Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
9/30 T-FM 貴方の心にLast September
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
Good Job/福山雅治
HEY!/福山雅治



◎内容
★テレビラジオ業界、番組改編の秋。
政界、新総理誕生大激動の秋。
音楽業界、おしりかじり虫の秋。
お笑い業界、そんなの関係ねぇ!の秋。
福山雅治は、ドラマでガリレオ先生の秋。
こんにちは!貴方の心にLast September!福山雅治です!
西暦2007年9月30日9月ラストの日曜4時。
秋服・冬服の準備は進んでいますか?福山雅治です!
最近服が買えてないというましゃ。
自由な時間が取れていないそうです。
撮影の合間はセリフを覚えているそうです


★フツオタ
①福山さんはいい飲食店を引き当てる勘はある方ですか?私は最近友達と行ったことのない店に入るのを趣味にあれこれ行ってみているんですが、結構外れを引くんです。福山さんはどんな店を見て「ココいいかも?」と思ったりしますか?またその勘は当たる方ですか?

東京では人に聞くしかないですよね。
店がありすぎるので、大概人に聞けば外れはない。
問題はやっぱり旅先ですよね。
これも基本的には大都市とかでいいホテルに泊まっていれば、ご主人さんが外れのないところを教えてくれたりしますけど、ちょっと田舎に足を伸ばして行った時は難しいですよね。
僕ねぇ、観光地に行った時にレストランを決める一つの基準として店の入り口とか玄関とか窓の所に料理の写真が飾ってある店は絶対行かないです。ああいうところは大体まずいの僕の経験上では。
あと一番簡単なのは、混んでる店ですよ!これが入り方としては一番正しいですよね。

②最近私の会社で今若いチームで盛り上がっている罰ゲームがあります。ボーリングでスコア最下位だった人がやったりするんですけど、レベルが高くなってきて危ないです。 テレビを見ていると色々な罰ゲームがありますが、福山さんは罰ゲームを経験されたことってあるんですか?

この間ね、スペインでやったじゃんけんで負けた人が全額支払うとか、そういうものだよね。
僕ねぇ、罰ゲームほど嫌いなものはないんです。罰ゲームを見ていてあんまり楽しくないんですよ。まあ全額支払いは楽しいんですけど。「あ~、払わなくていいんだな~」って思うんですけど。何が嫌かって言うと、これからじゃんけんで負けたらこの後支払わなくちゃいけないんだ
な…と思って飲むのが嫌なの。罰ゲームの前にピュアな感じで挑めない


③来年から東京のタクシーも禁煙になりそうだという話をご存知でしたか?実は私の父はタクシードライバーをしているのですが、喫煙派なんです。車内では車に匂いがつくのを気にして吸ってないそうですが、これを機に禁煙しようという話をしています。ただ私の予想では、父は意志が弱いので禁煙に失敗すると思います。福山さんは禁煙されて何年目ですか?どのようにして煙草を止められましたか?意志を強く持つために必要なことを教えて下さい。

意志が強い・弱いじゃないんじゃないですかねぇ。
煙草を好きな人は止めないんですよね~。
で、また「俺ちょっとやめようと思ってるんだよね…」と言いながら吸ってるのがオイシイの。隠れて吸うとオイシイとかあるじゃないですか。
僕はねぇ、煙草をやめたわけじゃないんですよ。煙草を吸ってないだけなんですよ。
そういう風に自分に言い聞かせていました。
「煙草をやめよう!もう一生吸わない!」と考えると重いじゃないですか。だから、僕は「最近煙草吸ってないですよ。4,5年…」っていう感じなんですよ。


★ガリレオリーディング
①ガリレオ楽しみにしています!僕は将来ドラマを作る仕事をしたいと思っているのですが、そこで福山さんに質問です。テレビでよくドラマ撮影のシーンなどがあると、若手が監督などに怒鳴られ常に怒号が飛び交うといったイメージがあるのですが、本当にそうなんでしょうか?そんな現場を目撃されたことはありますか?ガリレオもそんな感じですか?福山さんはこれまでの役者人生の中で監督さんに怒号を浴びせられたことはありますか?

怒鳴られたことはないけど、まあ若い頃は「もっとああだ!こうだ!」って話はされたりしてましたよね。
あと、スタッフが役者さんを怒鳴ったり、役者さんがスタッフを怒鳴ったりということは、今は減っていると思いますよ。
だけど未だに残っているのは、照明のチームが照明の若手を怒鳴るとか、ADのチームがADの若手を怒鳴るとか…。そういう各セクションの職人達の厳しい叱咤激励というのは当然あります。まあ厳しい世界ではありますよね。
やっぱり生ものですからお芝居って言うのもいつ一番いいテイクが出るか分からない。当然役者はベストを尽くすんですけど、そのベストを尽くしたテイクがもし撮れてなかったら、「お前何でそういうことするんだ?」という話になるの。1つのカットにものすごく時間が掛かるしものすごく沢山の人が動いていて、見えない人・見えない時間っていうのが圧倒的に多いですから。
見えない人たちの厳しさというのは今もありますよね。
まあ怒鳴られる覚悟を持ってないと続けられないっていうのは今もありますよね。

②ドラマお疲れ様です!私は大学で演劇研究会に入っています。稽古が始まると大体打ち入りという飲み会があります。そこで皆で打ち解けて話し易くなるんですけど、ドラマの世界にはそういった飲み会はあるんですか?

今回も打つ入りはありました。でも、それはほとんどスタッフのみの打ち入りで。
どうなんだろう?そのチームにもよると思いますよ。
僕は一応挨拶は行って、でも撮影があったので酒は飲まずに乾杯の挨拶だけして帰りましたけど。
レギュラーのキャストの中にそういう飲み会をやろう!という方がいたら、やる場合もありますね。
今回はないと思います。そういう幹事をやるような人がいないんで。僕もそういうのはやらないと思います。ドラマ中に酔っ払って顔がむくんでセリフも覚えていないまま現場へ行くのは僕の中で許せないので…。

③ガリレオ先生お元気ですか?ドラマで普段会わない人とも話す機会が沢山あると思うのですが、その中でTalking F.M.や魂のラジオのリスナーはいらっしゃいましたか?有名人の中にもラジオのリスナーはいらっしゃいましたか?

魂ラジは深夜なのでなかなか聴く機会が少ないと思うんだけど、Talking F.M.はやっぱり移動中とかが多いんで、聴かれていますよ。
有名人の方も聴かれていますけど、メールが来ないだけです。


★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子!Yes, I am 雅子!
まあ雅子の決め台詞と言えば「I am 雅子」、「長州力」、「ズバリ言っても良い?」。よろしくお願いします。

①主人と私の母の間にもう少し緊張感を持たせたいのですがどうしたらいいでしょうか?と言うのも、2人とも風呂上りに堂々と上がってきてそのまましばらく全裸なんです。2人は「親子だから良いじゃない」と言うけれど、義理の親子関係。それなのに、母もまだ女です!私はこれが許せないんです。
福山さんは将来、もしお嫁さんのお母様が全裸で出てきたらどうしますか?

ズバリ言っても良い?
もっと冷房を効かせなさい!

超冷やしといたら即着るから。
要は、全裸でいたい人って言うのは折角風呂入ったのに汗をかいてベタッとするのが嫌なの。バスローブとかバスタオルを巻くのも、中でこもってる感じが嫌なんだと思うの。
もし将来お嫁さんのお母さんが全裸で出てきたら、
これは驚くわよね~!
これはちょっとやっぱり恥ずかしいわよね。
あとまあお風呂場とか脱衣所に扇風機を置いてあげれば良いのよ。

②今私は好きな人がいて、その人は野球部でほとんど毎日練習があります。いつも疲れていると思ってメールを送るのにすごく迷ってしまいます。男の子は疲れている時にメールが来るのは嫌なものですか?ましゃは疲れている時に「お疲れ」メールが来たら嬉しいんでしょうか?

