Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2/24 T-FM あなたの心に愛を!
◎オンエア曲
Heart/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
泣いたりしないで/福山雅治
虹/福山雅治
青春の影/福山雅治



◎内容
★玄関共用タイプ
上下分離・内階段タイプ
上下分離・外階段タイプ
連棟分離タイプ
あなたの二世帯住宅はどれですか?
こんにちは、あなたの心に愛を!福山雅治です。
西暦2008年2月24日2月最後の日曜の4時。
さぁ、卒業シーズンがやってきます。卒業間近の学生諸君、告白の腹は決まりましたか?
「若いうちは告白しときなさい」
フラれても大丈夫、僕がすぐにアドバイスします。
若かろうが年を取っていようがフラれた時の立ち直り方は同じです。
ズバリ言ってもいいですか?
フラれたら新しい恋をしなさい。
卒業間近の君の恋にGood Luck!



★フツオタ
①福山さんは学生の頃バンドをやっていましたよね。バンドで悩みを抱えたことはありませんが?今、うちのバンドでギターとボーカルがよく分からないのですが、お互い何かが合わないと言い出して冷戦状態なんです。こういう時、ドラムの僕はどうしたらいいんでしょうか?

何が合わないのかはっきりすればいいんですけど…
ズバリ言ってもいいですか?
基本的には、バンドって合わないとおしまい。
お互いの協調性がないとね。
もちろん誰か一人突出した能力の人間がいれば、もちろんその人を軸に合わせればいいんだけど、そうじゃない場合って言うのはねぇ…。

②突然ですが、私が周りから変だと言われる話を書きます。私は別に節約家ではないんです。どっちかと言うと浪費タイプなんです。でも小さなところでケチみたいで、それを同僚や彼に指摘されます。どんなものかと言うと、小額を預ける時、銀行で105円取られるのが嫌だから会社から歩いて7、8分かかるけれど自分の銀行のキャッシュディスペンサーまで歩いていきます。ペットボトルの水やお茶は2ℓで買ってそれを500のペットボトルに移し替えて持っています。その方が安いし。帰りは一番近い駅より一つ手前の駅で降りた方が20円安いからそこで降ります。こんな私は変ですか?

いや、全然変じゃないですよ。とってもいいと思いますよ。
浪費家であるか節約家であるかということではなくて、人と何が違っているかっていうと、常に自分をコントロールしているということですよ。自分はこの方がいいなと思ったものに関しては、応用しながら自分のイメージしているものに近付けていく。
2ℓのペットボトルを買って500のペットボトルに移し替えて飲むというのは、これはもう完全に応用なので。非常に応用力があるってことですよね。そしてなおかつ、自分がこうした方がいいっていうアイディアやイメージが浮かぶので、ひらめきがある人ですね。
だから、変じゃないです。
ただ、これは当たり前だと思っている人には当たり前なんだけど、そうじゃない人には「あなたって変わってるね」と言われる典型です。例えばテレビでワールドカップなど大きな国際大会を見ていて、ただ単にスポーツを観戦しているだけの人と、さてこのワールドカップというものは一体どこが主催してどれぐらいのお金を出してどういう形で運営しているんだろうとか考える人はやっぱり少ないわけです。実は僕もそうで。このTOKYO FMっていうのは一体どこが資本でどうやって運営しているんだろうかっていうのをつい考えちゃう。
だから、人からはよく「変」と言われます。


★リスナーから届いた「群青~ultramarine~」の感想を受けて…
誰もが自分のことで精一杯で誰もが自分の半径何mかの手の届く範囲で手一杯なわけだと思うんですよね。だからこそ自分の手の届く範囲のことを本当に精一杯やるべきだし、愛でるべきだし、優しくするべきだと思うんですよね。その一つ一つの連鎖でしか世の中というものは良くなっていかないんじゃないかという風には思います。


★主婦雅子のトーキングFM
①「女性の隙」って何ですか?実はここ最近、友人男性2人から「お前には隙が無いから男が出来ない」と言われました。そもそも「隙」って何なのでしょう?どう見せればいいんでしょうか?品の良い隙を見せるにはどうしたらいいですか?

ズバリ言ってもいい?
品の良い隙っていうのを考えていること事態がもう既に隙が無いのよ!

そもそも隙に上品も下品も無いの。
要するに隙ってものは何か?
これを説明すると…隙というのは、いわゆる自分の理性ではコントロールが利かない、完全に無意識下で起こったことを隙と言うんです。
と、湯川先生口調で説明する雅子さん。湯川雅子みたい。
例えばお酒を飲んだときコントロールが利かなくなるとか、相手のことをあまりにも好き過ぎてコントロールが利かなくなるとか、そういうことが隙っていうもののMAXだったりするんだけど、普段で言うと天然ということだったり無頓着ということだったりっていうのが隙って呼ばれるものですね。
多分、自分のことをコントロールして自分を律するということに美徳を感じているタイプなので「隙が無い」となっちゃうんだと思うんですよね。
雅子も隙がない。雅子もガードが高いのよ。隙がないし壁があるの。
雅治さんは隙の無い女の人好きよ。
隙の無さ比べとかするの好きよ。

②若い女の人が大人数の飲み会でベロンベロンに酔って絡んでいる様子は男にとってありですか?以前彼と一緒に友達大勢と飲んだ時、私の友達がかなり酔っ払って見ていられないような感じになっていたのですが、私の彼はそれを見て「何かわいくなってんだよー」と言っていました。結構ショックでした。私は福山さんと一緒でベロベロに酔っ払うことが出来ません。したくもないし。そんな私、女としておかしいのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
あなたはね、そのままでいきなさい!

