Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1/27 T-FM 貴方の体・心から風邪撃退
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
群青~ultramarine~/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治



◎内容
★外ではマスク
寝るときもマスク
サプリメントを欠かさない
風邪ひきさんには近づかない
帰って来たら必ずうがい
予防接種は毎年必ず打つ
あなたの風邪予防法、どれですか?
私・福山は、全部!
こんにちは貴方の体・心から風邪撃退!福山雅治です!
西暦2008年1月27日日本全国の中で大阪が一番アツイ日曜の4時。
大阪名物と言えば、明石焼きが好きな福山雅治です。
僕ねぇ、たこ焼きより明石焼きの方が好きなんですよ。
体質的に汁物が大好き。食事の時、和食は必ず味噌汁がないと嫌なの。
大阪ではつい先程大阪国際女子マラソンが終わった頃。
ましゃも、38歳は残すところあと10日。
38歳に思い残す事は全然ありませんけど、39歳になりますけど僕は40歳の学年ですから。
はぁ~。美容に気を付けなきゃね!


★フツオタ
①突然ですが福山さんが初めて買ったギターは何でしたか?僕は今ギターを買おうと思っています。11月からバイト代を2万円ずつ貯めています。ギターを買ったときの話を教えて下さい。あと、その最初のギターは今どこにありますか?

最初に買ったギターは…はす向かいの近所のお兄ちゃんから買いました。グレコのストラトキャスタータイプなんだけどピックアップはハンバッカータイプのものを3000円で譲り受けまして。
それをしばらく弾いていたんですけど、ちょっとルックスが木目でそんなに若々しいルックスじゃなかったので、改造したんですよ。自分でピックアップ外して色塗り替えてってうやったんだけど、以前より音が小さくなって、これはいかんと思って、後輩に3万で売りました。俺がペイントしたんだ!と。そんなギターでした。
その後、高校生になってからは僕もアルバイトをして、学校で禁止されていたんだけど皿洗いのバイトをやってしまいました。10万円で アリアプロ2のPEっていうシリーズを買って、それをメインギターで高校の3年間は使っていましたね。今もありますよ。それを持って、夜行列車に乗って東京に出てきたわけですから。
で、東京に来てからもう1本買いましたね。それはギブソンのレスポールスペシャルっていうやつですね。それもまだ持ってます。あれも色が好きじゃないのよ、改造しようかな~。使わないのは嫌なの、自分の思い出のギターだから。

②突然ですが福山さんは喧嘩をしてぼこぼこに負けたことはありますか?兄と喧嘩して勝ったことはありますか?

けんかでボコボコにされた経験は、幸いにしてないですね。
そもそも負けるような予感のある喧嘩は僕はしない主義ですから。
とにかく勝つ喧嘩しかしたくない!
これはねぇ、うちのお父さんが小さい頃から教えてくれてたんですよ。
「雅治、いいか、喧嘩っていうのは勝つ喧嘩しかしちゃいかん。負けると分かって喧嘩をするなんて馬鹿らしい」
その教えを今でも守ってます。
昔は喧嘩に強いってことがすごい大事だったよね。大事って気がしてたよね。
でも今も大事なんですよ。
それは暴力としての喧嘩じゃなくて会議とかね打ち合わせとかね。そういうのも1つの戦いですよ。やっぱり自分でこうしたい!っていうアイディアがあったらそれを通すっていう、日々大人の喧嘩っていうか仕事の上での喧嘩はありますから。もめるって話じゃないですよ。自分がやりたい!絶対こうした方がいい!と思っていることを通す。その大人の喧嘩はそれは口喧嘩です。
今から打撃や組技を習っても十分強くはなると思いますけど、それよりはトークとか説得力を磨いた方が社会的には役に立ちますよね。

③うちの息子は何でも物を大事に取っておく癖があります。それはいいことだとは思いますが、トイレットペーパーの芯を収集したりもするんです。この間びっくりしたのですが、ベッドの下から40本位出てきました。こんな息子、変でしょうか?ましゃは小さい頃変なところはありましたか?

こういう感性は大事にしてあげたほうが良いですよ。
逆にトイレットペーパーの芯を集めているとするならば、せっかく集めたんだからこれで何か作ってみてよ、とかそういう風に応用することをリクエストしてみて、応用力を磨いてももらって引っ張っていったらいいんじゃないですか。
自由な感性を伸ばしてあげたいと思いますよ。

④先日成人となって、初めて友達と飲み会をしました。女友達だけとの飲みだったんですが、お酒が弱い人たちばかりだったんです。そしてその中にいたんです。抱きつくなどキスなど。危うくファーストキスを奪われる所でした。初めて酔った人間の怖さを知りました。
福山さんは飲み会で絡まれたことはありますか?また絡まれたらどのように対処したらいいんですか?

絡まれたことなんて数知れずですよ。そういうのが嫌だから飲みに行かないんですよ。あと、絡んだこともあるしね。
ましゃは酒と同じくらい水を飲むようにしているそうで。ほろ酔い気分で何時間も過ごしたいそうです。自分で言ってることが、ろれつが回らない自分が嫌なの。こんなに喋る仕事をやっていると、ろれつが回らないことほど自分のプライドが傷つけられることはないの。コントロールしてるんですよ。
とにかく水、飲んでください!


★主婦雅子のトーキングFM
①うちの長男を勉強させるにはどうしたらいいでしょうか?今中学2年です。来年は受験なのでそろそろ勉強するようには言っているのですが、私と夫が元ヤンなのを知っていて「母さんたちも勉強しなかったのに、何で俺だけ勉強せんといかんとね?」と聞く耳を持ってくれません。確かに私も夫も元バリバリのヤンキーだったのでろくに勉強していませんでした。でも今はしっかりと更生して親をやっています。それだけに、子供にはしっかりと勉強して自分の可能性を広げてほしいんです。幸い息子はヤンキーにはなっていませんが、机に向かっていません。雅子さん、勉強させるにはどうしたらいいでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
息子にね、「あんたねぇ!勉強せんかったらお父さんみたいになるわよ!」って言えばいいのよ!