これは簡単よ。
ズバリ言っても良い?
好きな人から来たメールはいつ来ても嬉しい。

要するに彼が貴方のことを好きだったら嬉しいってこと。
まずは送り続ける事だよね。
あんまり大量に送るのも何だから、一日に一通ぐらいで送ってみて好感触だったらいいんじゃないの。
まず好きかどうかの確認にもなるので送ってみなさいよ。
「今日も練習お疲れさん」みたいに短い文章で良いので。
「お疲れ様」と言って自分のことをべらべら喋るのだったり、返信しなきゃいけないようなことが沢山あるようなメール、「?」の多いメールはダメね。
短いメールで良いのよ。

③私の彼は鈍感なんです。私が髪の毛を切っても全然気付かない、ネイルに行っても、新しい服を買ってきていても、彼からのプレゼントのバッグを初めて持っていても全然気付かない。彼女としては恋人の私にもう少し気を配って欲しいという感じなんですけど。どうしたらもう少し敏感になってくれると思いますか?

ズバリ言っても良い?
彼はねぇ、直らない!

こういう人っているわよね。
本当に直らない。
彼は変わらないの、彼自体を変えるしかない。
これはダメよ!
雅治さんはねぇ、そういうことをなるべく気付こうとはしてるみたいよ。ただねぇ、女性も「気付け!」みたいに間違い探し並のトリックを仕掛けてくることもあるの。だから、これは難しい。
若しくは、彼がもっとおっさんになれば変わるわよね。
彼がおっさんになったら、若い女性とコミュニケーションを取るためにはそういうことで会話の糸口を作るしかないのよ。


★一言本音
僕が先々結婚して二世帯住宅に住んで妻の母が全裸で風呂から上がってきた場合…、
たぶん僕も全裸で待ちますよ。母を。義理のお母さんを。
で、妻にも「君も脱ぎなさい」と。
そして風呂上りのシャンパンで乾杯!
全裸でシャンパン!
そういうのもやりたいですね
9/29 魂ラジ
◎オンエア曲
Most Likely You Go Your Way /Bob Dylan
東京ブギウギ/福山雅治
それがすべてさ/福山雅治
SORRY BABY/福山雅治(魂リク)


◎内容
★月曜日にねぇ、笑っていいともの特番に出るんですよ。
フジテレビ系列10月1日(月)21:00~23:33放送“笑っていいとも!2007秋の祭典スペシャル”に、福山雅治さんが登場します
ああいうのって何すればいいの?、とましゃ。
面白いことを言った方がいいの?それとも、その必要はないの?
にゃにゃにゃミュージックの練習として、「にゃにゃにゃ」で千の風になってを歌っていました
チームが優勝すると賞金もらえるの?
最後、テーブルクロス外しみたいなのがあるんでしょ?
で、それが出来ると100万もらえるのだそうで。
「えっ、100万しか貰えないの?ミリオネアは1000万だよ。1000万の間違いじゃないの?」と言い、
じゃあやんねえなんて冗談を言っていました。

最近、睡眠時間が減っているましゃ。
4時間とか、少ないと3時間
移動車とかおちてるね
よだれがイグアスの滝のようにすごいねえ…なんて言っていました。
それで、前掛けして寝ているそうです


★エロなぞなぞ
①きつくしめればしめるほど固くなっちゃうもの?
ネジ?
おしぼり?
ドアじゃない?
昆布じゃないよね?昆布や酢でしめたらおいしくなるよね。
答えは、紐の結び目でした!

②好きな女の子を考えている時にたってしまうものは何?
時がたつ
正解です!

③ぐりぐり穴に入れるとだんだんとあつくなってくる、けっして強く握ってはいけないかなりデリケートなものは何?
これは分からなかったそうです。
答えは電球の球でした!

④小さい時には皮を被っていて短くて柔らかいけれど、
大きくなると皮が剥けて長く固くなるものは何?
これはタケノコじゃないの?
正解です!


★ホクロの話になり・・・
最近ホクロが増えていると思うというましゃ。
そんなましゃの左手の甲のホクロがわんちゃんのように見える!
笑っていいともで緊張したら、そのわんちゃんに話しかけてあげたら?と、提案する荘ちゃん。
左手に犬を飼っている!
名前をつけようかとなって、ということで魂ラジHPに写真をアップし、リスナーから名前を募集しました
荘ちゃん、ムッチー、マシャレオ、ハル、勝子、プリン、ジェバンニ、ポチュなどの意見が出ましたが、自分で自分の左腕に名前を呼び続けるのは危険な行為だよねとましゃが言い、この企画は終わりました。


★お知らせ
イベント「VISIONS OF DYLAN」に参加します!!
ボブ・ディランを次世代へ繋げていこうという全世界的なキャンペーン、DYLAN ICONキャンペーンがスタートしました!!そのキャンペーンのスタートを祝し、UKロンドンのコヴェント・ガーデンのギャラリー「The Hospital」において『VISIONS OF DYLAN』が10月1日から行われます。主な参加者としてRolling Stonesのロン・ウッド、パティ・スミス、ブライアン・アダムス他全世界の音楽・映画・ファッション・アート業界のディランを愛する著名人・セレブリティ達が参加。
自身のボブ・ディランへのパーソナルな想いや音楽からインスパイアされたイメージなどを写真で撮影し、その作品をイベント『VISIONS OFDYLAN』に提供します。
そしてましゃは日本代表として参加、作品提を供します!!
『VISIONS OF DYLAN』で展示される作品は、同時にボブ・ディランの
キャンペーンサイトにて限定公開。詳しくはhttp://www.dylan07.jp/を御覧下さい。


9/23 T-FM
◎オンエア曲
BEAUTIFUL DAY/福山雅治
東京ブギウギ/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
虹/福山雅治



◎内容
★バスタオルとパンツは使い込んでくたびれている方がいい。
鰻の松・竹・梅、松を頼む勇気がありません。
ドライブ中はシャウトするほど歌ってます。
こんな僕、変ですか?
こんにちは!貴方の心に3連休、福山雅治です!
西暦2007年9月23日先週に続いて3連休真っ只中日曜の4時
ドラマ撮影真っ只中、ガリレオ福山です!
不規則な毎日、健康であるように気を付けています。


★東京、暑いです
ドラマの撮影に暑さは大アリです!
私、厚手のスーツにベストを着てやってますから。
それから、今ハイブリッドボディーになっていますから、脂肪が少なく筋力量が多くなっていますから。発汗するんですよ
まあ頑張って暑さを乗り切りましょう!


★突然ですが番組ホームページがリニューアルします
ラジオの前の貴方からズバリこんなモノを募集してもいいですか?
番組オリジナルキャラクター、トーキング3兄弟。
ホームページ内を案内してくれる、そんなキャラクター。
ましゃまろに負けないキャラにしたいということで、私の番組のスタッフ、今浪さん・藤村さん・チェリー清水さんをベースにオリジナルアイコンのキャラクターを作りたいんです。
その3人の写真をアップしますから、それを元にキャラのデザインと名前を募集します。


★フツオタ
①突然ですが、私はこれまで格闘技には興味がありませんでした。
ですが、折に触れて福山さんが宇野薫選手の話をされていて、ネットなどで調べてみたら、すごくストイックな選手なんだと感じ、応援したくなりました。
スポーツ選手としては決して若くないだろう自分と同世代の人間がひたむきに頑張る姿に勇気をもらいました。
それで先日HERO'Sを見て応援していたのですが、残念な結果に終わってしまいました。また復帰して頑張ってほしいです。
福山さんももちろん観戦されていたと思いますが、どのような気持ちで見ていましたか?

僕はちょうどロケが押しまして試合時間に間に合わなかったんですよ。
その後テレビで見たんですけど、残念な結果でしたね。
でも勝負事ですから必ず勝ち負けはついてくるものなんですよね。
それから当然、殴り合い、蹴り合い、締め合いだから、怪我っていうのはつきものですよね。
今回初めてに近いくらい大きな怪我になってしまったんですけど、問題はここからどう帰ってくるのかっていうことなんだと思うんですよね。
きっと宇野薫選手のファンの方はどういう風な立ち上がり方をするのかを待っているんだと思うんですよね。その有り方によってより好きになるだろうしより応援したくなるだろうし。
僕が格闘技が好きな理由って言うのは、
勝ち続けている選手のすごさもあるけれど、勝ち続けている選手というのは実はほとんどいなくて。
必ずどこかで負けてるわけですよ。
で、負けた後の立ち上がり方っていうのが、
誰もの人生の中にある挫折や後悔とダブらせることが出来るから感情移入できるんだと思うんですよね。
後悔や挫折や失敗は人には必ずあって、そこから自分はどうやって立ち直っていくのか…。
格闘技で感じるのは、負けた後の立ち上がり方で勇気をもらったりするんですよね。

②ドラマ実はいつもより楽しみにしています。
実は私、男性の白衣フェチなんです。
この間スポーツ紙で白衣姿をお見かけしました。
イイですね!ドキドキします!萌えです!
今度はどのくらい白衣ですか?
今から楽しみです。
ところでましゃは女性のこんなファッションに弱いってありますか?

