Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
3/1 魂ラジ
◎オンエア曲
DAY DREAM BELIEVER/SOH+
KISSして/KOH+
旅立ち/GReeeeN
卒業写真/松任谷由美(魂リク)



◎内容
★DAY DREAM BELIEVERを演奏するSOH+
「こんばんは、SOH+です!」とましゃ。
「どうしたんだよ、SOH!どうしてそんなに緊張する必要があるんだ?直前まで練習したじゃないか。」
「2回でしょ?」
「2回だけど。それぐらいフレッシュな感じでファーストタッチしないとダメなんだよ、ミュージックってのは。」
「+、意外に歌ってみたら難しかった」
「オープニングとかエンディングで歌うことを決め事にするのはやめましょうよ」という荘ちゃんに、
「あれ、決まってるんですけど。基本的にはオープニングとエンディングはSOH+の箱番組ですから」とましゃ。
私・SOH+はニッポン放送のセールスマンです。
AMラジオとして、ニッポン放送をどげんかせんといかん!
とも言っていました


★先日、映画のキャストが発表されました[emoji:i-189石神哲哉役に堤真一さん、花岡靖子役に松雪泰子さん。
現場はとても楽しいそうです。
撮影現場は、エロ話もさっと上品にいなせる感じの大人たちの社交場みたいな感じ。毎日がパーティーみたいな感じ。もうパーティージョーク満載みたいな。「ジョージのスープにはハエが入っていたんだってさ!ははっ!」、そういうやつ。
ガリレオ先生は相変わらず、セリフが多いそうです。


★ましゃのギター講座
耳コピのコツを教えてくれました。
コードを取るっていうパターンとギターのフレーズを聞き取るっていうパターンがあるよね。
歌いたい人はコードを取った方がいいね。フレーズだけ取っても歌えないから。
実践してくれました
GReeeeNの「旅立ち」を耳コピで弾いてくれました。
曲頭とかAメロ頭で一番最初のコードが分かれば後は大体循環でいくものなので。循環というのはほとんど決まっているものなので。GReeeeNの「旅立ち」っていう曲はコードがBで
まずキーを見つけて、あとは曲を覚えてしまえば。
この「旅立ち」という曲は、サビの前にテンションっぽいコードが入っているそうです。知能指数をちょっと上げる感じなのだそうです。ビートルズとかでよく使われるパターンで、メジャーコードの中にマイナーを入れることでイギリスっぽくなるそうです。
と、楽曲の構築のされ方を丁寧に分析していました
続いて、「東南西北 ~全員集合!!!!~ 」もやってくれました。
ベース音も探してやっていった方がやりやすいそうです。



2/23 魂ラジ
◎オンエア曲
Basketcase/GREEN DAY
踊ろうよ/玉木宏
Fellow/福山雅治
Moon/福山雅治(魂リク)



◎内容
★今日はオールナイトニッポン40周年を記念した、40時間スペシャル★
その中で魂ラジはいつも通り23:30~放送されました。
今日は、取材陣の方も来ているらしく、めざましテレビも来ているんだそうです。
荘ちゃんが「国王」と呼ぶと、「国王と呼ばないで」とましゃ。
理由はめざましテレビさんが来ていらっしゃるからだそうで…。
「6を英語で言うと?」の質問にも「six」と。
タイトルコールの後の挨拶でも、「こんばんは、福山です」と。
荘ちゃんが「おかしい、こんバーサス、こんバイクでしょ?」と突っ込むと「何それぇ~?」って。
めざましテレビさんがいなくなると、いつもの国王ましゃに戻り、「こんバーサス」と言い出しました。


★「福山雅治のオールナイトニッポンをきっかけに、あなたは?」というテーマでメールを募集していました。
音楽を好きになった。
福山さんのラジオで標準語を覚えた。
「こんバイク」や「こんバーサス」を使って学校の人気者になった。
など、様々な方がいました。

また、魂ラジリスナーの有名人の方からのコメントも流れました。

市川亀治郎さんからメッセージ
第一部の時に、目の下に出来るくまの話が出ていて、ツキノワグマの首にあるマークからくまになったんだろうという結論が出て、コレは違う、歌舞伎の独特の化粧法の隈どりが語源なんだと葉書で書いた覚えがあります。
ダジャレのコーナーが好きだったという市川さん。
今でも覚えているのは「電柱でちゅ」だそうです。
今でも大好きな言葉です、「電柱でちゅ」。