雅治さんは、机に向かっている時は、大体、雑誌「ムー」の付録のこうやると超能力が鍛えられるみたいなのを作っていたの。それを見たときのうちの母ちゃんの俺を見下したような顔ね!今でも覚えてる!
勉強はしてないです。超能力の特訓で忙しかったので。
ほっとけばいいんですよ。というかね、小学生の頃にちゃんと息子さんが勉強とかで何かちょっといいことがあったとかいい点を取ったっていう時にちゃんと褒めていなかったのかもしれない。やっぱり小さい時に褒められたら、これをするとお父さんとお母さんは喜んでくれるんだということがインプットされてそれで勉強するそうだよ、勉強する人は。それは小学生とか小さい時の話だからね。でも今でも褒められる機会があったら褒めてあげたらいいんじゃないですか。どんな子供でも親が慶ぶ顔っていうのは嬉しいはずですから。

②今来年をメドに我が家の新築を考えているのですが、夫が私にとっては信じられない事を言い出したんです。「二世帯住宅にしようか」と言い出したんです。
ちょっと待って、同居はしない約束で結婚したのに。夫のお父様とお母様は今車で5分の所に住んでいるのですが、その土地を手放して今の私達の家を二世帯にして住めばいいと言い出したんです。
断固反対です!二世帯にしないよう夫を誘導するアドバイスを下さい。

ズバリ言ってもいい?
同居しなさい!

何が嫌なのかちょっと分からないんだけど。
まずは理由を聞いたらいいんじゃないですか。ひょっとしたら本当に親のことを考えてってこと+その土地と売ったお金があったらより自分の理想としている家が建てられるという算段かもしれないので。
今は30代半ばを越えた人って、夢の一つに自分の理想としている城を作るっていうのがあるからそれの費用の捻出っていうことで考えると、自分の年収よりは親の土地を売って得た収入を使った方が自分の理想としている家を建てられるっていうことで単純にそう思っているのかもしれないし。
二世帯住宅の人って入り口を別にしていればプライバシーは完全に保たれると思いますし、二世帯住宅だからといって同居というような家が建つとは思わないの、雅子。
雅子、昔から家が好きだったの。小学校の頃から新聞の折込とか読むの好きだったの。パソコンでは海の見える物件とか、長崎のマンションのサイトとか、大阪のマンションとか、仙台のマンションなどを調べる事があるそうです。
まず旦那さんがどういう建築にしようとしているのかを聞いた方がいいですよ。


★一言本音
本当に色んな所に遊びに行ってないですね、東京のね。
でもみんなそんなに行ってないでしょ?
情報化社会というものになって、情報は沢山あふれていて、とてもじゃないけど一般の生活をしている人が出来ないような暮らしぶりとかなかなか行けないようなライフスタイルの提案っていうものがあったりするじゃないですか。
夢のような設定に振り回されてそれをしていない自分がいると取り残されているような気分になるというか、情報によって自分が情報に洗脳されている所があると思うんですよ。
だから、本当はみんな、そんな、してないんじゃない?ってか、本当はみんな俺と同じなんじゃない?ってか、そう思ってないとやってられないんだよ。


1/26 魂ラジ
◎オンエア曲
Baby cruising Love/Perfume
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
たまには自分を褒めてやろう/SIONと福山雅治(魂リク)



◎内容
あと11日で国王も39歳になります、お前ら!
今年の5月で40歳を迎える荘ちゃん。
そして、バカボンのパパは41歳という話になり。
その頃の41歳と今の41歳はだいぶ違う、とましゃ。
40ですよ。不惑の40。
若返りや若作りや、あらがっているわけではなく、何かあんまりね、子供のままでいられるようになったとも言えるし、卒業しなくてもいいものが増えたっていう、漫画だったり音楽だったり。
俺が高校生くらいの頃に、母ちゃんが「浜省のコンサートに行ってくるけん」って感じだったわけよ。今から20年くらい前じゃない。その時は確かに珍しいことかなと思っていたけど、今はライブに行く40代を「へぇ~!?」と思わない。
この間桑田さんと2人で食事をしたというましゃ。
桑田さんはメールをするようになったんだそうです。「お前が年末のミュージックステーションであんなことを言うものだから、メールをしてないんじゃなくてメールが出来ない、機械を触れない人みたいに思われちゃったじゃないか」みたいなことを言われたそうです。絵文字も入っているそうです。どんな絵文字が入ってくるかと言うと…大体りんごしか入っていない。桑田さんはほとんどりんご!
それはビートルズが大好きだからです、多分ね。
メールの内容は、
桑田さん:「じゃあ今度の何曜日ね。一緒にご飯ね。待ってるぜこの包茎野郎
ましゃ:「じゃあ今度の何曜日に。楽しみにしています、桑田火星包茎祐様」
という感じだそうです。
「さっきの話だけど、バカ話も卒業しなくていいんじゃないか」と、言っていました。


★「ギターの話を聞きたい」というリスナーからのメール。
①40歳にしてギターを始めました。しかしスクールに行くのもなかなかお金が掛かるので何とか独学でと思い、本とDVDを見ながらやっています。Gのコードを弾くには小指で1弦を押さえないとコードを変えるのがうまくいきませんか?ましゃも最初は独学でしたか?

今ひらめいた、俺!
Masha's guitar campっていうDVD出そう
俺もちろんタンクトップだよ!
それで年1回イベントがあるわけよ。
ハーイ、アップandダウン!G!D!C!G!



②今まで入門セットの安いギターで弾いたいたのですが、3年目になって買い換えようと思います。ところが、高すぎるギターは変えないんですけどなるべくいい音のものが欲しいんです。

ギターばっかりは一緒に買いに行った方がいいと思うんだよね。
Masha's guitar campの購入特典で応募券を送ってもらえれば。
御茶ノ水はギター好きの聖地ですよ!楽しいよ~!


③先日の放送で最近大人でギターを買う人が増えているらしいと話をされていましたよね。そんな卒業していない大人の方が沢山いる中で私は早々と卒業してしまった者のうちの1人です。私は小中高と吹奏楽、ずっとトロンボーンをやっていました。最初は母に言われて渋々始めた吹奏楽ですが、だんだん合奏の楽しさにはまり、音楽が大好きになりました。でも今は大学で吹奏楽のサークルに入っていないし音楽に全くかかわりの無い生活をしています。入らなかった理由は興味がなくなったからではなく自分が下手だからです。また周りに迷惑を掛けてしまうだろうし大学まで続けなくてもいいかなと思ってしまったんです。でも私はやっぱり音楽が好きです。
どうしたら自分に嘘をつかずに自分のやりたいことを続けられるのでしょうか?

