゃのお仕事2006作品リストマキシシングル「milk tea」「美しき花」「LOVE TRAIN」「あの夏も海も空も」アルバムsingle collection「5年モノ」、写真集「f5.6のハロー 1/125のサヨナラ」、「PHOTO STAGE~記憶の箱庭~」写真展、井上鑑&M.I.Hバンド「wish」。2006年もお世話になりました。こんにちは貴方の心に2006年ラスト福山雅治です!2006年も後8時間。貴方にって今年1年ははどんな年でしたか?僕・福山は、皆さんに支えられての1年でした。本当にありがとうございました。西暦2006年12月31日今年も残り8時間となった日曜の4時、年越しの準備は進んでいますか?福山雅治です。2006年はずっとレコーディングをしていたというましゃ。大掃除と言う程の大掃除はやってないなく、日々ちょこちょこやっているそうです。
★トーキング女祭2006頂上対決・主婦雅子VSマンゲット高柳
I am ま、ま、ま、ま、雅子。I am 雅子。初めまして、雅子です。知ってます!本日の対戦はトーキングFM特別ルールにに基きまして4点ポジションの膝を認めたため、無制限の相談バトル。主婦雅子宛に届いているリスナーからの相談メール、祐介さんありますわね?その相談内容を元に男の気持ちが分かり過ぎる主婦雅子と男の気持ちがこれまた分かり過ぎるマンゲット高柳。その2人が本音をぶつけ合う。それでは、マンゲット高柳ぶっ倒していっちゃいま長州力!
①「実は夜の悩みなんです。彼とのエッチの最中なんですけど彼がずっと気持ち良い?と聞いてきます。私としては正直うんと言うのが恥ずかしいから言わないで欲しいとそれとなくお願いするんですけど、気付くとまた気持ち良い?と聞かれるんです。実は前の彼にも聞かれていました。男の人ってみんな聞くんですか?雅子さんは聞かれたらどうしていますか?」というご相談。「ズバリ言っても良い?気持ち良くないと言っちゃえば?だってこんなこと言われたら集中出来ないじゃん。」と、まずはマンゲットさんがお答え。続いて、雅子さんが「ズバリ言っても良い?貴方ねぇ叫びなさい!だって前彼からも聞かれているの。前彼からも言われた訳でしょ?と言うことは、基本的に喜び下手なの。例えばプレゼント貰ってもあっありがとうみたいなね。これって男にとっては何だよ?って思っちゃう訳。確かに集中しているのかも知れないけどこっちだって集中しているのよ。私は女性って喜び上手じゃないといけないと思うの。」とお答え。それに対し「男の人ってどうしてそんなに気になるんですか?」というマンゲットさんに「ズバリ、マンゲットさん。貴方にズバリ言っても良い?大好きな人に歓んで欲しいの!だって喜んで欲しいもん。演技でも良いわよ。いつも本気だと何か困るじゃない?本気で反応していないんだと思うとショックじゃない?」と。「男の人はテクニックを気にし過ぎなのよ。心がこもっていれば女性は満足するの。」と言うマンゲットさんに「多少の気遣いはやっぱり技術に表れてくると思うの。気遣いだけあれば技術は無くてもいいってそれは違うと思うの。気持ちさえあれば下手でも良いんだ俺の歌はみたいな、そういう感じに聞こえるの、それは。」と。
②「ちょっと下ネタの話でも良いですか?うち、完全なセックスレスです。付き合って3年目なんですがもう半年以上ありません。すごく不安になります。こんな状態で結婚したらどうなるのか?そんな話とは逆に結婚のための話は具体的にどんどん進んでいます。彼には私から誘うような言葉は言えませんが、この現状だけはどうしても変えたいんです。何かアドバイスを下さい。」というご相談。「ズバリ言わせて頂いてもいいかしら?夜・這・い」と、まずはマンゲットさんがお答え。「ズバリ言っても良い?結婚やめなさい!このままだとしないわよ。夜這いしてもしないわよ。これを不安に思っているなら結婚しない方が良いわよ。愛を確かめるには触れ合うことが必要だ、それが欲しいと思っていらっしゃるんでしたら結婚を考え直した方が良いと、私は思う。私、前にセックスレスについてデータを取ったことがあったのね、某・AMラジオの番組。セックスレスのカップルとそうじゃないカップルの違いが共通していることが1つだけあるの。定期的にエッチしているカップルの方がセックスレスのカップルに比べてエッチをしていない時の肌のコミュニケーションが日常的にあるの。これからイチャイチャ・ベタベタするようになればまた蘇る可能性はあるの。だから、まずはそれを試すべきだと思うの、雅子は。良いのよ、女性から誘っても。夜這いも結構。疲れたからって言われても…」と雅子さんもアドバイス。
何かもう雅子お腹いっぱい。本日のラウンドは以上!主婦雅子また来年も貴方からの相談待っています。
★2007初心表明
2007年にかける思い・意気込みをいのしし年の「いのしし」であいうえお作文を
高柳さんは「いい男 逃さぬように しめ縄で 縛り技」と。
ましゃは「いい歌作って ノリも良くして 真剣勝負で 四十へ走れ!」もう気分は四十というましゃ。四十っていうのは想像していなかったそうです。余裕がどんどんなくなるそうです
★一言本音
本当に皆さん今年1年ありがとうございました。と言うか、残念ながら僕はスイッチを切る間もなく…番組的にはでももう福山雅治の2007年は始まっているんでまたツアーでお会いしましょう!是非2007年新しい福山を見て・感じて・聞いて下さい。今年は本当にどうもありがとうございました!良いお年を!!

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/30 魂ラジ~魂ラジ年末ジャンボ大抽選会!~
◎オンエア曲
恋はお熱く/サザンオールスターズ
Sandy/福山雅治
FREEDOM/福山雅治
Blowin' In The Wind/ボブディラン(魂リク)
◎内容
★やっと年末と言う気がして来たというましゃ。街の車が少なくなるは、人も大分減ってくるは、お陰で東京の空が綺麗みたいなやっと年末っぽくなってきたんだけど、全然休んでいないわ、俺。仕事ぐらいしかすることがないというましゃ。働きマン甘い物を食べながら喋っていたみたいです
先日アミューズの忘年会がありました。遂に年末の夢のセッションが実現し、ましゃがサザンオールスターズにギターで加入し、なんとボーカルが大里会長だったそうです。
ここで、メールを1通紹介「明日写真歌ではどんなことをするんですか?乳首を出しますか?」ましゃは、「裏でDJオズマが出すという言っている。しかも視聴率でなく膨張率で勝負…。私もじゃあ乳首の円周率で勝負しましょう!」と。
★2006年魂ラジ重大ニュース
第10位 「絶対値って何?」夏休みのホームワークヘルプスペシャルにて
第9位 「えっ、荘ちゃん、田村選手と知り合いだったの?言ってよ~」おじいちゃん疑惑が発覚
第8位 「すいません。今日は親不知を抜いたので歌えません」俺の中ではこれが1番の重大ニュースというましゃ。右の顎だけ小さくなっちゃったそうです。
第7位 「ハワイ・ドイツ・フランス…今年もお土産ありがとうございます」ハワイはCM撮影、ドイツはワールドカップの決勝戦、フランスはCM撮影。
第6位 「性病先生・ブラックホール先生・役者先生・スピリチュアル先生」先生尽くし。来年はいよいよ本当のスピリチュアル先生とか呼んでみる来て頂く?と、ましゃが言っていました。
第5位 「まりもっこり、おすしくんにクラスTシャツ。来年の福山キャラクターで一儲け」ペンネーム横山おすしで作ったおすしくんは全然広まらないそうです魂ラジ宛にふくやまりもっこりが送られてきたそうです。世界に5体しかないふくやまりもっこり。「福山」と書いてあって髪の毛が生えているそうです
第4位 「貴方の5年モノ教えて下さい!」アルバム「5年モノ」の発売を記念してリスナーの「5年モノ」を募集しました。
第3位 「魂ラジで激白した悪夢が正夢に…夢人島ライブ」またトラウマが出来てしまったそうです。
第2位 「1年になんと7発の宇宙初フルぶっかけ!」ムラのある男・福山雅治
第1位 「山Pのお陰で10代の魂ラジリスナーが激増↑」
★「5万円大抽選会」
①先週好きだった人にマフラーを渡して惨敗したという話をした女子からのメール。クリスマスは予定通り友達とクリスマスパーティーというなのお喋り会をしたそうです。
