Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
7/29 T-FM 貴方の心の叫びをその1票に!
◎オンエア曲
HEAVEN/福山雅治
LOVE TRAIN/福山雅治



◎内容
★年金、消費税、憲法9条、環境問題、少子高齢化社会。
本日、参議院議員選挙。貴方は1票投じましたか?
こんにちは!貴方の心の叫びをその1票に!福山雅治です。
貴方は選挙に行きましたか?その1票は自分や家族の未来のため、そして何より次世代を担う子供達のためでもあります。
西暦2007年7月29日、日本全国の行く末が今まさに問われている日曜の4時。改めまして福山雅治です。
ましゃも投票に行ってきたそうです。
選挙には毎回一応関心はあるけれど、ちょっと分かりにくいなっていうのが相変わらずの印象ですね。
調べなきゃ分からないっていうのが、何かハードルになっているような気もしますよね。
だけど、行かないって言うのはやっぱりよくないから、僕は必ず行くようにしていますね。


★フツオタ
①突然ですが、姉の家に遊びに行った時のことです。姉が何を言っても言う事を聞かなかった4歳の息子にこんな一言。
「言う事聞かないと鬼が仲間に入れって迎えに来るよ~」
これは、私達が小さい時に母に叱られた時に言われていた言葉なのですが、今時の小さい子にも通用するんだな~と思いました。
福山さんも小さい頃に信じていた迷信はありますか?

僕も未だに続けているというか、ついついやってしまうことは…
霊柩車が通ると親指を隠さないと親の死に目にあえませんよっていうやつ。
それと、夜口笛を吹くとヘビが出るぞ~。
あと、夜爪を切ると親の死に目にあえませんよ。
あと、北枕で寝るとよくない。
8月15日お盆を過ぎて、海に入ると地獄の窯が空いていてそこから足を引っ張られる。
僕の「地獄の窯」の想像は、海底の砂でも岩でもいいんですけど
そこから赤々としたドロドロのマグマがあるようなところが空いて、ゴボゴボゴボと白い手が出てきて「地獄の強姦や!焼き尽くされて灰になる!」あ~~~みたいな。

②福山さんは外国人相手に気後れすることはありませんでしたか?
私は…私の英語は変に聞こえてるのではないかと思うと、気持ちが滅入ってしまいます。

もちろん僕も最初はそうでしたよ。
だけど今は全然逆です!むしろ!
特に英語圏行って英語で喋る時は、堂々となまったまま喋ります。
それは何故かというと、
「僕は日本語も喋れるけどこうやって英語も喋ってる!ということは、2つの言葉を喋ってる。君は英語しか喋れてないのに、何だその英語は!?こら~!!!」
そんな気持ちです(笑)
僕らは二ヶ国語喋れますからね(笑)
だから良いんですよ。
もちろん英語で喋ったりするのはマナーとしてはいいと思いますから。
ただ僕は、コミュニケーションとは「相手のことを理解しようとする心」だと思ってるんですよ。
よく日本で言う「ビジネスの中のコミュニケーション力がどうたら…」っていうそういうのとは違いますよ、
「人と人のコミュニケーション」は、自分のことを相手に伝えるって言うのがコミュニケーションなのではなくて、相手が何を伝えようとしているのかを理解しようとする心が、日本人的なお心遣いなんだと思うんですよ。

③突然ですが、夏休みにアルバイトをしようと思っています。
人生初めてのバイトなので悩んでいます。
福山さんは高校時代はどんなバイトをしていましたか?またそのバイトはどうやって選んでいましたか?

ズバリ言ってもいいかい?お金!
もう本当にお金の高さだけで選んでいました。
仕事の内容なんて、二の次、三の次、四の次(笑)
一番良かったのは電気工事のアルバイトでしたね。
まあ建材を運んだりとかね。
あと新築の家に電気を通すために仮説の電信柱を立てるんですよ。
で、その穴掘りとか。
穴掘りは本当に大変ですよ。
穴ってものすごい大変ですよ、掘るの。
僕はこの時、穴掘ってものを隠すって大変だなぁって思ったよ(笑)

④私の娘は第1回目のフツオタキッズです。
この時はお母さんがましゃからのクイズに答えて正解すると豪華なプレゼントをもらえるというものでした。
娘よりも私の方が嬉しくって。娘の方はすごく緊張してしまって「ましゃのこと知ってる?」と聞かれても「知らない」と答えてしまいました。
また、その娘さんからもメールが届いていました。その方は今、高校1年生!

フツオタハイスクール、フツオタサマースクールもやってみましょうか!?(笑)
それは親にも友達も話せないような悩み。


★どぎゃんもこぎゃんもホットライム
①15年ほど前ですが、当時私はある高校でテニス部の顧問をしていました。厳しく妥協なき指導をしていました。そして3年生が引退の時最後の挨拶でキャプテンの子からこんな言葉をもらいました。
「先生、僕らのために嫌われてくれてありがとうございました。」

4・6・5 15ライム
グラフガールズの判定はいまいちですが、ましゃ的にはこれは「10」だそうです。

②僕は高校時代陸上部でした。それなりに足が速かったのでいつも1区を担当していて、僕が1位でたすきを渡しそこから粘りこむのがチームの作戦でした。
しかしある大会で僕は走ってる途中で他の選手と接触し激しく転倒。その後肩の亜脱臼が発覚するのですが、その時は激痛で速く走れないことで焦りながらなんとか2区のランナー10チーム中8位か9位にたすきを渡しました。
その時「ごめん…」とつぶやいたら、去り際に「今日は俺らが恩返ししてやる!見とけ!」と答えてくれました。そして僕らのチームは3位でゴールしました。

9・7・9 25ライム

③我が家は私と父の二人暮らしなのですが、私が中2の時の話です。
私は初めて付き合っていた彼に電話でふられ、一晩中泣いていました。
翌朝、父は何となく状況を察したのか話を聞かせてというので、泣く泣く話しました。
「よしっ、今日はさぼるぞ!」と言い父は学校に「私が熱が出た」と電話をし、2人でディズニーランドに出かけました。
そして帰りに一言。
「今日はふられて泣いた日じゃなくて、父さんと一緒にさぼった日だ!」

10・10・10 30ライム
いいお父さんじゃないのぉ~、俺もコレしたいねとましゃ。


★一言本音
いいお父さんだね~。
コレ全国の旦那さんたち使えますよ。
でもコレがやれるっていうのはもともとのコミュニケーションの在り方があったんだろうね。
このダンディーパパは神奈川県にいますよ。
このパパと話したいね。会いたいね。パパ道を教えてもらいたいね!学びたいですね!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
