Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10/28 T-FM 貴方の心に感謝のKISS
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
ultramarine~群青~/福山雅治



◎内容
★「実に面白い」
第2話も実に面白かった。
そして明日もきっと実に面白い。
ますます快調!ドラマ「ガリレオ」第3話。明日のゲスト出演は、広末涼子さん。
こんにちは♪貴方の心に感謝のKISS福山雅治です!

西暦2007年10月28日、10月ラストの日曜の4時!
年末までドラマモード全力疾走福山雅治です!
体力的には順応したって感じですかね、もうね。
NGは減らないですよ。NG、もう出していいやと思ってやってますから。別に開き直ってるわけじゃないんですけど、一番いいところを探して全力でぶつかっていく、失敗することを恐れないという気持ちでやっているので。そうなると時々ぽろっと出ちゃったりするんですけど。


★フツオタ
①私は将来マスコミで働く人間になりたいです。福山さんの周りにはそんな女性も多いかと思います。ズバリどんな人間が向いていますか?

どういう人が向いてるのかっていうので、僕が思うには、僕がこんなスタッフって嬉しいな、好きだなっていうのは、
ファンに対して愛情を持てる人。
要するに、それはファンもそうだし視聴者もそうだしラジオで言うと聴取者っていうのもそうだし、最終的にアウトプットして届けるべき対象、その人たちに対して愛情を持ってくれるスタッフ、愛情を持って考えたり接しようとしたりスタッフっていうのは、僕は結構好きだし嬉しいですね。

②突然ですが、先々週の日刊スポーツ見ました。沢山出てましたね!そこで質問です。家族には厳しくて母親に怒ったことがあるという話をしていますよね。怒るとどうなるんですか?福山さんの怒った姿はあまり想像できません。ということは、将来妻にも怒るんですか?

怒ると僕は本当にもう、般若の面のようにくわ~っと顔がなり、急に色白になり、八重歯がにゃーって伸びて…
理詰めで怒るんですよね。
妻にも怒るか?違うよって思ったことには怒ると思いますよ。

③福山さんははまったことのあるゲームはありますか?ゲームセンターなどのゲームでやったことはありますか?

ズバリお答えしましょう!
僕、今ゲームは一切やりません。
小学生の頃とかはやってましたよ。でも、ブロック崩しに始まり、後はやってないですよ。理由は単純にお金が掛かるからですよ。今みたいにファミコンとかなかったから。小さいやつはあったんですよ。ゲームウォッチはやってた~!ゲームウォッチまでですね。
ゲームセンターも全然行ってないですけど、今年のツアーの時に太鼓でドン(太鼓の達人のことだと思います)をやってみたんですけど、全然ダメでしたね


★主婦雅子のトーキングFM
はい、2週続けて雅子です!
雅治さんやって雅子やって湯川さんやって忙しくない?
I'm busy!雅子 is busy!

①雅子さんまた憂鬱な季節がやってきました。
もうすぐ年末ですよね。私の夫は自分の兄と3年前から喧嘩していて、正月に熊本の実家であっても話がないんです。だから、だったら帰らなきゃいいじゃないと言うのですが、正月は帰るものと九州男児っぽい考えだけはあり、私と義兄の奥さんが何かと気を遣う時間が本当に辛いです。雅子さん、男同士を仲直りさせる方法はありませんか?雅治さんはお兄さんと喧嘩することはあると言っていますか?

ズバリ言ってもいい?
2人きりにして酒飲ませなさい!

後は、全く違う話題が出るような状況になるか。新しく子供が生まれるとか…。
雅治さんは小さい頃はありましたよ。バンドやってましたからね。音楽のことではよく口論になっていましたけど、でもそれはまだ会話があるからいいじゃん。共通の会話があるから。
まあでも男同士の兄弟ねぇ~雅治さんはお兄さんと1年くらい口を利いたことがないと思うよ。会う機会がないし、口を利きたくないわけじゃないんだけど、用がないの。

②私の彼は物真似が好きです。でも似てません。似てないから本当にうるさいです。「似てる?似てる?」と私にチェックしてくるのが、正直うるさいです。彼をどうしたらいいですか?
福山さんは物真似がうまいと思います。何かコツがあるなら教えて下さい。

ズバリ言ってもいい?
物真似はね、絶対に迷っちゃダメ!

と、ジャパネット高田さん風に言っていました。
物真似は、初期衝動“真似したい”と思って口をついて出た瞬間似てるか似てないかで出来るか出来ないかが決まっちゃうと思うんですよね。
雅子さんは早速猪木さん、たけしさん、武田鉄矢、松井秀喜さんの物真似に渡来していました。
雅子さんは「そこ真似するの~?でも似てる!」みたいな物真似をやりたいと言い、「タイソンゲイ、速ぇ!」と真似していました。
迷いがあってはダメなのよ。物真似が下手だって言うのなら、物真似に対して迷いがあるってことだから、迷いがあるっていう彼の優柔不断さに問題があるのよ。


★一言本音
今日印象に残ったのは…物真似はもう良いですよ。
俺ねぇ、NHKのニュースで白髪交じりの顔がシャープな方いらっしゃるじゃない?皆知ってるけど、でもそんな物真似とか誰もしないでしょ。
「9時を回りました」
あと、誰だろう?
とくだねの小倉さん、「おはようございまーす!」「それではお天気行ってみましょう!あまたつっ!」
ではまた来週までDJは物真似頑張ります!
最後にエリッククラプトンの「Thank you!」の真似をしていました
10/27 魂ラジ ゲストにチャットモンチーが登場☆
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
シャングリラ/チャットモンチー
親知らず/チャットモンチー
DRIVE-IN THEATERで口づけを/福山雅治(魂リク)



