fc2ブログ

Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12/30 貴方の心に2007年ラスト
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
KISSして/KOH+
東京にもあったんだ/福山雅治
明日へのマーチ/福山雅治



◎内容
★ましゃのお仕事2007
シングル「東京にもあったんだ/無敵のキミ」
ドラマ「ガリレオ」
KOH+「KISSして」
写真展「PHOTOSTAGE II - 出逢いの記憶 -」
ライブ「WE'RE BROS, TOUR 2007 十七年モノ」
その他、テレビCM、雑誌掲載多数。
そして只今、「冬の大感謝祭其の八 働きざかりは末広がり! だから、、、♪年末にもあったんだ♪」真っ只中。
2007年もお世話になりました!
こんにちは貴方の心に2007年ラスト福山雅治です!


★フツオタ
①今年も一年間お疲れ様でした。
僕は今年も毎週車で聴くか、近所の中華料理屋さんで毎週流れているので明るいうちからビールなんて至福の時を過ごしながら聴いていました。福山さんのトークは絶品だと思います。
最後に質問ですが、福山さんは今年毎週見たり聞いたりした番組はありますか?

えぇ、そうですね、無いですね。
でも漫画はありますよ。
月曜日はヤンマガとスピリッツとありますので。あとまあ、週刊ポストと週刊現代と週刊プレイボーイもね。
火曜日はFLASHとスパ
水曜日がギター・マガジンでしょ。
木曜日がヤングジャンプとヤングサンデー、モーニング、あと文春もありますからね。
ざーっとそういう風に買ってると、ものすごい出費なんですよね。
でも好きなんですよ。
こういう仕事(ラジオ)をやっていると話のネタが雑誌とかインターネットだったりとカから拾ったりしてるんで。
あと、モノ・マガジン系は毎号買っていますかね。

②実は今度の大感謝祭に初めて行くのですが、彼がクリスマスプレゼントにと、チケットを2枚取ってくれたのですが、多分席が結構前っぽいんです。人生でましゃに再接近です。
そこで質問なのですが、ましゃはライブ中にステージからお客さんの顔がどれぐらい見えますか?お客さんの動きを見てびっくりしたことはありますか?

見えますよ。結構前20列目位まではしっかり見えますよ。
特に今回パシフィコなので3階まであるんですよ。
見えますよ、全部、基本的には。
そりゃあ、顔のパーツの細かい部分までは見えないですけど、欠伸していたりとか、寝てたりとか、ライブとは関係なく談笑していたりとか、それは見えますよ。


★福山雅治2007年の一問一本音
お仕事編
「東京にもあったんだ」
映画「東京タワー」の主題歌で、これは作品と自分がやりたかったこと・歌いたかったことが奇跡的にリンクした曲になったと思います。
もともとこういうテーマで歌おうと思っていた歌なんですよね。それは僕が東京に出てきたのが18歳の時で今38歳ですけど、東京での暮らしの方が長くなった時期から歌いたいなぁと思っていた曲なんですね。
それがたまたまリリーさんの原作の映画「東京タワー」の主題歌のオファーがあって、幸運な、幸せな、楽曲の誕生の仕方になってすごく嬉しいですね。
これはリリーさんに大感謝と共に、この本と映画に携わってくれたスタッフに感謝です。ありがとうございました。

ドラマ「ガリレオ」
本当にお疲れ様でした。
ただまだ映画が控えているので、終わった気がまだまだしていません。
約4年半ぶりという久々のドラマですけど、気合は入っていましたね、僕自身。
やり始めた頃は何かこうつかめていないっていうか、求められているものも把握できていないし自分がそこで何をやっていいのかという立ち位置としてつかめてなかったですね。でもまあ、この歳になって、何を求められていてどうやればいいのかというのは分かるので、当然それに答えたい。答えるからには求められている以上のものを返したいと思うという取り組み方でしたね。

KOH+「KISSして」
これは本当にやって良かったし、こういう機会を与えてくれた方に感謝です。
まず、ドラマをやるにあたって、音楽もやらせて頂くにあたって何か面白いことをしたい、とにかくやってないことをやりたいと。主演の人間が組んで主題歌を歌うという、決定的に違うのは何か用意されたものの上にのっかって、それを演じているだけではなく、ソングライティングもしているというところが違うんだと思うんですよ。音楽に関しては自作自演であると。
ドラマの中では当然用意された設定というものがあるのでそれを役者として演じているわけなんですけど、音楽に関しては自ら発信して作っているっていうのが、取り組み方としては新しかったんじゃないかと。
それと、インストの曲もそうだと思うんですよね。主演の人間がインストテーマ曲を手掛けているというのはあんまり聞いたことがないので是非やりたいなと思いましてね。新しいアプローチ、試みとして。
で、ギターを弾くという形でテレビに出ましたけど、これも絵として新鮮だったのではないでしょうか。僕自身もすごく嬉しかったですし、もともと中学や高校の頃バンドをやっていた時はバンドのギタリストになりたかったものですから、形は全然違いますけど幼かった頃の夢が少しかなった気がして嬉しかったですね。
「ガリレオ」というドラマにも感謝です。ありがとうございます。そしてこのプロジェクトを一緒にやってくれた柴崎コウさんにも感謝です。ありがとうございます。

「写真展」
2ヶ月弱の期間中に25000人も来て下さったというのは本当に大変なことです。ありがとうございます。感謝します。決してアクセスのいい場所ではありません。そういう場所にもかかわらず、沢山の方が来て下さったというのは本当にすごいことだなぁと思いましたし、来てくださった方に本当に感謝ですし。あとやっぱり植田先生の存在の大きさというのも当然あります。それがなければ当然始まってないですからね。
毎回思うんですけど、真のアーティストっていうのは、残した作品っていうのがあって、その人が時に何かを削り時に抑えられない衝動で出来る作品というものがあって、その作品というものは生前植田先生というアーティストが残したご自身の分身とも言えるものであると思うので。確かに植田先生自身はお亡くなりになられていますけど、毎回いつもその美術館に行くと先生が作品として生き残っているので先生が亡くなったという感じは全くしないですね。永遠の命、作品として生きていると。そのことが僕にとっては大事でそのことが本当に伝わるといいなぁと思っているんです。

「CM」
SUZUKI SX4、キユーピーハーフ、サントリーPEPSI NEX、CITIZEN、グリコアーモンドプレミオ、そしてKOSE楽曲提供、お世話になりました。
一緒にお仕事させて頂いて大変光栄でございます。

ライブツアー「十七年モノ」
いやぁ~、ホットでしたね。
このツアーが終わった後は、ちょっと抜け殻というか、やりたいことをやり切った感があるんですよね。こういうことをやりたいなぁと思っていたことが1つ出来たので、ちょっと音楽から離れたいなという気持ちはありました。
だからドラマというのがあったのは僕にとっては良かったですね。ドラマをやったからこそ、また音楽をやりたいな、こういう曲を作りたいな、こういうステージをやりたいなというのが出てきましたからね。

「大感謝祭」
まさか今年やるとはファンの方も思ってなかったのではないでしょうか。
今年は年間31ステージをやるという。また終わったら年明けに報告させていただきたいと思います。

プライベート編
「お酒」
シャンパンですね。ほとんどシャンパンしか飲んでないですよ。
もうね、酔わないようにしてるのよ。水いっぱい飲んだりとかして。酔いたいんだけど、ある一定のほろ酔いってものを朝までキープしたい。酔いながらも月の美しさを感じられる自分でいたい。

