Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8/26 ふつおた・きっず・すぺしゃる!
◎オンエア曲
巻き戻した夏/福山雅治
あの夏も海も空も/福山雅治
Peach!!/福山雅治
東京ブギウギ/福山雅治
IT'S ONLY LOVE/福山雅治



◎内容
★キッズが大人になったらなりたいものランキング
男の子…第3位 学者、博士
    第2位 サッカー選手
    第1位 野球選手
女の子…第3位 看護婦さん
    第2位 保育園・幼稚園の先生
    第1位 食べ物屋さん
キッズ達、ミュージシャンにはなりたなくないのか

こんにちは!貴方の心にend of summer福山雅治です!

西暦2007年8月26日キッズ達が大好きな夏休みもラスト1週間の日曜の4時。
今年の夏は楽しかったかな

今週はキッズのための60分!

冒頭はですね、生命保険会社の第一生命が今年春に発表した「子供が就きたい仕事ランキング」。
無いですね、男子がミュージシャンとか俳優とか…。
女子はあるんですよ。8位に歌手・タレントが。
男の子で一番エンタメ系なのは10位の漫画家だけですか?

僕が音楽をやりたいと思ったのは中学の頃ですねぇ。
小学生の頃は警察官よ。
まあでもルパンにもなりなかったけど、Gパンにもなりたかった、そんな感じでしたねぇ。


★集まれフツオタキッズスペシャル!
①6歳の男の子からのお葉書
僕はヤマハに通っています。
絵を見て音を作ってきなさいと言われて困っています。
ましゃはどうやって曲を作るのですか?

絵を見て…っていいお題だと思いますよ。
あまりに煮詰まって曲が全然出てこない時は、僕は大体グラビアページを開いていますからね。
あぁ~こんな感じの子が海にいたらなぁ…見たことないよ!この野郎
グラビアを見て、怒りが曲に繋がっている(笑)

②10歳の男の子からのお葉書
突然ですが、ましゃは大人ですか?
1学期の終わりに学校で「僕・私たちの体5年生」という本をもらい、これから僕達の体がどのように大人になっていくのかを勉強しました。
大人になると色んな所から毛が生えてくるのは嫌だなぁと思いました。
僕はまだ生えていないけど、ましゃの時はどうでしたか?
どんな気持ちだったか覚えていますか?

まだ10歳だとピンと来ないだろうけど、中学になると生えてないことの方が恥ずかしい感じだったよね。
僕は生え揃うのが遅い方だったんですよ。
生えはじめって本当に情けないよねぇ。
イチゴの産毛みたいな。イチゴに黒い産毛が生えてることあるじゃん。
あれは嫌だったなぁ。
あと、嫌だったのは乳首がかたくなって痛くなる事も嫌だったね。


★キッズテレフォン
8歳の小2ゆうと君とお話していました。
ましゃのことを知っていて、コンサートにも来たことにあるというゆうと君。
コンサートの感想を「ましゃがギターすごく上手かった」と言っていました。
夏休みは旅行で長崎の稲佐山と硫黄島に行ったそうです!
「ゆうと君が僕に聞きたいことは?」とましゃが聞くと
「ズバリ質問してもいい?」っていう反応。
「何でそんなに教育されているんだ?いいわよ~」とましゃ(笑)
「僕は作文や読書感想文を書くのが嫌いです。
ましゃは歌の歌詞を書くのがとても上手ですが、小学校の時から作文を書くのは得意だったんですか?
どうしたら上手に書けるのか、教えて下さい。」
俺も文章書くのは苦手なんだよねぇ。
歌の歌詞って文章に比べて短いじゃん。
だからいいかなぁなんて思って書き始めたんだ。
だけど、歌詞って短いけど、実はあの短い文章を書くために結局すごい沢山の文章を書いているんだよね。
だから「大変さ」っていうのは、結局あまり作文・読書感想文を書くのとは変わんないんだよね。
だから、書くのを好きになるのには自分の好きな文章、読んでて楽しいなって思う文章を沢山読むことだと思うよ。
今年は「かわいそうなゾウ」という本の感想文を書いたそうで、その一部を読んでくれました。
それを受けて、「ズバリ感想言ってもいい?貴方の感想文、すばらしい!」とましゃ。
「思ったことをそのまま書いたでしょ?思ったことをそのまま書いた文章が人の心を打つよ。いけてるよ~!」
それから、Peach!!を歌っていました♪
一番エッチな歌詞のところを歌っていました
最後に「あと、ドラマ頑張ってください!」と言って、電話を切っていました。

☆ふつおたきっず好評により、来週もやるそうです


★WE'RE BROS. TOUR 十七年モノが全曲ノーカットでDVDになります
要するにやった曲を全部入れますよ、ということです!
発売日は10月24日ですが、なんと明日から各CD店で予約できます!
なんと、ポスターを10枚封入!
更に写真家・大村克巳さんが『十七年モノ』LIVEにて撮りおろした写真のDVD写真集もついてきます!
豪華スペシャルBOX仕様でシリアル・ナンバー入り!
お値段は8000円、8000円でございます!
久々に宣伝しちゃったね。
「豪華スペシャルBOX仕様でシリアル・ナンバー入りで、お値段8000円!8000円です!」とジャパネット高田の高田さんの真似もしていました
また、服部良一氏の生誕100年を記念し、昭和の名曲の数々を全曲新録カヴァーしたアルバムが発売されます。
そのアルバムにましゃが『東京ブギウギ』のカヴァーにて参加します!
ということで、その音源を流してくれました


★一言本音
ドラマに出た後にキッズテレフォンやれば良かった。
ドラマに出たら子供達はもっと反応してくれるよ。
うちの甥っ子なんて、僕がテレビに出ると「ましゃおじちゃんましゃおじちゃん」ってキャーキャー言うからね!
8/25 魂ラジ ナイナイがゲスト!
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
負けないで(at 武道館)/矢部浩之
1985年FactoryStreet夏/福山雅治(魂リク)
HELLO(at 武道館)/福山雅治



◎内容
★「オールナイトニッポンに縁のある、あの方が来てくれています福山雅治~
8.25オールナイトニッポン武道館の音源が流れ…

8.25オールナイトニッポン武道館の最後の最後にましゃが登場したんです!


★ここで福山雅治の新しい音源、宇宙初ぶっかけ
服部良一氏の生誕100年を記念し、昭和の名曲の数々を全曲新録カヴァーしたアルバムが発売されます。そのアルバムにましゃが『東京ブギウギ』のカヴァーにて参加します!
で、それをぶっかけてくれました

何ていっても知ってる歌ですからね。
知らず知らずのうちに体に入っているって言うか、
日本っていう国で育って日本の音楽を聴いて育った僕のDNAの中に刻まれた楽曲なんだな、服部良一メロディーは…
と思うというましゃ。

リスナーからの感想
声がエロかったというのを受けて、

そうかい?
エロイって言われると本当にエロくしなきゃいけないのかって気を遣っちゃうよね。
気を遣ったエロ
でも、自分ではエロくしているつもりはないそうです。


★0時丁度にゲストとしてナイナイのお二人が登場!