だんだん浴衣とか和服とかに恐ろしい興奮を覚えてくるようになりますね。
和服を着ると動きが制約されるわけじゃないですか。
制約の中にある美を追求しているストイックさに激しく興奮しますよね。
こんな僕って変ですか?


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①先日の飲み会でふと「生きがいとは何か?」という話題になった時にベテランの体育科の講師でバレーボール部の顧問が言った言葉

「私の生きがいですか?バレーボールと妻です。」
9・2・7 18ライム

②私は20歳の頃まで実家でくうたという柴犬を飼っていました。
そのくうたが10歳の時です。
くうたが体調を崩し、あと数日で息を引き取るだろうとお医者さんに言われていました。
その頃私はアメリカの大学に留学していて、ちょうど夏休みで帰国していました。しかしアメリカに戻る日が来てしまいました。
ぐったりしているくうたと別れなくてはいけない日が来てしまいました。でもそんなくうたの前からなかなか離れられませんでした。
でもその時です!
くうたがしっかりと立ち上がって鳴いてくれました。
「ワワワワン、ワン、ワン、ワン!」と私に向かって強く鳴いてくれました。
私はそれで決心がつき空港へと向かいました。
アメリカに着き母に電話すると、くうたはその数時間後に息を引き取ったそうです。

10・10・10 30ライム

③この前から付き合い始めた彼に言われた言葉
「じゃんけんしよう!俺が勝ったらキスしていい?で、俺が負けたらキスされる。引き分けだったらお互いキス!」

10・9・2 21ライム


★恋のビッグバン
私の大恋愛は学生時代です。
相手は今の夫のT君。
同い年の私達が付き合って2年目、21歳・大学3年生の10月頃の話です。
私の家は、父が私が15の時に他界して、私と母との2人ぐらいだったのですが、その母までがガンにおかされてしまい、抗がん剤治療がうまくいかずに病状が進行すれば、余命半年もないだろうと告げられてました。
母の親戚は山形に住んでるし、私は一人っ子だったので、先生からの話を私が一人で聞いて全部受け止める毎日。
それだけで辛い毎日で眠れない日々でした。
そんなある土曜日。お見舞いに彼を連れて行った帰りの頃です。
渋谷でお茶をして、その後駅に上がるエスカレーターのところでT君が言いました。
「俺たち、来週結婚しようか?自分も親族になれば遠慮なく一緒に先生の話も聞けてお前の力になれるし、どうせ俺たちいつか結婚するし。だったらいいことは早い方がいいじゃん。」
そして彼は私の返事を待たずに、そのすぐそばで外国の人が売っていた宝石を見て一言。
「あそこで結婚指輪を買おうよ。」
そう言っておそろいのシルバーリングを買って薬指にはめました。
そして翌日は、彼に実家に挨拶。
彼が前の日の晩に電話で事情を話してくれたので、大混乱はなかったものの、それでもお父さんとお母さんは驚いていました。
もちろん病院の母にも結婚を相談しましたが、「そんなに私は悪いの?」と母は心配しましたが、何とか心配を取り除いて許可をもらいました。
そして役所の手続きをばたばたと済ませ、私達は大学3年生で本当に夫婦となりました。とは言え、もちろん新婚旅行も結婚披露宴もありません。
二人で母の看病、がんと戦う毎日でした。
母は辛い治療を乗り越え、奇跡的にがんに勝ちました。
今まで定期健診でも転移が確認されたこちはなく、元気です。
今は3人で暮らしています。
今年の10月も一緒に結婚記念日を迎えられそうです。
そして11月には孫を見せられそうです。


★一言本音
まあドラマ本当に撮影快調だと思いますよ。
でも監督の西谷さんという方は、大好きな監督で僕が最も信頼している監督で。
1カット1カット、どのカットもこだわりを持ったカットだと思うので
楽しみにしていてください!
9/22 魂ラジ
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
HEAVEN/福山雅治
バラッドをお前に/THE MODS(魂リク)



◎内容
★「今日は福山雅治の妹は来てくれない」
先日行われたアミューズのオーディションの話題から始まった今夜の魂ラジ。
「ちなみに僕は桑田圭祐の弟」と言っていました。
福山雅治の妹とは…アミューズという事務所のオーディションがあり、清水くるみさんがグランプリを受賞したんです。
ましゃがオーディションに合格した時は、養成契約期間を頂きまして1年間に3万円というお金を頂いたそうです。
ましゃはその3万円をパチンコに使ったそうです


★ガリレオの話
「ガリレオの予告見ました!“うんち”と言っていてもましゃは素敵ですね!でも近年にない働きっぷりでお体が心配です」というリスナーからのメール
働いてるもんね~。と、ましゃ。
「うんち」と言ってる瞬間はラジオの国王が戻ってきた感じがしたという荘ちゃん。
やっぱりそういう安心感も必要かな~と思って。

雑誌の表紙にもなっているましゃ
で、中には勝手にホクロを消されているのもあって
何か見慣れない顔になってるなあと思って間違い探しをしてみたら、ホクロが消されていたそうです

そして、唐沢寿明さんと15年ぶりに共演することについて
別に15年ぶりって言われて初めて見て知ったけど、そういう風には思わないですよねぇ。
立ち振る舞いとか芝居の基礎になっている立ち姿は15年前と変わらない。
やっぱりもともとタップダンスやってたのと、舞台をやってるから、立ち姿がパリッとしてるんだよね!
最初に共演した時も立ち姿が堂々としていて格好いいなぁと思ったんですよ。
その振る舞いと雰囲気は15年の時を経た今も変わらず、より深みが増していたと言っていました。
撮影の合間は放送では言えない話をしていたそうです。
他の俳優の私生活の話などをけたけた笑いながら話してたそうです


★私の学校の変人先生
①小学校の頃の体育の先生が変わっていました。
その名もデカチン先生。
体育の時間ジャージで校庭に出て来ると先生のましゃが明らかにデカイ!いつも目のやり場に困っていました。

②私の学校の変人先生は数学の先生です!
毎回数学の時間にギャグを言うのですが、例えば「あなたと私は同類項」とか訳の分からないギャグに自分で笑っています。

③僕の通っている学校の理科の先生は2人います。
1人は男の先生で黒板に字を書くときにぶつぶつ言っています。
もう1人は女の子の先生で、新幹線が大好き!窓から新幹線が見えると新幹線の名前を即答しています。

④私の学校にも変人先生いました。
化学の先生だったのですが、教壇の角にましゃをぐりぐりと押しつけていました。
とてもいい先生で嫌われることはなかったのですが、多感な時期だったので友達と笑い話にする余裕もなく、私は異様に気になってしまいました。

⑤my寝袋を持って学校に泊まっている先生がいました。
学校で生活をしていました。たぶん住所は「学校」だったんだと思います。


★エロナゾナゾ
①エッチになればなるほど固くなるもの
正解は鉛筆
これはよく出来ている問題と言っていました。

②黒くて固くて先端からちょろっと流すもの
醤油?とましゃ。
正解は万年筆

③入れる前は固くて出したら柔らかいもの
柔軟剤じゃないよね?としばらく考えていましたが、これは分からなかったようです。
正解はガム

④男性の体の真ん中でいつもぶらぶらしているもの
これも分からないよ言っていました。
正解はネクタイ

⑤濡れれば濡れるほど入れやすくなるもの
コンタクトレンズ
こちらは正解

⑥男の子と女の子がぴったりとくっついたり離れたりする「せ」から始まるもの
席替え?とましゃ。
正解は背比べでした。

⑦棒状でふさふさ毛が生えているものを口に加えて終わると白いもの
これは歯磨きでしょ。簡単だよ
見事、正解!

⑧なめられるとついつい立っちゃうもの
腹が立つ
これも正解

⑨あるラブホテルで殺人事件が!
遺体と死体が見つかりました。
どっちが男でどっちが女ですか?
これは遺体が女性で死体が男性です。
エッチが痛いのが女性、したいのが男性。
正解です

⑦一歩間違えば死に至る危険なスポーツ・F1!
そのレーサーは男と女のどっちでしょうか?
しばらく考えてから、
「男ですよ。精子をかけるから…」とまたまた正解を出していました!