◎内容
★今日は台風の影響で「ガリレオ」のロケがお休みになり
久しぶりにジムでみっちり体を鍛えてきたというましゃ。

「家で寝たりとかすればいいのに。体を休めて…」と、荘ちゃんに言われていましたが、

コンディションと整える為には寝るだけではダメね!
それだけだと、かえって体が重たくならない。年をとると逆に動かさないと。
車だって経年変化したものって毎日火を入れてあげるだけで、うまく動くじゃん。

僕ねぇ、体重がちょっと落ちちゃいまして。でも体重が落ちたのにスクワットが上がっている状態は筋力が上がってきたのだと思うの。

ガリレオ第二話も高視聴率で
「ありがとうございます、お前ら!」とお礼を言ってくれました

そして!ましゃ本人の口から
「2008年秋、福山雅治!映画に出ます!!」
と発表がありました


★ゲストにチャットモンチーが登場
チャットモンチーのメンバーは、橋本絵莉子さん(Vo&G)・福岡晃子さん(B)・高橋久美子さん(Dr)。
「バンドデビュー!」「新宿LOFT完売!」というましゃのかつての夢を叶えているバンド。

リスナーからの
我らが国王の印象はどうですか?漢字一文字で表して下さい。
に対し、

高橋さんは「『勝』!なんか…勝ってるかんじがするから!荘口さん
福岡さんは「『本』!本物の本、です」
橋本さんは「私もカツだと思ったんですけど、『活』の方です」
逆に、ましゃから見た三人の印象はと言うと、
チャットモンチーの皆さんは、会うたびに、大人になっていくね!いとこの子が、会うたびに大きくなっていく、みたいな感じ。スタジオに入ってきた時も、すごいおしゃれだな~と感じたし、と。

他にもこんな質問が届いていました。
学生時代からチャットモンチーをやっているだけあって、メンバーがとても仲良しな印象を受けました。どうすればあんなに仲良く、長くバンドを続けられるのですか?僕も今バンドをやっているので、ぜひ参考にしたいです。

橋本さんは「はっきりモノを言うことかな。モメるならモメた方がいいと思います!」とアドバイス。チャットモンチーの3人は、曲作りでは思いっきりぶつかって話し合うこともあるそうです。そんなチャットモンチーの作曲スタイルは?と言うと、基本的にはそれぞれが詞を書いて、それに橋本さんがメロディーをつけて…という「詞先」スタイル。
ましゃの、曲が先に出来て後から歌詞をつけるというスタイルとは逆のようです。

また、音楽の話でも盛り上がっていました

自分達の“いい音”っていうのを探し始めると、好きなアーティストの音とかも全然違う音に聴こえるよね。改めて聴くと、やっぱりすごい!と思うものがいっぱいある。そもそも、自分の音を自分自身でコントロールすることも、すごく難しいことだよね。」と、ましゃ。
福岡さんは、「そうなんですよね。しかもバンドだから、たとえ一人ひとりの単音が良くても、アンサンブルが悪いとダメだったり…次はこういう音でいくぞ!っていうのが3人で合致しないと、なかなかうまくいかないんです」と。
ずっとバンドでやってると、他のグルーヴを経験しないままなんだよね。それがいいところでもあり、逆に他のグルーヴに合いにくい、という面もあったり」と、ましゃ。
高橋さんは、「なので、たまにスタジオで他のバンドの曲をコピーしてみたりします。こんなアレンジでやってるんだとか簡単そうに聴こえても演奏してみると意外にすごく難しかったり…実際にやってみると、すごくいろいろな発見があります!」と。
う~ん、そういうのが今の年齢で分かっているって、すごく早熟なバンドだよね。俺が24歳くらいの時なんて、全然分かってなかったもん。むしろ、自分が出来てないんだってことが、分かったぐらいの年齢。『Calling』っていうアルバムを作ってる時、ドラムとベースにあわせて仮歌をとってたんだけど、その人たちが出してるグルーヴはものすごくいいのに、自分は全然歌でそのグルーヴに入っていけてなくて。川がダーッと流れてるのに、自分は入っていけない、そんな感じでしたね。そのとき、『俺、ノレてない!』ってことに気づいて、必死に練習しました」と、ましゃ。
高橋さんは、「なるほど…チャットモンチーは毎回このメンバーなので、そういうところはやりやすいのかもしれないですね
そうそう。毎回いろんな人といろんなグルーヴでやってきたから大変だったけど、ある時から自分のグルーヴが核になって、そこからアンサンブルが構成されるようになってきた気がしますね」とましゃ。

10/21 T-FM 貴方の心にThank you!!
◎オンエア曲
それがすべてさ/福山雅治
KISSして/KOH+
東京ブギウギ/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
★第一話「燃える」
平均視聴率24.7%
ドラマ「ガリレオ」明日第二話!
タイトルは「離脱る」
こんにちは!貴方の心にThank you!!福山雅治です!

西暦2007年10月21日、明日にドラマ「ガリレオ」の第2回目を控えた日曜の4時。
まずは先週第一話、概ね好評、ありがとうございました!