「旅」
スペインにバイクで行ったのと、その前のイギリスへのプチ留学
プチ留学はなかなかいい体験でしたよ。
英語の学校で英会話学校に1週間通ったんだけど、1人で行って。ホテルにずっと泊まってって感じだったんだけど。
日本人的な感覚だと、学校の先生っていうのは当然自分よりも偉い人っていうか敬うべき師匠ってなる。先生がそこにいたらそこにいる先生の教えに従わなければいけないって思いがちじゃない。教え方が先生によって1人1人違うんだけど、先生の教え方の1個1個に自分が合わせて、その教えから何かを学び取らないといけないとつい思いがちだけど、大人になると自分がお金を払って物事を学びに行くのであれば逆に先生を選ぶのは自分だと思った方が多分いいと思う。どういうことかと言うと、勉強だけど、いい先生って何かっていうと、この人と明日も話したいと思うかどうかっていうことが多分大事だと思うんですよね。明日もこの先生に会って一緒の時間を過ごしてお話してみたいなと思うかどうかっていう、そのことがすごい男児なんだと思う。
その後はスペインに行きましたが、スペインではイギリスで学んだ英会話はそんなに役に立たず、スペイン語も超片言でね。

「筋肉・体脂肪」
実は黙ってましたけど、ジムで体脂肪をはかってみましたら6.45%っていう数字が出てきたんですよ。
下っ腹にも血管が浮いてきたのがちょっと楽しくなっちゃったので。
今はもう戻ってると思うけど。

「健康」
田七人参が気になっているんですよ。
田んぼの中で七年育って、栽培・収穫した後は、そこの田んぼは向こう10年草木が生えないと言われているほど、成分がぎっしり詰まっていると、何かに書いてありました。
ただ、濃縮された瓶詰めのやつだったんで苦いわけなんですよ。でも元気になるんですよ。

私、福山の今年を表す漢字を本日HPに載せたいと思います。
福山雅治のSUZUKI Talking F.M.


★一言本音
今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
年が明けてすぐ、来年の2月6日には僕も39歳になります。
本当に40歳になっちゃうんだ
40近くになるまでこの仕事やってるとは思わなかったなぁ~…って毎年言っているよね。
年の瀬になると毎年そういうこと思うんですよ。
そのことが多分幸せなことなんだろうと思います。
今年も本当にありがとうございました。
よいお年を!
スポンサーサイト



12/29 魂ラジ 
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
泣いたりしないで/福山雅治(魂リク)



◎内容
★「最後まで働いています、2007年」
一昨日の27日から冬の大感謝祭の真っ只中。
もう、ロックンロールの真最中
「働く」っていうか、年を取ってくると自分が「生業」としているものが楽しくなってくると思うんですよ。
もちろん、他の事も楽しいんだよ。旅に行ったり、シャンパン飲んだり、そういうことももちろん楽しいんだけど、自分がそれをやって生きているっていうことが一番好きになってくるんですよね

タイトルコールの後…
こんVSです!
今日は三七人参を飲んでいるのでやや元気です!
田七人参の更に強力盤の三七人参。
説明によると、田七人参を畑から収穫した後は向こう10年はその畑に草木が生えないという程、田七人参には栄養があるそうです。
で、その話をドラムの山木秀夫さんにしたら、「田七もいいけど、田七より強力な三七もあるばい!」と言われ、山木さんの奥様から三七人参を頂いたそうです。


★泣ける映画
リスナーおすすめの映画は…
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「ドラえもん おばあちゃんの思い出」
「いまを生きる」
「陽のあたる教室」
「ラスト・オブ・モヒカン」
「Rent」
「ボク、ドラえもんドラえもん」とドラえもんの真似をしているましゃがかわいかったです
ちなみにましゃのデートムービーは「里見八犬伝」だそうです。
恋愛映画では泣けないというましゃ。
「セント・オブ・ウーマン」とか「あなたに降る夢」とかいいね~、みたいなことを言っていました。


★魂ラジ流行語
リスナーから寄せられたのは…
「ライブアバージン」
「バカでエロでエコ」
「夜の街、出ない、出さない、出させない」
「バカばい」
「いぼ痔ごと抱きしめてあげる」
「マンドリル」


★2007年を振り返る
「2007年はどんな年でしたか?」と荘ちゃんに聞かれ、
「あんまり覚えていない。でも働こうとか忙しくしようとか思ったわけじゃないの、全然。今年の忙しさはなんとなくそうなっていったの。でもさでもさ、よく考えてみたら、ツアーをやるってことはツアー自体は3ヶ月あるけど、準備期間も含めたらもっとあるわけじゃない。1年くらい。ドラマだって準備期間も含めたら4ヶ月くらいあるわけですよ。色んなことを入れる人と入れない人といるんだよね。僕は後者で入れる人なんですよ。入れない人は1つの仕事をやっている時は他の事は一切入れないっていう。ドラマやっている時はもうドラマだけ…とかそういう風にするんですけど。僕はわりと…何かね、断るのは簡単だと思っちゃうんです。来た仕事を断ることはいつでも出来る、簡単だと。だから来た仕事を、これはやってみたいな、これはいい出逢いがありそうだなとか思ったりすると、出来るかどうかの可能性は下げてしまう。」と話してくれました。

今年一年を漢字一文字で表すと「絞」
とにかくドラマに向けて絞ったからとのこと。

2007年締めの言葉
「今年忙しかったと言えば忙しかったんだけど、この忙しさを支えてくれたのは我がスタッフであり、そして何よりそういう場を与えて下さるのは、応援してくれるファンのあなたがいるからです。これは間違いないです。どんなに私がその仕事をやろうと思っても、待っててくれる人がいないと、それは仕事にならないわけです。ラジオの前のあなた、改めてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。また何らかの形で、あなたの街に、あなたのお目に、あなたのお耳に参上させて頂きたいです。今年は本当にどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。」
12/23 T-FM 貴方の心にメリークリスマス
◎オンエア曲
Heart Of Xmas/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
Sandy/福山雅治
Kissin' in the Holy night/福山雅治
SACHIKO/ばんばひろふみ



◎内容
★オルゴールHeart Of XmasをBGMに…
宮城県まこさん18歳の大聖夜
去年私にとって恋人と過ごした初めてのクリスマス。
彼がクリスマスプレゼントと一緒にアパートの合鍵を私にくれました。
埼玉県たまるんさんの大聖夜
去年のイブ手料理なんてしない彼が私にケーキを作ってくれました。
東京都多摩市みおさんの大聖夜
イブの夜二人の娘が私と夫にレストランを予約してくれました。今年は13年ぶりに二人きりのデートになりそうです。
全ての恋人達にメリークリスマスと。
こんにちは、貴方の心にメリークリスマス福山雅治です!
西暦2007年12月23日イブイブ日曜の4時。
明日久しぶりにドキドキしない月曜日を迎えられそうな福山です。
3ヶ月間応援頂きありがとうございました!
ドラマ「ガリレオ」無事終了です。


★フツオタ
①ガリレオ最終回観ました。今、私の高校ではましゃが大流行。「かっこよすぎ」「結婚したい」「38歳に見えない」と言う人が多数いて、特に薫「僕も君を死なせたくない」と言いながら爆弾を処理する姿に私も言われたいという気分でした。今まで学校でましゃのことを話しても「えっ、歳がね…」と言っていた友達が次々にましゃの虜になっていきました。
ただみんな、「ボクシングの筋肉やばかったよね、脱いでほしかった~」とブーイングでした。映画では脱ぐことを期待しています。

全然構いませんよ、僕は。
ただね~、ひくかも知れないですよ。
背中が鬼の泣き顔の筋肉のような。
見たいんですか?
出しますか?私も遂に。このせっかく作りこんだ肉体でヌードDVD。
これももうちょっと反響があったら考えましょう。


