Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
12/2 魂ラジ~愛とセックスについて考える一夜~
◎オンエア曲
THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~/福山雅治
RED×BLUE/福山雅治
あの夏も海も空も/福山雅治
Heart of Xmas/福山雅治
◎内容
★えー12月ですよ、もう今年も後1ヶ月です。そしてニューアルバム「5年モノ」まで後4日、カウントダウンですよ。えー『PHOTO STAGE ~記憶の箱庭~』写真展ね、後4日、これも。でFNS歌謡祭まで後4日。ミュージックステーションまで後6日。何かちょっと俺忙しそうじゃない?!甘えられるようになったのか?という、先週のプチ反省会。てかねぇ彰久あまり反省して無いでしょ?あのねぇ、俺普段めちゃめちゃ反省しているんだよ。基本的に一日一反省していますよ。いや、一日二、三反省していますよ、はっきり言って。あー今日もまたスタッフに言い過ぎたかなぁ?トークが遠回し過ぎていまいち理解できなかったかなぁ?って。反省好きって訳じゃなくて、常に良くなっていきたいんで。またまた悪夢を見てしまったというましゃ。これはとてもじゃないけどラジオで言えないくらい怖い悪夢なの。本当に怖い悪夢で俺夜中目覚ましちゃったもん。何か知らないけどね、あのね、あははっ…言えない怖くて。まっ、多分ね多分だけど、俺刑事かなんかで現場検証みたいな所にいた訳よ、俺が。で、そこに死体があって、周りがいなくなっちゃって、俺一人だけが現場に残ってて。で死体見ていたら死体が突然起き上がって俺怖くて目が覚めちゃったのよ。女の人。がばーっと起きて怖くなって起きちゃって家の電気全部つけて、テレビ全部つけて。何か通販やっててwこれが「5年モノ」の成績とどう関係あるのか?っていうね…。
★愛とセックスについて考える一夜
今週の魂ラジはエイズを入り口に愛とセックスについて考える一夜。今年のテーマは「僕たちに今できること、そして僕たちがこの5年間出来たこと」。僕らだけじゃ心許無いということで、帝京大学の松田重三先生に来てもらっています。エイズ患者が増加している今、セックスに因る感染が増えているそうです。HIV、エイズウイルスの感染はセックスが第一番の原因だと認識して間違いないと思うという先生。HIV、エイズウイルスの治療は、幸いなことに日進月歩で非常に進化していて、最近では作用の異なる色々な薬を一緒に使うHAART(多剤併用療法)という治療法が進歩していて、現在はHIVに感染してエイズを発症するということを未然に予防する、むしろ完全に予防して一生何もなく過ごすことが出来ると予想されるまでになったのだそうです。HIVに感染していたからもうダメだと言うことじゃなくて、エイズを発症してから治療するというのでは遅いので早期発見のために検査をして欲しいとのこと。「そんなエイズから一人でも救うため、僕たちは魂ラジを通じてコンドームをつけよう・ちゃんと手をつけようというメッセージを送ってきた訳ですけど何か効果はあったと思いますか?」というましゃの問いに、先生は「あったと思いますよ。メッセージを確実に受け止めてそれを認識してくれる、魂ラジのファンが増えたことは間違いないですね」と。
質問のメールが沢山届いていたみたいです。
「HIVのキャリアとエイズの違いを教えて下さい。」HIVというのはウイルスでキャリアは感染している状態、エイズと呼ばれるようになるのは発症してから。エイズは免疫不全と考えてもよく、それがどんどん低下していって発症するのがエイズだそうです。
「エイズって感染したら一生直らないんですか?」
「エイズに感染しているかどうかを知るには病院に行くしかないんですか?」