沢山の方から感想を頂きました。
見てるのね~…ラジオ毎週やっても感想なんか来ないのに、テレビ出た時にはいっぱい来るよ!
やっぱりみんなテレビが好きなんだね


★ガリレオリーディング
①ガリレオ見ました!実に面白い!
先日偶然バスで乗り合わせた2人組の女子高生が
「ねぇ、ガリレオ見た?面白いね!福山、超かっこいいんだけど!あの声やばい!柴咲コウも超かわいいし、真矢みきも超きれいだし!今回のドラマでガリレオだけは絶対最後まで見るし!」
という会話をしていたのを聞いて、私は一人にっこりしてしまいました。

こういうメールよく来るんですけど、
もう話しかけちゃえばいいんじゃないですか?
「私もそう思う。実は私ねぇ、ずっとラジオ聴いてるんだけど」って。
そうしたら、もっと輪が広がっていくような気がするんだけど。

②ドラマ出演決定のお知らせから震えて待っていた10月15日。この日は朝からめざましテレビ、とくだねと“ふくやまつり”だったので、ガリレオ有休を取りました。そしていよいよ21時をドキドキしながら迎えたのですが、想像以上、期待以上、実に面白かったです。
4年半ぶりなので正直心配な面もありました。だけど、そんな心配は無要でした。ましゃの役者としての進化&深化を見せられた気がします。

こういうのもよく頂くんです。
「正直心配でした」
1つ聞いてもいいですか?
何を心配しているの?
言ってもいい?
もっとさぁ…俺に自信持っていいよ!

僕は僕に対して心配ですよ。だけど、みんなが心配することないじゃん。
まあ、いい!心配されるってことは嬉しいですよ。

③ドラマ見ました!私の権限でドラマの前に先にご飯を済ませて集中して見ました。

あのさぁ…そんなに一大事なの?

④ガリレオ見ました!とにかく何もかもが最高でした!どのシーンも最高です!
大掛かりな実験もさることながら、湯川先生の息つく暇もないような長台詞。とても言いにくそうな外国の名前や外国人の名前。ましゃ、すごいです!あれはNGはどれくらい出したんですか?それとも1発OKだったんですか?

授業参観に来た母親の感想と同じですね。
「あんな早口であんな外国の人の名前とか外国の名前をよく言えたね、雅治!」みたいな。



★ドラマ「ガリレオ」スタート感謝記念・番組ステッカープレゼント
今回プレゼントするのは、初回視聴率にちなんで247名、そのうち月9にちなんで9名の方にはサインを入れてお送りしたい。
ご希望の方は明日のガリレオ第2話終了後、番組ホームページにある応募ホームから、「湯川学の台詞かた貴方の心が一番ビクンと反応した一言」を書いて応募して下さい。


★ガリレオ変人リーディング
①突然ですが、夫が変人です!
典型的な理系人間なんですけど、大の鳥好きです。
普通山や公園で鳥の鳴き声が聞こえたら、「あっ、鳥が鳴いたなぁ」くらいは言います。
しかし、主人は「おお、ツグミが鳴いたな」とか「ん?こんな所でモズが鳴くとは」なんて、鳥の種類までピタリと言います。
これって湯川度高いですか?

これは湯川度というより、今再放送している「美女か野獣」の鶴さんですね!
俺、見ちゃったもん。若いよね。俺的には老けたな~。
でもね、俺、老けない方法っていうのはこういうことなんじゃないかなぁって思っているのがあって、バカになったやつは老けないと思う。
心の中に無邪気な無心な部分を持っている人は老けないと思う。
心の中にある無邪気成分が多くて基本的に好きなことをやり続けている人は老けないですよね。
僕は相当バカなんですよ。4年前の美女か野獣と今のガリレオを見て「変わらないですね~」とよく言われるんですけど、俺は老けないって言うのをそういう風に思っているから、俺ってバカなんだなって思うわけ。無邪気成分、バカ成分が多いんだなって思うんだそうです。

②元彼が変でした。巨人の選手の出身高校や成績などのデータが頭の中に入っていました。私は女の子にしては野球が好きで最初は良かったのですが、聞いてもいないのに隣でうんちくを言うので本当にうるさかったです。でもこういう男子っていますよね。

こういうのあるんですよ!
僕も車の全車種とかバイクの全車種とかギターの全タイプとか言えてましたからね。
最近では総合格闘技の選手の名前と体重、前の対戦相手、その前の対戦相手も。
無邪気成分が多いのよ。
専門家じゃないくせに広く浅くデータが入っているタイプなのよ。


★主婦雅子のトーキングFM
はい、雅子です!
スプーンを曲げたことがありますかって?
雅子、ない。雅子、曲がらないわ。
ガリレオ深夜の特別講座面白かったわね。
ユリゲラーさんの肉声テープ、改めてgoodよ!
スプーン曲げねぇ、雅治さんも曲がらないよ。
雅治さん、ただ、「ムー」という雑誌についていた付録の、空き缶の
空き缶の底に釘を立てて釘の先端部分の上に長方形の紙を斜めに折ってタケコプターっぽくするわけ。それを釘の上に置いて手をかざすとぐるぐる回るって言うのがあって、作ってみたら回ったらしいわよ。
回ったらしいわよ
コップと消しゴムと空き缶と釘とアロンアルファと紙があったら作れるわ。
手を当ててしばらく「回れ、回れ」と言ったら回ったのよ。
やべえ!!と思ったわよ。

①夫がギターが欲しいんだよねぇとネットやカタログを見せてはアピールしてきます。小遣いの範囲でやるならいいんですけど、ギターはお高いじゃないですか。主人と私はマンションを買うための頭金を貯めている段階なのでいまいちその自覚がない夫にがっかりです。どうしたらギターを諦めてマンションを買うんだという自覚を持ってくれますかね?

