Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
10/20 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS,~知覚と快楽の螺旋/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
今このひとときが遠い夢のように/福山雅治(魂リク)



◎内容
ありがとうございます、お前ら!本当に感謝してます、お前ら!
お陰様で24.7%高視聴率頂きました~
視聴率が出るのは大体9:30と聞いていて、じゃあゆっくり寝てようとその日は寝ていて。で、「撮影がなくなりました」とマネージャーの方から電話が掛かってきて、その時に視聴率のことも聞いたそうです。
この時、ましゃは果報は寝て待てと思ったそうです。


★彰久の部屋
司会の彰久です!毎週素敵なゲストをお迎えしてお送りしているこの番組、今夜はスペシャルウィークということで、ラジオの前の皆が待ち焦がれていた超人気俳優のあの人が来てくれました!
と、徹子の部屋の真似でいう荘ちゃん。
それに対し・・
ズバリ言っても良い?似てない。
とましゃ。

俳優・福山雅治さんに届いた質問に答えていました。

①いつも演じている上で大切にしていることは何ですか?

演じている上で大切にしていることですか・・
ちゃんとスイッチを入れ切ることですよね。
なりきるっていうか迷わないようにしないと。今回は、難しいセリフも多いですからね。

②女優さんにはドキドキしますか?

第3話のゲストが広末涼子さんで、柴咲コウさんと広末涼子さんと3人で話してたんですけど、超楽しかったね!

③現場では共演者とよく会話するのでしょうか?よくテレビでは女優さんが手作りのものを差し入れたりするというのを聞きますが、福山さんは何か差し入れするんですか?もしくはコウちゃんの手作りのものも何か食べたんですか?

そういう話、聞くよね。
今回は今のところないですね。
ましゃの方はと言うと、アミューズさんから食べ物を。

③福山さんはなぜ俳優を目指そうとしたんですか?

もともとテンムーボーズオーディションというアミューズの10周年のオーディションがあって、それに僕が応募したんですよ。
テンムーボーズオーディションだから、10周年だから10本の映画を撮ります!で、俳優・女優を10人募集します!監督も10人募集します!脚本も10本募集します!というものだったんですよ。
で、俺なんかは“そういうのに受かれば音楽も出来るかな~”みたいなっていうので、受けたんですよ。

でも本当に自分が音楽以外の仕事をするなんて想像もしていなかった。
ましてや、CMに出るなんて思ってなかったそうです。

でも、たまたまデビューしたての時、市毛さんの仕事仲間のTBSのプロデューサー遠藤さんに会ってみて、「ドラマとか出てみない?」という話になって、ドラマをやるきっかけになったのは遠藤さん。

初めに出たのは「あしたがあるから」。
その次に「愛はどうだ」に出て。
そこで、芝居って面白いかもと思ったの。
「あしたがあるから」の時は右も左も分からなかった。
で、遠藤さんに怒られてた。ダメ出しが毎日。
どうしたらいいのかも分からないし誰も教えてくれないから、共演者の方の演技を現場現場で盗んでいくしかなかった。
こうやって役者するんだ、こうやって立ち位置するんだ。
って、芝居場のマナーや作法を知ったそうです。
2回目の現場は、緒方拳さん主演の「愛はどうだ」。
で、本気で芝居で叩かれるんだけど、本当に殴られるわけ。で、本当に痛いわけ。
で、その痛いっていう本当のリアクションが「反応する」っていう。
お芝居っていう与えられた架空の設定の中で現実的に反応するって言う。
で、カウンターで蕎麦を食っているシーンがあるんだけど、その瞬間に芝居が上手くなったんだって、俺は。その瞬間、生命が誕生したんだって。
まずは、「あしたがあるから」の現場で、芝居場の作法を学び、
「愛はどうだ」の現場では、緒方拳さんに開発させられたんだと思う。

④セリフはどうやって覚えてますか?

何度も何度も復唱。
暗記するまで復唱ですね。

⑤撮影前に自宅でお芝居の自主練などはやっているんですか?

セリフを入れるっていうのはやりますよ。
台本を紙で隠してずらしながら・・。
相手のセリフの所だけ読んで、自分のセリフの所は紙で隠して…。

⑥食べるシーンもありましたが、食べながらの演技って難しくないですか?

難しいですよ。
食べるもので難しいのは、練り物、納豆とかオクラとか。
あと、箸にのせる量も難しい。

⑦1つだけ気になったことがあるのですが、それはマイクの持ち方です。湯川先生がマイクを持って授業をする姿、ライブ中の福山さんになっていませんか?
それはまあライブみたいにって言われたんですよ。
これは湯川先生のライブです!と。
でもマイクの角度は変えたんですけどね。

湯川先生の口癖「実に面白い」「さっぱり分からない」を湯川っぽく言うコツを教えて下さい。
「実に面白い」は…
「実に」は高めに入って「面白い」は下がるんですよ。
あ、でも「ろい」は半音上がる感じなんですよ。
それをましゃ風に真似して言ってみて。
「さっぱり分からない」は…
「さっ」はシンコペーションなのよ。
「ぱり分からない」は十六分音符なのよ。
自分の中でセリフを音譜化しているそうです

福山さんは俳優の他に沢山の才能をお持ちで、歌手・作曲家・写真家など色々な顔がありますよね。福山さんはそれらを1つずつ切り離してお仕事をされているんですか?それともそれらは一直線上にあって俳優にも繋がってるんですか?

繋がっているといえば繋がっているんだけど、バラバラと言えばバラバラと言うか。
どう説明すれば良いのか、難しいんですけど。ただ1つだけ言えるのは。
イメージっていうものを持って仕事に取り組みという意味では共通していると思います。
出来上がりのイメージをまず作るんです。
役柄だったらこう、音楽だったらこういう音楽を作りたいっていう。
それっていうのは、要するに脳内イメージですよね。で、それに近づけていく。
まず、イメージを浮かべることが出来るかっていうのがすごい大事で。
俺なんかだと、ドラマと言うと、自分の役柄もそうだけど、ドラマの全体像がこういう風になったらいいかなぁっていうのがあるわけ。それは、個人の役柄のみならず、ドラマの全体像、ビジュアル展開、音楽のなり方など。当然自分が全部1人で作っているわけじゃないから、全部の決定権があるわけじゃないんだけど、まず全体像をイメージするんですよ。
だから、まず全体像をイメージしてそれを自分で肉体的に具体的なイメージに落とし込んでいくんだけど。そういうのは共通しているんですよ。
だから、まずはイメージすることが大事!

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
