Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3/30 あなたの心、僕の心にも春満開
◎オンエア曲
桜坂/福山雅治
美しき花/福山雅治
Fellow/福山雅治



◎内容
★出身有名人:さだまさしさん、美輪明弘さん、前川清さん、マリナーズ城島選手、野田秀樹さん、蛭子能収さんなどなど
県の花:雲仙ツツジ
県の木:ツバキ・ヒノキ
我が故郷・長崎から日本全土に広まったもの:ビール、麦焼酎、コーヒー、スイカ、トマト、トウモロコシ、ジャガイモ、ひまわりなどなど多数
Talking F.M. in長崎まであと6日!
こんにちは、あなたの心、僕の心にも春満開、福山雅治です。
西暦2008年3月29日東京の桜たちが慌てて満開を迎えた日曜の4時。


★フツオタ長崎リーディング
①今年の連休は写真展を見に長崎に行こうと思っています。初長崎です。
せっかくなのでお昼はちゃんぽんを食べようと思っているのですが、夜は何を食べたらいいんでしょうか?長崎の夜の名物は何かありますか?

お酒を飲んだ帰りとかに食べるのは、かにやのおにぎりっていうのがあるんですけど。
ちゃんぽんを昼だとするならば、夜は有名な所では卓袱料理というのがございます。だけど、卓袱料理っていうのは決して万人ウケするような料理ではないと僕は思うんですよ。文化的にも意味合いがある食べ物だと思いますから、一度体験してみるのは構わないと思いますが。
あとはお酒飲める人だったら、ビールでも飲みながら、雲龍亭の一口餃子でも食べて。
あとね、中華街があるので中華街に行くのもいいと思いますよ。
和食屋さんとかもいいんじゃないかな。魚がおいしいので。

②福山さんは未だに自分が長崎県人だな~と感じてしまうことはありますか?
私は上京5年目の愛媛県人なのですが、未だに天気予報では愛媛県の天気も気にしてしまいます。

さすがに天気予報で長崎県のことをそんなに気にはしないですけど、台風情報があると必ず見ちゃいますよね。
自分が長崎の人だと感じるのはやっぱり食べ物かな~。
時々むしょうにちゃんぽんが食べたくなったり、時々むしょうにカステラと牛乳の組み合わせが食べたくなったり。イチゴを買うときは長崎のイチゴを買ってみたりとか。


★主婦雅子のトーキングFM
どうも、雅子です。I am 雅子です。雅治さんは将来子供が生まれたらPTAに参加するのか今のPTAは主にどういうことをやるんですか?まぁ、残念ながら我が番組妻帯者がほぼいないですからね。

①私には中学2年と小学3年の息子がいます。
上の息子が最近私のことを「お母さん」と言わなくなりました。でも「おふくろ」と呼ぶのも照れるらしくて、「あのさ~」とかの切り出しで何となく話しかけてくる感じになっています。私としてはもう少し「お母さん」と呼んで欲しいんですが、それを望むのはもう無理ですかね。福山さんは何歳まで「お母さん」と呼んでいましたか?
そしてもう一つ、下の息子が最近私とお風呂に入るのを嫌がるようになりました。私はもう少し息子とお風呂に入りたいのですが、どうすれば一緒に入れるでしょうか?福山さんは何歳まで一緒に入っていたと言っていましたか?

ズバリ言ってもいいですか?
もう子離れしなさい!

親離れするよりも先に子離れした方がいいと思いますよ。
恥ずかしいですよ、やっぱり。小学校3年生ぐらいだとだんだん恥ずかしくなってきますよ。
息子さんもうっすら性的なことも感じ始めているんだと思います。
まだまだ女盛りな○○ちゃんを見て、息子さんもね…。
中2の息子さんはもうしょうがないじゃない。「お母さん」って言いにくいのよ。
雅治さんはずーっと「母ちゃん」。大人になった今でも「母ちゃん」。
「母ちゃん」っていうのは、母ちゃん星っていう星からやって来た母ちゃん星人なの。だからずっと「母ちゃん」なの。
ママって呼んだことないわよ、雅治さんは。
ずっと「ママ」ではいられないよ。だって20歳になって自分のお母さんのことを「ママ」と言っていて、自分の彼女に「紹介するよ、僕のママ」って言うのはマズイでしょ。


②高校2年の息子が彼女を連れてきてすぐ2人きりになろうとします。私は断固としてそれは阻止するべきだと思って外で遊んできなさいと言ったりするんですが、息子に「何で?」と言われると、はっきりした答えを返せないで困ってしまいます。
雅子さん、「何で?」と言われたら、どうしたらいいのでしょう?そしてこのことをいつ頃許していいのでしょう?

ズバリ言ってもいい?
「何で?」と聞かれたら、「何ででも」

理由なんか無いわよ。いちいち「あなた方が2人きりになってエッチなことをするんじゃないかと思って、お母さんは心配で心配で仕方がないから、それを感じるのが嫌なの。だから外に出て行きなさい」って、そんなこと言いたくないでしょ。
将来もしも息子もしくは娘が相手を連れてきたら…
雅治さんは、家でそういうことをされるのには抵抗があるそうです。
だって、俺が建てた家で子供がそんなことをするなんてことはファンに申し訳ない。
家でなんかダメよ。だって20歳になったらいいということはないよ。
この家の中で行為を許されているのはme&wife!


★いつまでも待つわ…あみんな私
①私も待っています。彼を待ってもう14年になります。
でも待っているというのとはちょっと違うかもしれません。20歳の年の差。彼の立場や世間体を考えると、一緒になるという結果は望んでいません。
実際、14年間の中で何度も別れもありました。もちろん修羅場も。彼の妻から嫌がらせ電話や手紙ももらいました。最後に別れ話をして会わなくなってから1年半。もう本当に元には戻らないと誓ったはずなのに、偶然の再会から結局は復縁。
いけないこととは分かっていても、お互いに会わずにはいられない関係、彼だけが私の全てを受け入れてくれる、何でも分かってくれる、そばにいるだけで安心できる、そんな関係です。
でも本当は彼以上に愛せる人を今も探しています。

②実は私も待つ女やっています。今待ちぼうけ歴5年です。
彼は私に「お前にもきちんとした人を見つけてほしい」と言うこともあれば、「俺はお前がいるから自分を保てている」ということもあります。どっちが本当なんでしょうか。
そしてすごく不安に想うのですが、私のような不倫歴がある女は一般の男性からみて恋愛対象に入れてもらえるんでしょうか?
最後に、20年待っているあの女性の方、頑張って下さい。