②忘年会が凄まじいものになったという女子からのメール。女子社員はキグルミのたらこたらこを歌って踊りました。私は酔っ払っていて鍋の中に頭から突っ込んでいたそうです。それからは記憶は無いのですが、朝起きて鏡を見たら前歯が1本無くなっていました。
③ピアノ調律家に絶対音感は外せない!しかしこの間から全ての音が1音下がって聞こえるようになってしまったというメール。ましゃは、俺には絶対値も絶対王者も無い。俺に絶対は無いじゃん…「絶対君が好きだよ」だけあった!と、笑っていました。
④2006年は高校に入学し、6月くらいから1ヶ月に1人のペースで立て続けに6人に同時に告白されたという女子が電話で登場。でも2006年を締めくくるに当たって最後の最後で悲惨な1年になってしまいました。結局6人の中から好きな人と付き合うようになったけれど、その人がめちゃめちゃオタクだったんです!彼の部屋には萌え系の女の子のポスターが貼ってありフィギュアなどもありました。先日、家に初めて遊びに来て「テレビ見てもいい?」と聞かれ「良いよ」と答えたら、「お前BSもスカパーも入っていないんじゃアニメ見れないじゃんじゃあ付き合っている意味無いわ」と言われ、あっさりふられてしまったそうです。
⑤毎年クリスマスに家族で鳥とケーキを食べて幸せに過ごしていたのに今年は鳥もケーキもありませんでしたという女子が電話で登場。今年は父親が有馬記念に行きお金を全部使ってしまい鳥とケーキを買って来れなかったそうです。ご飯(白米)と、おかずはカニ缶。親も不機嫌でクリスマスを盛り上げられない状態だったそうです・・。
★魂リク
今年最後ということでましゃからましゃへのリクエスト。ボブディランのBlowin' In The Wind、風に吹かれて
歌詞を抜粋すると、
どれだけの道を歩いたら一人前の男として認められるのか
何回弾丸の雨がふったなら武器は永遠に禁止されるのか
何度人は顔を背け見ないふりをし続けられるのか
何度見上げたら青い空が見えるのか
いくつの耳をつけたら偽政者は民衆の叫びがきこえるのか
何人死んだら分かるのか
あまりにも多く死にすぎたと
そのこたえは、友よ、風に舞っている
こたえは風に舞っている…
今年の漢字一字が「命」ということで、この曲がすごくフィットしているのかなと…。
★エンディングで5万円大抽選会が行われました~

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/24 T-FM~貴方の心にメリークリスマス!~
◎オンエア曲
Heart of Xmas/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Kissin'in the holy night/福山雅治
◎内容
★リスナーの“大聖夜”の紹介からスタートした今日のT-FM。本日、大恋愛大聖夜スペシャル貴方の愛は元気ですか?こんにちは貴方の心にメリークリスマス福山雅治です!!西暦2006年12月24日日本全国クリスマスイブの日曜の4時。メリークリスマス!貴方のサンタクロース福山雅治です独り身でも寂しいクリスマスの過ごし方ですかズバリ言っても良いですか?そんなのねぇよ
クリスマスの夜に脛から大流血したことのあるというましゃ。それは東京に来て最初のクリスマス、18歳の頃のクリスマス。酔っ払ってベッドで寝ようかなと思ったときに足を踏み外して、よろよろよろとなったときにガラステーブルの角で右側でガリガリガリと擦って・・。僕の足だけが真っ赤なサンタクロースみたいな状況だった時ですね。
★恋のビッグバン~大聖夜~
①2年前のクリスマス。私は夏に彼と別れて寂しいクリスマスでした。だから、あらゆる友達に「1回でいいからメールして。約束ね。」とクリスマス対策を練っていました。どうしても一人でいるのが寂しかったんです。夜8時には仕事も終わって家に着いてしまい一人で過ごすクリスマスのスタート。当然食べる物もなくお菓子があるだけ。一人でテレビを見ながらお菓子をポリポリ。頼みの綱は友達からのクリスマスメール。心温かい友から次々と「メリクリ」メールをくれました。その中で1組同僚と親友のMからのメールにこんな一行が。「元彼、まだ好きなら突撃しちゃえば?」。Mは私の元彼とも飲んだこともあるくらい仲よくなっていたので詳しい事情も全部知ってくれていました。私は「無理だよ。諦めた。」とメールを返しました。
そこからMとのメールがチャット状態。
M「でも好きなんでしょ?」
私「好きは好きだけど」
M「今夜ならイケルかもよ?」
私「無理だって」
M「気持ちだけでも伝えたら?」
私「どうしよう」
M「試しに私に言ってみ?元彼に何てぶっちゃけ言いたい?」
私「やっぱり好きです。もう一回やり直したいの。やっぱり大好きですから残念
その次のメール、私の心臓が止まりました
M「あんたの気持ち伝わったそうです。」
続いてこんなメールが来ました。
「今私と彼とあんたの元彼で飲んでる。ぶっちゃけ邪魔だからそろそろ拾いに来て。」
そうなんです、私とMのメールのやり取りを横で彼が見ていたんです。Mがクリスマスプレゼントに私に仕掛けてくれたサプライズでした。彼がクリスマス前に私とやり直したいという相談をMに持ちかけたらしく、「それなら劇的にやろう!」ということになったのだそうです。私は急いで家を出て3人の飲んでいる居酒屋に着いて、周りの目も気にせず彼に抱きついてしまいました。最悪なクリスマスが一転、最高のクリスマスになりました
②私が大学院生だった頃の思い出です。私は大学卒業後、親に無理を言って大学院まで進みました。だから、授業料以外は親に頼ることをやめて全部自分で働いて生活を送っていました。当然普通のバイトでは厳しかったので六本木でキャバクラ嬢として働いていました。でも学生時代から付き合っていた彼にはどうしても言えず、六本木のバーでバイトしていると嘘をついて働いていました。私が大学院1年生・彼が社会人1年目のクリスマスイブのことでした。の数日前彼に「イブを一緒にレストランでご飯しよう」と誘われましたが、イブは店でちょっとしたイベントがあり店長に絶対休まないでと頼まれていたのでどうしても休めませんでした。だから、「店が終わって3時から一緒に家でお祝いするんじゃダメ?」とメールしました。その時彼から帰ってきたメールは1行。「卒業してから何か距離出てきたよな。」それから2人の距離は急に開いてメールや電話の数も少なくなりました。イブの日、私は店に出ました。クリスマスなのでサンタの衣装を着て笑顔で接客。そして10時位に事件は起こりました!彼が店に来たのです。手にはクリスマスプレゼントの箱、そして私を見つけて笑顔。私を指名して思いがけず2人でのクリスマスが始まりました。その時彼に言われた言葉、「キャバクラやってるの友達に聞いて知ってたよ、ずっと前から。言ってくれるまで待ってるつもりだったけど、でも大丈夫だから。俺に隠し事するなよ。」。彼の大きな優しさに触れた気がして私は涙が止まりませんでした。私は店長に事情を説明してそのまま店で彼とクリスマス。そしてお会計の時初めてキャバクラに来た彼はドキドキしていました。しかしそこで店長からのはからい。「私からのクリスマスプレゼント。0円で大丈夫です」。その後彼と六本木の街に繰り出しました。今年のイブは今は一緒に住んでいる彼と家で過ごします。
★大晦日の放送になる来週はこのようなプログラムが貴方を待っています。“トーキング女祭り2006頂上決戦・主婦雅子VSマンゲット高柳”。東京FMのアナウンサー高柳恭子と主婦雅子が女の本性をぶつけ合うガチンコ勝負を開催

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/23 魂ラジ~メリクリお前ら!~
◎オンエア曲
milk tea/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一
Sandy/福山雅治(魂リク)
◎内容
★メリクリお前ら!メリクリリスナーからのMステに関するメールからスタートした今夜の魂ラジ。今年はメル友が増えたというましゃ。Mステに5回出演、スーパーライブは7年ぶり。ましゃ曰くタモリさんという存在は大きく、タモリさんがいるとほっとするんだとか。
★クリスマスプレゼント
今年も“ましゃんたの史上最大のクリスマスショー”の時期がやってきましたましゃ・荘ちゃん・小原さんが自腹で1万円で買ったというクリスマスプレゼント。“悲惨なクリスマス”を過ごすという方にプレゼント!