彼女も自分を律することに対して美徳を感じている方なの。お酒で自分を見失うことを良しとしない。
雅治さんはベロンベロンに酔っている女の子は嫌い!嫌い!嫌い!
ベロンベロンに酔っ払った女の子は重たいのよ。
自分で歩けるくらいに放っていて欲しい、せめて…。
酔ってもいいから。
雅治さん的には酔わなくてもくにゃっとなってくれなきゃ嫌なの。
酔わないとくにゃってなってくれないっていうのはね…。
酒に酔うより恋に酔え!
アルコールは適量適度に飲むのは構わないけど、あんまり飲みすぎてもいいことないんですよ。
お酒を飲んでだるんだるんになってしまうような生活をしてはいけないのよ。お酒はさまして寝る。


★二世帯住宅
①岩手県31歳
私も1年位前から夫の実家で同居生活をしています。しかし、二世帯住宅なんて甘いです。子供世帯も入れると四世帯の同居をしています。
家族構成は、祖父母・父・母・私達・子供・夫の弟と、合計八人で生活しています。
居住空間(キッチン、バス、トイレ)は全て一緒。
私が思う長所:自分の仕事のとき子供の面倒をみてもらえる、多少経済的に余裕が出る、祖父母・父・母がいるので基本的な良し悪しを体で覚えることが出来るなど。
短所:祖父母がいるので朝昼晩の食事を時間通りにとらなくてはならない、毎日出かけていると何か思われるのではないかと気になる、夫が家事をあまりしてくれなくなった、職が違うので食べるものを考えるのが面倒など。

②茨城県48歳
うちは完全な二世帯住宅。玄関も風呂も食事も別です。
普通に二世帯住宅を建てるのに茨城でも最低4000万はかかるので、死ぬまで住宅ローンを払い続けるのです。
一緒に住むだけで親は安心しています。同居することで親へせめてもの感謝を伝えたいと思っています。

④東京都24歳
二世帯で両親と祖母と一緒に育った立場から意見を言わせてもらうと、大賛成です。
私が4歳の頃から都内で一緒に暮らしています。ただ玄関・リビング・お風呂・トイレ・キッチンが別々で家の外と中に階段があって行き来する造りなので一日顔を合わさないこともありますし、祖母も気楽に暮らしています。でも週に一度は祖母が作る晩ごはんで育った私達三姉妹は、学校の話、友達の話をしても、祖母には「それどういう意味?」と話が通じないことにもイライラしない人間に育ったと思います。その時間を共有するだけでいいんだなと自然と身についたのは二世帯住宅のお陰だと思います。

ましゃも中学の頃から高校の頃まで6年間くらい二世帯住宅だったそうです。
父方の両親が体も弱くなってきて一緒に住むようになって。別に嫌でも何でもなかったかなぁ。
世代を超えて会話をする能力には当然なるし、人間っていうのはいつか死ぬんだということをものすごく身近に感じるわけですよ。人ってこうなんだなっていう。おばあさんは腰が曲がっていたので寝返りを打てなかったそうです。仰向けに寝ていると足が浮いちゃっていたそうで、それだと血液の流れが悪くなるので、夜中とかたまに見に行ってごろんと横に寝かしたりとかしていたそうです。自分より力の弱い人を守らなければならないみたいな、そういうのがあって。
あと、お年寄りっていうのは体の色んな部分がゆるんでくるので、晩ご飯を1階で食べて、2階に上っていくんだけど。ばあちゃんと一緒に2階に行く階段を上っていくんだけど、落ちると危ないから先に行かせて俺が後ろから上っていくんだけど、階段を上るたびにおならが出るの。でも、別にもはや呼吸みたいな。臭くもないし嫌でもないわけ。
うちの婆ちゃんは優しい婆ちゃんだったから良かったのかもしれないけどね。わずか5~6年だったからそういう風に平気だったって言えるのかも知れないけど。


★一言本音
隙を見せるっていう、ベロベロに酔うっていう。でも、会社員とかで管理職など偉いという役職に就いた人が部下と一緒に飲みにいって、べろべろになって最後バタンキューとなって、部下に介抱されている上司を見ると部下は逆に安心するらしい。ダメな所があるから日頃の勤務での厳しい所も許せるみたいなことがあるらしいですよ。
スポンサーサイト
2/23 魂ラジ
◎オンエア曲
Basketcase/GREEN DAY
踊ろうよ/玉木宏
Fellow/福山雅治
Moon/福山雅治(魂リク)



