Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6/24 T-FM 貴方の心にlast Sunday
◎オンエア曲
RED×BLUE/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Like a Hurricane/福山雅治
虹/福山雅治



◎内容
★北斗の拳より 我が生涯に一片の悔いなし
タッチより 上杉達也は浅倉南を愛しています。
キャプテン翼より 強いチームが勝つんじゃない。勝ったチームが強いんだ。
グラップラー刃牙より 男の子ってのね、誰だって一回は地上最強ってのを目指すのさ。
貴方もホットな言葉、触れていますか?

こんにちは!貴方の心にlast Sunday福山雅治です!
早いもので6月も最後の日曜日です!

西暦2007年6月24日、上半期もラストな日曜の4時、改めまして福山雅治です。
もうあと半年ばい!
今浪ちゃん、どぎゃんすっとね!?
年を取るということは1年がすごい早くなるわけ。
で、年を取れば取るほど自分の故郷の食べ物がどんどん食べたくなってくるんですよ。
ものすごくちゃんぽんが食べたくなったりとか、ものすごくカステラと牛乳を一緒に食べたくなったりとか。
するよね!!!!
今年もあと半年しかないということは、自分の人生も半年過ぎてしまったというわけ。
先週、梅が枝餅の話をしたじゃん。
まだ食べられてない。食べた~い!
梅が枝餅と牛乳!
俺ねぇ、あんこと牛乳がすごい大好きなの。


★フツオタ
①突然ですが、4月から大学でアナウンス研究室に入りました。
個人的にはスポーツの実況の練習などをやろうと思っています。
僕は淡々としているけれど熱狂を伝えてくれるスタイルの実況が好きです。
福山さんは実況で好きな人はいますか?

あんまり喋らないでくれる方がいいと思います。
淡々と熱狂を伝えてくれる・・そっちの方が好きですね。

②突然ですが、福山さんの口癖って何ですか?

俺、なんだっけ?
今浪さん曰く・・「基本的に」、「つまり、その」、「みたいな」
酒飲んだ時は「酔うた~」、「帰りたい」
あ~、見晴らしのいい所に行くと「お金、ちょ~だい!」と叫んでますね。
まあ、それは冗談ですけど(笑)


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!はい、雅子です!私は雅子です!
今年の夏、着てみたい水着と言えば、白いビキニ・・
雅子ねぇ、やっぱり女性たるもの白ビキニが似合う人でありたいわ。
ハイレベルよね~。だって、基本は派手な感じの柄入りでしょ。
ちなみに男性の水着はどんなのが好きなの?
雅子はやっぱり男性のブーメラン。
っていうか、ブーメランが似合う男の人が好き。
雅子が男性だったら、ブーメランが似合う体になりたい。
でも雅治さん、一応この間のスペイン用に水着買ったのよ。
それはオシャレトランクスタイプ。
ブーメランじゃないわよぉ~。

①うちの主人のことで相談があります。
うちの子はリトルリーグで野球をしているのですが、観戦に行くとどこのお父さん・お母さんよりも一番応援の声がうるさいんです。
息子も周りの友達から「お前の父さん、うるさい」と言われているみたいで、主人が観に来るのを嫌がっています。
雅子さん、主人をおとなしくする方法を教えて下さい。

ズバリ言ってもいい?
直りません!

これはいわゆる、スポーツ中継とか見ていてこういう風になる人いるじゃない。
多分、参加したいんだと思う、基本的に。
だからもし直したいんだったら、コーチャーズボックスに入れるしかないわよね。
直らないっていうか、それしかないわね。

②うちの主人ですが、病院に行きたがりません。
薬を飲みたがりません。
どんなに調子が悪くても、寝てれば治るの一点張りです。
「自分の体は自分が一番分かっている」と言って絶対に病院に行きません。
どうすれば主人の病院嫌いが直ると思いますか?

ズバリ言ってもいい?
直りません!
これは本当に直らないの!
あのねぇ、これは2パターンあるのよ。
ある日突然変わる人もいる。
グーフィーさんは直らない人。「病院に行くくらいなら死んだ方がマシ」
変わった人は、ドラムの山木秀夫さん。
山木さんは出会った当時、本当に病院嫌いで絵に描いたようなロッカーだったの。
で、あるビッグアーティストの以前のツアー時に移動の時に体調が悪くなって、気を失っちゃって、病院に運ばれて、「今から手術するからね」ってお医者さんから言われて。
で、病院に運ばれたこと自体がもう嫌なわけ。
手術なんて冗談じゃない!やめてくれ!っていう感じだったの。
だけど、子供が生まれたの。
コロッと変わった!超健康体!
今、健康なこと大好き。体に良いと言われることを何でもやるわけ。
突然電話掛かってきて「ましゃ、ましゃ、ウミヘビの注射打ってみない!?体にいいっていうウミヘビのエキス、打ってみない!?」って(笑)
で、俺さぁ、山木さんからウミヘビのエキスを錠剤にしたサプリメントをもらったの。一日10錠飲んでいいってやつで、いっぺんに10錠飲んでみたら、30分後に鼻血が出た。
だから、どっちかなの。
自分以外のことで変わるしかないのよ。
山木さんはかわいいかわいい娘が生まれてから変わったの。
だから、自分以外のものがないと変わらないと思うんですよね~。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
今日はグラフガールズ2人と写真家の瀬尾さんが採点

①私が入社2年目に大きなミスをした時に上司に言われたこと
「お前のミスは俺のミス。会社全体のミス。一人で抱え込むな!」
8・9・4 21ライム

②今の主人が実家に結婚の挨拶に来た時のホットライムです。私の父は意地悪な人で「ダメって言ったらどうするんか」と言った時に、主人はこう言いました。
「すいません!さらいます!」
6・8・7 21ライム

③部活の試合の思い出でホットライムがあります。
中3の時の夏の大会で地区大会3回戦でサヨナラ負けしました。
僕が守っていたライトの頭上を敵のチームが打ったボールが超えていき、僕らの夏は終わりました。相手チームが盛り上がっている中、僕は涙ながらにボールを取りに行って振り返ると、キャッチャーをやっていたキャプテンがこう叫びました!「バックホーム!」
採点しようとしないグラフガールズ。
一方、瀬尾さんは10


★一言本音
名言集って言うかホットライムは、男子も女子も部活モノはあると思うのでよろしくど~ぞ!
何かある?先輩から言われた名言?
お待ちしております。
6/23 魂ラジ 夏の大感謝祭
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山 雅治
君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。/中原 めいこ
Squall/福山雅治
リンク/ポルノグラフィティ
雨やどり/さだまさし(魂リク)




◎内容
★宮崎マンゴー食べました!
今週、生まれて初めて食べました。
母ちゃんが送ってきてくれたの。
真ん中に平らな種が入っていてサイドとサイドをカットして食べるの。
センターの種周りが一番うまいらしい。
今まで食べたことのあるマンゴーとは全く違うものだね!
感触は完熟した桃やメロンに近い。
で、ちょっとねちゃっとした感じで。
いや~、すごいうまくて
だから、今週の僕のビックニュースはそれです
福山雅治最新情報:宮崎マンゴー食べました


★今、巷で話題のビリー
ビリー来日の記事に「ましゃは熱心なビリー信奉者が知られている」と書かれていたそうで…

これに対しましゃは、

ズバリ言ってもいい?
僕はビリーを知りません。

これは真っ赤な嘘です。
やってない!やってない!

