Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
5/27 T-FM 貴方の心にトゥギャザー!
◎オンエア曲
Message/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Carnival/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
僕らの愛は今日も忙しい/福山雅治


◎内容
★本日の福山ファッション
上はジャケットとTシャツですね
パンツが普通のブルージーンズですよ
靴はスニーカー
下着は・・まあ今日のは穴は空いてません
貴方も衣替えの準備進んでいますか?

こんにちは!貴方の心にトゥギャザー!

本日はフツオタ祭りを開催!
一度でもメッセージを送ったことのあるyou!
かたずを呑んでウェイト!ウェイト!

西暦2007年5月27日
つい先程、今年の日本一の馬が決まった
日曜の4時。
日本ダービーあなたは当たりましたか?

今浪さんは競馬が好きだそうですが。
僕はもう競馬は全然知りません。
僕はもう武豊さんしか信じてない!


★番組的お知らせ
来週はプレゼント大放出スペシャル
詳細は来週発表だそうです


★フツオタフェスティバル
①突然ですが、僕は愛媛出身で会社仲間との飲みの席で必ずネタで
愛媛ってみかんの蛇口があるの?
愛媛って家ではみかんでご飯炊くんでしょ?
といじられています。
最初はそれなりに楽しかったのですがもう飽きてきました。
福山さんは何度も聞かれて答え疲れた質問はありますか?
そんな質問の時はどうしていますか?

あぁ~九州!長崎ねぇ!酒強いよね。
って必ず言われるんです。
やっぱりそういう時には面倒くさいながらも答えてますけどね。
いや、みんな強いわけじゃないでしょ。
だってロシアの人が朝からウォッカ飲んでると思ってるのと同じでしょ。
中国の人が必ず少林寺拳法の達人と思ってるのと同じでしょ。
違いますよぉ~
って一応答えてます。

仕事では、
好きな女性のタイプとか。
最近は必ず結婚観を聞かれます。
いや、結婚。ねえ、結婚。
いや~素晴らしい!
えぇ、すばらしい!
と笑っていました

②この前東京で人生初allしました。
朝まで渋谷の居酒屋で飲んでて店を出たらもう5時とかでした。
福山さんは東京に来た時にどんなことで青春を感じましたか?

確かに東京の渋谷でallすると、青春を感じるよね。
渋谷の街の朝っていうのは思い描いていた都会の朝なのよ。
ゴミが沢山捨ててあって
人も閑散としているけど歩いていて
カラスがガンガンに鳴いていて
少しずつ街が仕事って顔をし始めていて。
ちょっと何か、頭の中で青春の音楽じゃないんだけど
太陽にほえろ!のスローなバージョンが頭の中で流れるの♪
♪ワンワンワワワワ~ン
今、口ギター上手かったよねぇ(笑)

③小4の息子が最近、「ましゃみたいになる!」と話しています。
最初は子供が言うことだからと気にしていませんが、
最近息子が部屋で一人で泣いていたんです。
「どうしたの?」と聞くと
僕がましゃみたいになるから東京に行かないといけないでしょ。
そうしたらお母さんと離れて暮らすでしょ。
そうしたらお母さんかわいそうだと思って。
と答えたのです。
私は嬉しかったのと同時にこの子本気だ!と思い、
生半可な気持ちでこの件に関して話してはいけないと思いました。
福山さんは将来自分の子供が芸能界に入ると話したらどうしますか?
そして、福山さん、芸能界は厳しい所ですよね?

色んな妄想が走り出してるよね。
既に息子が芸能界に入って荒波にもまれているっていうのを
妄想してるってことだよね。
それはですね~奥さん!

僕はこの話を読んで思ったのは
すみません!子供を持つ親じゃないので
何とも言えない。
僕なんかが言うことはいい加減な発言かもしれないけれど。

僕がいいなぁと思ったのは
芸能界に入るとか入らないとか
この子が本気だとかどうこうよりも
この子の感受性が素晴らしい!と思った。
ましゃみたいにっていうのはイメージだから
歌、歌いたい!とかテレビに出たい!とかそういうことだと思うんですよ。
僕がそういうことをすると東京に行かなきゃいけない。
そうしたらお母さんと離れて暮らす。
そうしたらお母さんかわいそう。
お母さん寂しい思いをする。
というのを小学校4年生の男の子なのに全て分かっているという。
感受性と感性を大事にしたい。

この子の感受性に関して生半可な対応をしてはいけないと思う。
この感受性と真正面で向き合って欲しい!

夢は逃げていかない!自分が夢から逃げていくんです!
byヤンキー先生

④僕の小さな不満を聞いてください。
世の中の本屋さんはお手洗いが少なすぎると思います。
僕は本屋さんに行くと催すことが多いんです…。
福山さんは小さな不満、ありますか?

僕は本屋に行っても催さないんです。
自宅から仕事に出発する前は大体催しているというましゃ。
マネージャーが迎えに来て「到着しました」と電話してくれるんだけど
その時、必ず大をして座ってることが多い。
出先で大をするのはちょっとねぇしにくいんですよ。
だからなるべくなら家でしたいんですよ。
で、マネージャーのお迎えと同時に僕のお迎えも来るっていう。

小さな不満?
もう不満だらけですよ、僕。
僕ねぇ、人生の中で一度もこの枕が一番僕に合ってるって思ったことないんですよ。
枕ってちょっと追求したいなぁと思って。
この間出掛けた時、枕コーナーに行って色々お話聞いたんだけど。
基本的に横向き右下派なのよ。
で、頭の首の位置とか測ってもらって。
中にクッションを分割形式で入れる枕があるの。
で、素材も選べるの。
羽とかシルクとかビーズとか。
ポジションによって決められるの。
でも、さすがにその日一日では決められなくて買えなかったんだけど。
でも測ってもらって寝ると、何か合ってる気がするんだよねぇ。

今はウォーター枕使ってるんだけど。
なかなかベストな枕に出会えていないんだよねぇ。

⑤福山さんの人生初めての海外旅行はどこでしたか?
私はこの間友達と初めて海外旅行でハワイに行ったのですが、
空港で旅の目的は何ですか?と尋問されるんですね。びっくりしました!
さらにびっくりしたのは帰りに私のバッグを細かく全部調べられたんです。
福山さんは初めての海外でハプニングなどありましたか?

あ~分かる!最初ってそうなんだよねぇ。
旅の目的とか聞かれますよね。
「いいですか?皆さん!斉藤寝具店、斉藤寝具店と覚えて下さい!」と
ツアーコンダクターの人が説明するって言う(笑)
まあsightseeingですよ。

何も悪いことしないのに荷物を1個1個申告させられたことはあるというましゃ。
メキシコなんかすごいですよ!
のボタンがあって
がついたら通っていい。
がついたら全部調べられる
それって、くじじゃん!

ただまあ国によって色々違うことがあって
それを経験するって意味ではいいと思う。
別に悪いことしてないんだから
嫌な思いをしたとしても
最終的には捕まるわけではないんだから
あっ、こういう国のこういうことがあるんだなって思ったほうがいいですね。
そこでもめたらますます面倒くさいので・・。


★主婦雅子のトーキングFM
雅子ぉ~ですっ!
子供たちには「ましゃ」と呼ばせております。
雅子ですっ!

①息子の部屋を片付けていたらエッチな本を発見してしまいました。
息子はまだ小学校5年です。早すぎですよね。
私はどうするべきなのでしょう?
福山さんは初めてエッチな本を手に入れたのはいつだったと話していましたか?
またお母様にばれたことはあったみたいですか?

ズバリ言ってもいい?

2年早いわね!!

やっぱり中1から。
雅治さんは同級生からの流通で。
昔の外国のものだったので当然全開!
もうびっくりしたわ!
雅治さん、衝撃だったわ!
たぶんお母様の勝子さんも衝撃だったと思うわ!
九州のお母さんは息子の机は絶対開けていたの!
位置を直す派と捨て派といるの!
勝子さんは
捨て派なのと、
兄貴の机の中身を雅治に報告派なのね。
お兄ちゃんの机の中ねぇ、アレとアレとアレが入ってたけど貴方知ってる?って(笑)

②息子の彼氏が不良なんです。
話してみるといい子なのですが、
髪型、喋り方、ファッションなどが完全に不良。
それだけに夫は「別れろ!」の一点張り。
お陰で娘と夫が険悪気味です。
雅子さん、どうしたらいいですか?