★大恋愛恋のビッグバン
①私は去年不倫していました。相手は会社の上司のHさん。不倫だと分かっていながら付き合いが始まり、その関係は1年以上続いていました。そしてクリスマス。当然彼には仮定があるためイブの夜は一緒に過ごせません。私も不倫に罪悪感が逢ったのでこの日は自分を戒める意味で一人で過ごそうと決めていました。仕事が終わって真っ直ぐ1ルームの自分の部屋に帰宅。分かっていましたが、イブの夜に一人という寂しさは相当のものでした。そこにHさんからメール。「イブなのに一緒にいれなくてごめん。でも気持ちは一緒にいるから。」というメッセージが届き、余計に寂しさが募るばかりでした。
そしてしばらく経ったときのことです。会社の後輩で私の4つ下若手のMから電話が来ました。私の気持ちも知らないような感じの声で「何してるんすか?」と掛けてきました。向こうはガヤガヤと飲んでいるようでした。私は正直に「一人で家にいるんだけど」と答えました。すると彼の意外な一言。「てか、まゆみさん!不倫いつまでするんですか?」驚く私に彼は続けました。「まゆみさんとHさんの不倫みんな知っています。知らないと思っているのはまゆみさんとHさんだけですよ。」動転した私は「うるさい!」と電話を切りました。ばれていないと思っていた不倫が回りにばれていた。たまらなく恥ずかしく辛く一人で号泣でした。
するとしばらくしてMから携帯にメール。「さっきはごめんなさい。率直に言い過ぎました。でもまゆみさんのことを思って言いました。実は今、大学時代の仲間4人と飲んでいます。“彼女いない者同士の集い”という寂しい飲み会。そこで盛り上がって今全員好きな人に連絡して呼び出すという流れになり、僕はまゆみさんに電話をしました。正直に言います。僕はまゆみさんが好きです。付き合って下さい。これは本気です。もしも今から来てくれたら不倫のことは全部僕が背負います。だから付き合って下さい。来てくれたら仲間に俺の彼女と紹介してもいいですか?」M君にどんな顔をして会ったらいいのか、そして何より突然の告白でびっくりしていました。私はMから好きな人がいるという相談を受けていたのです。それはメールをやり取りしていて実は私だったということが後で分かりました。嬉しかったですが恥ずかしくて、何よりもまだHとの関係も整理出来てなかったのでとても悩みました。しかし私はこんなメールを送りました。「いきなり彼女というのも悪いのでその返事は後日でもいいですか?でもとりあえず今からお邪魔させてください。」そしてMのいるお店に合流。Mの友達もとても良くしてくれました。
そしてこの1年の間で私はHとの不倫をきっちりと整理して今年の4月ぐらいに正式にMと付き合い始めました。

②僕は今年の夏に結婚しました。相手は幼馴染のくにこです。これは去年のクリスマスに僕がくにこにプロポーズした際の話です。僕とくにこは幼稚園で知り合いました。僕はくにこに初めてあった時に一目惚れしたのですが、そこは幼稚園児。ただ好きだという気持ちがあるだけ。卒園式で僕は離れたくないと泣いたと母親が言っていましたが、全く覚えていません。卒業後くにこと会うことはなくなりました。小学校はバラバラで連絡を取ることわけでもなく、そのまま小学校・中学校と9年が過ぎ、高校で僕らは再会しました。会った瞬間に僕はくにこだと分かり、くにこも僕を覚えてくれていて再会を喜びました。僕が告白して5月頃から付き合い始め、高校3年間・大学4年間…付き合いは社会人になっても続き、僕達が26歳になった去年、イブに僕はくにこを送った玄関で「来年は夫婦でクリスマスを過ごしましょう。結婚してください」とプロポーズをしました。するとくにこは「ちょっと待って」と家の中に入ってしまいました。
すると10分後に戻ってきた彼女の手には1枚の封筒がにぎられていました。そしてくにこはこう言いました。「覚えてる?プロポーズ2回目なんだよ。」くにこは僕に封筒を渡してくれました。開けてみたらそれは僕が書いたらしい手紙でした。記憶にはなかったけれど、僕は幼稚園の時彼女にプロポーズの手紙を渡していたのでした。ぐちゃぐちゃなひらがなで「おとなになったらけっこんしてください」という言葉が書いてありました。くにこは僕がその手紙を渡した日のことを覚えていました。誕生日の子供にみんなが手紙を渡すということをやっていたそうで、僕はその手紙にプロポーズの言葉を書いていたのでした。顔から火が出るほど恥ずかしかったです。その手紙は結婚披露宴でも公開され、ものすごく冷やかされました。でもくにこと結婚できて本当に良かったです。ちなみにくにこは高校で再会した時にこの人と結婚するなと直感したそうです。

ましゃが幼稚園ぐらいの頃に好きだったのは、お豆腐屋さんの娘さん。
でももう顔も覚えていない。その店のおからの味しか覚えていない。
おからが欲しかったのかもしれない。

③去年のクリスマスイブ、私はふられました。12月の最初暗いから気まずかったのですが、イブの夜に彼に近所のファミレスに呼び出され、30分足らずの話ではいさようなら。最後はこんなものかというくらいぞんざいに扱われ、2年の恋がいとも簡単に終わりました。ファミレスを出た私は涙が出ないほど腹が立ってとにかく酒を買い込み親友の家に押し入って泥酔。災厄なイブを過ごしました。25日も飲みまくりの泥酔でした。そして26日、mixiで前々から知らされていた高校の同窓会にもともと行く気はなかったけれど誰かと飲んでいないとやっていけなかった私は急遽参加。すると、そこに高校2年から社会人1年目まで付き合った元彼がいました。7年ぶりの再会でした。当時は喧嘩ばかりしていたけれど7年も経つとお互い冷静になって話せました。だから私達は二人きりで二次会に行くことにしました。付き合っていた頃よく言っていたバーに行きました。そして彼は別れた後もその店にはずっと行っていたみたいで、懐かしい店の飲み仲間とも再会できて昔話に花が咲いて盛り上がりました。翌日は寝ないでそのまま出社。するとその日の夕方です。元彼からまたメールが来て私達はそのバーで二日続けて飲むことになりました。そして飲んでいるうちに、元彼ともう1度やり直す・やり直さないという話になり、結局私達はもう1度やり直すことになりました。3日前からは想像もつかない幸せ。でもその時私は、「付き合えるのは嬉しいけど24日は本当に最悪だった。一生のこる24日の思い出だよ」とさんざん愚痴をこぼしていました。するとしばらくしてトイレから戻ってきた私に彼はこんなことを言ったんです。「あのさ、24日最悪だったってさっきからずっと言ってるんだけど、今日が24日なんだけど」私が不思議そうにしていると「ほら」と言って自分の携帯電話を見せてくれました。そこには12月24日の表示。そして腕時計も12月24日。「マスター、今12月24日ですよね?」と聞くと、マスターも「当たり前じゃん、ほら」と携帯を見せてくれました。マスターの携帯も12月24日。そしてバーのテレビを見たら、クリスマス恒例番組で明石家さんまさんがテレビを見ている人に電話をかける番組が流れていました。トリックは簡単です。私がトイレに行っている隙に彼がマスターと話をして携帯電話と腕時計の日にちを調整。そしてテレビに24日にマスターが録画した番組を流しているだけ。でもその優しさに胸が熱くなりました。そして彼は大きな声で「メリークリスマス」と言いました。すると店のみんなも「メリークリスマス」と言い、マスターがクリスマスソングをかけてくれて、店の中だけ24日でした。


★一言本音
SACHIKOの歌詞。
1番の冒頭が
幸せを数えたら片手にさえ余る
不幸せ数えたら両手でも足りない
そして2番は
幸せを話したら五分あれば足りる
不幸せ話したら一晩でも足りない
いい歌なんですよ。今日はこの歌を一人で過ごす方にお送りしたいと思います。
12/22 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
僕だけのメリークリスマス/長渕剛
群青~ultramarine~/福山雅治(魂リク)



◎内容
★ガリレオ終わりました!
残念ながら視聴率が19.6%。
これは4文字で言うとじだんだ(地団駄)ですし、湯川的に言うと「さっぱり分からない」
打ち上げが最終話が終わった次の日、火曜日にあったんですよ。
読みとしては「高視聴率」みたいな感じだったんだけど、やや重い空気が…。
でもまあまあ、皆さん本当に見てくれてありがとうございます!