という反応でした。


★私物大放出スペシャル!
スペシャルウィークにもかかわらず、「普通が一番」を合言葉に放送する予定でしたが、急遽「普通が一番」を撤回!
今週の魂ラジは、緊急セール!魂ラジ夏の大感謝祭!

リスナーへの感謝の気持ちを込めてましゃ・荘ちゃん・スタッフが私物を持ち寄りプレゼント!プレゼントの数、なんと25

プレゼントは魂ラジHPにupされています

もしも魂ラジから電話が掛かってきたら、どういう風に魂ラジ愛
を表現するか?というテーマでメールを募集

①ルー語で魂ラジ愛を表現!
そんな彼女には、ましゃの使用済みエアーチケットをプレゼント

②木綿のハンカチチーフのメロディーにのせて歌で魂ラジ愛を表現!
そんな彼女には、荘ちゃんの長袖カットソーをプレゼント

③魂ラジ愛をエロイ声で表現!
そんな彼女には、ましゃの使用済みエアーチケットをプレゼント

④魂ラジ愛を伝えるためにまだ誰にも言ってない秘密を告白!
そんな彼女にはましゃのコートをプレゼント

⑤物真似をして魂ラジ愛を表現!
そんな彼女にはテイ林のイヤフォンをプレゼント

⑥魂ラジ愛を俳句にしてみました!
そんな彼女にはマシャがイギリスで買ったジャケットをプレゼント

⑦魂ラジ愛を表現するために「あの夏も海も空も」を口笛で演奏
そんな彼女にはワカバさんのサングラスをプレゼント

⑧トランペットの演奏で魂ラジ愛を表現!
そんな彼女にはマシャのサングラスをプレゼント


まだ残っているプレゼントは来週に持ち越し
今度は、「まだ誰にも話していない“ポルノな体験”」というテーマでメール募集するそうです。
6/17 T-FM 貴方の心にHappy wedding
◎オンエア曲
MELODY/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
それがすべてさ/福山雅治
All My Loving/福山雅治



◎内容

フランス語・・・pere(ペール)
ポルトガル語・・・pai(パイ)
スペイン語・・・padre(パードレ)
ドイツ語・・・Vater(ファーター)
英語・・・father(ファーザー)
日本語・・・父ちゃん

全国のお父さん、お疲れ様で~す

こんにちは!貴方の心にHappy wedding福山雅治です。
ジューンブライドということで、この6月の週末は全国各地で結婚式ラッシュ
おめでとうございます

西暦2007年6月17日。
全国のお父さんに「お疲れさん!」と言いたい日曜の4時。
父の日っていうのは、バラを送る。
っていうか、照れくさいでしょ。
あとはネクタイとか。
でもやっぱりお酒でしょ。
まあまあ、お父さん娘や息子からもらうというのは嬉しいものだと思うので
ゆっくりして下さいよ


★親父よりは母ちゃんによく怒られていたましゃ。
忘れられない激怒と言うと…
母ちゃんがヘビとか嫌いなのを知っていて、ちょっと驚かせてやろうと思って
長~いゴムで出来たヘビのおもちゃと
本物のヘビを捕まえてきて。
「母ちゃん、母ちゃん!どっちが本物でしょう」って言ったら
ものすごい怒られた。
左右でビンタきたからね。
「俺、やりすぎたなぁ」とも思ったけど、母ちゃんもやりすぎだと思ってしまったそうです


★フツオタ
①突然ですが、実家が引っ越します。
それで先日僕も荷物整理に行ったのですが、懐かしいものが沢山でてきました。
人生ゲームや野球盤など遊んだゲームが物置から出てきました。
福山さんは昔どんなおもちゃで遊んでいましたか?

人生ゲームや野球盤はやっていましたねぇ。
人生ゲームは結構残酷だったよね。
途中までは子供が沢山生まれて途中まではハッピーだったのに
突然貧乏になったりするじゃん。
よく考えたら、残酷なゲームだよね。
今みたいにテレビゲームとかがまだまだ普及していなかったからねぇ。
あと、ドンジャラ。ドラえもんのやつ。子供のマージャンだよね。
花札も普通にやっていたよね~。
トランプも神経衰弱とかやってたよねぇ。

②福山さんはどんなタイプのマッサージが好きですか?
それからマッサージ、するのは得意ですか?
マシャだけにマッシャージな~んちゃって

それが言いたかったのかな?
えーとね…マッサージはもともと嫌いでした。
でもジムに通うようになってそこでマッサージを受けるようになってからは好きになってきましたね。
マッサージって1回受けて気持ち良いと知ったらダメだよね。
一生受け続けなきゃダメだよね
知るとダメだよね。
僕はマッサージもそうですけど、鍼!
細い鍼が好きなんですよ!
髪の毛くらい細い鍼があるんですよ。
すごい効きますよ。
めちゃくちゃいいよ、鍼は。
もう、鍼じゃなきゃダメ。
たまにお灸もやるのよ。
大人でしょ


★旦那達のブルース~妻よ遠くへ行きたい~
①妻よ、娘よ。水虫で申し訳ない。
治すように私も努力してるじゃないか。
娘の部屋の入り口にある貼り紙に「お父さんは、私の部屋に入るときは洗濯したての靴下を履いて下さい」と書いてあるのは、寂しいぞ。

この1行目のインパクトはすごいですね。
太宰治の「生まれてすいません」と同じくらいのインパクトですね。

②娘よ、去年の父の日「何が欲しい?」って聞いてくれたよな。
しましまのトランクス、大切に履いてるぞ。ありがとな。
今年はまだ何も言ってこないけど、お父さん待ってるぞ。
今年は「Tバック」って言ってみようかな。お前に何ていわれるだろうなぁ。
でもな、お父さんな、正直一番欲しいのは
お前との会話なのかもしれないなぁ。

まあだんだん娘さんも口聞いてくれなくなりますからね。
もう、しょうがないですよ。

③妻よ、俺達結婚して7年、もう新婚気分は消えたなぁ。
そしてお前はここ3年で、正直とてもおばさん染みた。
俺の娘は5歳になった。
あれが欲しい、これが欲しいとせがんでくる。
その時のお前の一言が私には重い。
「お父さんに買ってもらいなさい!」
私の小遣いは3万円…。
お菓子くらいはいい。
だけど、せめて自転車は家計から買ってくれないか。
小遣いを娘に使わされる。
嬉しいけど私は自分にお金を使えないのが辛いんだなぁ。

僕は今独身ですから、
お小遣い3万円とか無理ー!
高速行ってドライブとか出来ない。
無理ー!!