9/16 T-FM 人生の先輩達に、リスペクト!
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
秋桜/福山雅治



◎内容
★平均寿命
男性79歳、世界第2位。女性85.81歳、22年連続で世界第1位。
福山雅治のおばあちゃん、現在84か85かな?
9月第3月曜日敬老の日。
おじいちゃん、おばあちゃん、元気ですか?
こんにちは!人生の先輩達にリスペクト!
明日は敬老の日…我々に今なお色々なことを教えてくれる人生の先輩達、本当にありがとうございます


★西暦2007年9月16日 明日に敬老の日を控えた日曜の午後4時。
おじいちゃん、おばあちゃんは元気ですか?
ましゃのおばあちゃんはテレビを見るよりも本を読むことが多いのだそうです。
晴れた日は畑に行って、雨の日は本を読んで「晴耕雨読」、そんな暮らし方です。


★フツオタ
①福山さんは今ドラマの撮影だと思いますが、僕は学園祭の芝居に向けての稽古中です。今回僕は演出を手掛けていて人を束ねることの難しさを痛感しながら稽古を進めています。
それでよく悪夢を見ます。役者陣から突き上げを受け芝居をボイコットされる夢やチケットが1枚も今売れない夢などです。
今役者達と芝居の方向性について毎日相当な頻度でもめているので多分プレッシャーなんだと思います。
福山さんはプレッシャーとどう付き合っていますか?
また、悪夢を見ることはありますか?

僕は悪夢ばっかり見ていますよ。
コンサートの前なんかは。
今日も、悪夢って言うかスケジュール的にすごいびっくりっていう夢だったと思うんだけど。
朝家出て迎えの移動車に乗って走っていたら、マネージャーの山口君が「今日今からアド街ック天国の収録です!」って言うんです。
「え?聞いてないよ?」と言うと、「えっ、そうですか?メールで送りましたよ」
「えっ、ちょっと待って!アド街ック天国に出るっていうのドラマのプロモーションで?そうしたら他局じゃん…」という話になって。
「いや、でもこれは“是非!”という話で、スタッフの中の話で」って話していると、現場に着いちゃって。
現場が蒲田かどこかだったと思うんだけど。
それで「この話は進めていいの?俺、アド街ック天国に出たくないわけじゃないんだけど、番宣としてどうかっていうところで疑問なんだけど」って話していて。
で、そこにグーフィーさんと市毛さんがやってきて、俺に説明するわけ。
「このアド街ック天国っていうのは、大人気でたまたまスケジュール的でここでしかピンポイントで合わないから、ここで絶対出ておいた方がいい!」ってなって。
「そんなんだったけ?アド街ック天国」って思って、起きたら汗かいてて
っていうか、アド街ック天国って俺何すればいいの?っていう話で、でももう撮影が始まっていて。
俺が歩きながら「さぁ、この街は…」って説明しかけているところで目が覚めていました。
話しそれてごめんね。
今はもめて下さい。
演出の人がすごい有名な人で…ってかってなればみんなほとんど言う事聞くと思うんだけど、ほとんど同い年の中でやっていると立ち位置がどっちが上で下っていうことがないからもめるんですよ。
説得力を増すためには役者達が考えているキャラクターの心理描写の更にもう一つ二つ奥の心理まで解釈して役者達に説明しないと、役者達を説得できないと思います。
大変だと思いますけど、頑張って下さい!

②僕は友人達と組んでいたバンドを今度の学園祭で解散することになりました。もう大学3年生なのでそろそろ来年を見据えてそうしようということになったんです。別にプロになる自身も実力もなく、どこかでみんな引き際を探していたような感じを受けました。今回の決定は寂しい気持ちもあるけれど仕方ないのかな~と思っています。
福山さんはバンドの解散の時のことなど覚えていますか?

めちゃくちゃ覚えてる
僕は高校生の時に組んでいたこのバンドで福岡に行って活動するものだと勝手に思ってた!
兄貴と松本君と僕の3人で組んでいたんですけど。
ある時、卒業が間近になって兄貴達に聞いたんですよ。
「卒業したらどうすると?」
「俺は就職する」と兄貴に言われ、松本君にも「実家の大工継ぐ」にもあっさりと言われてしまったんですよ。
あれ~?と思って俺だけ、やろうと思っていたのは?って思って。
本気で音楽やろうっていうか、夢というか憧れみたいなのを見ていたのは俺だけなんだぁ、俺コドモみたいじゃん、って思ったのは覚えている。
それが悔しかったというか寂しかったんだと思います。
だから、高校してから就職したものの、何かやり残したことがあるみたいな気がして、とにかくダメだったらダメでもいいからダメだったらダメっていう現実を知りたくて、1回トライしてみようってことになったんだと思う。
ダメっていう現実を誰からもはんこを押されてないのに諦めるっていうやり方は嫌だったの。
ダメならダメっていうはんこを誰かに押してもらいたいと思って東京に来たんだと思うんだよね。
それはすごい覚えてる。
とにかくダメならダメっていう決定を誰かにしてもらった方が人生をくすぶりなく生きていけると思いますよ。


★ましゃの理想の老後
老後にやりたいことがいっぱいあるんですよ。
僕ねぇ、海外の旅とかは割りと若いうちにやっておきたいんですよ。
やっぱり体力要りますし。
で、60歳ぐらいを越えたら日本国内をくまなく旅行したいですね。
例えば、桜前線と共にゆっくり北上して。
時に電車を使い、時にレンタカー、バイクを使ったり、時にフェリーを使ったり、荷物は少なめに必要だったら途中で買って要らなくなったら宅急便で自宅に送って。
何かねぇ、妻とゆっくりフルムーンしたいねえ。温泉めぐりとか寺めぐりとかしたいねえ。時には歩いたりとか自転車に乗ったりとか、のんびりと日本の中を旅したいですね。
ラジオはいつまでやるか?エンターテイメントの仕事はお声が掛からないとできないですから、お声が掛かるうちは仕事させて頂きたいと思います。
健康でいることが大事ですから、健康でないと何も出来ないので、それは気をつけたいと思いますね。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①社長に入社2年目の頃に言われた言葉
「言い訳上手になればなるほど仕事が下手になりますよ」
8・8・3 19ライム

②中学時代の水泳部の顧問は超スパルタでした。
最後の大会前タイムが伸び悩んでいた僕にこう言ってくれました。
「ラスト5mは息継ぎするな!俺を信じろ!お前の分まで俺が息を吸っててやるから苦しくない~!」
そして、最後の大会で自己ベストを更新して引退することができました。
5・3・3 11ライム

③中学2年の時の思い出です。
私は卓球部に所属していましたが突然、父親の仕事の転勤で当然部活も辞めなければなりませんでした。私にとって練習最後の日に私のユニフォームで書いてくれた言葉です。
「全国で待つ!」
そして全国大会で再会を果たせました!
10・9・6 25ライム


★主婦雅子のトーキングFM
雅子です。I am 雅子です!

①雅子さん、「男を立てる」とはどういう意味でしょうか?
先日彼を私の両親に紹介した時のことです。私としては気を遣って話の橋渡しをして盛り上げたつもりでしたが、彼が帰った後に「彼はいいけどお前はダメだ。こういう時はもっと男を立てなさい!」と父親から注意を受けてしまいました。
「男を立てる」というのはどうすればいいのでしょうか?

Nice Father!!Nice Father!!
じゃあ、ズバリ言ってもいい?
「男を立てる」っていうのはね、褒め続けること。

嘘でいいの。極端に嘘でいいの。
でも「貴方ってすごいよ」って。
男としては褒めて欲しいわけよ。
嘘でもいいから褒めてあげるの。持ち上げてあげればいいのよ!
「持ち上げ上手は床上手という格言も教えてくれました

②私の彼がデート中に携帯でメールをよくしています。
最初は我慢していましたが注意してもやめてくれません。
だから携帯を見せてといっても絶対に見せてくれません。
この間寝ている間に見ようとしたら、ロックがかかっていました。
男は何と言ったら携帯を見せてくれますか?

ズバリ言ってもいい?
暗証番号を盗み見しなさい!

