Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
11/12 T-FM~貴方の心にウインター~
◎オンエア曲
FREEDOM/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
Sandy/福山雅治
◎内容
★福山雅治9枚目のオリジナルアルバム、タイトル「5年モノ」、リリース日12月6日まで後24日…本日新曲3曲同時FM初公開!!こんにちは貴方の心にウインター福山雅治です。立冬過ぎましたがここ東京は寒くなったかと思えば暖かかったり…。西暦2006年11月12日全国的に紅葉も始まった日曜の4時、秋の行楽楽しんでいますか?福山雅治です今週くらいまでは山間部が見頃と言うことで…そしてこれからは京都や湯布院などが紅葉のピークに☆紅葉見たかったなぁ。今年行けないわ。だんだん紅葉に興味を持ち始めている福山ですけど最近はスタジオの秋でございましたねぇ。12月6日にアルバムが出るっていうのに最近までスタジオに入っているっていう・・。えー、ラジオの前の貴方に聴いて欲しい歌があるよ、いつか言いたかった解説があるよ。そんな思いで毎日どっぷりレコーディングに浸った毎日。そして本日いよいよです、新曲3曲FM初公開。そんな訳で今週は、新曲の絶景大満喫トーキング!
★フツオタ
①「福山さんは昔の自分自身の歌声や曲を聞いてどんな感じがしますか?」というお便りに対し…→自分の昔の曲や歌はほとんど聞かないというましゃ。恥ずかしいっていうのもあるしダメ出ししたくなるんだそうです。
②「遠距離の彼女に東京を案内するんですけど福山さんだったらどこに連れて行きますか?」というお便りに対し…→「ズバリ言っても良い?彼女が東京に来たらね、東京タワーに連れて行きなさい。後はお台場とか喜ぶんだよね。複合商業施設を案内するっていうのはどう?お台場行って、カレッタ汐留行って、六本木ヒルズ行って、豊洲ららぽーと行って、最後は表参道のAKARIUM、今年イルミネーションやるんだよね、それに連れて行くっていうのはどう?でも本当はデートの最後、夜景とかがちらっと見える派手な所じゃなくて本当は俺、ここが好きなんだよねみたいなのがかっこいいんだよね。芝浦とか多摩川とか名所じゃない自分の好きな場所に連れて行くみたいな。今度は僕の好きな所に連れて行くよみたいな。」
★新曲3曲FM初公開
1曲目はFREEDOM。2005年の春のツアーで披露したので知っている方は知っているはずなんですけど、電波に乗せるのは初。作詞・作曲は福山で、編曲は福山と服部隆之さんです。曲のテーマですか?ちょうど2005年は中東の方での戦争が激しかった頃で、仕事でアメリカに行っていた時ラジオからFREEDOMという言葉を掲げた大統領の演説がずっと流れていて何ともすっきりしない気分で聞いていたんですけど…本当の意味でのFREEDOMはこういうことなんじゃないかなというので僕の中から出てきたワードなんではないかと、誰かに作ってもらうFREEDOMではなく自分自身がつかみとるものなんではないかという・・。と曲について説明してくれました。オーケストラ部分が増えました。壮大な形でスタートさせて頂きました。FREEDOMで始まってわたしは風になるのライブバージョンがエンディングになっている訳なんですけど、前回の風ツアーで皆さんから頂いたものが沢山ありますし、FREEDOMもわたしは風になるも去年のツアーで皆さんに育ててもらった曲だと思っていますし、最後ライブバーションで収録することで風ツアーを締めくくることが出来るし次なる十七年モノに繋ぐことが出来るし、皆さんに頂いた力でアルバムを作りそのアルバムを持ってツアーを行うという意味を込めてそういう構成にしてみた、と語ってくれました。来週わたしは風になるをオンエアしてくれるそうです
ここからの楽曲は完全なるFM初公開…よってこちらをお届け、新曲一問一答!!
タイトルはTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~、こちらはSUZUKISX4のCMソングですね。
作詞・作曲…福山雅治
編曲…福山雅治と井上鑑
使用コード…A、C♯マイナー、Aマイナー、D、E
使用楽器…ギブソンJ50、フェンダーカスタムショップを改造したやつ、フェンダーテレキャスター
テーマ…THE EDGE OF CHAOS
もともとAメロやBメロは結構前からあって保留にしていたけれどSX4のCM依頼があって曲を完成させたそうです。パコデルシアみたいなフラメンコギターとマイルスみたいなトランペットが入ったらどうなるんだろうというやってみないと分からない組み合わせでアレンジして・・改心の出来となったそうです。
では本日3曲目、12月6日発売「5年モノ」のための完全書き下ろしの新曲を公開したいと思います。新曲一問一答!!
タイトル…Sandy
作詞・作曲・編曲…福山雅治
使用コード…E♭、B♭、G♯、C♭マイナー
使用楽器…ギブソン・ヒストリックコレクション復刻版の59年のエレキギター、フェンダーの69年のペイズリーのテレキャスター、ギブソンJ50
イメージカラー…赤とグリーンと黄色
テーマ…旅
登場人物がパパとママとSandyは娘ですね。これを聞いたトーキングFMの方が遂に福山雅治に隠し子がいることが発覚しましたねと言っていましたけど隠し子だったら隠すでしょ結婚して子供もいてツアーに出るというスタッフの方がいてこんな感じなのかなぁと思って…。同級生に「子供が出来て何が一番変わるの?」と聞いたら自分を捨てられるようになったと言われてあぁそうなんだと思って…。今回歌にして義理家族みたいな。こんなお父さんになったら良いなぁみたいな。と語ってくれました。
ということで、本日発表した12月6日発売になる「5年モノ」に入っている、オープニングのFREEDOM、SUZUKISX4CMソングTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~、初回盤のみに入っている福山雅治渾身の想像力ソングSandy…さっ、私、頑張りました!!さぁ今度は貴方が頑張る番!予約…いやらしいねぇ。まぁそれはともかく、感想・効能送って下さい。
★一言本音
FREEDOMとTHE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~とSandy…まさかMDに録音してたりしないよね?貴方の心のハードディスクにきっと刻まれたことでしょうから感想お待ちしています。
スポンサーサイト

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ

さゆり
詳しくそして、分かりやすくまとめてありますね。ありがとうございます。
2006/11/13(月) 22:29:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