④妻よ、どうやら私もおじさんの域に達したようだ。
正直な所、一晩に2回はもう出来ない。許してくれ。
お前が口には出さないが、なんとなくそれを求めているのは分かる。
でもそれが翌日にすごく響くんだ。
2回も挑んでしまうと、翌日は一日中ふわ~っとしている。
何だかもやがかかった感じが一日中続くんだ。
ずっと眠いし。
だから妻よ。一回で許してくれ。

何言ってるんですか?
これ、幸せな方ですよ。
僕なんてねぇ、20歳の頃から2回は無理ですよ。
僕なんて「種子島」と言われていましたからね。
火縄銃。一回撃ったら掃除して弾込めてまた撃つまでに時間が掛か(笑)
種子島・福山、火縄銃・福山


★5時まで討論会!~潔癖症~
貴方が思う、「潔癖だからこれだけは出来ない!」

①人の家の犬に顔を舐められることはどうしても出来ません。
犬は好きだけど、人の犬に舐められるのはすごく抵抗があります。

いや~僕は昔から犬に舐められるの嫌なんですよ。
だって自分の○ン○ンをぺろぺろぺろぺろ舐めるわけよ。
昔飼っていたうちのジョンが自分の○ン○ンをぺろぺろぺろぺろ舐めるのよ。
で、「ジョン!ジョン!」って呼んだら、俺の顔を舐めようとするの。
もうやめてくれ~ジョン!って思ってしまったそうです。
あと、口臭のきつい犬もいるじゃん。
あれも嫌なんですよ!

②私は人のおならをかぐのが本当に嫌なんです。
人のおしりの穴から出た微粒子が私の鼻の穴の中に入ってきて、においを感じるわけですから、おならを下人の人のおしりと私の鼻がくっついたような気がして嫌なんです。
福山さんは人のおならを許せますか?

っていうか、どこでそんなに頻繁にひとのおならをかぐんですか?
そんなに人のおならかがないよね。
それ言ったら、俺自分のおならも嫌ですよ。
おなら出た瞬間、これは臭いなって分かるおならあるじゃん。
あれ、あんまりいいもんじゃないよね。

③私は掃除の人じゃない誰かの手で三角に折られたトイレットペーパーを触れません。用を足した人が手洗い前に触ったと思われるペーパーは触ることが出来ません。

なるほど!今言われて確かにそうだと思った。
今度からそう思うようにするわ。
でも男子トイレって折られてないよね。
女子トイレって折ってあったりするんだぁ。
男子トイレ、汚いよね。
特に公園とか海沿いとか、汚いよね
海にあるトイレとかに入った時って
何でか分かんないけどフロアがすごい汚れてるじゃん。
あの上を歩いてまた自分の車に乗るというのは嫌だったりするんだよねぇ。


★一言本音
まあ父の日。
今もやっぱりネクタイが主流なんですかね?
やっぱりお酒
焼酎、造りたいね!
“焼酎 半蔵門”、“芋焼酎 半蔵門”。
考えてみようかぁ??
まあ無理だと思いますけど、検討してみます。
ていうかねぇ。
お酒でも煙草でも時計でも車でも行き着くところは自分のオリジナルブレンドなんだよね。
俺ねぇ、あんこ餅が好きなのよ。
あんこ餅の焼いたのとか好き。焼きあんこ餅。
九州の太宰府天満宮で売っている梅が枝餅が好き
時々むしょうに自分の食いたいものを作りたい時ってあるんだよね
6/16 魂ラジ 明日は父の日!
◎オンエア曲
貧乏ブルース/桑田佳祐
Sandy/福山雅治
涙のキッス/サザンオールスターズ(魂リク)



◎内容
★今週、2days人間ドックに行ってきたというましゃ。
1年半ぶりに行ってきたそうです。
行く時は、フルコースで行くというましゃ。
MRIとCTも撮るし、胃カメラと腸の内視鏡もやるし、エコーももちろんやるそうです。
あと、糖負荷というのもやるそうです。
糖負荷というのは胃の中を空な状態にして糖度をかける、それでちゃんとインスリンが出てきて分解されるかを調べる検査。
内視鏡はすごかったそうです
自分のおしりから入った腸の雰囲気がその場で画面で見えていて。
内視鏡の先端についている照明が強いのであまりグロテスクではなく、思ったより綺麗に映るそうです。
初めは肛門からカメラを入れるのに抵抗があったけれどもう慣れたそうで。
今回もかわいいみたいな。結構俺イケてるなあって思ったりする。
ってましゃ

「人間ドック行った方がいいよ」とすすめていました
ましゃ曰く、「人間ドックに行くと、何かが変わる」のだとか。


★先週、この後のポルノグラフィティの昭仁さんのラジオに乱入したましゃですが。
生放送中に桑田さんに電話をかけたが出なかったということがありました。
桑田さんには電話もメールもしたけれど、返事がありません。
メールも来ないのよ。
チーフマネージャーさんに聞いたら、電話を掛ける時だけ電源を入れるタモさんタイプなのだそうです


★今日は今までラジオの伝説を作り上げてきたラジオ界の国王ましゃへのラジオにまつわる質問やリクエストを募集

24時間テレビならぬ24時間ラジオをやって欲しいです!

昔、ベイFMで10時間特番をやったことがあるというましゃ。
これは何のためにやるの?何をやればいいの?
24時間なんか彰久がいてくれたら出来ますよ

先週はましゃ喋りすぎましたね。先週のトーク内容は覚えているんでしょうか?

覚えてますよ。
先週は酔っ払っているわりにちゃんと「2時!」と言っていてその時に神様を見たと感じた荘ちゃん。
最近、酔うのは早いけれどその後だんだん酔いが冷めてきてそれから一定のままずーっといく・・というましゃ。
アルコールが体内に入ってアセトアルデヒドとなってそれが毒素を分解するために肝臓に行くんですけど。
アセトアルデヒドの分解速度を酒の量が超えないようにしている。
しっかり胃の中のアルコール度数を計算しながら飲んでいたそうです
アルコールを飲んでも水を飲んでいれば大丈夫だそうで、アルコール度数を7~8にキープさせておくことが出来るそうです。
胃の中のことまで気にしているましゃですが、
二日酔いとか嫌なのよ。翌日が半日潰れてダメになるというのは人生の無駄になるような気がして嫌なのよ。
程よい感じのほろ酔い加減がいいそうです。

北海道から沖縄までツーリングしながら日本列島縦断!各地の魂ラジがネットされている放送局から放送してもらいたいです!全国行脚ならぬ全局行脚

現在、魂ラジはほぼフルネットだそうで
ツーリングしながら放送はしたいさぁ。
でもそれだけだと許されない状況があったりするから
例えば、太陽電池で走る車みたいなので全国を回る
あと、水で走る何とかとかで1週間かけて回るとか。
進むのがゆっくりで迷惑なんだけどゆっくり走ることで宣伝にもなるわけですよ。
それがエコロジーの広告にもなるみたいな形でとか。
何かくっつけないとこういうのってたいがい成り立たないですよね。
俺は全然いいんだけどさ。
基本的には、ラジオしながら、バイクに乗って、旨いもの食べて、生きていきたいんだから。
そこで生まれてくる言葉やメロディーを紡ぎ出してレコーディングすればいいわけです。
だって1日中家にいたって歌なんか生まれないんですよ。
やっぱり旅の中からとかそういう所からしか生まれてこないんですよ。
「旅」と「音楽」って言うのは密接な関係で、そういう意味ではずーっと旅をしながらラジオをしながら、泊まる所も「コンコンすいません。晩ごはん何ですか?」みたいな(笑)