暗証番号を押す時の相手の手元を盗み見するか、それらしい番号を押し続けていく事しかないわよ。
ロックしてる人に見せて!と言っても見せてくれないわよ。
っていうかデート中に何度もメールするのはマナー違反だよね
でも最近こういう子多いんじゃないの?
まあ緊急とかちょっとした仕事のこととか1発くらいは仕方ないけど、何発も入れるのは雅子もイライラするわ


★一言本音
まあね、本当に人当たりというのは年を取れば取るほど柔らかくソフトになんなきゃいけないなと痛感しましたね。
女性の方には彼氏、旦那様に対してできれば持ち上げ上手になっていただきたい。そして、旦那様、彼氏には彼女に対して聞き上手になって頂きたいですね~。



9/15 魂ラジ
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
タバコ・ロードにセクシーばあちゃん/サザンオールスターズ
All My Loving/福山雅治(魂リク)



◎内容
★今日は朝から撮影していたというましゃ。
リスナーから
今日川でガリレオの撮影をしていましたよね?

今日は朝から川で?と何か聞き出そうとする荘ちゃんに、
「うん、そうだよ」としか言えないよ、だって言ったら面白くないじゃん、とましゃ。

その代わりに裏話をしてくれました
撮影が始まるとうんこ出にくい
行くタイミングが無いからね~。
今も本番前行って来たんだけど、ちょっとしか出なかったわ。
ロケ中、トイレは一応控室にあるそうですが…
俺ねえ、枕がどんなに変わっても寝られるけど、トイレが変わると出ないというタイプなのよ
ツアー中は大丈夫なの。開演時間が決まってるので規則正しいじゃん。
排便っていうのは規則正しさが大事なのよ。それが狂うので…
それが一番の悩みですね。


旭化成のCMを見たというリスナーからメールが届いていました。

福山さん、また白衣なんですね。
ひとつ屋根の下の研修医に始まり、パーフェクトラブ!の歯科医、古畑任三郎では研究員、HAHAHAフィルムではお医者さんをやっていましたよね?
演技絡みになるとなぜこんなに白衣なんでしょう?

言われてみれば、本当に白衣が多いわけなんですよ。
白衣を誘う何かがあるんでしょうね

「工業高校!」と荘ちゃんが突っ込むと、
工業高校はねずみ色の作業服を着ている…と
長崎工業高校情報科はJっていう刺繍があるそうで。
だって電子工学科はもちろんDなの。
おかしいでしょ?日本語だよ!
機械化はKだよ。
工業化学科はCだけどね。
うちの工業高校の頃の英語の先生すごかったもん
「fisherman」の和訳「漁師」を「りょし」と間違えて。
日本語が読めていなかったそうです

ドラマについて言えることは…、
セットがすごい!!
これには理由があるんですよ。
組んだセットを3ヶ月間壊さなくていいんですよ。
スタジオは他の人や番組でも使うので、普通セットは組んではばらし…という作業をしなければいけないのだそうです。
そうすると、出来ることが限られて来るそうなのですが、
今回ガリレオでは鉄骨まで組まれているそうです

初めて動いて喋っている白衣のガリレオさんを見ました。
普段白衣を着て働いている私は同じ白衣を着たいと思いました。市販されているならば、ぜひどこで売られているのか教えて下さい。

これは、実は、白衣って…
僕だけじゃなくて各役者さんの体型に合わせて衣装さんが作っているんですよ。
だから一点モノだそうです。


突然ですが、ガリレオ先生に質問です。
今、学校の文化祭で発表する映画を撮っている最中なのですが、セリフがほとんど無いのに緊張してしまい、どんな風に演じたらいいか悩んでいます。ぜひアドバイスが欲しいです。

監督さんの言った通りにすればいいと思いますけど
マシャは演じる時、監督さんが欲しいものを考えているそうです。
自分がこうやりたいっていうのは、僕ないんですよ。
そもそも台本があるので、書いてあることをやらないといけないわけよ。「俺このセリフ言いたくないので変えていい?」なんてこと出来ないです。
だから、監督さんと話し合いながら…ですよ。
多分この子は緊張し過ぎちゃって監督さんの求めているものも分からないんじゃないかという荘ちゃんに、
じゃあ、やめちゃおっか~って。
だからスイッチが入る状態、恥ずかしさがなくなる状態って人によってタイプが違うと思うんですよ。
そういうスイッチが入るか入らないかによって違うと思うんですよね~。


★おじいちゃん、おばあちゃんはどんな人?
ましゃのおばあちゃんの話をしてくれました
俺にインスタントコーヒーを入れてくれてたの。
「雅治、それ飲んで飲んで。これ熱かけ」というおばあちゃんに「熱かけじゃなくてネスカフェだよ」と言うと、「あったかいお湯をかけるから熱かけじゃないの?」と言われてしまったそうです。
他にも“補聴器”の話をしてくれました
さすがに耳が聞こえなくてコミュニケーションが取れないから補聴器をつけようということで、奮発して超イイ補聴器を買ってあげたの。
超イイ補聴器って引っ掛けるんじゃなくて耳の中に入るんだよね。
しょっちゅうつけたり外したり…していたら、ある日失くしちゃってなくなっちゃったのよ。
で、ある日、空豆を煮ていたら空豆の中に一緒にされていて。
空豆と補聴器の形が似ているから何かで一緒になっちゃったそうです
ばあちゃん的には「小さくて空豆と似ているから失くした」と自分では思ってるのよ。
だから、今は大きくて耳に引っ掛けるタイプのを使っているそうです。

世の中では小さくなれば便利、薄くなったり軽くなったりすれば便利と言われているけれど、お年寄りにとっては意外と逆だったりする。

おばあちゃんは相田みつをさんが好きなんだけど、相田みつをさんの詩集を読んでいた時に「あ~、この人のはいい!この人のはいい!」と言うので「何で?」と聞くと、「字が太か」って。
字が大きくて読みやすかったそうです。


★私の学校の変人ガリレオ先生
ましゃの学校にいた変人先生について話してくれました
必勝しゃもじを持っていた体育の北先生について
学校で畑を作って野菜を作り、しまいには養蜂していたからね
そして蜂蜜を取っていたそうです。
9/9 貴方の心にブランニューソング
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治



◎内容
★an・an読者が選んだ2007年好きな男ランキング2位、抱かれたい男2位、恋人にしたい男2位
そして好きなミュージシャン・結婚したい男1位
こんにちは!貴方の心にブランニューソング!福山雅治です!

西暦2007年9月9日、台風9号がやっと日本から離れた日。貴方は大丈夫ですか?
東京に直撃した時、ましゃはドラマの撮影でスタジオに入っていたそうです。
これから台風シーズンです!気を付けましょう!


★an・anランキングについて
セクシーな男に入ってないのは何なの
ちょっと~、ちょっと~
オシャレな男にも入ってないのは何なの
ファッションリーダーだったら記憶があるんだけど(笑)

今年は新庄剛志さんからコメントを頂いたのですが、an・an編集者曰く、「ましゃにぃ」は新庄さんからこう書いてくれ(表記)と指定された人です。
新庄さんは実は繊細で、人に対して優しい人なんですよと言っていました。


★フツオタ
①好きな男ランキングおめでとうございます!
話は変わりますが、私は写真に写ると顔がぽちゃっと写ってしまうのが悩みです。
丸顔なので仕方がないのかもしれないけれど、たまにはカッコいい表情で写ってみたいんです。
カッコいい表情で写るコツなどありますか?

僕、仕事ですからね
写真はプロの方が撮ってますから。
ヘアメイクも衣装もプロの方がやっていますからね。
ん~…とにかく撮られた写真を自分で見てみることじゃないですかね。
あ~この角度で撮られるのが一番いいのか~ってね。
でも、だからと言って、いつも同じ角度で写っているのも嫌ですけどね
まあ、自分が撮られたのを沢山見ることですよ。

②an・an見ました。新庄さんからのコメントも読みました。
カラオケで沢山自分の曲を歌われたのですね。素敵です!
そこで、質問なのですが、福山さんが福山さんの歌を採点つきで歌ったら何点が出るんでしょうか?
また、自分の中でこの曲は難しいと思う曲はありますか?