③もうこれ以上自分を苦しめるのはやめようよ。
私も13年待っていました。でも結局ダメでした。最後は彼に、お前と別れたくはないけれどお前と一緒には別れられないと言われて、泣いちゃいました。何でここまできて…って感じでしょ。
男なんて恋愛には決断力のないズルズルした生き物だとその時痛感しました。だから女の私達が決断するしかないって。
私は彼意外に恋愛をするんだ、私も彼を二番手にしてやるんだって恋をして、今の夫に巡り合いました。とても安らいだ恋をしています。昔の後ろめたさのある恋とは違う良さがあります。何より私も幸せになっていいんだと実感しました。もっと勇気を持って自分を可愛がってあげてくださいね。


★一言本音
本当に楽しみですよ、長崎での公開収録。
これはトーキングFMの一つの歴史の中でも大きな一日になりますよ。
だって公開収録自体久しぶり。
ものすごい多数のご応募があったらしいですよ。
だから、選ばれた方というのはそこで運を使い果たしてしまったと思ってもいいぐらいの…いや、そんな事ないと思いますよ。
惜しくも外れてしまった方、ごめんなさい。
でもあなたの一つ一つのメールとお葉書がこの番組を作っているのは間違いありませんから、それがこの番組の血となり骨となり肉となっているわけですからね、ぜひこの番組に参加してください。
来週の長崎での公開収録、僕もとっても楽しみにしています。
3/29 魂ラジ
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
ジェイミー/TOKYO MOOD PUNKS
家路/福山雅治(魂リク)


◎内容
★今夜の魂ラジは、リリー・フランキーさんがゲストとして登場!ということで、
リリーさんへの質問が数多く寄せられていました。

ましゃとはいつ頃、どんな形で出逢って仲良くなられたんですか?

リリーさんと出逢ってから5年くらい経つのではないですかね、とましゃ。
ましゃが深夜仕事部屋から帰宅する時にラジオをつけたら、リリーさんが喋っていらして、
「こうなったらもう福山君にゲストに来てもらうしかないよね」っていうのを喋っていらっしゃるのを聞き、「呼ばれている。行かなきゃ」と思って問い合わせて、J-WAVEのラジオにゲストで行ったのがきっかけなのだそうです。


★来週4月5日から写真展「PHOTO STAGE III~残響~」が開催されます。
来週の魂ラジは長崎から生放送だそうです


★この間リリーさんとましゃが一緒に飲んだときの話
リリーさんにましゃが「元気がない」と言って。
「そこのお店にあるギターでリリーさんの好きな曲、歌いますよ」と言ったというましゃ。
泣いたりしないで、東京にもあったんだを歌ってくれたんだそうです
リリーさんと月末に時間があったらまたご飯に行きましょうかという話がうっすら予定としてあったのを覚えていたというましゃ。その日、別の仕事の食事会があったのだそうですが、それが思いのほか早く終わったので、一人でふらっとお店に行ってシャンパンを飲んでいたというましゃ。一人でシャンパンを飲んでいる時に、電話を持って最初にダイヤルしたのがリリーさんだったのだそうです。


★「もし俺が女だったら恋人は福山君がいい」とよくリリーさんに言われるというましゃ。
リリーさんは、この間、絡み酒とまでは言わないけれど、やたら店にいた他のお客さんに「俺と福山君、どっちの方がセッ○ス上手いと思う?」とアンケートをとり出したのだとか。周りのお客さんは「リリーさん」「リリーさん」と言って完全に圧勝で、ご満悦だったそうです。へこみ始めたましゃを気遣って、今度は「俺と福山君、どっちの方がち○こでかいと思う?」と質問したら、ましゃが圧勝だったそうです。



3/23 T-FM あなたの心にspring
◎オンエア曲
美しき花/福山雅治
New Soul/Yael Naim
群青~ultramarine~/福山雅治



◎内容
★あなたが好きだから それでいいのよ
たとえ一緒に街を 歩けなくても
テレサ・テンさんで♪愛人

ホテルで逢ってホテルで別れる
小さな恋の幸せ
島津ゆたかさんで♪ホテル

私待つわ いつまでも待つわ
他の誰かにあなたがふられる日まで
あみんで♪待つわ

待つだけの愛、あなたは何年待ちましたか?
こんにちは!あなたの心にspring福山雅治です。
西暦2008年3月23日4連休真っ只中な方もいるかもしれない日曜の4時。
改めまして連休から離れて久しい福山です。


★フツオタ
①最近私の12歳離れた弟に彼女が出来たみたいです。弟はよく自転車の後ろに彼女を乗せて駅まで送ろうとしているのですが、その度に警察の人に止められて怒られると残念がっています。確かに危ないから仕方ないんですけど、昔は私も川沿いを彼に乗せてしまったなぁという思い出が私の胸に残っています。
福山さんは自転車の思い出、ありますか?

小学校の頃、長崎では珍しい自転車小僧でしたよ。
しょっちゅう自転車に乗って色んな所行っていましたよ。
昔の自転車って覚えてる?フレームに変速機がついてたやつ。光るやつとかあったよね。あとライトが両方についているやつあったよね。
それの更に激しいやつがデコチャリっていうやつで、本当に改造している人とかいたよね。やっぱり改造っていうのは、本当に胸ときめく行動だったね。実際それで性能がアップしたとは思えないんですけど、当時はそれで盛り上がっていました。
自転車の改造もしました。フェンダーをショートフェンダーに変えたりとか。熱くなってたな~。

②長崎で行われる写真展に是非訪れてみたいと今から色々プランを考えているのですが、長崎での移動手段はレンタカーを借りて、ましゃの歌を聴いてゆっくり回れたら楽しいだろうなと勝手にワクワクしています。ただ心配な事があって、長崎には道路に路面電車が走っているので、交通ルールがよく分からないのですが、信号とか何か特別な交通ルールがあるのですか?長崎の街を車で走る上で気をつけなければならないことはありますか?