ここで、プレゼントの中身を発表!!
①小原さんからのプレゼントは、浜崎あゆみさん愛用アロマ・ディフューザー。香りは美肌効果・女性ホルモン倍増・心の傷を癒すの3つ。ちなみに心の傷を癒すのはスイートオレンジ。
②荘ちゃんからのプレゼントは童貞向け。ラブジェンガ・LIFECARD・携帯ゲーム機“ポケファミ”。
③そして・・ましゃからのプレゼントは、頭がS・最後がX。ではなく、サンタマリア・ノヴェッラのアーモンドソープ(1個7140円という高価な石鹸)とヘヤレスキューのホームクリニックエッセンス(ましゃ愛用のトリートメント)。
★悲惨なクリスマス
①部活の遠征があるという女子。25日クリスマスから静岡に遠征するそうです。
②15日からパパが行方不明という女子。家族会議を開いてこれからは楽しく生きていこうということになったそうです。男の人は一人になりたいときがあるんだなと思ったそうです。
③某フライドチキンを売るお店で働いているお店で働いているためクリスマスがないという女子。今年もハードなクリスマスになりそうだというもの。
④クリスマスは女3人でラーメンの予定。しかも未履修問題で学校で補修もあるというもの。
⑤先日好きな人にメアドを聞いたけれど、その彼には別れた奥さんと新しい彼女がいるというもの。ましゃの「5年モノ」を聴きながら一人でパーティーをしクリスマスを過ごすそうです。
⑥ラジオから流れてくるクリスマスソングが一段と寂しく聞こえると言う女子が電話で登場。この間半年以上ずっと好きだった同じクラスの男子に手編みのマフラーを渡して告白したところ完全に惨敗。「俺好きな人がいるから」と言われた後「俺マフラー巻かない主義なんだ」と言われてしまったという彼女。ちなみにそれはグレーのマフラー。彼が受け取ってくれなかったそのマフラー、今は自分で使っているそうです。クリスマスは中学校の時の友達でこじんまりとパーティーをする予定。ましゃは、七面鳥っていうのはあまりにも寂しいから親子丼を鶏がらから時間をかけて作るのはどうか?と勧めていました。
⑦物心ついた頃から親に「クリスマスはやっちゃならん。クリスマスはじいちゃんの命日だから。」と言われ、小さい頃からクリスマスケーキさえも食べられずに過ごしてきたと言う彼女。しかし16歳のお盆にお墓参りに行った時おじいちゃんの本当の命日を発見してしまいました、クリスマスではなかったのです。親に講義したところ、「うちは貧乏だったから」と悲しい言い訳をされてしまったそうです。今は彼氏がいなくて一人で過ごすクリスマス。自分から「クリスマスはじいちゃんの命日だからやってはならん。」と言い、周りに一人であることをカモフラージュしているそうです。
⑧同じ弓道部のメンバー、恋人の居ない悲しい男達で第2回レクイエム弓道大会をするという男子。悲しみを断ち切るためにただひたすら的に向かって矢を射るという悲しい悲しいクリスマスを過ごすそうです。
⑨今までクリスマスを友人や異性と過ごしたことのないという女性。今年も家で過ごすという悲惨なクリスマス。
⑩クリスマスに女の子とディズニーシーに行く予定だったけれど、その女子から「付き合っていない人とは行けない」というメールが来てしまったという男子が電話で登場。プレゼントはプーさんの手帳を用意していたという彼。「そのプーさんのノート一生大事にしろ!」と、ましゃは言っていました。「これは将来のための未来手帳なんだよ」と話していました。
⑪2週間前に付き合い始めた彼と甘~いクリスマスを過ごす予定だったけれど、自衛官になるための学校に通っている彼は24日から硫黄島の方へ訓練に行くことになっちゃって…という女子が電話で登場。今年のクリスマスは一人でカラオケに行ってTHE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~を歌おうかなと思っているという彼女。「じゃあ歌おうか?」と言われ、ましゃと一緒にTHE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~を歌っていました♪
⑫今年の春に14歳年上の彼と結婚し、まさに新婚ほやほやハッピーなクリスマスを迎えるはずだったが、夫が1ヶ月前から帰ってこなくなりしかも自分の知らないうちに仕事も辞めてしまっていたという女性。そして何より悲しいのはイブが自分のバースデーだそうです・・・。
⑬去年のクリスマスは、彼女の居ない男を招集して“男祭り”を開催したところ18人集まりみんなで野球をしたという男子。日が暮れて街にカップルが溢れるとみんなで駅前に繰り出しじゃんけんで負けた人が自転車で手を繋いでいるカップルの間を全速力で駆け抜けるという、思い出すだけで悲しいクリスマスを過ごしたそうです。今年はみんな受験で招集しても集まらず予備校に行くと言う彼。夜は、親から「彼女も居ないの?」と言われるのが辛いので、ジムでトレーニングをする予定だそうです。
⑭クリスマスは仕事で辛くて辛くてつらづらしているという男性。
⑮男3人でラブホテルに行くという男子。
⑯夫がパティシエとして働いているのでこの時期は忙しくクリスマスも深夜まで仕事という女性。新婚だけど一人で過ごすそうです。
⑰彼氏と終止符をつけることになったという女性。25日に彼の家に荷物を取りに行くそうです。
⑱女友達で集まってスイーツ食べ放題、その後、カラオケという予定だったけれど、ノロウイルスに感染してしまい行けなくなってしまったという女子。
⑲コンビニでバイトという女子。店の外でYシャツ1枚にサンタのエプロンという格好で寒いそうです…。
この中から、それぞれ誰にあげるかを決めていました。荘ちゃんは⑧・小原さんは⑰・ましゃは⑫に決めていました。
★ちなみに来週は5万円大抽選会!1等3万円、2等1万5000円、3等5000円みたいな感じで。クリスマスがどれだけ悲惨だったか及び今年がどれだけ最悪だったかということをメール!

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/17 T-FM~貴方の心にクリスマス直前~
◎オンエア曲
milk tea/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
東京/福山雅治
Sandy/福山雅治
Heart of X'mas/福山雅治
◎内容
★任天堂DS Lite、PS3、薄型テレビ、SX4、福山雅治Newアルバムsingle collection「5年モノ」、Wii…2006年貴方の納得の買い物は何ですか?貴方の心にクリスマス直前・福山雅治です。クリスマスプレゼントに悩んでいる人も多いようですが、福山雅治Newアルバム「5年モノ」はいかがでしょうか?西暦2006年12月17日今年も残り2週間・そしてクリスマスまで1週間となった日曜の4時、来週のプランは万全ですか?福山雅治です。まずはお礼のご報告から。福山雅治5年ぶりのNewアルバム「5年モノ」一等賞ありがとうございます皆様のおかげで1等賞頂戴致しました。まあ順位が全てではありませんが頂けるものは頂いておきたいと。お歳暮みたいな。いやいや、本当に皆さんがくれるものですから。ありがとうございます。そんな「5年モノ」引き続き発売中ですので。よろしくど~ぞ
★突然ですがキッズの皆さん、今年はサンタさんに何をお願いするのかな?子供の頃から全然サンタを信じていなかったというましゃ。親から「サンタいないよ」と言われていたそうです。俺が大人になってSandyちゃんが娘だったら何をあげるか?って。スノーグローブ?女の子にはめちゃめちゃ女の子っぽいものをあげたい。すごくかわいい、ディズニー系とか。男の子にはプラモ系だよね、模型。まっ、そんな自分の妄想は自分で家でやれって話なんで
★フツオタ
①「突然ですが1年ぶりに元彼からメールが来ました。お昼に「5年モノ買った?」というメール。仕事帰りに買う予定だったので「まだ」とメールすると、「今TSUTAYAにいるから買っておいてあげるから、久しぶりにご飯しよう」という誘うが。正直やり直したいと思っていたので良いチャンスになりました。ましゃ、本当にありがとうございます!」というお便り。→ましゃは、「またやっちまったね。また世の中の人を幸せにしちまったね。ははははは」と。
②「福山さんは女性に殴られた事はありますか?」というお便り。→ましゃは、「殴られたって程殴られたことはないですけど、つねられたり小突かれたりってことはあると思いますよ。一番喧嘩したのは…デビュー当時マネージャーだった女性としょっちゅう言い争いになっていたそうです。けんかをしたのはその方か母ちゃん。2人かな?まぁもちろん俺の全敗だけどね」と。
★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子。I am 雅子。雅子です。クリスマスは七面鳥にかぶりつき雅子です。かぶりつかないわよ?失礼ね。ちょっと何言ってるの?