ズバリ答えてもいい?

そのままでいいと思うわ!

ちゃんと彼女のお母さんに挨拶に来ているということで
既に筋は通っている。
もう1つリクエストがあるとするならば、
お父さんにもしっかり会わせて欲しいのね。

不良って言っても色んな不良がいるからね。
だから、どの程度の不良なのかを見定めるためにも
お父さんと一回会って茶でも飲んだらどうなの?

雅治さんねぇ、学生時代の恋人のお母さんとは会っていたの。
でもお母さんがお父さんには会えなくて会えずじまいだったの。

今浪さんによると
最近、「諦めなさい!」「無駄よ!」という解決ではないのを期待しています!!
というメールが来始めたそうで。

どうしてかしら~?
解決できそうなものを、雅子、解決するのよ!
解決できないものに関しては、諦めも必要って言ってるのよ。
解決できないような問題をラジオに投書してきて
ラジオがどうにかしてくれると思ったら大間違いなのよ!!


って(笑)

本日は以上!


★一言本音
まあフツオタは沢山来てますよね~。
これはこの番組の大事なコーナであり
原石だったりします。
これからも沢山沢山送って下さいね!!
5/26 魂ラジ ゲストで長澤まさみちゃんが登場!
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
明日晴れるかな/桑田圭祐
プリズム/柴咲コウ
Girl /福山雅治(魂リク)


◎内容
★「久々にエロ話聞きたいです!」というリスナーからのメール

行くぜ!

というましゃ。

ここで、荘ちゃんが突っ込みを入れると

俺はもっと上品な話をしようと思っていたのって

この間、大里会長と茶屋遊びを見に行ったというましゃ。
「とらとらとら」などを見たそうです。
「とらとらとら」っていうのは平たく言えばジャンケンなんだけど。
加藤清正は虎には勝てる。
虎は加藤清正のお母さんに勝てる。
お母さんは加藤清正に勝てる。
で、そのじゃんけんを踊りながらやるのよ。

あと「お開きさん」っていうのがあって
じゃんけんで負けたら「お開きさん!」と言って足元を開いていって
最後手を付いたら負けなんだけど。

ここで「金毘羅ふねふね」という遊びを荘ちゃんとやり始めたましゃ。
「金毘羅ふねふね シュラシュシュシュ」と歌いながら楽しそう

単純だけど負けると悔しいというゲームで。
酔っているんだか、怒っているんだか、悔しいんだか、楽しいんだか
ぐだぐだな世界になっていくゲームだそうですが、
新鮮だったそうです!


★今日のゲスト・長澤まさみさんのラジオ番組はまだタイトルが決定していないそうで。

ここでリスナーからとある情報
長澤さん自身は名前のまさみを文字ったものはあまり使いたくないという。

そこで「ながさわ」を使えばいいんだと、ましゃが出した案は

恋のながさわぎ

一方、荘ちゃんは思い浮かばないみたい
CMの間も頑張って考えていたようですが、浮かばず。

ましゃはもう1つ案を思い付いたみたいで

長澤まさみの恋はなが~くさわって!


★ここでいよいよのゲストの長澤まさみさんが登場!
こんバイク!と挨拶するましゃ。
こんバイセコー!と挨拶する荘ちゃん。

それに「こんバイセコー!」と答えたものの、
「何ですか?それ」って。

「これはラジオを聴いている人にしか分からない。
そこでしか通じない暗号のような挨拶。
僕がバイクが好きなので、“こんバイク”」

長澤さんの番組はそういうのはないらしく、
「それも考えましょうか!?」というましゃに
「お願いします、先輩」って。

ラジオの先輩であり月9の先輩であるましゃ。

小さい頃、ましゃが出ていたドラマを見たことがあるという長澤さん。

目の前にいるスターこと福山雅治にどういう印象を持っていたかというと・・・

ダンディー

それって“おっさん”に対する形容詞ですよね。
だって山Pをダンディーとは言わないでしょ?

山Pとましゃは実はメル友というのには
へえそうなんですかと驚いていました。

長澤さんと山Pはくだらない話をするそうで。

山下君がすごい面白いお菓子を買ってきて
それに対して「どこで買ったの?」みたいな。

面白いお菓子って何だろう?ってましゃ(笑)。

山Pってかっこいいし筋肉もいい筋肉ついてるよね。
最初緊張しなかった?というましゃの質問に、

いや、私は、やっぱり福山さんみたいな大人の男の人がいいですって。

まさみちゃんは意外とどんどん大物になっていくタイプだね!と褒めるましゃ(笑)

再び番組名の話になり

魂ラジ内で選んだ候補で実際タイトルコールをして頂きました。

長澤まさみの長さはみちす

長澤まさみのあきないでプリーズ

あきないでプリーズの後に「」が付いてそう…ってましゃ(笑)

長澤まさみのまさみストリート

恋のながさわぎ

長澤まさみの恋はなが~くさわって!

ましゃがいいなぁと思ったのは、
あきないでプリーズ恋のながわさぎ

こんばんにゃがさわという挨拶も勧めていました。

「では、これをお持ち帰りしていただいて揉んで下さい」という形で話しがまとまり。

長澤さんは帰っていきました。


★この番組を初めて聴いたという、まさみちゃんのファンからもメールが届いていました。

ましゃさん、こんばんは。

「ましゃさん、こんばんは」がお初な感じ・・(笑)

彼女は東大を目指しているそうで「ましゃさん、エールをお願いします」と言うのに対し
「エール!エール!」って(笑)

福山さんの声が低くて色っぽいので背筋がゾクってしました。
というメールに対しては、
まあ昔から僕の声で僕の母親もゾクってしてたらしね。って(笑)


★ましゃから見た、長澤まさみちゃんの印象は

眩しいね
超・新鮮だね
光ってたね

ここ何年か女優さんと会う仕事をしていないから
やっぱり女優さんてキレイなんだなぁ~。

って思ったそうです。

きっと誠実な方ですよ!

“山Pよりも大人の福山さんの方が好き”
まああれは本音だろうね~


★また、こんなメールも届いていました。
福山さん!18歳はコドモですか?オトナですか?
僕には“歌手になる”夢があるのですが
そこで歌手の福山さんに質問です!!
歌手活動以外にどんなことをしているんですか?
あと、いい曲を作るコツを教えて下さい。

という質問。

これは自分に息子が出来た時に
「ねぇ!父ちゃん、父ちゃん!どうして空は青いの?」
って聞かれるのと同じくらいの質問だそうです(笑)

よくわからないけれど
ただひとつ言えることは

たくさんの音楽を聴くことだと思います。
その中で、感動の数を増やすこと。
好きな曲、感動する曲をどれだけもっているかということが
すごく大事だと思います。


歌手活動以外は何をしているのか?
という質問に対しては

これはどういう歌手になりたいかによるけれど
基本的に摂生をしています。

たばこを吸ったりしないようにして
歌うことに全てを集約させている。
暮らしもね。
我慢するというよりも、そこに目的があるからねぇ。

でも
今は18歳なんだから、何でもやりなさい!
コドモなんだから!
コドモ!コドモ!コドモ!

ねぇ、コドモって何?とましゃ。
じゃあオトナって何?と彰久。

オトナっていうのは自分で稼いで法に触れないで
人にいいことを少しできる人。

何かを人に与えられるようになったら大人だと思います。
基本的には与えることで地球は回っていますから。
地球は自転しているんじゃない。
何で回っているかというと

それは

計らずとも・・ということではなく
自分が与えようとして与えているというのが大切。

こんないいことを
長澤まさみちゃんがいた時に言ったら
もうちょっといい感じにモテたのに

って、ましゃ(笑)


★最後は
魂ラジで旅行、行きたいよね?
魂ラジで万里の頂上を渡り切るとか。
魂ラジでシルクロードを旅するなんてどうかな?
と言い出していました
5/20 T-FM~貴方の心を・体をクリーンアップ!~
◎オンエア曲
もっとそばにきて/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
HEAVEN/福山雅治




◎内容
★流しに食器を1枚たりとも溜めておけません。
ベッドに服を着ないまま寝ちゃったことはありません。
病院やホテルのスリッパは履くのが嫌です。
こんなボク、潔癖症ですか?