やったらいいのよ。
タイム感って人それぞれなんですよ。テンポの感じ方は人それぞれなんですよ。
俺はすごく後ろに取る人なの。「1、、2,3,4」
人によっては「1,2,3,4」ってジャストに取る人と、「1,2,3、、4」って前に取る人もいる。
で、プロになるとジャストと後ろと前を自在にコントロール出きるようになる。
究極なことをいえば、○○ちゃんが主役のアンサンブルを組めば自由にやっていていいわけですよ。
例えばのだめカンタービレののだめちゃんみたいに。
千秋さんはすごくリズムがしっかりしたちゃんとした人なんですよ、多分。のだめの場合は譜面通りには弾けない、譜面はあくまでガイドでそれをもとに自由に演奏するって人。どちらの方が演奏家として優れているかというと、最終的にはのだめ派の方が演奏家として優れているってなるんですよ。ただそこに行き着くまでは、「ずれている」と言われるうちは説得力が無いので、「やっぱりこの人のこの感じがいいよね」ってなったらそれは、優れた演奏家になるわけ。
みんなともうちょっと一緒にプレイしたいと思うんだったら、タイム感をもうちょっと練習する。
あと、CDを聞くときや人の音楽を聴くときもそういうような耳で聞くようになると、音楽はもっともっと深みを感じることも出来るだろうし、逆に自分のプレイも変わってくるだろうし。
下手だけど説得力があるっていう状態になったらそれは素晴らしいし唯一無二の存在になる、だけどそうじゃないことが多いのでなるべく練習するしかないですよね。運指とかはリズムなんですよね。そこを訓練すると良くなると思うんですけどね。


★父の携帯を見て父の浮気を知ってしまったという女子からのメール。
父は浮気相手のIさんと一昨年頃から知り合い、お互い運命の人だと言い、十年後は一緒に暮らそうと約束しているそうです。Iさんも旦那さんもいますが、子供も4人います。
最初は半信半疑でしたが、そこには数え切れないほどの浮気を証明するデータが。これを知っているのは私だけ。父親に対して何か私が出来ることってあるんでしょうか?

1回見ると複雑な色んな気持ちで、見ちゃいけない、もう知りたくない、でも続きはどうなっているんだろうっていう、もう止められないんだろうね。
またお父さんもメールをロックしてないとか脇が甘いねぇ。
捨てなさいよ!
エッチするならそれくらいはエッチケット。
でもこういうことで悩んでいる娘さんは意外といると思いますよ。
ズバリ言ってもいい?ほっときなさい!
何が幸せかっていうのはもう分からないよね。
熟年離婚ってあるじゃないですか、子供を育てきって家を出て行ったら我々ももう出て行こうと。
もしそれを本当にやめてほしいんだったら、破壊工作をするしかないですよ。
メール全消去、アドレス全消去、若しくは携帯をぶっ壊すなどといった破壊工作を行うしかないですよ。
こういうのも本気で言ってるのか分からないのよ。
言ってるだけっていう場合も意外とある。
1/20 T-FM 貴方の心に受験シーズン到来!
◎オンエア曲
虹/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
東京/福山雅治



◎内容
★入居条件:女性・20代中盤以上・独身・悩みあり
一人暮らし女性限定コーポ
マサコーポ
本日入居開始

こんにちは、貴方の心に受験シーズン到来!福山雅治です。
西暦2008年1月20日ついに受験生は本番センター試験真っ只中の日曜の4時。改めまして、福山雅治です。只今、理科2の試験が行われている真っ最中ということで、受験生の帰りを待つお父様もお母様も一緒にドキドキしていますか?

★突然ですが、2008年、あなたのお酒のペースはどうですか?
僕はねぇ…飲んだ~!
大里さんの家に行ったりとか、食事会があったりとか、連日3日くらい朝5時まで。
2日間朝5時までコースが続いちゃったんで、3日目のお約束ではお酒が飲めなかった。
その3日目のお約束がTalking F.M.と魂のラジオの全スタッフが集まった大新年会。
まずはね、いい気分だったの。アセトアルデヒドがまだ体内で分解されずに残っていたの。当然、血中アルコール濃度も高いままだったから集まった時は俺が一番元気だったの。「やぁ~、みんな良かったね、集まったね」って言ってね。
三宿の一軒家のフレンチを貸しきっての豪華なパーティー
今回はボーリングに行ったんですよね、大ボーリング大会。その後、カラオケ大会で。
これを1日でこなすっていうのは無理があったね。
ボーリング場を出たときは2時を過ぎていて、結局、カラオケ屋さんに行ってボーリング大会の結果発表して1曲も歌わなかったそうです。
妙なカラオケ屋さんだったそうで。ある部屋はバスタブがあって外国人の男性の方と日本人の女性の方がバスタブにつかってシャンパンを飲みながら歌っているみたいな状態。ましゃがトイレに入ったら、バスタオルを巻いた外人さんが素足でペタペタ入ってきてトイレをしていたんだそうです。
ボーリングは楽しかったけど爪が割れちゃったというましゃ。
ストライクが1本も出なかったそうで、
これだけジムで集中してトレーニングしているのにストライクが取れないんだよ。
悔しかった。
と言っていました。
今度は卓球大会にしよう!最近卓球バーとかあるから、と言っていました。


★マサコーポほろりひとりぼっち
どうも、マサコーポ管理人の雅子です。
このコーポに住めるのは、一人暮らしの女性だけ。
お家賃はいただきません。代わりにいただくのは嘆き、そう、一人暮らしの女性の心の嘆きをちょうだい。

留守番電話サービスにふきこまれたメッセージを聞いて、解決していました

①愛媛県 31歳
9畳の1ルームのこの部屋に住んで13年。
彼氏いない歴も気付くとそろそろ4年。
気付くと、テレビに向かってよく話している。
鶴瓶さんやダウンタウンを見て爆笑するのは当たり前。
ニュースを見て文句を言うのは当たり前。
ましゃのラジオを聴きながら相槌を打つのも当たり前。
27くらいまでは友達ともよく飲んでいたけれど、最近は酒も一人が増えた。
ワインとチーズを買い一人でひっそり家飲みしている。
自分で寂しいとは思わないけどそれが寂しい状況だというのは分かっている。
この寂しさから抜け出すにはどうしたらいいんだろう。
どうしたら恋したい気持ちが戻ってくるのかな?

ズバリ言ってもいい?
休肝日は必ず作りなさい!

これ、多分ほぼ毎日よ。雅子の読みでは。つい飲んじゃう。
とにかくお酒を毎日飲むのは良くないから。
恋したい気持ちをどうしたら取り戻せるかってことだけど、
お酒減らすことよ。
酒に酔うより、恋に酔え!
お酒にばっかり酔っていると次の一歩ってなかなか踏み出せなくなるのよ。
お酒ばっか飲んでると、自分の未来に酔えなくなるのよ。

②大阪府 27歳
2007年9月私は何もかも全てを捨てて福岡の小さな町から彼が働いている大阪へと飛び出した。
コーポ暮らし4ヶ月。今どうしようもないくらい猛烈に一人が寂しい。
彼と一緒に過ごせる週末は楽しいんだけど、平日は毎日5時半には帰宅。
部屋で一人、することもなくて近くにも友達もいなくて毎日一人。
まだ家具も揃っていない殺風景な部屋、今の私にはただただ広くて寂しい。
福岡にいた頃は毎日朝から晩まで駆け回っていて、自分の時間がほしいといつも思っていた。
だけど、いざ自分の時間が増えると何もすることがない。
バイトでもしようかなと思ったけど彼からバイト禁止令が出ているから出来ない。
お酒でも飲んで気分を紛らわせようにも、彼から「お酒は俺と週末に飲むまで我慢だぞ」と言われているから飲めない。
有意義な時間の過ごし方って何をすればいいの?