ただねぇ、俺思うんだけど。
もうすぐ40じゃないですか。
年取ってくると、仕事とプライベートが逆転するというか。
色んな物事の発想というのは
プライベートや仕事以外の所から生まれてきて
それが仕事になるっていう感じじゃない?
だって彰久は本当は喋り手じゃん。
で、パーソナリティーやDJとしてやってるけど、
じゃあフリートークするってなった時に、
普段、何見て何聞いて何感じてどこ行って何食ってるか?何飲んでるか?何してるか?っていう
自分の個人的なプライベートな情報の蓄積の中からトークとかは生まれてくるわけじゃん。
これは会社の経営者の方々と一緒だと思うんですよ。
ある程度のポジションや責任を持つ立場になった方々っていうのは。
仕事はもちろんやらなきゃいけないし、日々やってることなんだけど。
新しい発想や新しいビジネスモデルを作るとかっていう時に
日々やっている仕事からは新しい発想はなかなか出てこないと思うんですよ。
それよりは、行きつけの焼き鳥屋で仕事帰りにふと見かけた風景だったり
隣の席のカップルや夫婦が話していたことをヒントにとか。
そういうところから、次の新しい発想、ビジネスみたいなものが生まれてきたりとか。
年取ってくると仕事の金脈みたいなものは普段の中にあるんじゃないかなぁと感じるんです。
風の匂いっていうのは違うわけで、旅に行くと色んな風があるし。
旅から出るものっていうのは、やっぱり行かなきゃ分かんないですよ!


★明日は父の日
父の日には煙草をあげたりしていたというましゃ。
お父さんの大切にしていた狸の貯金箱からお金を盗んで(笑)

この時期になると、思い出すことがあります。中学生の頃。ある雨の日。部活が終わり何も雨具を持っていない私がいつものように帰ろうとすると、正門の所に父が立っていました。父は何も言わずに傘を手渡し、帰り道ずっと私の後ろからついてきてくれました。当時の私は親とろくに会話していなかったので、驚いたのと照れくさいのとで「ありがとう」の一言も言えませんでした。
父はいつも無口で一緒に遊んだ記憶もほとんどありません。幼心に子供達に無関心な人なんだと思っていました。でも、今ならあの時の父の気持ちが分かるような気がします。不器用だけど本当は自分なりに子供達に愛情を持っていてくれたこと、言葉にはしなくてもいつも私たちのことを見ていてくれたこと。今は離れて暮らしているのであまり話をすることはありませんが、明日は父の大好きなお酒を持って会いに行こうと思います。

というリスナーのメールを受けて…

いい話ですよねとましゃ。

何でもかんでも言葉にすればいいってもんじゃないよって風に思うわけですよ。時代や世代的にね。
いわゆる「感じる」ってことだったり「思う」ってことだったり。
言葉じゃないコミュニケーションっていう。
言葉にすれば確かに安心するし言葉も必要なんだけど
でも、言葉だけで表現したり言葉だけで伝えたりしてれば、
それが全てか?って言うと、それも違うじゃないですか。

と話してくれました。


★番組終了前にこんなが読まれました。

私の夢はラジオDJです。
中学生の頃から色んなラジオを聞いてきて何度も励まされ元気をもらいました。
面白かったら笑えばいいし、泣きたい気持ちになれば泣けばいい。
ラジオは私に“真の一人の時間”、“自分と向き合える時間”を与えてくれました。
私の一番好きな番組である魂ラジのパーソナリティーのましゃは、私にとって憧れの存在であり、神のような存在であります。
こんな私に何かアドバイスを下さい!お願いします。

まず人を神格化しないことですよね(笑)

強くそう思っていれば必ずなれますよ。
本当になりたいと思ったものには大概なれますからね。
仮になれなかったとしてもその近くにはいきますからね。
何かにはなりますから、本当にそう思っているなら。
6/10 T-FM 貴方の心とグルーブ
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
雨やどり/さだまさし



◎内容
★電車のつり革、公衆トイレの便座、居酒屋での回し飲み、お父さんの下着と一緒にお洗濯…貴方は大丈夫ですか?
こんにちは!貴方の心とグルーブ!福山雅治です!
西暦2007年6月10日そろそろ夏休みの旅行を予約した方がいいらしい日曜の4時。

夏休み突入まであと1ヶ月ちょっとということで、もう人気の旅館などはもう満室みたいですね。
我々は一足早く夏休み取っちゃったからね~。
やっぱりあれらしいですね。
欧米・欧州の旅行者は少ないみたいですね。
イギリスもそうでしたけどスペインも日本人観光客は少なかったと思いますよ。
ポンド高すぎ~!!
国内旅行も行きたいよ。つーかさあ、最近雑誌とか見てると温泉がすっごい充実してるっぽく見えるじゃん。
個室、料理部屋出し。
「部屋出し」って響きがもうエロイもん(笑)


★フツオタ
福山さんはドラマとかアニメとか漫画とかで心に響いたセリフはありますか?

ルパン三世・カリオストロの城の最後の銭形警部の言葉「とんでもないものを盗みよって…あなたの心です。」
これはね~銭型もいきてるし、ルパンもたってるし、クラリスもたってるし…まさに全員をたてる名台詞だよね!!
名台詞って言うのは、そのストーリーを全部表し、なおかつキーとなる全員の出演者をたてるものだと思うというましゃ。
個人的に印象深いセリフは、ゴルゴとかの「俺の後ろに立つな!」だそうです。


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!I'm back!今年の夏、旅したい場所と言えば、ハワイ!ハワイ好き、雅子!ハワイ、大好き!

①雅子さんに相談です!以前雅治さんが将来子供には「父ちゃん」と呼ばれたいとおっしゃっていましたが、私も小2の息子に「母ちゃん」と呼ばれています。別に息子からは何と呼ばれてもいいのですが、旦那までもが私のことを「母ちゃん」と呼んできます。もう6年くらい名前で呼ばれていません。友達が旦那様から名前で呼ばれているのを見ると、羨ましいです。どうすれば昔のように名前で呼んでもらえますか?やっぱり今更無理なのでしょうか…?

ズバリ言ってもいい?名前変えましょう!
改名しましょう!
新しい呼びたくなる名前を、家族の中だけで構わないから。
ん~そうね~!セクシーな名前!「パリス」
多分、旦那は「父ちゃん」って呼ばれていると、頼りがいのある男という風に勝手に変換するからね。
でも女の子の場合は「私、まだ女なのに…」っていう部分が働くじゃない。
「母ちゃん」って言われることに抵抗があるんでしょ。
改名すればいいのよ。
最初は簡単なところからでいいよ。
「あけみ」とか「ひろみ」とか。行き着くところは「パリス」
旦那さんも名前変えていいのよ、「雅治」
「ましゃ」って呼んでごらん。

②来月娘が結婚するのですが、夫が結婚式の余興で1曲やる!と言い出し、アコースティックギターを取り出しここ数日練習しています。
さだまさしさんの「秋桜」をやるみたいです。
ですが、ギターは沢山失敗しているし、歌も音痴なんです。
雅子さん、ギターが早急にうまくなる方法ありませんか?
あと音痴をごまかす方法ありませんか?
あと私の予想では歌の途中で夫が泣き出すと思うのですが、涙を堪える方法もアドバイス下さい!