①「私の主人本当に腹が立つんです。私が料理を作ってテーブルに並べるでしょ。主人お箸をつける前に醤油をばー、七味唐辛子をばー、マヨネーズをばー。一口食べてから味付けすればいいでしょ?これどうしたら直るんですか?」という相談。→雅子さんは、「ズバリ言っても良い?直らないのよ。雅子もそういう所あるみたいわ。ただ雅子ね一口お味見してからつけているわ。雅治さんもそうみたい。これでもね実は解決法があるの。ズバリ言っても良い?調味料を出さなきゃ良いのよ!!でもこれ分かるわ!雅治さんね行きつけの定食屋さんがあって、その定食屋さんマヨネーズ頼むと20円取られるんですけど雅治さん行くとただなの。何にも言わなくてもマヨネーズが3山くらい盛られているの。しかもね、その定食屋さん本当はハンバーグの上に目玉焼きがのっているんだけど、雅治さんの場合、味噌汁に目玉焼きと言うか玉子が入っているの。」と。
②「父のおならで困っています。音がしないタイプのおならですごい匂ってきます。何度やめてよと言っても俺のおならは臭くないといってやめてくれません。どうしたらやめてくれるんですか?」という相談。→雅子さんは、「ズバリ言っても良い?直らないのよ。ズバリ言っても良い?一緒に行動しないこと。あのねお父さんとおならってセットなの。でも雅治さんは絶対しないと思うけどね。」
③「主人の晩酌について相談です。夜永遠と晩酌をする主人に会話を付き合わされるんです。私は早く寝たいんです。主人を早く寝させるにはどうすれば良いんでしょう?」→雅子さんは、「ズバリ言っても良い?幸せ者よ。こんな良いご主人居ないわよ。聞かなきゃいいのよ。もう酔っていて分かっていないんだからはいはいと言っていればいいのよ。福山さんが表紙のDomaniでも読んでいたら良いのよ。私こういう旦那さん好きよ。こういう旦那さん欲しいわ。雅治さんはこういうタイプになりたいと思うわ。でもね雅治さん一人で黙々と飲みたいタイプ。一人で飲んで寝ちゃうのを起こしに来て欲しいのよ。ダメかしら?ダメかなぁ…?」と。
★恋の大奉仕~福山雅治編~
タイトルですか?「若き音楽家の苦悩」。違うね。そんなものじゃないね。えー、長崎出身・福山雅治・37歳・男性・契約社員の方からのメールです。
これは僕がまだ長崎の街でいつかミュージシャンになる日を夢見て決して上手くはないギターを弾いていた高校時代、当時同い年で付き合っていた彼女との想い出です。長崎、田舎町のライブハウス。僕がバンドの仲間と出ていたステージはそれぞれのバンドにチケットのノルマがありました。そのライブ会場の箱代は10万円、それを5つのバンドで割り勘して1バンドのチケットのノルマは2万円、それを更に4人のメンバーで割り僕には5000円のノルマがありました。チケットは大体1枚400円~500円。そのチケットを僕はそのいつも付き合っている彼女にも買ってもらっていました。そしてそれ以外にも「おまえの友達にも売ってくれない?!」と言ってチケットを渡していました。彼女はいつも黙ってチケットを受け取り友達に売ってくれていました。彼女に渡すチケットは、売ってもらうために渡す枚数は、徐々に増えていきました。そしてそのうち自分のノルマのチケットのうちほとんどを彼女に売ってくれるように頼んでいました。それでも彼女は黙って全部を受け取ってくれていました。僕がチケットを彼女に渡して、彼女が売って、彼女の友達も見に来てくれる、スムーズな流れにアマチュアミュージシャンながらに、それが当たり前だと思っていました。ところが、ある日、ふと「ねえ、ましゃ。お前知ってる?お前の彼女さぁ全部自分で立て替えている。」と男友達に言われました。そうなんです。僕が彼女に渡していたチケットは実は1枚も売れていなかったんです。彼女はチケット代を全部立て替えて友達にはただであげて見に来てくれるように頼んでいたのです。僕は彼女の優しさに胸が痛くなりました。と同時に彼女に怒ってしまいました。「何でそんなことするの?俺はそんなことして欲しかった訳じゃない。」彼女の優しさは分かっているつもりでした。でもその優しさに対してのありがとうの気持ちを一切伝えることが出来ずただただ怒ってしまいました。僕の怒りを受けて彼女は泣いていました。その涙の日以来僕は彼女にチケットを頼まなくなりました。当たり前と言えば当たり前ですが、彼女に甘えず自分で頑張るようになりました。そしてその日から約20年、福山雅治37歳、未だに女の子に頼み事が出来ません。頼み事・割り勘、出来ません。あの日感謝の言葉を伝えることも出来ずにただ怒ってしまったこと、あの日僕の怒りをただ黙って受け止めて泣いていた彼女の涙を見て以来、今でも女の子に簡単に頼み事が出来ないまま、この街で頑張っています。
もう最悪でしょ、僕?本当に怒っちゃったんだよね。この時は、優しさというのは分かっていたんですけど、プライドの行き場がなくなったんだと思うんですよ、僕も子供だからさ…と振り返っていました。

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/16 魂ラジ~福山雅治の「5年モノ」~
◎オンエア曲
FREEDOM/福山雅治
泣いたりしないで/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治(魂リク)
◎内容
★「ドウモアリガトウ」「何で片言なんですか?」そのメールが沢山来ているって本当ですか?と、ここでKOSEの新CMに関するメールの紹介いや、あれ演出だよね?完全原稿ですよ。ここで照れて下さいとかジェマ笑うとか書いてあったんだそうです。あれは会場魂ラジワールドでしたねとましゃと荘ちゃんが笑っていました
もう1個気になる発表がありました。福山雅治9枚目のオリジナルアルバム初登場1等賞もらいました~12年と言うことは自分でも驚いているというましゃ。ここで、アルバム1等賞おめでとうメールが紹介されました。
あのー。それではラジオの前の皆様もご用意出来たでしょうか?もし何かあったら拳を握ってご起立下さい。それでは。この度、皆様のおかげで12年半ぶりにアルバム1等賞を頂きました。本当にファンの皆様のおかげです。皆様のおかげです。ありがとうございます。ありがとうございます。とを乾杯。ましゃは「勝利の美酒」と嬉しそうに言っていました
福山雅治の「5年モノ」に関するメッセージをくれた方の中から3名様に「5年モノ」福袋をプレゼントしてくれるそうです
★福山雅治の「5年モノ」
まずはアルバム「f」をリリースして5月には初のドームライブを開催した2001年から。9.11同時多発テロ。その次の日の9月12日、写真家のエリオット・アーウィットさんに誘われてニューヨークで一緒に写真を撮りましょうよという話になっていてその準備をしていたと言うましゃ。その時6チャンネルを見ていたらタモさんのジャングルTVをやっていて、そうしたら突然画面が筑紫哲也さんに切り替わって、「皆さん大変な事が起こりました。ニューヨークの貿易センタービルに飛行機が追突しました」って。最初はえらい事故になっちゃったなと思っていたけれど、だんだんそれがテロだったということが分かっていったというましゃ。でも本当にテロ以前テロ以後って言うので世界は変わったよね?特に大人がそうだよね。子供はどう感じたんだろう?あんな戦争と言う衝撃的な映像って言うのはどう伝わったんだろう、少年少女に。ましゃは感謝祭をやるかどうか迷ったそうです。年末の感謝祭をわいわい楽しくやっていていいのかなと思ったけど、日常の嫌なことしんどいこととか辛いこととかを忘れさせる一時みたいな役割を果たすんですよ、エンターテイメントって言うのは。だからいつも通りやるべきなのかなぁ、逆に。と、考えたそうです。
2002年。カバーアルバム「The Golden Oldies」が大ヒット!そして「福山エンヂニアリング」がスタートしたのが2002年。大変だったけど楽しかったというましゃ。“自分がこれは正しいなと思ったことは伝わる”というのが一番の収穫だそうですそれと、バイクの大型免許ここで、前川清さんからのメッセージが流れました。