★悲惨なクリスマス2007
今年も“マシャンタの史上最大のクリスマスショー”の時期がやってきました
ましゃ・荘ちゃん・小原さんが自腹で1万円で買ったというクリスマスプレゼント。“悲惨なクリスマス”を過ごすという方にプレゼント

小原サンタからのプレゼントは、
空中に浮く地球儀と、『宇宙から見た地球』のDVD。

荘口サンタかたのプレゼントは、
『eneloop』とエアギターのセット。

マシャンタからのプレゼントは、ましゃのデイリーケアセット
(Diorクレームアプリコ、オードムーゲ、リーチの歯ブラシ、アパガードの歯磨き粉、ケラスターゼ(シャンプー&トリートメント)、イソジン、超立体マスク)

①クリスマス、本当に泣きそうなんです。先週2年弱片思いしている彼に勇気を出してクリスマスに食事に行く約束をしたんです。初めて好きな人と一緒に過ごすクリスマスと思っていたのですが、今日彼がインフルエンザにかかったと連絡が。やむなく今年も家族と過ごすことになってしまいました。

②僕はプレゼントとしてペアリングを用意して新しく服も買って気分は最高潮でした。先走り気味でついこの間「クリスマスどこ行こうか?」と聞いてみました。答えは「ハワイ」。正直言って動転しました。よく聞くと、家族でクリスマスをまたいでハワイに行くということが分かりました。

③今年私は初めて好きな人にクリスマスに一緒に映画を見に行かないかとデートに誘われました。ずっと私の片思いかと思っていたのでもう有頂天。私の頭に浮かんだ答えはもちろんOK。しかしなんと今週に入って痔になってしまったんです。痛くて痛くて2時間も椅子に座っているなんて絶対に無理。もはや映画なんて観られる状態ではなくなってしまい仕方なく、「ごめんね、クリスマスは私家にいる主義なんだ」という意味の分からない言葉で断ってしまいました。

④先週大学の語学クラスで勇気を出してデートに誘いました。食事の時さりげなく「彼氏いる?」と聞いたら、「この前出来たの~!」と。ショックでした。でも諦められずまた誘ったら「あっ、もう彼氏いるから無理」と断られました。

⑤16日彼氏と別れてしまい、今年の29歳のクリスマスは一人です。彼とは16日まではラブラブだったのですが、16日の夜に彼の友達に頼まれて、彼と彼の友達、私と私の友達で飲み会をした後、お互いやきもちを焼き喧嘩になり別れてしまいました。

⑥私はクリスマスを家族と過ごします。でも正直クリスマスなんていらないと思ってしまいます。それは家族と過ごしたくないというわけではなくて、私は今片思いをしているのですが、その相手が私の担任の先生なんです。その先生はもう結婚しています。結婚しているということはクリスマスを一緒に過ごすということ…。

⑦私は今年のクリスマスをバイトをして過ごすのですが、そのバイトがカップル限定でイルミネーションで写真を撮るバイト。私は案内係なのですが、キスをしたりハグをしたりするカップルをサンタの格好で見ることを考えると本当にげんなりです。

⑧今日彼氏にふられました。浮気されました。しかも浮気相手が私の妹でした。今年のクリスマスは一人。妹はクリスマスイブに出掛けるみたいです。

⑨今日の朝の出来事です。彼から電話が掛かってきました。「ごめん、俺さ、君を喜ばせられないよ。だからさ、俺と別れた方がいいよ。ごめん、俺お金なくて。」早口で喋ってすぐに切りました。掛け直しましたが出ません。でも大体原因は分かりました。彼はお金がないのです。私の誕生日の時、「今は何もあげられないけどクリスマスにあげるから」と。そしてクリスマスが2日後に迫った今日、お金がなく私にプレゼントを買えなかったのでしょう。

⑩私の今年のクリスマスは毎年変わらず仕事ですがそれは構いません。私には16歳年上の旦那がいます。その旦那がなんとクリスマスに合コンに行くのだそうです。昨日の夜風呂から上がって部屋に入ろうとした時、旦那が電話で合コンのことを話しているのが聞こえました。その後旦那にさりげなく「クリスマスどっか行くと?」と聞くと、「友達と飲みに行く」と嘘をつかれました。

⑪僕の今年のクリスマスの予定は「クリスマス勉強男祭り」と題して大勉強会を開催。メリークリスマスオ○ニーをメンバーは自宅で行うことを真剣に考えています。


12/16 T-FM 貴方の心に最終章直前
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
東京/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
★福山雅治、およそ4年半ぶりの主演、8年ぶりの月9。
全10話。
共演柴咲コウさん。
ドラマ「ガリレオ」いよいよ明日最終章。
こんにちは!貴方の心に最終章直前・福山雅治です!
西暦2007年12月16日ドラマ「ガリレオ」最終章を明日に控えた日曜の4時。
お陰様でクランクアップはしましたよ
火曜日の昼間の2時か、でもその前にスタジオに入ったのが…月曜の12時入り位だったんですよね。1泊しちゃったよ~、湾岸スタジオに。
合間の10分で寝るとか、メイクしながら休憩中に寝るとか、本当に睡眠を刻みで取りながら。いやいや、なかなかハード。連ドラってこうだなと思い出しました。
まあでもね、僕だけでなく、当然僕が寝てないということはスタッフはもっと寝てないということですから、お疲れさんでしたね~、スタッフさん。


★ガリレオレーディング
①我が家では絶妙なバランスでガリレオを楽しませて頂いております。ストーリーはもちろんですが、私は更に福山さんに夢中、夫は柴咲さんに夢中。更に最近はメガネの研究員の子も可愛いんだよなと高山都ちゃんにもチェックを入れています。木島さんと湯川先生の緊迫感もたまりませんね。先に内容を知りたい、でもじらさないで~。

さっ・・教えないよ!

②私は彼と部屋をシェアしているのですが、この日は仕事で帰りが遅くなりそうだったので彼に「先に見たらぶっ殺す!」と言い、録画させておいて夜中に二人でじっくり見ました。今までの中で一番人間っぽい湯川先生を見た気がしました。そしてこの一週間ものすごく続きが気になっています。私の予想では久米宏さんが犯人だと思うのですが、一体どうやって何のために言ったのかとか、ドキドキしています。

「先に見たらぶっ殺す」というね、殺人未遂です、これは。完全に未遂です、これは。
あなたが犯人ですね。

③第九話まで見て湯川先生と品川さんと一緒のシーンがないのは気のせいでしょうか?

はい、その通り。結局一回も絡まなかったですね。
絡みようがないんですよ。だって弓削さんが絡むとこの人が解決していたんだっていうのがばれちゃうのでダメなんですよ。
でも、楽屋では絡んでますから。


★今だから聞けるガリレオ質問箱
①私は理系で友達もほとんど理系なのですが、火曜日はいつも「湯川先生かっこよかったね~」などに加えて、「昨日の実験分かった?」とか「あの数式はあれだったよね?」などの話題で盛り上がっていました。そこで質問なのですが、どの実験が一番楽しかったですか?どの実験が一番大変でしたか?

