Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4/29 T-FM~貴方の心にGW~
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治




◎内容
★映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を観る、長崎を観光、BEAUTIFUL DAYでお馴染み伊豆へドライブ、ツーリングにも最適北海道へ、千葉で竹の子狩り
GW貴方の行き先はどこですか?
こんにちは!貴方の心にGW・福山雅治です!!
西暦2007年4月29日、GWがスタートした日曜の4時、改めまして福山雅治です!
GWは何処行っても人多いでしょ。一番人少ないのは何処!?オフィス街はガラガラ?どっか連れてってよ、今浪さん!!何かさぁ…知らない所に行きたい、俺!

★フツオタ
①先日Music Loversを見ました。最後にライブとは「生きてる証」というコメントを残していましたよね。では、ラジオとは何ですか?

福山雅治にとって、ラジオとは、「人生の部活!」
部活であり部室です。
これは思いつきなので当たってるか分かりませんけどね。

②私は4月に大学に入って放送研究会に入りました。そこでDJトークを勉強しているのですが、笑いを取るタイミングが難しいということを改めて感じています。福山さんは最初の頃はどんな風にラジオをされていましたか?昔から笑いを取れていましたか?

いやいや・・全然ですよ。全然笑いなんか取れないし。
で、ある時期気付いたんですよ。笑いを取ろうとするから笑いが取れないんだっていう風に気付いて。
で、そうこうしているうちに普通に喋っていて誰かがクスクスって笑ったりとかすると、こういうのが面白いんだぁと気付いてきて。
やっぱり素直であることが一番大事だと思うんですよね。
すいません、急に放送部の先輩みたいな、先輩風吹かしちゃって。
後、もう一つ先輩風を吹かしてもらうとするならば、ラジオのトークは雑学とか入っていたりすると強いですね。

③突然ですが、友達と飲んでいる時に意外と盛り上がる話題でこんなのがあります。“棺桶に入れていくなら何を入れていく?”福山さんは何を入れていきますか?

いや、俺ねぇ何にも入れたくない!
ギターは福山雅治ミュージアムに飾るんだからダメだよ!!
俺は入れてくれるとするならば、来てくれた人からのお花だけでいい。
全裸でいいよ!最後くらい全部見せようかなと思う。
下の方にも小さな小窓を作ってパカッと…(笑)


★十七年モノ蔵出しエピソード
①ステージの上でメンバーの方同士でお話されていますよね。あれっていつも気になっているんですけど、どういう話をされているんですか?

それはアンコールが終わった後とかかなぁ。お疲れちゃん!いや~楽しかったねぇ、イエーイイエーイイエーイ!みたいな感じですよ。

②今回、BROS.の会報が手元に届き、改めてあのライブの興奮を思い出したのですが、誕生日ライブの様子が写真で紹介されていましたよね。ライブが終わった後もお祝いがあったと書いてありましたが、盛り上がりましたか?どんな雰囲気だったか教えて下さい。

ライブが終わった後、大阪城ホールの別の会場と言いますか、喫茶室みたいな所がありまして。そこでまあパーティーと言いますか。でも僕が参加したのは15分くらい。皆さん集まって下さって「おめでとうございます!」と言うのはあったんだけど。
年を取ってくると、誕生日をお祝いされるのって嬉しい!嬉しいよ!

③ライブで初めて聴いた「東京にもあったんだ」震えました。東京の街の映像はどのように撮られたんですか?
また、あの歌をステージで歌っている時涙ぐんでるお客さんが上から見えたと思うんですけど、その時もらい泣きしませんでしたか?

だから、泣いているお客さんがいればいるほど、もらい泣きするんだって。
東京にもあったんだのバッグに流れていた映像は、「TOKYO NOBODY」という写真で有名な中野正貴さんの写真を使用させて頂いている。
本当にねぇ、もらい泣きするんですよ。堪えてた!堪えてた!あの夏も海も空もとかmilk teaとかでももらい泣きしそうになった…。
ちょっと勘弁して下さいよ。あんまり泣かないで下さいね。

ライブで「東京にもあったんだ」の前に井上鑑さんがインストルメンタルで弾いていたフレーズは、オープニングで弾いていたフレーズと同じなんですよ。実は、あの曲は長崎の民謡「でんでらりゅう」なんですよ。要するに、今回の十七年モノは“故郷”っていうものがテーマで、今僕が故郷について思うみたいな感じにしたかったので。


★一言本音
GWだってさ!
ちょこっと時間があるんだったら、飲み会!我がスタッフの懇親会やりましょうか!?カラオケ行こうか・・!!
じゃああたらしい歌、用意して下さい!
僕も新曲やりますから!!
いやいやいや、絶賛発売中の東京にもあったんだと無敵のキミ。
カラオケ行って新曲歌う時、カラオケのクオリティーがすごく気になるわけ(笑)
あと、みんなも歌える歌用意してきて♪
4/28 魂ラジ~十七年モノ話~
◎オンエア曲
歌えなかったラブソング/織田裕二
無敵のキミ/福山雅治
IN THE CITY/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治(魂リク)




◎オンエア曲
★「冗談じゃない!」という一言から始まった今夜の魂ラジ。

まずは、Mステに関するメールを紹介!

歌詞間違えてましたよね?という突っ込みも届いていて。
どこが!?って。
テレビには台本というものがあって全て台本通りに進行するんです。
歌詞を間違えたとかっていうのは…間違いは基本的にないんですよ。
例えばコンサートとかで歌詞が違ってたりすることはあるけどあれは即興演奏!と。
昨日のは一瞬目が見開いて「あっ…」ってなりましたよねぇと荘ちゃんが突っ込むと、
「冗談じゃない!!」と。


★昔はライブ本番終了後にホテルでパンツの洗濯が日課だったマシャですが、今では終わった後にスッポンを食べるのが日課に!
スッポンだけじゃないよ。ふかひれ。それは美のためよ。
スタミナもつくし、やっぱりツルツルお肌で皆さんにお逢いしたいわけですよ。
エステも良いけど、スッポンもね!
マシャの感想言ってもいい?スッポンも良いけど、ふかひれの方が即効性があるような気がする。
とマシャ。
ここで荘ちゃんが「スッポンやふかひれがいくらするのかもよく分かんないんですけど…」と言うと、
「マシャも何か分かんない…」と笑っていました。


★十七年モノ話
まず、やる前にテーマみたいなものはあった?

どれだけあたらしくなれてるんだ、前回のツアーより
ということですね。
やっぱりあたらしいものを見せたいと思うので。
演出とか効果っていうのもあるけど、やっぱりあたらしい曲がないとなぁ…っていつも思ってるけどね~。

ステージに立ってると後ろの方まで客席は見える?

見えるけど、さいたまスーパーアリーナはでかいね!

ツアーの間に誕生日やデビュー日を迎え、CMの記者会見もあったり。

そうですね~。でもそういうのっていいんじゃないかな。
これまたいい演出になるというか。ちゃんとこうやってこうやってこうやったら楽しんでもらえるだろうということをまず最初に掴まなきゃいけないじゃないですか。最初から偶然性だけを狙うのは不安でもあるし何かそれはちょっと違うと思うんですよ。練りに練られた演出があった上で偶然性があるというのが面白みだと思うんので。その偶然性の幅ばっかりが広くて演出の幅が狭いというのはエンターテイメントの質としてどうなのかな…と思うんですけど。

ここで、ライブ時間BEST3が発表され。

第3位 4月15日愛媛県武道館 3時間43分
第2位 3月21日横浜マリーナ 3時間48分
第1位 3月25日横浜アリーナ 4時間6分


そして、リスナーからの質問にも答えてくれました。

①オープニングの時、思ったり考えたりしていることはあるんですか?緊張はしてるんですか

緊張っていうかと話し始めるマシャ。

荘ちゃんが曰く、出て行く時に儀式があるそうで(笑)
気合入れだそうですが…。
また、ミットを打ってアップをするそうです。全身を使えるので体が温まるんだって。
ダメ?だってそうしないと喉が開かないもん。ってマシャ。

要するにこういうことですよ。
もちろん緊張するわけ。余計な緊張はいらない。
余計な緊張がすると体が硬直するわけ。
それを緩めるためにも血流をよくしてあげることによってオープニングからいい声が出るっていう。

ちなみにオープニングで鑑さんが弾いていたフレーズは長崎の「でんでらりゅう」だそうです。童謡というか民謡というか。
「でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん こんこられんけん こられられんけん こん、こん」というもの。

オープニングで登場する時は、無心。その場の空気を無心で受けてる感じですよ。

②大阪公演では日に日にギャグを言う場面が増えていっていましたが、やはり大阪ではギャグを言わないとという気分になっていたんですか?

まあ、ギャグを言わないというのはあります。
「ノッてるヤツにはノッて行け!ツイてるヤツにはツイて行け!」と言っていました。

③各地で食べた美味しいもののBEST3を教えて下さい!

順位はつけ難いんですけど…
非常に美味しかったのは、名古屋のコメダ珈琲店のシロノワール。
あとは静岡のげんこつハンバーグも美味しかったしね。
あと、愛媛のちびから本舗のからあげね!俺もう、からあげ店やりたいと思ったもん。そしてお店の外にはケンタッキーのカーネル・サンダースならぬマシャおじさんが立っているみたいな・・・・(笑)

④マシャは本番中トイレに行きたくなることはないんですか?

これがないんです!
本番の前に出し切っておくからね…。
気合入れの後、トイレに行くからね!
最後の最後まで搾り出してないと!!

これまでのライブで辛抱できないってことありました!?と荘ちゃん。

それはねぇ…尿じゃなくてbigの時が、昔あった。
尿の場合、最悪、水をぶっ掛ければ紛れるじゃん(笑)
だけどそれがbigだったら誤魔化せないしステージ上も混乱するよね。
まあ我慢したけどね、昔だよ!
でも本当にきつかったら行こうって思ってるけどね。本当にきつかったら俺はそれを言う!「ここでみんなに大事なお話がある。実は俺、う○こしたい!」(笑)

⑤ジャケットを脱いだ時、その下に着ていたベストが体にピチピチに見えたのですが、動きにくくはなかったですか?
また、初めてやった時のライブと今とではお客さんのノリは違う所ありますか?


もう分かんない…覚えてないです、余裕ないですから。
ただ、ライブハウスでやっていた時は酸欠ライブでしたから。“酸欠の帝王”と呼ばれていました。
ライブハウスは緊張しますよ。距離が近いからね。
トークだけだったら楽なんだけど…。
ライブツアーならぬトークツアー!(笑)

⑥マシャは今回のツアーで全国各地からどんなものを得ましたか?