採点つきのカラオケはあんまりやったことないですけど、昔やった時は70点くらいしか出なかったです。
この曲は難しいって思うのは、ライブであんまりやってない曲は忘れてたりしてますからね。
でもそんなに歌ってないですからね。
新庄さんが「歌って」と言って歌っただけで、そんなに好んで歌ったわけじゃないですよ。
「じゃあ、次、桜坂ね。じゃあ、次、IT'S ONLY LOVEいくね。剛志、Squall好きだったよね?じゃあSquall歌うよ」みたいな風にはならないですよ。
この間みんなでカラオケに行った時も、福山雅治メドレーをみんなで回すのは…あれ、いじめだよ(笑)

③突然ですが、私は絵が下手です。主人も絵が下手です。
ですから、もしや?とは思いましたが、息子も絵が下手です。
でも息子に将来の夢を聞いたら、漫画家だそうです。
福山さんはリリー・フランキーさんに絵を上手く描くコツを聞いたことはありませんか?

あのね、ちょっと知り合いだからって言うか、関係があるからと言って、そんな話聞かないよ(笑)。
リリーさんに絵を描くコツ聞いてみたいねぇ
僕は絵が上手とは言われないので僕からは何も言えないんですけど、漫画家になりたいという夢を壊す必要はないと思いますよ。
ひょっとしたら息子さんは、絵は下手でも、力のある絵は描けるかも知れませんよ。


★貴方はちょっと前に話題になった脳内分析をやってみたことありますか?
自分の名前を入力するだけで自分の精神構造を分析してくれる、占いのようなサイト。
僕、やってないんですよ~。
でも今浪さんがましゃの名前でやったそうです。
様々なサイトで診断結果が違いましたが、とあるサイトでの結果はコレ
福山雅治さんの頭の中
福山雅治の47%は暇
福山雅治の36%はvip
福山雅治の9%は淡い
福山雅治の8%は毛穴

また別のサイトでは
福山雅治さんの脳内イメージ
脳内は愛しかなくて口からは幻が出ているよ

貴方の中では愛を一杯考えていると口から出すと幻になってしまうってこと?

と言っていました。


★貴方の潔癖具合アンケートの結果発表!
他人の家の犬に顔をペロペロされるのは・・・?
無理!80.1% 大丈夫!19.9% 

お風呂に入らないまま寝床に入るのは・・・?
無理!54.8% 大丈夫!45.2% 

ホテルのスリッパを素足で履くのは・・・?
無理!36.2% 大丈夫!63.7% 

以前使った誰かの匂いが残ってしまっているホテルの枕・ガウンをそのまま使用するのは・・・?
無理!93.2% 大丈夫!6.8%

手を洗わないままの誰かが三角に折った公衆トイレのトイレットペーパーに触るのは・・・?
無理!43.0% 大丈夫!57.0% 

エッチの後、シャワーを浴びずにそのまま寝るのは・・・?
無理!42.9% 大丈夫!57.1%

このアンケートの結果を元に精神科医の香山リカ先生に分析してもらいました。
潔癖症とは、頭ではここまでやらなくても大丈夫と分かっていても、そういうことをするのをやめられない、というもの。
ただ、過剰な清潔好き=潔癖症という訳ではない。
世の中的には潔癖症な人は増えている傾向にあるそうです。
ましゃの潔癖具合は、かなりの筋金入りじゃないかね、とのこと。
過剰な清潔好きなんですけど、生真面目故の潔癖と、言われていました。


★一言本音
まあね、ドラマの撮影が始まっておりまして。
ロケ地含め、セット含めかなりいい質感の所にやっていますので、かなり気持ちが上がりますよね。
番組スタッフがみんな気合の入った状態で現場に挑んでいますので
ドラマの撮影は…順調ですね!(SX4のCMの「最高ですね!」風に言ってました。)
9/8 魂ラジ
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
ベアーズ/ポルノグラフィティ
Fellow/福山雅治(魂リク)



◎内容
台風すごかったね~
台風9号が関東・東北・そして北海道にまで上陸しましたけど。
僕はその日はドラマ絡みのことでスタジオの中にいたので。
実際、風の状況・雨の状況は時々休憩の時にテレビで見るぐらいしか分かんなかったんだけど
そんな中、ガリレオ福山はドラマ漬けですよ。

ていうかさ~、久しぶりのドラマの割には、「福山がドラマをやるのは久しぶりだけど別に当たり前かぁ」という風潮を取材を受ける中で感じるというましゃ。
美女か野獣以来で4年半ぶりで…オリンピックよりも間が空いているわけです。
魂ラジのリスナーは若い子が多いから初めてドラマをリアルタイムで見るっていう子も多いと思うんだけど。
昔に出演したドラマを見られるのは恥ずかしいそうです。
今回は大人だから、芝居に対する挑み方・現場に対する挑み方が今までと違いますから。大人だから



an・an
9年連続で好きな男NO.2なましゃ

今日小倉さんの番組で「福山君は9年連続2位でどんな気持ちなんだろうねぇ~?」って言われて、テレビ見ながら、「小倉さん」って言っちゃったというましゃ。

ここで、リスナーからの質問
雑誌ではいつも口が半開きですよね?口が半開きなのは自分で意識しているんですか?

ズバリ言ってもいい?
これはカメラマンさんのタイミングだと思うんです。

一回決めるじゃん。で、ポーズを変える瞬間に口が開くのよ。
カメラマンさんってポーズを決めた時に合わせて撮りつつも抜いた時も撮るの。
いわゆる、動きの中の決めて次の決めに行くって言うか、体を変える時の途中の形が一番自然なんだと思うの。だからじゃないの?

今年は新庄さんからコメントを頂いて
剛志の中では「ましゃにぃ」なんだね。
彼自身は、「ましゃにぃ」って言いますよ。
俺は人の名前をあんまりこう馴れ馴れしく言うのは好きじゃないんで最初、「新庄君」だか「新庄さん」と言っていたら、向こうの方から
「ましゃ、やめて下さいよぉ。“剛志”って読んでくださいよ。“剛志”か“つぅ”かどっちかにして下さい」と言われて。
「剛志」、「ましゃにぃ」と呼び合っているそうです!

タイトルコールの後、
こんガリレオ!ガリガリガリレオです。
荘ちゃん曰く、スリムになっているそうで。
脱いだら、小比類巻みたいな(笑)


★9月2日にガリレオの撮影で京都大学へ行っていたというましゃ。
翌日は藤沢で撮影をし、その後相模湖に移動したもんね~。
更に次の日は栃木まで移動したもんね~。
と、ドラマについて話してくれました


★ニッポン放送の隣に先日、ペニンシュラ東京がオープンしました。
一番安い部屋でも7万円位する超高級ホテル
近くに日本全国で話題になるような建造物があるっていうのは、妙なエネルギーを感じるよね。
誰が泊まるの?一泊7万円って。
東京のホテルって最近出来てきてるよね。
で、最近、お盆とか正月とかをご家族で東京に住んでいるのに東京都内のホテルで過ごすっていうスタイルを沢山見受けられるよね。
そういう文化って、東京チックだよね。
田舎でホテル使うのって結婚式ぐらいだよね。

例えば、
先々…子供が出来て、妻もいい歳になってきた時に、自分も50ぐらいになった時に
「今度のお盆はたまにはママを休ませてあげよう」とホテルに泊まると思う?
俺、絶対に泊まんねぇ!
そのお金があるんだったら、グアムとかに行った方がいいと思う。
荘ちゃんもそう考えるそうで。
今、都会のホテルがやろうとしているサービスってものに俺達の感覚があんまり引っ掛かってないんだよね。
俺、前から思うんだけど、せこくてごめん。
だったら温泉の方が全然安いと思わない?ご飯つきだよ。
高級ホテルって何がただなの?
シャンプーとか石鹸とか乳液とか持って帰っていいんでしょ?