楽しいのはドライアイスの上にシャボン玉が浮くやつですよ。
僕自身はやってないですけど、栗林さんがやっていた火の玉、あれは大変ですよ。
撮影として一番大変だったのは、第一話のレーザーですよ。あれは大変ですよ。しかもレーザーを反射するミラーが小さくて。屋外の広い敷地でスモークを炊いてやったんですけど大変だったなぁ。場所は栃木だったんですけど、何度も行きましたよ。

②ドラマで毎回出てくる数式を書くシーン、NGがなかったと新聞に書かれているのを読みました。ましゃの役者としてのすごさを感じました。ほとんど無いと思うのですが、NGを出した時はNG大賞に出ることを意識されるのでしょうか?

NGは出してますよ、カミカミでね。
数式は現場で覚えますよ。
数式って展開していく数式の中のストーリーが把握できれば覚えられるんだけど、それがあんまり繋がっていない数式だと覚えにくいんだよね。

③私は個人的にドラマや映画の最後のシーンの撮影が終わった瞬間に、スタッフの方が駆け寄って花束を渡すシーンを見るのが好きなんです。福山さんは撮影が終わった瞬間はどのような感じでしたか?

僕は終わった瞬間にジーンと来ないんですよ、毎回。
今回は特に映画にも繋がっていくというのもあるんで。
今回今までやったドラマの中で一番大変だったけど一番苦労したけど、ジーンと来なかったんだけど。
27時間撮影していたんだ、何か脳がジーンと痺れてた。
あ~脳が痺れてるなぁ、ジーン。


★マサコーポほろり一人ぼっち
はい、雅子です!コーポ「ひとつ屋根の下」管理人の雅子です!

①私は大学時代からもう一人暮らし、14年目になります。
仕事を始めて10年目、もう中堅と呼ばれる年齢。仕事はだんだん責任のあるものを頼まれ、男性並に夜遅くまで仕事。独身ということで配慮はしてもらえません。休日も仕事とあまり休むことが出来ず出会いもない。年は30を過ぎて、このまま仕事に追われ一生結婚で気ないかもという不安。このようなどうしようもない不安が消えるにはどうしたらいいか教えて下さい。

ズバリ言ってもいい?
子供、産みなさい!

もちろん愛する旦那さんと出逢い愛し愛されて子を授かるっていうのがスタンダードな美しいハパターンだけど。
雅子がね、本当に雅子だった場合、38で独身だったら、多分35ぐらいの時にシングルマザーでもいいから産んでると思うわ。
どの人のDNAをもらうかは分かりませんけど。

②私は終わっているのでしょうか?私は、いわゆるハイツでの一人暮らし11年目になります。
私は吉牛とかラーメン屋とかバリバリ一人で通っています。それを学生時代の友達に話すと、「あり得ない。女を取り戻して!」と言われます。私としては女をすてているつもりはないんです。吉牛で牛丼とビールを1本を空けて帰るのが幸せになっています。
こんな私は女を忘れてしまったのでしょうか?だとしたら、女を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
子供、産みなさい!

吉牛に一人で入って自分の一日の晩酌の量が決まっているっていうのが、ゆるい中にも自分を律している戒律があるっていうか。
産んだら完璧に女を取り戻せる。


★一言本音
ドラマが終わって撮影が終わって休む間もなくリハーサルに突入して、感謝祭へ走っていっている。
ではまた来週までです

12/15 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
Sandy/福山雅治(魂リク)



◎内容
★「ガリレオ」クランクアップ
火曜日の午後2時頃にお台場湾岸スタジオでクランクアップしました
終わったと思ったらお尻におできが出来てしまったそうです
もう感謝祭に向かっているから、ましゃ。
ましゃ、完全にミュージシャンだから。
昔、役者やってたね、ましゃもね。

なんて言っていました。

クランクアップして…の心境を聞かれ、
とりあえず早起きしないでいいかな、
とりあえずにんにく食べても誰にも迷惑掛けないかなみたいな。


終わってちょっと飲んじゃおうかなと思ったけれど、疲れすぎてシャンパンも入らなかったそうです
全てを出し切った後は水しか入らない。
昨日・一昨日頃からシャンパンもうまいなと思うようになってきたそうです。


★2007年あなたの周りで起きた“実におもしろい”事件簿
①ついこの前、お父さんが高校生位の話をしていました。天然な友達がいたそうで、その人は“東芝EMI”を見て「としばえみって誰?」と言ったのだそうです。

この話を受けて、
ましゃのおばあちゃんはインスタントコーヒーのことを「熱かけ」だと思っていた。
ましゃは「肉体疲労時の栄養補給に」の「肉体疲労時」を「肉体疲労児」だと思っていた。
という話をしていました

②友達と学校でガリレオの話をしていて、そこからKISSしての話になり盛り上がりました。そこに他の友達が来て興奮しながら「ねぇねぇ♪KISSしていいよ~!」と声を掛けたら友達がすごく驚いて「どうしたの?」と言われました。後でその子は「キスをしていいよ」と言われたんだと思ったということを知って、皆で大爆笑しました。

③私が3歳位の頃、お父さんと一緒にお風呂に入っていました。すると、私はいきなりおとうさんのあそこをつかみ、「乳搾り~」と叫んでいました。今となってはとても恥ずかしいです。

④郵便局のATMでお金を下ろす時に「20」と間違えて入力してしまいました。訂正しようと思ったのですが、機械から金属音がして10円玉が2枚出てきてしまいました。しかも時間外で105円の手数料がかかってしまいました。

⑤久しぶりに私の小学3年生の弟の宿題を見ていた時にその事件は起こりました。なぜか算数プリントに向かって「10、10」と繰り返し唱え始めたんです。何をしているのかなと思い弟に尋ねると、「問題に2×5の答えを言いなさいと書いてあるから読んでいるんだけど何回読めばいいの?」と聞かれ大爆笑でした。

⑥今年の夏家族で温泉旅行に行った時のことです。脱衣所で、お風呂から出てきた私は髪の毛を乾かしていました。そこで鏡越しで見えたんですけど、綺麗な女性が着替えだしました。顔が美しく背も高く手足も長く女性の私から見ても素敵でした。脱いでいくにつれ美しい裸体があらわに。そして最後にパンツを脱いだ瞬間、お尻の割れ目にティッシュが貼り付いていたのを見てしまいました。

⑦我が家では最近夜中に旦那が消えるという怪現象が起きます。ふと目が覚めると旦那がいない。先日、いなくなる時の旦那の後をこっそりとつけたんです。すると、車の中に入って出てこない。そこで、旦那がお風呂に入っている時に車の中を調べると、大量のエロ本を出てきました。

⑧先日健康診断をしてもらうために小さな診療所に行った時のことです。聴覚検査の時に先生が小さな声で「聞こえた?」と言ってきました。突然のことで僕は思わず「え?」と聞き返してしまいました。医療技術が進んだ今こんな方法で検査するなんてびっくりしました。

⑨英語の授業の時です。クラスの雰囲気は真剣そのもの。和訳の問題で、正解は「私はあなたに看護師になってほしい」ですが、当てられた男子が言った答えは「私は看護師になったあなたが欲しい」。クラス皆がドン引きでした。

⑩赤坂の某ライブハウスに行き、ノリノリの曲で皆が飛び跳ねたりしていた時に私の足の上に水風船のようなものがぽちゃっと落ちてきたんです。何だこれは?と思った私はそれを拾い上げました。薄暗くてあまりよく見えなかったのですがそれはヌーブラでした。

⑪私の祖母が昼間にラーメンを作ったらしく満足そうに食べていました。間食した後に祖母が「この麺固くて濃かったなぁ」と文句を言っていました。ゴミ箱に捨ててあった袋を見たら、その麺は焼きそばでした。

⑫先日、妻に頼まれて福山雅治さんのDVDを買いに行った時、高校生位の孫を連れたおばあちゃんが、バックストリートボーイズのポスターを見て、得意気に「ばあちゃんこの人知ってる!バックストリートボーイズ」と喋っていました。「何で知ってるの?」と聞かれ、また得意気に「あのねぇ、みのさんが言ってた!」と言っていました。