2000年9月2日に岡村さんが一人で来たことがあって。
秘密の繋がりで、「イケメンマンション」というのがあって。
ましゃがいて加藤晴彦さんがいて岡村さんもいるというイケメンマンションがあって。
そのイケメンマンションの岡村さんの部屋に泥棒が入って
でも何も盗られていなくて気持ちの悪い事件が起こり。
その後、イケメンマンションからみんなが出て行ったという話をしていました。

イケメンマンションのイケメン3人で飲んだ時、
「俺ってモテてるんですか?」と急に言い出したことがあるというましゃ。
「間違いなくモテてますよ」
「いや!モテてない!じゃあ、モテる定義って何ですか?」
「それは分かんないけど、どう考えてもモテモテ」と岡村さんが言ったら
「僕のモテの定義は告白されること。告白されてない」と言ってましゃはきれていたそうです

そこから発展し…
この中で誰が一番モテるかという話になり。
ましゃは岡村さんだと思うのだそうです。
自分のハートは男前なタイプじゃないと思うというましゃ。
どちらかというとアキバ系だと思うそうです。
男前なのは、織田裕二さん。
この間ミュージックステーションで初めて織田裕二さんに会ったというましゃ曰く、
何が男前かというと、目があった瞬間にさっと差し出すシェイクハンド
手をさっと差し出すのがスターだと思うという岡村さん。
岡村さん曰く、ましゃは手を差し伸べたことがあって、ましゃはスターとのこと。
無意識のスター?と、嬉しそうでした。

最後に2人に「オールナイトニッポンで人生が変わった瞬間」を聞いていました。
矢部さんは・・・
今日ですね。あれだけ舞台にぞっとしたことはなかったそうです。
人の優しさを感じました。

岡村さんは・・・
オールナイトニッポンがそういうリスナーを作っているということですよ。

これからも一緒に(オールナイトニッポンのパーソナリティーとして)走り続けましょう!と言っていました
8/19 T-FM 1999年にタイムスリップ!
◎オンエア曲
あの夏も海も空も/福山雅治
虹/福山雅治
蜜柑色の夏休み/福山雅治



◎内容
★1999年
携帯番号の番号、11桁になる。
恐怖の大王は降って来ず。
カリスマ美容師ブーム。
流行語、「団子三兄弟」。
福山雅治、シングル「HEAVEN」・アルバム「Dear」リリース。
本日、1999年にタイムスリップ!
こんにちは!貴方の心にタイムスリップ、福山雅治です。
気が付けば1999年から早8年
何故に本日1999年に戻るかは後ほど…


★西暦2007年8月19日。
何かと8月19日には縁があるらしい福山雅治。
まず毎月19日はトークの日。
特に8月19日はバイクの日。
更に8月19日は前川清さんの誕生日。
さて、今週は、来週のフツオタキッズに先駆けての前夜祭。
本日、元キッズの悩み事に電話で相談にのっちゃいます


★フツオタ
①突然ですが、この前とても親切なタクシーの運転手さんに出会いました。
丁度Talking F.M.の放送中にタクシーに乗っていたので聞かせて頂いていたんですが、放送終了の5分前位に目的地に着いたんです。
そうしたら、もう支払いも終わっていたのに、
「最後まで聴いてから降りられますか?」と声を掛けて下さりその場で最後まで聞かせてくれました。
福山さんはタクシーに乗ったりするとやはり気付かれたりしますか?印象的な運転手さんに出会ったこと、ありますか?

僕がタクシーに乗ってるときは大体、酔っ払ってることが多いんですよ。
大体酔っ払ってる時なので、大体話しかけます。
「どうですか~、運転手さん。景気の方は?」
「運転手さんはずっとタクシーのドライバーやられているんですか?」
「以前はどんなお仕事されていたんですか?いわゆるアレですか?リストラですか?」
って聞かれたくないようなことまでほじくり出しちゃうそうです。
これは…長崎に行ってタクシーに乗られたことのある方なら分かると思うんですけど、長崎のタクシーの運転手さんは多分日本一喋る。
とにかくべら喋り!!
更に挙句の果てには「福山雅治知ってる?家行く?」って。
長崎のタクシーの運転手さん、知ってますよー

②突然ですが、福山さんはそうめん・ざるそばどっち派ですか?
私は夏は1週間のうち4回はお昼はそうめんで済ませいます。
それしか食べる気がないんです。
今の私の体の50%はそうめんで出来ています。
福山さんの体は今何で出来ていますか?

僕は主にたんぱく質を中心としたものを食べています。
体、絞ってますから。
僕の今の体はたんぱく質で出来ています。
そうめん・ざるそば、どっちも好きですよ。
ただ、そうめんはなかなか食べないですねぇ…。
そば屋さんに行くと、僕は「ざる」ですね。
「もり」ではなくて。
そうめんもいいよね、たまにはね。

③今、私煮詰まっています。
3日前に娘が生まれたのですが、名前が決まりません。
候補はありますが、なかなか決まりません。
福山さんは作詞活動などに煮詰まった時はどうしていますか?

一つはやめる!やらない。
他の刺激になるようなこと、感動できるものを探します。
それは映画、音楽、格闘技など何でもいいんですけど…。
もう一つはとにかく書く。
煮詰まっても煮詰まっても書く。
書いて煮詰まるという事は、要は、「正解じゃない」ってことだと思うので、何か当たりが来るまで書き続ける。
何か違う、何か違うっていうのは、「違う」ってことだけは分かっているので、そのうち当たりが来るだろうと。
まあ、そのスケジュールにもよります。
余裕がある時はやめちゃう、余裕が無い時は書き続ける。
そんな感じですね。


★フツオタ元キッズテレフォン
今回、出演してくれるのは、1999年フツオタキッズに出演した子。
当時小1、現在高1の女の子。
まず、当時の音源が流れたのですが、
「何でこんなに僕はドラえもん風ドラえもんなんですか」と振り返るましゃ。

そして、今回8年ぶりの電話です。
「もしも~、僕ましゃ~
今テープを聴いたけど、お互い若かったね
そして今の彼女のお悩みは…
バドミントン部に所属してるんですけど
部活では声出しに集中していて、私も負けないように大きな声を出そうとしているんですけど
そうすると、声が枯れちゃって次の日に大きな声を出せません。
声にいいことがあったら、教えて下さい。
というお悩み。
答えから言ってもいいですか?
部活で大きな声を出すっていうのは一番良くない。

年中ほぼ枯れてる状態でしょ?
ズバリ言ってもいいですか?
病院に行った方がいいと思います。

多分、声帯ポリープが出来かかっていると思います。
基本的に声帯ポリープが出来ていても悪いものではないんだけど、声を出すってことにおいてはあんまりいい感じではないので。
一回診てもらった方がいいかも知れないね。
まずはお母さんに相談して病院に行って診てもらおう。
あとなるべく普段大きな声で喋らないこと。
それと水分をちゃんと取って、よく寝ること。
今日はありがとう!バイバイキ~ンバイキンマンと言って電話を切っていました。


★学生時代、学校のことには興味が無かったというましゃ。
雑誌の付録で超能力キットを作っては、自分の超能力の開発をずっとやっていました。
お陰で今も色んなものぐにゃぐにゃ曲がりますよ。
見せない、見せない。
だって俺が新曲出して歌番組に出て、歌いながらスプーンぐちゃぐちゃ曲げてたらマズイじゃん(笑)


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!I am 雅子です!
宿題をしない子供に対してどうすればいいか?って
まあズバリ言って、どうもしないわよ。
自分に返ってくるからね。
学校で怒られればいいし。
手伝いもしないし、何もしないよ。

①私には17歳の高校2年生の息子がいます。
どうやら息子は二股をかけているようなのです。
様々な状況から、それは確実なんですが、今は気付かないふりをしています。
でも二股は女としては許される行動ではないと思っています。
これはもう愛の尊さを教えるしかないと思っています。
雅子さん、愛を教えるにはどうしたらいいでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
貴方が息子をもっと愛しなさい!