ズバリ言ってもいい?
ギター、買ってさしあげなさい!

それは何でかって言うと、頑張ろうと思うんだよ。
貯めて貯めて貯めて買うって男の人は苦手な人が多いと思うのよね。
それよりは何かえさを与えて更に頑張るっていう。
最初に確約をとることが大事なのよ。
「これ買っていいわよ。だけど、その倍以上の頑張りをしてくれる?それだったらいいわよ。」って。

②雅子さんピンチです!
もうすぐ娘の幼稚園の運動会なんですが、娘がパパに親子かけっこで絶対1番になってとお願いしています。パパはもうメタボリック。1番になることは無理だと思います。運動会は10月の後半。時間がありません!緊急に足が速くなる秘訣、教えて下さい。

ズバリ言ってもいい?
今日からトレーニングよ!

最初はまず歩くことから始めましょう。
体を1週間かけてウォーミングアップする感じで、1時間かけて歩く。最初の3日間は1時間歩いて、4日目くらいから少しずつ走り出す。短距離を。で、十分に体を温めた段階で本番にのぞむ。
じゃなかったら、転ぶは吐くはで、生きてる人間で一番ダメな状態を晒すことになるからね。
雅治さんは今走ったら相当いけるわよ。走るトレーニングも入れてますからね。走りたいわ~!


★一言本音
大感謝祭やるんですよ~!
3年ぶりです!どうしましょうかね。
沢山喋るべきか否かって言うのはいつも悩むんです。
皆さんのご意見・ご要望あったら教えて下さい。
それでは、また来週まで
10/20 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS,~知覚と快楽の螺旋/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
今このひとときが遠い夢のように/福山雅治(魂リク)



◎内容
ありがとうございます、お前ら!本当に感謝してます、お前ら!
お陰様で24.7%高視聴率頂きました~
視聴率が出るのは大体9:30と聞いていて、じゃあゆっくり寝てようとその日は寝ていて。で、「撮影がなくなりました」とマネージャーの方から電話が掛かってきて、その時に視聴率のことも聞いたそうです。
この時、ましゃは果報は寝て待てと思ったそうです。


★彰久の部屋
司会の彰久です!毎週素敵なゲストをお迎えしてお送りしているこの番組、今夜はスペシャルウィークということで、ラジオの前の皆が待ち焦がれていた超人気俳優のあの人が来てくれました!
と、徹子の部屋の真似でいう荘ちゃん。
それに対し・・
ズバリ言っても良い?似てない。
とましゃ。

俳優・福山雅治さんに届いた質問に答えていました。

①いつも演じている上で大切にしていることは何ですか?

演じている上で大切にしていることですか・・
ちゃんとスイッチを入れ切ることですよね。
なりきるっていうか迷わないようにしないと。今回は、難しいセリフも多いですからね。

②女優さんにはドキドキしますか?

第3話のゲストが広末涼子さんで、柴咲コウさんと広末涼子さんと3人で話してたんですけど、超楽しかったね!

③現場では共演者とよく会話するのでしょうか?よくテレビでは女優さんが手作りのものを差し入れたりするというのを聞きますが、福山さんは何か差し入れするんですか?もしくはコウちゃんの手作りのものも何か食べたんですか?

そういう話、聞くよね。
今回は今のところないですね。
ましゃの方はと言うと、アミューズさんから食べ物を。

③福山さんはなぜ俳優を目指そうとしたんですか?

もともとテンムーボーズオーディションというアミューズの10周年のオーディションがあって、それに僕が応募したんですよ。
テンムーボーズオーディションだから、10周年だから10本の映画を撮ります!で、俳優・女優を10人募集します!監督も10人募集します!脚本も10本募集します!というものだったんですよ。
で、俺なんかは“そういうのに受かれば音楽も出来るかな~”みたいなっていうので、受けたんですよ。

でも本当に自分が音楽以外の仕事をするなんて想像もしていなかった。
ましてや、CMに出るなんて思ってなかったそうです。

でも、たまたまデビューしたての時、市毛さんの仕事仲間のTBSのプロデューサー遠藤さんに会ってみて、「ドラマとか出てみない?」という話になって、ドラマをやるきっかけになったのは遠藤さん。

初めに出たのは「あしたがあるから」。
その次に「愛はどうだ」に出て。
そこで、芝居って面白いかもと思ったの。
「あしたがあるから」の時は右も左も分からなかった。
で、遠藤さんに怒られてた。ダメ出しが毎日。
どうしたらいいのかも分からないし誰も教えてくれないから、共演者の方の演技を現場現場で盗んでいくしかなかった。
こうやって役者するんだ、こうやって立ち位置するんだ。
って、芝居場のマナーや作法を知ったそうです。
2回目の現場は、緒方拳さん主演の「愛はどうだ」。
で、本気で芝居で叩かれるんだけど、本当に殴られるわけ。で、本当に痛いわけ。
で、その痛いっていう本当のリアクションが「反応する」っていう。
お芝居っていう与えられた架空の設定の中で現実的に反応するって言う。
で、カウンターで蕎麦を食っているシーンがあるんだけど、その瞬間に芝居が上手くなったんだって、俺は。その瞬間、生命が誕生したんだって。
まずは、「あしたがあるから」の現場で、芝居場の作法を学び、
「愛はどうだ」の現場では、緒方拳さんに開発させられたんだと思う。

④セリフはどうやって覚えてますか?