ズバリ言ってもいい?「秋桜」じゃなくて「雨やどり」にしなさい!
私ね~、さださんの曲、「雨やどり」が大好きなの。
雅子ねえ、カラオケで歌ってジーンときちゃうの。
すごくいい歌なのよ。
秋桜は実際、難しいのよ。歌の音域がすごい広いのよ。
その点、「雨やどり」は一定なところをいくから。
それか、むしろもっと明るい曲がいいと思うわ。


★新婚旅行・・ましゃのオススメはハワイ!
ちなみにましゃは新婚旅行で世界一周したいそうです。
飛行機も船もバスも電車もバイクも何でも使う!陸海空軍全部…。
そして行った先々でドレスにカバンにダイヤに♪
まあ言うだけならタダですから。


★貴方は潔癖症ですか?

自宅では本っ当に潔癖症なましゃ。
この間久々に帰ったら、テラスの手すりに鳩糞がついていて。
その手すりを綺麗にするのにバケツを使って何往復もやったんですけど。
バケツから一滴たりとも水がこばれ落ちないように。
バケツから絨毯に一滴たりとも水がこぼれ落ちないように。
テラスから洗面所を移動する時に、バケツやから一滴たりとも水がこぼれおちないように完全に拭き取ってやったもん!
足の裏にも時々水滴がぴちっと飛ぶんだけど、それも何回も拭いて何回も往復したもん。
ナノレベルで調べても鳩糞の微粒子が出てこないくらいの勢いでやったもん。
やり切った!と思ったもん。
それから何度も自分のピカピカになったベランダを見て悦に入ってたもん。
夜、月明かりに照らされたピカピカな俺のベランダを見て悦に入ってたもん。
自分ちには、微粒子がナノレベルでも残っちゃダメ


★一言本音
カリオストロの城の音源を流し・・・。
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!ってましゃ。
そして、さだまさしさんの「雨やどり」を流し・・・。
ましゃも歌っていました
それはまだ 私が神様を信じなかった頃
九月のとある木曜日に雨が降りまして
こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところへ あなたが雨やどり
すいませんねと笑うあなたの笑顔 とても凛凛しくて
前歯から右に四本目に虫歯がありまして
しかたがないので買ったばかりのスヌーピーのハンカチ
貸してあげたけど 傘の方が良かったかしら
でも爽やかさがとても素敵だったので
そこは苦しい時だけの神だのみ
もしも もしも 出来ることでしたれば
あの人に も一度逢わせてちょうだいませませ
「ませませ」だってこれ!福山雅治でした~!
6/9 魂ラジ 旅とロック
◎オンエア曲
RED×BLUE/福山雅治
Burn/Deep Purple
God Save the Queen/Sex Pistols
想い出がいっぱい/H2O(魂リク)




◎内容
★寝苦しいですよ、日本は
しばらくドライな所にいたましゃ。
スペインはからっとしていて。
ロサンゼルスとほぼ同じ気候で、砂漠気候的な。
朝・晩は寒いんだけど日中は暑くて基本的にはからっとしていて。
日本に帰ってきてから急に寝苦しく、どうやって寝ていいか分かんないというましゃ。
で、布団が悪いのかなどを調べた結果、
羽毛布団にも春・秋用、夏用、冬用の3種類があるということを知ったそうです。
羽毛布団は年中イケル!と思ってたみたい
真夏が0.3㎏、春・秋が0.5㎏
ましゃのベッドはキングサイズ!
そりゃあ王が寝るためのサイズ!
普通は縦に寝るけど、横にも全然寝れる、2m×2mという大きさ
俺は何年か前か忘れちゃったけど、キングサイズのベッドを作ってもらったんですよ。
オーダーメイド
でもキングサイズの羽毛布団を探すのに結構手間取ったんです。
で、探したのがビックカメラだったんだよね!売ってあったの!
で、キングサイズの春・秋用(0.5)っていうのは受注生産。
それなもんで、今頼んだとしても3~4週間掛かるからそのうちに夏が来るわけ。
だから、どうしようかなぁ…と思っているそうです。
最近はヒューミッドなオータンとスプリングを経験しているわけで
寝苦しいんだそうです

タイトルコール後は
「こんバイク、カチョンド福山です!」
「こんバイスコー、カリエンテ荘口です!」
と挨拶してスタート


★6月9日は「ロックの日」
ロックについてついて熱く語ってくれました。

ロックって何ですか?

大変なテーマだねぇ。
基本的に僕はロックっていうタイプじゃないと思うよ。
僕は、シンガーソングライターっていうカテゴリーになると思うんですけど。
いわゆるロックって言うのは、色んな捉え方があると思うんですよ。
ブルースから始まったっていう説が一般的とされている。
迫害されたり奴隷と扱われてたりした黒人達がブルースを始めて
そこには悲しみがあって悲しみが流れていて
そのブルースってものから派生したものがロックだから
どんなに激しいロックにもどんなにhappyなロックにも、そこには悲しみが入っているみたいな話しがあるんですよ。

っていうのもあるし、

いわゆるロックンロールっていう。
今は哲学的な捉え方をされてますよね。
哲学だったりとか思想だったりとか…そういう風に捉えられたりしませんか?
やっぱりジャンルが出来たりカテゴリーに分かれたりすると、
後でそれを始めたり影響を受けた人達は後付けの理由を付けるんですよ。
だから、それが音楽のジャンルじゃなくって、哲学や信念や観念になってっちゃったりするんですよね。

ミックジャガーが称号をもらった時に、
イギリスの50代・60代が「何でミックはロックじゃなくなっちゃったんだ」っていう話があるんだって。
そこがまさに一つの分かれ目みたいな。

反抗反骨っていうのが一つのロックの要素だとするならば、名に対して反抗していたんだろう?何に対して反骨していたんだろう?
反骨することがロックだとするならば、その反骨は何に対してなんだ?ってことをまずは検証しなければならない。
ロックのメンタリティーを検証するんだったら。
ブルースっていうのは差別や迫害に対しての反抗や抵抗だった利したわけでしょ。
じゃあもともと自由だった人たち始めたロックはどこに対する反骨や反発や抵抗だったんだろう?

それは何だと思うか?彰久。というましゃに、
それは社会の中で貧乏だったりとか報われてないとか。と答える彰久。

でも貧乏は何で生まれるんだ!?ってことを突き進めて行くと、
ロックが持つ反骨精神っていうのは資本主義っていうものに対する反抗・反骨だと思うんですよ。
基本的に貧乏が生まれるって言うのは、
競争社会でその原理が働いた時に格差が生まれるわけで
それが資本主義じゃない。

で、若い時に資本主義の構造も知らないままになんとなく抵抗していたものがあったと思うんですよ。
それは、校則だったりとか親だったりとか。

で、資本主義ってものに対しての反抗や抵抗がロックとするならば、
インディーズ・インディペンデントというものがあった時代がかつてあるんですよ。
その頃がメンタリティーとしての始まりだったと思うんですよね。
音楽としてのジャンルはもちろん前からありましたよ。
そこに文化だったり社会構造だったり背景にしたメンタリティーとしてのロックが生まれたのは80年代とか、70年代とかだと思うんですよ。

で、現代のロックっていうのは、
根本的には資本主義ってものから逸脱して精神的自由を得ることがロックだと思うんですよ。

みたいなが多くてごめんねみたいな。


★ましゃは風ソムリエ!
風について話してくれました。
好きなのは、南仏のちょうど今時分か5月頃の風。
からっとしているけれどちょっとだけ湿度を含んでいる風。
フランスの田舎の方は割りと緑が豊かで。
ドライでなおかつ海風で若干湿度を含んだ風が緑をなでて…。
その匂いがいいんですよ~

旅の達人、ましゃにメール殺到していました

今年の夏、北海道へ行きたいなと思っています。フェリーで行きたいと思うのですが、フェリーってどんな感じなんですか?