ズバリ言ってもいい?
毎日散歩すればいいのよ!

っていうか、何でこんなに厳しいの、彼。
「お酒は俺と週末に飲むまで我慢だぞ」、何、このプレー?意味が分からないわ、雅子。
ズバリ言ってもいい?
福岡に帰りなさい!

だって何もやることないわよ、これだと。
彼と住むか、福岡に帰るか。


★大恋愛恋のビッグバン
私には10歳年上の姉がいました。
私がまだ小学生の頃、姉には彼がいて、二人は結婚を前提に付き合っていました。
当時子供だった私から見ても優しくてかっこいい彼で、私のことも可愛がってくれました。
姉には夢がありました。それは、成人式に彼に車で送り迎えしてもらうこと。彼は九州出身で車も持っていませんでしたが、レンタカーで送り迎えする予定だったみたいです。
でも、その夢は叶いませんでした。姉は19歳の時亡くなってしまったのです。白血病でした。彼は仕事を辞め、毎日付き添ってくれましたが、姉の発病から半年、1998年1月5日息を引き取りました。その後、彼はショックから地元の熊本に帰ったと聞きました。彼の精神的にとても苦しんでいたという話を人伝に聞きましたが、月日の流れるうちに我が家で彼のことが話題にのぼることはなくなっていました。
そして、10年が過ぎ、去年私にも成人式がやってきました。朝から着付けなどをして後は会場に向かうだけ。その時、我が家の電話が鳴りました。電話に出ると彼の実家のお母様でした。2週間ほど彼が家に帰って来ないという内容でした。お母様は彼がちょうど仕事を辞めた時期なのでお金も持っていないからと心配していました。
その時、私は直感しました。彼はここに向かっている、と。私は成人式にも行かず家でじっと待っていました。すると、夕方彼がやってきました。自転車で熊本から埼玉までやって来ました。
彼は言いました。「お姉ちゃんの時お祝いできなかったから、せめて妹のお前を送り迎えしてあげたくて来た。」私は涙が止まりませんでした。私の親も泣いていました。そして私達は彼の自転車でもう終わってしまった成人式の会場へ向かいました。彼の後ろで私は涙が止まりませんでした。
あれから、1年。今私は彼と共に暮らしています。もちろん私は姉の代わりなのかも知れません。でも彼と暮らしている今、私はとても幸せです。


★一言本音
マサコーポに住んでいらっしゃる方、結構長い方いらっしゃいますよね。
13年同じ部屋。
家賃5万円、5×12で60でしょ、60×13で780万円。
ますます凹むかな、ごめんなさいね。
ある程度経ったら買ったほうがいいんだよね。
難しいね、家探し。
DJは東京一人暮らし20年を迎えている福山雅治でした。
1/19 魂ラジ
◎オンエア曲
群青~ultramarine~/福山雅治
恋人/福山雅治(俺のスタジオライブリクエスト)



◎内容
★「ボーリングに行きましてね、今週」
右手の親指の爪が割れているそうです
魂ラジ&Talking F.M.合同の大新年会でボーリングに行ったというましゃ。
まずはフレンチを貸切
とても美味しかったそうです!スイーツも美味しかったそうで、「コーヒーのブラマンジェがすごく美味しくて」と言っていました
その後はボーリング大会。
渋谷ボールのブラックライトで2ゲーム。
「しかし2ゲームやっただけであんな疲れるとはねぇ・・。ぐったりしちゃったのは自分のプレー自体に納得がいってないからだね。」と、ましゃ。
1発もストライクが出なかったそうです。
1ゲーム目のましゃのスコアは96、2ゲーム目が123。
全盛期は160、180辺りをうろうろしていたとのこと。
以前はオールナイトニッポンが終わってから早朝ボーリングをしていたんだとか。
今回は・・調子が悪くて、「実に分からない」と言ったり空中に数式を書いてみたりしていたんだそうです。
深夜2:30に終わってもう帰ろうとしたら、「予約していたカラオケに行きましょう!」ということになり、
六本木でカラオケ
それも大きなカラオケ部屋で。
脇の部屋では外人がジャグジーに入りながら歌っていたり、
隣の部屋ではホストがお客様と一緒に「負けないこと、逃げ出さないこと…」と歌っていたそうです。
そのカラオケ部屋でボーリングの結果発表。
結局、誰も歌わずに帰ったそうです。
3:30の段階でましゃは「もう眠いから帰るわ」と帰ったそうですが、
荘ちゃん曰く、それから4:00前にお開きになったものの、小原さんが「何で歌わないで帰るんですか?」と言い出し、「中目黒で焼き鳥でも食べましょうよ」と始まり、中目黒へ行ったそうですが。「焼き鳥屋どこですか?」と聞いたら、「どこでしょう。」と言われてしまったそうです。うろうろして、どうしようどうしようとなり、結局行ったのは7:00まであいているカラオケボックス。みんなで歌いまくったそうです。グラビアアイドルの映像をバックに歌ったそうです。虹もあったそうで、グラビアアイドルが虹にあわせて踊っていたり足を開いたりしていたそうです。そして、6:00過ぎに終わったそうです。

ましゃは、前の日も朝5;00まで食事会があり、その更に前の日は大里会長の家へ行っていたので、酒が残っていて、新年会で飲めなかったそうです。

次は卓球大会をやるそうです。
卓球バーがあるそうで


★新年会の時は二日酔いだったというましゃ。
ましゃは酒を飲んだ時に酒の倍くらいの水を飲むようにしてあまり残らないそうですが、2日くらい続くとダメで。両日共に高級シャンパンを飲んで夢のようだったそうです。
年を取ると本当に高いものが好きになる、とましゃ。普段は飲まないからどうせ飲むならおいしいのじゃなきゃ嫌なんだそうで。店にほとんど行っていないというましゃ。お酒の原価を知っちゃっているからせこいなぁと気になっちゃって酔えないそうです。また騒がれたりなどの嫌の思いをしたこともあるそうで…、どんどん出不精になってしまい、夜の街に繰り出していなかったというましゃ。
だから、ブラックライトのボーリングとかやると本当に楽しかったんだよね!
ストライクも出ないし本当に調子も悪いんだけど、でも超楽しかった!
で、その後みんなとカラオケボックスへ行って1曲も歌ってないけど、超楽しかった!
昔はみんなで集ってっていうのも興味が無かったそうですが、この間は本当に楽しかったそうで、引きこもって家でドンペリとか良くないなとも思ったそうです。


