Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3/25 T-FM~貴方の心に春直前~
◎オンエア曲
美しき花/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治



◎内容
★所在地:横浜市港北区新横浜、面積:8000㎡、最大収容人数:1万7000人、国内最大級のコンサートホール。福山雅治初ライブ:1995年Fukuyama Masaharu/M-Collection WE'RE BROS.SPECIAL'95
それがそう、横浜アリーナ!
福山雅治全国アリーナツアー「十七年モノ」本日、横浜アリーナ最終日!
こんにちは、貴方の心に春直前・福山雅治です。
春分の日が過ぎ、春の足音が聞こえてきましたねぇ。
そんな春直前、福山は横浜アリーナのライブ直前。気持ちが高ぶって参りました。横浜アリーナのみんな、しばしお待ちを。
西暦2007年3月25日日曜の4時、改めてデビュー18年目に突入、福山雅治です。
デビューの頃から憧れていた横浜アリーナのステージでデビュー記念日を迎えることが出来た、18年目の福山をこれからもよろしくど~ぞ!
横浜アリーナの話はまた改めてさせて頂きたいと思いますが、デビュー当時から憧れていましたよ。昔、第三京浜の川崎インターを下りてすぐの所に住んでいたことがあって、よく車で横浜まで来てあぁでかいな~いつかやりたいな~って思っていました。
まあホームですよ。鹿島アントラーズのホームが鹿島スタジアムでしょ。浦和レッズのホームが埼玉のスタジアムでしょ。僕はもう横浜アリーナ!福山アリーナ。名前を改名してもいいくらい(笑)


★フツオタ
①突然ですが、私も「不都合な真実」を見ました。
決して面白おかしく楽しめる映画とは言えませんでしたが、地球人として見ていて良かったと思います。それとは直接関係ないですが、宇宙つながりで最近ふとした時に宇宙の端っこってどうなっているんだろう?ということが頭によぎっています。福山さんは昔宇宙好きだったんですよね~?宇宙の端っこってどうなっていると思いますか?
というフツオタ。

「福山さんは昔宇宙好きだったんですよね~?」だって。
それはNOだ!今も大好きさ!
宇宙の端っこっていうのはまだ解明できてないですよ。
一応、ものすごいスピードで膨張しているって言われているだけで。
その膨張が終わったら今度は急速に収縮を始めるって言われてはいるんですけど。
ただ、宇宙が膨張しているってまるで風船の中に何とか星雲やまあ太陽系も入っているイメージですけどそれも違うと思うんですよね~。分かりません!
ただ僕のイメージとしては、様々な学説・研究がありますけど、膨張し続けている、広がり続けている、宇宙の外側っていうのは・・・・・・・・・・・・何だろうね。
ただその全然分からない、だけど分からないことがあるっていうこと程、ステキなことはない。だからやっぱり僕が宇宙について興味を持っているのはそこですよね。いわゆる数字とか経験や体験談とかでは測り知りないものが存在しているってことに非常に自由を感じるんですよね。心の自由を。精神の自由を。FREEDOMをね。

②突然ですが、福山さんは私が物心ついた時には既に有名人でした。ですけど、芸能界に入るって話をした時、周りの友達とかにはバカにされたりしませんでしたか?あとそれと芸名にしようとは考えなかったんですか?
というフツオタ。

だから…僕はバカにされたりとか無理だよみたいなこと言われるのが嫌だったから、誰にも言わなかったんですよ。で、芸能人と言うイメージではなく、バンドを組みたいと思っていましたから。広いくくりで言えばまあ芸能人ですけど東京に行ってバンドを組んでプロでデビューしたいと思っていたんですけど、そのことは誰にも言わなかったですね。
芸名にしようとは考えなかったですね。親からもらった名前ですからこれで行きます!みたいな。でも今は芸名にしとけばよかったと思います。すごく不便ですよね。アテンションプリーズとかそういう所では不便ですよね。芸名をオススメします。


★君の「東京にもあったんだ」
発売日4月11日に向けて「君の東京にもあったんだ」というテーマでメールを募集するそうです。君は東京に何を見ましたか?人の優しさ・温もり・涙する景色・地元の味などなど、君が感じた「東京にもあったんだ」を募集するそうです。
これは要するに東京にもあったんだ、こんなキレイな時間が。ってことですよね、僕が言わんとしてたのは。
即ち、そういうことを感じる気持ちが自分にもあったんだっていう。その気持ちっていうのは喜びだったり喪失感だったり。ふと空を見上げた時、その気持ちに気付いたってことですよね。自分の中にそれを見る、発見することが出来る気持ちに気付いたっていう。。


★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子。横浜アリーナの皆さん元気ですか?I am 雅子。

先日そう言えばねぇ、今浪さんがいらっしゃらない時、チェリー清水さんがメールリーダーだったんだけどすごく「えー」が多かったの。あんなに読むのがお下手くそだとは思いませんでしたわ。その点、今浪さんはもう本当にお上手!そういうメールは来てないの?送ってあげてね、皆さん。

①男の人は好みとかフェチが年を取るにつれて顔からどんどん下になるって聞いたことがあるんですけど本当ですか?どういうことですか?雅子さん、教えて下さい。福山雅治さんはどの辺に興味があると話していましたか?

ズバリ言っても良い?その通りよ。
一番最初、1桁台の頃はバストにいくのよ。で、やっぱり10代から20代前半辺りは顔にいっちゃうのね。で、20代後半からだんだんバストからウエストつまり胴回り、で30代辺りからヒップから足?太もも辺りにいって。
ちなみに雅治さんねぇ、最近だんだん下に下がっていくのはそうだけど全体で見たいらしいよ。

②私の主人の頭の中はパチンコとベイスターズとK1だけでできています。私は新しいことに興味を持たせたいんです。人生は1回しかありませんから。どうしたら新しいことに興味を持ってもらえますか?