⑬この前姉と一緒に薬局に行き、5歳の妹のためのシロップ状の甘い風邪薬を買いました。私達が買った薬の説明を読んでいると、対象年齢が12歳までなのに「飲んだ後は副作用の影響で眠くなることがあるので車などの運転をする前は飲まないで下さい」と書いてありました。それを見た姉が「12歳でも車って運転できるんだねぇ」と驚いていったんです。それを聞いて私が一番驚きました。

⑭6月に熊本に出張に行った時のこと。熊本に出張に行った時に乗ったタクシーのドライバーさんがいきなり、「あのこのカセット流してもよかでしょか?」とわざわざテープを取り出して入れて。そして流れてきた曲がマジンガーZ。「これは自分にとっての応援歌なんですよ」と人生について話し続け、あげく歌い出しました。そして下りる時に「まっ、熊本にこんな変な運転手がいたなぁと覚えていてもらえたら幸いです」と言ってタクシーは去っていきました。


★17日放送のガリレオの感想を「ガ・リ・レ・オのあいうえお作文」で送ると、抽選でシチズンの時計が当たるそうです


12/9 T-FM 貴方の心にHard Days
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
群青~ultramarine~/福山雅治
Kissin' in the Holy night/福山雅治



◎内容
★街はクリスマス一色
でもそんなの関係ねぇ!
会社員は忘年会モード
でもそんなの関係ねぇ!
インフルエンザも大流行
でもそんなの関係ねぇ!
福山雅治、ドラマとライブをどぎゃんかせんといかんとです。
貴方の心にHard Days福山雅治です!
僕、福山、ドラマ収録、そして年末ライブと忙しい日々を過ごしています。師走ということで皆さんも忙しい事でしょう。お互い頑張りましょう!


★フツオタ
①私は高校で演劇部に所属しています。本番前は稽古を重ねるのですが、どうしても途中で中だるみの時期が来てしまいます。うちの演劇部ではちょうどセリフが頭に入ってきて動きが決まりきるかどうかの時期にそれがやってくるんですけど、とても困っています。福山さんの撮影ではそんなことなかったですか?新鮮な気持ちをキープする秘訣とかってあるんですか?

毎週撮って出さなきゃいけないので中だるみしてる余裕がないですよ。
要は本番を迎える回数が3ヶ月の間に10回あるってことですから。
それは、もう中だるみしようがないですよね。

②今年も後少しですね。実は今年、私は初めて告白されて初めて彼氏が出来てそして別れてと、今までの中で多分一番密度の濃い1年を送ることが出来たと思っています。
そこで質問なのですが、福山さんのこれまでの人生で1番密度の濃かった1年は何歳ですか?

仕事としては、去年から今年にかけてはものすごく濃密ですからね。
ただね、僕はこういうことだと思いますよ。
今振り返って何が濃密だったかと考える時に、要は経験がないことを沢山した時っていうのは濃密なの。
例えば僕が去年から今年にかけて、ツアーをやり、アルバムやシングルを出し、ドラマをやってドラマの音楽もやり、年末には大感謝祭というライブもやる。確かに濃密でものすごいハードスケジュールなんですけど、やったことのあるものが多いわけです。もちろん内容は違いますけどパッケージとしてはやったことのあるものが多いので、濃密か?って言われると、振り返ってみると、92年か93年の頃に初めてツアーやるとか初めてドラマで結構大きな役をやるとか初めてアルバムを全部自分で作詞作曲したとか、そういう時の濃密さの方が濃密具合・感じ方としては、濃密ですね。
僕は、濃密さで言うと、92、3年が人生の中ですごく色んな変化が起こってきたのと、18歳で東京に出てきたことが人生の展開だったりする。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
男が言われた愛の言葉。
①付き合い始めて4ヶ月のなる彼女から来たメールにこんな言葉がありました。
「たーくんはみいちゃんの充電器ですからいないと電池が切れてしまいます」
8・3・6・5 22ライム

②9歳年下の彼女が加齢臭を嗅いで言った言葉
「臭~い。でも臭いのがいい匂い」
7・8・7・5 27ライム

③彼女が夜12時誕生日になった瞬間にくれたメール
「一日限定一食です。ご予約はお早めに」と書かれていて、彼女の胸の谷間のアップが添付されていました。
2・3・7・3 15ライム


★主婦雅子のトーキングFM
I am 雅子です。最近は1人暮らしの女性の嘆きを主に聞いていたこのコーナーだけど、もちろん主婦の貴方のお悩みも届いていますわよ。今日は久々に雅子、そちらにも対応してみようと思うの。

①東京都調布市の方から
雅子さん、実は私、来年九州に嫁ぎます。こっちで知り合った彼の地元への転職に合わせて結婚。彼のご両親と同居することになります。そこで質問なのですが、九州の家に嫁ぐ心得を教えて下さい。

ズバリお答えするわ!
明るく振る舞いなさい!

非常に照れがあるのよ、九州の人ってやっぱり。特に男性。まあお母さんもそう。社交っていうのがちょっと苦手なところがあるわね。
明るくされると、そのペースに引っ張られちゃうっていうか。反対に真面目にしっとりと向き合うのはダメね。
九州のノリと違うところがあって最初はその明るさに抵抗があるかもしれないけれど、だんだんそのノリに引っ張られるっていうかね。

②八王子に住んでいて新宿でOLをされている方(29歳)から
私は八月まで大学生の彼を家に住まわせていたのですが、色んなズレから分かれてしまいました。2人で探した部屋に私は今1人で住んでいます。彼のためにちょっと無理をして広めの1DKを借りたのですが、今は逆にその微妙な広さが寂しいです。だから家に帰りたくないなぁ、なんて思ってしまいます。雅子さん、1人の寂しさを紛らわせる方法を教えて下さいませんか?

ズバリ言ってもいい!
引っ越せばいいじゃない!

明大前とか桜上水とかいいじゃない。太宰治がいたとこでしょ。


★一言本音
九州に嫁ぐという、
料理の味ですよね、ちょっと全体的に濃いという説もありますが、
刺身を食べる時はたまり醤油だったりとか、お味噌が塩味噌だったりとか、そういう部分が違うので味合わせしていくのが1年ぐらいかかるかも知れないですね。
あと言葉ですね~。言葉と味噌と醤油とあとは明るくと!九州弁で分からない事あったらいつでも聞いてください。
12/9 魂ラジ ゲストで栗林助手こと渡辺いっけいさんが登場!
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
12月/SION(魂リク)



◎内容
★タイトルコールの後、
こんVSと挨拶

来週の魂ラジはガリレオ最終回直前。そして、2007年最後の数字お調べウィーク。
ということで、数字を持っている男・帝都大学理工学部物理学科湯川准教授をゲストにお迎えしたいと現在交渉中だそうです
湯川先生は自分の興味のあることでないとなかなか腰を上げてくれないそうで、湯川先生も「実におもしろい」と言ってくれそうな、「2007年あなたの周りで起きた実におもしろい事件簿」を募集するそうです


★渡辺いっけいさんがゲストで登場!
一度はガリレオのオファーをお断りしたといういっけいさん。
「でも、福山さんがどうしてもとおっしゃっているんですが」ともう1度オファーが来たそうです。
ましゃはとにかくいっけいさんに出て欲しかったそうで、その理由は、
ましゃ自身が不安だったというのもあるそうですが、
いつも絡む研究員の中は当然若い研究員な訳で、ましゃがいて柴咲さんがいて若い研究員だけだと画面の緊張感というか締まる感じがちょっと物足りないんじゃないかなというのがあったのだそうです。いっけいさんがいると、画面的にしっかり締まったものになるというのが、まず一つ。それともう一つは、若い研究員達に全部芝居付けしてくれる訳。いっけいさんは脇を固めるという仕事を沢山やっていらっしゃるので、どう出ていいのかっていうのをご存知でいらっしゃって。若い子たちの中にはそのアピールは濃すぎるという子もいてそういうのもきっと教えてくれるだろうし、逆に引っ込み思案な子は引き上げてくれるだろうし。


