Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11/17 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
覚醒モーメント/福山雅治
Good Luck/福山雅治



◎内容
★土曜の明け方の4時台、朝の5時前っていうのは、まだ金曜の夜。
土曜になっていない、Friday night。
要するに、前の日を引きずっている感じ。
今日それくらいから始まったんですよ!
今日ね、ガリレオましゃが一人で起き出してテレビをつけたらフォレストガンプがやってたのよ。
で、それ見て、今日はまだ金曜なんだと思って。
日付けが変わってないんだ、街の雰囲気って言うか世の中のノリとしては。
毎朝、雑穀米雑炊を作ってるのよ。
雑穀米を冷凍にしたものをわかめスープとかでといて食べて。
で、テレビつけたらフォレストガンプやってたのよ!
あれ面白いしよく出来てるよね~!
起きたのが3時45分。
起きたらとりあえずテレビつけるじゃん。そしたら、フォレストガンプやってたのよ。
雑炊食べて、シャワー浴びて、ロケ地へ向かうために出るじゃん。
今日は茅ヶ崎の方だったのよ。
で、高速乗ったんだけど、街もまだ金曜の夜だったね。
明け方紫に染まる茅ヶ崎のミッドナイトハイウェイ。
そしてまたフォレストガンプの話をしていました。
1枚1枚の写真っていうか情報量と説得力とお金のかけ方が半端じゃないよね!
改めて見たけど、やっぱりすごかった!
俺、フォレストガンプのエビの店行ったことあるもん!
ババガンプ、ハワイにあるのよ。
エビ、上手いよ

昨日は夜テレビを見れたのよ、家で。
ランキングの番組をやっていて、お母さんが生まれてきた赤ん坊にかける一言のランキングっていうのをやってたの。
5位とかが「こんにちは、赤ちゃん」
3位か4位かが「やっと会えたね」みたいな。
1位、何だと思う?
「ありがとう」なの!!
ましゃは、「ありがとう」って言うのが一番だっていうのを見た瞬間に涙がばーっと出てきてしまったそうです
全然想像できなかったの、「ありがとう」が。
男だったら、例えば自分の中から命が出てきたら、「よっしゃ、俺頑張った」とかそういう風になりがちじゃん。
どこまでいっても主観、“俺”になると思うんだけど、
生まれてきた子供に「ありがとう」と言うそのメンタルっていうのは「母は強し」って言うか、男にはない大きな愛だなと思って。
その後実際に密着して生まれた時の模様を撮ってるのよ、番組が。で、「ありがとう」と言うシーンが連続で流れるんだけど、涙が止まらないのよ。
ましゃ、涙が止まらないの

そんなトークから今夜の魂ラジは始まりました。


マシャが言っていた28時間連続撮影、何となく分かりました。
ホテルのベッドで薫の次に湯川先生が大の字になって寝転がって、薫の話を目をつぶって聞いていたあのシーンですか?

というリスナーからのメールに対し、

そうですよ!と、ましゃ。
完全に意識がぶっとんでました。
まぁ役柄上は「寝てない」、役はね。
でも・・ましゃは寝てた!!
あの冒頭のシーンが朝の8時に撮ってたんだそうです。


★ランキングの番組を見てましゃが泣いたことを心配するメールが届き…。
俺が泣いたらおかしいみたいじゃん、何か。
主役が自分じゃないっていう母性に感動したんですよ。
赤ちゃんが生まれた、その赤ちゃんに感動したんじゃなくて、もちろんそれもすばらしいことなんだけど、お母さんの「ありがとう」っていう心に感動したんです!
全ての要素がとてつもなく美しい状態なんだけど、
子供を授かって妊娠してずっと一緒にお腹の中にいて痛い思いをするわけじゃん。大変なわけじゃん。
だから、主役が自分じゃないっていうところですよ。
男だったら…、赤ん坊に向かって、今日が最初の始まりでお前も苦しかったかもしれないけど、人生はもっと長い。これから多くの苦しみや悲しみを乗り越えていけ!お前が舵を取れ!みたいになるわけですよ。
ところが、母親っていうのは「ありがとう」。
本当に「ありがとう」って言葉は感動したね!