玉木宏さんからメッセージ
ほぼ最初の頃から聴いているという玉木さん。
思春期の頃にエロトークを聴けるのが斬新で楽しかったとか。
「ふむふむキャンペーン」と「ノーパン健康法」が印象に残っているそうです。
玉木さんも試したそうですが、トイレに行く時にファスナーでものを挟んでしまってからはやめたそうです。

玉木さんのコメントを受けて、ましゃは「鹿男!」と反応していました。
玉木さんはドラマ「鹿男あをによし」の撮影で奈良にいたそうですが、コメントを録るためにニッポン放送に来られたそうです。
「完全に聖地巡礼の旅ね!」とましゃが反応していたと思います。

馬鹿馬鹿しいってものが深夜で共有できてたんですよ、リスナーと。
と、言っていました。

金子昇さんからメッセージ
金子さんはましゃと同じ長崎県出身の方。
ましゃが東京に出て行かれて芸能人になってから色んな噂が長崎で飛び交ったそうです。
「坊主頭だったんだよ」とか、「カリスマ性のある高校生だった」とか、「バンドでやっぱり抜けてたよね」とか。
テレビで見る福山さんよりラジオで聴く福山さんはすごくやんちゃで、聴いていて安心がありました。印象に残っているのはオールナイトニッポンなのに地元の人しか分からない地元ネタを話していることがあって、腹を抱えて笑っていたそうです。


★「やっぱ マシャと長崎ばすいとう~!」 という番組のパーソナリティのエジマタツヤさんが電話で登場。
福山さんの魂ラジをきっかけに、「やっぱ マシャと長崎ばすいとう~!」 というラジオ番組を始めたそうです。
以前は美術教師だったというエジマさん。自分も長崎のために何かやりたいと一念発起し、教師を辞めてイラストレーターで世界を表現出来たらと思ったそうです。微力ながら自分もイラストという仕事を通してやって見たいと思ってイラストレーターとなったそうです。
ラジオのDJは、福山さんのことがよか!とホームページやブログに書いていたところ、やってみませんかというお声がかかってラジオDJもやることにしたそうです。
内容は、長崎と福山さんのこと。
今後の夢については、
自分の作品やラジオを通して少しでも長崎が元気になっていけばいいと思っています。
と言っていました。
ましゃ曰く、長崎の人は非常にシャイで思っていても行動にすることをなかなかしないんですよ。そんな中で、一念発起してこんなことをやられているということは非常に勇気のある方だし行動力のある方です。消極的になりがちな街でこうして大胆な行動をとられたことは本当に勇気のある方だと思います。頑張って下さい、と応援していました。


★今回オールナイトニッポン40周年ということで40時間スペシャルをやっていますけど、
確かに華やかさで言えば女子アナとかテレビの世界の方が明らかに華やかなんですよ。見ている方も多いですし。でも、ラジオっていうコミュニケーションでしか感じ得ない何か特別なものがあるんですよ。ラジオでしか感じ得ない何かがあるんだな、と信じたいと思いますし、今回そういうものを信じることが改めて出来ています。本当にありがとうございます。


★加藤晴彦さんが登場!
ましゃと一緒にたけしさんの物真似をした後、
「こんびんびん」と挨拶していました
晴彦さんは節丸さんに呼ばれ、3時からの番組に出るそうです。
ましゃは晴彦さんにとって「ヤンキー先生」だったそうです。


★魂ラジ後、ナインティナインのラジオにましゃと晴彦さんが登場!
元祖イケメンマンションの話をしていました
2/16 魂ラジ
◎オンエア曲
リハブ/エイミー・ワインハウス
なごり雪/いるか(魂リク)



◎内容
★「1,2,3,4…」とリズムを取って、Hey Judeを歌い出すSOH+
「こんばんは、SOH+です。
全国の皆さんからの熱いリクエストにお応えして今日はこの曲から始めてみました。
みんな、ついてこいよ。」
タイトルコールでは、こんばんスタンド・バイ・ミーと挨拶。
実は、SOH+事前に練習しているわけではないそうです。
30秒くらい前にましゃが荘ちゃんに「これ、歌ってみようか」と歌詞を渡したそうです。
続いて、Yesterday Once Moreを歌っていました
ましゃは、「楽しくなってきちゃった~」と楽しそうにギターを弾いていました
リスナーから「3月9日、39(サンキュー)の日に39歳でCDをリリースしたらどうでしょうか?」というメールを受け、
「配信だったら…」と言うましゃ。一方、荘ちゃんは「メールありがとうございます。でもそれは無理だと思います」と
「何でも否定から入るのが最近の若者の悪い癖。
夢を失ってるよ。
俺たちが夢みせたるやんけ!」
と、ましゃ。
そう言って、また楽しそうにギターを弾くましゃに対して、荘ちゃんは「ギター取り上げて」と。