ズバリ言っても良い?ほっときなさい。
今からずっごく大事なこと言うからメモする勢いで聞いて!
こういう男性の方が浮気しないの!!!
逆にこういう旦那の方が安心なのよ。
雅治さんは仕事よ!仕事で若作りしてるのよ!
この仕事してなかったらほっといたら雅治さんは基本的にジャージよ。
全然外見のことは気にしなくていいっていうファンがましゃはグーフィーさんみたいに年中半ズボンでもいいの。それでもラジオと音楽やってもいいの。って言ったらそれでも良いけど多分そうじゃないでしょ。
多分でいいの!
とにかく、旦那さんが浮気してないだけいいと思うわよ。安心な旦那さんでよかったね。だから、ほっときなさい!

そろそろ雅子、ライブ前のおトイレに行かなきゃだから失礼しますわ。女性用のおトイレは並ぶし、福山さんのライブは長い…。アリーナの皆様もおトイレ忘れずに。
3/24 魂ラジ~福山雅治版「ボクと、ラジオと、時々オカン」第三話~
◎オンエア曲
追憶の雨の中/福山雅治
ズッコケ男道/関ジャニ∞
東京にもあったんだ/福山雅治
Calling/福山雅治(魂ラジ)




◎内容
★「17周年おめでとうございます!」というメールから始まった今夜の魂ラジ。
「ましゃは17年前どんな大人になりたかったですか?この17年どうでしたか?」
常宿が持てる大人になれると思っていたんだけど、結局常宿が持てないままで。
後はパーティーに出てwifeと一緒に、背中のばっくりあいたドレスを着たwifeと一緒に、パーティーに出て、パーティージョーク?「ジョージのスープにはハエが入っていたんだってさ!ハハハハっ!」みたいなやつを言えるようになると思っていた。
嘘です!(笑)
本当のことは、20歳の時には17年後なんか見えていないし見てもいないよ。せいぜい1・2年ぐらい先のことしか考えられない。こうなっていたらいいなさえ思っていないもん。遥かかなただもん!17年先なんて。
デビューした時は…
とにかく、こういうと嫌味っぽいけど、
すごく売れた!って感じではなかったから、
そうだよな!これがスタートだよな!と売れなかったからこそ、地に足が着いたって感じはありましたね。
でもデビューして成績が芳しくなかったことよりも、デビューして1・2年後がだんだんしんどくなってくるんだよね。「いつになったらこいつ売れるんだ?!」と周りから思われるのがどんどんキツクなっていくんですよ、精神的にも。
売れてない時期って言うのは「スタッフとかプロデューサーとかどうしようか?」って色々話す訳。でも最終的にその話が一段落すると「やっぱり本人だな」ってなるの。
・・・辛かった!!
今から17年後って言うのも全然想像できないし、ズバリ言うと想像したくもない訳。まあ5年後くらいまで伸びたかな~、イメージの作り方が。
よく昔言われたじゃん。よくインタビューで聞かれる訳。「10年後の自分はどうなっていたいと思いますか?」
まあ適当には答えていたけど、その質問ほどインタビュアーのセンスのなさはないなって今でも思う。10年後なんてわかりっこないし、もちろんイメージを持って信じることも大事だけど、1・2年先くらいでやっといた方がいいと思うんだよね~。
デビューした日の自分に会えたら何て答えますか?という荘ちゃんからの質問。
まあ、適当にやれば??ってましゃ!!!!


★福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」
1987年の夏。長崎から上京。
新宿のピザ屋さんで宅配のアルバイト。アントニオ猪木さんに出会うも、都会のノリに合わず3ヶ月でクビ。
ようやく音楽か~と思いきや、肉体労働のバイトに方向転換。元J-WAVEの入っていたビルの足組を作るも、お金をちょろまかされ辞める。
今度こそ音楽か~と思いきや、近所の材木屋さんでアルバイト。
まだまだ音楽は始まらず!
しかし上京から1年が過ぎようとしていた1998年の秋。
「おいどんが福山雅治、19歳ばい。」
アミューズテンムービーズオーディション。今夜こそ、最終選考が終わりかけた会場にギターケースをさげた若者が息を切らしながら現れるまでにいく!

いや、行かないと思うよ…たぶん
ってましゃ。

これは、彼が故郷・長崎を旅立ってから東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。
福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」

実は先週も同じこと俺読んだんですけど
先週オーデションの話に行くはずだったのに
第2話終えてもても音楽どころかラジオすら始まらないという。
って荘ちゃん。

だからギター触るのに近づいたじゃん!
材木やさんって…材質が木!
鉄パイプで足場しか持ってなかったのに鉄から木に近づいたじゃん!!
食べ物から鉄になって木になったじゃん!!
ってましゃ。

バイト以外何やってたんですか?
酒飲んでた!

恋とかは?
恋なんか、誰と出会うのよ!?
そんな足場の鉄パイプ運んでるのなんか誰と出会うのよ。
でも材木屋さんってさ3人娘がいたのよ。3人娘、ん~!
すっごいいい材木屋さんでさ、横田基地に隣接したとこにあって。拝島から俺バイクとか車で行ってて10分位の距離で。
とにかく楽しかったんだよね。
2トントラックに材木積んで建設中の一戸建ての現場に持って行って降ろしてっていうのが1日仕事だったの。
分かりやすいじゃん、労働として。
やりきって終わって、ご飯食べてお酒飲んでまた次の日も材木積んで現場に持って行って、すごくシンプル、お金の入り方が。
そういう暮らしが続いていて、3人娘もいて親分からどれでも持ってっていいよなんて言われると、俺もだんだんさ、
このままでもいいかもって思い始めちゃって(笑)

3人のうち誰が?
俺ね~聴いてたら怒られるかな~?
次女が良かった!!!
おかみさんがすっごい優しくって、たまにはお風呂入っていきなよって、お風呂いただくんだけどヒノキ風呂な訳よ。いいヒノキが使われたヒノキ風呂でいい匂いがする訳。それでご飯も用意してくれて。
東京で初めてそんな温かい事に出会ったわけよ!わずかな期間だけど…。
だってピザ屋では、テストがいい点数だったら外車買ってもらうんだよねって奴がいたじゃん。
しかも2件目の運送屋さんは給料ちょろまかすようなさ意地汚い社長だったじゃん。
初めて人の温かみに触れてさ、しかも3人娘もいるしさ。
労働の分かりやすさもあるわでさ、本当にここにこのままいて材木屋さん継いでもいいかなって思ってたら、中西さんっていう人が材木屋さんにいて…