やってる最中にまたあたらしい曲をやりたくなるんですよ。
何か総括してということじゃなくて、やってるとまたあらたにやりたくなるって感じですね~。
刺激を受けるから創作意欲もわいてくる。だから、やればやっただけこういうのがあったらいいなと思ったりはするよね~。


想い出に残ったこと

ライブってさ
すごい不思議な気持ちなんだけど
どの会場でもそうなんだけど
終わった瞬間は達成感よりも一抹の寂しさが必ずあるわけ。
終わったイエーイ!みたいな感じじゃないんだよね。
だから、花火が終わった後みたいな…。
花火大会とかってやってる最中はわードンドンバーン!みたいな感じじゃん。でも終わっちゃうと、あ~終わっちゃった…ってなるじゃん。
そういう気持ちに近いんだよね。
あれは本当だったのかな!?みたいな。
でも、その瞬間はすごく実感があるんだけど
ライブは唯一ファンと触れ合える場だからすごくやってる感や実感はあるんだけど
基本的には無形のものだから。
あの興奮や歓声や熱気は体や脳裏には記憶されるけど、
あれは本当にあの会場でないと感じられないこと。
他のアーティストとかのコンサート見に行くと、やっぱりオープニングの歓声を聞くとジーンと来て涙が出そうになるの。
さすがに自分のコンサートではそうならないよ。
だけど、人のコンサートを見に行った時、登場した瞬間、何故か涙が出そうになる。
これは何なんだろうなと考えると
多分それはそこに全ての要素が入っているんだと思うんだよね、人の感情の。
喜びと切なさとかずっと逢いたくてやっと逢えたとか。それって喜びと切なさと一緒にあるじゃん。
自分ではどうにもコントロールの利かない本当にピュアな感情から発せられる興奮だから、何か人の心を揺さぶるんだと思う。
それは、やっぱりピュアな心の声がその瞬間充満するからだと思うの。そういう純度の高い瞬間…。
あれがやっぱりライブの醍醐味であり、ライブの真の姿なんだなぁと思うんだよね。
4/22 T-FM~貴方そして僕の心に終幕~
◎オンエア曲

虹/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
桜坂/福山雅治
遠くへ/福山雅治
Dear/福山雅治


◎内容

★埼玉、大阪、福岡、名古屋、新潟、広島、北海道、静岡、横浜、宮城、愛媛…
福山雅治全国アリーナツアー「十七年モノ」無事完走!!
こんにちは、貴方そして僕の心に終幕・福山雅治です!
約3ヶ月におよぶツアー「十七年モノ」が先週無事終了しました!
各地に足を運んでくれた皆さん、ありがとう!!
西暦2007年4月22日私的には旅行バッグもしばらく出さなくていいかもな日曜の4時改めまして福山雅治です。
全国ツアー無事終了いたしました!
ありがとうございました!
すっかり抜け殻です。
何してても眠いんです。
また今月からじっくり腰を据えて東京暮らしをしたいと思います。


★「十七年モノ」を終えて
僕はツアーをやる時にとにかくどんだけあたらしくフレッシュに感じてもらえることが出来るんだ、あたらしい福山を見せることが出来るんだっていうのがお題だったんですけど。
どうなんですかね~。こればっかりは本当に来て下さったお客様のご意見を頂戴するしか判断する材料がないんですけど。
結構あたらしいねって言われたのはエレキギターを弾いているシーンが…。
自分としてはそれは逆に意外で、普段からレコーディングとかでしょっちゅう弾いてるんで。
今回弾こうと思って何となくリハーサルやりながら弾いているうちにそういう風になっていって。弾き始めるとついついこだわるもんですから、ああしたい、こうしたいってやってるうちに、結局ツアー中に5本もギター買っちゃって。
結構あたらしいお客様も来て下さっていましたよね。
結構大規模ツアーだったので。
あらたなファンの方、男性陣も来て下さるようになったりとか。
で、各地に繰り出しMCネタも探したという風になっていますけど、これはむしろ、僕自身がツアーというものの一つに旅行や旅としても楽しみたいという思いから始まりまして。
旅行や旅として楽しむことによって、その街の暮らしに触れ、その街の人たちの何かに触れ、それによって、お客様とより親しくなれるのではないかという思いで街へ繰り出したんですよね。
そして、ツアー中には誕生日を向かえ、デビュー日である3月21日も迎え、シングルのリリースも途中であったという。
何かバタバタしてましたよね~、そう考えると。
でも終わってしまうとあぁ~ああいうこともやれば良かった、こういうこともやれば良かった、次はこうやりたいなぁ~とかまた色々出てくるもんで。やればやったでまたあらたな欲求が出てくるそうです。
最終地の愛媛は祭りだった!“ふくやまつり”だったね!!
きっと僕も肉体的な疲労が多分あるんだと思うので、でもだからと言ってここで何にもしないで休んでいると風邪ひいたりするんだよね。
だから逆に少し体動かして他方がいい。
自宅でストレッチやってみるとか、格闘技見ながら軽くシャドーやったりとか。あと、なるべく仕事場とか家とかで階段を使ってみたりとかね~(笑)


★アリーナツアー「十七年モノ」蔵出しエピソード
①突然ですが、ライブの日って福山さんは何時ぐらいに会場に入っていたんですか?ステージに登場するまでにどんなことをしていたのか知りたいです。
それから、ステージの真ん中にまるで朝日を背に浴びて登場するようかのごとく、颯爽と現れていましたね~。あの時の心境はどんな感じだったんですか?

何時に入ったかというと、5時開演の時はたいがい11時です。11時前ぐらいに入ったりしますね。
6時開演だと12時。
7時開演だと1時ぐらい。
たいがい本番の6時間前。
タイムスケジュール的に言うと、まず入って、ご飯食べてなかったらご飯食べるんだけど。
まずMCの打ち合わせして、その次にトリートメントとかマッサージとかストレッチとか。
で、本番の始まる2時間半前にはリハーサルが全て終える。で、その2時間半でもう一度軽い食事をして、お客様に逢うためにみそぎも済ませ、メイクとかヘアーとかやってもらって。そんな感じです。
オープニングの登場の時はどんな心境という風に考えないようにしています。
考えると緊張しちゃうんです。余計な緊張しちゃうので。
もちろん緊張は必要だし、緊張するからこそ実力以上のものが出たりするしよりいいものが出たりするので緊張は必要なんだけど、必要以上の
おかしな緊張って言うのはいらないのであまり考えないようにしています。
で、たいがいもうその日のお客さんの雰囲気って分かるんですよ。僕の登場する前の会場のざわつきと僕が登場してからの「わー!」って歓声の具合で。
だからそれを受けてどういう風に展開しようかと考える。
で、まあ本番が終わって、シャワー浴びて、またマッサージしてもらって、その後、針!それが終わってやっとご飯食べるんだよね。で、ホテルに帰って寝て次の日あったら次の日また入ってみたいな感じですね。

②マシャが右手にしていた赤いブレスレットのようなものは一体何ですか?
以前何かのDVDでも身につけていたような気がするんですけど、お気に入りですか?素材はゴムなのですか?皮製なのですか?

あれはスタイリストさんが持って来たものでプラスチックなんですよ。
後半ジャケットカラーが赤になったのでそれに合わせてワンポイントという感じで…。


★主婦雅子のトーキングFM
どうも、雅子です!
ウイリアム王子のお后選びという話題に関して、よき妻の条件をズバリ言っていました。
「よき妻はねぇ、料理上手!!」
やっぱり最後に巣穴に帰って来るためにはそこの巣に美味しいものがあるかどうかだと思う。
「やっぱり雅子の飯が一番うまいな~!」って夫も言ってくれる。
そう言えば、夫って誰!?今まで夫の存在が全然見えてなかったわよ。
プライベートを見せないタイプだったものね。雅子さん基本的に自分のこと語らないで雅治さんのこと語ってるからね。

①主人が高校にあがった娘の門限など、日常生活に日に日に厳しくなっており、二人の間がぎくしゃくしています。1つ上のお兄ちゃんには全くと言っていい程、門限もなく甘いのに娘には付きっきりという感じです。「少しは娘を信用したら?」と言うのですが、「心配で仕方ない」とのこと。雅子さん、こんな父を落ち着かせるためにはどうしたらいいですか?

ズバリ言ってもいい?直らないの。
雅子はまだ子供産んでないので分からないんだけど、
お父さんが娘を心配するっていうのは、娘を心配する自分が好きなの。
俺って娘を心配している=娘をこんだけ愛してるんだよっていう自己演出も入ってるのよ。
本当に心配しているという部分あるけど7割は自己演出よ。
雅治さんは将来娘さんが生まれたら、たまの休みはデートするわ。
ん~…昔は干渉したいと思っていたと思うけど最近はもういいかなと思っていると思うわよ。
娘に対して優しく接するというのも考えものだよね。
お父さんが変に優しいと逆に甘えられちゃって。
雅治さんは、娘さんに介抱してもらうようになりたいとおっしゃっていましたわよ。

②夫と長男と次男、我が家の男3人は本当に字が汚いです。「れ」と「ね」や「あ」と「め」の区別がつかないことがしょっちゅうです。
せめて字を丁寧に書かせる方法っていうものはないでしょうか?

ズバリ言ってもいい?直らないの。
雅治さんもそうなんだけどそれは理由は簡単!普段書かないから。
幼い頃から字が得意じゃないんですか?という今浪さんに、
ちょっと待って!!と。
これは考え方の違い。字は字じゃないの。あれは絵なの。個性なのよ。
日本語というか漢字は特にそうよ。もともと絵なのよ。
その描いた絵に対して「汚い」って失礼じゃない。
雅治さん、絵はとっても個性的よ。
確かに字が綺麗だったらいいなと思う時はありますわよ。
だけど、雅治さんの仕事柄そうなんだけど、ファンの方からファンレターを沢山頂いて沢山目を通すんだけど、こう言っていたよ。
「字が綺麗か綺麗かなんて関係ない。そんなよりもそこに思いが入ってるかどうか。思いが伝わればそんなの関係ないのよ。」
心!心を込めて書いて字が結構ワイルドだったらそれはもう仕方ないじゃない。心が入ってるか入ってないかなのよ。

さて、雅子、東京ミッドタウンに開業したらしいセレブ病院に行かなきゃだから失礼するわ!


★一言本音
今日は抜け殻の私・福山がお送りしましたけれども、ひょっとしてツアーに来てくれた貴方も抜け殻なんじゃないですか!?
でもそんな中でも目標やチャレンジ、様々なことに向かって動き出し。
またツアーの方でもお逢いすることになるでしょう!!
そしてツアーに来てくれた貴方、本当にありがとうございました!
でもちょっと休み気分にもなりたいというのもありますね~、正直。
遊びに連れてって下さいよ~今浪さん!キラキラした所に連れてって下さいよ(笑)
4/21 魂ラジ~福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと、時々、オカン~」感動の最終話~
◎オンエア曲

無敵のキミ/福山雅治
HEART/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
アクセス/福山雅治(魂リク)


◎内容

★17日、長崎で起きた市長銃撃事件。

長崎市民として、私・福山、非常に気持ちの整理もつけ難い。
まだまだ今現在ニュースや報道で見る犯人の動機だったり背景だったりっていう。
そのことだけでは何とも本当にそれだけの理由であれだけの凶行に走ってしまうのか…という、どうも腑に落ちないような事件が起こってしまい。
さすがに僕も友達に電話したりとか母ちゃんにも…。
母ちゃんなんかやっぱり相当ショックも受けていました。
ちょうど選挙期間中だったから選挙カーで走ってる姿を見て家帰ってニュースつけたら事件が流れていたっていう。
ひどく混乱してたよね。
まだ全部が明るみに出ていないという感じがあるじゃないですか。
このことに関してはやっぱり一市民として、一国民としてもそうですけど、国家の治安維持ということの意味においても、徹底的な追求と真実の解明・事実の解明をやってもらいたいですね。
納得ということはないと思うんですけど、納得という話じゃないですけど、個人的な恨み・辛みだけでそういう事が起こったとすれば、本当に何ともし難いという話だから・・。

と、真面目な話から始まった今夜の魂ラジ。


★ツアー無事終了しました!
約25万人のお客様が来てくれたそうです。

「無事完走お疲れさん!!よく倒れずに頑張った!!声も枯らさずに頑張った!!」という荘ちゃんに、「見えてない所では倒れてたし見えてない所では声出てなかったし。」と。
「正直言ってもいいですか?今の僕ねぇ、抜け殻です。」って。
始まる前から生あくび連発だというマシャ。
ツアーが終わってから時差ボケみたいで毎日朝から晩まで眠いんだそうです。
「俺ねぇ、燃え尽きてー!」とズバリ言っていました。

何か声の反響おかしくないですか!?
何なの?これは??
「今日は俺ねぇ、escapeしてきた!」というマシャ。
今夜はシークレットベースで放送…!?