◎内容
★今日はオールナイトニッポン40周年を記念した、40時間スペシャル★
その中で魂ラジはいつも通り23:30~放送されました。
今日は、取材陣の方も来ているらしく、めざましテレビも来ているんだそうです。
荘ちゃんが「国王」と呼ぶと、「国王と呼ばないで」とましゃ。
理由はめざましテレビさんが来ていらっしゃるからだそうで…。
「6を英語で言うと?」の質問にも「six」と。
タイトルコールの後の挨拶でも、「こんばんは、福山です」と。
荘ちゃんが「おかしい、こんバーサス、こんバイクでしょ?」と突っ込むと「何それぇ~?」って。
めざましテレビさんがいなくなると、いつもの国王ましゃに戻り、「こんバーサス」と言い出しました。


★「福山雅治のオールナイトニッポンをきっかけに、あなたは?」というテーマでメールを募集していました。
音楽を好きになった。
福山さんのラジオで標準語を覚えた。
「こんバイク」や「こんバーサス」を使って学校の人気者になった。
など、様々な方がいました。

また、魂ラジリスナーの有名人の方からのコメントも流れました。

市川亀治郎さんからメッセージ
第一部の時に、目の下に出来るくまの話が出ていて、ツキノワグマの首にあるマークからくまになったんだろうという結論が出て、コレは違う、歌舞伎の独特の化粧法の隈どりが語源なんだと葉書で書いた覚えがあります。
ダジャレのコーナーが好きだったという市川さん。
今でも覚えているのは「電柱でちゅ」だそうです。
今でも大好きな言葉です、「電柱でちゅ」。

玉木宏さんからメッセージ
ほぼ最初の頃から聴いているという玉木さん。
思春期の頃にエロトークを聴けるのが斬新で楽しかったとか。
「ふむふむキャンペーン」と「ノーパン健康法」が印象に残っているそうです。
玉木さんも試したそうですが、トイレに行く時にファスナーでものを挟んでしまってからはやめたそうです。

玉木さんのコメントを受けて、ましゃは「鹿男!」と反応していました。
玉木さんはドラマ「鹿男あをによし」の撮影で奈良にいたそうですが、コメントを録るためにニッポン放送に来られたそうです。
「完全に聖地巡礼の旅ね!」とましゃが反応していたと思います。

馬鹿馬鹿しいってものが深夜で共有できてたんですよ、リスナーと。
と、言っていました。

金子昇さんからメッセージ
金子さんはましゃと同じ長崎県出身の方。
ましゃが東京に出て行かれて芸能人になってから色んな噂が長崎で飛び交ったそうです。
「坊主頭だったんだよ」とか、「カリスマ性のある高校生だった」とか、「バンドでやっぱり抜けてたよね」とか。
テレビで見る福山さんよりラジオで聴く福山さんはすごくやんちゃで、聴いていて安心がありました。印象に残っているのはオールナイトニッポンなのに地元の人しか分からない地元ネタを話していることがあって、腹を抱えて笑っていたそうです。


★「やっぱ マシャと長崎ばすいとう~!」 という番組のパーソナリティのエジマタツヤさんが電話で登場。
福山さんの魂ラジをきっかけに、「やっぱ マシャと長崎ばすいとう~!」 というラジオ番組を始めたそうです。
以前は美術教師だったというエジマさん。自分も長崎のために何かやりたいと一念発起し、教師を辞めてイラストレーターで世界を表現出来たらと思ったそうです。微力ながら自分もイラストという仕事を通してやって見たいと思ってイラストレーターとなったそうです。
ラジオのDJは、福山さんのことがよか!とホームページやブログに書いていたところ、やってみませんかというお声がかかってラジオDJもやることにしたそうです。
内容は、長崎と福山さんのこと。
今後の夢については、
自分の作品やラジオを通して少しでも長崎が元気になっていけばいいと思っています。
と言っていました。
ましゃ曰く、長崎の人は非常にシャイで思っていても行動にすることをなかなかしないんですよ。そんな中で、一念発起してこんなことをやられているということは非常に勇気のある方だし行動力のある方です。消極的になりがちな街でこうして大胆な行動をとられたことは本当に勇気のある方だと思います。頑張って下さい、と応援していました。


★今回オールナイトニッポン40周年ということで40時間スペシャルをやっていますけど、
確かに華やかさで言えば女子アナとかテレビの世界の方が明らかに華やかなんですよ。見ている方も多いですし。でも、ラジオっていうコミュニケーションでしか感じ得ない何か特別なものがあるんですよ。ラジオでしか感じ得ない何かがあるんだな、と信じたいと思いますし、今回そういうものを信じることが改めて出来ています。本当にありがとうございます。


★加藤晴彦さんが登場!
ましゃと一緒にたけしさんの物真似をした後、
「こんびんびん」と挨拶していました
晴彦さんは節丸さんに呼ばれ、3時からの番組に出るそうです。
ましゃは晴彦さんにとって「ヤンキー先生」だったそうです。


★魂ラジ後、ナインティナインのラジオにましゃと晴彦さんが登場!
元祖イケメンマンションの話をしていました
2/17 T-FM 貴方の心にもオスカーを
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
Dear/福山雅治
ファイト!/福山雅治