ここで荘ちゃんが話を中断させ。
ちょっとすいません…疑問があるんですが、今日ってもしかして材木屋さんの話で終わっちゃいます?!(笑) ギターすら今日も持てないんじゃないかと思って。

たぶん(笑)
なんかそんな気がしてきた。それはそれで楽しいんだけど。
オーデションどころかまだギター持たないって感じになりそうな気がして(笑)

話を戻して
中西さんがね唯一材木屋さんの中でやさ男だったの。
他の人は元暴走族のチームの人でコレで捕まって、今でも車の中にはソレ用のアレが乗っててみたいな。言えないけど。
とか、全然普通の材木屋さんなのに背中に彫り物が入ってるとか、そういう人ばっかりで…。
でも中西さんはやさ男で、二枚目っぽい人。
ある日ね、中西さんとトラック乗って現場の帰り道とかでFENってラジオあるじゃん。
それ聴きながら帰ってて、かっこいい洋楽とか流れていて、で中西さんが
「福山君てそういえば、音楽やりたいって気持ちがあるんだよね」
って話になって
「まあそうなんですけど、最近はすっかりここの暮らしにも馴染んじゃって、悪くないっすよねぇ。こういう暮らし」
って言ったら
中西さんが
「実は僕、演歌歌手やってたんだ~。で、今でも時々テレビ見ると同期とかが歌ってたりしてる。すごく大変だったし、嫌なこともあったから辞めちゃったんだけど、そういうの見てると、自分もちょっと我慢して今でもやっとけばよかったかなって思ったりするんだよね~」
って話をポロっとしてくれて、
それから何かね、まず材木屋さんに骨埋める前に何かやんなきゃなって思い始めたのよ。
中西さんがいなかったかそのまま次女と結婚して… ん~俺絶対若頭って呼ばれて現場で
とは言えさ、全然手がない訳よ
何やっていいか分かんないからさ、そうこうしてるうちに一緒に住んでる友達が、スカウトされたんだよね。原宿でスカウトされたってパンフレット持って帰ってきて、パンフレットの背表紙にさ吉永小百合さんと握手する社長ってのが写ってて。
で、レッスン料で30万円いるって親に借金してレッスン受けに行くようになった。
友達とは夜の仕事だから会うこともなくてほとんど会うことなかったのね。何日間か帰ってこなくなってそのうち、電話しただか忘れたけどスカウトされてレッスンしてるのは分かったけど、
「お前何してんの?」聞いたら
「とりあえずレッスンだ」って言われて。その事務所がやってるクラブ、女の子が座ってる、そこでボーイやってるって。で、一緒にスカウトされた女の子はホステスやってるって。
それさクラブだよね?全然レッスンじゃないよね。
結局騙されてたの、そいつは…。
だけど俺の中で思ったのは、そいつがね仮に騙されてたとはいえ、原宿の街を歩いていたら、スカウトに声を掛けられるっていう事実があるということは、そいつは東京で通用するルックスなんだと思っちゃって。東京に認められたって。
それに比べ、俺は街を歩いてても誰からも声をかけられず、しかも横田基地のフェンスのすぐそばにある材木屋さんで、このまま骨を埋めんばかりの勢いで馴染みまくってると思って。
何でもいいからオーディション受けようと思ったんだよね。
それでたまたまテレビで見たのか、新聞で見たのか、当時美少女学園ってテレビやってたの。国民的美少女コンテストの合格者の女の子達がやってるテレビ番組があったの。
そこに「アミューズのオーデションがあります」って告知があったのを見て、こんなのあるんだと思って。新聞にもそんなの載ってたから、さっきみたいな感じで俺の友達は東京でスカウトされてるような実績を作ったのにも係わらず、俺は何も始まってないじゃないか。とりあえず何でもいいからやろうと思いたって、アミューズのオーデションを受けてみようと思って書類を出したの。

きっかけは美少女学園?
そうだね、そうそう美少女学園。

バンドとかそういう夢はとりあえず置いておいて?
そう。とにかく、何かやんなきゃ!中西さんの言葉と一緒にいた奴の東京での騙されっぷりを見て、何かやんなきゃ!と思って。

履歴書なんて書いたことないでしょ?
写真だってその騙された奴が俺の写真撮ったからね、オーデションの。写るんですみたいなの。その写真今でもあるけどね、俺が持ってる。

見せて?
たまに何かで出してるよ。

で送ったら書類が通って?
うん、送ったらとりあえず書類審査合格しましたんで来て下さいって。
で、ホント?ってことになって、それで行くようになったの。
ビクターの青山スタジオだったかな。審査って一次、二次って何回もあるのよ。

どんなこと聞かれて、どう答えたって覚えてますか?
覚えてるよ。何か書かされるのよ、まず最初に。特技とか書かされるの。
特技、「材木担ぎ」って書いたの。

受かる気あるのか?それなんか~。
だって本当なんだもん!!!!

受かる気のない人の書き方ですよなんか
違うよ、それしかないもん。
でも確かに彰久みたいに思ってたみたい。
そう思ってすっごい喧嘩ごしな態度で俺に質問してきたのが、
アミューズの市毛さん。覚えてるもん。
「あなた、福山君!最初に聞きますけど何これ?材木担ぎってこれ?」
そういう聞き方したから、やっぱ東京ってこう小生意気な女がいるんだなと思って、
「今バイトでやってっんすよ~」って、なんか文句あるんっすかって感じの勢いで。
だけど衝撃的だったのは、オーデションはアミューズ10周年だから10本の映画を撮るってやつだったの。募集要項がたぶん男子は20歳位までで、俺なんかもう最年長な訳よ。
オーデション来てる奴はもっと若くて可愛いの。昔いいとも青年隊やってた塩野谷とか、性病先生こと、東根作とか若くてすっごい可愛い訳よ。
昔、いいとも青年隊やってた塩野谷ってサッカー得意だから、あの爽やかな顔でリフティング、テンテンテンってやってって。俺、横目で見ててこいつ可愛いと思って。
何かそういう奴ばっかなのよ。みんな超爽やかで可愛い訳。
俺、材木担ぎかギターしかなかったから、しかもギター、エレキギターしか持ってなかったからさ。俺が高校生の時長崎の割烹で皿洗いで貯めた金で買ったギターしか持ってなかったから、それで弾き語り。アンプ繋いでもらって弾き語りしてたの。
逆にその風情が変なインパクトがあったみたいで、しかも唄ってるのが、「春夏秋冬」とかARBの「AFTER '45」とか。
「季節のない街に生まれ~♪」みたいな全然爽やかじゃない。
芝居上手い奴もいて、その芝居を生で見て、かないっこないって思う訳じゃん。せいぜいコピーバンドの延長しかやってない奴だからさ、マズイとこ来ちゃったなと思って。