愛を知るには愛される以外方法がない。
愛されたことがない人は愛を知ることが出来ない。
だから、もしも貴方の息子さんが愛を知らないと感じているのであれば、貴方の愛が足りなかったのかもしれないわね。
若しくは二股をかけている女性達から愛されると、愛の意味を知る。
だから、二股かけてる女性に言えばいいのよ。「もっと息子を愛してあげて」って。

②私は5月に1年間交際していた彼と別れました。
円満に別れたつもりなのですが、彼が私のことを忘れてくれません。
何度もメールや電話で「やり直そう」と言ってきます。
私は沢山頭を悩ませた結果別れを決めたのでもうやり直す気持ちはありません。
彼にも幸せになってもらいたいですけど、彼をもう傷付けたくないですけど、私はもう付き合えません。
どうしたら彼を傷付けずに分かってもらえますか?

ズバリ言ってもいい?
傷付けながら言いましょう!

傷付けるしかないの。
「傷付けたくない」なんてことはもう捨てましょう。
はっきりした言葉はバシっと!
傷付けたくないってよく聞くわよね。
いいんじゃない、傷付かないと思うわよ、こういうタイプの人は。
「無理」って言ってるのに「もう一回信じて」って言ってくるんだもん。
大丈夫よ。


★一言本音
どこまで今のキッズが僕をことを認知してるかっていうのは重要なポイントですよ。
テレビは歌番組とかしか出てないですからね。
後、PEPSIおじさんですか。
しかも飲み物に語りかけているおじさんですからね。
これをどのようにお子様方に認知されているのか、不安でもありながら楽しみでもあります。
8/18 魂ラジ
◎オンエア曲
HEAVEN/福山雅治
Message/福山雅治
巻き戻した夏/福山雅治
Squall/福山雅治
ff/ハウンドドッグ(魂リク)



◎内容
★「もう今年も終わりですね。」
もうましゃの今年のスケジュールは埋まっているので今年が終わった気になっているそうです。
今はそれに向けての仕込みももう始まっていて。
「仕事も恋も仕込みが大事」という荘ちゃんですが、
ましゃは恋では仕込んだことないそうです。

今日は腰が痛いというましゃ。
ここ何日間、冷房の効いた所での座り仕事が多かったのだそうです。
今は仕込みの最中なので全部は言えないそうですが、
唯一言えることがあります!
昨日、ドラマのキャストの方・スタッフの方と初顔合わせ、本読みっていうのがありました!
そのことを主役である僕の口から宇宙一初めてこのラジオで報告しようと思っていたというましゃ。
ところが、共演者の一人である、品川裕さんの品川ブログの中で早速アップされてました。
2007-08-18 20:38:15にだから、さっきだね・・。
そして、品川ブログを紹介していました。

「品川さんのブログは出る人を褒めてよく書いてくれることで有名ですよ」というリスナーからのメールを受けて。

まあ前から言ってると思うけど、時代は褒め上手を求めていると思いますから
だから、突っ込んじゃいけないんだね。
俺も彰久に突っ込みとかやめるわ!
今週もテレビ見たけど、丸かった。
いや、褒めてるんだよ、褒めてるんだよ。
いや~、いいカーブだった

とやんわり指摘していたましゃですが、

ところで、努力しているの?
やる気ないでしょ?

なんて軽く突っ込んでました

色んな人がダイエットがしている中、
ましゃは役作りでどうなっているか…まだ言えないそうです。
その真相は、10月15日の夜9時に明らかになるそうです


★夏の思い出
①8月初め、太陽が照りつける中、友達と自転車で50㎞走りました。
時間にすると9時間自転車に乗りっぱなし
日焼け止めを塗らなかったのですごく焼けて、お風呂に入ったら痛かったです

バカな子ね
有害なのよ、紫外線は。

②この夏に3年ぶりに彼氏が出来ました。
この前、花火大会の帰りに浴衣を着たままホテルでエッチしようとしたのですが、彼がいざ私の雅子にタッチし始めたら突然「えぇっ…」と。
なんと、私はイボ痔だったんです!
自分では全く知らなかったため私も顔面蒼白。
気まずいまま、エッチをせずに朝を迎え、そのまま帰りました。

これは…彼氏が悪いね!彼氏の包容力に問題がありますよ。
たとえそこで彼女がイボ痔だったとしても抱くべきだね。
イボ痔ごと抱きしめないと…。
まずイボ痔のことには触れないで、むつごろうさん風に、よ~しよしよしとイボ痔ごと抱きしめてあげないと。

と言っていました。


★東京コスメ男子クラブ
①炭水化物が止まらない荘ちゃんへのアドバイス
食欲が止まらず口が寂しい時は歯磨きをしてみて下さい。
歯磨き粉のあのス~ッとしたミントの爽快感が食欲を吹き飛ばしてくれます。

彰久、胃は丈夫なの?
胃があまり強くない人だと食欲を抑えるのが大変だよね。
要するに胃酸が出過ぎるから、お腹空いて食べるのを我慢してると胃酸が出過ぎて胃を壊すからね~。
当然人間って胃酸で食べ物を溶かすんだけど、胃酸が直接胃に触れると胃があれちゃうから胃酸が出る前に胃酸をカバーする液が出るのよ。
でもそれが、ストレスなどを受けると胃酸が出る前に胃酸から胃を守る液が出なくなっちゃったりするんだよね。


②僕は1ヶ月に1回メンズエステに行っています。
初めは九州男児がエステなんて…と思っていましたが、肌荒れが気になり出し、思い切って行ってみました。
行ってみるとそこには綺麗なお姉さんがいっぱいいました。
男子専用の部屋があり、その部屋で綺麗なエステティシャンのお姉様に1時間掛けて自分の顔をいじられるんです。
今ではお姉様に直に触られるので綺麗にしていかないとと毎日の洗顔もしっかりやっています。

荘ちゃんも一度高級メンズエステに行ったことがあるそうです。
個室みたいになっていて風呂付き。
「まずお風呂に入って下さい」と言われ、30分間1人でお風呂に入って、上がった頃に女性が来て…みたいな感じだったそうです。

③ましゃは眉毛のお手入れはどのくらいの頻度で行っていますか?
私は眉毛がほっとくと繋がってしまい、まさにこち亀の両さんみたいになるので、眉の上下など定期的に剃っていますが、左右対称になるようにうまく剃れません。
上手な眉毛の整え方を教えて下さい!

