Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
6/9 魂ラジ 旅とロック
◎オンエア曲
RED×BLUE/福山雅治
Burn/Deep Purple
God Save the Queen/Sex Pistols
想い出がいっぱい/H2O(魂リク)




◎内容
★寝苦しいですよ、日本は
しばらくドライな所にいたましゃ。
スペインはからっとしていて。
ロサンゼルスとほぼ同じ気候で、砂漠気候的な。
朝・晩は寒いんだけど日中は暑くて基本的にはからっとしていて。
日本に帰ってきてから急に寝苦しく、どうやって寝ていいか分かんないというましゃ。
で、布団が悪いのかなどを調べた結果、
羽毛布団にも春・秋用、夏用、冬用の3種類があるということを知ったそうです。
羽毛布団は年中イケル!と思ってたみたい
真夏が0.3㎏、春・秋が0.5㎏
ましゃのベッドはキングサイズ!
そりゃあ王が寝るためのサイズ!
普通は縦に寝るけど、横にも全然寝れる、2m×2mという大きさ
俺は何年か前か忘れちゃったけど、キングサイズのベッドを作ってもらったんですよ。
オーダーメイド
でもキングサイズの羽毛布団を探すのに結構手間取ったんです。
で、探したのがビックカメラだったんだよね!売ってあったの!
で、キングサイズの春・秋用(0.5)っていうのは受注生産。
それなもんで、今頼んだとしても3~4週間掛かるからそのうちに夏が来るわけ。
だから、どうしようかなぁ…と思っているそうです。
最近はヒューミッドなオータンとスプリングを経験しているわけで
寝苦しいんだそうです

タイトルコール後は
「こんバイク、カチョンド福山です!」
「こんバイスコー、カリエンテ荘口です!」
と挨拶してスタート


★6月9日は「ロックの日」
ロックについてついて熱く語ってくれました。

ロックって何ですか?

大変なテーマだねぇ。
基本的に僕はロックっていうタイプじゃないと思うよ。
僕は、シンガーソングライターっていうカテゴリーになると思うんですけど。
いわゆるロックって言うのは、色んな捉え方があると思うんですよ。
ブルースから始まったっていう説が一般的とされている。
迫害されたり奴隷と扱われてたりした黒人達がブルースを始めて
そこには悲しみがあって悲しみが流れていて
そのブルースってものから派生したものがロックだから
どんなに激しいロックにもどんなにhappyなロックにも、そこには悲しみが入っているみたいな話しがあるんですよ。

っていうのもあるし、

いわゆるロックンロールっていう。
今は哲学的な捉え方をされてますよね。
哲学だったりとか思想だったりとか…そういう風に捉えられたりしませんか?
やっぱりジャンルが出来たりカテゴリーに分かれたりすると、
後でそれを始めたり影響を受けた人達は後付けの理由を付けるんですよ。
だから、それが音楽のジャンルじゃなくって、哲学や信念や観念になってっちゃったりするんですよね。

ミックジャガーが称号をもらった時に、
イギリスの50代・60代が「何でミックはロックじゃなくなっちゃったんだ」っていう話があるんだって。
そこがまさに一つの分かれ目みたいな。

反抗反骨っていうのが一つのロックの要素だとするならば、名に対して反抗していたんだろう?何に対して反骨していたんだろう?
反骨することがロックだとするならば、その反骨は何に対してなんだ?ってことをまずは検証しなければならない。
ロックのメンタリティーを検証するんだったら。
ブルースっていうのは差別や迫害に対しての反抗や抵抗だった利したわけでしょ。
じゃあもともと自由だった人たち始めたロックはどこに対する反骨や反発や抵抗だったんだろう?