◎内容
★原作 リリー・フランキー
脚本 松尾スズキ
主演 オダギリジョー
主題歌 福山雅治
映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の出演者、スタッフ、関係者の皆様、アカデミー賞最優秀作品賞おめでとうございます!
こんにちは、あなたの心にもオスカーを福山雅治です。
一昨日、第31回日本アカデミー賞が発表されました。映画「東京タワー」が本当に沢山賞をいただいたそうです。
リリーさんに「おめでとうございます」と伝えたら、「僕はお寿司屋さんで地味に祝っています」と返ってきたそうです。


★KEWPIE joints FUKUYAMA MASAHARU SPECIAL FILM CONCERT ~誕生日にもあったんだ~の報告
ライブ映像だけでなく、会場だけの特別映像もあったそうです。
色んな部分をフィルムコンサート用に作りこんだのだそうです。
さらにそれだけじゃ、この私ジャパネット福山としてはサービス不足であろうと思いまして、全国6会場と同時生コンタクト!僕自身はアミューズ社長室にスタンバイ。
と、高田さんの真似で言っていました


★フツオタ
①私は山口百恵さんの「秋桜」の歌詞を見るだけで泣けてきます。福山さんはそんな歌詞ありますか?

中島みゆきさんの「ファイト!」という歌の
薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかったこの切符
あんたに送るけん持っとってよ 滲んだ文字 東京ゆき
というくだりにぐっとくることがあるそうです。


②突然ですが、福山さんは「食べたい」という欲求にどうやって買っていますか?私はどうしても食欲に勝てず、いつまでたってもダイエットが始まりません。福山さんは仕事のために体をコントロールすることが必要だと思うのですが、どうされているのでしょうか?

もう答え出てるじゃないですか。
ズバリ言ってもいいですか?食べなきゃいいんですよ!
つい食べてしまうのをやめてしまえばいいんですよ。
勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの
出場通知を抱きしめて あいつは海になりました
ファイト!
食べても太らないもの(こんにゃくやしらたき)とか、太りにくいたんぱく質、つぶ貝、野菜なんかを食べればいいんじゃないですか。
要するに○○さんは出力よりも入力の方が大きい生き方をしていらっしゃるんですよ。同じになれば太らない。それをちょっと頑張ってみてください。


③福山さんはよく人に「かっこいいね」と言われると思います。僕も福山さんをカッコいいと思います。福山さんは自分でも「俺、かっこいい~」と思う瞬間はあるんですか?それはどんな時ですか?

ジムでスピードトレーニングっていうのがあるんですけど、坂道にしてダッシュするトレーニングをやった後に、さらにスクワットをやっている時。
俺、かっこいい~。スピードトレーニングであんなにへとへとなのに、今俺スクワットやってる。しかも深く入れている。
その時に「俺、かっこいい~」と思うそうです。
ちなみにその後はレッグプレスやランジなどもやるそうです


★旦那たちのバラード~今一度妻をプロポーズ~
①愛媛県44歳
結婚前、お前によく「私のこと好き?」っていっぱい聞かれとった気がするなぁ。あの頃は「好き」って言うのが照れくさかったし、何かその繰り返しにうんざりで、俺は「いちいち聞くな」と言っていたよなぁ。若かったんだと思う。
そして、結婚して16年経つなぁ。去年、10月に2人で15周年記念で旅行に行ったよな。子どもをおばあちゃんちに預けて、2人で。新婚旅行で行った沖縄にもう1回行った。あの時、車の中でふと思ったんだ。
「やっぱりお前が一番かわいいなぁ」
でもやっぱり言うのに照れて、俺は何も言わなかった。だけど、お前と結婚してよかったと思ってた。
「お前を、ずっとお前を愛しとるぞ!」

②山口43歳
妻へ
私は多分一度もあなたに「愛してる」と言ったことはないでしょう。
ふと気付いたのですが、実は私は生れて一度も女性に「愛してる」などと言ったことはないと思います。特に理由は無いのですが、映画などで外国人が「I love you.」を言っているのを見ると、「薄っぺらいんだよ。態度で示しなさいよ。」と言っている人間なのです。ですが、私はあなたのことをとても大切に思っています。28歳で結婚しもう43歳になりました、お互いに。上の息子は中学に行きます。もっともっとお金がかかります。だから私はまだまだ働かねばなりません。自分の父がそうであったように、私も威厳のある父でいようと思っています。
ですから、あなたに「愛してる」なんて甘い言葉を言うのはもう少し待って下さい。これからあなたと年を取っていくのだと思うと、私はとても楽しみです。口では言えませんが、本当に愛していますよ。

③静岡県39歳
20年前、2人きりで暮らし始めた。大人になりきれない19歳と18歳。小さな部屋に小さなキッチン。小さな夢とシングルベッド。
2人だけの生活。2人でいることが最上級だったから他には何もいらなかったね。お金はなくても笑顔が溢れていたから大切なものをこの時確かめ合えた。
今、39歳と38歳。未だに大人になりきれてない僕ら。未だに恋人同士。一緒に暮らして20年。手を繋いでお買い物。手を繋いでお休み。一緒にお風呂。行ってらっしゃいのキス。僕の天使は今も隣で微笑んでいます。
あの頃のままの君の寝顔にありがとう。愛してる。