だから…自分で剃らずにヘアサロンとかに行けばいいのよ。
言えばやってもらえるよ。
オシャレなヘアサロン行って髪切ってもらいつつ、眉毛も整えて下さいって言えばやってくれるよ。
俺ねぇ、何年か前から眉毛の中に黒くて太くて長いやつが生えてきた。
通称業界では「おじ毛」と言われているんですけど。
感触としてはねぇ、「触覚、取れた~」
触覚っぽいよね~。
抜くと痛いそうです。
一回抜いて、「触覚、取れた~」ってなったんだけど、また「触覚、生えた~」ってなってしまったそうです。
また、鼻毛の中に一本白髪があるというましゃ。
最初見つけたときはショックでどうやって取ろうかと思って何とか毛抜きで抜こうとして、周りの黒いのまで抜いてしまい痛い思いをしたんだけど、最近一本だけすっと抜くことが出来る。うまくなっちゃって…。
ましゃはヘアメイクの雅子さんに眉毛のお手入れをやってもらっているそうです。
自分でやるとダメよ!
中学の頃、自分で眉を剃っていたら、左右合わなくてどんどん短くなっちゃって、最後完全に安土桃山時代みたいになっちゃったよ。麻呂になっちゃった


★先週行われた魂ラジ国民投票「貴方の夏の恋をマシャの歌に例えると?」の結果を受けて、曲を流していました♪
ちなみに今週の国民投票のテーマは「日焼け度」だそうです。


★ちなみに、気になるドラマ初回は10月15日だそうです!!
8/12 T-FM 日本全国お盆直前
◎オンエア曲
Fellow/福山雅治


◎内容
★徳島…阿波踊り
奈良…大文字焼き
岐阜…郡上踊り
沖縄…エイサー
長崎…精霊流し
日本全国、お盆です!
故郷、大事にしていますか?

西暦2007年8月12日、日本全国お盆直前の日曜の4時。
今日の貴方はどこで聴いてくれているんでしょうか?
うだる暑さの東京でお盆を迎えている福山雅治です!
こないだ金曜の夜は暑かったね~。
3時に起きた、寝汗かいて。
僕は寝る時はクーラーつけてないんで。
で、いつも通り寝ていたら…。
今年は夏用の羽毛布団も買いましたが暑いので、タオルケットで寝てるわけです。
だけどこの間金曜の夜中3時25分に起きた。
あまりに暑かったので、窓開けたら、部屋の温度と外の温度と全然変わらないわけ。
さすがに扇風機をつけましたよ。
でも、クーラー入れて寝るよりはね、体にいいので
皆様も夏バテ、熱中症にはお気を付けて下さい。


★突然ですが、今月15日、日本は終戦を迎えて62年になります。
学生のキミの学校では、夏休みの登校日に平和授業というものは行われていますか?
僕ら九州は8月9日に登校日の学校が多いんですよ。
世界で2番目に原子爆弾が落とされた。
夏休みの宿題が「おじいちゃん、おばあちゃんに戦争体験を聞いて感想文を書いて提出する」というものだったそうです。
今年も戦争に関するドラマ、映画が放送、上映されています。
「はだしのゲン」もこないだやっていましたよね。
読んでいたけどどういう内容なのかすっかり忘れていたわ。
見ましたけど、でもやっぱり原爆が投下されるシーンは見れなかった。
見たくないんだよね、そのシーンっていうのは。
映画も、ヒロシマナガサキという映画が公開されていますね。
実際に被爆された方や落としたアメリカ人の証言を元につくられたドキュメンタリー。
これの画期的なところは始まりが真珠湾攻撃のところから始まってる。
それと、制作にアメリカのドキュメンタリー会社が入ってるんですよね。
実際にテレビで8月6日からアメリカで放映されているんですって。
僕が実際に知りたいことは、アメリカ国内でそれが放映されて、どういう反響を呼んでいるのか、どういう反応なのかっていうのをすごく知りたいですね。
とにかく毎年こういう映画とかドラマがあります。これは「またか」ということではなく、毎年なきゃいけないなと思いますね。
本当に風化ってするんだなぁと僕も何となく感じていますし、若い世代にも毎年知ってもらうという意味も込めて、毎年こういったドラマ・映画はなきゃいけないんだなぁと思います。


★フツオタ
突然ですが、ドラマ、おめでとうございます!

ありがとうございます、とましゃ。
「ドラマ、おめでとうございます!」と言われると…
昔僕は行きつけのそば屋さんによく行っていて
「いつも来てくれてありがとうね」なんて言われていて。
で、「ドラマの出演が決まりました!」というのがスポーツ新聞か何かに出ていて、
そば屋のおかみさんから「良かったね~!ドラマ決まって本当におめでとう!」って言われた時に、
「あっ、この人は、毎日僕が仕事が無くて毎日昼そばを食べに来てると思ってたんだ」と思ってショックだったんですよね~。
僕はあんまり天ぷらそばってあんまり好きじゃないんですよ。
油っぽいし、値段が高いでしょ。
だから僕は大体、山菜そばとか。
1000円以内に収めてそばを食べていたので。
「きっとお金が無くて抑えてるんだ」と思ってたらしいんだよね。
「毎日仕事が無くて昼間にぷらっとそばを食べに来てるんだ」と思ってたらしいんだよね。
と、いきなり話がそれてしまいました。

もう撮影には入られたのですか?
さてドラマのことで質問なのですが、今私は大学で映画研究会に所属しています。
緊張しやすい性格のせいでもありますが、一度NGを出してしまうと、立て続けに失敗してしまうことも何度か。この性格を直したいんですけど。
福山さんは、NGを連続で出してしまって大変だったという経験はありますか?

ありますよ!
NGを出して連続で失敗してしまうっていうのは、一発目のNGをずっと引きずったまま、また芝居を再開してるからだと思うんですよ。
1回仕切り直すといいとアドバイスしていました。
とにかく精神的な部分を落ち着けてもう1回仕切り直してやる!
1回目のNGを引きずっていると絶対に繰り返しますよね、失敗というのはね。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①高校時代に付き合っていた彼に言われました。
彼は野球部でエースでした。
しかし私の学校は進学校で部活も弱く、野球部も1回戦負けが恒例でした。
でも最後の夏の予選が近づいた頃です。
学校の帰り道でこんなホットライムを言われました。
「甲子園は100%無理だけどお前のために1回は勝つ!」
ちなみに1回戦の相手が強暴校なので惜しくも負けてしまいましたが、スコアは3-2でした。
8・6・4 18ライム

②これは約3年前から付き合っていて私の20歳の誕生日に籍を入れようと約束している彼から言われた言葉。
彼が「買いたいものが買えない」というので、「えっ、何が欲しいの!?」と返すと
「まいこ!!」と言われました。
「売ってるわけないでしょ」と言うと、「俺は売ってたら即買うけどね!」なんて言われてしまいました。
1・1・1 3ライム

③友達が結婚式のスピーチでこんなホットライムをくれました。
「かずひこさん、貴方は今まで福山雅治一筋だったゆみのハートを射止めた男です。つまり、福山雅治以上の男です」
これは「ゆみさんから福山雅治への挑戦状です」と言い、ましゃが「1」と採点しました。 


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です!I am 雅子です!
姑さんとうまく付き合う方法ですって
ズバリ言ってもいい?
話、聞かないこと!流す!

