Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
8/11 魂ラジ 戦争と平和について考える
◎オンエア曲
蜜柑色の夏休み/福山雅治
ひまわり/福山雅治(魂リク)



◎内容
★お盆休みの今日…。
道混んでたなぁ。
今日も移動車で移動してきたんですけど
色んな仕事や作業や取材が重なったりしてるんで、
移動車の中ではほぼ即身仏近い状態で
普段だったら雑誌読んだりとか本読んだりとかしてるんだけど。
グラビア見たりとか袋とじの袋をびーっと開けたりとかしてるんだけど。
何かお盆とかって雑誌の発売もずれ込んだりしてるじゃないですか。
今日も朝の8時くらいから起きて9時か10時か忘れちゃったけどスタジオ入って取材みたいな。


★「うち、うち、うちはレモンガス!」と言うレモンガスのCM。
2年ぐらい前ましゃがあのレモンガスのCMがすごいんだよと言っていたのを流していた荘ちゃん。
最近急にあのCMが出てきて…。と話し出す荘ちゃんに
急じゃないって。前から来てたんだって。とましゃ。
レモンガスは神奈川の方なんですよ。
神奈川の方なので、僕はドライブとかで神奈川の方に行った時は、こっそり民家にレモンガスが置いてないか見ているそうです。


★昨日の夜、めちゃくちゃ暑かったね。
夜中3時25分に寝汗で起きたというましゃ。
ノーエアコンにしてるから、窓を開けても外の温度と部屋の温度が一緒なの。
それで、扇風機をつけて。
竜巻状の風がおこるのよ。なおかつ、イオンも出てくるの。
もちろんタイマー付き、当たり前だよと言っていました。

今日は、みんなが楽しめて、笑って、泣いて、最後は、うっとりとするようなラジオを!と言ってタイトルコール!!
こんバイク、ガリレオ福山です!
今週もドラマの話題が出ましたが、まだまだ詳しいことは話せないとのこと。
極秘プロジェクトの、それも極秘な部分なのだそうです。
役作りは?と突っ込む荘ちゃんに、
役作りって何?役作りって何なの?とましゃ。
ちい兄ちゃんの頃はどうしてたのか覚えてない…。
というか、
いつも何もやってないように見られてしまい…
俺の苦労は報われない!!と言い出すましゃ。
ひがんでるんじゃない?と突っ込む荘ちゃんに
お彼岸も近いから?
最悪だよ、そのオチは!!
と言って笑っていました。


★映画ヒロシマナガサキを見たリスナーからの感想メールを受けて…

この映画を通して今まで知らなかった事実を知って衝撃を受けたという方が多いのに対して。


たぶん、こういうことがあったという事実を知った自分に戸惑っている人が多かったということ。
歴史的事実と知ってはいたけれど、どうして、そこに深く踏み込まなかったんだろう、踏み込めなかったんだろう。
それは、自分が知ろうとしなかったから知ることが出来なかったのか。それとも、誰か教えてくれる人がいなかったからなのか。
それは教育の問題なのか教科書の問題なのか、それを司る行政だったり政治の部分の問題なのか。
様々なことで消化できないことっていうのがばーんといっぱい出てきちゃったんだと思うんですね。

こうして、わざわざ観に行こうと思ってくれた方っていうのは、観に行こうと思う時点で既に問題意識を持っている、
非常に、感受性豊かなタイプの方々だと思うんですよ。
だからこそ、見たことによって、知ったことによって、その現実を消化できないでいるんだけど、でも何かしなければいけないってお思いになったんだと思う。

で、僕は偉そうに「こうなんですよ」とか言える立場ではないんですけど、たまたま僕の生まれた街が長崎で、たまたまうちの父親が被爆者で、まあ婆ちゃんも被爆者で。
うちの母ちゃんは昭和20年6月生まれです。
で、原爆を投下されたのが昭和20年8月9日。
うちの母親は僕が高校生の頃までは被爆者手帳を持っていなかったんですけど、色んなことの改正によって“この範囲内でこの年に生まれた人は被爆者手帳をもらえます”ということになったので、今、母親は被爆者手帳を持っています。
うちの母親も被爆者として認定されて。父親も母親も被爆者で、僕は完全に被爆2世です。
だからと言って、「僕は被爆2世だから…」って言う気は全然ないですが、僕が思うのは、
まず知ってもらえたってことが僕の立場からしたら嬉しく思います。
まずは、知らなかった人に知ってもらえたということに対して嬉しい。
そして、その次に、出来ることなら、伝えて欲しいと思うんです。

やっぱり風化することが一番怖いこと。
まだ62年しか経ってない。
世界でまだ2箇所で、2回しか投下されていない原爆ってものを世界が知っちゃったもんだから未だに核の開発がどうたら…って言われていて、
核は、使わないけど十分な脅威と威力を発揮するもの。それは、広島と長崎の惨状があるからですね。
そういう、きっかけとなった事実っていうのを、実際に被爆国の我が国の人々が忘れそうになってる。それは怖いことですよ。
この季節というのはお盆という習慣もあるし、そのお盆というのは8月15日が終戦の日ということもあって、家族で過ごす機会も多い。そこで、話したりして伝えていってくれると嬉しい。一番身近な人でも良いんですよ。いい機会だと思うんですよね。自然とテレビでもやっていますからね。ちょろっとお話して頂けると嬉しいですね。
学校とかで…、やってくれないかなぁ?
学校とかで上映される感じになると意味深いものになると思いますけどね。


★ましゃが考える「平和」は「毎日が安心して暮らしていけること」だそうです。
とにかく核と核兵器と化学兵器の廃絶は絶対にした方がいいと思いますよ。
日本は、まあよくやってるほうだと思うんですよね。
一応頑張ってるとは思うんですよ、日本政府っていうのはね。
日本は相当平和な国です!
戦争はもう二度としてはいけない。
それから、戦争について勉強する時は1つの情報だけで判断するのではなく、色んな資料の中から自分で判断することが大事。
このラジオも1つの参考だと思って聴いて頂ければ幸いですと言っていました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