2003年。「美女か野獣」で共演した、佐々木蔵之介さんからのメッセージが流れました。久々の連ドラとなる「美女か野獣」に主演。この時人生を大きく変える出来事が。タバコ止めました風邪をひいてしばらくタバコを止めていてそれからずっと吸っていない、俺は止めたんじゃなくてあれ以来吸っていないだけだと言うましゃ。更にファッションリーダーにも選ばれた年。ランキングの帝王になったのもこの頃から。そして「ウォーターボーイズ」の主題歌・虹。あれ売れたよねここで、山田孝之さんからにメッセージが流れました。
2004年。アテネオリンピックが開催された年。宇津木妙子さんからメッセージが届いていました。ひとつのことに本当に全身全霊で人生賭けて命懸けってやっていった人はこの上なくピュアな精神状態になっていくんですよ。後輩である僕が言うのは悪いですけど、宇津木さんもバカがつくほど正直で真っ直ぐ。真っ直ぐでいるってことがとっても素晴らしくてとっても大事で周りの人も動かすしそうじゃなきゃいけないんだけど、でも真っ直ぐでいるってことは同時に、戦いや傷付いたりすることや傷付けたりすることがめちゃめちゃ多いじゃん。それはなぜかって言うと、みんなそれほど強くなかったりタフじゃなかったりするから、どっかで諦めたりどっかで流したりとか…って言うので、それでこう済んでいることだったり諦めたりすることで逆に上手くいったりっていうこともあるから。と、語っていました。この年の11月、放送の日、新潟中越地震が起きました。ましゃにとっては、阪神淡路大震災をテーマにした朝ドラ「わかば」の主題歌をつとめていた時に起こった訳です。結果として全てが1本の線になっていちゃったんですよねと、ましゃは言っていました。
2005年。月9ドラマ「スローダンス」の主題歌として、東京を書き下ろしました。あれは東京3部作の中の1つなんで完結編ではないです。これと「BEAUTIFUL DAY」とあと1つ、来年聞けると思うんですけど。KOSEのCM曲じゃないですよ。あれは別なんで。東京を離れてある所にあるシークレットベースで歌詞を書いたりしたそうです
2006年。milk tea、美しき花、LOVETRAIN、あの夏も海も空も、一度に4曲をリリースしました。何かムラがあるよね出る時にはどばーっと出て出ない時は全然出ないよね。というましゃ。そしてそして、今年テレビ出過ぎじゃない俺はラジオに住んでいる人だからと…。プライベートでハワイに行ったり原爆投下の日に長崎に行ったりもしました。2006年は忙しい年だったそうです
★魂リク前のトーク
僕の5年間、5年モノって言うと…大人になった5年間なんだと思いますよ。9.11テロがあって結構寝耳に水だったと思うんですよ。こんなことあるんだ、こんなことやっちゃうんだって所から入っていったんですけど、僕はね。それで色々調べていったり勉強したりしていく中で、もちろん自分の皮膚感覚で世界旅行も結構していましたから、何となく世界は1つだという気持ちと世界って全然1つじゃねえなって気持ちと2つあったんですよ。でもそこまでしちゃうんだっていうこととかっていうのが白日の下に晒された2001年だったと思うんですね。で、印象深かったと言うかはっとさせられた事件っていうのはやっぱり9.11のテロと、それと、日本人として身近な所から言うとlivedoorっていうのが大きかったですね。我々世代にとって。30代にとって。30代の人間が世の中をあれだけ騒がせて…お金で何かこう色々出来ちゃうんだみたいな、そういう、本当は言っちゃいけないとか、内緒にしとかなきゃいけないとか、本当は思っていても口に出しちゃいけないっていうようなことを堂々と口にして。このニッポン放送も買うのか買われるのっていうのとか色々あったんですけど。で、当然興味を持って勉強する機会があった訳ですけど、株だとか株式会社ってことから民主主義とか資本主義ってこととか改めて勉強して、何となく日本が、そして世界が、こういう風に回っているんだっていうことを知った5年間だったんだと思うんですよね。雇う側と雇われる側とか。強者と弱者とか。まあ勝ち組負け組なんて言葉もありましたけど。で、そういう中で自分はどうやって生きていこうかっていうのをずっと考えたし考えている5年間だったと思うんですよ。多分10代の後半から20代そして30代頭まではモノを作ることが全てで、それを出来ることが一番の自由で一番の勝者で一番のカッコ良いことで一番価値のあることだとずっと思ってやってきたんですよ。要するに作ることは0から1にすることだ、全く無から有にすることだって思っていたんで、それことが作ることが、インディペンデント・資本主義からの脱却だと思っていたんですよ。だけど、2001年テロから、それとlivedoorとか、話をみていると、何かお金を持っている人が世界を動かしているというのが変な形で浮き彫りになったなっていう5年間に見えたんですよ。何かそれってすごく違和感があるなと思った5年間だったと思うんですよ。だから、総括すると、僕の5年間は、音楽を曲を作って歌うっていうのが自由ってことだったしそれがカッコ良いことだと思っていたし、それが本当の意味での自分らしさだと思っていたし。でも途中でそれも実は誰かにやらされているものなんじゃないか、資本というものにやらされているんじゃないか、と途中でなって。でもやっぱり最後は作っている現場だったり今のこのラジオだったりこれからやるライブだったり、マンツーマンで喋ったこと・歌ったことがその人に伝わって、その人が感じたり感動がもしあったらそれは良いんですけど。最終的にはどこまで行っても僕は現場の人間ですから。管理職でもないし管理側でもなくやっぱり現場の人間なんだなみたいなことに戻っていっていますけどね。その中でじゃあどうやって自分らしく自分を守って自分の自由を感じるかってのが今日今から歌う歌になって言ったんだと思います。今日は俺から俺へということなのかなぁ?リクエストで聴いて下さい。♪BEAUTIFUL DAY

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/10 T-FM~貴方の心に聞いて欲しい歌があるよ~
◎オンエア曲
虹/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
Sandy/福山雅治
◎内容
★リスナーからの写真展の感想が流れて始まった今日のT-FM。みんな来てくれて本当にありがとう!まだまだ開催中です。こんにちは貴方の心に聴いて欲しい歌があるよ・福山雅治です。西暦2006年12月10日NEWアルバム「5年モノ」発売中・写真展開催中の日曜の4時。貴方は僕とどこで出会いましたでしょうか?テレビで雑誌で駅など街のポスターでなどなど、風船にもなっていた訳ですけど色んな場所で出会えたでしょうか?僕も109の前に風船貰いに行きまして。もちろん直接貰いに行くのはあの人バカじゃないの?と思われるのでやめましたけど遠くの方から見ていました。ズバリ言っても良い?感動した。ファンじゃないけどとりあえず欲しいって思われるのが嬉しい。分かります?俺パンダはそんなに好きじゃないけどいたらパンダを見ちゃう訳。そんなに興味が無いけど欲しがられるっていうその何かね、妙に嬉しかったですよ。店頭も車で2回回ったんですけど。HMVでは2回回って2回とも男子が買っていて、嬉しくもあり俺も遂にそういう所に来たのかなっていう…。
★「5年モノ」リーディング
①「アルバム買いました。ブックレットに書いてあった、“5年ぶり”じゃない“5年モノ”なんだという文章が激しく胸に突き刺さりました。」という高校2年生の男子のお便り。ましゃは、「嬉しいね~高校2年生の男子の胸に突き刺さってるって言う辺りが」と。