軌道敷内の通行は、確かに非常に難しい。
長崎の場合は右折する時に軌道敷内にのりあげなければならないことが多々あるので、慣れない時は軌道敷内に入らない方がいいです。でも慣れてきたら軌道敷内に入って、右折の時待ってたらいいんですけど、1つ気をつけてもらいたいのが、長崎の路面電車は、あのちんちん電車は、その優しげな風貌に似合わず、右折するために軌道敷内に止まっている車に対し、ブワーと鳴らしますよ。あの優しげな電車が近付いてきてものすごくあおるんですよ。漫画で言うと、ドカベンが怒った時ぐらいに怖い。それを気をつけてください。あと、信号で電車用の信号もあるんですよ。黄色の矢印信号が出ているのは電車用の信号なので気を付けて下さいね。


★3月2日、マサコーポのコーナーにこんな声が届いていました。
「彼との恋が始まって20年。彼の二股の相手として20年。いつしか彼には奥さんができ、子供ができた。私はいつも待つばかり。3LDK、一人にはちょっと広いこの部屋で、私、いつまで待てばいいんだろう。本当は私、寂しいです。」
リスナーから反響があったようです。

①私も13年間待ち続けました。
私は自分から身を引いたのですが、後悔しています。
別れてから他に好きな人を見つけようとしましたが、出来なかった。
それなら結婚できなくても、週に2回そばにいてくれる方を選んでいたら…と思います。
20年待っている彼女は別れても他に好きな人を作れないような気がします。

②私は今まさにあみんな女。
彼は私より6つ上の既婚者。彼は私がアルバイトとして働くことになった会社で私の指導係でした。偶然にも地元が同じだということや、mixiをやっていることなどから盛り上がり親しくなってきた頃に、彼が既婚者で今奥さんが3人目の奥さんを妊娠中だということが分かりました。しかしそれまでの彼の優しい言動に好意を抱いていた私は、その後の彼からの積極的なアプローチによって完全に好きなっていました。私はもうこの気持ちを止めることが出来ませんでした。そして2ヶ月後、私の契約期間が終わりその会社を辞めた後、彼に誘われてつい2人きりで逢ってしまいました。ダメだダメだと分かっていましたが、彼と逢えるのがうれしくて、3度目のデートではついにラブホテル。世間的には不倫とみなされる私たちの関係ですが、私はもう彼のことを本気で愛してしまったので今は待つしかないと思っています。今は彼を信じて待つつもりでいます。

③先日の放送とても胸が痛かったです。もう10年ほど前の話ですが、実は僕には5年ほど不倫関係の女性がいました。ふいに学生時代の後輩と浮気をしてしまい、それがそのまま不倫関係になり、形として5年くらい我慢させてしまいました。そのうち2人で暮らそうなんて無責任なことを口にして、でも現実それは無理でどこかで区切りをつけなければと、別れを切り出した時の彼女の涙は今でも忘れられません。本当に辛かったし今でも胸が痛いです。

④マサコーポ、すごく心に響きました。大きな声では言えませんが、私も同じ境遇の身です。でも私の場合は6年です。相手はもうすぐ50歳。このままではダメだと思いながらも、彼から離れられないと思っているうちに月日だけが過ぎていってしまう毎日。私も頭では分かっているんです。でも心では分かりたくないんです。そんな毎日です。

女性としてはどうなんですか?
本当に厳しい現実的な言葉よりも嘘でもいいから現実的でなくてもいいから甘い言葉、どっちを選ぶんですか?きっと後者ですよね。甘い言葉と分かっているのに、およよよよ…となっちゃうんですよ。
1980円ってほとんど2000円なのに安く感じるのと同じですよ。
でも、あれがあったな。ロシアで捕虜となってロシアで暮らすことになっちゃって。ロシア人の女性と出会いがあってそっちの方で結婚してしまったんだよね。で、何十年も過ごして、ロシア人の奥さんの方が日本に残してきた妻がいるってことを何かで知って、あなたはそっちに帰った方がいいという話で日本に帰ってきて再会して、日本の残された方の奥さんはずっと待っていた、いつか帰ってくると信じて。あれはすごい話だよ。あれはすごいなぁと思って、泣いた泣いた。


★5時まで討論会!福山ハウジング二世帯の10訓
住みなれた我が家を笑顔溢れる二世帯にしたいと、10訓を募集していました。

①静岡県 38歳
表の10訓
1家族愛を持って接する
2いつもありがとうと感謝する
3至らなければすみませんと謝罪する
4人生の先輩として尊敬する
5笑顔を絶対に絶やさない
6言葉遣いに気をつける
7会話の機会を持つ
8相手の話をよく聞く
9都合のいい時だけお願いごとをしない
10親戚付き合いを大切にする

裏の10訓
1に忍耐
2に忍耐
3、4がなくて
5に忍耐
6接触は最小限にする
7忙しくする
8友達に愚痴る
9実の母に愚痴る
10夫の本音を確かめる

②神奈川県 44歳
不満を明日に持ち越さない
どんなにもめても決着させたら仲が悪くなる事はありません。これだけを胸に、義母と生きています。


★一言本音
さっき言っていたやつね、薄い情報だったので改めて調べたものを紹介しましょう。
原案が「クラウディア奇蹟の愛」という本がありまして。
1940年に蜂谷さんという方が見に覚えのないスパイ容疑でシベリアの方に強制連行されたんですね。「必ず帰って来るから」と当時の妻の久子さんに伝えて連行されていったと。蜂谷さんはその後自由の身になったとはいえ、スパイ容疑がはれたわけではなく、日本への帰国はもちろんソ連国内の移動も制限されるという状況にあったわけです。失意のどん底にあった彼の前にある日、クラウディアという一人の女性が現れ、実は彼女も無実の罪を着せられ強制労働を強いられるという過酷な運命を生きてきた女性だったんです。で、クラウディアと出逢って、結婚することになったんですよ。蜂谷さんに妻がいること、彼が妻を愛していて一刻も早く日本に帰りたいということを分かっていたんですけど、せめてあなたが日本に帰るその日までは異国の地で孤独なあなたを支え続けたいってクラウディアは自分の思いを蜂谷さんに伝えて、2人は結婚したんですよ。シベリアに抑留されてから46年の月日が流れて、待ち続けた久子さんの元に戻ったという話だそうです。
これはすごいですよ。久子さんすごいですよ。この話は泣いた泣いた。



3/22 魂ラジ
◎オンエア曲
追憶の雨の中/福山雅治
春一番/キャンディーズ
微笑返し/キャンディーズ
友よ/福山雅治(魂リク)



◎内容
★デビュー記念日である3月21日は自宅で一人ドンペリを飲んでいたというましゃ。
お祝いのメールは、トーキングF.M.の作家今浪さんとアミューズの大里さんから来たそうです。
この2人からだけ来たそうで、ドンペリが沁みたそうです。
今浪さんは丁寧な感じで、大里さんからはお電話が来たとのこと。
でも俺は気にしない。
きっと全国のこのラジオを聴いている国民たちが思い思いに21日を祝ってくれているのを感じながら、一人でドンペリを飲みながら、今浪さんのメールと大里さんの電話に沁みていたそうです。


★今日はゲストとして大里会長が登場!
今週大里さんと別件でご飯を食べたというましゃ。
その時に「是非ラジオ来て下さいよ」とましゃが言い、急遽ご登場されることになったのだそうです。

大里さんは、キャンディーズのマネージャーをされていた方なのだそうです。

非常に真面目でファンに対しても誠実だったというキャンディーズ。
キャンディーズの解散コンサートの時のこと
解散コンサートだというのに
ひとりひとりがその日、来てくれたファンの人達に自己紹介をする姿があって。

これは、大里さんの教えなのだそうですが、

何回も来ている人たちに向かってコンサートをやってはいけない。
初めて来た人もいるだろうから、その人たちにもちゃんと挨拶をするんだ。

ということを、ましゃもデビュー当時から言われているそうで
ましゃは今でも出席確認などをしているそうです。


会長に質問です。オーディションでましゃを合格させた決め手は何だったんですか?