台詞とか言わされたんでしょ?
なんかあった。でも多分、訛ってたと思うよ。

踊ったりもした?
あったと思う。覚えてないけど…。
でもそういうことに対しては一生懸命踊ろうという気持ちがなかなかない訳。どうせ踊る気ねーしみたいに適当に動いてた。

で合格だってなったのは何?
こっからが長いのよ、やっとギター持ったからね。
いや長くないんだけど、結局何回もオーデションに呼ばれていつまであるんだろうと思ってて、4・5回行っていよいよ最終選考みたいな話になって、だいたい毎週日曜だったの。
でも最終選考の週になっても連絡が来なかったの。
だいたい水曜には届くのに、水曜になっても届かない。木曜も金曜も土曜も届かない。
届かないから落ちたのかなって一応事務所に連絡したの。
そしたら、こちらでは分りかねますみたいなこと言われて、それもそうだなと思って、その日曜は9万円で買った車でドライブ行こうかなと思って、ちょっとがっかりしながらも、なんか中途半端な気持ちだったのよ。
でドライブ行こうと思って、横田基地の前の16号線走って青梅にでも行こうかなと思って走ってたら、突然爆音がしてマフラーが取れちゃったの。
16号の真ん中で車止めてマフラー拾って、車の後ろに積んで自分ちの前の駐車場でマフラーを付けてたら、
電報の人が来て、俺宛ての電報で、見たら
「すぐ連絡してください」って書いてあって 連絡したら
「何やってるんですか?」って
「何ですか?」って聞いたら
「あなた受かってるんですよ。何で来ないんですか?」って言われて
「えぇ…?!そうなんですか?」って。
でもオーデションは朝からやってて、でももう昼過ぎ。
今から行っても3時過ぎちゃいますよって。昭島、拝島だからさ1時間半ぐらいかかっちゃう訳。
「でもとにかく来て下さい」って言われて行ったの。
16号の道でマフラーが落っこってなかったら俺はそのまま、青梅までピュ-って行ってたはずなんだけど。でもマフラーが取れて引き帰したらちょうど電報のおじさんが来てたの。日本電電公社からね。
で、行ったらオーデション自体はほとんど終わってって、
遅れて行って、これで落とされたら赤っ恥じゃんって半分ふてくされている訳。で、入って、他の子達はダンスやお芝居とかやらされたんだけど、俺は「とにかくなんか歌って下さい、今すぐ」って言われて。
なんだ!急に呼び出しておいてすぐ歌えって失礼な奴だ!と思って春夏秋冬だかなんか歌ってオーデションはおしまいだったの。
その後、すぐ発表があって10人くらい残ったのかな。
俺も合格して、今でも覚えているんだけど、大里会長が合格者に挨拶に来た時、ほら今よりイケイケだったから大里会長。
バンッと入ってきて俺のところにツカツカと来て
「おう!お前か!新宿でやくざやってるって奴は!?」って。
「全然違いますけど、僕は全然そんなことやってません。ピザ屋やってました」って。
でも大里会長は「そんな顔してるよな」って。
全然この人、人の話聞いてないってのが第一印象だったの。

材木屋さんのもっと温かい話いっぱいあるんだけどね、来週は合格後から。これが長いんだよね。 だってデビューするまで3年あるからね!その3年で夏ぐらいまでかかるんじゃないかな~(笑)
3/18 T-FM~貴方の心にライブ直前!!~
◎オンエア曲
追憶の雨の中/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治


◎内容
★お茶消費量・生産量全国1位、コーヒー消費量全国最下位。名物:うなぎ料理・いちご、この県に一番多い名前:鈴木さん。
福山雅治ライブ前線「17年モノ」静岡上陸中!
こんにちは!貴方の心にライブ直前福山雅治です!!
西暦2007年3月18日全国アリーナツアー「17年モノ」がラスト10ステージを切った日曜の4時、改めまして、静岡滞在中・福山雅治です。
昨日10ステージを切りまして今日を入れて9ステージ。
昨日も感じました。
「温かい声援が静岡にもあったんだ」
今日もよろしくど~ぞ!!

★突然ですが、デビュー直前、どれだけの初モノが押し寄せてくるか、貴方は知っていますか?初レコーディング、初インタビュー、初プロモーションビデオ撮影、初ジャケット撮影。様々な“お初”を次々と奪われていく訳なんですよ。
印象的なことを覚えていると言えば、初ジャケット撮影ですかね。
その日僕は精神的なプレッシャーがあったのか、自分ではそうは持っていなかったんですけど、なぜか当日、スタジオに入る前に自宅で嘔吐と下痢が同時に来まして、だからげっそりした状態でスタジオに入ってあんなほっそりした顔になっているっていうね。きっと緊張していたんでしょうねぇ。firstアルバムのジャケットってことで…。

★フツオタ
①突然ですが、福山さんはコンビニや本屋さんに行った時店内を回るお決まりのコースってありますか?
というフツオタ。
これ確かにコンビニエンスストアの回遊コースってあるよね。
僕は基本的には雑誌の所通って、ドリンクの所通って、あとは玩具・飴玉系お菓子の所ちょっと見ておしまいですけどねぇ。

②突然ですが、福山さんはCDを出す時ジャケットはどういう風に決めているんでしょうか?今回の「東京にもあったんだ」のジャケットはどんな作品になっているんでしょうか?
はい!決まりました!リリーさんの描いた東京タワーをジャケットにさせて頂きました。初回限定盤が赤、通常盤が緑、サントラ盤が青です。
どういう風に決めているかって色々です。まあでもデザイナーの方と相談しながら…って、そんな感じですよ。