まず、エイズに感染すると言う言葉が…HIVっていうのはウイルスであってエイズはHIVウイルスで抵抗力が弱くなって発症したということ。エイズは大量の血を浴びたとか医療事故で感染することもあり得るがそれは稀なことで、一緒にお風呂に入ったとか一緒の鍋をつついたとか、そんなことでは感染しないそうです。HIVに感染しているかどうかを気軽にかつ誰にも知られずに検査したいのなら、保健所に行くと良いそうです。無料で匿名で出来て途中で辞めたくなったら辞められるそうです。
①高校教師をしているという24歳の女子からの電話。この5、6年で魂ラジのエイズ特集との距離感が大きく変わったそうです。5、6年前に聞いた時は、そんなことがあるんだとは思っていても人事にしか感じられなかったという彼女。自分のことのように思うようなきっかけは、大学生の時恋人ともう一人付き合っている人がいて妊娠してしまったこと。子供がどっちの子か分からなかったし学生だったのであまり深くも考えずおろしたという彼女。恋人にはもう一人付き合っている人がいることは言うことが出来なくて彼氏の方に承諾書にサインしてもらっておろしたそうです。まず嘘をつくって言うのはしんどかったね…。嘘は今でもばれていないものの、大切な人に嘘をついてしまったのは引きずるよね。大切な人に嘘をついてしまったのは自分なんだけどどこかで人間不信みたいなものになりかねないじゃん、そういうのってね。彼とは今も付き合っているがこの人としなきゃいけないという責任感が強く純粋に恋愛感情だけで結婚に踏み切れないと言う彼女に対して、ましゃは「それは良いんじゃないかな。いやいや、さっき突っ込んだ話をしちゃったのは申し訳ないけど、話さなきゃ分からないこともあるからさ…。まっ、でもそのことは恋人に言わなくても良いんじゃないかな、まぁうんっ…」と。
②昨日検査をしたら陽性で誰にも話せず一人不安だったという21歳の女子からの電話。「まず、この番組に電話をくれたことを感謝します。ありがとう。勇気のいることだったと思うよ。」と、ましゃが言っていました。将来好きな人と結婚したいので一応という感じで受けに行ったという彼女。どうしてHIVウイルスに感染したのかと思う当たる所は…18、19の時に風俗で働いていて、当時好きだった彼氏が交通事故で亡くなり自暴自棄になって、自分がどうして良いのか分からずとりあえず男の人に抱きしめてもらいたくて、そういう職業を選んで…。結果を聞いた瞬間頭が真っ白になって自分は死んだ方が良いんじゃないか?というのが頭の中をぐるぐる回っていて、誰にも話せないしどうしたら良いのか分からず、先生の話もちゃんと聞けていない状態でやっと今日自分の中で多少なりとも整理できたそうです。「一番やらないといけないことはHIVのキャリアのままなのかエイズを発症しているのかを調べること。キャリアのままだとしたら早いうちから治療を始めればずっとエイズを発症せずに過ごせるかもしれないし、ちゃんと治療すれば出産することも出来ますよ。すぐ病院に行った方がいいですね。」と、先生が説明してくれました。ましゃも「まだ精神的に不安定だと思うので、後で我々のスタッフが病院のこととか分からないこととか質問だったり、いつでも対応できるようにしておくので。まず死んだ方が良いって言うのは無しでそれはやめようね。今は治療も進んでいってHIVからエイズが発症するのを抑えられるようになってきているというのは希望じゃない。今は対抗できる術のあるウイルスになってきたので、死んだ方がいいとか自暴自棄になったりする必要は全く無いから、それだけは分かっていてね。」と優しく話していました。
ここでAAA事務局の藤森さんが登場。ルーマニアの子供たちに向けての募金は生活に関わるあらゆるお金として毎年現地に送っているそうです。花の栽培やエスカルゴの飼育・出荷を軸に働いてもらうという自立支援の事業を来年からスタートするそうです。AAAがなくなることが究極の目標で、それまで出来る限りの支援をしていきたいとのこと。
スポンサーサイト

テーマ:ラジオレポ - ジャンル:テレビ・ラジオ













管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