こんにちは!貴方の心を・体をクリーンアップ!福山雅治です!

西暦2007年5月20日僕・福山のナンバーBEAUTIFUL DAYもよりドライブに最適になってきた日曜の4時。
改めまして…新緑大好き!福山雅治です!
5月って日本の季節の中で一番好きです。
東京も空気がからっとしてますからね。
そして新緑。新芽が芽吹いて。
いいですよ~5月は!
あと、もう一つ好きな季節があって。
梅雨が明けてすぐの1週間くらいの東京。
これ、めちゃくちゃいいんです!
からっとしていて。
これ、いいんですよねぇ~。


★フツオタ
①突然ですが、福山さんは大食いを食べ放題とかで経験したことありますか?
福山さんは、一番食べた思い出ってどんなことがありますか?

大食いの思い出ありますよ。
僕ねぇ、1週間で体重が約7kgぐらい増えたことがあります。
それはですね、18歳の頃、高校卒業して会社員になったことがあるんですよ。
研修で火力発電所の定期点検みたいなのに行ったんですよ。
島なんですよ。何にもないんですよ。
朝が、7~8杯お膳でご飯食べて。おかずも食べるんですよ。味噌汁も飲むんですよ。
で、昼が近所のスーパーみたいな所でパン2つと豆腐と。それとうどん玉にボンカレーをかけて食べてた。
で、夜が毎日12、3杯ずつ食べてた。
多分、これはストレスだと思うんですよね。慣れない環境による…。
で、一週間後研修から帰ってきて母ちゃんから一言「あんた、肥えたねえ」
ストレスですよ、これは。
気を付けましょうね!

②福山さんは自分が父親に似てきたなぁと思う瞬間はありますか?

父親に似てきたなぁ…って自分で感じることはほぼないんですけど。
ただ、ドラマとかに出始めた頃によく母親からは言われてましたねぇ。
「貴方の猫背がお父さんみたい!もうあの猫背やめて」みたいに言われてましたね。
猫背でがに股歩き。
それは多分遺伝子だと思います。
でも、うちねぇ。
顔がもう母親顔なんで、どんどん母化してきてます(笑)
以前、長崎に帰った時、写真撮影とかもあったので
いつものヘアメイクさんも同行していた時があったんですよ。
その時にですね、お家でご飯食べてもらったんですよ、スタッフの方に。
そうしたら、その時の母ちゃんの髪がぐちゃぐちゃで全然手入れされなかった。
で、ヘアメイクさんが「私、やりますよ!」って言って、カットしてセットしてくれたの。
そうしたら、全く同じ髪型にしちゃったの。
「ちょっとこれ!一緒じゃない!?」と言ったら…
「ごめんなさい、福山さん。顔が似ているので、一緒になってしまいました」って・・(笑)

いよいよ、来週はフツオタ祭りを開催します!!


★潔癖症
色んなメールが来ていました。

レンタルショップで借りてきたものを触りたくない。
人のものを使った時は必ず手洗いする。
公衆トイレの洋式トイレに入れない。
同じお皿のお料理を個人個人で箸で突いて食べるのは無理
駅のホームなど、地べたに荷物などを置けない。

潔癖にも色んな潔癖があることが分かりました。
人それぞれ苦手なポイントがあるんだね。

料理とかめちゃくちゃ回すよ。
結構、ばらばらに食べて回すの好きだよ。
一つの取り皿でみんなで食べるというのは大丈夫というましゃ。
また、公衆トイレも結構、直で座っちゃうそうです。
もちろん、飛沫が飛んでいるのは拭うそうですが。

ここで・・もう一度、シャワーを浴びずに布団に入れる人の統計を取るましゃ。
これが多いんだよね!!
貴方達は布団を何だと思ってるの?
えっ?ちゃんと干してる!?
シーツとかしょっちゅう変えてる?
シーツもTシャツ感覚なんだね?神聖な場所じゃなくて、服感覚・Tシャツ感覚なんだぁ。
だって、布団から匂いがばふってあがってくることあるじゃん、平気なの??
マイスメル(自分の匂い)に関しては、落ち着くんだ!?
だって・・嫌じゃない!?
ってましゃ。

まだまだ、様々な意見募集中だそうです(・ω・)


★一言本音
“Yours best ever.”
そういうことを~。
過去を感じさせるさせるような発言をなるべくしたくないんですよ、男性としては。
「今までの中で一番」とかそういうことは逆に失礼に当たるんじゃないかって思うんだけど。
女性の方は、むしろ「今までの中で一番」と言われる方が具体的な差がついて嬉しかったりするんですかねぇ。
その辺のことも詳しく知りたいですね。
宜しくお願いします!
「ではまた~。来週~。DJは東京FMの福山雅治でしたぁ~」と甘~い口調で言っていました。
5/19 魂ラジ~荘ちゃんおめでとう!39歳バースデースペシャル~
◎オンエア曲

Try To Jump/荘口彰久
BOKU-SING/若っ貴
明日晴れるかな/桑田圭祐
島人ぬ宝/福山雅治(魂ラジ)




◎内容

★Happy Birthday
♪~Happy Birthday 荘ちゃん
Happy Bithday 荘ちゃん
Happy Birthday Dear 荘ちゃん
Happy Birthday 荘ちゃん
おめでとう!と荘ちゃんの誕生日のお祝いからスタートした今夜の魂ラジ。

今夜は賑々しく荘口彰久スペシャルをお送りします(*^▽^)/★*☆♪


★荘ちゃんに質問メールが来ていました。
全国の荘ちゃんっ子、荘マニアからメールが沢山来ていたそうです。
横浜アリーナに続く、荘ちゃん人気にましゃも地団駄(笑)

今日は荘ちゃんが主役の魂ラジ。

ここで、荘ちゃんの伝説の歌(笑)、
♪Try To Jumpを流すましゃ。

「止めて~!」と荘ちゃん。
この歌を聞くと、瞳孔が開き、具合が悪くなってしまうという荘ちゃん。
「福山さんだって恥ずかしいVTRあるじゃないですか」

しかし、それを横浜アリーナで流したましゃ。

晒すことで報われる!
教会における懺悔箱みたいなもので。
悔い改めなさい!
己の罪を神の前で告白しなさい!みたいな・・(笑)
と、言っていました。

て言うか、今年歌でも出さない!?(笑)
いまいち、荘口彰久の向こう側にアミューズが見えない。
これだと、相変わらず、ニッポン放送も、いつまでもニッポン放送にいるアナウンサー・荘口彰久みたいな扱い(笑)
これは歌を売るんじゃない!荘口彰久を売るんだ!!
と提案するましゃ。


★「番組に来たゲストにインタビューする時に、質問すると曲を聞いてもらえば分かりますみたいなことを言う人がいると言っていましたが。
今までゲストに来た人の中で絡みづらいベスト3を教えて下さい」
というメール。

でも最初に福山さんに会った時は
福山さんも警戒してるような気がして…。
入社して最初のゲストが福山さんだったという荘ちゃん。
(本当は、一番最初のゲストは別の方だったんですが、先にに収録していた)
平成3年に入社した荘ちゃん。
福山さんが最初にスタジオで待っていて、
僕が後で入っていったんですよ。
その時に「宜しくお願いします!」と話したときの笑顔は今の笑顔とは違うんだとか。
当時の笑顔は、戦う前の笑顔。
まだお互い緊張していてぎこちない笑顔。
猪木と馬場みたいな(笑)
まさか、今こうして一緒にやっているようになるとは思っていなかったそうです。
ましゃ曰く、瘋癲っぽい空気を演じていたそうで。
何を考えているのか分からない・・
よく言えば「風のような」。悪く言うと「意味が分かんない」みたいな。