★阪神淡路大震災から13年
1995年1月17日、ましゃと小原さんは大阪で阪神淡路大震災の揺れを経験しました。オールナイトニッポンの生放送終了後のことで、「HELLO」という曲のキャンペーンで大阪に行っていたそうです。番組が終わった後飲みに行って、帰るために乗り込んだタクシーの中で激しい揺れを体験したそうです。
リスナーからも「阪神淡路大震災」について、沢山メールが来ていました。
まとめてピックアップして魂ラジホームページに掲載するそうです。

ましゃが思うことというのは…
天災っていうのはいつどこでどう起こるのか分からないので、これを予防する云々っていうことではないじゃないですか。
もちろん耐震など、天災に対して出来るテクノロジー・技術、そういうことはやっているけれど、
起こった後のフォローっていうものに関して、この阪神淡路大震災っていうものから得た教訓を生かした条例や法令は出来たのかなぁ。

もちろん色んな方がいると思うので、一概には言えないけれど、
本当に被災地だったり被災者だったりで本当に困っている人に
日本国民から集めた税金をそこに使ったとして、国民から文句が出るものではないじゃないですか。
もちろん法律っていうかガイドラインも決めなきゃいけないものなんだけど、ちょっと謎なんだよねぇ。
震災後の起こった現状・状況を受けて、何かトピックスというかいい報せというか、そういうものを聞きたいですね。


★13年経って思うこと
僕らは体験したっていうことと年代として大人ですから、教訓というものが人によって受け止め方が違うと思うんですけど、人によっては「助け合うこと」とか「家族や人との繋がり」立ったりすると思うんですけど。それはもちろん大切なことなんですけど。
やっぱり、どうしようもない事態に国民・市民が陥った時に行政や国は何をしてくれるの?っていうことですね。
もちろんやってはいると思うんですけど、どうしても見えにくいところがあるので。
日本で生れ日本で育ち、日本国民ですから、困った時は守って欲しいなぁと思いますよね。


1/13 T-FM 貴方の心に青春の誓い
◎オンエア曲
約束の丘/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
★1987年のヒット曲
吉幾三さん 雪国
長渕剛さん ろくなもんじゃねぇ
BOOWY Marionette~マリオネット~
中森明菜さん 難破船
安全地帯 じれったい
テレサ・テンさん 時の流れに身をまかせ
新成人諸君、大人の仲間入り、おめでとう
こんにちは!貴方の心に青春の誓い、福山雅治です。
若き日にたてた目標は達成できていますか?思い描いていた自分になれていますか?
西暦2008年1月13日明日に成人式を控えた日曜の4時。
僕は東京を目指した頃に生まれた君たち、成人おめでとう!


★フツオタ
①突然ですが、お正月福山さんは帰省されたんでしょうか?私は例年通り元日は母方の親戚の集まりに顔を出しました。その席で毎年恒例かのように同じ話をされてしまうんです。それは私が幼い頃の話でいたずら好きだったという話。福山さんは親族で集まるといつもされる話はありますか?

僕も帰りましたけど、あんまり会話ないですよ。会話じゃないね、話を聞いているっていう状態。ズバリ言って、話合わないですから。だから無理して話す必要はないんですよ。
集まって笑顔があるっていう、もうこれでいいんですよ。

②福山さんへのリクエストと言うことですが、毎年「結婚」の話題が出ていると思いますが、私の願いとしましてはなるべく結婚を遅らせて下さい。というのも、私の兄が現在36歳で完全に婚期を逃しております。弟の私も33歳で逃し気味ではあります。親戚からはプレッシャーをかけられていますが、兄は昔から福山さんの熱狂的なファンで「福山も結婚していないから大丈夫」と、まるで独身の星、神であるかの如く応援しています。そんな福山さんが結婚してしまったら、独身の星として期待している全国の男が行き場をなくしてしまうとさえ思うんです。ですから是非突然の電撃結婚だけはやめて下さい。とは言っても、いつかは結婚されるのでしょう。その時はどのように発表されますか?

日本には様々な連合や連盟があります。
僕も日本全独連(独身連合会)の会長になればいいわけですね。
お前ら、独身のお前ら!俺が結婚したら寂しいか?寂しいのか?
「して下さい」?「して下さい」だと?お前ら、分かったぞ!全独連の会長の座を狙っているんだな。会長になんかなっても何にも良くないぞ。
どのように発表するか?まずは全独連のみんなにメールを送る。

③福山さんに演じてほしいと思う役があります。時代劇で無口な浪人役。すごく声が耳に残るのでやって欲しいです。それとホラー映画などにも出て欲しいです。

無口な浪人っていうとどんな役ですか?僕の中では自分がそれをやっているイメージが湧かないんですよね~。
仕事人とかは何か楽しそうだね。仕事人いいなぁ。やっぱり悪を成敗するっていうのはいつの時代もカタルシスがありますよね。


★主婦雅子のトーキングFM
遅れ馳せながら、HAPPY NEW YEAR!I am 雅子。雅子です。雅子です。雅子です。
今年も奥様方から頂いた悩みをバシバシ解決していくから任せて長州力!

①私は今35歳です。年末30日に同窓会がありました。今年のお正月は夫が仕事で都合がつかず私一人で実家の岐阜への帰省だったので束の間の独身気分。昔の友達と楽しく過ごせました。その中の同級生の一人がその日を境に積極的にメールをしてくるようになりました。私が結婚していると話したんですけど、友達関係は別にいいでしょというようなメールをもらい、メール交換が続いています。少し昔に戻ってときめいている自分がいます。
雅子さん、人妻は恋をしてはいけませんか?

ズバリ言ってもいいかしら?
迷わず行けよ、行けば分かるさ!
この道を往けば、どうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し

と猪木さん風に言っていました。
(雅子さんも物真似が出来るそうです
人妻は別に恋をしてはいけなくないわよ。
一人の女性として見られたいのよ、まだ。
どこまでいくかは本人の裁量次第だからね~。
この道を往けば、どうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し

以上がアントニオ雅子さんからのアドバイスでした。


②夫が何度言っても病院に行きません。昔からそうなんですが、最近特に胃のあれているらしくて、朝から歯を磨きながらの嗚咽もひどいし、「心配だから病院に行って」と言いますが、一向に行く気配がありません。男の方はなぜこうも病院嫌いなんでしょうか?
雅子さん、夫を病院に行かせるためにはどうすればいいのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
ほっときなさい!