実際にフェリーに乗ったことのあるましゃ曰く、
船内で歌謡ショーがあったりゲームセンターもあったりするそうです。
そんなに揺れないので船酔いもないです。
フェリーの旅は意外と飽きないというましゃ。
ましゃ曰く、
何もやることがないっていうことに苦痛を感じるのは子供の証拠、
何もやることがないことってことが贅沢な時間と感じるのは大人なんだそうです。

今年の夏、ホームステイで3週間アイルランドに行きます。

アイルランドの料理はあんまり美味しくないそうです
アイリッシュスープという、ヤギのお肉を使ったスープはまずい。
クラムチャウダーもまずいよ。貝は砂、抜いてないんだよね。
ご飯も結構まずいみたいで、日本の醤油とマヨネーズを持って下さいとアドバイスしていました!

今年の夏、ハワイ島に行きます。マウナケアで天体観測をして写真を撮りたいと思っていますが、いい写真を撮るコツを教えて下さい。

そんなの全然言えないですけど、ただ4000m超えてる山の上の景色とか空をデジカメで撮ると、肉眼で見るよりもめちゃめちゃ青いよね!
携帯電話のカメラで撮ってもディープブルー!
あれは何でなんだろうなあ?
でもコントラストがすごいハッキリしている!!
ハワイ島は場所によって風が違うそうです。
ハワイ島、いい所ですよ~。

この夏、実は、クーデター的な一人旅を考えています。
ましゃ!一人旅の極意を教えて下さい!

「安全」ですよ。「安全」!
基本的にうちの番組エコですから自転車が多いんですよ。
「安全」と、「人を巻き込まない」ようにしましょうね!

ましゃの一番最初の一人旅は、
小さい頃におばあちゃん家に一人で行ったとかは除くと…
東京に出る時と、96年だか97年にシアトルからロサンゼルスまで車で一人で走ってきたっていうのがありますけど。
つまんなかった~!
必死だよ!当時は英語が今よりもっと分かんないから。

スピード違反とかで俺、捕まったもん
いや、俺、絶対出してないもん。
怖いからそもそもそんなに飛ばしてないもん。
でも、向こうの警察がそれ風のことを言って切符出してきたから、
もめるんだったらもういいかぁ~と思って。
言い返す英語力はないし、もういいや~と思って。
対向車とフリーウェイですれ違って「お前、スピード出してるだろ?」って話だったんだよ。
切符と85$っていうのは覚えているというましゃ。
旅先で、お金で解決できるようなことだったらお金で解決した方がいいよとアドバイスしていました。
6/3 T-FM “クレイジーホース カバと醤油と、時々、バイク”
◎オンエア曲
Boom Boom Boom~灼熱の太陽/David Bisbal
Escape/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
Peach!!/福山雅治



◎内容
★福山雅治クレイジーホース遠征場所
2003年:鳥取
2004年、2005年:北海道
2006年:ハワイ
そして2007年走った道は・・・
グラシアスー!レーソニヨー!
ブエナスタールデス!貴方の心にラティーナ!福山雅治です!
実は福山、日本を離れてスペインでヴァカンスを楽しませていただきました!グラシアスー!
お土産も用意しております

西暦2007年6月3日、九州の方から梅雨入りが始まった、日曜の4時。
実は長旅から帰国したばかり…オーラ福山雅治です!
あまり「ブエナス」っていうのは使わないんですよね…とスペイン通のましゃが教えてくれました。

★恒例のクレイジーホースでの旅に出かけていました!
サブタイトルをつけるなら、
“クレイジーホース カバと醤油と、時々、バイク”

今年のたびのメインはスペインだったわけですけど
実は僕はメンバーが来る前に一人でイギリスの方へ行っていたんです。
それは何をしに行ったかと言うと、英会話学校に行っていたんですよ。
いわゆる語学留学。
I'm sorry for all the confusion.
まあ1週間の短期留学っていうやつですけど
一日6時間レッスンをやって宿題が毎日出るっていうやつで。
日本人の方はスタッフに誰もいないという中で行って参りました。
海外へは20代の頃からよく行っていたんですけど
旅先で覚えた旅会話ばっかりなので
基本的な文法をもう一回おさらいしたいなと思ってやってみたんですよ。
でも逆に混乱するね、あの初歩のやつとかやると。
通常、観光客である僕らが日常会話で使うhaveとかのレベルには行かないわけ。
isとかwasなわけ。
当然、レストランとか、旅先ではCan I haveみたいな会話になるわけじゃん。
でもその前段階ばかりだから、逆に混乱するんだよねえ。

で、しっかりと基礎を叩き込んで
さあいよいよ俺の英会話を試すぜ!と行った先がスペイン

だから、全然英語じゃないわけ!
しかもスペイン語のほうが発音的には日本に近く、カタカナ読みでも全然通じるんだよね。
俺さあ、1週間の英会話のレッスンを受けていて
英語を喋っていたら舌の奥の方が筋肉痛になっちゃって
でもスペイン語は全然筋肉痛にならなくて、スペイン語の方が喋りやすいんだなぁと思った。

で、スペインの旅!!
メンバーは、瀬尾さん、小原さん、今浪さん、ましゃの4人。
まずはマドリッドをスタート地点に南へ南へ下りました。
地中海に面したマラガまで下りていきました。
途中はコルドバとかグラナダとか通って。
トータルでは1000km以上走って。
そこからはバルセロナまで飛行機で飛んじゃって。
これが大まかなコースですけど、
しかしまあ今回ねえ、クレイジーホースのメンバーに様々な事件が

まずはマドリッド到着の時。
僕はイギリスからマドリッドに直接だったんです。
で、他のメンバーとははヒースロー空港で会おうぜ!っていうことだったんだけど、結局会えなかったの。
しかも僕は結局単身でマドリッドに飛んで彼らは遅れたの。
何でそういうことになったかというと、
実は、今、イギリスのヒースロー空港は世界で一番混雑しているらしいんです。
それというのもテロがあったためにセキュリティーが厳しく。
トランジットの時に2回持ち物検査があり。
普通トランジットってないところはないしあっても1回なのに
ダブルチェックしてるからめちゃくちゃ混んでるんだよね!!
それで遅れちゃったんだよね…。
で、人が間に合ったとしても今度は荷物が間に合ってない。
何が一番大変だったかというと、瀬尾・小原・今浪は荷物が届かなかったんです。
3日後の朝に空港に荷物を取りに行ったんだよね。
スペインは日曜はデパートが閉まっているんですよ。
瀬尾・小原・今浪はみんな、下着・靴下はリバースだったんだよね。
でも目の前に会ったサッカーグッズショップのお店が一軒だけ開いていたので。
そこで下着も売っているだろうと買いに行ったのが、Tバッグ
ましゃ以外は男全員Tバッグだったそうです(笑)