②「FRREDOMに勇気付けられました。私も歓びの歌をつかみたいと思いました。」という高校3年生の女子からのお便り。ましゃは「高校3年生の女子がそう感じるっていうのが嬉しいね~」と。
③「Mステ見ました。今まで全然興味を持っていなかった娘がCDを貸してと言ってきました。」という主婦からのお便り。ましゃは、「嬉しいね~ましゃの歌に興味をもってくれたことが、今まで興味のなかった人がMステでTHE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~を聴いて…。買いなさいいやいや、すいません。」と。
④「CDを買いました。早く聴きたくて、車の中で早速開けたら隣の車の人も赤いCDを手にしていました。ましゃによってつながっているんだなと思いました。」という女性からのお便り。ましゃは、「良いね~こうして全ての人が赤いCDを手にしていくことによって世界から悲しみが無くなっていくんですよ。」と。
★FNSとミュージックステーションに出ましたけど、ブーツINが色んな反響を呼んでいるようで。やっぱりああいうサディスティックな感じ、伯爵・男爵系に反応する方はいらっしゃるんですね。あっ、そういうことじゃないんですか僕はすっかりそっちだと思って。やっぱりこの強制的な束縛的なものに弱い女性っているんだなってせっかく喜んでいたのに…ごめんなさい
★フツオタ
①「福山さんは自分のCDは全て保管していますか?聴かなくなったものはどうしていますか?」というお便り。ましゃは、「僕はもちろん自分のものは全部持っていますけど。買ったCDとかは聴いて、もう聴かなくなったなと思うものはスタッフとか事務所の方に置いておくとあっという間になくなっちゃいますね。」と。
②「福山さんの地元にはまだ変わらないバカなやつっていますか?」というお便り。ましゃは、「いますよ、僕にも。ゆかいな仲間たちってやつが。」と。
③「突然ですが福山さんちのお正月ってどんな感じですか?去年熊本が実家の彼に嫁ぎ始めて他人の家のお正月に触れたのですが、親戚が集まったりして良かったです。ああいうのって良いですよね。」ましゃは、「それはね、ちゃんとした家だよ。うちは全然そんなことないよ。福山家の正月?大体友達の家に行ったりするじゃん?!初日の出見ようって。たいがい僕は起きていられなくて一人で友達の家で寝ていた。」と。
★「ましゃ、まさか忘れてはいけませんよね?1月22日の放送での約束を。2月14日のバレンタインデーに向けて女性がした演出を募集していました。その時、僕がされた演出ですか?それはクリスマスに話しましょうって。」というお便り。「そんなこと言いましたっけ?、そもそも。」というましゃは、証拠のテープを聞いて、「言っていましたね。しかも思わせぶりに…」と。来週まで覚えていたら「言うつもり」だそうです
★大恋愛恋のビッグバン
学生時代のあるクリスマス、アルバイトしていたケーキ屋さんで外で一人でケーキを売っていました。店長の「若い女性が一人で売っているのを見たら可哀想になってかってくれるよ」というアイディアで、外で一人で売ることになってしまいました。その時同じサークルの1つ年下のN君がやって来ました。彼には一度告白されて断っていました。「ケーキ下さい」という彼に「いくつですか?」と聞いたら、「全部買うから。そしたら先輩、外で売らなくていいんでしょ?バイト抜けたら連絡下さい。付き合えないのはもう分かっているから、先輩と1回でも一緒にクリスマスを過ごしたいんです」と言われました。早くバイトを抜けてきて、彼と一緒に彼が買った大学のケーキを友達に配りました。そのうちに付き合っているような気がしてきて、「付き合ってくれるようになるか勝負してみました。」という彼に「じゃあ勝負に勝ったんだね」と言いました。N君とは今も付き合っています。

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/9 魂ラジ~ただいまお前ら!帰って来たぞお前ら!~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
わたしは風になる/福山雅治
milk tea/福山雅治
12月/SION(魂リク)
◎内容
★ただいまお前ら!帰って来たぞお前ら!!テレビ出演に対してのメールが沢山届いていました!!「僕もテレビ見させて頂いて何か福山さんが遠くに、てかこれは福山さんじゃないんじゃないか?っていうね。テレビ用の人がいるんじゃないか?遠くになってしまうんじゃないか?と。」という荘ちゃんに対しましゃは…それほど遠くにいてまぶしい。それすなわち星星すなわちスター?!と。「何で俺ってそんなにテレビで良いかなぁ?」「嘘、嘘、嘘、嘘、だって緊張してたもん。FNSの時とかトークの時とか」「あのね全部演出なのよ。」「嘘、嘘。松たかこさんと本当はもっと上手く絡もうと思っていた」「今回ね歌がちょっと二枚目路線というかロック系じゃない?それでMCの段階からあっどうもとか言ってるのおかしいじゃん。むしろMCの時はオドオドドキマギな、おめめちょっとウルウルみたいな所で、松さんと上手く絡めないみたいな。で最後のCM前にカメラ向けられてどこ向いて良いのか分からないみたいな。で、CM明けでドバーンと入るみたいな。」「すべてが計算尽く!」「何年やってると思ってるのよ?」「何を?ラジオ?」「歌番組。そんな…一番最初にミュージックステーション出たときのアクセス歌って泣きそうになった俺とは違うよ。」と荘ちゃんとやり取りしていました☆
「5年モノ」リリースに関するメールも沢山来ていました!!「ブックレットに写っていた“ち”で始まり“び”で終わるものは何ですか?FNSの時も“ち”で始まり“び”で終わるものが透けていたじゃないですか?!友達にきっと脱がないとCDが売れないんだよと言われてしまいました。」というメールに対し…アルバム「f」でもち○びが出てるんですよ。今回はその時のち○びと今回のち○びと5年間での経年変化、色・形・つやの変化楽しんでもらいたかったのよと。
「oriconstyle」のことのメールも来ていました。ライフスタイルがカッコイイアーティスト1位の理由に「新曲ができたら海で歌うと聞いたので」というのがあり、ましゃと荘ちゃんは大爆笑「歌わないって。海で痛み快楽って歌っていたらカッコ悪いでしょ?」と。
他には「6日の山Pの日記に福山さんのCD買いましたと書いてありました」というメールも。5日に「アルバム買います」とメールが来ていたけれど忙しくて返せなかったというましゃ。6日にFNSで小池君に会って…山Pと小池君は学校が一緒だったらしく…丁寧にご挨拶して頂いたことをメールしたら山Pから返事が来ないのよていうことは山Pはそのことに対して嫉妬しているんじゃないかっていう…。と。美男2人に「ファンです」と言われるのは嬉しいそうです。
★あなたの「5年モノ」
①「父が残してくれた写真」。5歳の時警察官だった父を亡くしたという女子からのメール。毎日1枚ずつ欠かさず撮ってくれた1862枚の写真は生涯の宝物であるとともに、姿はないけどお父さんの存在を証明してくれているというもの。
ましゃはラジオを聴いてくれるリスナーの子って本当に感受性が豊かだと感じたそうです。
②「大事な人が函館の刑務所に服役してから5年になりました」という女子が電話で登場。強盗傷害罪をしてしまったという彼氏。その彼は今は婚約者で、この5年間で50回以上飛行機とフェリーに乗って面会に行ったそうです。彼は来年の秋に出所。2人で話し合って結婚するつもりでいるけれど、出所後彼が変わってしまっているんじゃないかという不安もあるという彼女。ましゃは、「自由がない環境の中での恋愛なのでお互い頑張っているんだろうな、通常頑張らなくてもいいことでも頑張っちゃうんだろうなと思うんですよ。彼を信じる力を継続できるように願っています。」と言っていました。
来週は本家・福山雅治の「5年モノ」をお届けとのこと