本当に行かないの、こういう人って。
ガンの検診だけは受けておいた方がいいの、本当に。ガンとかだったら手遅れになっちゃったらダメよ。でも十二指腸潰瘍や胃潰瘍だったら胃に穴があくくらいまでいっちゃったらいいのよ。
あとは定期的な会社での検診っていうのがあると思うんだけど、病院嫌いだったが病院に行くようになった人っていうのが何人かいるのよ。そういう人が、ある時の定期健診でお医者様から「あなたねぇ、このままの生活をしていたら死にますよ」と言われて病院に行くようになっている。
雅治さんはマメに病院に行かれていますよね、と今浪さん。
雅治さんはだって超チキンだもん。っていうのもあるし、雅治さん、長崎で親族が多いでしょ。で、小さい頃から親族が他界していくのを間近で見ているから。何かそういう防衛本能で行っているんじゃないかしら。


★マサコーポほろりひとりぼっち
改めまして、コーポひとつ屋根の下管理人の雅子です。

①西東京市 31歳
「1K」に反応して、「K1じゃないよ。1Kダイナマイト!」と言っていました。
私は最近自分に色々ズレを感じます。昔に比べて熱さがないんだ、かわいい服を着ても私が着ると魅力が落ちる気がする、昔はこうじゃなかった、お酒はおいしいものが好きだけど最近は酔えれば何でもいい気がしてきた、あんなに楽しかった友人の恋の話がどうせいつもの繰り返しでしょなんて思って昔ほど熱中できない、テレビを見ていても昔ほど笑えない。
私の中で何が失われたんだろう?最近自分の中に熱いものがないんです。
どうすれば熱いものを取り戻せますか?

ズバリお答えするわ!
あなたの中に熱いものがないんじゃないの!
あなたを温める包み込むぬくもりがないの!

ごめんなさい、傷口に塩を塗るようなことを言ってごめんなさい。
ズバリもう一度言ってもいい?
街へ出なさい!

とにかく出逢いよ。
もう本当にツアーコーポやりたいわ。ドームツアーやりたいわ。
コーポやハイムやハイツに住んでいる一人暮らしをしていらっしゃる女性限定のドームツアー。
やる?久しぶりにトーキング合コン。セッティングしてあげたいわ。
大きくやりたいわ。1000人単位でやりたいわ。

②西東京市 32歳
私はコーポに住んでいるくみと申します。私には会社でのあだ名がありまして「つぼくみ」と言われています。おつぼねのくみの略です。これってリアルですよね。もう若さを取り戻すしかありませんね。
そこで質問です!30代女性と接した時に、どんな時だったら若さを感じますか?

ズバリお答えするわ!
趣味をお持ちなさい!

好きなことをしているとドーパミンが出るのよ。
これは科学的に証明されているわけですよ。
あと、強制的にホルモンを出す方法があるの。運動!
何か趣味を持った方がいい。好きなことをするとか運動をやるとか。
運動することで代謝が上がるので肌ツヤがよくなるのよ。
肌ツヤの良さが顔の明るさと発色の良さとメイクのりの良さを作っていくわけよ。
どんだけ!?MASAKKOよ。

巨大合コンをセッティングしたいわ。
そうしたら雅子、女装していくわよ。
雅子、ウエディングドレスを着ていくわ。


★一言本音
病院嫌いの人って本当に沢山いらっしゃる。
だけど、毎年行ける時は健康診断・人間ドックに行っている私から真面目な話をさせて頂くと、
人間ドックに行くっていうことは何も無いことを安心するんじゃなくて、何かあったものを早めに対処する。人間ドックに行っているから健康ということじゃなくて、早めに対処できる、ただそれだけなんですよね。ただそれはものすごく大事なことで、それはご家庭など守るべきものがある人はなるべくお早めに行ってくださいね。
1/12 魂ラジ
◎オンエア曲
WILD CHERRY/RED WARRIORS
明日が来なくても/JUN SKY WALKERS
群青~ultramarine~/福山雅治
乾杯/長渕剛(魂リク)



◎内容
★全国135万人の新成人のお前ら、おめでとうございます!
新成人の皆にズバリ一言!「飲みすぎるなよ、お前ら!」


★「成人」について
「魅力あふれる女性」ってどんな女性ですか?全く分かりません。さっぱり分かりません。教えて下さい。

男性の思う「魅力あふれる女性」と女性の思う「魅力あふれる女性」は同じようでちょっと違ったりする、と荘ちゃん。
女性に人気のある女性は?という話になり、
ショムニの頃の江角マキコさんや90年代頭は今井美樹さんとか、憧れの女性だったりしたじゃないですか。
そういう意味ではこの21世紀に入ってずいぶん変わってきたね。昔は男っぽいっていうかあまり男の匂いがしないタイプの女性。今井さんとかも実際はモテてたと思うけど男の人にモテモテというイメージではなかった。いわゆる「モテ」っていうものではなかったじゃないですか。
CanCam以降、「モテ」っていうものが明確になった。男もLEONで「モテ」っていうのが明確になったし。「モテることが良くて、モテたいと思うことは正義」みたいな風潮になっていったじゃないですか。そういう意味では、えびちゃんは男の子からも女の子からも人気があったりする、新しい風潮ですよね。

このことに対しては、リスナーからも沢山メールが来ていました。

・私が思う魅力的な女性は、ありのままの素直なまっすぐな自然体な人です。自分をいいように見せようとして飾りすぎていない女性に憧れます。

「ありのままで素直で自然体」っていうのが具体的なものとして難しいんだよね。
「ありのまま」っていうのはありたいままってことだからそのままってことじゃないですよ。
俺はそう思っている。ありたい自分って必ずあるわけだから。

・男の私が思う魅力あふれる女性は、周りをふわふわさせるオーラを持っている愛嬌のある女性です。

・私が魅力的だと思う女性は自分の母です。母は19歳で私を産み、今は40歳のおばさんだけれど、服は私と同じお店で一緒に買いに行ったりします。若作りしすぎだと思うこともあるけれど、綺麗だと思うしとても尊敬しています。恥ずかしくて本人には言えないですけど、とても魅力的だと思っていますよ。