★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子!Iam 雅子!Yes!I am just 雅子!I am 雅子です。
本日のメールリーダーは東京FM歴11年モノのチェリー清水さん。

①「えー、雅子さん。えー、男兄弟のことについて聞かせてください。私の夫には3つ上の兄がいます。別に仲が悪いという訳ではないのですが、とにかくお互い連絡を取らないんです。家も多摩と調布だからそんなに遠くないのに滅多に会わないし家の用事の連絡も私にさせるんです。うちの子も義理のお兄さんの所にも、子どもが二人いて、えー小学校でえー年も近いし、えーお姉さんとも………んんっ?!え??」
ここで
清水さん!ちょっとよろしいですか?「えー」が多いです。
と雅子さんが指摘!
「はい!えー、以後気をつけます。以後気をつけます。」
「えー、うちの子と…」
また「えー」っておっしゃってるじゃないの!清水さん!
とまたまた雅子さんが指摘!
「うちの子とお兄さんの所には、えー、2人とも年も近いですし、お姉さんとも仲がいいので私はえー一緒に2家族で旅行も提案したんです。でも夫は好きに行って来い!俺は仕事を入れる!と言うんです。雅子さん、えーズバリ男兄弟って何なんですか?」
もうメールの内容が覚えられないわ。「えー」しか覚えていないわ、雅子。
「甘え」なのよ。それは肉親であるっていう、血が繋がっているという信頼関係。だから一緒には暮らしていないけど運命共同体みたいな。会ってなくても全然大丈夫!連絡取っていなくても全然大丈夫!だって俺たちはファミリーだから!っていう。
雅治さんも全く同じ。全然お兄様と連絡取らないわ。
でもいいんじゃないでしょうか。別に仲が悪いわけじゃないのよね。
で何を言えば良いんでしたっけ?私はチェリー様の「えー」がきになっちゃいまして。
ズバリ男兄弟って何ですか?
…“兄弟舟”。あれに全部描かれているのよ。
波の谷間に 命の花が
ふたつ並んで 咲いている
兄弟船は 親父の宝
型は古いが しけにはつよい
おれと兄貴のヨ 夢の揺り篭さ

だったと思うんですけど…。
私、何で1コーラス、フルで出てくるのかしら・・?
“兄弟舟”を歌うと、そこに全部描かれているから…。

②私の彼はよく私に「ショートカットにして」と頼んできます。彼は「ショートにしたらもっと好きかも~」とリクエストしてきます。
女性の髪型で男の見る目ってそんなに変わるんですか?福山さんは好きな髪型はあると言っていましたか?
ズバリ言っても良い?変わるものなの!
これは非常に性的な興奮に結びついていて、何に対して“萌え”なのかっていう、男性の趣味・趣向を表すの。
雅治さんはねぇ、長いとか短いとかじゃなく、“結んでる”に弱いみたい。結んでるってだけでぐらっと来ちゃうもん。結んでる時も好きみたい!あの、両脇が空いちゃう感じ、あれがだめみたいよ。
結ぶことによって顔面が全開になるじゃない。あれが好きみたいよ、雅治さん。
だからと言って雅治さん、髪型自体にはそんなに好みがある訳じゃない。本人に似合っていれば、まあいいかみたいなざっくりした感想しか持っていないのに結んでいると反応するみたいな・・。

そろそろ私・雅子もライブTシャツに着替えるお時間なので、この辺りで失礼しますわ!

★札の辻から眺める東京タワーが好きだというましゃ。夕方に見ると本当に綺麗だそうです。
「東京にもあったんだ」の感想が沢山届いていました。
3/17 魂ラジ~「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」第2話~
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
街は今日も雨さ/SION
東京/福山雅治(魂リク)


◎内容
★静岡にねぇ、ツアーとして静岡に行くのは9年ぶりということになりますかね。
「SING A SONG」が出た頃だよね。すごい久しぶりです。
まあでもこの間夢人島で行きましたからね、割と最近っていう気もしてるし。
あとSUZIKI SX4乗りに行きましたからね、浜松のテストコースにね。
何か馴染みがある。
あと何しろ僕は静岡県の県歌を歌っていますからね。BEAUTIFUL DAY。下田の歌だよ。
うんまあ県歌と言うと怒られるかもしれないから下田市の市歌だね。
静岡と言えば温泉というイメージがあるじゃないですか。
“ちょい悪”だろうが何だろうが、大人の条件として常宿を持つって言うのが。ゴールドカードを持つとかそういうのよりさらにレベルの高い大人としては、常宿を持つって言うのが憧れなんですけど、未だに見つけられていないんです。
最近さぁ…俺も雑誌の読み過ぎ人間だから、温泉特集とか見ると超いい感じのエロイ温泉がいっぱいあるよね。

★北海道のお土産でまりもっこりをプレゼントしてくれるそうです!ほしい方は「無敵のキミ」であいうえお作文。

★福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」
1998年秋。アミューズテンムービーズオーディション。最終選考が終わりかけた会場にギターケースをさげた少年が息を切らしながら現れた。
「おいどんが福山雅治、19歳ばい。」
これは、彼が故郷・長崎を旅立ってから東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