ここで「無敵のキミ」が流れ♪
2位発進だったので地団駄踏んでた(´;ω;`)


★愛媛県武道館で感動のフィナーレを迎えた「十七年モノ」
祭りでしたね!
本番前からウェーブ!完全に裏にも伝わっていたのだそうです!!

終わった瞬間は、まだビンビンで終わっても全然終わった感じがしなかったというマシャ。俺はいつでもやるよ、今もまだ。今は抜け殻になってるけど明日本番って言われたら、ビシッと!!

どうでしたか?自分にある意味自信がついた部分もあるんじゃないですか!?という荘ちゃん。

もっとあたらしいことやりたくなりますよね。
でもあたらしいことをしたいっていうのはお客さんからもらった自信かもしれないね。
これだけお客さんと、来てくれたファンと一つになれるんだったら、ファンとの信頼関係があるんだったらまたあたらしいことやりたいなって気持ちになるそうです。


★この間の火曜日、ツアーの打ち上げもあったそうで。

普通に司会をやっているというマシャ。
「盛り上がってまいりました~!!」みたいなことを言うんだそうです。
みんなで楽しまなきゃとすごい気にするそうで。
一人でもつまらなそうにしてる人がいちゃいけない…と思っちゃうんだって。
神経質なマシャはやっぱり気になっちゃうみたい。


★福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと、時々、オカン~」

1995年11月2日、横浜アリーナ。
自身初となるアリーナツアー最終日を最高の盛り上がりで締めくくったのを最後に、一人のミリオンアーティストがラジオ以外の表舞台から姿を消した。

そう、1987年の夏の上京から8年。
東京に来てから夢を見ていた横浜アリーナのステージに立った、26歳の福山雅治だった。

これは、18歳で故郷・長崎を旅立った彼が東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと、時々、オカン~」

今日で最終回…。

先週2話一挙放送でお送りした時、連ドラ・CMで、国民的人気者・アイドル・抱かれたい男2位まで上り詰めた男。
ここで「やっぱり2位なんだ!!2位、多いな、人生で…。今週も2位だったし」とマシャ。

94年3月にはIT'S ONLY LOVEでアーティストとして初のミリオン!昔の夢をとりあえずのところまで叶えてきたぞという。

でももう夢超えてるよ。

最初のイニシャル枚数は2800枚、それが100万枚超えたわけです。
そっから3ヵ月後には3ヶ月で42ヶ所50公演!!


このスケジュールはきついよ~。
3ヶ月に50公演ということは3日に2回。
こんな戦いないよ…。
この時僕はパンツ履くの止めたの。
もう洗濯のランドリーが間に合わないから。
本番終わりにホテルでしこしこ洗ってるのがもう嫌で…俺はあの日からパンツを履くのをやめた。

これは結構追い詰められてましたね。

パンツを洗うのが嫌になるくらい追い詰められていましたね。
でもね、このツアーは今までで一番やりにくいツアーだった。
とにかくお客さんの盛り上がりがマジ半端ないわけ!
だから、何やっても「わー!」「きゃー!」で、バラード歌っても手拍手だったりとか、常にどっかから声が飛んできたの。
俺2回くらい注意を促したことがあるような気がする。

翌年95年、誕生日リリースのHELLO、ミリオンどころかダブルミリオン!
年間CDセールスの2位になりました!


また2位!俺、年間CDシングルリリースの1位、多分取ったことないよ。
桜坂も2位、虹も2位だったの。
だから俺さ~何かさ~…

でもこの時まだ26歳ですから

26歳ですごいよね~

今から見て、売れたということで気が大きくなった部分とかあるんじゃないですか!?

うーん…どうだったかなぁ。
それは逆に人に聞いた方がいいと思うけど、「福山この時どうだった?」って。
俺はとにかくピンと来てなかったと思うよ。

でもホテルでパンツを洗うという家庭的な部分もあり。
事務所も持ち上げるタイプの事務所ではなく。
現状と扱いがギャップがあるという感じだったと思うけどね。
逆に持ち上げられるのもこそばゆいからあんまり好きじゃないんだけど。

秋には初のアリーナツアーを実現し、その時はやっぱり何か1つ到達点に来たっていう

シングルが何万枚売れたっていうのはもちろん嬉しいよ。
だけど、実感っていうのはやっぱり目の前にお客さんがいてくれた方が
実感がある。だから、コンサートを大きな会場でやれるってことはすごく嬉しかったね。
ただ、この時は、これが俺の人生のピークだと思った。
こんな風にいいことがあったりすると、これが俺の人生の一番のピークで後は坂を転げ落ちるように…。

で、傍から見たら明らかに調子が良かったにも関わらず、約3年間リリースもしない、ただ週に2回だけラジオをやっているという
でも何で!?

何でっつ~かね…俺もそうだけどスタッフも初めてのことで混乱してたと思うんだよね。
だからどうしていっていいのかっていうので。
当然些細なことだったり食い違いやすれ違いや色々あるわけ。思惑違いとか色んなことが出てくるわけ。
で、ちょっと一回休憩でもして頭冷やしてまた考えようっていうのがズルズルズルズル…。

最初から3年とかじゃなかったですね

そんなわけないじゃん。

俺も具体的にどうこうっていうのは分からないんだけど。
スタッフもそうだし俺もそうだし事務所もレコード会社も、考えていることや思惑や目標・夢に辿り着きたいと。
例えば、チーム福山というのがあって、そこのチームにいる人達はそれぞれに色んな思いがあるわけ。
売れる前までは仮にどんな思惑や思いがあったとしても、1個の点に向かって様々な方向からそこに向かって走っていくことができる。
ところが、売れた後の次の目標は相当見つけにくいものなのよ。
基本的にはそれをキープするか、より売れるかしかないんだけど。売れた次の目標が売れなくなることではないわけで。
これはレベルの高いマネージメント、レベルの高い創作活動が求められてくるんだと思う。頭使わないといけなくなると、難しいのよ。

でもラジオ辞めなかったですよね

好きだからね~

ラジオ2日でしょ!?残り5日は何してた?

ドライブしたり写真撮りに行ったりとか。

東京にはいたんですよね?

まあいたりいなかったりしたんですけどね。

その3年間を経て、「HEART」という曲で3年間の沈黙に答えを出しました。
思えば、東京での沈黙の3年間は長崎から上京して来た時のまま突っ走ってきた少年を大人のアーティストに変えるのに必要な時間だった…


ただ、申し訳ないなと思っている所はあって。
それはファンの方に「しばらくお休みします」ということちゃんと伝えなかったっていう…それは今でも悔やんでいます。
でも、にも関わらず、BROS.というファンクラブは会員数が減る事はなく。
その人たちがいたから帰ってこれたというのはあるんですね。
待っててくれる人がいたから帰ってこれたってことですよ。

基本的にこの仕事は
コンサートやるって言ってお客さんが入ってくれて初めて出来るわけじゃん。
CD出すって言ってお客さんが手に取ってくれるから出来る。
ラジオやってますって言ってリスナーが聞いてくれてるから成立する。メール送ってくれてるから成立する。
テレビやりますって言って見てくれる人がいて成立する。
能動的であるように見えて実はすごい結果を受けての受動的な仕事なんだよね。
自分からアクションを起こしているように見えるけど、それはきっかけだけであって、そのきっかけをちゃんと受けてくれる受け皿があって初めて仕事になるからさ。

俺なんか今でもそうなんだけど、
もうダメになったらやめちゃうしかないなっていうのは常にあるわけ。
求められなくなったらもうやってる意味ないな。ってか出来ないなっていうのがある。

この話をずっとする中で最初に言ったじゃん。
オーディションで通知が来なかったから車で出掛けて行って、横田基地の前でマフラーが落っこったから自分のアパートに戻ってきて、アパートの駐車場で修理してたら電報が届いて、オーディションに向かったって。それで今に繋がってるって。
だから、その時マフラーが落っこってなかったら俺はオーディションには行ってなかったのね。
そうやって考えると、これもまた自分の意思なようで自分の意思でない所がすごいある。
運命論者ではいたくないけど、運命は自分で切り開くもんじゃないと思っていたいけど、でも、自分以外の何かに呼ばれてデビューするきっかけになったと思ってるから。
俺は非常に現実的なところで生きてる人だけど、でも、そんな偶然ってあるんだなということによって、半ば導かれるようにこの世界に入ったという所があるから。
それが自分の何らかの求められている役目だとするならば、その役目が果たせる所までは果たしたい。
で、その役目がもう終わりましたよという雰囲気になってきたら、まあできないかな・・。

求められる受け皿があったからこそ出来た。その後の活躍は皆さんご存知の通りです。
で、気が付けば、今年2007年。長崎から上京して20年。


もう20年も経ったのかぁ~。それじゃあ聴いて下さい!
福山雅治で、東京にもあったんじゃ
…とおじいちゃんマシャ登場(笑)

どうでした?かなり長時間にわたって語り下ろしてみて。

でもまあ現在進行形だからねぇ。

仕事でね・・
もちろん仕事っていうか好きでやってることだから仕事とも思ってないんだけど、
創作・創造っていうこの作業はやっぱりどこかで何かを入れないと出てこないじゃん。
まああえて「仕事」と言わせてもらいますけど、
自分がやってる仕事の中から出てくるものってもちろんあたらしい仕事やりたいとか。ツアーやったらまたこういう風なツアーやりたいなとか、こういう風な曲が欲しいなとか。
もちろんやればやったで生まれてくる。
だけど、そこで得る刺激ってものと全く仕事じゃない所で得る刺激ってものから得たもので出てくるものってのがまたあるわけ。
同じところにいて同じことばっかりやっていてもあたらしい発想はなかなか生まれてこないんだよね。
だから、環境を変えたりとかあたらしいトライをするということはやっぱり常に必要で、それが3年間くらいリリースがなかった時に発見したことかな。

今の僕が95年当時の僕や福山プロジェクトに言えることがあるとしたら、
そんなにばーっと仕事してきて混乱してるんだったら、全くあたらしいことやったらいいんじゃない!?そこからまたあたらしいことが始まると思うけど…
っていう風なことを言うと思いますね。

小さい頃の子どもの話もやってというメールも大量に来ていてあたらしい新シリーズが始まるかも知れません。
出版化とか映画化とか業界関係者からのオファー・ラジオの前の貴方からの感想もお待ちしております。
とりあえず最終回でした!!