絡みづらいと言うか、
のっこさんという人を怒らせてしまったそうです。
収録中にスタジオから出て行っちゃったんだそうです。
「それは彰久のせいじゃないよ」とましゃ。
他に、とにかく怖い雰囲気だったのは
Yっていうバンドのボーカルの人。
何か機嫌悪かったんだと思うんですけど。
今となっては何度もお会いしているので良いんですけど、特に最初の頃はすっごい・・。
ず~っと最初から最後まで軽くキレている状態。
「それも彰久のせいじゃないよ」とましゃ。
あとアナウンサーデビューの時に番組を任されたものの、イベントスケジュールなどを上手く読めなくてC.C.ガールズに怒られたこともあるみたい。

もっと広い範囲で聞きましょう。
いわゆる、音楽っぽい人たち(アーティスト系)とアイドルっぽい人たちとどっちがやりやすいの?と質問するましゃ。
アイドルっぽい人の方がいいそうです。
自分をより前面に出そうとしているので。

ちょっと思考を変えて。
今まで会えて嬉しかった人は?
達郎さん。
東京FMの番組でゲストに来たそうです。


★「この世界に入る前に目標にしていた人はいましたか?」
というメール。

いや、いないんですよね。
アナウンサーになろうとしていた訳では無いので。
以前は弁護士になるつもりだったけれど、
大学に入って初日にそれをやめたんだとか。


★荘口彰久版「東京タワー ボクとラジオと、時々、オカン」

「なりたいものじゃなくて、なれるものを捜し始めたらもう大人なんだよ」
主演:織田裕二、
就職に悩む大学生たちのハートを鷲掴みにした
映画「就職戦線異状なし」が公開された1991年夏、
ここ有楽町の会議室でも
入社試験の最終面接が行われていた!
面接官が聞く。
「貴方はどんなアナウンサーになりたいですか?」
すると、何を思ったか、その大学生は本気とも冗談ともつかぬ口調でこう答えた。
「35歳までこちらで勉強させていただいて、その後は色んな所で喋りたいと思っとるばってんばってん!」
そう!そんな素敵な言葉で内定をつかんだ無名の大学生こそ、
その12年後、自らの予告通り、35歳でニッポン放送を退社。
ラジオ界の国宝・福山雅治と38コンビを結成する、
23歳の荘口彰久だった。

これは、18歳で故郷・熊本から上京。東京で福山雅治と出会った、一人の男の物語である。

荘口彰久版「東京タワー ボクとラジオと、時々、オカン」

今日は色々聞いていくばい!

貴方は熊本にいる時から喋る人になりたかったんですか?


これねぇ、全然違うんですよ。
まぁ落語とかやったりとか、喋るの好きでしたけどね。

貴方は上京したのはいつですか?オカンとの別れはどうでした?

一年浪人したんです。
だから、ごめんなさい!だから、19歳で上京。
熊本の予備校に通って彼女も居なくて悶々としつつ勉強して
ようやく一浪して受かったという。

そういう時は暗い気持ちになるの?

一年間、吐き気が止まらなくて…。
で、受かった瞬間にぴたりと直ったんですよ。

貴方は初めての東京でどんな気持ちでした?

東京に行って最初にセンター街でナンパしてみたんですよね。
もうねえ、ツルツルツルツル全滑り(笑)
東京の女の人は怖かばい!みたいな(笑)

その頃、俺も軽くナンパしてたんじゃないかなぁ、とましゃ。

貴方は早稲田大学に合格。憧れの東京、キャンパスライフ!
どうでした?現実と想像は違いましたか?


学校に入学して1日目。
弁護士になろうと思っていましたから。
弁護士の人が法学部の建物の上で図書館で勉強しているって聞いて
先輩を見ようと思って上がっていったんですよ。
そうしたら、ちゃんちゃんことかを着て自分の部屋みたいにしてる30過ぎた人たちがうわ~っといたんですよ。
卒業してるんですけど、ず~っとそこを占拠して勉強している先輩。
司法試験を何回も受けている人がうわ~っといたんですよ。
こうなったらキツイなぁと思ってトボトボと法学部の校舎を歩いていたら。
友達に「サークル決まったの?」と言われ、放送研究会に連れて行かれた。

貴方は将来なりたいものはあった?それとも、なれるものを探した?どっち!?

放送研究会に入ってから
なりたい仕事、なれる仕事は喋る仕事で
弁護士は無理だからアナウンサーになった。

貴方は就職活動が始まりました。
そして、ニッポン放送との出会いは?
そもそも最初からラジオに行こうと思っていたんですか?


テレビは大概、第一次書類審査で落ちてしまったという荘ちゃん。
写真がよくなかったのかなぁ…と。
ラジオは結構みんな残って。
いや、でもニッポン放送が最初に決まって。

最終面接で、何であんな予言をするわけ?

これは、自分で自分に一番ビックリしてしまったそうです。

初仕事はなんでしたか?

時報ですね。

自分の番組を最初に持ったのが?

93年ですかね?

で、35歳退社がいよいよ現実味を帯びてきたのはいつぐらいからだったの?

これは30歳になるぐらいから心の中でだんだん…。
辞められるのかなぁ?てか何で辞めなきゃいけないんだ?と思いながらも
言ったんだから、やっぱり辞めなきゃいけないのかな…って。
もちろん誰にも言えず、親にも言えず、ただ僕がかわった。
誰にも言わずにいきなり上司に言ったそうです。

だって行き先も決めずに辞めたわけじゃないですか

はい。
辞めてから、ネパールに行ってカレーを食べたり山に登ったりごろごろごろごろしてた(笑)
そういうことをしていて、ようやく次の仕事とかあるかなぁって探していて今に至る。
そこで福山さんの「うちとかいいんじゃないの!?」というのがあって。

そんな知らない所に行くより、うちに来た方が安心だからねぇ、とましゃ。

そして、35歳を目前として、「BOKU-SING」という歌をプロデューサーとしたりなどもしたそうです。



★上京してから20年経った荘ちゃん。
貴方はこの20年で何が出来たの?何になりたい?と聞くましゃ。
そんなましゃは、王になりたい!野王になりたい!と言っていました。


5/13 T-FM~貴方の心をヒーリング!~
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
Message/福山雅治




◎内容
★母の日
スペイン:5月1日
韓国:5月8日
北欧:5月最終日曜日
日本・台湾・アメリカ・カナダ・ドイツなど:5月第2日曜日
全国のお母さん、お疲れ様です!

こんにちは!貴方の心をヒーリング・福山雅治です!

西暦2007年5月13日今日だけは全国のお母さんにのんびりさせてあげたい日曜の4時。
改めまして福山雅治です!!
母の日です!
今日くらいは、お父さん・子供の君たち
夕飯をお母さんのために作ってあげてはどうでしょうか?
作れればね。
お母さんに手料理を振る舞ったことはないというましゃ。
作るとしたら、カレーかな。
鍋は・・俺の鍋はただの水炊きだから。
熱した水に入れるだけだからね。
何か、愛情を全部“円”で換算してしまっていますからね。母親には。
いやいや、感じ悪いって言わないで下さいよ。
遠く離れているから、愛情を“円”で(笑)
すみません、本当。

★フツオタ
①先日、母と喧嘩してしまいました。電話で他愛もないことから言い合いになってしまいました。
福山さんはお母さんと喧嘩したことありますか?

まあ喧嘩になりますよ。些細なことで。
うち、ほら父親が若い頃に亡くなっていますから
何かねぇ、余計なお世話なんだけど
父親がいないので家を守るのは息子の俺達の仕事だと思っちゃって。
ある時期からそういうスイッチが入っちゃったんだよね。
だから言いたくもないことを言わないといけないんじゃないか?ってなっちゃうのよ。
高校の頃うちの前に道場があったんだ
俺んちの前に勝手に路上駐車した車があったの。
それが道場の先生の車だったりしたの。
で、舐められちゃいけないと思って
道場を開けて一番弱そうなやつをつかまえて
「お前の所の車、どけろよ!」みたいな(笑)
弱そうなやつに言って先生には直接言わずに帰るみたいな(笑)
そういう感じ。
家のことを守んなくちゃいけなくなっちゃってからは
言いたくないこともないことをわざわざ言うようになったそうです。

②私は今年大学生になって一人暮らしを始めました。
だから、今日初めて、母の日を母と離れて迎えています。
こっちで何かプレゼントを買って手紙と一緒に送って
電話もしようと思っています。
福山さんが上京した頃はお母さんに電話をしたりしていましたか?