★一言本音
旦那さんが妻への愛を語るコーナーいいですね。
本当は想っているんですよ。それに対して女性が「想っていたって言ってくれなきゃ分からないよ」というようなことを言うから、それが「俺たち何年一緒にいるのか?何年一緒にいてもまだわかんないのか。」みたいなことになっちゃって、喧嘩になるっていう。で、喧嘩になるんだけど、仲直りでいちゃいちゃするとまた盛り上がるっていう。その繰り返しってことだと思いますけど。
旦那さんからの妻への言えなかったラブレター、お待ちしています。
2/16 魂ラジ
◎オンエア曲
リハブ/エイミー・ワインハウス
なごり雪/いるか(魂リク)



◎内容
★「1,2,3,4…」とリズムを取って、Hey Judeを歌い出すSOH+
「こんばんは、SOH+です。
全国の皆さんからの熱いリクエストにお応えして今日はこの曲から始めてみました。
みんな、ついてこいよ。」
タイトルコールでは、こんばんスタンド・バイ・ミーと挨拶。
実は、SOH+事前に練習しているわけではないそうです。
30秒くらい前にましゃが荘ちゃんに「これ、歌ってみようか」と歌詞を渡したそうです。
続いて、Yesterday Once Moreを歌っていました
ましゃは、「楽しくなってきちゃった~」と楽しそうにギターを弾いていました
リスナーから「3月9日、39(サンキュー)の日に39歳でCDをリリースしたらどうでしょうか?」というメールを受け、
「配信だったら…」と言うましゃ。一方、荘ちゃんは「メールありがとうございます。でもそれは無理だと思います」と
「何でも否定から入るのが最近の若者の悪い癖。
夢を失ってるよ。
俺たちが夢みせたるやんけ!」
と、ましゃ。
そう言って、また楽しそうにギターを弾くましゃに対して、荘ちゃんは「ギター取り上げて」と。


★きっかけは福山雅治のオールナイトニッポン
福山さんのラジオがきっかけでラジオパーソナリティになったという沖縄県の16歳男子が電話で登場。
中学生の頃から、「福山雅治のラジオってエロイんだよ」と言われてましゃのラジオを聴き始めたと言う彼。初めて聞いた時、ましゃはオリンピックに行っていて一言目は「ち●こ」だったそうで。
3月2日にラジオ局が開局し、日曜日夜9時から彼の番組は始まるそうです。
高校生だから喋れる事を語ったりもするそうです。ましゃのコーナーも作ったそうです。
どんなDJになりたいかということについて、「年を取ってもエロイことが喋れるDJ」、「あと、心はいつでも20代のままでいたいです」と言う彼に、「まだ10代じゃん」と突っ込んでいました。
「やるだけやってごらん。頑張ってね。」と応援していました。


★ましゃのギター講座
「MASHA's Guitar Camp」の発売を希望するリスナーからのメールを受けて、
「行くぜ!」SOH+のテーマソングスタンド・バイ・ミーを歌い、今週もましゃのギター講座がスタート!

バレーコードのコツを教わりたい、というリスナーからの質問。
指1本で押さえるんじゃなくて、親指と人差し指で挟む感じなの。
指の腹で平行におさえるのではなくて、手首を開くというか、脇をしめて指のサイドでおさえることがポイントだそうです。
指の角度の当て方や親指のおさえ方によって、バレーコードの全体的な音の出方が変わってくるとのこと。

当時好きだった彼女に「ギターが弾ける人ってかっこいいよね」と言われ、半年前からアコギを弾いていますが、結局その子にはふられてしまい、僕にはギターだけが残されました。今は虹の弾き語りに挑戦しているのですが、「ただ地図を広げて」のストロークと歌が上手く合いません。どうやって練習すれば上手くなりますか?

ギターを実際に弾いて説明していました。
虹はストロークでやった方がいいそうで、強弱をつけるのが大事だそうです。
ましゃ曰く、ギター1本で歌を歌う場合は、ギターがアンサンブルを担当する楽器であると同時に、リズム楽器でもある。だから、ビートを出さなきゃいけないとのこと。


★エンディングでは、またまたSOH+でHey Judeを歌っていました
お相手はSOH+の荘口と+でした。
2/10 T-FM 僕の心に39歳
◎オンエア曲
ON AND ON/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
LOVETRAIN/福山雅治
Fellow/福山雅治
Dear/福山雅治



◎内容
★1975年長嶋茂雄さん39歳、読売ジャイアンツの監督就任
1992年浜田省吾さん39歳、「悲しみは雪のように」200万枚の大ヒット
1995年佐野元春さん39歳、日本のアーティストとしていち早くオフィシャルサイトを開設
1995年桑田佳祐さん39歳、TOKYO FMでラジオレギュラー番組をスタート
2008年福山雅治の39歳や・・いかに
こんにちは、僕の心に39歳・福山雅治です!
2008年2月10日日曜の4時。
4日前の6日水曜日にバースデーを迎えました。