オーディションに遅れてきたというましゃ。
大里さんがオーディションがもう終わるかと思って帰ろうとしていたところ、スタッフが「色々手違いがあって今からもう1人」と言って。特に女子の社員が熱心に「もうちょっと時間下さい」と言ってきたのだそうで。
そうしたら、ましゃがギターをぶら下げて出てきて、態度が大きかった。
歌は、声はいいなぁと思ったんだけど。
女子の社員に「いいでしょう」と言われて、「まぁ、いいんじゃない」と。

遅れた理由というのは、電報で合格通知が来ていたものの、電報が届かなかったため。
よりによって最後のオーディションの通知が届かず、それで行けなかった。
日曜日だったので9万5000円で買った車で遊びに行っていたら、横田基地の前でマフラーが落っこちちゃった。これはいけないと家に帰って家の駐車場でマフラーをくっつけたり直していたりしていたら、電報が届いて、「福山さんですか?」って話になって、「今すぐ来て下さい」ということになった。

ましゃは遅れ馳せながらオーディションに駆けつけた。
その時、大里さんは帰ろうとしていた。
大里さんもましゃも態度が大きかったそうです。
大里さんは帰ろうとした時だったし、
ましゃは「今更呼ばれてさ、」みたいな感じだったのだそうです。

福山さんが音楽活動をやるというのを聞かされた時、どうでしたか?

反対しましたよ。
大里さんは、中野サンプラザで初めてましゃのライブを見た時、少しお休みした方がいいんじゃないかなと思ったそうです。

アミューズの次期取締役を虎視眈々と狙っている福山氏をどう思っていますか?

若い人が、会社の経営とか何か面倒くさい事をやって、夢を築いてくれるランナーになってほしいなという気持ちで言うと、
もちろんやってほしい!




3/16 T-FM 貴方の心、そして僕の心にサプライズ
◎オンエア曲
約束の丘/福山雅治



◎内容
★トーキングFM13年目突入まで後3週
長崎写真展開催日4月5日まであと21日
福山雅治デビュー19年目まであと5日
そしてパーソナリティー歴18年
こんにちは!貴方の心、そして僕の心にサプライズ福山雅治です!
西暦2008年3月16日未だホワイトデーの余韻残る日曜の4時、奥さん今日ぐらいは夕飯旦那さんに作ってもらうのはいかがでしょうか?改めまして意外にも手料理が、得意とは言えないけど昔やっていた福山雅治です。最近は作る暇があっても作りたくないというましゃ。昔料理を自分でやろうと思って作っていた頃は、要するに料理を作る男ってモテそうだなっていうのが理由でしたから、今はもうそんなよこしまな考えで料理に向かう気分になれなくて作ってないですね~。


★フツオタ
①突然ですが、映画「ガリレオ」の撮影お疲れ様です。質問ですが、映画の撮影とドラマの撮影では何か違うことがあるのでしょうか?個人的には色々想像していて、映画の方が監督が怖いくらいしか思いつかないのですが、興味があるのでよろしくお願いします。

確かに映画監督や舞台監督って怖いっていうイメージがありますよね。まぁ実際はそんなことないと思いますけどね。
で、映画とドラマの撮影で何が一番違うかって言うと、映画は基本的にカメラは1台だけで撮りきります。もちろん撮影のシチュエーションによっては2台使ったり3台使ったりもあるんですけど、基本的にはずっと1台で撮りきるんですよね。ドラマだと、ロケの場合は1台で、スタジオの場合はセットの中にカメラが5台~6台あって同時に回したりするのだそうです。
だから、必然的に時間が掛かるっていうのとフィルムであるということ。映画の方がより昔のスタイルのままキープされているというか。写真の延長というところがありますよね。フィルムに写真を1枚1枚焼き付けていく、そんな感じですね~。

②突然ですが、僕は絵文字ダイエットはしません。むしろ絵文字をつけます。もともと絵文字は全く使わなかったのですが、女の子に送る時は使わないと冷たい奴と思われるんじゃないか、とびくびくしながら文を作り、3回は見直してやっと送信し、返信が遅いと誤解を与えてしまったのではないかと気にします。

基本的に絵文字をつけてくる人には絵文字をつけて返すし、絵文字をつけてこない人には絵文字をつけないというましゃ。
リリーさんは絵文字ない派だそうで、リリーさんからメールが来た時はましゃも絵文字は基本的に使わず。要するに行間で感情をちゃんとくんでくれる方だという。
絵文字っていうのは、絵文字でしか表現できない感情がある。最初は装飾だと思っていたんですけど、あれは装飾ではなくて本当に絵文字でしか表現できない感情がもはや存在しているんですよ。
宇津木妙子さんはすごい豪華なデコメールを送ってくるそうです。これ作るの、俺だったら3時間掛かるなっていう、それくらい情報量と奥行きがあるデコメなの。


★旦那たちのバラード~今一度妻をプロポーズ~
①神奈川県 36歳
○○へ
結婚10年。長いようであっと言う間だったね。
プロポーズも出来なく、お父さんに「娘を下さい」と言えなかった情けない俺だけど、今日まで一緒に歩いてきてくれて本当にありがとう。
最近はあんまり言われなくなったけど、「まだ子供出来ないの?早く作れよ」とか嫌な思い、不妊治療で痛い思いをさせて悪かったね。確かに2人の子供は欲しいと思うけど、それだけで結婚したわけじゃないし、これからも2人で楽しくやっていこうぜ。
俺はお前を社長婦人にするという夢に向かって頑張り続けます。
10年間ありがとう。これからもよろしく。
愛する○○へ ○○より

②福岡県 39歳
妻の○○へ
何度も離婚を踏みとどまってくれてありがとう。
2人とも二十歳と早くに結婚した俺たち。今はもう平穏な夫婦生活が当たり前のような俺たちだが、若い頃は俺の浮気や遊びで本当に迷惑を掛けた。○○が家を守ってくれたから今があると心底思う。22歳の時が一番ピンチだった。俺は1ヶ月くらい家に帰らんで、他の女の家にいた時、空手の使い手のうちのおやじに俺がボコボコにされた時も、「私がちゃんとさせますからっ」って俺をかばってくれて俺たちはピンチを乗り切れた。本当に○○の愛情の深さに感謝の気持ちでいっぱいだ。○○、愛してるぞ!浮気しなくなって15年が経つけど、これからも一生浮気なんてしないからな!