★ガリレオ裏話
ましゃ的ガリレオ裏話は、
いっけいさんが若い子の芝居を付けていてくれたことと、とにかくましゃの話し相手になってくれていたこと。
いっけいさんは、こんな話をしてくれました。
この間柴咲さんが「あぁ~、疲れました…福山さん、あんこ下さい」と言ったのだそうで、福山雅治色に染められている柴咲さんがちょっと渋かったのだそうです。

また、第7話で、湯川先生が栗林さんにコーヒーを出すシーンはましゃのアイディアだそうです
ましゃは、基本的には監督さんの要望にどれだけ応えられるかという姿勢でやっているのだけれど、
あのシーンは大事なシーンで栗林さんっていう人間が菅ちゃんに対してどういう思いを持っているか、そして、栗林さんっていうキャラクターがそこまでの思いを持っているっていうのは、通常栗林さんはあの研究室でやることや考えることや行動することが決まっているけれど、あのシーンとあの回に関しては、栗林さんの普段出ていない内面が出る場所だったんですよ。
シーン自体がすごく重要なシーンで、何かがないとおちないシーンなんですよね。もちろん表情だけとか間とかでおとすことは出来るんだけど、おちというか逃げという感じにもなり兼ねないところだったので何かが必要だったんだそうです。
ましゃ曰く、
1シーンの中にも実は起承転結がある、と。

いっけいさん曰く、
台本は二次元の世界で、それを三次元に起こす時に足すことが色々ある、と。

いっけいさんが役を演じるときに一番気を付けていることは、
相手役のことをまず考えるようにするということ。
自分の役作りは、相手役のセリフの中に全部あったりするんですよ。
「あいつはああだから…」とか、他の人が自分のことを喋っている時に、例えば、普通の会話の最後に誰かのセリフで「あいつ元気なかったよね」って言ったら、じゃあその前は元気のないようにやればいいんだとか、相手のセリフの中に自分が潜んでいるんですよ。

いっけいさん曰く、ましゃと湯川先生の似ているところ・違うところは、
自分の好きなことに対しては湯水のごとくぱーっと出てきて夢中になってしまうのは湯川っぽい。
ましゃは、自分の知っているものに関してはとにかく全部人に伝えたいそうです。


★最後にましゃがいっけいさんについてこう言っていました。
本当にああいう方はいそうでいない。
現場で若い子たちにもちゃんと芝居をつけてあげて、より若い子が現場に来て良かったなぁと思えるような芝居場を作れるのは、僕が知る限りではいっけいさんしか知らない。
非常に稀有な存在だと思います。

12/2 T-FM 貴方の心にlast month
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
Sandy/福山雅治


◎内容
★実に面白い
さっぱり分からない
現象には必ず理由がある
くもは
ガリレオ好き流行語!貴方の対象はどれですか?
こんにちは!貴方の心にlast month福山雅治です!
2007年も残り1ヶ月、お互い悔いのない日々を過ごしましょう!
西暦2007年12月2日スポーツが何かと賑やかな日曜の4時。
湯川先生も盛り上がっていました、スポーツの秋
ボクシングをやっておりました。
いや、僕ねぇ、普段はやってないですよ。ステージの前にアップにやるぐらいで。普段は最近やってないです。それと言うのも、手が痛い


★ガリレオリーディング
①ガリレオ第七話見ました!ガリレオ先生のボクシング姿は本当にかっこよかったです!やっぱり最終回には水着になって泳いでほしいです。あと、湯川先生がボクシングをしている姿に内海刑事が見とれていましたよ。

あれ僕もオンエアで初めて見たんだけど、あんな風に内海刑事がなっていたとは僕も知りませんでした。
だいぶ壊れてましたよね。あれはうっとりを越えてて…。
泳ぎか~。僕のブーメラン海パン姿ですか?腹回りがシャープじゃないといけないですよねぇ。いけるかなぁ~?

②今回は驚きの場所で計算を始めていましたね。スポーツのシーンは練習など大変なんですか?

今回のは前にもやったことがあったので平気なんですけど、クライミングは大変ですよ。スカッシュも大変だったなぁ。アーチェリーなんて今までやったことない動きですよ。
壁を登るのは昔木登りとかフェンス乗り越えたりしていたし、スカッシュもテニスとか卓球とか動きはあるけど一番アーチェリーは使ったことのない動きですよね。

③突然ですが、母親がガリレオが大好きになってしまいました。母の会社の同僚が湯川先生に話し掛けられたというのが発端です。母親はある駅を使って出勤しています。今週会社に行ったら、母親の同年代の女性が興奮して何やら話していたそうです。よくよく聞いてみると、ガリレオの撮影に遭遇したその女性は、撮影の邪魔になる場所にいるから場所を移動してほしいと弾性に声を掛けられたらしいです。そしてその背の高い男性をよく見ると福山雅治さんだったそうです。背が高くてスーツを着ていてかっこよかったのよと自慢していたそうです。それに感化され母親達はその話で持ち切り。お昼休みに大ファンの私に電話をかけてきました。

それ僕じゃないと思いますよ。
撮影現場は合っていると思いますけど、僕は「見学はご遠慮ください」とは言いませんよ。
まぁ、でも僕ということにしときましょう!


★主婦雅子のトーキングFM
はい、どうも雅子でーす!
一人暮らしの女性の貴方、この週末貴方の心は何色かしら?
咲かせて咲かせて桃色の吐息
あなたに抱かれてこぼれる華になる
何色ですか?って聞かれたんで、桃色吐息。
分かるかしら?知的でロマンティックな響き

①兵庫県・27歳
ここ最近のトーキングFMを聞いていると私にぴったりと思い、思い切ってメッセージです!
私もいわゆるコーポに住みながら元彼と今、半同棲しています。
…っと、ここで雅子さん
ちょっと待って!Just a moment please!
元彼と半同棲!?元彼と半同棲!?

本当に付き合っているわけではなく、お互い助け合いながら生きている感じです。
あっ、それなら分かる!
もちろん好きだから一緒にいるのですが、何となくズルズルと。
この間の放送をお互い別々の場所で聞いていて、私が「元彼元カノはダメらしいね~」と言ったら「それは福山さんの意見だろ?」と少し反発していました。私も自分が一番素直にいられるのはやっぱりこの人だなって感じて今一緒にいます。世間がどうとか昔は考えていたけれど、今はこの年齢になって自分が一番楽に自分らしくいられるのが一番じゃないかと考えています。
雅子さん、ダメですか?

ズバリ、いいわよ。
貴方ねぇ、それ彼氏よ!

元彼でも何でもないわよ。ただの当たり前の彼氏よ!
「元」も「半」も取ったらいいのよ!
元彼から今彼に復元したのよ。
元彼と半同棲ってこんな言い訳聞いたことないよ。

②東京都・27歳
ハイムの女、まさに私です。
実は今とても悩んでいます。それは親が地元で再就職したらどうかと折にふれて言ってくるということです。私の地元は愛媛です。私は一人娘なので親の気持ちは分かるのですが、まだこっちで働きたいんです。
実際に東京で会社員をやって何の意味があるかと言われたら、私もはっきりとした答えはありません。でもこっちにいたいんです。親にはそろそろ結婚も考えなきゃいけない世とも言われます。色んな面で親のプレッシャーが年々きつくなってきました。
雅子さん、私はどんな風に生きていくのがいいのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
言われているうちが華!!