そんな中、小原さんはペニンシュラに16個で5000円のチョコレートを買いに行ったそうで。
只今甘い物を控えているというましゃは食べず、荘ちゃんが代わりに食べていました。
お酒が沢山使われている、という荘ちゃん。
食べ過ぎると体に悪いよとましゃが突っ込んでいました(笑)


★私が買った高額商品
①今までで一番ドキドキした買い物は10個で850円のキャラメルです。
1個85円と考え、一粒一粒大切に食べていました。
でも2歳の娘はパクパク食べていて、思わず、「味も分からないのに食べるな~」と叫んでしまった事があります。

これ!分かる!
バーとかでシャンパンとか飲むのがすごい嫌だというましゃ。
グラスにもお金が掛かってそれがもったいないと思うのだそうです。
あと九州人のましゃが許せないのが、東京だと焼酎が高いこと。芋焼酎とか…。
まあ俺の考えはせこいと言えばせこいんだけど、それは変わらないんだよねぇ

ここで、旦那さんがペニンシュラ東京で働いているというリスナーからのメール
今、旦那が魂ラジを聴きながら、「何でも持って帰っていいよ」と言って笑ってます。

長崎にはこんなホテルなかもん!
だってさ、そんなホテル、うちの母ちゃんなんか絶対何でも持って帰ろうって思うと思うもん。
前にお母さんを東京のフレンチコースのレストランに連れて行ったというましゃ。
そうしたら、母ちゃんが、テーブルに置いてあって可愛い蓋つきの小さいガラスの陶器の入れ物におもむろに指輪などを取って入れ始め。
で、「すいません、この中にこういうもの入れていいんですか?」とお店の人に聞いたら、「すいません、それ灰皿です」と言われてしまったことがあるそうです。


②今ラーメン屋さんで聞いています。今日は奮発してチャーシュー麺を頼んでみました。

おぉ~!!でもこの時間に食べたら太るばい


③私の買った高額商品は楽器です。フルートという楽器です。
今でも大事に大事に吹いています。
ましゃ、楽器は財産ですね。愛情をかけるといい音を出してくれますよ。

これは奮発したなぁ~!
楽器は高いですよ。
意外とアコーディオンが高いそうです


④僕が奮発するのは…一人暮らしをしていて親から仕送りが来た時にマンガ喫茶に泊まります。
9時間くらいいてシャワーも浴びる、食事もあって、楽しいです!

ヤングでいいね


⑤私は土地を買うことにしました。
私はましゃや荘ちゃんと同世代の独身です。
田舎では女性が不動産を購入することが少ないので業者や銀行に舐められないように、左手の薬指にリングをはめて威嚇です(笑)

いいじゃんどこの土地なんだろう?


⑥僕は食器洗い機を買いました。
高校生になって新聞配達のアルバイトを始めました。
僕は母と二人暮らしで、だんだん母とゆっくり話す時間が少なくなってきました。
そんな時、母が突然入院しました。
自分のことだけ考えていた僕も少しでも母の手助けが出来るように、家事が楽になるように、と思って買いました。
本当は折角のバイト代で遊びに行きたいけれど、我慢しました。

なるほどね~。偉いね!


★最後にポルノグラフィティのお二人が登場。
ましゃ曰く、2人揃うと「ポルノグラフィティ」という感じがするそうです。
ポルノグラフィティは今日がデビュー8周年だそうで。
ましゃ・荘ちゃん・昭仁さん・晴一さんの4人で楽しく話していました。

昭仁さんは太ったことをましゃが指摘してくれたというのに感謝していました。
ポルノチームは昭仁さんにそういうことを全然言えていなかったそうで、ましゃに指摘してもらえたのを感謝しているそうです。
昭仁さんは、太っている事には触れないでというようなオーラを出しているそうで。
多分、自分自身で気づかないところで気を遣わせるオーラが出てきているのよ、とましゃ。
ポルノグラフィティ曰く、ましゃも事務所では声を掛けにくいオーラが出ているそうで。肩で風を切っているそうで(笑)
事務所では「俺に声を掛けるな」って(笑)
事務所だとやっぱり昔からお世話になっているベテランの人たちとまず接して、若い衆みたいな順番が。と言っていました。

毎週福山さんにお会い出来て嬉しい、と昭仁さん。
この番組で自分のことを「ぽっちゃり」とか言っているけれど、それを「愛情」として受け取っているという昭仁さん。
今日でポルノグラフィティはデビュー8周年で、だんだんお互い無駄に気を遣うことが増えるよ。だから昭仁さんがぽっちゃりとかカミカミとかっていうことを誰かが言わないと直らないですよ。と、ましゃ。
でも、カミカミは直りませんよ。福山さんはカミませんよね。と昭仁さん。
噛む・噛まないのレベルの話はしたくないよ(笑)とましゃは言い、
その後は晴一さんとギターの話などをしていました。

T-FM 貴方の心にSeptember
◎オンエア曲
虹/福山雅治
今このひとときが遠い夢のように/福山雅治
SORRY BABY/福山雅治



◎内容
★キッズの名前ランキング
男の子…第3位 こうき
    第2位 ゆうと
    第1位 はると
まさはる、圏外
女の子…第3位 ももか
    第2位 みゆ
    第1位 はるか
まさこ、圏外
キッズ達、雅治は嫌なのか?

こんにちは!貴方の心にSeptember福山雅治です!
早いもので今年も残すとこ後4ヶ月ですよ。早い!
個人的に年内にやりたいことはちゃんとドラマをやり切ることですね。

西暦2007年9月2日、明日から学校もスタートの日曜の4時。
夏休みの宿題は終わったかな?福山雅治です。
夏休みの宿題、真面目にやらなかったでお馴染みの福山ですが…、
一応小・中学校までは罪悪感みたいなものはあったんですけど、高校生からはなくなっちゃいましたからねぇ。
宿題どころか教科書をほとんど開いたことがないので教科書ピカピカでしたよ、卒業する時。
これは自慢でもなんでもなくて、勉強が苦手だったんですよ。
学生諸君、頑張って
冒頭は明治安田生命が発表した子供の名前ランキングを拝見させていただいたんですけど。
男子は、「はると」はどこから来たんでしょうねぇ?
何か漫画の影響とかあるんですか?
何か名前の感じがサッカーっぽいよねぇ。
女子は、俺がつけるんだったら「雅治」の「雅」から取って雅子(笑)


★ふつおたきっず
①どうしたらましゃみたいに大金持ちになれますか?

僕のことはあんまり参考にならないんですけど。
本当のお金持ちっていうのは、時流に乗った人なんですよね。
その時代、時代の変化に当たった人が一番お金持ち。
これから狙うのは、次世代エネルギー
頑張ってね!

②お母さんは大のましゃファンです。お父さんと喧嘩すると、「あんたの名前が福山か雅治だったらこんなにむかつきません」と言います。
ライブから帰ってきた後も、「貴方はそれでも同じ男か」とお父さんを困らせていました。
お父さんが冗談で「声は負けてるけど、福山さんの顔より俺の方がかっこよくないか?」って言った時、お父さんを顔面パンチして、お父さんの唇から血が出ていました。
時々そんなお母さんがかわいく見えるけど、困っています。

非常にも難しいところなんですよ。
お母さんの色んなストレスだったりとか疲れとかを癒すのがましゃの仕事なんですよ。
だから多分ましゃがもっと頑張ればお母さんも家の中でもっとにこにこしていられるわけですよ。
そこで、今回、10月15日月曜9時から久々にドラマやらせて頂きます!よろしくお願いします!


★フツオタキッズテレフォン
①岐阜県の小2の男の子・ひろむ君
緊張気味のひろむ君に「そんなに緊張しなくても大丈夫だよ」と優しく言うましゃ。
ひろむ君がましゃに聞きたいことは、
「ママとママの友達は一緒にご飯を食べに行くと必ずどっちがお金を払うかもめています。ママが払うと後で友達が渡そうとして、でもママは「いいて」と言って友達は「だめやて」と言うし、友達がお金を払った時は逆のことをしています。僕は何でそんなことをするのか分かりません。ママに聞いても教えてくれないので、ましゃ教えて下さい。」
「ズバリ言ってもいい?これはねぇ、マナーっていうの。
例えば、ひろむくんが友達からゲームやおもちゃを借りたりすることってない?で借りたりした時に借りっぱなしじゃなくて、貸してくれた友達に僕のも使っていいよって貸してあげたりすることない?それと同じなんだよね。
だから、嬉しいじゃん。貸してくれたら。
その嬉しさは、ゲームやおもちゃがひろむ君の手の中にあるっていう嬉しさよりも、貸してくれた友達の優しさが嬉しいってことだと思うんだよね。
だから、お母さんもお母さんの友達もお食事代を払ってくれてありがとうございます、と嬉しいんだよね。それで嬉しいって気持ちを相手のお母さんに伝えるために今度食事に行ったら私が払います、っていう風にしてると思うんだよね。」
他に聞きたいことは、
「どうしたら空手がうまくなりますか?」
空手歴は4年のひろむ君。
「強い選手の真似をするのが大事だと思うよ。
強い選手を見て真似してみる。後はいっぱい練習することだよね。」
最後にTHE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~をましゃと一緒に歌っていました。

