Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
1/26 魂ラジ
◎オンエア曲
Baby cruising Love/Perfume
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
たまには自分を褒めてやろう/SIONと福山雅治(魂リク)



◎内容
あと11日で国王も39歳になります、お前ら!
今年の5月で40歳を迎える荘ちゃん。
そして、バカボンのパパは41歳という話になり。
その頃の41歳と今の41歳はだいぶ違う、とましゃ。
40ですよ。不惑の40。
若返りや若作りや、あらがっているわけではなく、何かあんまりね、子供のままでいられるようになったとも言えるし、卒業しなくてもいいものが増えたっていう、漫画だったり音楽だったり。
俺が高校生くらいの頃に、母ちゃんが「浜省のコンサートに行ってくるけん」って感じだったわけよ。今から20年くらい前じゃない。その時は確かに珍しいことかなと思っていたけど、今はライブに行く40代を「へぇ~!?」と思わない。
この間桑田さんと2人で食事をしたというましゃ。
桑田さんはメールをするようになったんだそうです。「お前が年末のミュージックステーションであんなことを言うものだから、メールをしてないんじゃなくてメールが出来ない、機械を触れない人みたいに思われちゃったじゃないか」みたいなことを言われたそうです。絵文字も入っているそうです。どんな絵文字が入ってくるかと言うと…大体りんごしか入っていない。桑田さんはほとんどりんご!
それはビートルズが大好きだからです、多分ね。
メールの内容は、
桑田さん:「じゃあ今度の何曜日ね。一緒にご飯ね。待ってるぜこの包茎野郎
ましゃ:「じゃあ今度の何曜日に。楽しみにしています、桑田火星包茎祐様」
という感じだそうです。
「さっきの話だけど、バカ話も卒業しなくていいんじゃないか」と、言っていました。


★「ギターの話を聞きたい」というリスナーからのメール。
①40歳にしてギターを始めました。しかしスクールに行くのもなかなかお金が掛かるので何とか独学でと思い、本とDVDを見ながらやっています。Gのコードを弾くには小指で1弦を押さえないとコードを変えるのがうまくいきませんか?ましゃも最初は独学でしたか?

今ひらめいた、俺!
Masha's guitar campっていうDVD出そう
俺もちろんタンクトップだよ!
それで年1回イベントがあるわけよ。
ハーイ、アップandダウン!G!D!C!G!



②今まで入門セットの安いギターで弾いたいたのですが、3年目になって買い換えようと思います。ところが、高すぎるギターは変えないんですけどなるべくいい音のものが欲しいんです。

ギターばっかりは一緒に買いに行った方がいいと思うんだよね。
Masha's guitar campの購入特典で応募券を送ってもらえれば。
御茶ノ水はギター好きの聖地ですよ!楽しいよ~!


③先日の放送で最近大人でギターを買う人が増えているらしいと話をされていましたよね。そんな卒業していない大人の方が沢山いる中で私は早々と卒業してしまった者のうちの1人です。私は小中高と吹奏楽、ずっとトロンボーンをやっていました。最初は母に言われて渋々始めた吹奏楽ですが、だんだん合奏の楽しさにはまり、音楽が大好きになりました。でも今は大学で吹奏楽のサークルに入っていないし音楽に全くかかわりの無い生活をしています。入らなかった理由は興味がなくなったからではなく自分が下手だからです。また周りに迷惑を掛けてしまうだろうし大学まで続けなくてもいいかなと思ってしまったんです。でも私はやっぱり音楽が好きです。
どうしたら自分に嘘をつかずに自分のやりたいことを続けられるのでしょうか?

やったらいいのよ。
タイム感って人それぞれなんですよ。テンポの感じ方は人それぞれなんですよ。
俺はすごく後ろに取る人なの。「1、、2,3,4」
人によっては「1,2,3,4」ってジャストに取る人と、「1,2,3、、4」って前に取る人もいる。
で、プロになるとジャストと後ろと前を自在にコントロール出きるようになる。
究極なことをいえば、○○ちゃんが主役のアンサンブルを組めば自由にやっていていいわけですよ。
例えばのだめカンタービレののだめちゃんみたいに。
千秋さんはすごくリズムがしっかりしたちゃんとした人なんですよ、多分。のだめの場合は譜面通りには弾けない、譜面はあくまでガイドでそれをもとに自由に演奏するって人。どちらの方が演奏家として優れているかというと、最終的にはのだめ派の方が演奏家として優れているってなるんですよ。ただそこに行き着くまでは、「ずれている」と言われるうちは説得力が無いので、「やっぱりこの人のこの感じがいいよね」ってなったらそれは、優れた演奏家になるわけ。
みんなともうちょっと一緒にプレイしたいと思うんだったら、タイム感をもうちょっと練習する。
あと、CDを聞くときや人の音楽を聴くときもそういうような耳で聞くようになると、音楽はもっともっと深みを感じることも出来るだろうし、逆に自分のプレイも変わってくるだろうし。
下手だけど説得力があるっていう状態になったらそれは素晴らしいし唯一無二の存在になる、だけどそうじゃないことが多いのでなるべく練習するしかないですよね。運指とかはリズムなんですよね。そこを訓練すると良くなると思うんですけどね。


★父の携帯を見て父の浮気を知ってしまったという女子からのメール。
父は浮気相手のIさんと一昨年頃から知り合い、お互い運命の人だと言い、十年後は一緒に暮らそうと約束しているそうです。Iさんも旦那さんもいますが、子供も4人います。
最初は半信半疑でしたが、そこには数え切れないほどの浮気を証明するデータが。これを知っているのは私だけ。父親に対して何か私が出来ることってあるんでしょうか?

1回見ると複雑な色んな気持ちで、見ちゃいけない、もう知りたくない、でも続きはどうなっているんだろうっていう、もう止められないんだろうね。
またお父さんもメールをロックしてないとか脇が甘いねぇ。
捨てなさいよ!
エッチするならそれくらいはエッチケット。
でもこういうことで悩んでいる娘さんは意外といると思いますよ。
ズバリ言ってもいい?ほっときなさい!
何が幸せかっていうのはもう分からないよね。
熟年離婚ってあるじゃないですか、子供を育てきって家を出て行ったら我々ももう出て行こうと。
もしそれを本当にやめてほしいんだったら、破壊工作をするしかないですよ。
メール全消去、アドレス全消去、若しくは携帯をぶっ壊すなどといった破壊工作を行うしかないですよ。
こういうのも本気で言ってるのか分からないのよ。
言ってるだけっていう場合も意外とある。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