旅の始まりはそんな感じでしたが、バイクで走り出してからは順調だったそうで
バイクで出発してからは本当に気持ちよかったそうです。

また、地元の人とよく馴染んだというましゃ。
日本では神経質でピンピンしているましゃも、
スパニッシュ系に行くとアミーゴになるみたいで
マドリッドからグラナダに向かう途中の町でパブロという飲み屋さんに入り。
そこの店員さんと馴染み、携帯で写メを撮りまくり。
で、なんかすごい人気者になっちゃって。
「カチョンド」と呼ばれ。
「カチョンド」=「お調子者」っていう意味なんだけど。
そこからトラベルネームが「カチョンド福山」(笑)
“カバ”というスペインのお酒を飲み。
色んなものを飲み食いしたそうです。
醤油を持参し、味が足りなかったら醤油を足して

バイクで走った感想。
結局、バイクは一台しか乗らんなかったんだよね。
バイク1台と車台で行ったんだよね。
慣れない道だから交代制で走ろうってなって。
風が気持ちよかった。
すごい綺麗なオリーブ畑。あと、シエラネバダ山脈も行ったりとか。
マドリッドの国立ソフィア王妃芸術センターにも行きました。
ピカソの「ゲルニカ」、本物を初めて見ました!
ものすごくデカイです!
ヨーロッパ行った時は絶対、美術館行った方がいいですよね。
その人がそこに秘めた情熱やエネルギーが生きてる!
鼓動・脈というのがありますね!
そしてサッカーも見ましたね。
FCバルセロナvsアトレティコマドリード!
すごい雨で寒くて前半戦見て帰ちゃったんだよね。
ロナウジーニョは遠くから見ても、“ロナウジーニョ”と分かるほど、存在感や動きがすごかったそうです。
シェッチスっていうビーチに行ったというましゃ。
結構小さなお洒落な町でゲイの人たちが住んでいるんだって。
やっぱりヌーディストビーチは改めて見るとすごいなあって思いました。
シェッチスには、男同士のカップルもいるし、普通のカップルもいるし、ご家族もいるんですよ。
全裸の人もいれば着ている人もいるんです。
だから、全部が混在している。
ご家族で来ている子供とかも全裸で波打ち際で遊んでいるかと思うと、
波打ち際の前を全裸の男性のカップルがにこにこしながら、なぜか帽子だけ被って歩いているみたいな(笑)
かと思うと、普通のカップルもいるし。
モデルさんみたいな綺麗な女性が一人でトップレスでいたり。
俺は脱げないよ。脱がないで普通にビーチの外側を歩いていたんだけど、でも!脱ぎたかったあ!!!
あれはやっているとストレスとか無くなると思う。
解釈からすると、風呂かな。
銭湯的感覚なのかなぁ。
その後はベルギーの方に2日ほど行ったそうです。
ベルギーはご飯がすごく美味しいんですよ。
行ったのはブリュッセルなんだけど、アントワープっていう町がお洒落だった
帰りは、ベルギーからヒースローに行って日本に帰ったそうです


★お土産
ポストカードやマグネットやカバやレアルマドリードのロゴ入りTバッグなどを計13名様にプレゼント!
ご希望の方は、メールフォームから“貴方のこの夏休みの野望川柳”を書いて送ってきて下さい!


★一言本音
まずは今浪さんから、今回の旅の感想。
「毎年思うことではありますが、男同士の旅はやっぱりいいものだなぁと思いました」
「来年はメキシコ・キューバです!」とましゃ。
せっかくスパニッシュ系に行ってラテンのノリをしったわけですから
いよいよ来年は僕の第二の故郷である、メキシコに行きますか
あと第二候補はモンゴルの大草原をバイクで走る。
日本では神経質キャラでお馴染みなんですけど、
海外に行くと突然カチョンドになっちゃうの。
何でも平気になっちゃうの!
カチョンド!カチョンド!カチョちゃんでぇす!ってなっちゃうの(笑)
6/2 魂ラジ 実は3週間ほど日本を離れていました!
◎オンエア曲
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
東京/福山雅治
Boom Boom Boom~灼熱の太陽/David Bisbal
HEY!/福山雅治(魂リク)




◎内容

ハニカミ王子ってのは誤植ですか?
ハンカチ王子じゃないんですか?

いまどき、日本でそれ知らない人いないですよと荘ちゃん。

僕、ちょっとハニカミ王子って言うのは分かってないんです

ハニカミ王子って言うのは、
かつてハニカミのテーマソング・milk teaを歌った僕のことですか?(笑)

実は、3週間ほど日本を離れていまして。

とましゃ。

いたじゃん!日本に!と荘ちゃん。

いたけどいなかったの。

あれ?おかしいな。誕生日祝ってくれたじゃん!

祝ったけど祝ってないの。


毎年恒例のツーリングに出かけてたんですよ、海外に。

で、ツーリングに行く前にましゃは赤西君に触発されて
イギリスの方に語学留学に行ってたの。
しかも1週間だけ
すごく小さい触発(笑)

たった一人で語学学校に通ったというましゃ。

寂しかったでしょ?と荘ちゃん。

いや、寂しくはないの、意外と。と答えたマシャは、
一人きりの旅行は10年ぶりくらいだそうで。

飯食うとか泊まるとか買い物するとかは。それぐらいはさぁ。

え、だって。郵便局はどこですか?とかは言えないでしょ?

I'm looking for post office.
言えるよ!

たっぷりと1日6時間、英会話レッスンを受けて
英語脳になって

飛んだ国は、スペイン

イギリスで勉強とレッスンと宿題だけやったの。
残り18時間は?
宿題と散歩!

宿題って初めてやったの、生まれて初めて。

ノートっていうのも取ったことないから今回初めて取ったの。

先生が書いたのを書き写す。あと自分が質問したのを書き写す。英語で!

先生にも受付にも日本人の方はいないようで。
でも「福山雅治という日本のビッグスターが来る」ということでVIP待遇でしょ?

全然!東洋人が来た!みたいな感じだったそうです(笑)

英会話レッスンのすぐそばのスーパーでぞんざいな扱いを受けたというましゃ。
水を買ってもらったお金が…
5ポンドのお札が半分に破れたのをセロテープで貼ったやつを俺に出しやがったの!
そういう小さな嫌がらせを受けてしまったそうです。

イギリスからフランスに飛び、半分はクレイジーホースの旅だそうで!

色んな話をしてくれるとのこと


I'm sorry for all the confusion.
と言い出すましゃ。

Thank you,Masha.

In fact, this radio program was recorded progam for three weeks,
but it's live broadcasting program again from today.

Come on!Enjoy it!



★結局、一足も二足も早い夏休みを取ってきちゃったというましゃ。
クレイジーホース5周年ということで、今回はヨーロッパに上陸!