上京しておよそ1年後に行われたアミューズのオーディション。 その1年何してた?
バイト!バイト!バイト!!
18歳の福山少年はどこにいたの?
東京の昭島市ってとこで拝島って駅。西武新宿線に乗っていくんだけど。
まあ迎えに来ていた訳よ。同級生の、俺と同じ誕生日で同じ血液型で3年間クラス一緒で、俺から数百万の借金をしてくれたってやつがいるんだけど。そいつが自発的に返しに来るまで俺は待ってるんだけど。
家賃も折半して38000円のアパートだったんだけど19000円ずつ。狭いよ。ベッドは1個しかないんで。最初そいつに「俺東京行くけんさ、お前のうちしばらく一緒に住ませて」と言ったら「あっいいよ」と言った訳。そいつが「俺んち、部屋の中にろふとがあるから大丈夫」って言うのね。確かにはしごみたいなやつがあるんだけど、高さ50cm、幅70cm、奥行き180cmの布団置き場。でもね、俺初日そこで寝たのよ。すっごい寝るの難しいの。頭から入るんだけど反転させないと。で、何とか寝たのよ。で、朝起きたら頭が天井にごーんとぶつかってさ。それでむかーっとしてお前が上で寝ろ!ってなって。
そいつも会社を辞めちゃってて「俺たちの未来に乾杯」とか言って色々語ってた訳。じゃあ昼と夜の仕事、別々にしようと言って。俺はピザ屋の宅配で、そいつは西武新宿のサントリー館みたいな所で。ピザの宅配だから色んな人がいるのよ。
自分が一番ショックだったのは新宿、副都心にあるのよ。長崎で勤めていた会社が横河電機のサービスをやっていたのよ。ある時、横河電機からピザの配達があって。東京の会社ってこんな所にあるんだ!さすがだな!と思って戻ったらバイクがなくなってるのよ。ビルを1周回ってもないし2周回ってもないしバイク盗るやついつんだ!と思ってショックで…。副都心の所って1階とグランドレベルが違うじゃん。間違って1こ下だったのよ。超恥ずかしかったわ~。こんな所に来て都会にばかにされとっとばい!
これは有名な話かも知れんけど、バイト先で「長崎君」とか言われてた訳です。バイト先ではつらつと働くことがいいことだと思っていたから、注文が来ると、「はい!まいど~!」「へい!いらっしゃい~!」ってでっかい声で言ってたの。そしたら最初はそのお店の店長さんや管理している人から「元気がいいね!」と言われたんだけど。それを東京流のいやみだと気付かずに、褒められたと思ってますます大きな声で盛り上がっていたら、ある日上の事務所から呼ばれて「君辞めてほしいんだけど。君の雰囲気合わないんだよね。」と。「ばかにしてんのか!」とも言えず「ああ分かりました」と言って辞めたけどね。ピザ屋になるために東京に来た訳じゃないけんね。
で、首になったから、でも働かなきゃ・・と思って肉体労働やるしかない!と思って、運送屋の仕事に何日か通ってたの。今でいう青山に昔J-WAVEが入ってたビルがあるのね。あそこの足場を組んでたの俺なのね。
でもそこも辞めて・・・。
音楽の話がまだ出ない!という荘ちゃん
まだまだ音楽の話は先さ。
とりあえずは食うことさ!無理さ!
そのあとより近所の材木屋さんに勤めたの。
だから、東京でギターを持つ前にまずピザ持って、鉄パイプ持って材木持ったの。だんだんギターに近付いていってるね、材質が。やっと材木屋さんの生活が安定してきて、やっとギターを持つことができたの。
じゃあちょこちょこ曲は作ってたりしたの?
いや全然。ノートとかなかったからチラシの裏側に書いてたの、歌詞とか。最初はね。
当時の曲で残ってる曲はない?
いやぁ~ないね。どうしようもない歌だから。光化学スモッグみたいなどうしようもない歌だから。光化学スモッグの下で僕たちは生まれたみたいな、ただ教科書読んだだけだろ!って感じだからさ。

じゃあ今日はここまでだね。
結局材木屋までしかまとめられなかった。
3/11 T-FM~貴方の心にホワイトデー直前~
◎オンエア曲
milk tea/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治


◎内容
★発売日2007年4月11日、通算22枚目。映画「東京タワー」主題歌、タイトルは「東京にもあったんだ」。本日、福山あたらしいうた、「東京にもあったんだ」FM初解禁!こんにちは!貴方の心にホワイトデー直前・福山雅治です。西暦2007年3月11日、北海道2Daysを終えたばかり、改めまして福山雅治です。今回のツアー初のウェーブも起きたきたえーる、足を運んでくれた方、大感謝。やっぱり日本一の球団「日本ハムファイターズ」を生んだ街だからウェーブ慣れしてるというか、道民の成功体験があのウェーブを引き起こしたんじゃないか…と。

★突然ですが、この3月地元を離れる君。引越しの準備は進んでいますか?どれくらいの荷物を持って僕が上京してきたかと。まあ小さなバッグに大きな憧れだけを持って上京しました。サイズが分かりにくい?重さとか縦何cmとか。あとはまあギター1本ですよ。それと現金20万円。3万6千円の4畳半くらいのユニットバス付きのアパート、1階の角部屋に男と2人で住んでいたそうです。
今でも持ってるものとしては…だからギターですよ。あと今俺んちにあるバスタオル、俺と一緒に住んでいた友達のだと思うんですけど今でも使ってるのよ~。くたくたなの。透けてみえるくらい。俺、今でも使ってるのよ~。だから20年モノ。俺、今日履いてるパンツも穴空いてるよ!ってましゃ…。

★フツオタ
北海道の方からのライブ感想が紹介されました。

★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
今日のグラフガールズは正規メンバー!
①高校時代に付き合ってた彼に同窓会で会った時に追われた言葉
「俺、やっぱり宝を捨てたな…」
9・2・6 17ライム

②私たちの間だけで通じる、「エッチしよう」と言う意味のホットライム
「ねぇ…幸せしよう」
0・2・3 5ライム

③今の彼氏と付き合い始めた時に彼がクリスマスプレゼントと一緒に福山さんの「HELLO」のCDを渡され、こう言われました。
「この曲に僕の気持ちが書かれてるんだ…聴いて下さい!」
2・2・2 6ライム

★「無敵のキミ」の感想・効能が届いていました。
失いかけていた自信を取り戻せたという感想に・・
ありがとう!ありがとう!と。

★「東京にもあったんだ」新曲一問一答
作詞・作曲:福山雅治
編曲:福山雅治、服部隆之
使用ギター:ギブソンJ50、フェンダーストライトキャスター
使用コード:E♭
曲のテーマ:タイトルの通りですよ。東京にも長崎ちゃんぽんがあったんだとか。羽田空港にはなぜかカステラが売ってるんだみたいな。
イメージカラー:薄紫色の空みたいな
カラオケポイント:意外と音階が移っているので、音階に沿った方が…
ライブでのお客さんの反応:しっかりと聴いて下さっているようです