その当時はなかったですよ。
余計な心配をかけてるみたいで嫌だったわけですよ。
心配されるのも嫌だしかけるのも嫌だから
連絡していなかった。

③一人暮らしを初めて1ヶ月になりました。
色んなことが刺激的で東京はびっくりすることが沢山です。
福山さんはもうすっかり東京に慣れたと思いますが、最初の頃はどうでしたか?
何かびっくりしたことありますか?

いいねえ。
これ先輩風の吹かしがいのあるメールだなぁ。
あのな、東京は何でもあるよ!
俺なんか、もうびっくりすることは何にもないけどね~!
でも、まだな、東京ミッドタウンは行っとらん。
丸ビルも行っとらん。
行きたかば~い!!
びっくりすることは、とにかく人の多さだよね。
でもねぇ、ズバリ言っても良い?
今も渋谷に行くとビビる。
たま~に通ることあるのよ。
スクランブル交差点をスタスタ通ったり。
公苑通りに行く手前の西武の信号の方。
何なのあれ?
毎日が横浜アリーナだよね!
毎日が新横浜の駅から横浜アリーナに向かう途中だよね。
すごいよ~!
で、時々そういうのを生で体験しようと思って
バイクで宇田川町交番の所をたまに走ったりするの。
あれすごいね。人がいっぱいで。
ドキドキしちゃうよ!!(笑)


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①この前付き合って1年記念日に彼がケーキを作ってきてくれました。
箱を空けたらケーキ一面にメッセージ!
「1周年ありがとう!このケーキより甘いを毎日もらってます!」
8・9・7・9 33ライム

これは出来るよ!
出来る、出来る!!
ケーキ屋さんに頼みますよ。
「・・っていうのを番組で使うんで」って(笑)

②3月で遠距離恋愛
「幸せの城探し、頑張るぞ~!オ~!」
4・3・3・9 19ライム

こんなの全然できるよね。
俺、こういうこと平気でするタイプだよ。
俺、超可愛いよ(笑)
まあ君たちにはそれを見せないさ~。
歳を取れば取るほどこういうことしたくなってくるよね。
男ってそうなんですよ。
若い時は無理!羞恥心が邪魔をして…。

③私の彼はちょっとおバカです。ガンダムが好きなんです。
2人でお風呂に入っていた時、急に私に自分のジュニアを向けて一言。
「これ、お前専用!」
9・5・5・4 23ライム

下だったら急にポイントが高くなる(^_^;)


★恋のビッグバン
杉並区 ジュンペイ 大学1年生
僕が高校2年生の時好きな人がいました。
その人は僕が通っていた高校の帰り道にある駅の近くのパン屋さんでバイトしていました。
名前はTさん。近くの女子高に通う1個上の人で菅野美穂さんに似ていて
僕にとっては人生初めての一目惚れでした。
店の外から見てTさんがいる時は絶対に買いに行っていました。
そのおかげで少しずつ話すようになっていって・・・
仲良くなっていきました。
だけど、僕が高校2年生の2月のある日、彼女にこう言われました。
「あたし、もうすぐバイトやめるから。会えなくなるね。東京の短大に行くんだぁ」
目の前が真っ暗になりました。
僕は告白するしかない!と心に誓って、次の日パン屋さんに行きました。
でも彼女の顔を見たら緊張がピークになって言い出せませんでした。
それが数日続きました。
でもこのままじゃダメだ!今日こそ言おう!と思って
1週間後ぐらいにまたパン屋さんへ行きました。
勇気を持って足を踏み入れました。
そうしたらもう彼女はいませんでした。
お店の人に聞いたら、もう彼女は辞めていました。
携帯電話も聞いていなかったし
僕の恋愛はそこで終わったのでした。
そして、今年の4月。
僕は東京での一人暮らしを始めました。
心の中でまたあの人に会えるかもと期待していました。
でもすぐに諦めました。
地元の新潟に比べて人が多く、この中から探し出すのは困難だと思いました。
ところが、先週の木曜日。
夜中に宿題をするために友達の家の近くのファミレスに行って
友達を待ちながらマンガを読んでいました。
その時、突然、人にわき腹をズン!とつつかれたのです。
何か!?と思い、相手の顔を見たらTさんでした。
「こんな所で何してるの?」
話を聞いたら、彼女も友達と待ち合わせているとのこと。
そして、この近所に住んでいるとのこと。
Tさんの私服を初めて見ました。
1年で大人っぽくなっていました。
余計に好きになりました。
そして遂に携帯を聞きました。
今、彼女とメールしています。
僕は今度こそ、絶対告白します。
まだ聞き出せていませんが、彼氏がいるかもしれません。
その時はどうしたらいいですか?
奪っていいですか?

ズバリ言っても良い?奪いなさい!
これは・・彼氏がいるかもしれない。
でもこうやって出会えたのは何らかの運命であるというのは間違いない!
何かしようよ。何かした方がいい。
まあまだ様子見た方がいいと思うけどさ。
いきなりズバーっと言うのは厳しかったりするかも知れないから
まずは色んな相談に乗ったりとか
そういうことから始めたらいいんじゃないかな。
しばらくまだメールでいいんじゃないかなぁ。
告白、まだ早いと思うよ。
だって1年ぶりに会ったんでしょ。
しばらく話をしたりして半年ぐらいかなぁ。
七末かなぁ。盆前かなぁ。
それまでに、ご飯食べに行ったりとか映画観に行ったりとか。
そういうデートするべき!
告白はまだ早いと思う。
やっぱ早いと思う。
これまた何かあったら、ジュンペイ、連絡してきて。
じゃあ、ジュンペイの恋のプロデュース決定でございます(笑)


★一言本音
やっぱりジュンペイだよね。
まずね、完全に年下の後輩君だと思われてるわけ。
ファミレスでわき腹ズン!だからね。
だから、やっぱりその関係性から
いきなり告白って言うのは違うと思うんだよね。
えー福山雅治の「Message」みたいな勢いで言っちゃダメだよ(笑)
5/12 魂ラジ~母の日スペシャル!~
◎オンエア曲
ブルー・レジスタンス/THE MODS
東京にもあったんだ/福山雅治
ONLY YOU/BOOWY
IN MY HEART/福山雅治(魂リク)




◎内容
★「食べ過ぎちゃったよ…」
最近ニッポン放送の方で出前を頼むというましゃ。
中華屋さんが美味しいということを最近教えてもらって
中華屋さんからテイクアウトで出前を頼んでいるんですけど。
町の中華屋さんのレバニラ炒めって
本当に鉄分豊富な感じがしますよね。

「貴方、普段から鉄瓶で白湯を飲んだりとかされてるじゃないですか!?何でまた更に鉄分をとらなくちゃいけないんですか…?」と荘ちゃん。

今日さぁ、朝起きて
「何かだるいなぁ・・」と思って
鏡見たら
目の内側の涙腺のピンクっぽくなってる部分あるじゃん。
そこが超白いわけよ。
あっかんべーしたら、白いわけよ。
これは、鉄分が少ない人が結構そうなんだって。
これが血の巡りか言いか悪いかの判断基準らしいよ。
それで、赤みが少なかったから急いで朝何度も鉄瓶でお湯沸かして。
しかも、男性で鉄分が少ないって言うのは
何か重大な疾患の恐れがあるの。主に大腸がん。
痛みのない出血を繰り返している可能性がある。
ってお医者さんに言われたから・・。

だから、さっきの出前でレバニラを!
あとさぁ、俺、炒飯に麻婆豆腐かけて食べるのが大好きなんだけど。
何で町の中華屋さんから出前を取りたいかっていうと、
あのフライパンから出る鉄分が!
しかも洗わないでしょ?あれ。水でザーッとやって終わりでしょ。
味がよ~く染み込んだ、鉄分もバリバリ出る、あれで炒めてもらったレバニラが大好き!