クレイジーホースとは、ましゃに続いてバイクの大型免許を取得した、仕事仲間達が結成した、旅好き・バイク好きのクラブ。
主要メンバーは、カメラマンの瀬尾さん・放送作家の小原さん・今浪さん。

今回は、旅のプランニングを小原さんに任せたそうです。

机上でプランニングしてたんだけど、旅に行ったら机上のプランニングが全部吹っ飛ぶようなことが沢山起こるわけですよ。

まずは、俺がイギリスに留学していたから
最初に俺達が会うのは、俺が日本を出て約10日後ぐらい、
ヒースロー空港のトランジットのフライトコレクションっていう場所があるんだけど
「そこで会おうぜ!アディオス!アミーゴ!」みたいな感じで
俺は旅立ったわけ。

俺はロンドンのヒースローから直接マドリッドの空港でダイレクト。
で、他のメンバーは日本からヒースロー、ヒースローからマドリッドっていうトランジッドだったわけ。
で、そこで落ち合う予定で
俺はそのまま飛行機に乗ったんだけど待っていても来ないわけ。
で、電話したら「今持ち物検査の所に並んでいます」って。
ヒースロー空港は今一番持ち物検査が厳しく、トランジットにもかかわらず2回持ち物検査をされたの。
手荷物も1つしかダメで。

で、飛行機に来ないから「友達がまだ来ていないんだけど待っててください」って話しをして、30分くらいは待ってくれたのよ。
それでも間に合わなくて俺は一人でマドリッドに行っちゃったの。
3人は乗り遅れたの。
彼らは焦っているけど、逆に言えば、航空会社側と空港側はそれが日常茶飯事だから対応に慣れていて。
で、2時間後の便に乗って彼らはマドリッドに着きました。
でもなかなか来ない!
電話で連絡を取ったら、「荷物が来てないんです!」と。
荷物も前の便に間に合っていなくて更に次の便にも間に合ってないの。
荷物は2日後の朝来て、受け取れたのが2日後の夜。

2時間後の飛行機に乗って着いたのは夜の10時くらい。
俺は、スペインの風に吹かれながら、宿泊先のカフェでビールを飲んでいて。
そこに3人が疲れ果ててすっごい身軽な状態でやって来た。
全員の顔が土気色してた。

マドリッド自体は観光する予定で。
マドリッドに2日くらいいて。
だから荷物が来ないことは別にいいんだけど、問題は荷物がどこにあるか分からない!
荷物が来てないっていうことは分かるんだけど荷物がどこにあるのかは分からない!

3人は空港で荷物がなくなって行方不明ということは経験がないからものすごい苛立ってるわけ。
大変申し訳ないけど。。
俺は荷物が来ないこともあったし
かつてマネージャーはロスに行ったにもかかわらず荷物はインドに行っていたということもあって。
「荷物はどっかにあるから大丈夫だよ」と言っても心配なわけ。

最初はみんな暗かった。

スペインって日曜はお店が休みなわけ。
唯一開いていたのがサッカーのオフィシャルグッズ売ってるようなお店があって。
で、そこには多分靴下とパンツは売ってある!という話になって買いに行ったら
靴下はスポーツソックスみたいなのがあったんだけど、パンツは白のTバッグなんだよね。
だから俺以外の、瀬尾、小原、今浪はTバッグなの(笑)

やっと3日目で荷物が届いて…。
それからバイクをレンタルし乗って。
今回はバイクと車。バイクは、1台しか乗らなかったの。
幸先も悪いからトラブルを避けようと。
本当は2台用意していたんだけどもう1台にしようということで。
後は耐久レース的に途中でどんどん交替していくっていう。

まずは、マドリッドからアルマドロという小さな町に行って。
ヨーロッパって田舎がいいのよ。
基本的にヨーロッパの場合は高速ってすごい綺麗なの。
整備されていて。
今回スペインはほぼフリーウェイでね!
道もすごいよくて。いい景色だったよね。
オリーブ畑やブドウ畑が左右に広がっていて、抜けもすごいよくて。
「愛をくださ~い~」って叫んでいたよ(笑)
やっとみんなの顔が土気色から人間らしい顔に戻った。

その後はアグマドロからグラナダまで走ったんだけど。

アグマドロでパブロっていう居酒屋に行って。
日本の携帯電話って実はすごいんですよ。
ああいうコンピューターが搭載されているような携帯電話ってあんまりなくて。
写真や動画が撮れる海外の携帯電話ではほぼないに等しい。
で、携帯電話でぱしゃぱしゃ写真撮って、現地の人に見せていたら盛り上がって。
で、写真撮るのに格好つけるのも変じゃん。
で、ひょうきんな表情で写真撮っていたら、
現地の人に「カチョンド」って呼ばれて。
「カチョンド」っていうのは「面白い奴」ってことなんだけど。
だから、これから俺は、“カチョンド福山”“カチョ兄”(笑)

グラナダの先のマラガに向かう途中にシエラネバダ山脈っていうのがあって。
そこで万年雪を見てやっと小原さんも今まで抱えていたことを全部捨てて嫌なことを忘れていって。
で、みんなだんだん一つ一つ嫌なことを忘れていって。
バイクに乗ることによって、風を受けることによって、
自分の心に降り積もった埃がどんどんどんどんスペインの風で払い落とされていくわけですよ。

で、マラガっていう町に着いて
バーでまた今浪さんが「東京」を歌いだす。
今度は0m地帯で・・(笑)
で、バーでじゃんけんで負けた者が払うって言う話になって。
お会計の時、「ラクエンタ、ポルファボール」
スペイン語は日本語の発音に近いみたいで、ほぼカタカナで通じるんだそうです。
ましゃは炭酸水が好きだそうで、「ペルドン、ドス・アグア・コン・ガス、ポルファボール」と頼んだところ通じたそうです。

バルセロナは都会だったそうです。
洗練された都市の一つ。
バルセロナでシッチェスっていうビーチがあって。
シッチェスのほうに行きたくて行ったの。
そうしたら、すごいヌーディスト・ビーチで…。
もともとはゲイの町なの。
シッチェスは、ゲイカップルはいるわ、普通のカップルはいるわ、ファミリーはいるわで。
ヌーディストと着てる人が混在してるの。
カチョ兄はビーチを上の方からから見ていて脱ぎたい衝動には駆られるけどただ俺も慣れてないから…。
普通に慣れている人は全裸で波打ち際を何往復もふらふらふらふら歩いているわけよ。
全裸の家族連れもいるの。
10歳ぐらいの女の子も全裸で遊んでいるわけ。
だから、風呂なんだよね!
俺達には風呂には見えないけど、風呂的感覚に見えるのね。
で、だんだん着ている俺達がおかしいんじゃないの!?って思うわけよ。
だって、俺が日本のビーチで全裸で歩いていたら捕まるでしょ。
福山雅治が湘南のビーチで全裸でふらふら歩いていたら…病気だよね(笑)いきなりYahoo!トップニュースだね(笑)
でもシッチェスは全裸で歩いているの!
決していい体型ではないんだよ。
まぁ何を持って“自然”かということは断言しにくいけど、
あれはあれでスペインが培ってきた文化なんだとは思いますね。


★リスナーから今日の旅行話についての感想が届いていました。

旅行についてこんなに面白可笑しく話せるなんて最高です!

いや・・面白可笑しく話しているんじゃなくて
実際に面白いことがあったんですよ。

旅行に行ったあとも楽しませてくれるなんて
さすが「一緒に旅行に行きたい人」ランキング1位!!

というメールに対しては、「旅行代理店やろっか?」
って、ましゃ(笑)

事業拡大っていうか。
コレ言っちゃったら真似されちゃうっていうか。
オレ、これは絶対に当たる!っていう企画がある!
ビジネス!ビジネス!っていうけど
最終的には、そのことが好きじゃなくちゃ続けられない。
そこに愛はあるのかい?

って話していました

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