何度も何度も復唱。
暗記するまで復唱ですね。

⑤撮影前に自宅でお芝居の自主練などはやっているんですか?

セリフを入れるっていうのはやりますよ。
台本を紙で隠してずらしながら・・。
相手のセリフの所だけ読んで、自分のセリフの所は紙で隠して…。

⑥食べるシーンもありましたが、食べながらの演技って難しくないですか?

難しいですよ。
食べるもので難しいのは、練り物、納豆とかオクラとか。
あと、箸にのせる量も難しい。

⑦1つだけ気になったことがあるのですが、それはマイクの持ち方です。湯川先生がマイクを持って授業をする姿、ライブ中の福山さんになっていませんか?
それはまあライブみたいにって言われたんですよ。
これは湯川先生のライブです!と。
でもマイクの角度は変えたんですけどね。

湯川先生の口癖「実に面白い」「さっぱり分からない」を湯川っぽく言うコツを教えて下さい。
「実に面白い」は…
「実に」は高めに入って「面白い」は下がるんですよ。
あ、でも「ろい」は半音上がる感じなんですよ。
それをましゃ風に真似して言ってみて。
「さっぱり分からない」は…
「さっ」はシンコペーションなのよ。
「ぱり分からない」は十六分音符なのよ。
自分の中でセリフを音譜化しているそうです

福山さんは俳優の他に沢山の才能をお持ちで、歌手・作曲家・写真家など色々な顔がありますよね。福山さんはそれらを1つずつ切り離してお仕事をされているんですか?それともそれらは一直線上にあって俳優にも繋がってるんですか?

繋がっているといえば繋がっているんだけど、バラバラと言えばバラバラと言うか。
どう説明すれば良いのか、難しいんですけど。ただ1つだけ言えるのは。
イメージっていうものを持って仕事に取り組みという意味では共通していると思います。
出来上がりのイメージをまず作るんです。
役柄だったらこう、音楽だったらこういう音楽を作りたいっていう。
それっていうのは、要するに脳内イメージですよね。で、それに近づけていく。
まず、イメージを浮かべることが出来るかっていうのがすごい大事で。
俺なんかだと、ドラマと言うと、自分の役柄もそうだけど、ドラマの全体像がこういう風になったらいいかなぁっていうのがあるわけ。それは、個人の役柄のみならず、ドラマの全体像、ビジュアル展開、音楽のなり方など。当然自分が全部1人で作っているわけじゃないから、全部の決定権があるわけじゃないんだけど、まず全体像をイメージするんですよ。
だから、まず全体像をイメージしてそれを自分で肉体的に具体的なイメージに落とし込んでいくんだけど。そういうのは共通しているんですよ。
だから、まずはイメージすることが大事!

10/14 T-FM 貴方の心にもぎたての秋!
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS. 知覚と快楽の螺旋/福山雅治
覚醒モーメント/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
東京ブギウギ/福山雅治



◎内容
★主演 福山雅治、柴崎コウ
第一回目ゲスト 唐沢寿明
原作 東野圭吾
放送局&時間 フジテレビ・毎週月曜夜9時
ドラマガリレオ いよいよ明日放送開始
こんにちは!貴方の心にもぎたての秋福山雅治です!
西暦2007年10月14日、明日にガリレオ第一回目を控えた日曜の4時、明日の夜9時、貴方の予定はどうなっていますか?是非リアルタイムで見て欲しい。
リリース日に比べてドラマ初日というのはどんな気持ちなのか?と。
ズバリ言っても良いですか?
もう忘れた4年半前だもん、覚えてない
今週は、ガリレオスタート前夜祭トーキング!


★フツオタ
①謎の話と言うと、去年怖いことがありました。
信じてもらえると幸いです。
去年の11月の夕方頃、僕は1人でカフェでお茶していました。
コーヒーを飲みながら本を読んでいたんですが、ふと1人の女性が店に入ってきたんです。
黒い髪が真っ直ぐに長く伸びているのがすごく印象的な女性、でもどこかで見たことがあるなぁと思って、でも思い出せなくて考えていたら、やっと思い出せました。
それは、その日の夢に出てきた女性だったんです。
するとしばらくして、その女性が会計をするらしく、席を立ち上がりました。ところが、会計の後すっと僕の方によって耳元で一言こう言いました。「よく気が付いたね」
謎です!めちゃくちゃ怖い謎です!これは何なんでしょうか?

それはね、幽霊です
本当に~??
なんか、都市伝説的な話なんじゃないの
これは謎の話というよりも、怖い話ですよね。

②未だに解けない謎があります。
私が小学校低学年の頃、子供達の間では有名な、“杖じじい”と呼ばれている老人がいました。
彼は私達が公園のゲートボール場で遊んでいると、いつも杖を振り回して「地面が荒れる」と怒鳴り、私達を追い払っていました。
ある日の事です!私は逃げ遅れて杖じじいに捕獲されてしまったのです。そして杖じじいの家に連行されました。杖じじいは私にお菓子とジュースを出してくれて、ゲートボール場が荒れるとどれほど困るかを私に優しく話してくれました。
その後私はその話を友達にして、私達はしばらくゲートボール場で遊ぶ事をやめていました。
ところがです!ある日、学校帰りにその公園を通ると、杖じじいがスコップで地面を一心不乱に掻き起していました。
私は杖じじいに「何やってるの?」と聞きました。すると、杖じじいはにこっとして「色々あるんだよ」と言いました。あの杖じじいに何があったのか、分かりません。