★福山雅治版「東京タワー ボクとラジオと、時々、オカン」幼少編

1969年2月6日。
港町・長崎の小さな産婦人科で
“長崎のソフィアローレン”と呼ばれていた美しい女性が
一人の男の子を出産した。
体重4000g強!
そう、その美しき女性が捻り出した、
その巨大な赤ん坊こそ、
後にオールナイトニッポン伝説のパーソナリティーとなり、
東京で生放送をやるとは夢にも思っていなかった
0歳の福山雅治だった!

これは、18歳で故郷・長崎を旅立った後に東京で「ラジオ界の国宝」となった、一人の男の幼き日の物語である。

福山雅治版・東京タワー「ボクとラジオと、時々、オカン」幼少編

明日母の日ですからね!オカンとの感動秘話、お願いしますよ!

ないよ。
ないよ、そんなの(笑)

“長崎のソフィアローレン”?

それ、自分で言ってたもん。母ちゃん。
俺がソフィアローレンとか全然知らない、小さい時に
「雅治、私はねぇ、“長崎のソフィアローレン”と言われてるのよ。」
ふ~ん。何か、外人さんに似てるんだぁと思ったましゃ。
「お父ちゃんはねぇ、“長崎の小松政夫”って言われてるのよ。」

でも、そういうお母さんだったら…!?

でも本当にねぇ、あんまり褒められた記憶もないし。
何かねぇ、ないよ~。
絶対、俺の方が優しくしてる!
母親が俺に優しくした分よりも俺の方が母親に優しくしてると思うよ。

もう既に?

もう既に。
いや、分かんないけど・・。

実は、僕ねぇ、福山さんのお母さんお会いしたことないんですよ。

あっ、そうなんですか。
行ってみましょうか?(笑)
いや、寝とるよ・・。

だからどれくらいお母さん似なのか分からない。

似てるよ。

どの辺が似てるの?

顔の形とか。

僕もそうですけど、小さい頃、母の日にカーネーションあげていた記憶はあんまりないなぁと…

いや、俺は多分あげてたよ!
物心ついた頃からあげてたような気がする。
1輪とか買って。

その頃って少ないお小遣いでですよね?

うん。
でも、まあ・・家のお父ちゃんが貯めていたたぬきの貯金箱からよくお金を抜いてたから(笑)

それは天才的ですよね?
親に気付かれない程度に微妙な額を抜いていくという…。


でも気付いていたかもね。
まあ、そんなもの取られる所に置いとくからいかんのよ!

でもちゃんとあげてたわけですからね。

あげてたと思います。
あと、肩揉んだりとかしてたし。
あと、うちは共働きって言うか、
母ちゃんがパートに出てたりしてたから
洗濯とかは俺がやってたし。
だから、母ちゃんのブラジャーとか干してたよ。
母ちゃんのブラジャーとか自分でつけてみたりとかして
はめたり取ったりする練習とかしてた。
あと、母ちゃんが洋裁やってたりしたから
洋服を着せる女の人の胴体の部分?あれが家にあったの。
だから、あれにブラジャーはめて
つけたり取ったりの練習バリバリしてた(笑)

そういうことは福山さんの役割だったんですね。
洗濯したりとか家のこととか。


まあ兄貴もやってたと思いますけどね。
兄貴もやっていたけど、
でも俺の方が部屋掃除も含め
頻繁にやってたからね。

当時から毎日部屋を掃除?

そうね~。

昔はいわゆる箒で?それが今はダイソン…!?

いやいや、掃除機はあったよ~(笑)

それって普通に考えたら親孝行ですよ。

でも、分からないようにはしてたけどね。
けど、余計なところで手が掛かったりするから。
何かそういうのがあったから。

母の日もカーネーションをあげたりしていて
今では誕生日に?


自分のね!
自分の誕生日には
必ず花を贈って
カードに「産んでくれてありがとう!」って。

母の日、明日…

花だけね。
だって一緒にいるわけじゃないしね。

俺、父の日もあげてたよ。
煙草とか。
チェリーとか好きでさぁ
あれを買ってあげてたなぁ…。

そう考えると、僕が思っていたよりも“親孝行”な小さい頃の雅治像が・・・。

あのねぇ、俺ねぇ。
自分が喜ぶよりも人が喜んでいる顔を見るのが好きなの。
昔から人に喜んでもらえるのが好きで。
逆に言えば、自分が何かすると照れくさくて嫌なんだよね。

逆にお母ちゃんからもらうと?

もらいたくないぐらいの勢い(笑)
ほとんどもらったことないよ。

それは、お母ちゃんから「人に喜んでもらえることが嬉しいんだよ」って教えがあったり?

ないって!
いや、俺分かんないけど褒められたこととかある?
ほら、ないじゃん。
俺達の世代ってあんまりないんだよ。
いわゆる“小さい頃から褒めて伸ばす”的な感じはないのよ。
何かあって学校で先生に殴られたりとかして。
もちろん自分が悪いんだよ。
中学校の頃に北先生っていう体育の先生がいて。
「必勝しゃもじ」っていう、
ものすごいデカイ、自分で削り出したしゃもじに「必勝」って書いて
それを持って学校内をうろうろしてて
服装の乱れたやつとか見つけるとその場でけつをばこーんと殴るわけ。
椅子に座れないのよ。みみず腫れみたいになっちゃって。
それぐらいやるような先生がいつもうろうろしてたんだよ。
俺もその先生に普通のはさみで前髪を適当に切られて。
変な髪型で帰ったりすると、
母ちゃんも「あんたが悪いったい」って。
当時はそうだったのよ。
そういう感じで育てられてるから
人に褒められるっていうのに慣れてない
恥ずかしいし、
どうかしたら「こいつ、何か企んでるんじゃないか?」って(笑)
だから未だに“抱かれたい男”とかに選ばれても素直に喜べない。

素直になれないっていうのはよくないのかも知れないけど。
もちろん放任っぽい感じで育てられたこそ割と早いうちから
自立心が芽生えたかもしれないから。
そういう教育方針っていうのはいい部分も生んでると思うけど
1つ難点があるとするならば、
褒められ下手ということは褒め下手でもある。
だから、相手のことを褒めるのがすごい苦手なの。
結局嘘だろうが何だろうが褒めた者勝ちだからさぁ。
分かっていても出来ないの。
だから、望んでもいないのに慕われないみたいな・・。
結局そういうのもあるから、パーティーでも出られないわけ。
パーティーってあんまり意味が無いけど褒めるみたいな上澄みみたいな会話が必要だから。
そういう男でもラジオだけはできる!(笑)

何か、お母ちゃんから教わったこととか?

ないって。
ただ、俺は母親を見ていて思うのは
立派だな…と思う瞬間が今までにいくつかあって
父親が死んだ時もそうだし
母親の弟の奥さん、俺にとってはおばさんが亡くなった時も
率先して色々手伝いをするわけ。
おばの通夜の時は雨だったんだけど
田舎だから葬式も通夜も家でやるわけよ。
だから家に100人くらい来るんだよね。
その日が雨で、もう雨だから
玄関がぐちゃぐちゃになるわけよ。
で、靴とかを全部並べるために
1個1個靴をちゃんときれいにしてあげて
玄関も毎回拭いて、それを一日中やっていて。
あと、時間見計らってみんなにお茶出したりとか。
そういうのを見ていて立派だなぁと思って。
俺もそういう風に何かやらないとなぁと思って。
で、俺もちゃんと手伝いするようになった。
で、そのことに対して、
褒められて育ってない息子の俺は
「母ちゃん、頑張ってたね」とも言えないのよ。

そういう、立派だなと思うところは今までに何度も見てるわけ。
だから、それが“教え”と言えば“教え”で。
「○○をしなさいよ」みたいな言葉では言われていない。
褒められることも言葉ではされてないし、
教えも言葉ではされない。
だから、言葉ではなかったってことだね、昔の育てられ方は。