★上京モノ当選者の発表がありました。
合言葉は「Thanks for waiting!」
当選者にマシャの方から電話し、合言葉を確かめていました。
当選者は福島から上京したという女子。
おめでとうございます!!
4/15 T-FM~貴方の心にも届いたんだ~
◎オンエア曲

東京にもあったんだ/福山雅治
桜坂/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
Dear/福山雅治




◎内容

★1月18日スタート全国11箇所27公演、1公演平均3時間半、MC概ね好評!全国アリーナツアー「十七年モノ」本日、千秋楽!
こんにちは!貴方の心にも届いたんだ・福山雅治です!
遂に「東京にもあったんだ/無敵のキミ」リリースになりまして、リリース直後から概ね好調!
ありがとうございます!
西暦2007年4月15日福山雅治NEWシングル「東京にもあったんだ/無敵のキミ」が貴方の手元にあると信じて疑わない日曜の4時、改めまして福山雅治です!
遂に先日発売されました!
愛媛県武道館に集まってくれた貴方ももちろんゲットしてくれておりますよね。
そう、本日3ヶ月にわたるツアーがファイナルです!
愛媛県武道館で旅路のゴールを迎えます。
3ヶ月、本当あっという間でした。
てか、まあライブが生活のようだというか、もちろんカッコつけてそれなりに頑張ってやってますけど、だけど、全く違う自分を演じてやってるっていうわけではないので。
非常に楽しみな週末という感じで僕も毎週末過ごしておりましたから、全然長かったという感じではないですね。
ただ、まあ僕のキャリアの中でも最大規模のツアーだったということでいうと、やっぱりすごく自分のモチベーション、やる気、動機付けに繋がりましたね。
最終日寂しいもんですよ。
とりあえず今回のこのセットリスト、メニュー、この3時間半の内容っていうのはもう二度と帰って来ないんですよ。
そういう意味では寂しいですね。


★突然ですが、ツアー終了後の打ち上げ、我がチームはいつもどんな感じだと思いますか?
前回2005年の風ツアーの後は、結構大々的にやりましたね。メンバー、スタッフみんな揃って関係者も含めると200人弱くらいになるんじゃないですかね。
大ビンゴ大会を行いました。
お酒をよく飲むのはメンバー的には、ミック(美久月)さんだそうです。
スタッフは多いみたいよ。
さすがに心配ですけどね。
一応、お酒を体が代謝する時発がん性物質を生むっていわれてるんですよ。それによってがんになる可能性が高くなるっていう風に一応言われてる。
で、慢性的に晩酌する人は慢性的にそれが蓄積されている話になるわけですよ。だから、休肝日を持ちましょう!
…って、Yahoo!トピックスに出てました。


★フツオタ
①突然ですが、僕の彼女は福山さんの鬼ファンで僕はいつもカラオケで福山さんの歌を歌ってます。それでこの前他の女の子とカラオケに行った時そこでもリクエストされて歌います。更にその後レンタカーで過ごしたのですが、ガソリンを入れるスタンドで有線だと思いますが、「東京にもあったんだ」が流れていました。そして2人で入ったコンビニエンスストアでも。何か福山さんと彼女に監視されてるようで気が気じゃありませんでした。
福山さんは自分の曲を意外な場所で聞いた事はありますか?

リリース日直前になるとこういうことはよくあります。
相変わらず嬉しいです。
僕は初めて有線放送から自分の曲が流れたのを今でも覚えてるんですけど。
自分は昔渋谷に住んでたんですけど、そこの家から歩いて300mくらいの所に小さいパン屋さんがあって。しょっちゅうパン買いに行ってたの。で、そこのパン屋さんにデビューした後、普通にパン買いに行ったら、有線放送から「追憶の雨の中」が流れてきて。すっごい嬉しかったですね。ドキドキしました。

時が流れて、2000年。
「桜坂」がちょうどヒットしている時に
近所のコンビニエンスストアで買い物してる時に「桜坂」が流れてきて。
コンビニエンスストアの人が気を利かせてボリュームをフルにしてくれたそうです。
「桜坂」ガンガンに浴びながら、マシャは立ち読みしていたそうです。


①突然ですが、聞いて下さい。4月で異動確実だと思われていためちゃめちゃ怖い上司が異動になりませんでした。また怒られる毎日の一年です。気が重いです。
福山さんは20代の頃、怒られる人と言えば誰でしたか?今は怒られる人いますか?

僕も長年この世界やってるとなかなか怒られるって人はいなくなりますけど。
でも逆に言うと、怒られる人がいないという状況ほど怖いものはないということを痛感しています。
怒られたり注意されないまま、お客様の前に出て行くわけですから。
どこまで行ってもお客様の目っていうのは厳しいというのとはまた意味が違うんですが、正直ですから。その正直さこそが本当の意味での叱咤叱責だと思います。だから、僕はそれが一つの指針であり支えであり、怖いです。
いつも気になりますよね~お客さんからの反応というのがねぇ。

ズバリ言ってもいい?
…とここで雅子が登場!
30歳からのお仕事はねぇ、9割が人間関係!
仕事そのものの良し悪しとかクオリティーの良し悪しとかそういうことじゃなくなってくる。
30歳超えてからの仕事の9割は人間関係!


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!愛媛県武道館にも雅子です!
この雅子の声が届いた日のライブって何か違うの。
会場全体が最初からほぐれてるの!
素敵よ!!

①うちの主人ですが、トイレに雑誌を持ち込んでそこに置いてくるんです。その本を外に持ち出すのが私の仕事なのですが、手に色んな菌がつく気がしてもう嫌です。言っても言っても持ち込みます。そして最近は中2の息子が真似を始めたようでゲームを持ち込んでトイレに入ります。
雅子さん、この癖ってどうしたら直りますか?

ズバリ言っても良い?直りません!
要するに、じっとしていられないのよ。

雅治さんもそうなのよ。
雅治さん、トイレに大をしに行った時に大だけをすることができない。
大だけに集中してる自分が嫌なの。
大だけのことをじっとしているというのが嫌なの!
生産的じゃない。排出の時にも生産性を持ちたい。
思い付きとかそういったことっていうのは大体そういう時に生まれてくる。
ただそれをしていることっていうのが嫌なの。
ただ大をしているということが嫌なの。
女の子だって携帯持ってたりしてるでしょ?
雅治さんも雑誌とか本とか持ち込んで置きっぱなしになるから、雅治さんのトイレの洗面所のところはものすごく積みあがってるの!
書斎よ、あれは!
問題は以前お医者さんに言われた、トイレに長い時間いると痛みをともなう病を発症してしまう。
長い時間座ってるのはダメ!
だから、雅治さんは大丈夫よ!
さっと読んでさっと出る。
だけど、雑誌はないと嫌なの!

②私の夫ですが、食事の時にほとんど噛みません。掻き込んでいるってやつです。だから食事がすごく早く夕飯でも10分くらいです。私は健康にも気を付けて欲しいのでゆっくり噛むようにいうのですが、夫曰く、「もう無理!癖だから…」だそうです。雅子さん、どうしたら直りますか?

ズバリ言っても良い?ガムよ!
ガムを食べるのを慣れさせるっていうのは…。
要するに噛む癖をつけるしかないわけよね。
だけど、ガムも飲む人っているのよ。
だから、分かんないですけど。

雅治さんも結構早いなあと僕は思いますけど…という今浪さん。
雅治さんがこの業界には入った時には、「業界人は早飯ができないと…」っていう風に言われてたのよ。
例えば、休憩時間が1時間あったとするでしょ。ドラマの撮影とかCMの撮影とか何でもいいんだけど、役柄が大きくなればなるほど、セリフの量とかやることが増えるの。だから、台本読んだり、更にはメイクやヘアの直し、着替え…とても1時間じゃ済まない。
だから、早飯は半ば義務付けてられてたんですよ。

でも、この旦那さんは相当飲み込む力が強いんですね。
問題は、胃の能力・腸の能力・出口の能力、それが問題なければ噛む必要はないのかもね。あと考えるのは顎の退化…。
これは多分直りません!

さて雅子、そろそろ今日の座席チェックに行かなきゃだから、失礼しますわ!


★一言本音
いよいよファイナルです!
ツアーファイナル!
大いなる達成感とともに一抹の寂しさがもちろんあります。
それは僕、スタッフ、お客さんみんなにあることでしょう!
だけど、今日のこの日を一つの通過点として、よき想い出としてみんなの胸に刻もうや!ということになっていると思います!
本気です!貴方も本気です!
やりましょう、今夜は!!
4/14 魂ラジ~福山雅治版「ボクとラジオと、時々、オカン」第6話・第7話~
◎オンエア曲

東京にもあったんだ/福山雅治
Goodnight/福山雅治
あの夏も海も空も/福山雅治(魂リク)


◎内容

★「CD買いました!」というメールから始まった今夜の魂ラジ!

4月11日はスケジュールは真っ白だったんですよね?その日は真っ白だったので少し黒くなろうかと思ってね…その話はまた今度ね!

発売日週って割と時間あるのよ。基本的に仕込みは終わってるので割と時間はあったんですよ。
結構有意義に…。何してたんでしょうか?

8日日曜日、久々に休みで、ましゃは何していたでしょうか?
正解はねぇ…プライド見てたの。しかもお家で。
ご飯食べ込んどいて、ごろ寝しながら見てたんだけど最高だったね!
それがすごい好きなんだ、このごろごろした状態が好きなんだと改めて思ったというましゃ。すごい幸せだったそうです。

時間があったから格闘技見たりとかマンガ喫茶連れてってもらったり。マンガ喫茶には初めて行ったというましゃ。
マンガ喫茶は個室の所に連れてってもらったというましゃ。狭くて俺の身長からだと人の部屋の中がちょっと見えたりする。
俺の隣の部屋の人はテレビ画面でエロビデオ見ながらエロ本読んでた。エロビデオ見ながらエロ本読むのは、カレーライスとドライカレーを同時に食べているのと一緒だって!(笑)どこ見てもエロしかない。
マンガ喫茶って…俺、漫画が好きだけど、漫画好きな人にとっては満喫してるけど、何もそこに行ってエロビデオ見てエロ本見る必要はないと思ったそうです。

マン喫ってさぁ…。
久しぶりに何かを生み出す空間じゃない空間。
いつもいる空間って必ずそうなわけ。生み出す空間に常にいるわけ。
何かを消費する空間っていないわけ。
だから、何かを生産しない空間にいるのは久しぶりだったそうです。

じゃあゲーセンとか行かないですよね?という荘ちゃん。
浜松のイオンで太鼓でドン!みたいなやつ(本当は太鼓の達人です・・)をやったそうです。
ましゃは下手なのだそう…全然意味分かんないとのこと。


★福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと、時々、オカン~」

1992年1月10日木曜日深夜3時。
数々の伝説を作ってきたラジオ番組allnightnipponに新たなパーソナリティーが誕生した。

ここで初放送の時の音源が流れ…

そう、1987年夏の上京から5年
アーティストとしてのブレイクを目前にもう一つの夢をつかんだ28歳の福山少年だった。

これは、18歳で故郷・長崎を旅立った彼が東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」

今回は最終回直前スペシャル!

笑い方とか同じですよね。

だって同じ人だもん!

思ったより落ち着いてましたよね。

このallnightnipponを始める前に既にFMの方で番組を持っていましたから、ラジオパーソナリティーとしてのキャリアは1年弱くらいあるわけですよ。

念願のCDデビューも一つに夢。もう一つの夢であるのがallnightnipponであった。

allnightnipponと笑っていいともとさんまのまんまと徹子の部屋に出るのが夢でした。

その達成の順番は?

多分allnightnipponが最初だと思いますよ。で、その次が笑っていいとも。
で、後の2つはまだ達成できてないと思うよ。
夢は今も夢のまんまなんだよね。

デビュー後…ようやくほっとしたっていうか、ここからだって…?

いや、全然違いますね。
全然売れてなかったんで。始まったなという感じは逆にあったんですね。
売れてなかったことが始まりを強く実感させる。よし、始まったなって感じでしたね。

そこからしばらくして5月4日エッグマンで初ライブ

これは僕自身のお客さんの動員ではないですね。アミューズのファンクラブの方の動員でやったんだと思います。

自分の中で覚えていることとかありますか?