いや、何だろうね?
掘ってもう一回綺麗にしたかったんじゃない?
うちの近所にもいましたよ。
僕は会ったことないんですけど、うちの兄貴が何度もあったことがあるという“何時上がりばばあ”。
小学生の兄貴を捕まえて「今日何時上がり?」って。それを後ろから聞いてくるおばさんがいるって。
何なんだろうね、わかんないですね

★ドラマガリレオ インストFM初解禁
台本が上がる前のオファーだったので、ドラマのインストは小説を読んだイメージで作ったんですよ。小説がドラマになるっていうイメージで作ったんですよね。

VS. 知覚と快楽の螺旋
特徴はギターを弾き倒していますね
そしてなんと、ドラムもマシャが叩いているんです
自分のうたえる音階を考えなくて良い
言葉をのせなくて良いからどんなリズムでも良い
メンバーは・・、
ギター・ドラム 福山雅治さん
鍵盤 井上鑑さん
ベース 美久月千晴さん
トランペット 西村浩二さん
トロンボーン 村田陽一さん
サクソフォーン 山本拓夫さん

覚醒モーメント
これはティザーで使われていましたね。
これもギター弾きまくりですよ
メンバーは・・
ギター 福山雅治さん・小倉博和さん
鍵盤 井上鑑さん
ドラム 村上ポンタ秀一さん
ベース 高水“大仏さん”健司さん

ギター主体で作られたというインスト、とてもかっこよかったです


★主婦雅子のトーキングFM
雅子でっす!
明日雅治さんのドラマがいよいよスタート!
では、私が思わず涙したドラマ、教えましょう。
ズバリ、これよ!「ライスカレー」
後は何かしらねぇ?「昨日 悲し別で」
後ねぇ・・「ひとつ屋根の下」

①結婚5年目、2歳の娘を持つ主婦です。
先日、探し物をしていたら主人の仕事用バッグの中にコンドームが入っていました。それ以外疑わしいものはなかったのですが、なぜ仕事に行くのにコンドームが必要なんでしょうか。確かに探し物をしていたからと言って勝手にバッグを見てしまった私も引け目を感じて直接主人に聞けていません。
見なかったことにしようとしても、そうすることが出来ずに悶々としています。本人に直接聞いた方が良いのでしょうか?

ズバリ言っても良い?ほっときなさい!
私が言ってるのは、入れたものをほっときなさいと言っているわけじゃないの。
そのことについて問いただすのはやめなさいと言ってるの。
だから、もう一つ!
ズバリ言ってあげるわ!
毎回チェックしてコンドームが入っていたら捨てなさい!

奥さんやお母さんがやることはこういうことでいいのよ。
息子のエロ本の処理と一緒。
黙って入れてるんだから、黙って捨て続ければ良いのよ!

②私は今困っている事があります。
夫には睡眠の時に替わった癖があります。それは、寝ている時に無意識に私の胸、主に先端を指でコリコリとずっといじること。
私としては寝ているのに目が覚めるので少しストレスになるのですが、もう夫婦だし仕方がないかな、と思うんですが。ここで困った事が一つ!4歳の息子にまでその癖が現れて、夫の反対側から私の胸の先を指でコリコリとするんです。
これはまずい!息子に将来恋人が出来た時にこの癖があったら…と思うと冷や汗です。主人にも息子にも注意するんですが、朝起きたら、もう覚えていないそうです。寝ているときの癖を直すのって難しいですね。

ズバリ言っても良い?
コリコリし返しなさい!しかも、乳首を。

やめてほしいんだったら、それしかないわよ。
目には目を、歯に歯を、乳首には乳首を。
でもいいんじゃない。寝ても醒めても愛されてるんだから。
夫婦円満!家内安全!一件落着


★一言本音
何度も言いますが、明日の夜9時からはフジテレビ 月曜ドラマ ガリレオ御覧になって下さい。そしてご意見、ご感想、貴方の体に起こった反応・効能、お待ちしております!!
10/13 魂ラジ 「ガリレオ」インスト宇宙初フルぶっかけ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS. 知覚と快楽の螺旋/福山雅治
覚醒モーメント/福山雅治
VS. 知覚と快楽の螺旋/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
巻き戻した夏/福山雅治(魂リク)



◎内容
★「いや~、いよいよ明後日です!」
ドラマ「ガリレオ」、明後日に迫ってまいりました。
今週の火曜日には試写会&記者会見がお台場であったそうです
15日(月)にはめざましテレビと特ダネ!に出るそうです
その後夕方までちょろちょろと出るんだそうです


★「ガリレオ」インスト宇宙初フルぶっかけ
今週はインストを2曲ぶっかけてくれました
VS. 知覚と快楽の螺旋
メンバーは・・、
ギター(エレキ、アコギ)・ドラム 福山雅治さん
キーボード 井上鑑さん
ベース 美久月千晴さん
トランペット 西村浩二さん
トロンボーン 村田陽一さん
サクソフォーン 山本拓夫さん

これも楽しんで作ったそうです!
上に歌がないから、やりたい放題で自由だったそうです
歌だと、自分の歌える音域の中でメロディーを作らなきゃいけないじゃん。でも、ギターだったら低い所から楽しい所までどこいってもOKなわけ。
だから、超楽しいわけ