ま~、そのぉ…曲の長さで言うと大作になってしまいましたけど、非常に自然と出てきた曲なんだよね、言葉とメロディーが。
「東京にもあったんだ こんなキレイな夕陽が」ってそれが出てきたシーンを今でも覚えてるんだけど…窓ガラスがミラーみたいになってるビルよくあるじゃない。そこにキレイな夕焼けが映えていて。でも雲もあるんだよ。本当にグラデーションのキレイな夕焼けってたまにあるじゃん。本当に「東京にもあったんだ」って思ったんだよね。東京に十何年もいるのに…。
そういう時に出てきたことって、それ以上でもそれ以下でもないからそこにはもう新しい言葉が入らないんだよね。そう言うしかない、それをそう表現するしかない、それをそう言い表すしかないというのがたまたま出てきたんだと思うんですよ。
だからと言ってそれがすごくいい曲なのか、それが人気になるのかっていうのはまた別問題なんですけど、自分の中では自然に出てきた曲なので、これって本当に叫びのようなものだと、僕は思ってますから。創作の原点、初期衝動だと思っていますから。この曲はそうやって出来上がっていきました。

★一言本音
まあ「この街のルール」というのは時代と共に変わっていくよねぇ。
どうなんだろうね?俺も東京で芸能人と言われるような立場で生活している時間の方が長いからわかんないんだけど、実際どうなんだろうね?
地方から出てきて東京で生活しているっていうのは。そういうのも聞きたいよねぇ。
3/4 T-FM~貴方の心にgraduation~
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
ミーファイユー/BEGIN
わたしは風になる/福山雅治
潮時/BEGIN
追憶の雨の中/福山雅治


◎内容
★学年同級生、1968年の世代。上京した年齢同じ、18歳。事務所同じ、株式会社アミューズ。デビュー日同じ、1990年3月21日。本日同門対決!赤コーナーよりBEGIN選手の入場です!
こんにちは!貴方の心にgraduation福山雅治です。
今年卒業した君、そして卒業を迎える君!おめでとう!
西暦2007年3月4日福山雅治デビュー記念日も待っている3月最初の日曜の4時。今週は久々に週末にライブがなく、今日は久々に東京に腰を据えてのラジオです。今週は久しぶりにラジオ一本に集中のトーキングFM。

★フツオタ
広島ライブに参加した方からの感想が読まれました。
広島では広島一セレブなベーカリーショップ・アンデルセンに行ったり、むさしというお店の山賊おにぎりを食べたりしたそうです。
また、新潟ではマリオンクレープで買ったクレープを食べながら、レインボータワーに乗ったり、みかづきというお店のイタリアンを食べたりしたそうです。
とにかく街中で僕を見かけたとしてもそっとして置いて下さい。障ったり触れたりしちゃうと死んじゃうんですよ><「福山雅治」って生き物は。

★これでいいのか?男の生き方 38歳の品格
私・福山の生き様は同級生と比べてどうなのか?
ここで赤コーナーより同級生・BEGINが登場~!
BEGIN…比嘉栄昇:ボーカル、島袋優:ギター、上地等:ピアノの3人によるグループ。

福山雅治38歳、お酒減りました!それが何か?
煙草を止めてからすかーんとお酒が減ったというましゃ。
一方、BEGINの栄昇さんは煙草を吸っているという。
どうも煙草が本当に体に悪いのかって言うのを疑っているそうで、
あのね、そういう人、特に田舎に多い。ってましゃ。
お酒の量は・・・等さんも優さんも減ったそうです。

福山雅治38歳、筋トレ大好きです!それが何か?
トレーニングとかジムとか運動とかっていうのしますか?
ジムとか行ったことがないけれど運動してみたいなと思っているという栄昇さん。
ましゃは、BEGINはトレーニングしすぎて丸いフォームを崩しちゃいけないと思う。いきなり山本キッドみたいにぎゅってなったらさ、それはちょっと違うでしょ・・・。と。

最近、悪夢の手前の「小悪夢」をよく見るというましゃ。
この間は、仕事で失敗して落ち込んでいるましゃをガッキーに「ましゃ、大丈夫だよ!」と慰められる夢を見たそうです。
BEGINの方も悪夢を見るそうで、「よかった~俺だけじゃなくて」とましゃは安心していました。

福山、東京で音楽やっています!BEGIN、東京と沖縄で音楽やっています!
東京から沖縄の二重生活は五年前くらいから始めたというBEGIN。
外国のライブもできるお店で食事をしていた時に「ここでライブしてみるか?」的なことを言われ、「30分だったらやってもいいよ」と答えたものの選曲に困ったというBEGIN。交渉の結果、ライブはできなくなってほっとしたそうです。選曲に困ったことが自分にとって衝撃的だったそうです。BEGINは沖縄の人間でも音楽やれるんだ!ということを証明しようという思いだけでデビューしたけれど、デビュー後は何てこともなく楽しかったそうです。
だって売れてたもん!ってましゃ。
お互いに色々大変なこともあったけれどここまでやってきて。
同級生ですからお互い常に気になっていたそうです。

ちなみに、BEGINはデビュー日の3月21日から一ヶ月にわたるツアーを行うそうです。

★お知らせ
来週「東京にもあったんだ」がFM初公開となります!
3/3 魂ラジ~帰って来たぜ!東京!オーライ!!~
◎オンエア曲
Peach!!/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
Sandy/福山雅治
友よ/福山雅治(魂リク)


◎内容
★帰って来たぜ!東京!オーライ!!なんと福山、ライブのない週末は1ヶ月ぶりで久しぶりに土曜の夜をこの東京で過ごしているんですけど。そんなにだったんだねぇ~。先週の土日が新潟、昨日・一昨日が広島。新潟盛り上がった~!広島も盛り上がった~!あのぉ…県民性ってやっぱりあるよね。盛り上がりの質、内容のあり方が違う。あと今回は2年前にツアーをやった時よりもあったかいね。ん~何かねぇ感じやすい。というましゃ。敏感になっているんだそうです。

★今日はひなまつり。女の子の健やかな成長を願う日。
ひなまつりの「雛」って分かります、意味?と言う荘ちゃんに
姫でしょ。とましゃ。
あぁ~あぁ~と少しあきれた感じの荘ちゃんに
あのさ~どうも俺を見る目がバカを見る目になってる!何かね…ってましゃ。
本当は…平安時代小さくてかわいいことをひいなと言っていてそれがなまってひなになったんだそうです。
今夜の魂ラジは「ひなまちゅり」気分でお送りしま~す(^O^)/~~