★番組終盤では写真展の感想メールが紹介されていました。荘ちゃんも写真展に行ったそうです、木曜日に。今週は色々ありました。6日は渋谷で発売イベントが行われたのですが…実はましゃも渋谷へ行ったのだそうですすごく嬉しかったそうですその後車で各レコード店をチェック。「買ってくれる貴方の笑顔」をチェックしていたんだとか「後ね、俺6日昼前渋谷で母ちゃんとばあちゃんと飯食っていたのよ」とも言っていました。
来週の放送が楽しみですね
12/3 T-FM~貴方の心にlast month~
◎オンエア曲
Sandy/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
泣いたりしないで/福山雅治
FREEDOM/福山雅治
◎内容
★通算9回目。収録曲14曲+初回限定盤1曲追加。ジャケットカラー初回盤red、通常版White。福山雅治Newアルバムsingle collection 「5年モノ」発売まで遂にあと3日。こんにちは貴方の心にlast month福山雅治です!!早いもので2006年も残り28日。その前に3日後の12月6日、僕のNewアルバム「5年モノ」がリリースされます。2006年の締めくくりに是非とも1枚。西暦2006年12月3日貴方に水曜日が待ち遠しくてたまらない、そんな気持ちでいて欲しい日曜の4時、改めまして福山雅治です。遂に3日前です。貴方は一体どこでCDを買ってくれるんでしょうか?僕ね、自分のCDは買ったこと…あると思いますよ。デビューの時は多分買いましたね。多分。それ以降はちょっと恥ずかしくて買ってないんですけど、ただまあ聞いていますよ、最近。車に入れてあるんで仕事の帰りに自分で運転している時はちょっとちょっとぷらーっと遠回りしてアルバム聴いてみたり、仕事が午後の時は午前中天気が良い日には近所の高速道路をぷらーっと走りながら聴いてみたりとかしていますね。それが自分にとっての至福の時だったりするんですよね。発売されるまでなんですよね自分のものであるっていうは。それ以降は皆様のものになるって感じなので、発売前にこうやって自分で聴いているって言うのは嬉しい時間なんですよね。
コンサートが近くなるとどんどんお客さんが帰って行く夢を見ます。CDの発売が近くなるとCDが全然売れずにレコード会社に返品されてそのレコード会社の非常階段の踊り場に段ボールで積んであるという夢を僕何度か見たことあります。BGM時代に、すごい積んであるのよ、初回盤も通常版も。もうすごいショックでさ~。もうそんな日は朝起きると胃が痛くなっているね。胃酸が出過ぎている。しかも空腹時の胃に対して胃酸が出すぎているからね。まっ今日の放送もねぇちょっと胃が痛い。胃が痛い…いや本当は痛くないんですよ。あと3日です。よろしくお願いします。で、そんな12月6日ですけど19:00~テレビで福山にお会いしましょうね。フジテレビ系FNS歌謡祭に出演決定していますからね。これ生ですよ。多分もう胃の辺りをおさえながらの歌に…そんなことしませんよ。えー元気に出たいです。
★フツオタ
①「突然ですが、福山さんは携帯電話の予測変換で遊んだことがありますか?彼の携帯で【せ】って入れたら【セックス】が出てきました…。福山さんはどんな言葉が出てきますか?」というお便りに対し…僕は「ま」って入れると必ず「ましゃ」って出てくるよ。ってことは自分のこと「ましゃ」って言ってるんだ、俺ってって言う…。「ましゃ的にはさ」とかやっぱ打っちゃうのよ。「れ」って入れると今は「レコーディング」ばかり出てきますね。何が出てくるんですか、皆さん。「せ」って入れると「セックス」が出てくるんですか?ちなみにディレクター藤村さん、「せ」って入れた所「請求」。僕ね「せ」って入れたら「説教」。何で?何でだろう?ADチェリー清水「せ」って入れると「セレブ」。今浪さん「せ」って入れると「セッティング」。そっかぁ人それぞれなんだぁ…。俺なんで「説教」が出てくるんだろう?やだねぇ~w
②「突然ですが、福山さんがギターで最初に弾けるようになった曲は何ですか?福山さんの曲でやりやすい曲は何ですか?」というお便りに対し…良い質問だ!いいよ~俺の曲は、簡単なのが多くて。えっとね、そうだなぁ。最近のヒット曲ではないけどHELLOとか良いと思うんですよね、弾き語りでじゃかじゃかやるには。イントロもギターっぽいですし良いと思うんですよね。僕最初にギター弾いて弾けるようになったのはちょっと覚えてないですけど、最初に練習したのはキャロルのファンキー・モンキー・ベイビーのイントロは…すっごい練習しました。だから、こう、ギターの印象的なものが良いですね。
★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①今の彼氏に告白された時の言葉「僕は君に何回ふられても付き合ってくれるまでずっと一生告白します。だから諦めて付き合って下さい。」2・4・5 11ライム
②8歳年上の彼に言われた一言「ねぇ何で…そんな全部俺好みに生まれてきたの?それって罪だよ?!」9・3・3 15ライム
③彼女にふられて落ちていた時一緒に飲みに行った女の先輩にキスされて言われた一言「予約。」6・2・5 13ライム
★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子。I am 雅子。雅子です。2週間のご無沙汰、雅子です。じゅばーなの友達も…じゅばーなって何、今浪さん?ざぶざぶざぶ、麻布じゅばーなの主婦達の会話?ズバリ言ってもいい?馬鹿じゃないの?しろがねーぜはまだ分かるわよ。麻布じゅばーなでしょ?じゃばーなって…。今日も奥様のお悩みをズバリ解決しちゃいま消臭力。
①「私の息子は小学校4年生なのですが、最近一緒にお風呂に入るのを嫌がるようになりました。でも私としてはまだ一緒に入りたいんです。でも照れるんですよね、お年頃ってやつでしょうか?代わりに旦那が一緒に入ってきます。どうしたら一緒に入れるんでしょうかね?ちなみに福山さんは何歳まで入っていましたか?」という福岡県の34歳の主婦からの相談に対し…→ズバリ言ってもいい?もう無理よ。あのね、これは、息子さんはもう無理なの。要するに、親亀の背中の上に小亀が乗って、その小亀の頭がくいっとなっちゃう訳。小亀がくいっとなっちゃいの、それが恥ずかしいの。わかってあげなさいばば!我慢て言うか諦めなさいよ。雅治さんねぇ早い時期から入っていなかったんだけど、十分女性の体というものを認識していて、小学校6年生位まで銭湯に行って女湯に平気で入っていましたね、「お母さんっ」って言って…。雅治さんったら本当にその頃から賢い。
②「私には彼氏がいるのですが打ち解けすぎてドキドキ感がありません。このマンネリから抜け出したいです。何か良い方法ありますか?」という10代の女の子からの相談に対し…→ズバリ言っても良いか?別れなさい。あのねぇドキドキ感なんてものは無くなるものなの。世の中のご夫婦、キンキンとケロンパだってねぇドキドキとは違うと思うよ。うちの近い所で桑田さんと原さん、ドキドキ…してるわよ。達郎さんとまりあさん、ドキドキ…してるわよ。そう、音楽やりなさいよ、2人で。多分音楽やってる夫婦はドキドキしてるから。バンド組みなさい。長い長い冗談を言い過ぎましたけど真面目に答えるとね。とにかくドキドキ感っていうのはなくなるものなの。だけどドキドキ感がなくなってからが本当の恋愛の始まりでドキドキとは違う安らぎが生まれるの。貴方はマンネリって言ったけどそれは安らぎみたいなもの。生物学的に言うとドキドキ感というのは脳から出ているドーパミンなのよ。このドーパミンによって人間はドキドキする。安らぎって言うのは脳内物質的に言うとオキシトシンっていう物質なの。このオキシトシンっていう物質が出るっていうことは強い絆のしるしなの。以前プレイリーハタネズミの話したっけ?このハタネズミはオキシトシンが出っ放しで結婚してから常に一緒にいるのよ。貴方ねぇ、もう10代でプレイリーハタネズミ化してるのよ。いいことよ。