先週も言ったと思いますけど、間違ってるって事は分かるんですよ。なにやっても違って感じる。全てが違って感じる。
これは正解じゃない!っていうのは分かる、でも正解が何なのかは分からない。

MCとかもやったんですよね?

うん、マネージャーと一緒に作ったと思うよ。

今となっては“アリーナの魔術師”として?

いやいや、今も完全台本!
間とか、ためとか、噛む所とか全部書いてる(笑)
嘘ですけど、今は台本ないですけど…。

11月7日に2stシングル「アクセス」これが初のCMソング

そうです!菊池桃子さんが宣伝されてたムービーごっこっていう…。
かわいかったあ。
初めて間近で見たよ、有名な女の人を。
かわいかったあ。

それから明らかに変わってきたかも知れんぞ?!ということは?

そうよね~。
だけどこれはね、最初に作曲はこの方・作詞はこの方って決まってたって風に決まってた。
「CMソングを歌いませんか?」と、それの歌い手さんを探していたという状態で、それを僕が歌ったという状態だったんです。
3月21日に上京して以来、なかずとばずの状態なんですよ。
で、5ヶ月間何もないから、有明の日通倉庫にバイトしに行ってたりね。
ヘトヘトになるんだけど、1日1万円くらいもらえたんだよね。

それは事務所には内緒で?

一応デビューしたらバイトは禁止って言われてたんだよな~。
でもデビューしたって誰も知りやしないからね。
暇だから生活費ばっかりが出て行っちゃうのよ。
で、パチンコもしちゃうのよ。
毎日消費の連続なわけ。
めちゃくちゃパチンコしてたよ、俺。
中目黒のガードしたのパチンコ屋さんで負けては事務所に行って先輩に「お腹すいたー、ご飯ー、お酒ー!」などと、甘えていたそうです。

でもCMソングになったりして

何かやんなきゃっていうのがあって。
もちろん葛藤はあったわけですね。
これチャンスなのか、まあ自分としては自分のものでやりたくてデビューしたわけじゃん。
でも自分のでやったらなかずとばずなわけ(笑)
何かやんなきゃ!って自分の中ではプライドなんか持ってもしょうがないし実力がないんだからプライドなんかも捨ててやろう!と思ってやったの。

翌年3stシングル「風をさがしてる」、そして2stアルバム「LION」

だからその~やろう!と思ってやり始めたのに、また自分でやってるんだよね。

91年10月TBS、ドラマ「あしたがあるから」でテレビドラマに初出演

それもチャンスの一つになるかもと思いまして。
ヒットドラマを手掛けていた遠藤さんという方がアミューズと仲がよかったからか、デビュー当時から紹介はされてたわけですよ。
「やるんだったらいつでもいいよ」と言われていたの。
で、俺はバカでエロでパチンコで日通倉庫のくせに「すいません、遠藤さん。せめてライブハウスが満員になるまでは待ってください!」って言ったの。

でもね~ライブハウスはやればやったでお客さんは来てくれたの。
ライブハウスの総立ちの帝王だったそうです。
アルバムとかはそんなに売れてなかったけど、ライブハウスは加熱状態!
で、俺は「そうか、ライブやってればお客さんは来てくれるんだ。このまま武道館でやっちゃうぞ!」と思ってた(笑)

まあでもドラマに出たことで世間的に認知ってことは?
この時は俳優に転向とか思ったりはあったの?


やっぱりテレビの方が強いメディアだということは分かってたから。
ライブハウスに来ていない人は「この人は俳優なんだな」と思うから怖かったです。

そして92年1月10日念願のallnightnipponのパーソナリティーとして。
今考えると、それがラジオ界の国宝の第一歩。
ラジオのオーディションとかはあったの?


日テレのアナウンサーの寺内さんがオーディションのテーマを取ってくれて。

で、決まったよ!ってなった時は?

本当に、受験の合格ってこういうことなのかなと思った。
桜咲いたもん!夢が叶うってこういうことなのかなあって。
CDデビューより全然嬉しかった!

でも第一回聞いたらそんなにガチガチじゃなかったよね。

飲んでたの、酒。
緊張してるだろうから飲んでいいよって言われて。

この仕事はやっぱり面白い?

やりたかったからね~。

最初から生歌はやってたの?

やってたと思うよ。
ず~っとやってる。
ず~っとやってる歌声喫茶みたいな(笑)

それから持ち前のエロトークを武器にallnightnipponのパーソナリティーとしての頭角を表し始めた92年4月。
なんと福山少年は俳優としてドラマ「愛はどうだ」に出演


これは大きかったね~

その挿入歌としてリリースした「Goodnight」で初のスマッシュヒット!そしてアーティストとしても知られるようになりました。

これいい曲だよね~♪
これも難産だったわ~。
2月の14日の名古屋のクワトロのライブ本番日の朝にできたの。

これまではラブソングを歌うことに抵抗があったというましゃ。
だけど、でも何かやんなきゃな…って感じだったんですよね~

こういうのって自分の中の体験もあったりしたんですか?

もちろんそうさ(笑)

でもここでちょっと光が見えてきたというか。

自分ではラブソングに抵抗があったけどみんなから「いい歌だね!」って言われたの。
で、「あっ…いい歌ってこういうことなんだ」って分かったの。

しかしそんな福山少年を待ってたのは、一切の人間的自由を奪う殺人的なスケジュールと国民的な人気者になった者だけが知る、深い孤独と絶望だった…。

今夜は、福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと、時々、オカン~」、今夜は一挙2話語り下ろし!!


★ドラマ「ひとつ屋根の下」最高視聴率37.8%、CMタイアップ曲年間5曲、CM出演年間5本。そして12月31日紅白歌合戦に出演!
1993年、彼の笑顔を見ない日はなかった。

1987年夏の上京から6年…国民的人気者になった24歳の福山雅治である。

これは、18歳で故郷・長崎を旅立った彼が東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」

売れて変わったことは?

モノ作りに対して素直になるということを教えてもらったかな。
素直な心境が入ってると人に届くんだなあということは分かった。

でもどうでした?最初の頃はバンド組んでギター弾いて…みたいな。でもテレビに出て国民的な人気者になり…

そういう自分を客観視してみたいなことは出来てなかったと思うよ。
目の前のことをやるのが精一杯で。

でもすごい働いてたね~。
今やれ!って言われたら多分無理だよ。

何か辛いとか大変なことは?

友達と疎遠になったね。
俺も余裕がなかったんだよね~。

でもそんな忙しい中、オカンにはどうだったの?

全然連絡取ってなかったと思う…。
そんな余裕ないって。

ギャラも上がり?

ああ…引っ越した!
川崎から多摩川を渡って桜坂の方へ。

やっぱり自由に町を出歩くのも?

いや、出来なかったよ。

自分の人生が大きく変わったわけですが、不安とか感じませんでしたか?

自分がイメージしてない所で人気が出ちゃったから、ドラマとかね。
もちろん嫌じゃないんだよ。
だけど、それを想像していたわけでもないし、狙ってたわけでもないから、こういったものは一過性の人気で、人気ってものはすぐ終わると思ってた。

ただ、より多く認知されるようになったのはそのもっと後なんだよね。
CMとかにより多く出るようになって認知されるようになったんだよね。

でも人気って言うのは一過性のものだから、これに一喜一憂することはないなあと俺は考えていた。それよりもCDがちゃんとみんなの手元に届くことの方が大事!それと人気は別のことと考えてた。

でも急に激しくモテルようになったんでしょ?

でもモテルという風には感じたことないから。
抱かれたい男に選ばれても、「一生の思い出に抱いて下さい!」と言われたことはないし、俺がこんなに言ってるんだから、誰か言って来いよ!って思ってもない、ない!


そして1994年3月24日、25歳の福山少年は、あの「IT'S ONLY LOVE」で遂にミリオンアーティスト。
来週、感動の最終回を震えて待て!
4/6 「たけしの誰でもピカソ」コメント出演
たけしさんを一言で表すと?

女の子のこと大好きなんだけど、でも、一緒にいるのは男の方が楽みたいな・・・。




福山雅治 心うたれた歌

「浅草キッド」


唯一ぽろっと見せた素顔のたけしさんなのかなあっていうのが
僕の印象だったんですよ。
あの曲に関して。
やっぱり歌っていうのは
基本的に何かそういう、その
歌ってる人の素顔が垣間見えた時に
一番刺さるもんだっていう風に思ってまして。
だからあの歌は大好きなんですよ。

マシャが「浅草キッド」を歌っている映像が流れ・・・

何か、泣けるんですよね。
泣ける歌だなあと思って。
そこには下町の“北野武”って人が存在してるような気がして。
あれは売れてない頃の歌ですけど、
実はあの頃が本当は幸せだったのかな
って風に勝手に思ったりするんですよね。

そして今度はたけしさんの歌声が流れました。




たけしさんへの手紙

もしよろしければ映画の方にでも
声をかけていただければと・・・。
もういきなり影響されてますけど(笑)
4/8 T-FM~貴方の心にリリース直前~
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治



◎内容
★リスナーからの東京にもあったんだの感想を読み上げる事から始まりました。
「東京にもあったんだ/無敵のキミ」いよいよ3日後、4月11日発売です!!
こんにちは!貴方の心にリリース直前・福山雅治です!
西暦2007年4月8日「東京にもあったんだ/無敵のキミ」リリース日間近の日曜の4時、改めまして福山雅治です!
遂に3日後、まさに出産間近!!
もう陣痛がズキンズキン…。
えっ、3日前って陣痛来るんですか?来ませんよね。当日ですよね。すいません。
3日前ですから「ひー、ふー…」
えっ、これ3日前にはやらない?やらないんです!
もう3日後ですからお乳が張ってますよんね?あぁやっと当たった!
今、張ってます!福山、張ってます!


★フツオタ
①「突然ですが、横浜アリーナの「十七年モノ」に参加しました。新潟からの参加で2daysの参加のため、アリーナ近くのホテルに宿泊したのです!が、そこのホテルの粋な計らいに感動しました。チェックインの時間とチェックアウトの時間にましゃのCDを流していてくれました。偶然かと思いフロントの人に伺うと、ましゃのライブのために宿泊している方が多いのでCDを流しているとのこと。ましゃにも知ってもらいたくてメールしました。」

あ~いいですね~いい話ですね。
お話としては伺っていたというましゃ。
結構横浜アリーナの周りのレストランやコンビニではCDをかけてくれたりしてるんです!
これ、とっても嬉しい事ですねぇ。
そういう風に周りが一丸となって盛り上げてくれてるって感じが。
さすが、僕の第二の故郷・新横浜!
アパート借りようかなぁ。

②「突然ですが、仙台のライブに夫婦で参加しました。今回は気合を入れて2日間連続参加しました!というのも実は我々が結婚したのが1990年4月11日で、福山さんのデビューとほぼ同時期で、まさにライブ中に結婚17年モノだったんです!とは言え、ライブ途中はかみさんは福山さんに釘付けできゃ~きゃ~騒いでいました。隣で見ていてこれが幸せなのかな~と感じました。福山さんも我々もこれからも素晴らしい歴史を築いていきましょう!」

有り難いですね~。

仙台も盛り上げ上手だったそうです。
2年前のグランディ・21の時は交通アクセスが悪いにもかかわらず、平日にコンサートを設定してしまったそうです。
その時、アンコールが終わった時にアンコールとはまた質の違う拍手がずーっと流れていて。後からスタッフに聞いたんですけど、カーテンコールがあったよね。って話になって。それがすごく自信となって前回のツアーではここで弾みがついたんですけど。
今回も仙台の盛り上げ上手にやられましたね~!
いや、僕の中でも格言が増えましたね!「盛り上げ上手は床上手!」


★いよいよ十七年モノも来週でフィナーレ!ということで、「十七年モノの蔵出しモノエピソード」をテーマにメールを募集するそうです。選曲・MCの質問など、具体的な質問も受け付けてくれるそうです!また、4月にメールを読まれた方には「番組特製ステッカー」をプレゼントしてくれるそうです!!
T-FMステッカー


★突然ですが、全国のCDショップで働く貴方にお聞きしたい!「東京にもあったんだ」のリリース日、お宅の店内はどんな感じになる予定ですか?
希望は「一番いいところにドン!」ですよ。
やっぱりレコードショップの入り口から入って最初の所にあるかどうかって大事ですね~。とっても大事!それと、ポップと言うか、レコードショップの方の手書きの文字で書かれた新曲のコメントだったりとか、そういうのが書かれてると買いたくなるんですよ。
まあレジ横ってのもも大事なんですけどね。コンビニエンスストアのレジ横のお饅頭みたいなね…。
ああいうのも大事なんだけど、やっぱり入ってすぐの所にドン!みたいな。
よろしくお願いします!!