③新潟県 40歳
○○へ
結婚しても1日に1回はキスをするっていう約束を守って今年で13年目になるよな。最初、喧嘩していてもキスしたら仲直りするきっかけになると○○が言って始めたこのキスだけど、本当にそうだね。魔法のキスだね。僕は二日酔いで酒臭い日もあるのにキスをしてくれてありがとう。チュッてする時の君の顔は結婚当時と変わらずかわいいです。
最近は、小学校3年になった娘がもうキスをしてくれなくなったから、僕の唇には○○のキスだけが頼りだよ。これからも愛してます。


★写真展のタイトルが「PHOTO STAGE III~残響~」に決定したそうです。
これまでの写真展とは違って、展示されていないものがあります。実は、過去3度にわたって、長崎で大村克己さんとフォトセッションを行っているんですよ。今年と去年と一昨々年かな。それは、この写真展のためというよりは、何かで残しておきたいなと思って。それはなぜかというと、東京に出てきて20年立つわけですよ。長崎で過ごした18年間よりも東京で過ごした20年になってしまったのね。で、一昨々年くらいから、自分のルーツだったりとか、自分の生れたところに残っている自分の記憶だったりイメージだったりっていうものを残しておきたいと思ったんですよ。やっぱり街も変わっていくんですよ。どんどん壊されて新しく建て替わったりっとかするので、自分が知っている景色・風景がどんどん変わってなくなっていく。やっぱり今の自分を作った土台っていうのは長崎での18年間というのがありますから、それを残しておきたいという想いで始めたんだと思うんですよ。
で、それが、今回写真展をやるということになったので、たまたま色んな点が結びついて線になって、この「PHOTO STAGE III~残響~」というタイトルになって皆様に見ていただけるようになったんです。

写真展開催に合わせて
トーキングFMも長崎初上陸!
トーキングFM公開収録長崎場所決定!!

だそうです


★一言本音
みんなに自分の地元に来てもらうっていうのもちょっと恥ずかしいっていうか照れくさいものもあるよね。
何か、恋人を自分の街に連れて行くみたいな。
でも非常に楽しみです!長崎でそういうことが出来るっていうのは…沢山のご応募お待ちしています。
3/15 魂ラジ
◎オンエア曲
Ob-La-Di, Ob-La-Da /BEATLES(SOH+)
KISSして/KOH+
Squall/松本英子
スウィート・ホーム・アラバマ/レーナード・スキナード
見つめていたい/福山雅治(魂リク)



◎内容
ましゃの「いいねぇ~」の着ボイスを作ってくださいというリスナーからのリクエストを受け、
“もし、「いいねぇ~」が着ボイスになったら、こんな時に使いたい”というメールを募集していました。
①自分の子供を褒める時に使いたいです。普段よその子は素直に褒めることが出来るのに、自分の子供となるとなかなか褒めることが出来ません。どこで+さんに代わりに褒めてもらいたいと思います。

②ダイエットに使いたいです。汗を流す時、あと最後に体重測定をしてもしも減っていたら、「いいねぇ~」と言ってもらえたら、食いしん坊の私でも頑張れます。


★ましゃ’s ギターキャンプ
バンドのコピーを弾き語りする時に、イントロや間奏を、ギターだけで、milk teaや泣いたりしないでのイントロのようなフレーズを弾きたいのですが、どうやってましゃはおかずやフレーズを組み立てているのでしょうか?

ましゃ曰く、「おかず」というのは、小節の変わり目などに装飾する装飾音のこと。
ましゃはベーシックなものから流用することが多いそうです。
それはどういうことかと言うと、もともとの楽曲の骨組み、土台、骨子となるものを装飾していくわけですよ。
まずオープンで弾いたものを次にミュートで弾いて、装飾していくそうです。ミュートとストロークとハンマリング・オン、プリング・オフ、それとスライドとを混ぜるそうです。
レーナード・スキナードのスウィート・ホーム・アラバマという曲で実演してくれました
こういう、ベーシックっていうか、アメリカンロックによくありがちなものからましゃは流用するそうです。
ありがちなフレージングをいっぱいストックしておくといいそうです。サスフォーも色んなところで使えるそうです。
基本的なことを覚えておくと、色んなところに流用できるのと、自分が曲を作った時にそれをちょこっと入れるだけで本当におかずが1品増えるっていうのと同じで。
フレージングにする必要は実はなくてバッキングの妙っていうのがあるそうです。リズムギターの名手と言われる人のを聞いていくと、おかずがいっぱい転がっているそうです。何も難しいフレーズをやる必要はなくて、最初は基本的なバッキングを覚えてそこにちょっとおかずがのっかっているくらいで、弾き語りでも非常に豪華になるそうです。


★写真展のタイトルが「PHOTO STAGE III~残響~」に決定したそうです。
今回長崎で写真展をやるにあたって、長崎だけで見られる写真も結構あるそうです。
足かけ4年過去3度、大村克己さんと長崎に写真を撮りに行っていたそうです。東京に出て18年、長崎を出て18年の36歳頃から、特にいつ発表するというわけでもなく、ちょっと写真撮っときたいな、被写体となって長崎で写真を撮っておきたいなっていうのと僕自身も写真撮っときたいなっていうのがあったんですよ。それはなぜかと言うと、街ってやっぱりどんどん変わっていくじゃないですか。景色って。建物がどんどん建て替えられていくので、自分の土台となる18年間、自分という人間を形成した18年間の思い出ってものがどんどんなくなっていくんですよね。自分が18年間長崎で生活して土台を作ったけれど、もう20年東京にいて土台よりも長いものが建っているっていうのが自分の中であるんですよ。そうなると、自分のルーツってものが風景と共に思い出の中に残っていたりするじゃないですか。その風景がなくなっていくということに寂しさと不安があるわけです。自分の土台となるものを作ってくれた街の風景、その思い出というものが景色として消滅してしまうという。やっぱりだんだん年を取ってくると、自分のルーツというものが明確にないと足あとがおぼつかないようになる時があるんですよ。だから、そういうものを写真としてちゃんととらえておきたいっていう自然な衝動で始まったフォトセッションだったと思うんですよ。で、その足かけ4年にわたる3回のフォトセッションから選りすぐりのものを展示しようと思っています。
そこから派生したタイトルが「残響」なのだそうです。


3/9 T-FM 貴方の心に感謝、そして愛を
◎オンエア曲
Everlasting Love/U2
KISSして/KOH+
Melody/福山雅治



◎内容
★スタート 1970年代後半
贈るもの クッキー・キャンディ・貴金属・アクセサリー
基本予算 バレンタインの三倍返し
ホワイトデー、妻にはどんなアイテムと言葉を贈りますか?
こんにちは、貴方の心に感謝、そして愛を福山雅治です。
西暦2008年3月9日ホワイトデーを今週金曜日に控えた日曜の4時。


★フツオタ
①突然ですが、息子が第一志望の高校に合格しました。合格祝いに何か買ってあげようとしたところ、ギターが欲しいとのこと。ギターって高いんですね。息子の見せてくれたホームページでビックリしました。息子は10万円くらいのものを欲しがっているのですが、今息子と交渉しています。お値段でギターはどのようなところが違ってくるんですか?