②福井県の12歳の女の子・夕海ちゃん
5年前もキッズテレフォンに出たという夕海ちゃん。
一年生の時に「ねぎが食べられない」と相談したけれど、最近は美味しくねぎが食べられるようになったそうです。
自分でねぎを作って食べたら美味しいよというアドバイスをましゃはしたけれど、実際に作ってはいないそうです
写真を見て、「ズバリ言ってもいい?かわいい!」とましゃ。
今回ましゃに相談したいお悩みは、
「最近妹と背が同じになってしまい、友達からは妹の方が背が高いと言われてちょっとショックです」
「背を伸ばすためには食生活とかで多少は伸びるらしいのね。色々聞いた話によると…。
背が昔小さくて、背を伸ばしたくて食生活を改善したら少し伸びたという人の話をちょっと聞いて。ちゃんと調べたわけじゃないんだけど。
ちゃんと調べてみるといいと思う。
食事を変えることで少しは伸びると思う。
でも伸びないなら伸びないで、小さいなら小さいで、それは魅力になると思うからねぇ。
小さいなら小さいで、それはモテるよ~。
ちなみに、私・福山はどっちも好き
背が小さい子が好きな男の子もいると思うのであまり心配しないで下さい。」


★主婦雅子のトーキングFM
はい、雅子で~す!
雅子さんがかつて毎週見ていたドラマは「ライスカレー」だそうです。

①私の相談は父が厳しいということです。いわゆる頑固親父です。
私は門限が9時です。
父が「子供にお金は必要ない」と言って小遣いも周りの友達に比べて少なく、高校1年生なのに2000円です。だから「バイトをしたい」と話したら、「子供は仕事の前に勉強がある。大人になったら嫌でも働くから、今は自分を磨けばいい」と。言葉に説得力があるので反論も出来ません。
そして、彼と電話で話していると、「これ以上長く話しても何も生まれない。もっと話したいことは手紙にしなさい。」と言い、携帯を取り上げられ朝まで返してもらえません。
父が嫌いではないのですが、もう少し柔らかくなって欲しいです。
父を柔らかくする方法を教えて下さい。
そしてお小遣いを1000円アップする方法を教えて下さい。

ズバリ言ってもいい?
ビジネス書を読みなさい!

いわゆる大人の世界で読まれる大人の教科書とでも言いましょうか。
それに、必ずどこかに「交渉術」みたいなのが載っているから。
それを読んで勉強してみるというのが一つ。
交渉術を覚えて、いかにもその形でやるとばれちゃうから、それとなく。
「今度のテストでいくら取ったら…」と何か自分に課せを与えて。
テストでも家の手伝いでも何でもいいわよ。1個1個提示していって・・。
交渉で大事なのは、そのことそのものを議題にあげるとなかなか話が進まない。
だから、もっと別の角度から攻めるのがいいと思うわね。
柔らかくする方法?
ズバリ言ってもいい?
ブリトニー・スピアーズの真似をしなさい!

ルックスから、結婚、出産、全部ね…。
そうしたらこれはもうお父さんも柔らかくするしかない(笑)
それはかなりリスキーだから最後の最後の手段ね(笑)

②私の兄が失恋から立ち直ってくれません。
兄は24歳なのですが、大学2年の時から付き合っていた彼女と今年の4月に別れたみたいです。
それからずっとふさぎこんでいます。
何より嫌なのは、「女を信用出来ない」と言い出したことです。
男を立ち直らせる方法を教えて下さい。
どうすれば恋をする気になってくれると思いますか?

ズバリ言ってもいい?
貴方のお友達の女の子、どんどんあてがいなさい!

古い恋の痛手を癒すには、新しい恋をするに限る。
だけど、それは本気の恋じゃなきゃダメよ。
本気で惚れる女の子を見つけてとにかくそこにガツっといくしかない。
新しい、心底惚れる女の子を見つけるしかないわね。
新しい愛をね~。New 愛


★一言本音
うちの番組のチェリー清水さんの名前は真澄と言いまして、非常に洒落た名前なんですけど。
お母さんが岡田真澄さんの大ファンだそうで。
雅治っていう子もいらっしゃるんですかねぇ?
本当に申し訳ない。雅治って名付けられた息子さん、俺頑張る!
その名に恥じないように、俺、頑張る!
僕も自分の名前がそんなに好きじゃなかったんですけど、この名前に誇りを持って頑張っていきたいと思います。
9/1 魂ラジ 「ゆく夏 来る秋」
◎オンエア曲
東京ブギウギ/福山雅治
あの夏も海も空も/福山雅治
ただ僕がかわった/福山雅治(魂リク)



◎内容
「おはようございます」
本番前に寝ていたというましゃ
深夜の生放送だから、もちろん元気にはやりますよ。元気ですよ!
だけど、眠いのは僕だけじゃない!
むしろリスナーの方が眠い。
ということは、一緒に眠くなっている方が親身になった放送なんじゃないかと思うわけですよ。
今日はねぇ~よろしく


いよいよドラマの撮影が始まったそうです!
いよいよオンエアまで一ヶ月半
最近、改めて「ティザー」を知ったというましゃ。
「ティザー」というのは、予告の予告みたいな。
例えば、CM本編が始まる前にこのCMが始まりますよ的なのがあるのよ。
ドラマとかでもそうだし映画とかでもそうだし、新番組とかでもそうなんだけど、5秒でスポットが流れたりするじゃん。
前倒しのCM番宣の更に前倒しのやつを「ティザー」と言うのだそうです。
今回のドラマ・ガリレオも「ティザー」があるそうです!


★タイトルコールの後、「こんガリレオ!」と挨拶。
マシャ曰く、「ガリレオのガリはガリガリのガリだからね
荘ちゃん曰く、体型が変わっていると
これからテレビ誌にも登場するそうです!
レモンも持つそうで、「マシャレモンだもん
2日で10誌位撮影があったのだとか


★最近忙しくなってきたりとか疲れたりと化すると、むしょうに買い物がしたくなるというましゃ。
何を買ったかは言えないそうです。
言えないようなものを買っちゃった!
結構高額なものだそうで。
両手を使うようなものだそうで。
また、報告できる日が来たら何を買ったのか教えてくれるそうです


★夏の思い出
①私の夏は感動の夏です。合唱の合宿に行ってきたのですが、山登りや早朝5時からの練習があり、ハードでした。でも最後にやった合唱は本当に本当に綺麗で感動ものでした。

②3泊4日の陸上部の合宿が思い出に残っています。毎日10km以上走り、精神的にも肉体的にもきつかったですが、仲間と励まし合って最後まで頑張れました。

③この夏は久しぶりに○ッチしてしまいました。それはお酒を飲んでの事ですが…。色んな男性のましゃを感じました。


★夏休みの宿題
①「税金」についての作文に困っています。私が払ったことのある税金は消費税くらいですよ。どういう風に書けばいいですか?

タイトルは、「税金、そんなの関係ねぇ」。
書き出しも、「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ、はいオッパーピー」
後は真面目に書いたほうが良いよ。
要するに、関係ないというところから入って、色々調べたけれどどうやら関係がありました。
私の通ってる中学も税金でまかなわれている部分が沢山あって、今は税金というもので教育を受けることが出来ている、ありがとうみたいな。
だから、最初から「私は税金について前々から興味がありました」って書くのはダメなの。

②私には人生の宿題が残っています。
今年は20代の最後の夏で自分磨きに一人旅をするつもりだったんです。
しかし、可愛い子供と離れられず、結局家族旅行。
また0代迎えるにあたって「いい女」を目指して日々努力するつもりでしたが、やったことと言えば、美白。
それでは中身が磨けていないと焦っています。
福山さんが「20代のうちにこれだけはやっておけ」と思うことは何ですか?

20代のうちに、イイモノ買いなさい!
ずっと欲しいと思っていた靴でも時計でも良いから。

④私はまだ人生の宿題が残っています。
それは、子作り。
子作りと言うより、まだパートナーが見つかっていません。
この宿題、出来る事なら国王に手伝っていただきたいですわ。

認知・養育費がいらないのであれば…
子作りはまあ早いほうがいいんだろうけどねぇ。
これは、どこまで本人が本気で考えているかですよね。
最近は素敵な旦那様を見つけることよりも子作りを先に考える人が多いそうで。
貴方が好きだから貴方との子供が欲しいってことばかりは追ってられないのよ。
だから、この人だったらいいかなという人と出会ったらその人と結婚するみたいなことが最近は多いそうです。
まあこのメールから人は一人では生きていけないってことが分かりましたね。

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