と、新曲のプロモーションをしていました♪


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①2人してましゃファンだった6年前までの彼からこんなメールが来ました。
「福山さんの曲を聞いて思い出した。元カノはお前だった。やっぱりお前が一番好きだったって事だね!」
3・5・3・6 17ライム

②12歳年上の彼が酔っ払った時に言った言葉。
「僕ね~ひとみんのこと好きだ好きだ病になっちゃった」
1・2・3・10 16ライム


★恋のビッグバン
私はN君と大学で知り合い、学生時代の4年間の全てを彼と過ごしました。
言葉数は少ないけれどとても優しいN君でした。
卒業後も2人共に地元の企業に就職。
私達の付き合いも続き、入社4年目、彼の東京転勤をきっかけに話は結婚へ。お互いの両親にも挨拶をしました。だけど、私のまだ働きたいという思いや様々なズレが生じてしまい、婚約は白紙に…。そして済し崩し的に別れてしまいました。
その1年後、流れに任せて10歳年上の他の男性と結婚。
1年後には娘も生まれ、普通の結婚生活をする予定でした。
はずでした。
しかし、夫が商売を始めると言って会社を辞めた辺りから話がおかしくなり、今思うと博打のような商売のあおりで私も400万円の借金をかかえさせられました。
そして離婚。
私には娘と借金だけが残りました。
娘を育てるため、借金を返すため、昼の仕事の他、夜も副業で働きました。必死な毎日でした。
そして、私が32歳、娘が4歳の時のお正月、私は娘を連れて太宰府天満宮へ初詣。すごい人混みでした。でもそんな中、駅前でN君と偶然再会。彼は帰省し両親と初詣に来ていたのです。5年以上ぶりの再会で、ドキっとしました。
そんな私に彼が「久しぶり!夜、飲まん?」と誘ってくれてその夜居酒屋で飲みました。それはとても楽しい時間で、20代に戻れた一瞬でした。その日以来、彼との携帯メールが始まりました。そしてお盆など彼が帰省するたびに会って食事などしていました。仕事ばかりの私にとってそれは貴重で楽しい時間でした。
そしてその次の年のお正月。N君が不意に「俺達やり直さん?」と言ってくれました。でも私は断りました。「借金があるし、迷惑掛けられないから…」と本音を打ち明けました。まだ200万円残ってました。「借金なんてなかったら、私からお願いしたいくらいだよ」と冗談めいて明るく言ったけれど、その日は家に帰って号泣しました。
すると翌日もN君に居酒屋へ呼び出されました。そして昨日と同じセリフを言われたのです。「俺達やり直さん?」そして彼は照れ笑いしながら続けました。「借金俺に返す形にするのでどげんねん?それかこれが結納金でどげんねん?」と彼は銀行の貯金から200万円をおろして持って来ていました。サラリーマンの彼にとって200万円は大金です。もちろん断りました。そしたら、すごく怒られました。
「借金が理由で結婚出来んなら俺達の間から借金消せばいいったい!」そして普段言葉数の少ない彼が「嫁の借金を夫が協力するのが当然だから自分もそうしたい」と言って話を親切にしてくれました。
そしてその年の終わり、本当に私と結婚してくれました!
私は夫が大好きです!


★一言本音
今日はすごく恋愛について考えさせられる1日でしたよね。
“好きだ好きだ病”って言う、社会的にもちゃんとした病気として認定されている“好きだ好きだ病”っていうのを受け入れない人と受け入れる人に分かれているという…。
しかも年齢が、うちの番組的に言うと、年齢が上がれば上がるほど「えっ…」っていう。
年齢が上がると、“好きだ好きだ病”に感染しないということなんですか?10歳も年上の人に言われるっていうのが嫌なんですか?
僕が“好きだ好きだ病”のウイルスをどばーっと出したらダメなんですか?(笑)
何かすごい今「人によるんじゃないですかね?!」という曖昧な…。
まあ言う・言わないわね・・。
先程の大恋愛みたいに言葉数の少ない“好きだ好きだ病”もある。
言ってしまう“好きだ好きだ病”と言わない“好きだ好きだ病”があると。
非常に勉強になりました!
4/7 魂ラジ~福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと時々オカン~」~
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
追憶の雨の中/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
なごり雪/イルカ(魂リク)




◎内容
ただいま!かわいい、かわいいお前ら!

Mステを観たリスナーからのメールの紹介から始まった今夜の魂ラジ。

「どうして乳首の露出は無かったのですかか? ジャニーズJr.は、透けて見えるどころではなく丸見えだったのに!」
というメール。

関ジャニさんが歌っている時、隣が倖田さんで、
「完全に露出で負けてるじゃないですか?」とつい話しかけてしまったというましゃ。
「すみません、そこまでは出せません。」と言われてしまったそうです。
映画「愛の流刑地」の主題歌を歌う倖田さんに「映画観られたんですか?」と聞くと、観たと言う倖田さんは、「オープニングからひ○いでした!」とズバリ言っていたそうです。CM中に二人で下を話していたそうです。

「赤いシャツが似合っていました。東京タワーをイメージしたんですか?」
というメールも来ていて。

そうですよ!
スタイリストさんに「今日は何で赤なんですか?」と聞いたら「東京タワーっす!」と言われたらしい。

「こんバイクは、なんで言わなかったのか?」
それは関ジャニさんがこんばんワン・ツーと言ったらこんバイク!と返すつもりで用意していたそうです。

「テレビに慣れてきてませんか?」と荘ちゃん。

テレビに慣れたと言うかタモリさんに慣れてきたってましゃ!

「いつものような挙動不審じゃなかった。」と言われると、

まずいね~。 そりゃ~まずいね。僕はね、そうなること一番恐れてたの。キョドってたいのよ、テレビに出る時は!キョドってたいんだ!
って。

タモさんや堂真理子さんによく話題をふられていたましゃ。
あれだけボールが飛んで来ると全部ヒットという訳は、いかないね!って。
でもラジオ村だからと言って、確かにラジオとテレビのトークは違いますけど。「テレビに出た時に、ラジオとトークが違うね!」と言われるとラジオ界の人間としては名折れな訳。それは許されない訳。ラジオはラジオで違う技術が必要なの。
ボクシングの選手がK1に出てローキックを蹴られて負ける時あるでしょ。ああいう風になるのは嫌なの。
そもそもボクシングとK1は重心の掛け方が違うんですよ。
キックボクシングの重心は両足に、ボクシングは前足にかかってるの。

そういう風にラジオだけでトークが生きてて、テレビでは生きない。それが許されない。ニッポン放送代表としてね!

だからと言って慣れ過ぎても違うの。
それの一番良い所を今探してるの。
今回のMステはギリギリだったそうです。

なんでギリギリだったかって言うと、それは隣にGLAYのTERUさんがいたから。もう一人のGLAYと言われてるくらいですから!GLAYのFUKU(フク)です!

TERUさんとはジムメート。
ジムで峰竜太さんにお会いするTERUさんは、自分が峰さんに認知されているか分からず挨拶の仕方が分からないという悩みがあるの。
「福山さん、そう言う時はどうするんですか?」と聞かれ。
会釈とも、前のめりとも付かない微妙なファジーな会釈を一応した方が
良いと思う。足下のダンベルを取るように!とアドバイスしたそうです。


★今年は桜坂に行けてないというましゃ。
毎年、桜坂に行って桜坂を口ずさむのを恒例にしてたんですけど…!
東京はもう葉桜なので“葉桜坂”を歌いに行くそうです。


★仙台公演の話
仙台は乗せ上手!オトコを立てる。
盛り上げ上手は床上手!
“乗せたるぞ汁”が出てたそうです。

出席確認で岩手県を盛岡県と言ってしまったことに多数の突っ込みメール。

それが何かそんなに愉快なこと?俺は宮沢賢治が好きだ!あれは盛岡の方でしょ?それでちょっと・・。もちろん岩手県知ってますよ!ってましゃ。

東北六県全部言えるのか?と聞かれると

言えますよ!
「青森、秋田、岩手、宮城、福島、山形」とましゃが言い終わった途端、荘ちゃんが「あっ!」と。

何、それさ~。バカな子がいつも通信簿1だったのが3を取ったような!言えますよ~!ってましゃ。


★あんなに長かったアリーナツアーが来週には終わり。淋しくなって来たのでは?と荘ちゃんが振り返ろうとしてると、

楽しかった アリーナツアー
長かった アリーナツアー
かっこ良かった バーバリーのジャージ
洗って縮んだ バーバリーのジャージ

そんな気持ちです!

と小学校の卒業式風に、読み上げていました。

大笑いしながらそのままCMに入っちゃいました。


★福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと時々オカン~」
折からのバンドブームで音楽業界が隆盛を極めていた1990年3月21日、一人のアーティストのデビューシングルがひっそりと発売された。
そう!1987年の夏の上京から3年。東京でサバイバルするうちに色んな意味で少しだけ大人になった、それでも少年のような夢だけは失わなかった、21歳の福山雅治だった。
これは、18歳で故郷・長崎を旅立った彼が東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」

もともとは全5話の予定でしたが、終わりません!全7話に変更!延長が決まりました~♪

88年いきなりミュージシャンではなく銀幕デビュー?

そうですね~。

でも本当はミュージシャンになりたいという夢は捨ててなかったんですよね?

そうですね。
と言うか、とにかく、大里会長に「お前、福山は映画芝居だ、役者だ」って言われて全然ピンと来なくなって。

で、どういう経緯でやっぱり音楽もやるか?って話になったの?

女性マネージャーの市毛さんが音楽やりたいならやろうかと、事務所の中で内緒でその話を進めてくれた。

どういう風に準備を進めていたの?

まずはレコード会社(BMG)の方達と一緒に進めてた。

もともと福山さんはバンドで…

うん、バンド組みたかったの。本当に
だけど、事務所入っちゃったら…。
自分達で集まってこそバンドって風に思ってたから。
事務所で用意してもらうって言うかコーディネートしてもらうって言うかね・・そういうのはすごく嫌だったんですよ。

バンドで行くかも?!っていう話はなきにしもあらずだったの?

でもまあほとんどなかった。

この時点で曲とかは作ってた?