★福山雅治の「ズバリ言われるわよ!」39歳バースデー占い
今年は、風水建築デザイナーの直居ユミリー先生に占ってもらっていました。

全体運
39歳におなりになられたところから変革運が始まります。去年まではかなり今までの収穫もあり、財もあり、お金の運もついてきて、お腹いっぱいになっている、満足があった、収穫を得た年だったと思うんですよ。39歳のこの1年間というのは、自分に変化が起きてくる、今度は違う世界に少し踏み入れてみようかなと思い出す年になりますね。
新しいことを始めるチャンスなのではなくて、頂上運という9年に1度の一番上になっていく時期ですね。それが来年の40歳で頂上運になるんですよ。その頂上に行くまでの第一歩として、ここでチェックをする年なんです。自分を1回省みて山に登っているのを休まなきゃいけないと。1つきちっとお休みが取れてこそ頂上に行けるんだけど、休まなかった人は頂上に行けないんですよ。自分を改革しなくちゃいけないんですけど、お金がかかる改革はしちゃいけません。
それと、四緑木星という九星の お生まれなので早咲きの運なんです。ところが、四緑木星の早咲き運を持ちながら寅の天中殺(晩年殺)を持っているましゃは、中年から以降の財がすごいのだそうです。47歳ですごい財運が来るそうで…今まで稼いだお金の10倍、100倍だそうです。そのためにはいい環境に住むことと、41歳と42歳で休むことを気を付けないといけないそうです。「ここで結婚しないで下さい」とも言われていました。

恋愛運
「モテ期なんてあるんですか?」というましゃの質問に、「福山さんの場合は人生ずーっとですね。」
全部人気運で生きているような方だから、人に支えられてご飯を食べている。そういう人生です。でも、外の人にばっかり「感謝、感謝」、外の初めての人っていうところに気がいくから、1回歴史を気付いてもう自分の身の内になった人に対して、割りとおざなりにする傾向が…。でも、それは「身内なんだから分かってるだろう」っていう安心感の表れで、本当は家族や身内を大事にしているんだけど、なかなかそれが身内にとっては理解しにくいってところがありますよね。それをちゃんと理解してくれる、相性のいい相手と結婚すればいいし、全く問題ないですね。
ちなみに四緑木星と相性がいいのは、一白水星、 三碧木星、九紫火星の方だそうです。
「晩婚の方が幸せになりますよ」と言われていました。45歳か、どうしても結婚したいんだったら今年か来年地味に結婚するのがいいそうです。

健康運
自分の体に気を付けましょうということになります。今年、多少注意を払っていればもう頂上運の一歩手前ですから、すごく良くなっていくはずです。(頂上運では、自分の気持ちがみなぎり、何でもやろう!と思うんだそうです。)

旅で今年行ったらいい方面や方角
行った方がいい方角は西と東南。西は、モルディブや中央アフリカ。東南は、ニュージーランドやニューカレドニア。
福山さんの場合、ラッキーアイテムは大きな木なんですよ。森林とかケヤキとかね。「桜坂」っていう曲で、桜は木に花が咲くでしょ。木で花を咲くっていうのを使ったってことは、すごくラッキーアイテムを使ったんですよ。福山さんのラッキーアイテムは高木。ケヤキとかポプラとかイチョウとかカエデとか。森林浴とかそういうものを自分の中に取り入れていく旅行をしたりとか、風に当たって来るとか。
「ギターも木で出来ていますからね、そもそも」「木造の家に住み、畳の上でお茶を飲みながら、木の歌ばかり作り続ける福山に乞うご期待」とましゃは反応していました。


★一言本音
大変参考になる話を聞けて良かったですね。とにかく47歳で財運ががつーんと。今までの10倍、100倍になるという、有り難いお話を頂きまして、そりゃ~いい話だなぁと。
何しようかな~と。いや、おごりますよ!もちろん、みんなにおごりますよ!
そんな、私利私欲だけではいきませんよ。我田引水みたいなことはしませんよ。
寿司と焼肉とフレンチと、No problem!
47歳の時行きましょうよ!
「家族の分も…」と頼む今浪さんに、「それはどうかな。それはちょっと意味が分からないな。それは前向きに検討しておきます」と笑っていました

2/9 魂ラジ
◎オンエア曲
踊ろうよ/玉木宏
FREEDOM/福山雅治(魂ラジ)