僕はどっちの味方につけばいいんだろう。両親のお財布側の味方につけばいいのか、それとも息子さんの音楽的な刺激の味方になればいいのか、非常に悩む。
今学生さんはアルバイトは禁止なんですか?もし息子さんがアルバイトをしてもいい学校で、自分でも臨時収入や副収入を得ることが出来るのであれば、折半して買うとかもありだと思うんですけど。
じゃあ、ズバリ中学3年生でギターを始めて早26年のギター歴26年の福山がズバリお答えします!
ギターってね、値段で全部が違うの。
中には本当に掘り出し物もあるんですよ。アコギとかでも本当に中古品見たいな感じで10万円でも、弾いてみるとすごい良いというのもあるんだけど、なかなか選べないし出会えないので。
しかも、ギターっていうのは、特にエレキギターはギターを10万円で買ったとしても、他に備品(アンプ、エフェクター)がいっぱいいりますから。
でも、最初はそんなに高くなくていいと思いますよ。最初からそんないいギターを持っても分からないし。

②私の彼は3個年上で、学校の友達とバンドでギターをしています。この前彼とポルノグラフィティのライブに行き、私は楽しく盛り上がったのですが、彼はライブの帰りに選曲などを専門的に分析していました。何かすごいなと思いました。
福山さんは他の人のライブはどんなところを見ますか?

そうね、まぁ選曲のこととか演出のこととか照明のこととか。
でも実はそんなのは二次的なことで、一番大事なところは、
その人たちがどれくらいの熱量で今日のパフォーマンスを行っているか、そのことを僕は見ますね。
ステージにお金が掛かっているとか掛かっていないとか、実は二の次で、パフォーマンスをしている本人のひたむきさ、技術も多少は感じたりはしますけど、熱量がどれくらいあるのかを感じたいと思う。


★主婦雅子のトーキングFM
ホワイトデー、奥さんに何を贈るか迷っているお父さん、何をあげれば妻は喜ぶか…
ズバリ言ってもいい?
お休みかしら。

何もしないでいい日っていうのが奥様方にとってはすごく大切みたいで。
別荘とかってあるじゃない。別送っていうのは、良いところもあるけど悪いところもある、悪いところは何かと言うと、別荘に行って結局やることが家庭の中でやっていることと同じことなの。奥さんは別荘に行ってまず掃除したりとか、ベッドメイキングしたりとか、料理作ったりとか、場所が変わっただけってなっちゃう。本当は別荘地にせっかく来たんだから、主婦業や家事みたいなのはやりたくないわけ。
そこで考えられたのがリゾートホテル。だから、ああいうものの方が戸建ての別荘を買うよりも奥様方にとってはいいみたいよ。

①雅子さんに相談です。うちの夫は45歳なのですが、最近男性としての活力に興味があるらしく、精力が戻るといったドリンクや錠剤を熱心に体に取り入れています。別に悪いとは言いませんが、私は気になるんです。夫様はなぜそういうたぐいのものにご執心なのでしょうか?何のためなのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
旦那さんはね、男であり続けたい!それだけなの。

ひょっとして疑ってるんじゃないかしら?私以外、他の所で、その活力を使うつもりじゃなかろうかと、心配なのね、きっとね。
使う使わないはさておき、男性の活力が元気かどうかっていうのはは男にとってものすごい大事なことなの。
ちょうど45歳っていうのは厄年も終わって、50代への最後の足掻きみたいなのがあるみたいなのよ。45歳は45歳なりの男として、オスとして、“男の三学期”みたいなのがあるのよ。ここでやっぱり成績を良くしとかないと、後々の就職活動に響くみたいな、あるのよ~。男の期末テストが待ってるのよ。
心配だったら、外で活動できないくらいに家庭内での活動を活発にすればいいのよ。

②私は料理にやる気の無さを感じています。うちの主人、そして最近は高校三年生の息子、それからお父様、皆醤油で味付けしなおすんです。どんなに私が味付けしている料理にもとにかく醤油。唐揚げ、玉子焼き、目玉焼き、ステーキ、焼き魚…何でも醤油です。もう醤油と結婚すればいいじゃないと思います。雅子さん、私の気持ち分かってもらえますか?

ズバリ言ってもいい?
減塩醤油、使いなさい!

多分健康に気を遣ってかなり塩分を控えめにしていらっしゃるんでしょ。
いいんじゃないの、これは。
雅治さんは結構醤油が好きなのだそうです。
目玉焼きもとんかつもコロッケも醤油。
ソースかけるのは皿うどんだけ。長崎は皿うどんにソースをかけるのだそうです。
お好み焼きとかでも本当は醤油で食べたいね。
ステーキも醤油で食べるわよ、雅治さん。
とにかく○○さんは家族皆の健康に気を遣って塩分を控えめにしていらっしゃると思うんだけど、だから減塩醤油があると思うので、マヨネーズだったらキューピーハーフにするとか、気をつけていれば…。要は、自分がやったことに対して何も答えてくれていない感じが嫌なのは分かるんだけど、
そんなことないのよ。気にしなくていいのよ。


★旦那たちのバラード~今一度妻をプロポーズ~
①山口県42歳
○○、結婚10年目にはもう一度ニュージーランドへ行こうと言っていたのに行けなくなってごめん。
俺が資格試験に受かったら行こうと約束したよな。いつになるか分からないけれど、もうちょっと待ってくれ。
新婚旅行の時に約束した「十年後でも十五年後でもいいから、もう一度ここに来ようね」って言葉、俺忘れてないから。
もう一度あの南十字星の下でお前に言いたいんだ。
「今までありがとう。そしてこれからもよろしく。愛してるよ。my sweet angel ○○」

②広島県44歳
妻の○○、結婚して18年。どこにでもいる平凡サラリーマンの俺。
家じゃ本当にだらしないし、家族サービスも1年に1、2回位しかしない。俺は本当に平凡な父親になったな。でも俺は○○に胸を張って言えることが一つだけある。
結婚18年、俺はただの1回も浮気をしていないからな。そしてこれからも一生、浮気だけは100%ないな。その理由は、顔も性格もあと何もかも○○が全部1位だからだ。
○○、愛してるぞ!

