Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3/11 T-FM~貴方の心にホワイトデー直前~
◎オンエア曲
milk tea/福山雅治
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治


◎内容
★発売日2007年4月11日、通算22枚目。映画「東京タワー」主題歌、タイトルは「東京にもあったんだ」。本日、福山あたらしいうた、「東京にもあったんだ」FM初解禁!こんにちは!貴方の心にホワイトデー直前・福山雅治です。西暦2007年3月11日、北海道2Daysを終えたばかり、改めまして福山雅治です。今回のツアー初のウェーブも起きたきたえーる、足を運んでくれた方、大感謝。やっぱり日本一の球団「日本ハムファイターズ」を生んだ街だからウェーブ慣れしてるというか、道民の成功体験があのウェーブを引き起こしたんじゃないか…と。

★突然ですが、この3月地元を離れる君。引越しの準備は進んでいますか?どれくらいの荷物を持って僕が上京してきたかと。まあ小さなバッグに大きな憧れだけを持って上京しました。サイズが分かりにくい?重さとか縦何cmとか。あとはまあギター1本ですよ。それと現金20万円。3万6千円の4畳半くらいのユニットバス付きのアパート、1階の角部屋に男と2人で住んでいたそうです。
今でも持ってるものとしては…だからギターですよ。あと今俺んちにあるバスタオル、俺と一緒に住んでいた友達のだと思うんですけど今でも使ってるのよ~。くたくたなの。透けてみえるくらい。俺、今でも使ってるのよ~。だから20年モノ。俺、今日履いてるパンツも穴空いてるよ!ってましゃ…。

★フツオタ
北海道の方からのライブ感想が紹介されました。

★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
今日のグラフガールズは正規メンバー!
①高校時代に付き合ってた彼に同窓会で会った時に追われた言葉
「俺、やっぱり宝を捨てたな…」
9・2・6 17ライム

②私たちの間だけで通じる、「エッチしよう」と言う意味のホットライム
「ねぇ…幸せしよう」
0・2・3 5ライム

③今の彼氏と付き合い始めた時に彼がクリスマスプレゼントと一緒に福山さんの「HELLO」のCDを渡され、こう言われました。
「この曲に僕の気持ちが書かれてるんだ…聴いて下さい!」
2・2・2 6ライム

★「無敵のキミ」の感想・効能が届いていました。
失いかけていた自信を取り戻せたという感想に・・
ありがとう!ありがとう!と。

★「東京にもあったんだ」新曲一問一答
作詞・作曲:福山雅治
編曲:福山雅治、服部隆之
使用ギター:ギブソンJ50、フェンダーストライトキャスター
使用コード:E♭
曲のテーマ:タイトルの通りですよ。東京にも長崎ちゃんぽんがあったんだとか。羽田空港にはなぜかカステラが売ってるんだみたいな。
イメージカラー:薄紫色の空みたいな
カラオケポイント:意外と音階が移っているので、音階に沿った方が…
ライブでのお客さんの反応:しっかりと聴いて下さっているようです

ま~、そのぉ…曲の長さで言うと大作になってしまいましたけど、非常に自然と出てきた曲なんだよね、言葉とメロディーが。
「東京にもあったんだ こんなキレイな夕陽が」ってそれが出てきたシーンを今でも覚えてるんだけど…窓ガラスがミラーみたいになってるビルよくあるじゃない。そこにキレイな夕焼けが映えていて。でも雲もあるんだよ。本当にグラデーションのキレイな夕焼けってたまにあるじゃん。本当に「東京にもあったんだ」って思ったんだよね。東京に十何年もいるのに…。
そういう時に出てきたことって、それ以上でもそれ以下でもないからそこにはもう新しい言葉が入らないんだよね。そう言うしかない、それをそう表現するしかない、それをそう言い表すしかないというのがたまたま出てきたんだと思うんですよ。
だからと言ってそれがすごくいい曲なのか、それが人気になるのかっていうのはまた別問題なんですけど、自分の中では自然に出てきた曲なので、これって本当に叫びのようなものだと、僕は思ってますから。創作の原点、初期衝動だと思っていますから。この曲はそうやって出来上がっていきました。

★一言本音
まあ「この街のルール」というのは時代と共に変わっていくよねぇ。
どうなんだろうね?俺も東京で芸能人と言われるような立場で生活している時間の方が長いからわかんないんだけど、実際どうなんだろうね?
地方から出てきて東京で生活しているっていうのは。そういうのも聞きたいよねぇ。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