◎内容
★沢山の誕生日メッセージとプレゼント、誠にありがとうございます、お前ら!
39歳最初の魂ラジになりますよ、お前ら!
いや~、2月6日に39歳になりました。
私、姓は福山、名は雅治。浦上川の産湯につかり、1969年(昭和44年)の2月6日朝の6時40分に、母・勝子の元から生れて参りました。
以前、正月に帰った時にお母様に「母ちゃんさ、ところで、俺の雅治って名前の由来は何ねん?」と聞いたそうですが、返ってきた答えは「知らん」。お母様がましゃを産んで入院している間に決まってしまっていたそうです。
誕生日に何をやっていたかと言うと…、日本の六大都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)の美女と一つにつながっていたそうです。
「KEWPIE joints FUKUYAMA MASAHARU SPECIAL FILM CONCERT ~誕生日にもあったんだ~」の中で、ましゃは最後の最後に生インターネット中継でアミューズの社長室から、【いつもいつも応援してくださるあなたに「ありがとうございます」を直接言いたく】登場したそうです。
参加された方からの感想も届いていました。

39歳になった2月6日に「Thank you」という曲をリリースすれば良かったなぁという公開が残っているというましゃ。あとはまぁ、69歳で「I am rock」…と言っていました。


★きっかけは福山雅治のオールナイトニッポン
魂ラジリスナーの有名人に関する情報や、ましゃのラジオを聴いてラジオに携わる職業に就いた方からのメールを募集していました。

その中で、こんな質問があり
私はラジオをやっていて、時々「誰に向かって話せばいいんだろう?誰に向かって話しているんだろう?」ということで悩んでいます。見えない相手に話すことは難しいです。何かよいアドバイスをお願いします。

自分が聞いていたらどうかなぁと僕はいつも思ってますけどね。
今ラジオの向こうで僕が聞いていたらどんな感じなのかなぁっていうのをイメージしています。
今の言葉遣いは大丈夫だったかなとか、今の間は笑える間だったかなとか、そういうことをイメージしながら聞いています。
と、ましゃは答えていました。


★ましゃのギター講座
ピッキングをやっていました

オールナイトニッポンで「アコギの部屋」というコーナーがあり、ましゃ先生からの指導を受け、スタンド・バイ・ミーが弾けるようになったというメールを受け、

ましゃのギターに合わせて荘ちゃんが歌っていました

エンディングでも「SOH+」として2人でスタンド・バイ・ミーを演奏していました
2/3 T-FM 僕の心に39歳目前
◎オンエア曲
Message/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
思い出がいっぱい/H2O


◎内容
★父親、母親、小学校の竹下先生、高校の堀江先生、元ARB・私の1stアルバムプロデューサー白浜久さん、アミューズ大里会長、以上この38年間で福山雅治を鬼のように怒ったことがある人
こんにちは!僕の心に39歳目前福山雅治です!
西暦2008年2月3日日本全国から鬼を追い払いたい日曜の4時。
貴方は豆まきしましたか?
節分と言えば鬼ということで冒頭では私・福山が38年間で鬼のように怒られた人を並べてみたそうです。


★映画「ガリレオ」の撮影ついにクランクインしたというましゃ。
実はもう撮っていたそうですが、何となく解禁になっていなかったそうです。
出だしは快調かというとそうでもないそうで、ましゃのシーンは雨や日没になってしまったりなどで、撮りこぼしているものがあるそうです。


★フツオタ
①僕は今年高校を卒業するのですが、推薦で大学は決まっているので今は卒業旅行の一人旅を計画中です。以前、福山さんのアメリカ横断の話を聞き憧れを持ちました。でも僕はまだ高校生なのでさすがにアメリカ横断は無理です。そこで質問です。福山さんは国内の一人旅はどこか行った事はありますか?

国内の一人旅はしたことないですね。
高校卒業後の一人旅なので、まあまあ国内がいいんじゃないですか。
手っ取り早い所で言うと、沖縄とかいいんじゃないですか。
まず海が綺麗で食べ物が全然違ったりするし、あと歴史的なものもあって考えさせられるものもあるので。沖縄っていうのは観光にもなるし勉強にもなるのでいい所だと思いますよ。
僕が国内で一人旅をするなら、季節によるかな。
夏とかは涼しい方がいいのでやっぱり北海道。で、冬は、あ、でも冬は逆に寒い所がいいかもね。あと島巡りしてみたいね~。そこでしか食べられないものを食べたり、そこで見つけたかわいい娘さんとお喋りしてみたい。お喋りだけをしてみたい。したいな~、したいな~。

②私はすぐに物を失くします。中でもよく失くすのは携帯ストラップです。
ましゃはストラップはつけますか?また、ものを失くしてショックだったことはありませんか?

ストラップつけてますよ。僕は最近は長崎に行った時に買ってくるキティちゃんシリーズをつけてます。
失くして一番ショックだったものは作詞ノート。引越しか何かの時になくなっちゃった。肉筆で作詞していたノートを多分漫画と一緒に捨てちゃったんだと思うんだよね。あれはショックだったね。自分の人生の一部を捨てちゃったみたいな感じで、自分の気持ちの断片だから、その断片をゴミと一緒に捨てちゃったみたいな。あれはショックだったなぁ。


★マサコーポほろりひとりぼっち
①岩手県・27歳・女医
一人暮らし歴3年です。大学で出逢った5歳年上の彼と付き合って今年で5年。時は流れ、気付くと私も社会人3年目。そして大学時代優しい先輩だった彼は今もあの頃のまま大学生。大学11年生。最近私の頭にずっとあることは、これから彼とどうしたらいいんだろう?彼とずっと一緒にいたい、けれども出ない先の話。私達に先はあるのだろうか?これから一生彼の分まで働けばいいんだろうか?27歳、別れ時?でも職業柄売れ残ったらどうしよう。

ズバリ言ってもいい?
漫画「ガクラン八年組」を読みなさい!