③岡山県43歳
嫁の○○、今日はありがとうと思うことを書いてお前の好きな福山さんに読んでもらおうと思います。
バツイチの俺と結婚してくれてありがとう。
十三歳年上の俺と結婚してくれてありがとう。
何かと気難しい母ちゃんとうまくやってくれて本当にありがとう。
俺が仕事で行き詰った時もわざと明るい話をいっぱいしてくれて元気付けてくれてありがとう。
○○にありがとうを言う気持ちは本当に沢山あります。
でも狭い家で3人暮らしだし、なかなか言うチャンスがないから、番組にメッセージを出しました。
○○はいつも福山さんのラジオを聴いているからこれが放送されますように。
○○、愛してるからね。


★一言本音
旦那たちの妻へのラブレター、全体的にちょっと短いって言うのがありますね。
最後に愛媛県47歳からのメッセージも紹介していました。
○○、お酒の入った時にしか「好き」って言わなくてごめんな。
お前は「酔った時に言われても信用できません」と言うけどさ、男ってのは酔ってないと言えないんだよ。
だから、お前に「好き」って言いたいために俺は酔ってるんだってことにして許してくれないか?
本当は酔わなくても言いたいけれど、恥ずかしさでいっぱいになるからそれは無理だよ。
だけど、本当に好きだからな。○○、愛してるぜベイベー!

3/8 魂ラジ
◎オンエア曲
Wonderful Tonight/SOH+
Heart/福山雅治
わたしは風になる/福山雅治
ミッドナイト・ブルートレイン/浜田省吾(魂リク)



◎内容
★練習中のSOH+
「始まってますよ」とSOHさん。
「Yes, I know.」と+さん。
Wonderful Tonightを歌ってくれました
改めまして、SOH+です。
改めまして、SOH+のSOHです。SOH+の+です。2人合わせてSOH+です。
荘ちゃんの歌声を褒める「いいねぇ~」というましゃの声がエロすぎる、惚れそうというメールがリスナーから来ていました


3月9日は、名古屋国際女子マラソン、北京オリンピックの最終代表選考会があります。高橋尚子選手も出場します。高橋選手に頑張ってほしい、もう一度オリンピックで走る姿を見たいと思います。このエールの気持ちをこめて「わたしは風になる」をかけてもらえませんか?
というリスナーのリクエストを受けて。

勝ってほしい。
完走してほしいっていうんじゃないの、やっぱり勝ってほしいの。
僕は、スポーツを観に行ったり、オリンピックや格闘技を観に行って思うんですけど、
いい試合が出来ればいいっていう風にはやっぱり思えない。やっぱり勝ってほしいって思うんですよね。
スポーツって、残酷で、どうであれ勝者この人となったら、どうであれ勝ちは勝ちなんだよね。で、負けた人っていうのは、どうであれ負けは負けなの。負けちゃっているとどうしようもない、次がないわけ。どんなに内容で勝っていようが、内容が良かろうが、印象に残ろうが。
とにかく僕はスポーツ選手、面識のある選手や応援している選手には、勝ってほしいと思う。


★ましゃのギター講座
①半年前からアコギを始めました。私はコードをおさえる時に親指をネックの上に出さない癖がついてしまっています。このままの形で練習を続けていても大丈夫ですか?

親指をネックの上側に出すことによってワイドにすることが出来るそうです。一人で演奏しているんだけど、ベースの人がいるように聞こえるそうです。
親指は出した方が先々の応用がしやすい。
個性を潰すことになりかねないので、何もかも形にあてはめるのはよくないんだけど、普通は親指を出した方が色々便利。

②アコギの弾き語りをやっているんですけど、途中からストロークになる曲でピックに持ちかえるのがうまくいきません。どんな風にしたらうまくいきますか?今は譜面台にピックを置いといてさっと持ちかえていますが、これでよろしいでしょうか?

もちろん個性の問題なのでそれでいいんだけど、
主に小指と薬指に隠すみたいな感じで持っているそうです。

③ギターを弾く時に弦を見ないでうまく弾くにはどうすればいいですか?

弦を見ないで弾くことですね。
それはもう覚えこませるしかないですよ。
あとドットがついているのでちらっと見ながら。



3/2 T-FM 貴方の心にGraduation
◎オンエア曲
HEY!/福山雅治
青春の影/福山雅治
卒業/尾崎豊



◎内容
★悲しいことがあると開く皮のページ
卒業式だというけれど、何を卒業するのだろう
ひとつだけ解っていたこと
この支配からの卒業
いつかまためぐり逢う
終わらない今日は私のmy graduation
卒業生諸君、卒業おめでとう。
こんにちは、貴方の心にGraduation福山雅治です。
季節は卒業シーズン。本当に寂しいと思いますけど、でも、新たな出逢いも沢山待っていると思います。
西暦2008年3月2日卒業式シーズン到来の日曜4時。
今週辺りから高校が卒業式のピークで、追って中学校・小学校の卒業式がやってくるんでしょうか。
小学校の卒業式で行う「楽しかった運動会」みたいな呼びかけ、ましゃは、やりながらちょっと滑稽に感じたそうです。


★フツオタ
①27日に友達に協力してもらって喋ったことのない人にメルアドを聞けました。メールはどういうタイミングで送ればいいのか教えて下さい。

女性から男性に送るメールはそんなに気にしなくていいと思うんですよ。
「こんにちは。お元気ですか?この間は○○でしたね。今度またみんなでご飯に行きましょう」みたいなのが定型文だと思うんですよ。
問題は男から女性に送る時、ベタベタとあつくるしいやつだと思われないためにはどうすればいいんだろうということを考えて、細心の注意を払って。絵文字の量も、最初はばーっと打つんだと思うけど、どんどん絵文字ダイエットをしていくみたいな。最終的に絵文字無い方がいいんじゃないか、みたいな。
あと、絵文字そのものよりも言葉尻をソフトにまとめてほしいってことね。「○○だよね」じゃなくて「○○だよねぇ」みたいな。
ましゃは絵文字派なんだそうです。アミューズの大里さんもふんだん絵文字を取り入れるそうです。
今浪さん曰く、「ありがとぉ」とましゃから来ると楽しくなるそうです。


★マサコーポほろりひとぼっち
①匿住所・38歳
「マンションで一人になると私は思う。
私、いつまで待てばいいんだろう?
彼との恋が始まって20年。彼の二股の相手として20年。いつしか彼には奥さんができ、子供ができた。私はいつも待つばかり。
周りから見たら私たちの関係は不倫。でも私にとっては、これは純愛。私のよりどころは週に2日ほど泊まりに来てくれる彼の笑顔。人目を気にしなくてすむ遠方でのデート。そして何より彼の言葉「時期が来たら一緒に暮らそう」
だから、私は待つ事にした。その決意で去年マンションも買った。3LDK、一人にはちょっと広いこの部屋で、私、いつまで待てばいいんだろう。本当は私、寂しいです。」

「私待つわ いつまでも待つわ
他の誰かにあなたが振られる日まで」とあみんの「待つわ」を歌う雅子さん。
ズバリ言ってもいい?
あなた、高速道路がいつになったらただになると思ってるの?