だんだん諦められてくるらしいわよ。
でも、27歳っていいねぇ。
この話だけで酒が上手い!
この話を聞きたいもん!
2人を呼んで焼き鳥屋で馬刺しと銀杏を食べながら話を聞きたい!


こんなコーナーを設けます!
マサコーポほろり一人ぼっち
一人暮らしの女性の憂い・嘆きを全て受け入れるために、私・雅子がこの番組の中でコーポの管理人を務めます!
ズバリ女性の嘆きを貴方の声で直接聞いて、癒していこうと思っています。
届いたメッセージの中から特に憂いのある方にスタッフがお電話。
マサコーポ専用留守番電話の番号を教えます。
その留守番電話に貴方の憂いを独り言で入れてもらいます。
それを聞いて、雅子が管理人として愛情たっぷりに受け止めます!

雅子さんはコーポの人に対してすごく反応しますよね。
でも、雅治も分かる!
作りたいね~。俺が全国にコーポを建てればいいんだよね。
全国にライオンズマンション的なのを建てて経営すればいいんですよね。
もちろんファンの人限定ね。
玄関開けたらMelody流れたり。
部屋ごとに選べて、101はMelody、102はHELLOとか。
そうしたら、コーポの人と一緒にコンサートも来れるしね。


★大聖夜 恋のビックバン
去年のクリスマスイブのことです。
去年私と彼はプチ遠距離恋愛で逢える時間も限られていました。だから、クリスマスは絶対に一緒に過ごそうと言っていました。それなのに直前になって仕事が入ったから24日は無理になったと言い出したんです。もちろん私は怒りましたがどうしようもありません。友達を誘うわけにもいかず一人のクリスマスかと思っていたら、ちょうどそこに姉から電話。
旦那さんが仕事から帰って来ないから2人で飲まない?と誘われ、2人で私の家で飲みました。私はヤケ酒。姉も「今日は飲んじゃいなよ~」と励ましてくれました。私は泥酔。姉はうちに泊まることになって、2人でそのまま寝ました。
そして翌朝、事件が起きました!朝起きたら枕元に箱が1つ。開けてみると中には指輪のケース。慌てて開けてみると、中にはシルバーのリングが入っていました。そしてベッドの下を
見てみると姉がいたはずのこたつに姉がいなくて代わりに彼が寝ていたのです。そして部屋にはサンタの衣装らしき赤い服や髭が散乱。とにかく彼を叩き起こし、「あんた、何してるの?何これ?」と言いました。
すると、「おはようの前に一言言いたいんだけどさ、僕と結婚してください」とプロポーズされました。実は前の日の姉の行動から彼の作戦だったんです。姉が私にお酒を勧めた理由が分かりました。姉のデジカメには彼がサンタの格好をして私の枕元に指輪を置こうとしているシーンがばっちりと収められていました。
そして、翌日25日、私の実家へ挨拶に行きました。そこで彼は堂々と「娘さんを僕のクリスマスプレゼントに下さい」と言い、私達の結婚は認められました。そして私の家族と彼でクリスマスパーティーをしました!
ちなみにイブの夜の彼のサンタの写真は結婚式で披露され、大好評でした!


★一言本音
さっきのコーポやハイツの話じゃないんですけど、
アイルランドのダブリンにはU2のボノが経営しているホテルがあると言われているんです。僕泊まったんですよ、そこ。
非常にオシャレでセンスのいいホテルでしたよ。
だから、アーティストがそうやって故郷とかにホテルを作るっていうのをやっているのなら、僕もコーポやれるわけですよね。
違うかな?だいぶ違うかな?
今ふと思い出しました、それを。
コーポの名前をまたもう1つ考えました!「コーポひとつ屋根の下」
そのコーポでは24時間いつでもひとつ屋根の下が見られるサービスが。
DJは福山雅治でした!
12/1 魂ラジ エイズデー特番
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
今、僕たちにできること/オールナイトニッポンパーソナリティーズ


◎内容
★「土曜の朝5時っていうのは金曜だね。」
今日は朝の4時に起床し5時に東名高速に乗って秦野中井で下りてロケだったというましゃ。
Friday nightの空気だったんだそうです。

魂ラジ本番前に台本を読んでいたというましゃ。
1つのシーンが10ページくらいあるそうです。
謎解きの部分を魂ラジ前に練習していたそうです。


★今夜の魂ラジは毎年恒例の魂ラジエイズデー特番。スタジオへは専門知識をお持ちの松田重三先生(帝京大学医学部内科教授)をお招きしていました。
今ドラマでガリレオというのをやっていて帝都大学なんですよ、帝都大学准教授の湯川学。
で、松田先生は帝京大学医学部の松田重三先生ですから、湯川先生よりも偉いんですよ。
しかも松田先生は今日ベストを着ていらっしゃる。とましゃ。

エイズとHIVの違いを教えて下さいというメール
HIVというAIDSを発症する原因の1つが私達の体の中に感染すると、我々の体を守ってくれている白血球のうちのリンパ球に感染するんですね。最初は潜伏しているけれど、ただし、他人に移してしまう可能性は高い。
数年経つと白血球がやられてしまい、そうなると免疫力が低下し、病原微生物に感染したり特殊なガンに感染した場合、AIDSですね。病気が感染やガンを併発したらAIDS。HIVに感染しただけではキャリアという状態で全く自覚症状がないことだそうです。


去年魂ラジのエイズ特番を聴いてエイズ検査を受けたというリスナーからの電話。
心当たりがあり、今年の2月に行ってきたそうです。
心当たりというのはコンドームをつけずにエッチをしてしまったこと。
結果を待つ時はとても不安だったそうです。
リスナーの皆に向けてこう言っていました!
是非勇気を持って検査を受けてもらいたいと思います。



明日エイズの検査に言ってみようと思っています。検査を受ける時に気をつけることや検査を受けるための準備は何かありますか?というメール。
ないですよ。
堂々と心構えを持って行けばいいと思いますよ。
食事を抜ければ抜いて行った方が何かと良いですよ、別にこだわることはないと思いますけど。


去年電話で出演したひかるちゃんからの電話。
この1年色々考えさせられ、自分も生活を変えなければいけないと思い。
現在は検査を半年に1回受け、信頼できる友達にはHIVの相談をしたそうです。
HIVに感染してからも普通に付き合ってくれる人もいれば離れていく人もいたそうです。
家族にはまだ言っていないそうで。
今現在はHIVと共存しながら生活をしている状態。
精神的に変わったことは、以前は休みなどにどこか行きたいなぁと思っても今度行けるからいいやと考えていたのが、今はやるべきことややりたいなと思ったことは最優先にしているそうです。この前も自転車で遠出がしたいと思い2時間半かけて紅葉を見に行ったんだとか。
最後にリスナーに向けてこう話してくれました。
HIVに対して偏見を持たず正しく理解して一刻も早く検査に行って欲しいと思います。
去年と比べ、声が明るくなり元気になっていました。


AAAの藤森さんも出演されていました。
ルーマニアについての報告をして下さいました。
現在、温室や農地を用意して特にお花の栽培などを行い子供たちは自立へと向かっているそうです。去年から今年で変わったことは、具体的にそこでお花が出来上がって販売もしていること。
毎年一つ一つ前進しているんだそうです。
国も進歩していて、国として子供たちをサポートしようという状況にもなっているんだそうです。

藤森さんの話を受けてましゃはこう話していました。
こうやって国が変わっていくことによって、国が子供たちを積極的に守ろうとしてくれているっていうことは、国も変わってきたんだということも感じますし、一つの大きな前進なんだろうなという風に感じますね。
お知らせ
Messageに訪問して下さる方、いつもありがとうございます!
感謝しております。

この度、ハンドルネームを春マロから春花に変更致します。

宜しくお願い致します!



2007.12.01  春花

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.