全部聞こうとかっていうのはやっぱりよくないと思うのよね。

①私には今生まれて初めて付き合ってる彼氏がいます。
付き合ってもうすぐ半年なのに手しか繋いでいません。
もうキスした方がいいと思うんですけど、私からそんな風にしたらひかれると思うし、どうしたらいいんでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
キスは高校生になってから!

原則として中学校では禁止されてるはずよ。
中学生のキスほど微妙なものはない!
小学生の時はまだ「チュー」って言うからね、何て言うのかしら?生理的なニュアンスとはまた違う「チュー」。
でも中学生のキスは「チュー」なのか「キス」なのかどっちなのか分かりにくいニュアンス。
本人にとっては、いわゆる「キス」・・日本語で言うと、「接吻」だと思うんだけど、大人の雅子さんから見ると中学生同士のキスは本当のキスに感じないそうです。
まあ、厳密に言えば、本当の意味での「キス」は30になってからかなぁ。
どうしても我慢できない!この夏どうしてもキスしたくなったら、
ズバリ!!「チューしてもいい?」若しくは「チューしたいな
これ言われたら男子は助かるよね~。
ちなみに、雅治さんが中学生のとき、こういうことは言われたことないそうです。


②ずっと年上の男の人の心を開くにはどうしたらいいですか?私は今13歳年上の37歳の男性と付き合っています。
職場で知り合い交際して1年です。彼はバツイチなのですが、いつも穏やかでいい人です。
でも1つ悩みがあって、彼が全然心を開いてくれていない気がするんです。
離婚した理由を聞いても教えてくれないし、私が本気で意見を言っても本気でぶつかってくれない感じがするし。
どうしたら心を開いてくれますか?
そして彼に何をしてあげたら喜んでくれるのかなぁと思っています。

ズバリ言ってもいい?
酔わせなさい!

単純に言いたくないだけなのよ。言うと自分が小さく見えるってことが男子にはあるのよ。
どんなに正当な理由があったとしても、一人の女性を幸せにしてあげられなかったことを自分にとっては一つの過ちだと思ってるのよ。
今は自分の方が年上だからしっかりしなきゃと思ってるかもしれないし。そのうち喋るようになるわよ。
何をしてあげたら喜んでもらえるか!?ズバリ言ってもいい?
いつも笑っていなさい!いつも笑顔でいなさい!
貴方の笑顔が彼にとっては1番!!


★一言本音
お盆ですかぁ~。
今年は海外に旅行に行かれている方が沢山いる。
まあ余計なおせっかいかも知れませんが、たまにはお墓参りに行って頂けると…。
“日本の夏”の昔から伝わる風習だと思うんですけどねぇ。
まあでも人それぞれね、色んな時間のやり繰りがありますからね…
8/11 魂ラジ 戦争と平和について考える
◎オンエア曲
蜜柑色の夏休み/福山雅治
ひまわり/福山雅治(魂リク)



◎内容
★お盆休みの今日…。
道混んでたなぁ。
今日も移動車で移動してきたんですけど
色んな仕事や作業や取材が重なったりしてるんで、
移動車の中ではほぼ即身仏近い状態で
普段だったら雑誌読んだりとか本読んだりとかしてるんだけど。
グラビア見たりとか袋とじの袋をびーっと開けたりとかしてるんだけど。
何かお盆とかって雑誌の発売もずれ込んだりしてるじゃないですか。
今日も朝の8時くらいから起きて9時か10時か忘れちゃったけどスタジオ入って取材みたいな。


★「うち、うち、うちはレモンガス!」と言うレモンガスのCM。
2年ぐらい前ましゃがあのレモンガスのCMがすごいんだよと言っていたのを流していた荘ちゃん。
最近急にあのCMが出てきて…。と話し出す荘ちゃんに
急じゃないって。前から来てたんだって。とましゃ。
レモンガスは神奈川の方なんですよ。
神奈川の方なので、僕はドライブとかで神奈川の方に行った時は、こっそり民家にレモンガスが置いてないか見ているそうです。


★昨日の夜、めちゃくちゃ暑かったね。
夜中3時25分に寝汗で起きたというましゃ。
ノーエアコンにしてるから、窓を開けても外の温度と部屋の温度が一緒なの。
それで、扇風機をつけて。
竜巻状の風がおこるのよ。なおかつ、イオンも出てくるの。
もちろんタイマー付き、当たり前だよと言っていました。

今日は、みんなが楽しめて、笑って、泣いて、最後は、うっとりとするようなラジオを!と言ってタイトルコール!!
こんバイク、ガリレオ福山です!
今週もドラマの話題が出ましたが、まだまだ詳しいことは話せないとのこと。
極秘プロジェクトの、それも極秘な部分なのだそうです。
役作りは?と突っ込む荘ちゃんに、
役作りって何?役作りって何なの?とましゃ。
ちい兄ちゃんの頃はどうしてたのか覚えてない…。
というか、
いつも何もやってないように見られてしまい…
俺の苦労は報われない!!と言い出すましゃ。
ひがんでるんじゃない?と突っ込む荘ちゃんに
お彼岸も近いから?
最悪だよ、そのオチは!!
と言って笑っていました。


★映画ヒロシマナガサキを見たリスナーからの感想メールを受けて…

この映画を通して今まで知らなかった事実を知って衝撃を受けたという方が多いのに対して。


たぶん、こういうことがあったという事実を知った自分に戸惑っている人が多かったということ。
歴史的事実と知ってはいたけれど、どうして、そこに深く踏み込まなかったんだろう、踏み込めなかったんだろう。
それは、自分が知ろうとしなかったから知ることが出来なかったのか。それとも、誰か教えてくれる人がいなかったからなのか。
それは教育の問題なのか教科書の問題なのか、それを司る行政だったり政治の部分の問題なのか。
様々なことで消化できないことっていうのがばーんといっぱい出てきちゃったんだと思うんですね。

こうして、わざわざ観に行こうと思ってくれた方っていうのは、観に行こうと思う時点で既に問題意識を持っている、
非常に、感受性豊かなタイプの方々だと思うんですよ。
だからこそ、見たことによって、知ったことによって、その現実を消化できないでいるんだけど、でも何かしなければいけないってお思いになったんだと思う。