それは何だと思うか?彰久。というましゃに、
それは社会の中で貧乏だったりとか報われてないとか。と答える彰久。

でも貧乏は何で生まれるんだ!?ってことを突き進めて行くと、
ロックが持つ反骨精神っていうのは資本主義っていうものに対する反抗・反骨だと思うんですよ。
基本的に貧乏が生まれるって言うのは、
競争社会でその原理が働いた時に格差が生まれるわけで
それが資本主義じゃない。

で、若い時に資本主義の構造も知らないままになんとなく抵抗していたものがあったと思うんですよ。
それは、校則だったりとか親だったりとか。

で、資本主義ってものに対しての反抗や抵抗がロックとするならば、
インディーズ・インディペンデントというものがあった時代がかつてあるんですよ。
その頃がメンタリティーとしての始まりだったと思うんですよね。
音楽としてのジャンルはもちろん前からありましたよ。
そこに文化だったり社会構造だったり背景にしたメンタリティーとしてのロックが生まれたのは80年代とか、70年代とかだと思うんですよ。

で、現代のロックっていうのは、
根本的には資本主義ってものから逸脱して精神的自由を得ることがロックだと思うんですよ。

みたいなが多くてごめんねみたいな。


★ましゃは風ソムリエ!
風について話してくれました。
好きなのは、南仏のちょうど今時分か5月頃の風。
からっとしているけれどちょっとだけ湿度を含んでいる風。
フランスの田舎の方は割りと緑が豊かで。
ドライでなおかつ海風で若干湿度を含んだ風が緑をなでて…。
その匂いがいいんですよ~

旅の達人、ましゃにメール殺到していました

今年の夏、北海道へ行きたいなと思っています。フェリーで行きたいと思うのですが、フェリーってどんな感じなんですか?

実際にフェリーに乗ったことのあるましゃ曰く、
船内で歌謡ショーがあったりゲームセンターもあったりするそうです。
そんなに揺れないので船酔いもないです。
フェリーの旅は意外と飽きないというましゃ。
ましゃ曰く、
何もやることがないっていうことに苦痛を感じるのは子供の証拠、
何もやることがないことってことが贅沢な時間と感じるのは大人なんだそうです。

今年の夏、ホームステイで3週間アイルランドに行きます。

アイルランドの料理はあんまり美味しくないそうです
アイリッシュスープという、ヤギのお肉を使ったスープはまずい。
クラムチャウダーもまずいよ。貝は砂、抜いてないんだよね。
ご飯も結構まずいみたいで、日本の醤油とマヨネーズを持って下さいとアドバイスしていました!

今年の夏、ハワイ島に行きます。マウナケアで天体観測をして写真を撮りたいと思っていますが、いい写真を撮るコツを教えて下さい。

そんなの全然言えないですけど、ただ4000m超えてる山の上の景色とか空をデジカメで撮ると、肉眼で見るよりもめちゃめちゃ青いよね!
携帯電話のカメラで撮ってもディープブルー!
あれは何でなんだろうなあ?
でもコントラストがすごいハッキリしている!!
ハワイ島は場所によって風が違うそうです。
ハワイ島、いい所ですよ~。

この夏、実は、クーデター的な一人旅を考えています。
ましゃ!一人旅の極意を教えて下さい!

「安全」ですよ。「安全」!
基本的にうちの番組エコですから自転車が多いんですよ。
「安全」と、「人を巻き込まない」ようにしましょうね!

ましゃの一番最初の一人旅は、
小さい頃におばあちゃん家に一人で行ったとかは除くと…
東京に出る時と、96年だか97年にシアトルからロサンゼルスまで車で一人で走ってきたっていうのがありますけど。
つまんなかった~!
必死だよ!当時は英語が今よりもっと分かんないから。

スピード違反とかで俺、捕まったもん
いや、俺、絶対出してないもん。
怖いからそもそもそんなに飛ばしてないもん。
でも、向こうの警察がそれ風のことを言って切符出してきたから、
もめるんだったらもういいかぁ~と思って。
言い返す英語力はないし、もういいや~と思って。
対向車とフリーウェイですれ違って「お前、スピード出してるだろ?」って話だったんだよ。
切符と85$っていうのは覚えているというましゃ。
旅先で、お金で解決できるようなことだったらお金で解決した方がいいよとアドバイスしていました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