★ライブについて
全国…ライブをしにその街に行くでしょ。昔から日本には「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますよね。要するに、現地に行ってその街を歩き、歩くことによってその街の雰囲気、暮らし、人々の感じを知ることができる訳ですよ。
で、その街の人々が食べているもの、好きで食べているもの、それを食べて大きくなったもの。それを食べることによって少しでもその地域の人々と気持ちも精神も一体化できるんじゃないかなぁ。
とましゃは考えているそうです(*∩∀∩*)
長崎だったら雲龍亭の一口餃子とか、かにやのおにぎりっていうのがあるの。そんな別に有名なお土産物じゃないの。そういうのじゃなくって、その街でしか食べられていない、愛されていない、食べ物ってのがあるの。それが名古屋で行ったコメダ珈琲のシロノワール。新潟で行ったイタリアン。これねぇ、パスタでもないし焼きうどんでもないの。うまいよ!!スガキヤのラーメンもそうなの。俺たちからしてみたら薄まったとんこつに見える訳。でも名古屋の人たちはそれが好きなの。
と、語ってくれました。

★ひなまちゅり
今夜の魂ラジでは、ましゃ&荘ちゃんに「でも大丈夫!」(by無敵のキミ)と応援してもらいたい女の子からのメールを募集していました。

①いきなりですが、8日に高校入試があります。私は面接の時緊張しすぎてなのか分からないのですが泣いてしまうんです。自分では人に自分のことが知られるのが怖くて泣いてしまうのかなとも思うのですが…。どうしたら直るんですか?ましゃ&荘ちゃん、アドバイスお願いします!
という女子からのメール。
泣く?むしろ泣く方がいいんじゃないすかねえ。
ましゃだってそうだよぉ。人に自分のことを知られるのが怖くてしょうがないよ。
スターなのに?!と聞く荘ちゃんに
スターだからだよ。スターだからだよぉ。って。
「でも大丈夫!」と優しく言っていました。

②4月で職場を辞めるという女子からのメール。
私は4月で8年間働いていた職場を辞めます。ずっと2、3ヶ月くらい休んでゆっくりしようと思っていたのですが、なかなか辞める勇気がなく今まで続けてきました。ですが、今回やっと決心がついて辞めることにしました。辞めたらあれもしよう、これもしようと思ってわくわくしていたのに、辞める日が近付くにつれてだんだんと不安になってきていろいろなことを考えてしまいます。やはり少し休みたいという私の考えが甘かったのでしょうか?ましゃ、こんな弱気な私に喝を入れてください!
ズバリ喝入れしても良い?「でも大丈夫!」

③私は4月から長野から滋賀に引っ越して大学生活を始めます!という女子からのメール。
遠いし、関西方面に来る友達はいないし、一人暮らしでとっても寂しいです。ましゃは上京する時どんな気持ちでしたか?不安はすぐ消えましたか?
「でも大丈夫!」
引越しして最初の不安。俺たちの時代って携帯電話がなかったから、ましてや電話加入権を買わなかったら電話をかけられなかったから、しかもテレフォンカードで公衆電話から実家の長崎に電話かけてる時の、あの数字の減り方がすごいよね…。とにかく誰にも話せない状況だったから、逆に不安はなかったね、俺は。

④つい最近私が買った宝くじが5000万円当たったんです。父に頼まれて買ったんですが、使い道をどうするか迷っています。自分の思い通りに使っていいんですか?どうなんですか?大丈夫ですか?
という女子からのメール。
ズバリ言っても良い?「でも大丈夫!」
具体的なアドバイスをお金大好きなましゃがしていました。
まずまるで手をつけないで一年くらい置いておきなさい。投資も考えず普通に銀行に置いておきなさい。そのうち自分で投資って何か?被って何か?って勉強するようになるから。
大体お金ってね使う必要ないのよ、そもそも。
お金はお金。ほっておけりゃいいの!黙~ってりゃいいの。

でもねぇ不思議なもんでさ、お金って最初に入った時はいっぱい使っちゃう。でもだんだん使わなくなってくる。いわゆる個人資産としての話なんだけど。と言うかねぇ欲しいものを買っちゃうのよ。車とかギターとか。俺、今は躊躇するもん。
しかし、そんなましゃ…ツアー始まってもう5本もギター買ってるのだそうです。理由は常に最高のサウンドを届けたいんだよ!!ということなのですがね。

★リスナーからのメールで「東京にもあったんだ」の発売日が関ジャニ∞の「ズッコケ男道」の発売日と重なっているということを知ったましゃ。
あのねぇ…それがすべてじゃないんだよ!
記録より記憶に残る歌を作りたい!
でも1位が好きさ!
って。

来週、遂に「東京にもあったんだ」が解禁されます!!ライブとは違う感じに仕上がっているんだそうです。
そしてそして!魂ラジで期間限定でこんな企画をやるんだそうです!!
「連続ラジオトーキングドキュメント~ボクとオカンと、時々、ラジオ」
---------------------------------------------------------------------------
母ちゃんごめん。俺ねぇ、東京で古着屋やるけん。
そう言って出てきたというましゃ。
本当はミュージシャンになりたかったけどそのことを誰にも言わなかった。もしダメだったらかっこ悪いなと思ったのと、人に言うことで自分の中の決意の純度が薄くなるっておもったんですよ。
---------------------------------------------------------------------------
この春、上京して新生活するあなた、新生活への期待と不安、故郷への別れの辛さなどなど…今の気持ちをメールで送って下さい!!
とのこと。

★魂リク
山形県の18歳の方から。
県立高校を卒業しました。みんなと一緒に笑ったり、泣いたり、はしゃいだり…みんなとの思い出が次々と蘇ってきます。これから別々の道を歩んでいく仲間に「ありがとう、これからも頑張って」という想いを込めて「友よ」をリクエストします。
他にも横浜市の春花ちゃんからもリクエストを頂いておりますと言い(笑)、
スローバージョン(バラードバージョン)の「友よ」を歌ってくれました。

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