早いもので先日今年の流行語が発表されましたね。ましゃの中で“今年流行ったなぁ”と頭の中で浮かんだのはどんな言葉ですか?
というリスナーからのメール。

まぁ、あれですよね。「欧米化」と「どんだけ~」
まぁでも九州人として好きなのは、「どげんかせんといかん」
これはいかがなものかと思ったのは「しょうがない」
後はルー語ですよね。ご本人もおっしゃっていましたけど、再ブレイクですよね。
「鈍感力」って言葉は本当にキャッチーですよね。

鈍感力、ある?という話から、こんな話をしてくれました。

俺は自分で敏感だと思っていたけど、鈍感なとこも増えてきたね。
些細なことなんだけど、例えばコンビニエンスストアで買い物したりした時に、お会計が終わると「ありがとうございました。」って言うじゃん、普通に。それに対して「ありがとうございました。ご苦労様でした。」というのがあまり出てこなくなってきてるんだよね。気が付くと無言で立ち去った、今、俺、みたいなことが時々あるの。それは、ひょっとしたら、敏感力がとぎすまされたが故に鈍感になったというパラドックスが起こってるのかも知れない。どういうことかって言うと、世の中にはマニュアルがあるってことに結構年を取ってから気付いた。
マニュアルっていうのは実は存在していて、会社っていう組織の中にも、ファーストフード店でも。「マニュアルで言われてるな、マニュアルで接客されてるな。」って感じることがたまにあるのよ。一流店と呼ばれているようなレストランでも感じたりすることがあるわけ。「マニュアルとしては素晴らしいけれど、これは果たして接客なのか。」というところに…いかない?、年取ってくると。
マニュアルで言われると何か途端に扉がぱたんと閉まる感じがあるのよ。
洋服を買いに行ったりした時でも、勧められ方にマニュアルみたいなのを感じる時があるじゃん。「今年の流行は、秋・冬ですと黒ですから、まぁ今気分としてはこういった感じなんじゃないでしょうか?」みたいな。ファッション業界でよく使われる、「気分」という言葉を使われるともうダメなの。
何か、接客にマニュアルみたいなのを感じた瞬間にダメになっちゃう。マニュアルってものはあくまでもマニュアルだから、そこにいかに心を込めるか。あくまでもマニュアルの中にありながらも自分なりの勧め方っていう、アレンジされるべきなんじゃないかって思うわけよ。

この間、疑問に思ったことがあるのよ。
羽田空港でお土産を買ったわけよ。
お菓子が置いてあって、「食べ頃は3日後です」って書いてあるわけ。
で、まさに今食べ頃を迎えた「本日食べ頃」って売ってあるものもあるわけ。
要するに、メロンみたいなものだよ。けど、お菓子だからメロンとは違うわけ。
で、値段が「本日食べ頃 完熟」っていうのが安くなってるわけ。
それって消費期限なんじゃないの?と思った。
で、それを聞いちゃった。
「これって本日食べ頃と書いてあるんですけど、今日食べた方がいいんですか?」
「えぇ、もう今日お召し上がり頂かないと!完熟ですから。」
「でも、これって、要するに、今日食べないといたんじゃうっていう意味で安く売ってるんじゃないですか?」
「違います!完熟です!」
「でもお菓子ですよね?」
「完熟です!食べ頃です!」
見たいなことを言われて。
マニュアルで接客されてる!と思って。
だから、そういう融通の利かない感じが気になってきちゃって。
本当に些細なことなんだけど、コンビニエンスストアとかで、「どうもありがとうございます。ご苦労様です。」という言葉が出なくなっている自分がいるわけ。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
