Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2/24 T-FM あなたの心に愛を!
◎オンエア曲
Heart/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
泣いたりしないで/福山雅治
虹/福山雅治
青春の影/福山雅治



◎内容
★玄関共用タイプ
上下分離・内階段タイプ
上下分離・外階段タイプ
連棟分離タイプ
あなたの二世帯住宅はどれですか?
こんにちは、あなたの心に愛を!福山雅治です。
西暦2008年2月24日2月最後の日曜の4時。
さぁ、卒業シーズンがやってきます。卒業間近の学生諸君、告白の腹は決まりましたか?
「若いうちは告白しときなさい」
フラれても大丈夫、僕がすぐにアドバイスします。
若かろうが年を取っていようがフラれた時の立ち直り方は同じです。
ズバリ言ってもいいですか?
フラれたら新しい恋をしなさい。
卒業間近の君の恋にGood Luck!



★フツオタ
①福山さんは学生の頃バンドをやっていましたよね。バンドで悩みを抱えたことはありませんが?今、うちのバンドでギターとボーカルがよく分からないのですが、お互い何かが合わないと言い出して冷戦状態なんです。こういう時、ドラムの僕はどうしたらいいんでしょうか?

何が合わないのかはっきりすればいいんですけど…
ズバリ言ってもいいですか?
基本的には、バンドって合わないとおしまい。
お互いの協調性がないとね。
もちろん誰か一人突出した能力の人間がいれば、もちろんその人を軸に合わせればいいんだけど、そうじゃない場合って言うのはねぇ…。

②突然ですが、私が周りから変だと言われる話を書きます。私は別に節約家ではないんです。どっちかと言うと浪費タイプなんです。でも小さなところでケチみたいで、それを同僚や彼に指摘されます。どんなものかと言うと、小額を預ける時、銀行で105円取られるのが嫌だから会社から歩いて7、8分かかるけれど自分の銀行のキャッシュディスペンサーまで歩いていきます。ペットボトルの水やお茶は2ℓで買ってそれを500のペットボトルに移し替えて持っています。その方が安いし。帰りは一番近い駅より一つ手前の駅で降りた方が20円安いからそこで降ります。こんな私は変ですか?

いや、全然変じゃないですよ。とってもいいと思いますよ。
浪費家であるか節約家であるかということではなくて、人と何が違っているかっていうと、常に自分をコントロールしているということですよ。自分はこの方がいいなと思ったものに関しては、応用しながら自分のイメージしているものに近付けていく。
2ℓのペットボトルを買って500のペットボトルに移し替えて飲むというのは、これはもう完全に応用なので。非常に応用力があるってことですよね。そしてなおかつ、自分がこうした方がいいっていうアイディアやイメージが浮かぶので、ひらめきがある人ですね。
だから、変じゃないです。
ただ、これは当たり前だと思っている人には当たり前なんだけど、そうじゃない人には「あなたって変わってるね」と言われる典型です。例えばテレビでワールドカップなど大きな国際大会を見ていて、ただ単にスポーツを観戦しているだけの人と、さてこのワールドカップというものは一体どこが主催してどれぐらいのお金を出してどういう形で運営しているんだろうとか考える人はやっぱり少ないわけです。実は僕もそうで。このTOKYO FMっていうのは一体どこが資本でどうやって運営しているんだろうかっていうのをつい考えちゃう。
だから、人からはよく「変」と言われます。


★リスナーから届いた「群青~ultramarine~」の感想を受けて…
誰もが自分のことで精一杯で誰もが自分の半径何mかの手の届く範囲で手一杯なわけだと思うんですよね。だからこそ自分の手の届く範囲のことを本当に精一杯やるべきだし、愛でるべきだし、優しくするべきだと思うんですよね。その一つ一つの連鎖でしか世の中というものは良くなっていかないんじゃないかという風には思います。


★主婦雅子のトーキングFM
①「女性の隙」って何ですか?実はここ最近、友人男性2人から「お前には隙が無いから男が出来ない」と言われました。そもそも「隙」って何なのでしょう?どう見せればいいんでしょうか?品の良い隙を見せるにはどうしたらいいですか?

ズバリ言ってもいい?
品の良い隙っていうのを考えていること事態がもう既に隙が無いのよ!

そもそも隙に上品も下品も無いの。
要するに隙ってものは何か?
これを説明すると…隙というのは、いわゆる自分の理性ではコントロールが利かない、完全に無意識下で起こったことを隙と言うんです。
と、湯川先生口調で説明する雅子さん。湯川雅子みたい。
例えばお酒を飲んだときコントロールが利かなくなるとか、相手のことをあまりにも好き過ぎてコントロールが利かなくなるとか、そういうことが隙っていうもののMAXだったりするんだけど、普段で言うと天然ということだったり無頓着ということだったりっていうのが隙って呼ばれるものですね。
多分、自分のことをコントロールして自分を律するということに美徳を感じているタイプなので「隙が無い」となっちゃうんだと思うんですよね。
雅子も隙がない。雅子もガードが高いのよ。隙がないし壁があるの。
雅治さんは隙の無い女の人好きよ。
隙の無さ比べとかするの好きよ。

②若い女の人が大人数の飲み会でベロンベロンに酔って絡んでいる様子は男にとってありですか?以前彼と一緒に友達大勢と飲んだ時、私の友達がかなり酔っ払って見ていられないような感じになっていたのですが、私の彼はそれを見て「何かわいくなってんだよー」と言っていました。結構ショックでした。私は福山さんと一緒でベロベロに酔っ払うことが出来ません。したくもないし。そんな私、女としておかしいのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
あなたはね、そのままでいきなさい!