覚醒モーメント
メンバーは・・
ギター(アコギ、エレキ) 福山雅治さん
もう1人ギター、小倉博和さん。
マシャと小倉さんのコンビネーションは、お互いを褒め合うオリエンタルラジオ的な在り方と言っていました
キーボード 井上鑑さん
ドラム ポンタさん
ベース 大仏さんこと高水さん

スケジュールの関係でレコーディングは一緒には出来なかったそうです。
マシャがもともと作ってたデモテープのギターのフレーズに合わせて、ポンタさんや大仏さんや鑑さんや小倉さんが「せーの!」でやり、マシャは空いた時間に自分のギターを差し替えて・・みたいな感じだったそうです。

VS. 知覚と快楽の螺旋の方も一緒にレコーディングは出来なかったそうです。

今回のインストはギターっぽいことをやったそうです


★ほくろ犬
リスナーから
an・anを見てビックリ!マシャとほくろ犬が表紙を飾っているんですもの。

「魂ラジリスナーには、お宝表紙ですね」と、ましゃ。
an・anの表紙のほくろ犬は大反響で、かなりの方からメールが届いていたそうです。

曲の仕上がりは最高ですね!働き王子トーキング
◎オンエア曲
HELLO/福山雅治
東京ブギウギ/福山雅治
KISSして/KOH+
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
★福山の秋2007
ドラマ撮影の秋、バラエティー出演の秋、テレビ雑誌表紙出まくりの秋。
そして今日は・・新曲豊作の秋!

西暦2007年10月7日ここ一ヶ月で3度目の3連休となった日曜の4時
休み上手に使ってますか?福山雅治です。

本日のTalking F.M.は新曲大豊作の60分。
なんと、今日一日で一気に新曲2曲FM初公開
働いてますよ
僕のことを「働き王子」と呼んで頂きたい。
そんな訳で、今週は・・曲の仕上がりは最高ですね!働き王子トーキング。


★フツオタ
①突然ですが、僕の変なところは寝るときの姿勢です。顔の目・鼻・口以外の全部を布団でおおわないと眠れないんです。防空頭巾みたいな、寝袋みたいな状態です。耳まですっぽりおおわれてないと何か不安です。
福山さんは、寝るときに必ずやること、ありますか?

まあはっきり言って、僕の寝姿を見たら「この人は大変な病気を抱えてる、動いちゃいけない絶対安静の人だ」と思いますよ。
マスクしてるんですよ。乾燥を防ぐためにマスクしてるんですよ。
マスクして、枕元には様々な化粧水・乳液などが置いてありますから。
もうね、38歳独身男性の枕元じゃないです。
だから、妙だと思いますよ。
枕元にコスメグッズが並んでいて、マスクして寝てるっていう…もう十分な変人ですよね。

②私は何でもありえない不幸まで考える変人かも知れません。例えば、電車に乗ったとき、この車両だけ異次元に運ばれてこの車両の人だけの世界に鳴ったら、私はどの人と付き合い子孫を残し子孫の繁栄に貢献しようか?とか、実は私は宇宙人に飼われている実験体で常に監視されていて、ある日地球と別れないといけなくなったら何を持っていこうか?とか、週に1回は考えます。だから駅からの帰り道とか1人になると、「宇宙人来ないで!」と心の中で強くメッセージを送ったりしています。
福山さん、これは変人度高いですか?

これはねえ・・もう変人じゃなくて病人です。
ただねぇ、僕もこういうことは考えますよ。
ただ、僕は宇宙人に対してはそうじゃないですけどね

③福山さんは犬の手の匂いを嗅いだことありますか?すごく臭いです。でも私はそれがたまらなく好きなんです。
うちの犬の両足をつかんでは、「ん~臭い」、「ん~最高!」とやる毎日です。これってやっぱり変ですか?
福山さんは妙に好きな匂い、ありますか?

これは変人じゃなくて病人です。
ただねぇ、人間、臭い匂いっていうのはあるんですよ。好きになっちゃうっていうか、つい嗅いじゃうような…みたいな。
誰でも試せる臭い匂いは小鼻の脇の匂いですね。
脂がいっぱいたまっていて、ここの匂いは自分なのに臭い。
そういうのあるんですよ、で、何回も嗅いじゃう。


★ドラマ「ガリレオ」主題歌FM初解禁
タイトル:KISSして
作詞・作曲:福山雅治
編曲:福山雅治、井上鑑
ボーカル:柴咲コウさんことKOH+
新曲一問一答
発売日:10月15日着うた先行配信、CD発売は11月21日
曲のテーマ:明るくポップな曲
使用ギター:アコギはJ50で、エレキがストラト。それと、ギブソンのカスタムのデュワンオールマンモデル
使用コード:F、B♭、C、Dマイナー、Gマイナー
久々の楽曲提供について:楽しいですよ。自分が歌うんじゃなくて女性の方を想像して作るというのはやっぱり新鮮ですよ。
レコーディングの雰囲気:まあ、気を遣いますよね。リラックスしてもらえるように。まあ、でもドラマも一緒に撮影していて初対面ではないので、いい雰囲気で出来たと思いますよ。
KOH+のボイス:力強いんですよね。


★ワールドビジネスサイトのエンディング曲
新曲一問一答
タイトル:群青~ultramarine~
テーマ:ん~~~…まっ、聞いて。
使用ギター:J50
使用コード:G
カラオケポイント:集中することですね!
発売予定:未定です。