母親のことを尊敬できる人っていうのは素敵だし、娘から尊敬される母親っていうのもこれまた素敵ですよね。これは旦那さんがちゃんと愛してるからだと思います。


福山さんは忙しいスケジュールの中で、どうやって自分の時間や部屋の掃除の時間を見つけているのですか?上手な時間の使い方を教えて下さい。

とにかく掃除に関しては、気付いたらコマメにやっていくっていうパターンしかないよね。
帰って来た瞬間、玄関マットを洗ったりコロコロしたりとか。
あと、トイレに関しては大をした時は必ず磨く。
「でも一日に何回かするよね?」という荘ちゃんに、
「そんな分割払いじゃないよ。一括決済で。」とましゃ。
ちょっとおつりが来ちゃうような気がするのよ。
便器の形状によっておつりが返って来やすいのと返って来にくいのがあるのよ。
トイレが複数あるわけだよ。トイレの形状がちょっと違うんです。家の中で違う形なんです。あるこっちの方は全然おつりが来ないんだけど、あるこっちの方はやたらおつりが来る。でもついそっちでしちゃうの。そっちのトイレの方が空間があったかいの。まあ日が差しているんだよね。
おつりをもらっちゃうから、クイックルしちゃう。


この前付き合っていた彼女にふられました。そしてその理由というのが、僕が優しすぎるというもの。付き合う前に彼女は自分に優しくしてくれる人が好きだといっていたんですよ。だからというわけではないんですけど、僕は付き合っているときは自分のことよりも彼女のことを考えていました。自分のことを考えるよりも相手に喜んでもらえることをした方が自分にとっても嬉しかったんです。でもふられてしまいました。女心が分からなくなりました。

これは簡単ですよ。
ズバリ言ってもいいですか?「そんな女とは別れて結構毛だらけ猫灰だらけ!」
こんないい加減なことを言う女とは別れていいんです。はっきり言って多分、優しすぎるというのは嘘だよ。こんな適当な理由を言う女とはさっさと別れて早く忘れなさいよ。
優しくしたらいいのよ。優しいままでいいのよ。

「優しすぎる」の理由について沢山メールが来ていました。

・いろいろな場合がありますが、「優しすぎる」というのは…もっとがっついてきて欲しかった、大事にしてもらうのは良いけれど体の関係なども含めてもっと1歩踏み込んできて欲しかった。
・最初は精神的にも大人だし優しいしいい人棚と思っていたのですが、途中からやっぱり違う、怒るときには怒って欲しいし、俺についてこい!みたいな男らしいところも見たかったです。
・当時の彼は優しいあまりに絶対NOと言わなかったんです。断って欲しいことや否定して欲しいことにもNOと言わなかったんです。自分の意見も言って欲しいんです。私を引っ張って欲しいんです。
・若い頃は彼氏が優しすぎると物足りなさを感じるんだと思います。ちょっと不安を感じるくらいの人にひかれたい時期なんです。ある程度歳を取ると、やっぱり優しい人が一番と思えるようになるんですけどね。

ズバリ言ってもいい?
あなた方はここに書いてあることを直接本人に言えばいいじゃないですか。若しくは、あなたががっついてみなさいよ。


★「福山さんがなりたい大人は何ですか?」という荘ちゃんの問いに
「やずややずや」と物真似を始めたましゃ。
改めて、こう語ってくれました。
なりたい大人?ないよ。だってもう大人になっちゃったから。おっちゃんだもん。
なりたいじじいだったらあるよ。
体はかたいけど気持ちは柔らかいじじいでありたい。
要は、新しいものに対して否定的ではないじじいになりたい。


1/6 T-FM 貴方の心に2008
◎オンエア曲
HELLO/福山雅治
KISSして/KOH+
群青~ultramarine~/福山雅治
Peach!!/福山雅治
HEY!/福山雅治
虹/福山雅治



◎内容
★2008年
洞爺湖サミット開催
北京オリンピック開催
アメリカ合衆国大統領選挙
サザンオールスターズデビュー30周年
ドラえもんによるとタイムマシン開発
2008年、今年もよろしくお願い致します!
こんにちは、貴方の心に2008福山雅治です!
西暦2008年1月6日明日から本格始動という方も多いんじゃないかと思います、日曜の4時。
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。2008年初喋り、福山雅治です。
この正月貴方はどんな風に過ごされましたか?
私・福山、年越しをパシフィコ横浜のステージ冬の大感謝祭のカウントダウンで迎えたわけですけれど、その後はまるで意識を失うように冬眠しておりました。穴を掘ってあったんですよ、都内の某所に。そこに哺乳瓶とクッキーを三枚だけ用意してちっちゃな小枝で蓋を閉めて冬眠していましたね。、ぐらい寝ましたね。疲れてたので寝正月でしたね~。


★福山冬の大感謝祭結果報告
オープニングは「つながる時間」から始まったんですけど、後半エレキギターをずっと弾いていって、まあ“私とギター”でしたね。
去年は大きなツアーもあったしドラマもあったので、一番音楽っぽいものを匂わせる演出は何だろう?となって、まあギターですよね。
今回はそういう形でやって、僕としては冒険でした。定番の曲やヒットソングがほとんど入ってない。福山の音楽にあまり触れてなくて初めてコンサートに来たっていう方にとってみたら「さっぱり分からない」っていうようなコンサートになっていたかも知れないんですけれど、でもあえて感謝祭だからこそ出来る冒険、感謝祭だからこそコアなファンの方に集まっていただけるという機会もある、なおかつ我々もそういう方に向けて何が出来るのか?お互い新しい発見をしなければいけないと思うので。で、スタッフにとっても新しい実験をして欲しいと僕は思うので。そういう新しい実験でありながらも、次なるエンターテイメントの可能性を探す場所みたいな。要するにチャレンジすることこそが常に応援し支えてくださる方への最大の感謝の表れなんだっていう風に僕は思っているわけなんです。もちろん、定番のことをやって安心してもらう・納得してもらうっていうのもあるんですけど、それは普通のツアーや他の活動でも十分出来るので、感謝祭っていうのは次なるトライを見てもらえる場にしたいなと思っているんですよね~。だからと言って未完成のものを見せてはいけないので最善は尽くすのですが。
今回は、それが、たまたまギターだったわけです。


★福山雅治2008年諸々リクエスト
①ありきたりですがブログです。福山さんが日々感じたことをブログを通して感じたいから。

何言ってるんですか。このラジオこそがトークブログですよ。
確かに今、時代は変わってブログという新たなコミュニケーションの場がありますけど、私はね、古い昔の男だと、昭和生まれだと、「あんたもうそれじゃあ化石だよ」と言われようとも、僕はこのトークブログを一時も休む間もないですよ。
「ラジオ」、メディアとしては古いですよ。すごく伝統のあるコミュニケーションのメディアなんですから、僕は続けていきたい!

②声優をやってほしいです。

例えばどんな声優がいいですか?
「キャサリーン、おいおいそんなの聞いてないよ」とか?

③全国各地で公開放送して欲しいです。ラジオの水戸黄門みたいになって、全国を回るの素敵じゃないですか?