で、僕は偉そうに「こうなんですよ」とか言える立場ではないんですけど、たまたま僕の生まれた街が長崎で、たまたまうちの父親が被爆者で、まあ婆ちゃんも被爆者で。
うちの母ちゃんは昭和20年6月生まれです。
で、原爆を投下されたのが昭和20年8月9日。
うちの母親は僕が高校生の頃までは被爆者手帳を持っていなかったんですけど、色んなことの改正によって“この範囲内でこの年に生まれた人は被爆者手帳をもらえます”ということになったので、今、母親は被爆者手帳を持っています。
うちの母親も被爆者として認定されて。父親も母親も被爆者で、僕は完全に被爆2世です。
だからと言って、「僕は被爆2世だから…」って言う気は全然ないですが、僕が思うのは、
まず知ってもらえたってことが僕の立場からしたら嬉しく思います。
まずは、知らなかった人に知ってもらえたということに対して嬉しい。
そして、その次に、出来ることなら、伝えて欲しいと思うんです。

やっぱり風化することが一番怖いこと。
まだ62年しか経ってない。
世界でまだ2箇所で、2回しか投下されていない原爆ってものを世界が知っちゃったもんだから未だに核の開発がどうたら…って言われていて、
核は、使わないけど十分な脅威と威力を発揮するもの。それは、広島と長崎の惨状があるからですね。
そういう、きっかけとなった事実っていうのを、実際に被爆国の我が国の人々が忘れそうになってる。それは怖いことですよ。
この季節というのはお盆という習慣もあるし、そのお盆というのは8月15日が終戦の日ということもあって、家族で過ごす機会も多い。そこで、話したりして伝えていってくれると嬉しい。一番身近な人でも良いんですよ。いい機会だと思うんですよね。自然とテレビでもやっていますからね。ちょろっとお話して頂けると嬉しいですね。
学校とかで…、やってくれないかなぁ?
学校とかで上映される感じになると意味深いものになると思いますけどね。


★ましゃが考える「平和」は「毎日が安心して暮らしていけること」だそうです。
とにかく核と核兵器と化学兵器の廃絶は絶対にした方がいいと思いますよ。
日本は、まあよくやってるほうだと思うんですよね。
一応頑張ってるとは思うんですよ、日本政府っていうのはね。
日本は相当平和な国です!
戦争はもう二度としてはいけない。
それから、戦争について勉強する時は1つの情報だけで判断するのではなく、色んな資料の中から自分で判断することが大事。
このラジオも1つの参考だと思って聴いて頂ければ幸いですと言っていました。
8/5 T-FM 貴方の心にAugust!
◎オンエア曲
あの夏も海も空も/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Squall/福山雅治



◎内容
★10月スタート、月曜9時、フジテレビ…福山雅治、4年半ぶりにやっちゃいます
こんにちは!貴方の心にAugust!福山雅治です!

西暦2007年8月5日の日曜の4時。
8月6日と8月9日、長崎人としてそして日本人としては忘れてはいけない2日間がやってくるわけです。
改めまして、長崎出身の福山雅治です。
8月9日…僕の故郷・長崎に原爆が投下された日であります。
8月6日は広島に、世界で初めて原爆が投下された日であります。
その日から60年以上が経ちましたね。
もうその傷跡・爪痕っていうのは町にはもうほとんど残っていない。
小学生・中学生・高校生の君たちはどれ位のことを教わったんでしょうか?
日本が戦争をしていたという、そして実際日本の色んな所が戦火に包まれていたという事実。
もちろん僕も戦時中の人間ではないので、歴史として認識、それと近親者からの話でしかないですけど、でも年を取ってくると、過去に対する思いの馳せ方が、ただ単に想像力だけじゃなくて、何かリアリティーのある想像力の働かせ方で、ひょっとしたら戦時中ってこうだったのかなぁ…と感じるようになったりもして。10代、20代の頃とはまた違う感じで8月6日、8月9日っていう日を迎えるようになってきていますね。


★大発表させていただきます
既に新聞紙面などでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めて発表させていただきます。
私・福山雅治、4年半ぶりにドラマ出演します。
主演、やらせていただきます。
そして、ドラマのタイトルは、「探偵ガリレオ」
フジテレビで10月から放送開始です。
放送時間はズバリコチラです!月曜夜9時!
4年半ぶりですけど、月曜9時に主演をさせていただくのはドラマ「パーフェクトラブ!」(1999)年以来ですから、8年ぶりの月9俳優復帰ということで、ほとんど俳優としては忘れられた存在である私・福山がこうして有り難い話を頂いて参加させていただけるということで、本当にありがとうございます。
「探偵ガリレオ」は東野圭吾さんの直木賞受賞作「容疑者Xの献身」の原点だった「探偵ガリレオ」シリーズです。その作品をドラマ化ということで、今回オファーを頂きました。
「探偵ガリレオ」を紹介しましょう。
原作は、様々な実験・オカルト・超常現象とも言える何事件を極めて物理的・科学的に解明していく天才物理学者・湯川学が主人公。科学知識と呼べるものは全て頭に入っているような天体物理学者。そして常に冷静沈着、取り乱すことが一切無い。いつも旧友である警察官から殺人事件の謎解きを求められ、クールに解決していく。
短編で非常に読みやすいものになっています。文庫本で、通勤時にも便利!
貴方も是非ドラマのスタートこの10月までに読んでみて下さい
あれ、本の宣伝になって参りました
そして、私・福山が湯川学を演じさせていただくことになりました。
キャスティングして下さった方曰く、イメージにピッタリだと。
イメージはと言いますと、
理屈っぽい、頭脳明晰、スポーツ万能、スタイリッシュでパッと見いい男。だけど変人。
ん~そうかなぁ…。いやいや僕は自分自身のイメージは分かりませんですから
そうなんですかね、僕は?
共演の柴崎コウさんとも仲良くしたいというましゃ。
しかし、「仲が良い」というのは表面的なものではなく、火が出るような芝居をぶつけあって殴り合ったらマブダチみたいなね、そんなことないと思いますけど(笑)
楽しい現場になるように頑張っていきたいですね。
まもなく撮影スタートです!


★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子!雅子です!
お肌を美しく保つ秘訣は何ですかって
ズバリ言ってもいい?
女であることを意識すること

「あぁ~私、女
やっぱりこれしかないんじゃないかしら。

①結婚して3年目になる私の主人の口癖が私は本当に嫌なんです。
出掛けている時やテレビを見る時に言うのですが、「おっ!美人だ、チクショー」
カチンときます。雅子さん、「チクショー」って何ですか?どんな気持ちが込められているんですか?

ズバリ言ってもいい?
気遣いよ

妻に対する気遣いよ。
例えば、町歩いていて女の子を見かけて「あっ、美人だ~」だとすごく嫌な気分がすると思うの。私のことほったらかしにしてってなるのよ。
でも、「おっ、美人だ~、チクショー」って言うと何か分からないけど、中和されるの。
だから、この「チクショー」っていうのは、「それに比べてお前は~」みたいなそういうのじゃないの。
男心っていうのは、意味もなくそのすごい美人の女の子が彼氏連れ・旦那連れで歩いていると、その男の子についてムカつくし、その女の子に対しても「あんな男といて…不幸になれ」ってなるのよ。
ん~何ていうのかしら…自分との戦いみたいなチクショーかしら。
ただまあ気遣いなのよ。
ただ「美人」っていうのは失礼だから、「チクショー」を挟むことで、そのチクショーは自分に対する「チクショー」
そんな感じなのよ。

②我が家の次男坊(小4)が長男が中1になってトランクスに下着を替えたのをきっかけに「僕もトランクスがいい」と言い出しました。クラスにはトランクスの子もいるらしく、私はそれならそれでもいいかなぁと思ったのですが、問題なのは長男!
「トランクスはまだ早い!僕だってブリーフで6年生まで我慢したんだから」と絶対に次男のトランクスを認めようとしません。
雅治さんはいつトランクスにされましたか?そして、この問題、どうしたらいいんでしょうかね~!?