それでは主婦雅子、この後ゴッドハンドの予約が入っているから、そろそろおいとましますわっ。主婦雅子これからもどんどんメールを送って長州力。

テーマ:福山雅治 - ジャンル:テレビ・ラジオ

12/2 魂ラジ~愛とセックスについて考える一夜~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
RED×BLUE/福山雅治
あの夏も海も空も/福山雅治
Heart of Xmas/福山雅治
◎内容
★えー12月ですよ、もう今年も後1ヶ月です。そしてニューアルバム「5年モノ」まで後4日、カウントダウンですよ。えー『PHOTO STAGE ~記憶の箱庭~』写真展ね、後4日、これも。でFNS歌謡祭まで後4日。ミュージックステーションまで後6日。何かちょっと俺忙しそうじゃない?!甘えられるようになったのか?という、先週のプチ反省会。てかねぇ彰久あまり反省して無いでしょ?あのねぇ、俺普段めちゃめちゃ反省しているんだよ。基本的に一日一反省していますよ。いや、一日二、三反省していますよ、はっきり言って。あー今日もまたスタッフに言い過ぎたかなぁ?トークが遠回し過ぎていまいち理解できなかったかなぁ?って。反省好きって訳じゃなくて、常に良くなっていきたいんで。またまた悪夢を見てしまったというましゃ。これはとてもじゃないけどラジオで言えないくらい怖い悪夢なの。本当に怖い悪夢で俺夜中目覚ましちゃったもん。何か知らないけどね、あのね、あははっ…言えない怖くて。まっ、多分ね多分だけど、俺刑事かなんかで現場検証みたいな所にいた訳よ、俺が。で、そこに死体があって、周りがいなくなっちゃって、俺一人だけが現場に残ってて。で死体見ていたら死体が突然起き上がって俺怖くて目が覚めちゃったのよ。女の人。がばーっと起きて怖くなって起きちゃって家の電気全部つけて、テレビ全部つけて。何か通販やっててwこれが「5年モノ」の成績とどう関係あるのか?っていうね…。
★愛とセックスについて考える一夜
今週の魂ラジはエイズを入り口に愛とセックスについて考える一夜。今年のテーマは「僕たちに今できること、そして僕たちがこの5年間出来たこと」。僕らだけじゃ心許無いということで、帝京大学の松田重三先生に来てもらっています。エイズ患者が増加している今、セックスに因る感染が増えているそうです。HIV、エイズウイルスの感染はセックスが第一番の原因だと認識して間違いないと思うという先生。HIV、エイズウイルスの治療は、幸いなことに日進月歩で非常に進化していて、最近では作用の異なる色々な薬を一緒に使うHAART(多剤併用療法)という治療法が進歩していて、現在はHIVに感染してエイズを発症するということを未然に予防する、むしろ完全に予防して一生何もなく過ごすことが出来ると予想されるまでになったのだそうです。HIVに感染していたからもうダメだと言うことじゃなくて、エイズを発症してから治療するというのでは遅いので早期発見のために検査をして欲しいとのこと。「そんなエイズから一人でも救うため、僕たちは魂ラジを通じてコンドームをつけよう・ちゃんと手をつけようというメッセージを送ってきた訳ですけど何か効果はあったと思いますか?」というましゃの問いに、先生は「あったと思いますよ。メッセージを確実に受け止めてそれを認識してくれる、魂ラジのファンが増えたことは間違いないですね」と。
質問のメールが沢山届いていたみたいです。
「HIVのキャリアとエイズの違いを教えて下さい。」HIVというのはウイルスでキャリアは感染している状態、エイズと呼ばれるようになるのは発症してから。エイズは免疫不全と考えてもよく、それがどんどん低下していって発症するのがエイズだそうです。
「エイズって感染したら一生直らないんですか?」
「エイズに感染しているかどうかを知るには病院に行くしかないんですか?」
まず、エイズに感染すると言う言葉が…HIVっていうのはウイルスであってエイズはHIVウイルスで抵抗力が弱くなって発症したということ。エイズは大量の血を浴びたとか医療事故で感染することもあり得るがそれは稀なことで、一緒にお風呂に入ったとか一緒の鍋をつついたとか、そんなことでは感染しないそうです。HIVに感染しているかどうかを気軽にかつ誰にも知られずに検査したいのなら、保健所に行くと良いそうです。無料で匿名で出来て途中で辞めたくなったら辞められるそうです。
①高校教師をしているという24歳の女子からの電話。この5、6年で魂ラジのエイズ特集との距離感が大きく変わったそうです。5、6年前に聞いた時は、そんなことがあるんだとは思っていても人事にしか感じられなかったという彼女。自分のことのように思うようなきっかけは、大学生の時恋人ともう一人付き合っている人がいて妊娠してしまったこと。子供がどっちの子か分からなかったし学生だったのであまり深くも考えずおろしたという彼女。恋人にはもう一人付き合っている人がいることは言うことが出来なくて彼氏の方に承諾書にサインしてもらっておろしたそうです。まず嘘をつくって言うのはしんどかったね…。嘘は今でもばれていないものの、大切な人に嘘をついてしまったのは引きずるよね。大切な人に嘘をついてしまったのは自分なんだけどどこかで人間不信みたいなものになりかねないじゃん、そういうのってね。彼とは今も付き合っているがこの人としなきゃいけないという責任感が強く純粋に恋愛感情だけで結婚に踏み切れないと言う彼女に対して、ましゃは「それは良いんじゃないかな。いやいや、さっき突っ込んだ話をしちゃったのは申し訳ないけど、話さなきゃ分からないこともあるからさ…。まっ、でもそのことは恋人に言わなくても良いんじゃないかな、まぁうんっ…」と。
②昨日検査をしたら陽性で誰にも話せず一人不安だったという21歳の女子からの電話。「まず、この番組に電話をくれたことを感謝します。ありがとう。勇気のいることだったと思うよ。」と、ましゃが言っていました。将来好きな人と結婚したいので一応という感じで受けに行ったという彼女。どうしてHIVウイルスに感染したのかと思う当たる所は…18、19の時に風俗で働いていて、当時好きだった彼氏が交通事故で亡くなり自暴自棄になって、自分がどうして良いのか分からずとりあえず男の人に抱きしめてもらいたくて、そういう職業を選んで…。結果を聞いた瞬間頭が真っ白になって自分は死んだ方が良いんじゃないか?というのが頭の中をぐるぐる回っていて、誰にも話せないしどうしたら良いのか分からず、先生の話もちゃんと聞けていない状態でやっと今日自分の中で多少なりとも整理できたそうです。「一番やらないといけないことはHIVのキャリアのままなのかエイズを発症しているのかを調べること。キャリアのままだとしたら早いうちから治療を始めればずっとエイズを発症せずに過ごせるかもしれないし、ちゃんと治療すれば出産することも出来ますよ。すぐ病院に行った方がいいですね。」と、先生が説明してくれました。ましゃも「まだ精神的に不安定だと思うので、後で我々のスタッフが病院のこととか分からないこととか質問だったり、いつでも対応できるようにしておくので。まず死んだ方が良いって言うのは無しでそれはやめようね。今は治療も進んでいってHIVからエイズが発症するのを抑えられるようになってきているというのは希望じゃない。今は対抗できる術のあるウイルスになってきたので、死んだ方がいいとか自暴自棄になったりする必要は全く無いから、それだけは分かっていてね。」と優しく話していました。
ここでAAA事務局の藤森さんが登場。ルーマニアの子供たちに向けての募金は生活に関わるあらゆるお金として毎年現地に送っているそうです。花の栽培やエスカルゴの飼育・出荷を軸に働いてもらうという自立支援の事業を来年からスタートするそうです。AAAがなくなることが究極の目標で、それまで出来る限りの支援をしていきたいとのこと。

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