ラジオの水戸黄門になるってことは全国各地に行って、何か事件に巻き込まれなきゃいけないわけでしょ。
それは、もう時間が許されれば本当したいですよ。

④私の初夢は福山さんでした。何かのテレビ番組に出ていて「今年はラジオが毎日になったんですよね」と言っていました。福山さん、ラジオを毎日にしてください。

毎日やるなら朝です。
毎日ラジオをやるなら僕は朝がいいです。
で、昼からは海に行くような暮らし。
朝喋って、海行ってサーフィンでもやって、曲でも作って、寝て、また朝喋って…僕はそういう暮らしもしてみたい。
昼だったら通販もやりたいですね。「ジャパネットマシャ」


★福山雅治2008年意気込みの書初め
「ねずみどし」であいうえお作文を書くそうです。
書いている間に、チューチューチューと歌うねずみ年にぴったりの曲「Peach!!」かけてくれました。
ね 年頭から
ず ずっとずっと
み みんなと映画の打ち合わせ
ど ド根性で
し しっかりと良い作品に仕上げます!!

1月3日からもう打ち合わせが始まったそうです。


★一言本音
今年はねずみ年。
そして僕も39歳になるという。不惑の四十を迎える一年前。30代、最後の年ですね。どんな年になるのか想像もつきません。
ただこの世界で仕事をして18年目になるけれど、結局、どんなことをやっていても、何をやっていても、盤石な体制であるということはありませんね。いつも何かしら、不安定なものや様々なものを抱えながら前に進むしかないわけなんですけど。
じゃあ、その不安定なまま、前に進むためには、どうすれば一番、安定して進むことができるか。これはもう一つしかありません、スピードを上げるしかない。スピードを上げることで直進性の安定性を得るしかない。のんびり歩いていると、不安定なものを抱えたままだと、フラフラフラフラして倒れてしまう。逆にスピードを上げることで、直進性の安定性をはかることができるのではないかという風に思っております。
だから、なるべくスピードを落とさないように。
今年も走れるように頑張ります。
1/5 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
milk tea/福山雅治(魂リク)



◎内容
明けましておめでとうございます、お前ら!
今年もよろしくお願い致しします、お前ら!

明けましたね~、しかも5日。
今年も残すところ360日位です。
でもやること決まってるもん、今年。
まず映画があるじゃないですか。で、それにまつわる撮影もそうだし何かいろんなことがあるんです。


★リスナーからの感謝祭の感想が沢山届いていたようです。
その中に「荘ちゃんVTRでの出演お疲れ様でした。本当に丸いんですね。和みました。」というメールもありました。
「一緒に頑張っていきましょう」など、荘ちゃんに対して共感を持って迎えてくれるメールが多かったそうです。
31日に参加したという荘ちゃん。
ライブ後に、マシャに「見たか?見たか?彰久!あの5000人が失笑した姿を見たか?この豚野郎がっ」と言われたそうです。
「あのビデオに向けてぽっちゃりをピークに持っていったあたりが私のすごいところですね」と荘ちゃん。
「彰久、君も僕の仲間の一人だ。君も僕のステージを作り上げる大切な仲間の一人。君がいなければこのコンサートは成功しなかった。
仲間だ、だからこそ痩せて欲しい」とましゃは言っていました。


★2008年サンキューコンビにやって欲しいこと
①2008年ましゃにやって欲しいことはズバリ!トークライブです。

「まあでも面白くないと思うよ」というましゃに
「自信を持って」と荘ちゃん。
お題がないとね~。ちゃんと何回かやっていって一つのエンターテイメントショーとして構成を作れる自信はあるけど、だんだん写真とか絵とか使いたくなってくるからね。だらだら喋るのはお客さん的には面白かったってなるかもしれないけど、トークの達人である彰久さん、ラジオをこよなく愛しているましゃにしてみたら、ちょっと完成度低いかなとか、そこに何かのメッセージ性や感動やそういったものが織り込まれていないと…。

②2008年はオリンピックにちなんで魂ラジは熱くスポーツを実況して欲しいです。

今回オリンピックで活躍しそうな種目っていうのは何ですか?
とりあえずオシムジャパンは盛り上がっていますよね。
もちろん野球、ソフトボールも。野球やソフトボールは最後の予定だからね、オリンピックの種目では。
ヨーロッパでは野球やソフトボールはあまり人気がないんですよ。
柔道も相変わらず強いからね。
あと、女子マラソンと。
オリンピックの現場に詳しいというましゃ。
どうやら世界のメディアが集まるIBCの中など詳しいようです。
結構そうなんだぁって思うことがいっぱいあるよ。
日本のテレビ局もラジオ局もこんなに沢山来ているのは日本だけですよ。各国大体1局しか来てないですよ。よその国のメディアからしてみたら、日本は何でこんなに来てるんだ?ってなるわけです。当たり前だけど現地のテレビは大体1局しかやってない。全局オリンピックやってるっていうのはない。
あと、面白いなと思ったのは、シドニーの時だけど、オーストラリアでテレビを見ていて、1つのチャンネルはオリンピックを中継したり報道したりしているんだけど、もう1個別のチャンネルでは、水球の水面下での放送をずーっとオンエアしてたわけ。あれ、ものすごく反則とかいろんなことが行われているのね。蹴ったりもあるし海パン脱がしたりもある。それがオンエアされている。あんまり美化され過ぎていないんです。
だから、オリンピックっていうものに対するその国の報道や国民の捉え方っていうのは、やっぱり国によって違うんだなぁ。ただ、日本の捉え方はちょっと変わってる。

③2008年はましゃに物真似講座をやって欲しいです。ましゃが魂ラジで物真似をするたびに「似てるー!」と思わず声を出してしまいます。そこで福山先生に物真似講座を開いて欲しいです。

でも似てないものもあるからね。
たまにやるからいいんですよ。

④サンキューコンビでCDを出して欲しいです。

売れるんだったらね。
売れないんだったら寂しいですよ。
どうせだったら、ヒットした方がいいんですよ。
まともに歌ってもヒットしないから、時代の空気感を切り取ったもの、たばこの歌なんてどう?と言い、「煙草吸いながら~」と歌いだすましゃ。
サザンがデビュー30周年だからサザンのカバー、後は和田さんがデビュー40周年だから和田さんのカバーとか。「ボーカリスト」。ジャケットも似た感じで俺が撮るから。名前も「徳水英明」なんて似た感じで…と盛り上がっていました。

「2008年は30代最後の年ですね。30代のうちにやっておきたいことは何ですか?」というメールに対しては、
やってないことをまた考えていますから。
とりあえず仕事でもプライベートでもやってないことをやりたいです。

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