ズバリ言ってもいい?
トランクスは中1から…!

これ、決まってる。日本はそう決まってる
雅治さんもそうだったわよ。
あと、小学校6年生までは女の子が履くホットパンツのように本当に短い子供短パンを履かされてた。
子供短パンでトランクスを履くと、まだ生え揃ってないキッズのキッズがポロリもあるよってことになるから。
基本的に小学生まではブリーフってことだったと思うんだけど。
いいのよ!トランクスは中1からなのよ!そう決まってるって言っていいのよ。日本はそうなのよ!って言ってあげていいのよ。
「嘘だぁ!」と言われても、「よそはよそ、うちはうち」
ちなみに、雅治さんは「トランクス」とは言わずに、四角いパンツの略で「シカパン」と言っていたそうです。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①中学時代、僕は野球部でピッチャーでした。
3年生最後の大会の準決勝で僕らのチームは1点リードしながらも、9回、僕の連続フォアボールで1アウト満塁のピンチでした。
そこで内野手がマウンドに集まってきて色々声を掛けてくれました。その時、些細なことから喧嘩して1年間口を聞いてなかったショートの選手が僕に一言。
「これ抑えたらお前のお陰。打たれてもみんなのせい。お前といい思い出作りたいから俺のところに打たせろ!」
燃えました。そこから急速にピッチを上げ、何と連続三振を奪い、見事勝利~!
7・10・4 21ライム

②新入社員だった時です。
会社の飲み会で笑いを取るというのが新人の伝統らしく、しかし僕にとってそれはとてもハードルが高く、散々ダメ出しをされていました。僕は一度トイレに行くと、2個上の先輩が入ってきて一言。
「先に飲み会に行ってろ!それで俺が入ってきた瞬間、『真夏日かよcっ!』って言え!」
そしてその後、先輩は全裸で飲み会に戻ってきました。
そうです、困ってる僕のために体を張ってくれました。
一同は大爆笑。
僕はその愛に感動して泣きながら、「お前、真夏日かよ」と突っ込みました。
僕にとっては、この「お前、真夏日かよ」がホットライムです。
3・8・9 20ライム

③小学生の時の先生の言葉です。もう定年間近のおばあちゃんのような先生でした。
卒業式の日に、教室に戻るとこんな言葉をくれました。
「人生は諦めた時に悔いが残り、その印として心に杭が刺さります。心に杭が刺さると痛いですよ。どうか心に杭のない真っ直ぐな人生を生きて下さいね」
9・8・10 27ライム


★一言本音
とにかくドラマが始まるということは、スケジュールもタイトになっていくと。
やっぱり、不規則になりますからねぇ…体調管理が一番大変ですよ。
ライブっていうのはやる時間が決まってるんですよ。
だから、逆にスケジュールとか組みやすいんですけどね。
ドラマは結構思い出しただけでもぞっとするような思い出ばかりですから…
体力勝負です、この現場は
頑張りたいと思います!
乞うご期待
8/4 魂ラジ
◎オンエア曲
プリズム/柴咲コウ
Answer/FLOW
Escape/福山雅治(魂リク)



◎内容
★ましゃが4年半ぶりにドラマ出演!ということでリスナーからメールが殺到
メールサーバーがパンクしてしまうくらい、大量に来ていたそうです!

私の記憶が正しければ~…荘口さん!貴方は、先々週「痩せる」とおっしゃいましたよね!?何ですか?そのあごは!

と、古畑任三郎の物真似をしたましゃ。

どうも改めまして月9俳優ですとご挨拶

サンケイスポーツの見出しには「イケメン変人」と書かれていましたが、
「イケメン変態」と勘違いされた方もいたそうで。

あっ、それはやっぱりラジオでは変態DJ・・とましゃ!

ドラマのタイトルは「探偵ガリレオ」
私の記憶が正しければ~。とまた物真似をするましゃ。

荘ちゃんのイメージでは、古畑任三郎さんのような長台詞があるのではないか・・?とのこと。
覚えられるか不安というましゃ。
やってみなきゃ分からない。
出来なかったらクビでしょ。福山、月9クビ
途中降板、セリフ覚えられず…

なんて言ってました。

ちなみに撮影はまだまだこれからだそうです。
原作を読んで震えて待て

まあこういう仕事はお座敷に呼んでいただけるうちが華です。
いつまでもあると思うな 人気と仕事
いつまでもあると思うな サザンと会社

と言った後、タイトルコール!


★昨日、「ヒロシマナガサキ」という映画を見たましゃ。
「ヒロシマナガサキ」とは、原爆の映画、被爆者の方を追ったドキュメンタリー映画。
この映画で画期的というか魅力的なことは、アメリカで放映されること。8月6日に全米へ向けてテレビで放映される。
原爆で広島・長崎がどんな状況でどんな被害を受けたかはあんまり伝わってない。
太平洋戦争の頃、日本は「狂った国だ」というような報道をされていて、その国の暴走を止めるためにアメリカが原爆を落として戦争を終わらせたっていう話になっているんですね。
そのことに対して、じゃあ何にために落としたんだ?っていうことを深く深く探っていって、社会的背景・・日本だったりアメリカだったりアジア諸国やロシアっていうことを掘り下げている話ではない。
どちらかというと、被害者の方のインタビューとかでずっと構成されていて。そこに何か政治的な意見やメッセージが入れ込まれているいるわけじゃない。
そういう意味で言うと、長崎出身の僕にしてみたら、平和教育で、毎年8月9日は夏休みの間の登校日だったんだけど、夏休みの宿題には「おじいちゃん、おばあちゃんから原爆体験を聞いてきて下さい。その感想文を書いてきて下さい。」というのが出されて。
小さい頃から原爆の体験っていうのは沢山聞かされてた。で、実際にそれは…平和祈念館とかにも行っていたし、「はだしのゲン」も見ていたし。何より近親者の中に原爆を体験者がいて。実際、僕の親父もそうだし。だから、僕も被爆2世で。
知っている話と言えば、知っている話ばかり。中には知らない話もあったけどね。
この映画は岩波ホールというところでやっているそうです。
ちなみに予約制。
興味のある方は是非、行ってみて下さい!とのこと。
絶対観ろとは言いませんけど、ただ若い世代なんかには見てもらいたいですねぇ。

