Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2/24 魂ラジ~無敵のキミ♪初フルぶっかけ!~
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
ハナミズキ/一青窈(魂リク)


◎内容
★新潟の「潟」の字を人生のうちで10回くらいしか書いたことがないというましゃ。書ける?この間書く機会があったんだけど書けなかった…。ああばかさ!ばかばい!と開き直ってきました。そんなましゃ、この間映画「不都合な真実」を見てお勉強してきたそうです。地球の温暖化が大変なことになっているそうで。。
映画というよりは「CO2の排出で地球が温暖化している」というのをお金を払ってお勉強するという感じだったというましゃ。この映画は環境ということだけでなく、ゴアさん(監督)のドキュメント即ちここ最近のアメリカの政治のドキュメントでもあって。「不都合な真実」というのには「地球はこんな風になっていたのか?」ということ「ゴアさんの存在も不都合な真実だったのではないのかな?自分ってそういう存在だったんだのかな」というダブルミーディングもかかっているように感じたそうです。
ましゃの話を聞いて驚く荘ちゃんに、映画一本見てこれくらいの感想は言えるさ!俺はエロでエコだよ!と。あれ見た方がいいよとオススメしていました。
ツアー中はいろいろなことを考えるというましゃ。何でCO2の排出が多過ぎると地球があったまるなんてふわっとしてるじゃん。
ちょっと説明してやろか?地球には膜がはっとるたい!薄い膜がはっとるたい!そこにガスの層みたいなのがあるったい!そこに二酸化炭素が溜まり過ぎると温室効果ガスっていうものになる訳さ。そもそも温室効果ガスが少ない時っていうのは太陽光線ば浴びたらそれなりに熱は逃げていったと。でも溜まり過ぎると地球に溜まった熱が逃げんようになったと。それで地球があっためられると。
と、九州弁交じりで説明してくれました。
そんなましゃ、今週1週間でそういうことは学んだけれど百人一首はまだ分からないそうです><

★無敵のキミ♪フルぶっかけ↑↑
4月の11日シングル発売になります。
4月の11日水曜日!!と荘ちゃんとましゃで繰り返していました♪
今日はシングル「東京にもあったんだ」に収録されている「無敵のキミ」をフルぶっかけしてくれました。
ラップではないけれど言葉を叩き込むみたいな歌い方とかピコピコした音が入っていたりとか編集して作っていったそうです。
男性も女性もそうだけど、立ち止まっていてもダメで、上手くいっていてもいっていなくてもとにかく動いていることに意味があると思うんですよ。やっぱり動いていて「精一杯今を生きる」っていう、「今を生きる」っていう貴方が最強の貴方なんですよ。ってことなんですよ、私が導き出した結論は。と曲について少し語ってくれました☆

★荘口彰久のバカでもエロでもエコでも分かる百人一首講座
先週の放送で
「百人一首って何?」
「源氏物語は平家物語と同じ時にかかれたんじゃないの?」
「枕草子って枕営業?」
と言ったましゃ。
そんなましゃ曰く、だってもう分かったもん!百人一首って何か!
百人の人が歌った歌を集めたベスト盤でしょ?と。

ここで、
百人一首では無敵だという女子が電話で登場!!
「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」と早速百人一首を披露し、解釈まで説明してくれました。
上の句を言われればすぐに下の句も思い浮かぶと言う彼女。
「え?上の毛と下のが繋がってるの?」ってましゃ~!!
彼女は百人一首部に入っているそうで…
ましゃは百人一首部があるのかどうかも知らなかったそうです。
百人一首部ってありましたよ!和室で茶道なんかと一緒に活動する事が多いんですよ!という荘ちゃんに
俺、茶道部だったよ!俺、学校で茶飲んで和菓子食べてまったりしているの好きだったよ!と。
彼女の空きな句は「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」だそうですが・・・
これは竜田川に紅葉が落ちていく様子を唄ったもの。
ましゃは、情景描写だけの歌詞はよくないと百人一首を非難していました。

★名古屋の話
名古屋にはコメダ珈琲というお店がいっぱいあるんですよ。そこのシロノワールを食べて下さいって加藤晴彦さんに強く言われて食べたというましゃ。「うまい!」と。名古屋は喫茶店文化が発達していて人もいっぱいいたそうです。
あとスガキヤのラーメンも食べたそうですがこちらはあまり好みではなかったみたい…。
名古屋のお客さんはホットだしどこか祭りを楽しむ余裕があるように感じられたそうです。

★電話
無敵のキミを聞いて自分の悩みが解決したという女子が電話で登場!!
効果・効能がもうあったと。悩みは部活のこと。吹奏楽部に所属しているという彼女。来週の土曜日にある定期演奏会に向けて練習している曲がなかなか上手くできなくて悩んでいたそうです。
彼女の担当楽器はバリサク!ラジオの前で披露してくれました。
彼女が吹く準備をしている間、ましゃは「俺バリサク吹いたこと無い。でも俺の友達トネサク!」と冗談を言ってリスナーを笑わせてくれました(`・ω・´)
準備が完了し早速披露してくれたのですが、リードの調子が悪かったためやり直し。
「福山さんの前で吹いたっていう自信があればお客さんの前でも絶対大丈夫ですから!」と荘ちゃんがアドバイス。
「人前で堂々とするコツは…人は自分が思うほどは私のことを期待していないんだって思うと良いですよ。期待されてないんだなと思って挑んだ方が良い」とましゃも優しくアドバイスしていました。

★お知らせ
4月の11日水曜日、「東京にもあったんだ」
「東京タワー」の主題歌ですねぇ…
発売になります。
そこに収録されるCMソング「無敵のキミ」
今日2回フルぶっかけしました。
ご感想もお待ちしておりますよ。
こちらのCD初回限定盤はDVD付きになりまして1500円。通常盤は楽曲のみ1000円。九州で言うとしぇん円。
そんな感じ。
と、滝口順平さんの物真似で宣伝していました!
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/25(日) 05:26:16 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