彼女も自分を律することに対して美徳を感じている方なの。お酒で自分を見失うことを良しとしない。
雅治さんはベロンベロンに酔っている女の子は嫌い!嫌い!嫌い!
ベロンベロンに酔っ払った女の子は重たいのよ。
自分で歩けるくらいに放っていて欲しい、せめて…。
酔ってもいいから。
雅治さん的には酔わなくてもくにゃっとなってくれなきゃ嫌なの。
酔わないとくにゃってなってくれないっていうのはね…。
酒に酔うより恋に酔え!
アルコールは適量適度に飲むのは構わないけど、あんまり飲みすぎてもいいことないんですよ。
お酒を飲んでだるんだるんになってしまうような生活をしてはいけないのよ。お酒はさまして寝る。


★二世帯住宅
①岩手県31歳
私も1年位前から夫の実家で同居生活をしています。しかし、二世帯住宅なんて甘いです。子供世帯も入れると四世帯の同居をしています。
家族構成は、祖父母・父・母・私達・子供・夫の弟と、合計八人で生活しています。
居住空間(キッチン、バス、トイレ)は全て一緒。
私が思う長所:自分の仕事のとき子供の面倒をみてもらえる、多少経済的に余裕が出る、祖父母・父・母がいるので基本的な良し悪しを体で覚えることが出来るなど。
短所:祖父母がいるので朝昼晩の食事を時間通りにとらなくてはならない、毎日出かけていると何か思われるのではないかと気になる、夫が家事をあまりしてくれなくなった、職が違うので食べるものを考えるのが面倒など。

②茨城県48歳
うちは完全な二世帯住宅。玄関も風呂も食事も別です。
普通に二世帯住宅を建てるのに茨城でも最低4000万はかかるので、死ぬまで住宅ローンを払い続けるのです。
一緒に住むだけで親は安心しています。同居することで親へせめてもの感謝を伝えたいと思っています。

④東京都24歳
二世帯で両親と祖母と一緒に育った立場から意見を言わせてもらうと、大賛成です。
私が4歳の頃から都内で一緒に暮らしています。ただ玄関・リビング・お風呂・トイレ・キッチンが別々で家の外と中に階段があって行き来する造りなので一日顔を合わさないこともありますし、祖母も気楽に暮らしています。でも週に一度は祖母が作る晩ごはんで育った私達三姉妹は、学校の話、友達の話をしても、祖母には「それどういう意味?」と話が通じないことにもイライラしない人間に育ったと思います。その時間を共有するだけでいいんだなと自然と身についたのは二世帯住宅のお陰だと思います。

ましゃも中学の頃から高校の頃まで6年間くらい二世帯住宅だったそうです。
父方の両親が体も弱くなってきて一緒に住むようになって。別に嫌でも何でもなかったかなぁ。
世代を超えて会話をする能力には当然なるし、人間っていうのはいつか死ぬんだということをものすごく身近に感じるわけですよ。人ってこうなんだなっていう。おばあさんは腰が曲がっていたので寝返りを打てなかったそうです。仰向けに寝ていると足が浮いちゃっていたそうで、それだと血液の流れが悪くなるので、夜中とかたまに見に行ってごろんと横に寝かしたりとかしていたそうです。自分より力の弱い人を守らなければならないみたいな、そういうのがあって。
あと、お年寄りっていうのは体の色んな部分がゆるんでくるので、晩ご飯を1階で食べて、2階に上っていくんだけど。ばあちゃんと一緒に2階に行く階段を上っていくんだけど、落ちると危ないから先に行かせて俺が後ろから上っていくんだけど、階段を上るたびにおならが出るの。でも、別にもはや呼吸みたいな。臭くもないし嫌でもないわけ。
うちの婆ちゃんは優しい婆ちゃんだったから良かったのかもしれないけどね。わずか5~6年だったからそういう風に平気だったって言えるのかも知れないけど。


★一言本音
隙を見せるっていう、ベロベロに酔うっていう。でも、会社員とかで管理職など偉いという役職に就いた人が部下と一緒に飲みにいって、べろべろになって最後バタンキューとなって、部下に介抱されている上司を見ると部下は逆に安心するらしい。ダメな所があるから日頃の勤務での厳しい所も許せるみたいなことがあるらしいですよ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