俺なんかは、話を聞いているから原爆を落とされた時のことは沢山知ってるけど、じゃあ太平洋戦争を全部知ってるか?というと、“この時に何があった”という風にしか知らないですね。
で、その前の日露戦争とか日中戦争って、あんまり教科書に載ってないよね。
日本とアジア諸国でも教科書は全然違うし、だからアメリカで原爆のことがあまり知られてないというのも、やっぱりそうなのかなと思うし。逆に俺達も真珠湾攻撃のことをどれくらい知ってるのかって言ったら、これも怪しいじゃない。確かにそういうことがあったっていうのは知っているけど、アメリカから見た真珠湾攻撃と我々(日本)から見た真珠湾攻撃は違うと思うんですよ。で、日本が受けたこと、やったことも色々な側面から見ると違うと思うし。
だから、「ヒロシマナガサキ」を見終わった後、まあ途中から思っていたんだけど、ああ知ってる話だなぁ…と思って見てた。だけどこれっていうのは、どんなに知っている話であっても、何度も聞いてきたし聞いていかないといけないことなのかなと思った。新しい、今まで知らなかった事実が解明されましたっていうような、何かすごい古い遺跡を発掘して考古学者たちが何かを語るというようなことではなくて、近代日本史っていう部分で言うと、まだまだ近代ですから。ちゃんと正確な事実を語っていかなければいけないんだな。そのために、また改めて、この映画はすごく重要な意味合いを日本においても持つのかなと思いました。

前に言わなかったけ?正月に長崎に帰った時に、ばあちゃんと母ちゃんと俺と兄貴と兄貴の子供達と、4世帯がそろった飯会をやった。で、その時ちょうどばあちゃんは「首相の靖国参拝についてどう思うか?」って話をしてた。で、俺はそういう話聞くのが好きだから聞いてたけど、母ちゃんなんかは「もうそんな話いいから…」って感じで。で、本当に世代によって途中で情報が途切れちゃってるのかなぁって思ったのは。例えば、実際に被爆した人っていうのはあまりにも悲惨でもう忘れたくてしょうがないから、胸にしまっておいて話したくない、聞かれても言いたくないっていう人がいて、その子供世代は聞かずに育っていった。言わないっていうのは個人の気持ちを想像すれば分かるんだけど、でも言わないって心の中にしまっておくと、本当に伝わらないんだなぁと思うんだよね。やっぱり誰かが伝えるべきなのかなぁっていうのを強く感じましたね。
でも、本当に結構知らない、まあそこの例では冒頭の方で東京の原宿の歩行者天国みたいな所でインタビューしてるわけ。「8月6日って何の日か知ってますか?」って。10代と思われる少年少女に「えっ、分かんない」と本当に知らなそうな人がいて、世界で初めて原爆が落とされたという、日本の歴史的にも世界の歴史的にも重要な日なのに知らないって人がいて、俺はビックリしたよ・・。


★貴方のお風呂(FLOW)な体験
①小さい頃お父さんとお風呂に入ったときのことです。
お父さんとお風呂から上がろうとした時、私は滑りそうになり、とっさにお父さんのましゃをつかんでしまったのです。
しっかりとつかみ、滑りそうになった自分のの体を支えました。
小さい頃だったためお父さんのましゃがちょうどいい位置にあったからなのでしょう。

②うちの娘のお風呂体験について話します。
中2の娘がまだ小さい頃、男風呂に入ったら、筋の入った方がいらっしゃって。
パパは最初気付かないふりをしていましたが、娘はとうとう「ねえパパ、あの人は何で服着たままお風呂に入ってるの?」と聞いてしまいました。しかもエコーの掛かった大きな声で…。
パパが無視すると、更に「何で~何で~?聞いたらいけないの?」と質問攻め。
でもその方がいい方だったみたいで、「姉ちゃん、これ服と違うで。絵が描いてあるの。かっこいい絵が描いてあるでしょ。」と答えてくれて、パパは苦笑いだったそうです。

③小学生の頃、温泉に行った時の話です。
一人のおばあさんが一生懸命ブラシみたいな器具で股間を洗っていました。やっと終わったと思ったら、また洗い始めました。
小学生だった私は、皮がすりきれてしまうのではないかと心配していました。
結局おばあさんは私がお風呂から出るまで股間を集中して攻撃していました。

④まだ若い頃、妹とお風呂に入ろうとしたら、そこにはゴキブリがいました。
妹と凍りつきました。
寝ている母に言うと、「何、ゴキブリくらいで」と冷たい返事。
そこで隣に寝ている父に「お父さん、お風呂にゴキブリがいるの。助けて。」と少し甘えながら言うと、父はすぐお風呂場へ。
いつもは厳しい父でしたが、やっぱり父は男なんだなと妹と実感しました。

⑤息子が3歳頃のとき、一緒にお風呂に入っていたときのことです。
湯船に入った息子は私の雅子をじーっと見ていました。
股にはさみ、「母さんと同じ」とにこにこ。
閉めた足の間のち○こがいい具合に小雅子で、大爆笑でした。

抽選の結果…KEIGOさんのハット当選者は①の方、KOHSHIさんのサングラス当選者は④の方でした!


★東京コスメ男子クラブ
まずは「彰久のフェイスライン、今週はどうかな?」
そんなに変わってないように見受けられるんだけど…というましゃ。
どうしても炭水化物を食べてしまうそうですが、食べる瞬間「何食べてんの!?」というましゃの顔が浮かんでしまうそうです。
これに対し「どんだけ!?」とましゃ。

先週、魂ラジ国民投票と題して、「男子リスナー限定 お肌や爪のお手入れしてますか?」というテーマでアンケートを行いました。
選択肢は4つ。
・男の子だってメイクしなきゃダメ×2、ずっと前からしてるわよ
・コスメさんの言葉を訊いて、最近少しずつですが始めました
・興味はあるんですけど…まだしてません
・男はメイクなんかしちゃダメっす!自分してません!
一番多いのは、およそ32%の方が興味は「あるんですけど…まだしてません」
だけど、「男の子だってメイクしなきゃダメ×2、ずっと前からしてるわよ」が20.53%
「コスメさんの言葉を訊いて、最近少しずつですが始めました」が25.49%
という結果で大体の人はメイクに興味があると分かりました☆

①首筋のケアが気になっています!年齢は首筋に出るとよく言われていますが、出来るだけ若い感じでいられる首筋のケアを教えて下さい。

首筋のケアは全然やってないというましゃ。
手の甲とかも何もしてないの。
それは…脂肪だって!
だから、首の手入れは、まあたるみだねぇ。
あと、リンパの流れっていうのもよく言われますね。

②30歳になり顔のたるみに、もう少し意識してみようと始めたのが表情筋エクササイズ。私は始めてから1ヶ月以上経ちますが、「痩せたね。スッキリしたね」と言われます。
毎日暇さえあれば表情筋を動かしています。道具も要らないのでオススメですよ。

とってもいいと思いますよ。
上を向いてにっこり笑って歩くことによって表情筋が上がってくると思うんですよ。
表情筋も大事だけど、更に大事なのは頭皮。
頭皮をひっぱってあげると上がるでしょ。
顔のたるみを取るには、頭皮をひっぱりながら表情筋を動かすと効果的なのだそうです!

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