★トークライブ
「夏にやるならセットはビアガーデンみたいな・・。
冬にやるなら、こたつでみんなでましゃのお祖母ちゃんが作ったみかんを食べながら。」というリスナーからのメール。

おぉ~ビアガーデンいいねぇ!
“福山雅治の夕べ”みたいな…(笑)
って。

いろんな人がトークライブをやっているわけですが。

猪木さんやデーモン木暮閣下もやっている。
ディナー付きのところも多い。

うちは何やろうか?
サントリーさんでビール、カルビーさんでじゃがりこ。
ゲストは毎回色んな方でいいと思うんですよ。
ゲストは毎回あったほうがいいんじゃないですか。
新庄選手とか来てくれたらうれしい。

などなど、色々話していました。
5/6 T-FM~貴方の心に最終日!~
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治





◎内容
★この1週間100万人近くの人出るで賑わった主なイベント
青森 弘前さくらまつり
福岡 博多どんたく港まつり
広島 フラワーフェスティバル
静岡 浜松大凧揚げまつり
貴方もゴールデンウィーク満喫できましたか?
こんにちは!貴方の心に最終日・福山雅治です!
長い人で9連休あったというゴールデンウィークも本日で終了・・!
西暦2007年5月6日ゴールデンウィーク最終日の日曜の4時。
今日はどこで聞いてくれていますか?福山雅治です!!

★突然ですが、日本は連休でしたが、中国でも黄金週間なる連休。
全国各地で盛り上がったそうですよ。
そして中でも、国営の遊園地が150万人の人出。
その名も石景山遊園地。
これニュースなんかで話題になっていましたね。
東京ドーム7個分の敷地に様々な人気キャラクターが大集合!
世界的に知的財産所有権の面で問題になっているという。
ドラえもんみたいなのが出ていましたけど、あれはドラえもんじゃないです。
あれは僕がいつも描いているましゃえもん!
勝手に画像をドラッグして拡大コピーされちゃう場合があるんですよ。
これも著作権の侵害ですから…よろしくお願いしますよ。
長崎の十二段アイスクリームのお店には、私が描いたアイスクリームのイラストが拡大コピーで飾ってあるんですよ(笑)
これはねぇ…参りましたね!
まあいいですけどね(笑)
世界のニュースをお送りしました!長崎のニュースもお送りしました!

◎フツオタ
①この間のMステ見ました!福山さんが歌詞を間違えちゃったと思ったりしましたが、
>いや、そんなことないですよ!と否定するましゃ。
それよりも気になったのは後ろのバンドの方です!
タトゥーばりばりでノリノリで曲の途中からあの方から目を離せなくなりました。
あの方は何者なのでしょうか?

あの方は、ju-kenさんという方ですね。
布袋さんのライブとかでもやってらっしゃいますよ。
確かにタトゥー入ってますけど、いい人ですよ。

②突然ですが、最近福山さんとリリーさんの対談をよく目にした気がします。お二人が仲がいいのは何となく想像がつきますが、インタビュー以外の場所ではどんなお話をされているんですか?

あんまり変わらないですよ。
いちご狩り・・しましたよ!
いちご狩りは、「是非行きましょう!」と僕がお誘いしてしまいまして。
やっぱりいちご狩りはちょっと寒い時期に行った方がいいんですね。
じゃないと、いちごが熟れきっちゃうんで。
ビニルハウスの中はあったかいですから。
ここからがポイントなんですけど、いちご狩りって
ビニルハウスの中で日陰にあるいちごを食べた方が美味しい!
その方がひんやり冷えているんです。
ひんやりして美味しい!
で、へたの上から食べて最後にいちごの下を食べていくと、一番最後のところが甘い!
へたの上から食べるんだよ!これ大事!

③突然ですが、僕はこの春に引っ越しをしました。
それで片づけをしましたが、途中で面倒になり、まだ床にダンボールが転がっています。これを“堕落”って言うんだなと自分で思いました。
福山さんは堕落した時期はありますか?

まあ・・軽くありますよ。
ただ、潔癖症までは行かないと思うんですけど、キレイ好きだったりはするんで。
ベッドに入る時は絶対シャワーを浴びた後じゃないとイヤ!
それって潔癖症なんですかねぇ?
出掛けて行った先のpublicな場所のスリッパが履けないというましゃ。
水虫が怖いみたいです。
必ず、移動車の中にはmy スリッパが入ってるね。
他にも…
和食屋さんの掘りごたつ風になっている床に足をつけることが出来ない。
基本的には足を浮かせているか、あぐらかいてるか。
ホテルで絨毯を素足で歩人けない。
あんなのだってみんな公衆便所に行った土足の足で来ているのよ!
何で素足で歩けるの!?
大浴場の足拭きマットに足を乗せられない。
あそこにはいるもん!
あとホテルで枕とかバスローブに前の人の匂いが残っていることあるでしょ・・・。
あと、おしぼりで手を拭けない。
ごめん、俺、この話は止まらないわ…。


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!2児のママ雅子です!
これ今浪さんが考えた?まあいいわ。そうしましょ。
上の男の子は、某有名私立大の付属小学校の2年の、雅子です!
下の男の子は・・。
えっ!?女の子にしましょうよ。
男・男はいやなの。
男・女で分けたいのよ。
娘はこれからお受験の幼稚園の、雅子。そうしましょうよ。

①最近、主人と中2の長男がほとんど口をききません。
主人が何を聞いても息子の返事は「別に」。あまりに「別に」が多いので我が家では「別に」禁止令を出したくらいです。そうしたら、今度は「普通」。
長男の年齢的に分からないこともないのですが、夕飯の席くらいは和やかにしたいんです。
私に何か出来ることはありますか?

ズバリ行っても言い?貴方が話してればいいの。
男同士になりたいのよ!俺ももう一年前ってなりたいのよ。
だから、ほっとけばいいの!
だから、両方に話してあげて“中間管理職”の役割をすればいいのよ。
雅治さんもこんな感じだったと思うわよ。
訳もなく、会話したくないのよ。男の子は。
どうせ話しても分かってくれないからと思ってそうなってくる。
これねぇ…何か楽しい話題を持ってきてもダメなの。
逆に反抗期があった方がいいと思うわよ。

②私と主人は結婚して10年経ちますが、とても仲がいいです。
でも困ったことが一つだけあります。
それは、主人が会社でどうやら私のことを何でも話しているらしいということ。
会社の人との飲みの席に行くと、「奥さん、○○ですって」とからかわれます!
私がちょっと恥ずかしいなと思うことを面白おかしく話しているみたいです。
おしゃべりな夫の口を閉じる方法を教えて下さい!

ズバリ言ってもいい?もっとスゴイことしなさい!!
要するに、これは外で話せるレベルのことだからダメなのよ!
と、ここで今浪さんが大爆笑(笑)
だから、ダメなのよ。
人に言えないぐらいのレベルのことをやると、さすがに夫も言えなくなるわよ。

このコーナー、育児に関する悩み・相談もお待ちしております。
特に男兄弟に関する悩みなんか任せてチョーヨンピル!
それでは主婦雅子にこれからもメール送って長州力!


★一言本音
ん~潔癖症なのかなぁ?
あと、何だろう?
お風呂場で使ったバスタオルは毎回洗濯する?
僕、毎回洗濯しますよ。
あと、枕の匂いって気にならない!?
俺、自分のにおいがした瞬間に加齢臭かっ…って思う(笑)
5/5 魂ラジ~子どもの日スペシャル!!~
◎オンエア曲
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
太陽にほえろ!のテーマ/井上尭之バンド
Sandy/福山雅治(魂リク)




◎内容
★9歳の男の子からのメール
続いて8歳の男の子からのメール
が紹介されて始まった今夜の魂ラジ。

そう、今日はこどもの日!
ということで、お子ちゃまからのメールも読んでいました。

子どもの日の今日。
お子様にも喜んでもらえるような番組にしていきたいな・・と思っているというましゃ。
久々に画伯・福山の魂も騒いでいるんだとか(笑)
角銅ディレクターの似顔絵や顔のパーツが真ん中に寄った荘ちゃんの似顔絵を描いていました。

また、今夜はあの人気企画も復活!!
福山雅治版・東京タワー「ボクとラジオと、時々、オカン」が復活!!
ましゃはる君失踪事件も含めた幼少編を語り下ろし!