★一言本音
「KISSして」、「群青~ultramarine~」全く違うタイプの曲でございますけれど。
でも何か1つなんですよね、僕の中では。
そして更に来週の2つのインスト、これまた全然違うんですよ。
僕も変人ではなく病んだ人なんでしょうか
DJは色んな事をする、働き王子こと福山雅治でした!
10/6 魂ラジ  福山☆秋の宇宙初フルぶっかけ祭り×2
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
群青~ultramarine~/福山雅治
KISSして/KOH+
雨のバス/花田裕之(魂リク)
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
一万年と二千年前から愛してる
これすごい気になるよね。パチンコ台のCMの歌。
誰の歌なの?
でも、今日はその新曲じゃなくて俺の新曲なの

リスナーからいいともを見た感想が届いていました。
「アーチェリーってあれ難しいんでしょ?」と突っ込む荘ちゃん。
難しいのは技術的な部分じゃなくて、心の部分だよね。
平常心を保てるかだよね。
思い出させないで!今でも悔しい!
その夜は本当に嫌な感じで眠れませんでした。

「でも、リスナーの言う通り、静かにしてたでしょ?」とましゃ。
みんなに言われた通りにしたんですよ。
僕ねぇ、割とみんなの言うこと聞くんですよ

「テレビ、慣れてましたね」と荘ちゃん。
違うのよ今まではおどおどキャラを演じてたんだって。
素できょどる訳ねえじゃん
あれは「福山雅治」で出てるんじゃないから。「ガリレオチーム」で出ていたそうです。
俺、分かったもん。
歌番組は1人で出てたけど、今回はみんなで出てたでしょ。
「チームガリレオ」、「ガリレオ一家」「ガリレオ会」
それで、我々はファミリーである、我々は軍団である、同じ窯の飯を食ってるわけですよ。
だから全然不安じゃないのよ。
今までは、歌番組とか1人でテレビに出ていたじゃん。
あれねぇ、俺緊張していたんじゃなかったっていうのが分かった。
要するに、寂しかったんだよ。孤独だったんだ、俺。
今回ドラマのチームでテレビに出て「こんなに味方って心強いんだ」と感じたそうです

負けたからより一層チームの結束が高まったというのはあったそうで。
「ちょっと残念だったけど、芝居で勝とう!!」みたいな・・・。

荘ちゃん曰く、
今週は、リスナーからのメールで
いいとものこと、新曲を聴けるのが嬉しいという内容のもあったけれど、
福山さん、最近働きすぎでどうしちゃったんですか?という心配メールも届いていたそうで。
それに対し、ましゃが
「働き王子です」
と言い、タイトルコール!!


★ガリレオの主題歌「KISSして」と昨日のワールドビジネスサテライトで流れた「群青~ultramarine~」を宇宙初フルぶっかけしてくれました

「KISSして」
この曲の最大の特徴はチェロでビートを引っ張っているということだそうです。これは井上鑑さんの出したアイディアだそうです。
ましゃの中で最初からあったイメージというのは、間奏でリズムが倍になることで、そこにチェロも加わり、画期的なサウンドになっていると思うと話していました。
ドラマのプロデューサーからエンディングでかかる曲は明るい曲にしたいというリクエストがあったそうです。
殺人事件とか扱う話で実は重いテーマが流れていたりするけれど、最後は明るく締めたいというリクエストがあり、この曲を作ったそうです。
レコーディングの仮歌は、ましゃがドラム・ギター・ベースをやってましゃのキーで歌ったバージョンと、キーを変えて柴咲さんが歌ったバージョンの2バージョンだったそうです。
歌入れは1日で終わらせる予定だったけれど、詞をどうしても直したくて直して、2回やったそうです。やっぱり実際、歌詞の入ったもので歌ってみないと分からなくて、文面で見て歌詞としては成立しているけれど、歌ってみるとそうじゃない言葉の方がいいっていうのは沢山ある。それと、符割りも実際に歌うと違うそうです。
こちらは11月21日発売だそうです

「群青~ultramarine~」
これはFREEDOMの続編とも言いましょうか…普段なかなかシングルでは扱わないテーマを扱ってみたんですけどね。
こういうテーマの歌っていうのは、割と「こうなんですよ」って僕自身が言わない方がいいと思うんですよね。
聞いた人に、色んな解釈をしてもらった方が良いと思うんです。
聞く人によっては、戦争と平和を扱っただけの歌に聞こえると思うし、人にとってはエコロジーにもとられるかもしれないし、人によっては人生そのもののを歌った歌に聞こえるだろうし、あとは地球っていうもの自体を歌った歌に聞こえるだろうし。色んな風にとらえられる内容になったので。
この楽曲はまだ完成ではないです。
マスタリングもされてませんし、サウンド的にももうちょっと“ああしたいなぁ、こうしたいなぁ”というのがあるので。
完成度としては80%です。
ほぼ完成だけれど、まだ未完成な部分もあるそうです。


★ほくろ犬(ほくろいぬ)
ワンちゃんの物語みたいにして、ストリーミングを配信するなんて言っていました
これから毎週ほくろ犬をupして今週のご機嫌を報告してくれるそうです
でも、ましゃ的にはほくろを動かしたりなんかして、動画で配信したいそうですよ

★エロなぞなぞ
①女性に関する呼び名で「お」から始まりいずれも同じ意味だけど東京4文字・大阪3文字のものは何?

おかんじゃないよね?
正解はおふくろとおかんでした!

②税金はタックス、靴下はソックス、6はシックス。ではあれは何~だ?

「あれ」っていうのが分からないもん。
that?
正解です!


◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