いや、ないですよ。
作ってたけどまともには出来てないよ。例の“光化学スモッグ”とか…。

この時点では形にもなってない?

ない、ない。

で、どういう風な形で?

名前は出せないですけど、某方達とやってたんですよ。
曲作ってもらって詞を書いてみたいな作業を。
某方達もそれはオフィシャルに言ってないと思うので僕も言いませんけど。
ビックリしますよ!!本当にビックリする!

そういうこともあって、それも話がなくなり…?!

うん。まあ俺もさ、これは本当に失礼な話なんだけど。
自分で曲も書けない・詞も書けないくせに、こんなの自分のやりたいもんじゃねえ!みたいな。
しかも、一緒に住んでいる人のビールは飲むわ・エロビデオを盗んでみるわ・・。
今考えるととんでもないよねぇ。

でも自分では「何とかなるから…」っていう根拠のない自信があったんでしょ?

いや、「なんとかなるから」ってことじゃなくて。
要するにこういうことだよ。
若い時って言うのは…嫌な事は分かる、好きな事を一個決めなさいと言われたらすごい悩むんだけど嫌な事は出てくる。
定まってないくせに文句はある。ガキだよね。

で、色々考えたりした結果、当時憧れていた白浜さんのところでやってみたらどうか?という話になってARBの白浜さんにお願いして。

今は本当に周りの方にご迷惑お掛けしましたと思ってるし、本当にありがとうございましたという気持ちだけど、当時は何も分かってねえお前ら!みたいな勢いだったからね~これは「生意気」を超えて「バカ」だよね~(笑)バカでエロでパチンコみたいな!(笑)

「追憶の雨の中」って曲の事は覚えてる?

俺は白浜さんってすごいなって今でも思ってるし感謝してるし。
白浜さんって本当にすごいなって思ったのは
「何でもいいから、福山お前書いて来いよ!」って言ってくれて。
それまでは与えられたものをやるだけだったけど
白浜さんは「だったらやってみな」って。
それは優しさでもあり厳しさでもあったと思う。
「じゃあ何でもいいから書いてきて」って言われて俺は嬉しかったのと同時にすごい厳しいお題を叩きつけられたなと思って。
たいして何も思ってなかったけどとにかく書き始めて、どうせダメだと思ったんだけど、白浜さんは「あっ、結構いいじゃん。それをもとにこれを膨らまして1個の詞にしてみるから、福山それ見てもらって自分がこうしたいのがいいって言うのがあったらまた言ってきて」って言ってくれたの。
それってさ、本当に僕にとっては蜘蛛の糸じゃないけど神の手じゃないけど、救いの手に見えたし、実際救いの手だったんだけど。

そこで、初めて知ったんだよね。
自分が本当にやりたいことは何か?ってことと、自分の出来ること、自分の身の程と、自分の感じているものを書くことの喜びと怖さを同時に知る訳よ。
書けるって言うのは嬉しいんだけど、書いたら今度は自分の判断・批判・評価ってものをされる訳だから、ダメって言われるものはダメなの。それはあーじゃねえ、こーじゃねえ、俺がやりたいことじゃないからとは言えない。
そういう、表現っていうものの楽しさと厳しさに同時に引き込んでくれたのが白浜さんだったの。

で、アルバム作成に入って。
だけど当時キーの設定・音階の設定って言うのが全然分からなかったの。
白浜さんは「これくらいで大丈夫ね」ってトップがGだったの。
俺、トップがEなの、大体。それがせいぜい。
でも俺もバカなくせに負けん気だけはあったから、「行けますよ!行けますよ!」とか言ってばんばん歌ってたの。本当は出ないくせに。
そしたら、声帯ポリープになっちゃって入院しちゃったの。
デビューもしてないくせに。
ポリープ切ったら、歌えるまでには最低3ヶ月かかるの。
だけど、人間やっぱり一回手術してリハビリとかすると怖くて。それを克服するのに1年くらいかかったんだよね。

今となっては、その経験はよかったの?

多分生きてるとは思うよ。
だからこそ、デビュー当時から喉のケアには気を付けてたから。

入院している間は色んなことを考えるでしょ?

つーかさぁ、考えてごらん。
一緒に住んでる人のエロビデオを勝手に見たり、勝手にビール飲んだり酒飲んだり、人の電話勝手に使ったりして、電気代も払わないような奴。しかも、せっかく用意してくれた、すごく優秀な、素晴らしい才能を持ったアーティスト達が用意してくれた楽曲にこれは俺のやりたいことじゃないと文句を言う。じゃあお前がやりたいのは何だ?と白浜さんに手伝ってもらって、白浜さんがクリエイティブな活動に導いてくれて。にも関わらず、ただの負けん気と意地っ張りでポリープになって手術までして…。
これ冷静に考えたらクビだよね!!!

なんか何もかも上手くいってないからダメなんだなぁとは思ってた。
結局、運がないんだなぁと言う風には思ってたと思う。

それでも白浜さんは最後まで付き合ってくれて。

1stアルバムは本当にほとんど声出てなくて自分のキーに合ってない曲ばっか歌ってて今でも苦痛なんだよね。

アルバム「伝言」のレコーディングが終わって
でもシングルっぽい曲ってないねって話になって作ったのが「追憶の雨の中」。

で、CDデビューの日は?

引っ越ししてた。
俺は3月21日のスケジュールが空いてるからスタッフが騙して何かパーティーでもしてくれるのかな?と思ってたら、本当に何にもなかった、空だった。
とにかく引越ししてたのは覚えてる。アミューズの2トン車を借りて。
荷物が布団のセットと小さなテレビとギター!

今まで居心地良かったんでしょ?何で引っ越したの?

給料が上がったんだよ!
今まで8万円だったのがほぼ倍の15万円に。

ポロモーションビデオも作成し?

自腹でね。
ノーメイク、ノースタイリスト、ノーヘアメイクだもん!


ここで
「本当にありがとう!全てにありがとう、協力してくれたスタッフ!応援してくれたスタッフ!」
と言って追憶の雨の中を流してくれました♪


★4月11日どうしよっか、彰久?
俺と貴方で新宿、渋谷、池袋辺りで手売りするか?
貴方がきみまろさんみたいに面白い話をして俺がみかん箱の上で「東京にもあったんだ」を歌ってる…みたいな(笑)
『WBS』でのコメント
昨日の『WBS』でのコメントはこんな内容でした。
映像にテロップでコメントが表示されていました。




今だから唄える歌、
人生のちょうど中間地点の世代だからこそ
唄える歌を作りたい。
そして、自分よりも若い世代と上の世代を繋ぐ
トランスレーターとなるべき存在で自分がいられたら、
そう考えるようになりました。
「FREEDOM」はそんな気持ちで製作した
第一弾の楽曲と言えるかもしれません。
この楽曲を『WBS』に提供できることを
今、光栄に思います。

2007.Mar.福山雅治


ましゃらしい、温かく真っ直ぐな感じのコメントですね。
4/1 「上戸彩 21ピース!」コメント出演
ウエット!ウエット!ウエット!
こんばんは!福山雅治です。
ウエット!ウエット!上戸彩!
今でも色んなトコで使ってくれてると信じて僕は上戸彩さんをずっと見てきました。
もちろん使ってないと思いますけど。
それはいいんですけど。
どうもご無沙汰です。
4年半、しかも17歳から21歳までの大事な時間にラジオというものに時間を割いてしまったという。。
この人生というのは半分いいことだったと思いますし半分大変だったんだろうなと思うんですけど。
ラジオ、まあ僕はずっと続けてるんですけど、
ラジオを続けている状態って言うのは、
やっぱりその時その時の自分の精神的な気持ちの部分のコンディションだったり
肉体的なコンディションだったりがもろに出てしまうもので
大変だっただろうな~と思います。
たまにね、レコーディングスタジオとかですれ違ったりとか結構してたんですよ。
その時にCDにちょこっとメッセージくれたりするんです、この子は。
そういう風にすごく人としての礼儀がすばらしいなと思うところで。
今日はそれを声を大にして・・・
改めて、
「上戸彩は人として最高です!」
ウエット!ウエット!ウエット!
このドライなご自身、
そのウエットなまでの日本人らしさで
頑張って下さい。
何か、結婚式の部長挨拶みたいになってしまってすいません。
福山でした。
またどこかでお会いした時、ご挨拶させて下さい。
それではお疲れ様でした!


上戸彩さんはましゃに感謝している?みたいなことを言っていました。
4/1 T-FM~貴方の心に12年目~
◎オンエア曲
HELLO/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
桜坂/福山雅治




◎内容
★横アリに参加した人たちのメッセージ(ライブの感想・無敵のキミの感想・東京にもあったんだの感想etc…)が流れて始まりました。
横浜アリーナに来てくれた君に大感謝!そして昨日・今日仙台場所開催中!
こんにちは!貴方の心に12年目・福山雅治です!早いもので1996年4月にスタートしたTalking F.M.も12年目に突入!!
西暦2007年4月1日Talkng F.M.が12年目のスタートを切った日曜の4時、改めてまして福山雅治です。1996年4月のスタート以来12年目に突入ということで、単純計算で1年52回として60分×52回×11年=34320分=572時間DJをやっているということで。まあでも曲とかもあるからね。私・福山雅治の番組としても最長記録更新中!てゆうか、だんだん日本のDJの中でも最長記録ゾーンに入ってきたんじゃないですか♪


★フツオタ
①横浜アリーナ最終日に参加した人からのフツオタ。
CM記者会見は驚きました!福山さんがちゃんぽんを作れるという話をした時へぇ~と感心しました。そしてCM撮影をした時、福山さんが「皆さんも出演者です」と言ってくれて本当に温かい人だなぁと改めて感じました。CM楽しみです!PEPSI NEX飲みました!おいしかったです!
という内容。

本当に温かい人って感じてくれたんだ。まあ表も裏もない本当に温かい人柄ってよく言われます(笑)本当に妻夫木さん・沢尻さん来てくれて有り難かったですね。来てくれた皆さん、ラッキーでしたよ。いやぁ~良かったねぇ、みんな!
今後はこの3人でPEPSI NEXを盛り上げて行きたいと思いますし、何だったら映画の一本でも!PEPSIを飲む映画。PEPSOマンね。PEPSI NEXマンね。俺PEPSIマンの父、妻夫木さんがPEPSIマンNEX、沢尻さんがPEPSIマンの母。でも母はもうちょっと大きくないとダメか…まあ沢尻さんはドラえもんで言うことのドラミちゃん見たいな感じだね。PEPSIマンの母誰にすればいいんだろうね?是非考えておいて下さい。


②私は人生で今まで賞状をもらった記憶がありません。何か人生に自信を失くしました。福山さんはプロになる前に何か賞状をもらったことはありますか?

えっ?!卒業証書とかじゃだめなの。
そういう、みんながもらえるものじゃなくてって話?
空手かなんかの昇段試験のはもらったことありますけど。
でもそんなんで自信失くす必要ないですよ。
僕は人に誇れるものなんかありませんよ。
せいぜい表裏のない気さくな人柄?(笑)


★主婦雅子のトーキングFM
はい、雅子です!3週連続雅子です!はい、3週連続雅子です!はい、3週連続雅子です!(笑)
もうねぇこの雅子の後にライブやると、会場の雰囲気が柔らかい。
今日のメールリーダーは先日メールリーダーとして登場して大反響だったチェリー清水さんの登場です。
「リベンジですよ!行きますよ!」と言ってスタート!