★ランキングの帝王のましゃ、またオリコンで1位を獲得!
“一緒に旅をしたい異性のタレント”中学生・高校生・20代・40代・・各ランキングで1位!

「撮影やツーリングでいろんな場所に行っていて、旅慣れていそう」(大阪府・20代社会人)
>当たってる!
「いい写真をたくさん撮ってくれそう」(大阪府・30代)
>当たってるぅ!
「カッコよさに憧れるだけでなく、プラスアルファの魅力も人気」
>何か・・それってオプショナルツアーとして特典が付いてるみたいな(笑)
と、コメントに対して、反応していました。


★福山雅治版・東京タワー「ボクとラジオと、時々、オカン」幼少編

1977年、長崎県長崎市。
港町を見下ろす標高333mの稲佐山にある、とある小学校を中心に
小さな町を揺るがす大事件が起きた!
「先生!福山君がいません!!!!」
神隠しか?UFOによる連れ去りか?キャトルミューレーションか?
そう、その時失踪した少年こそ、
車が空を飛んでいると思っていた、21世紀目前の2000年、この稲佐山でデビュー10年目の祭典ライブをやるとは、まだ夢にも思ってなかった
8歳の福山雅治だった!

これは、18歳で故郷・長崎を旅立った後に東京で「ラジオ界の国宝」となった、一人の男の幼き日の物語である。

福山雅治版・東京タワー「ボクとラジオと、時々、オカン」幼少編

4000gで生まれたましゃ。

4000だよ!4000って俺が持ってるレスポールと同じ重さだよ!
そりゃ~大変だよ。

最初に覚えてる記憶は?

小学校の入学・・?

幼稚園とか・・・

俺、たぶん幼稚園1年しか行ってない。
幼稚園以前の記憶あんまり無いんだよね…。

じゃあ、幼稚園の頃のことで覚えているのを話そうか。

“井川さん”って女の子がいて。
雨の日に傘差して幼稚園に歩いて行った。
そうしたら、井川さんが「福山君、一緒に行こう!」って声掛けてくれたの。
恥ずかしくて泣いて家に帰った。
それ、めちゃくちゃ覚えてる。
男兄弟だから、女の子に対して免疫がなかったの。
すっごい恥ずかしくてどうしていいか分からずに、うえーん!って泣いて帰ったんだよね。
家に帰ったら父ちゃんと母ちゃんに「どげんした?雅治」と言われて
「女の子に一緒に行こうと誘われた」うえーん!みたいな。
そうしたら、父ちゃんが「バカば~い!」って。

女の子とほとんど喋れなかったね。

っていうことは男の子同士で自然の中で木に登ったりとか?

ああ、やってた!やってた!
あと、墓跳びっていうのがあったの。
長崎の場合、うちの近所は外人墓地なの。
外人墓地って墓石が平らに横に引いてあるでしょ。
これをとんとんとんとんとん…って跳んでいくのよ。
で、誰が一番早いか競ってた。
それを日常的にやってた。

あとはよく釣りに行ってたね。
昔は釣りぐらいしかやることなかったから。
しかもエサはそこら辺にいるフナムシ。
フナムシ捕まえて半分にちぎって針糸に刺して鉛を1個だけつけてぽちゃ~とやっていたら、ハゼが食うわけよ。
食えるもんじゃないから、リリースして。
そんなばっか、やってた。


で・・小学校入ってから
同級生とまず最初に「喧嘩して回ろう!」って話になって。
9組まであったんだけど1組1組強そうなやつを呼んで。
椅子とか放り投げて。
別に不良とかじゃないんだよ!とにかく乱暴なの!
椅子をばーっと投げ込んで強そうなやつと喧嘩して。
それを1組から9組までやってたの。
そうしたら、途中で担任のおばさんの先生に捕まえられて
その場でものすごい往復ビンタ張られて。
鼻血だ~って垂らして、教室の一番前に生徒向きに正座させられて。
鼻血ぼたぼた垂らしながら正座させられてたのを覚えてる。

空手やってたのよ、俺。
で、ローキックが得意だったの。
各クラス回ってローを入れまくってたの。

で、もう先生に捕まっちゃって
それから先生が怖くて何も出来なくなっちゃった

ガキ大将というより空手を使ってみたかったの。
ローを入れてみたかった。

じゃあ女の子にモテるって感じでもなかったですよね

女の子とは話せなかったもん。
ローをとにかく入れてみたかったの。

そういう感じだったの。

その頃好きだった女の子もおらず・・・?

いや、いたと思うよ。

バレンタインとか…

最初にもらったのは小学校6年の頃。


わけもなく乱暴な子、昔っていたのよ。
俺なんかよりも暴れているような乱暴な子もいたのよ。


で・・話を本題を戻すと。
ボイコット事件は何かというと、

オリンピックでボイコット事件があったでしょ。

それがあってうちの父ちゃんがその記事を見て
「雅治これ見てみろ!ボッコイド!ボッコイド!ボッコイド!」
ボイコットを明らかに間違ってるなぁって俺も心では分かってるんだけど、
親父は間違ったまま「雅治ボッコイドって言うのはな…」って俺に話すの。
ボイコットのこと間違えてるけど、まあいいか~と思って流しちゃったの。
で、その「ボッコイド」という言葉がやたら耳に残ってたの。

11歳、小学校5年生の時か。
その時に同じクラスだった“とよさきせいじ”と
体育の授業で。その時体育の授業が3時間目くらいだったの。
ほら、オリンピックじゃん!ほら、体育じゃん!
「とよさき、ボイコットせんか?」って話になって
「ボイコット?ボイコットって何や?」
「ボイコットっていうのはあれたい。オリンピックに行かんことたい。だけん、体育の授業に行かんことたい。」って話になって
ボイコットしたの。

で・・どこにボイコットしたか?っていうと
その時は体育館で授業だったんだけど教壇の下に隠れたの。

それで、じーっとしてたら寝ちゃったの。
寝ちゃって、ふっと目が覚めたら。
ふと起きたら、えらい騒動になってるのよ。
聞き耳立ててると、どうやら警察が来ているみたいな状態になっていて。
教壇の下で、“とよさきせいじ”と「どげんしよう!?いい加減出て来ないといけんやろ」と話になって。
みんなのいる中で教壇をそーっと動かしてごそっと出て行ったの。

多分、その時母ちゃんも来てたんだよね。
で、母ちゃんに捕まってその場でビンタぼこぼこぼこって張られた記憶があるんだよね。

どのくらいその中にいたの?

2時間くらいいたと思うよ。

もう、えらい怒られて…親父のせいだよ!
ボッコイド!ボッコイド!言うから。
何か、ボイコットってかっこよく見えたんだよね。
バカばい!

その時は、どんな大人になるつもりだったの?

警察官(笑)
太陽にほえろが流行ってたの。


ピーピングもしてた。
めちゃくちゃピーピングしてた。
小学生の頃って着替えが男女一緒だったりしてたからね。
俺、覚えてるもん!
“ふるかわりえ”ちゃんって同級生がいたの。
小学校6年の時。
“ふるかわりえ”ちゃんが多分俺の小学校の頃の初恋の人だったの。
で、その子は、クラス員長とかもやるような、成績も優秀でスポーツも優秀なの。
俺はボイコットするくせに優等生が好きだったみたいで。
ある日、体育の着替えの時に“とよさきせいじ”とピーピングしてたの。
“ふるかわりえ”ちゃん、大人っぽかったの。
で、その子転校しちゃったから音信不通だったんだけど。
パーフェクトラブ!記者発表を青山でやったんだけど。
それをやった時にその電通の担当の人の奥さんが“ふるかわりえ”ちゃんだったの。

まあ、子供の頃の話バカばい!(笑)

本当バカだよね~(笑)

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