八年間大学に通っている人の話なんだけど。
大学11年生って大学院生なの?
彼を信じて!
これはもう信じるしかないですよ。
彼も適当にやって11年間大学にいるわけじゃないでしょ。

②渋谷区・28歳・会社員
ワイン、焼酎、1K、フローリングの部屋でお酒を飲みながら今日も一人思う。
私の恋愛偏差値、どうしてこんなに低いの?選ぶ男は気付くといつもダメ男。今じゃ彼氏いない歴5年。周りから見た今の私はバリバリのキャリアウーマン。でも私の中のもう一人の私が話しかけてくる。「いつまで働くの?女の幸せって誰かに食べさせてもらう事なんじゃない?」「でも、私みたいなタイプは家庭に収まったら物足りないよ」「でも、本当にそれで幸せ?」ねぇ、女の幸せって何?

ズバリ言っていい?
お酒に酔うより恋に酔え!

何も根拠が無いけれど自信満々の人と気付くと付き合っていたという彼女。
キャリアが進んでいってそれなりのお給料をいただくようになり、どんどん一人で生きていけるようになってきているそうで。
ズバリ言ってもいい?
あなたねぇ、幸せ者よ!

回ってる、回ってる!人生、回ってる!
今のうちに独身を楽しみなさいよ!
女の幸せって、消費よ!
ある意味ね。ある意味で、消費することで快楽を得ることが出来るの、ある程度まではね。
多く消費することによって優越感を得ることが出来る。だけどそれは一時的な幸せであって本当の幸せではないの。だから、今はギリギリそれで幸せを感じられる年齢だと思う。30までは悩みながら今のまま消費を続けるのはいいんじゃないかしら。だって結婚したらそれは出来ないのよ。まだ28なんて若いわよ!


★二世帯住宅の同居についてリスナーから沢山メールが届いていました
以後、「二世帯住宅」をテーマに5時まで討論会を行う予定だそうです。


★一言本音
さよなら、38歳。
本当に1年があっと言う間ですね。
まぁ今のところ体調も良く。
ただ、本当に色んなことが憶えようとしないと憶えられなくなってきて。特に人の名前と顔っていうのは、自分の頭の中の電話帳のページ数は増えないんだなと思いますね。
その中で、取捨選択していくっていうのが、この人を残してこの人を消去みたいな、そういう時に大人って嫌だなみたいなことを感じるわけですよ。
何を得て何を捨てるのか、毎年の課題です。
今年一年もまたそれが課題となることでしょう。
2/2 魂ラジ
◎オンエア曲
浅草キッド/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸 (魂リク)



◎内容
★誕生日まであと4日ですよ、お前ら
今日も朝早くて。「朝が早い」っていうとアレだよね
朝から現場にたってた!
やっとお伝えできます!
ガリレオ映画撮影快調!!
ずいぶん前からやってたんだけど、特に理由も無く発表しちゃいけない感じだったの。
撮影快調なのは周りだけで俺の撮影は快調じゃない。
毎週やるわけじゃないから完璧な絵作りを追求しているので。
明かりが落ちると取れない・・天候に左右されてしまうそうです。
セリフも今はそんなに長いシーンを撮っているわけではないので実は今、すごく消化不良というましゃ。
早く、べら喋りしたい。あんなに覚えるのが苦痛だったあのセリフを言いたくて仕方がない!そうです。


★今週、小栗旬さんの番組にゲスト出演された古田新太さんがこんな話をされたそうで…それを受けてメールが殺到!
ラジオで起きた数々の事件をランキング形式で発表していたそうですが、堂々の1位が「福山のオールナイトがまだ続いていたこと」だったそうで。
以前、古田さんが木曜の1部でましゃが2部だったそうで、
朝方の5時頃、「夜明けのコーヒー」というコーナーで、有楽町でコーヒーを配っていたそうです。番組のエンディングに有楽町の1階の玄関で集まってくれた人にコーヒーを配っていたそうです。

オールナイトニッポン40周年を記念して2月18日から2月24日まで開催される、“オールナイトニッポンドリームウィーク”の中で、2月23日から40時間ぶっ通しで放送される特別番組。
オールナイトニッポン40時間スペシャルの中にこの魂ラジも生放送で組み込まれているそうです

福山雅治のANNを聴いてラジオの世界に入った人はどれくらいいるんだろう?ということで、
ラジオの世界に携わっている方からのメールや有名人の魂ラジリスナー情報を募集していました


★ギターの話
リスナーの質問を受けながら、FとかBとかって聞くと下ネタに聞こえるよねと言っていました
ギターを持ってきて弾きながら色々話してくれました
カッティングをしているましゃがかっこよかったです
カッティングは実は、左手でのミュートが大事なんだそうです。


◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。