①えー、っていきなり(笑)
私と彼氏は仕事とプライベートを分けてくれません。日曜日に遊びに誘ったりしただけで「忙しいんだよ!」と怒られることもあります。仕事と私とどっちが大事なの?と聞きたくなりますが、それを言うと何か言われそうで不安なんです。雅子さん、男は仕事と彼女とどっちが大切なんですか?私の彼氏は26歳です。
というご相談。

おめでとう!今何度も「えー」を噛み殺そうとしているよ(笑)
分かったわ!彼氏ね、まだ子供なの。
きっと彼すごく誠実な方だと思うの。もっと一人前になってお前の事を守りたい、そういう風に思うタイプだと思うの。
それってすごい分かる!男の人ってプライド高いから!きっと雅治さんにもそういう時期あると思うわよ。
雅治さんはねぇ、ダメな部分をどんどん彼女に打ち明けたいタイプだと思うわ。どんどん甘えまくるわよ(笑)
逆にいい年になって仕事の方が大事なんだ!ってカリカリしている人は仕事の出来ない人だと思うわ。
いかんともしないことを愚痴ることが、何かいいのよ!
いつか彼が仕事できるようになったらこういうこと無くなる!それまで待っててあげて。

②私の彼も弟もそうなんですが、傘で素振りをするのは何なんですか?二人とも別に野球少年ではなかったのに、あれはどんな意味なんですか?

ズバリ言ってもいい?あれは犬や猫の伸びと一緒!
男の子はやっぱりどこかで体を動かしていたいのよ。動かしてないと男性ホルモンが出ない!
男の子はバッドの素振り。
おじさまは電車のホームでゴルフのスイング。
そして雅治さんは軽くシャドー。

今日は清水さん頑張っていました(^_^;)
さて雅子、そろそろ柔軟体操しなきゃだから失礼しますわ!雅子も伸びしなきゃね!雅治さんのライブ結構体動かすし声も出すからね。


3/31魂ラジ~福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと時々オカン~」第4話~
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
Try to Jump/荘口彰久
東京にもあったんだ/福山雅治
心の旅/チューリップ(魂リク)




◎内容
★金沢在住の方からのメールから始まった今夜の魂ラジ。

「25日に大きな地震が起こりました。今回の地震で強く思ったことは、皮肉にも、当事者にならないとその気持ちはわからないなということです。繰り返される情報の大切さ、水や電気など、どんな些細なことでも…こうして生きていられるということ。今まであたりまえと思っていた全てのことが本当に幸せなことだったのだなと思いました。
少し前よりも、ほんの少しの物音にでも神経質になり反応してしまい、いつかここも壊れてなくなってしまうのではないかとそんなことさえ思うようになった。」

という内容のメール。

驚きましたね。と、ましゃ。

25日といえば、ましゃのライブが横浜アリーナで行われていた日。そして、その時に、新CMの発表会もあったのですが…。
ライブ直前までその地震についての情報がなかなか入ってこなくて、当日、本番直前までスポンサーサイドと発表会をやるのかやらないのかと協議をしていたそうです。

ましゃ曰く、こういうことは本当に現地でないと分からないと。

何故かと言うと、たまたま、新潟のコンサートの帰りに山古志村まで行ってきて。以前もツーリングで新潟に行ったことがあって、その時も関越道がうねっていて、大変だったことを感じていたので、今回の新潟のライブの帰りに寄ってみたとのこと。そして、自分が想像していたよりもはるかに大きな地震だったということが分かったそうです。山古志村を一周してみたら道路が全部、新しくなっていて。ということは、全ての道路をもう一度作り直したということ。元々あった道路が崩れて下に落ちてなくなってしまって、それで新たに作ったということで。
これまでテレビの報道などで流れている情報だけでは実際に起こっていることは伝わってないんだ、実際に肉眼で見なければ伝わらないんだなぁと思った矢先の出来事だったそうです、今回の地震は。

だから、今回の能登の地震の被害というのはデータ的な数字だけでは分からない自然の猛威っていうのは行かなければ分からない。自分たちの想像以上のことが現地では起こっているんだなぁと思うというましゃ。

今日も、ほんの一時楽しめるような、様々なことがあるかと思いますが、ほんの一時、様々なことが忘れられますように。そして頑張ってください。


★ツアー「十七年モノ」もあと、仙台公演1日と愛媛2DAYSを残すのみ。ライブも終盤。
「年中コンサートやっててもイイんだけどな~♪」ってましゃ!
長旅だと思ってたけど、すぐ終わっちゃう。それと同じくらい年取るのも早い。ツアー中に誕生日も迎え、実際にも年を取りましたからね!
って。
終わったら何をしたい?という荘ちゃんの問いには「行為!?恋にまつわる行為!!」と答えていました。

そして、先々週の静岡から横浜までの9日間で6公演という「死のロード」を振り返ってのましゃの感想。

まず僕が声を枯れさせずにできたのは健康を維持することができたのは宇宙の誕生と同じくらいの奇跡だよ!
これありあえない。しかもソロアーティストで4時間に近いトーク&ライブ!それを9日間で6公演でやって声を枯らさないっていうのは、世界的にも類を見ない!(笑)
ちなみに休みの日は秘蔵映像と秘蔵画像をスタッフと一緒に事務所で探していたのだそうです。

「静岡では本当にホットだった!お客さんも良かった~!ありがとね!」と、ましゃ。

そして、横浜初日、21日のデビュー記念日。
ステージ上のスクリーンでど~ん!とお祝いしてもらった。
お客さんから“祝ったる汁”が出てたというましゃ。

21日のライブというと、特ダネの小倉さんが来て下さっていて、翌日の特ダネで絶賛されていて。それがとても嬉しかったというましゃ。
ましゃと小倉さんはオリンピックフレンドなのだと。

また、24日のライブでは沢山の著名人の方がいらしていたそうです。

そして、25日のライブでの「PRPSI NEX」の発表会では。
ましゃ曰く、横浜4Daysの中で最も著名人の荘ちゃんが登場!
本当に大声援でね。ましゃ曰く、7年前の代々木でのライブでナイナイの岡村さんが出てきた時以来の大歓声だったとのこと。
「貴方ねぇフリーになってからセクシーフェロモンが出てる!」ってましゃは荘ちゃんに言っていたそうです。
この日、サプライズゲストとして登場した妻夫木聡くんへの大歓声に対してのジェラシーよりも荘ちゃんへのジェラシーを強く感じていたと言いながらも、
「でも俺は良いと思ったよ。俺の大事な彰久がこれだけ人気があるんだっていうのがアピールできて…」と笑っていました。


★福山雅治版「東京タワー~ボクとラジオと時々オカン~」
1988年11月。富田靖子主演による1本の映画が公開された。就活に悩む女子大生の青春を恋と友情、そして何故かパチンコを絡めて描いた「ほんの5g」。富田が訪ねたアパートでいきなり女性と絡んでいるという過激な濡れ場で銀幕デビューした一人の少年がいる。いや、俳優がいた。そう、1987年の夏の上京から1年が過ぎようとしていた1988年の秋。バイト先の材木屋さんの美人姉妹、特に次女と温かなひのき風呂の湯煙に文字通り流されそうになっていた時、わらをもつかむ気持ちで挑んだ大手事務所アミューズの役者オーデションに合格した、19歳の福山少年だった。
これは、彼が故郷・長崎を旅立ってから東京で「ラジオ界の国宝」と呼ばれるまでに至った、20年にわたる壮大な上京物語である。

福山雅治版「東京タワー~ボクと、ラジオと、時々オカン~」

ようやくアミューズのオーディションに合格したと。それから2年後にCDデビュー。その2年間は?普通ダンスレッスンとかボイストレーニングとか??
でもねぇ、一応レッスンは普通にやってたのよ。

えっ、でも合格は映画でしょ?テンムービーオーディションでしょ?何やってたんですか?
まず、養成契約期間と言うのがあるの。で、1年間に3万円もらえるの!
あのさぁ何て言うんだろう?まあハッキリ言っていい?むかっとするの!なめとんのかって!
で、いつ仕事入るか分からないからバイトしてもいいけどなるべく自由のきくバイトにして下さいとかって言う訳。そんなもんある訳ないじゃん。

で、材木屋さんは?
実はこれこれこうでオーディションに受かっちゃったのでなるべく都心の方に引っ越しさなくちゃいけなくなっちゃったので、すいません。って。

辞めちゃったの?
辞めちゃった。

話しそれてもいい?一緒に住んでる奴がいるって言ったじゃん。俺と同い年で同じ血液型で同じクラスだった奴がスカウトされて、俺から結局借金していなくなっちゃった…って奴がいるって言ったじゃん。
で、一緒に引っ越そうぜ!って話になって。
都心に近付いたんだけど、渋谷に住む前に三鷹に10日間くらい住んでたことがあるのよ。天文台があってバスが夜10時くらいに終わっちゃう所があるんだけどそこに。家賃が29000円で、すごい古い木造アパートで、3畳のキッチンに6畳・6畳で部屋があって、風呂付きで。また相変わらずそいつと一緒に「もう一度俺たちの夢に乾杯」見たいな感じで酒盛りしていて…。そうしたら隣からバンバンってきて、何だよ!って開けたら体中彫り物で(笑)で、「うるせんだよー」って言われて俺たちも平謝り。で、「お前らどこから来たんだー?」って言われて「長崎です」って言ったら「長崎じゃないか、ちょっとついて来い!」って言われて、三鷹1周して(笑)その人本当に変わった人で・・。
で、そんなことあったから一緒に住んでた奴に「ごめん、俺先出るわ!」って言って渋谷に引っ越しちゃって。
アミューズの窪田さんの実家が渋谷区でその実家にアミューズの男4人で間借りしたの。
で、俺がまたこれさ野人みたいな人だったんだろうね。冷蔵庫の中に入ってるものは自分のものみたいに俺全部飲んでた訳!ビールとか。みんな共有の冷蔵庫なのに。

で、怒られたりしないの?
怒られたよ。「福山、お前ダメだよ」って。
俺なんかさ、先輩がおごってくれるものだと思っていて。
でも礼節を欠いていた。何も言わずにぐいぐい飲んでて。

仕事の話が全くないんですけど?
あっバイト!バイト!
渋谷のカフェバー。そこでバイトしてたの。

で、この時点にオカンには連絡とかしてたの?
してないよ。オーディション受かったって言ってもお母ちゃん分からないって。映画出た時はちゃんと電話したよ!

俳優のレッスンとかは?
レッスンは行ってたよ。何か体を柔らかくする…。

で、もうそんなに経たないうちに「ほんの5g」?
初めての仕事が「ほんの5g」。とにかくピンと来てなかった、全然!

台本とかは?
だって読めないもん。このシーンがこうとか全く読めないもん。書いてある字だけを読んでた。

試写は見た?
下手くそだなぁと思った。
母ちゃんに映画出ること言ったら「ポルノ映画?」って言われて、緑の公衆電話ぶっちっと切っちゃって。

で、お母さんは見たの?
あんた姿勢が悪か!猫背やめな!あとご飯の食べ方が父ちゃんとそっくりで嫌!
みたいなこと言ってたと思うよ。

ギャラとかもらった?
ギャラないよ。給料が8万円になった!

で、映画の後は2年間何やってたの?
レコーディングはしてたのよ。
バイトしながらねぇ。カフェバーしてたしパチンコもしてたかなぁ。
そして、事務所の先輩に「お腹空いた~」「お金貸して~」「飲みに行こう~」などと、甘えていたそうです(笑)

と、今日はここまででした!!

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