最初は有料で通行料を取って、それがたまり道路をつくったお金が清算できたら無料になります。
その公約と「時期が来たら一緒に暮らそう」は、一緒ですよ。
この道を往けば、どうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道は無し
迷わず行けよ、行けば分かるさ。
でも「この道」はその道じゃない。一人じゃ決められないですよ。何か比較対象するものがないと。
本当に将来高速道路がただになったらそれが希望の光となって、この道を往けばどうなるものかと危ぶまずにすむわけですよ。


②鹿児島県・28歳
「20歳で結婚、去年27で離婚。今は夫と暮らしていた部屋で一人の生活。仕事も辞めた。現在無職。
私が今好きなもの…焼酎、ヨガ、一人の時間。
28だけどバツイチだから結婚には焦らない。だから寂しくない。そんな自分の気持ちが寂しい。
彼氏はいらないわけじゃない。でも私の恋人理想像を友達に話すと言われた。「そんなのあなた、愛人になるしかない」
一人で好きな焼酎を飲みながらふと思う。私はもう一度人を好きになることが出来るのかなぁ?」

「一人酒 手酌酒 演歌を聴きながら」と吉幾三さんの「酒よ」を歌う雅子さん。
ズバリ言ってもいいですか?
これ、彼氏じゃないです。

でも、いるんじゃないですか。正直にこれぐらい募集要項を伝えたら
友達を募集した方が良いですよ。


★5時まで討論会~二世帯住宅
「笑顔で暮らすための十訓」をリスナーから募集していました。
それを湯飲みにしましょうと言っていました。

いつも笑顔でいるべし
家事はちょっとだけ手抜きをすべし
(どんなに指摘されでもいやみを言われても、完璧にこなしてはいけないそうです。)
ちょっとおバカさんを演ずべし
夫に告げ口をするばからず
routine workを持たせるべし
(夕食の買い物や回覧板を持っていくなど、これは必ずお母さんという役割を作るそうです。疎外感を感じず、任されている、頼られている、私がいないとダメと思うことができるせいか、効果抜群なのだそうです。)
半年・一年に一回、一家全員で旅行に行く


甘え上手
細かい所は聞き流す
時々好物を差し入れる
おいしいものを食べに連れて行く
時々一緒に温泉旅行
ある程度お互い距離を保ち干渉しあわない
意見が多少違っても正面からやりあわない
自分のいたらなさを笑いでカバー
習慣の違いを異文化に触れたと思い楽しむ
やっぱり愛する夫の家族ですから、尊敬の心を持つ


自分だけの楽しみを見つける
夫・両親を個々に味方につける
いやみを言われても聞き流す
ストレス発散場所をつくる
子供を預けて遊びに行く
夫には両親の悪口は言わない
両親にも夫の悪口は言わない
思ってなくても「元気?」と声をかける
仕事を持つ
出かけた時はお土産を買ってくる


★一言本音
20年にわたる不倫という名の純愛、純愛という名の不倫について。
35年ローンで2300万の3LDKのマンションを買って、ローンが月6万円であるという。
これ、相手の方に半分払ってもらったらいいんじゃないですか?
彼も週に2日来るんでしょ。週に2日なので7分の2ってどうでしょうか。

3/1 魂ラジ
◎オンエア曲
DAY DREAM BELIEVER/SOH+
KISSして/KOH+
旅立ち/GReeeeN
卒業写真/松任谷由美(魂リク)



◎内容
★DAY DREAM BELIEVERを演奏するSOH+
「こんばんは、SOH+です!」とましゃ。
「どうしたんだよ、SOH!どうしてそんなに緊張する必要があるんだ?直前まで練習したじゃないか。」
「2回でしょ?」
「2回だけど。それぐらいフレッシュな感じでファーストタッチしないとダメなんだよ、ミュージックってのは。」
「+、意外に歌ってみたら難しかった」
「オープニングとかエンディングで歌うことを決め事にするのはやめましょうよ」という荘ちゃんに、
「あれ、決まってるんですけど。基本的にはオープニングとエンディングはSOH+の箱番組ですから」とましゃ。
私・SOH+はニッポン放送のセールスマンです。
AMラジオとして、ニッポン放送をどげんかせんといかん!
とも言っていました


★先日、映画のキャストが発表されました[emoji:i-189石神哲哉役に堤真一さん、花岡靖子役に松雪泰子さん。
現場はとても楽しいそうです。
撮影現場は、エロ話もさっと上品にいなせる感じの大人たちの社交場みたいな感じ。毎日がパーティーみたいな感じ。もうパーティージョーク満載みたいな。「ジョージのスープにはハエが入っていたんだってさ!ははっ!」、そういうやつ。
ガリレオ先生は相変わらず、セリフが多いそうです。


★ましゃのギター講座
耳コピのコツを教えてくれました。
コードを取るっていうパターンとギターのフレーズを聞き取るっていうパターンがあるよね。
歌いたい人はコードを取った方がいいね。フレーズだけ取っても歌えないから。
実践してくれました
GReeeeNの「旅立ち」を耳コピで弾いてくれました。
曲頭とかAメロ頭で一番最初のコードが分かれば後は大体循環でいくものなので。循環というのはほとんど決まっているものなので。GReeeeNの「旅立ち」っていう曲はコードがBで
まずキーを見つけて、あとは曲を覚えてしまえば。
この「旅立ち」という曲は、サビの前にテンションっぽいコードが入っているそうです。知能指数をちょっと上げる感じなのだそうです。ビートルズとかでよく使われるパターンで、メジャーコードの中にマイナーを入れることでイギリスっぽくなるそうです。
と、楽曲の構築のされ方を丁寧に分析していました
続いて、「東南西北 ~全員集合!!!!~ 」もやってくれました。
ベース音も探してやっていった方がやりやすいそうです。



◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