★きっかけは福山雅治のオールナイトニッポン
福山さんのラジオがきっかけでラジオパーソナリティになったという沖縄県の16歳男子が電話で登場。
中学生の頃から、「福山雅治のラジオってエロイんだよ」と言われてましゃのラジオを聴き始めたと言う彼。初めて聞いた時、ましゃはオリンピックに行っていて一言目は「ち●こ」だったそうで。
3月2日にラジオ局が開局し、日曜日夜9時から彼の番組は始まるそうです。
高校生だから喋れる事を語ったりもするそうです。ましゃのコーナーも作ったそうです。
どんなDJになりたいかということについて、「年を取ってもエロイことが喋れるDJ」、「あと、心はいつでも20代のままでいたいです」と言う彼に、「まだ10代じゃん」と突っ込んでいました。
「やるだけやってごらん。頑張ってね。」と応援していました。


★ましゃのギター講座
「MASHA's Guitar Camp」の発売を希望するリスナーからのメールを受けて、
「行くぜ!」SOH+のテーマソングスタンド・バイ・ミーを歌い、今週もましゃのギター講座がスタート!

バレーコードのコツを教わりたい、というリスナーからの質問。
指1本で押さえるんじゃなくて、親指と人差し指で挟む感じなの。
指の腹で平行におさえるのではなくて、手首を開くというか、脇をしめて指のサイドでおさえることがポイントだそうです。
指の角度の当て方や親指のおさえ方によって、バレーコードの全体的な音の出方が変わってくるとのこと。

当時好きだった彼女に「ギターが弾ける人ってかっこいいよね」と言われ、半年前からアコギを弾いていますが、結局その子にはふられてしまい、僕にはギターだけが残されました。今は虹の弾き語りに挑戦しているのですが、「ただ地図を広げて」のストロークと歌が上手く合いません。どうやって練習すれば上手くなりますか?

ギターを実際に弾いて説明していました。
虹はストロークでやった方がいいそうで、強弱をつけるのが大事だそうです。
ましゃ曰く、ギター1本で歌を歌う場合は、ギターがアンサンブルを担当する楽器であると同時に、リズム楽器でもある。だから、ビートを出さなきゃいけないとのこと。


★エンディングでは、またまたSOH+でHey Judeを歌っていました
お相手はSOH+の荘口と+でした。
2/9 魂ラジ
◎オンエア曲
踊ろうよ/玉木宏
FREEDOM/福山雅治(魂ラジ)



◎内容
★沢山の誕生日メッセージとプレゼント、誠にありがとうございます、お前ら!
39歳最初の魂ラジになりますよ、お前ら!
いや~、2月6日に39歳になりました。
私、姓は福山、名は雅治。浦上川の産湯につかり、1969年(昭和44年)の2月6日朝の6時40分に、母・勝子の元から生れて参りました。
以前、正月に帰った時にお母様に「母ちゃんさ、ところで、俺の雅治って名前の由来は何ねん?」と聞いたそうですが、返ってきた答えは「知らん」。お母様がましゃを産んで入院している間に決まってしまっていたそうです。
誕生日に何をやっていたかと言うと…、日本の六大都市(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)の美女と一つにつながっていたそうです。
「KEWPIE joints FUKUYAMA MASAHARU SPECIAL FILM CONCERT ~誕生日にもあったんだ~」の中で、ましゃは最後の最後に生インターネット中継でアミューズの社長室から、【いつもいつも応援してくださるあなたに「ありがとうございます」を直接言いたく】登場したそうです。
参加された方からの感想も届いていました。

39歳になった2月6日に「Thank you」という曲をリリースすれば良かったなぁという公開が残っているというましゃ。あとはまぁ、69歳で「I am rock」…と言っていました。


★きっかけは福山雅治のオールナイトニッポン
魂ラジリスナーの有名人に関する情報や、ましゃのラジオを聴いてラジオに携わる職業に就いた方からのメールを募集していました。

その中で、こんな質問があり
私はラジオをやっていて、時々「誰に向かって話せばいいんだろう?誰に向かって話しているんだろう?」ということで悩んでいます。見えない相手に話すことは難しいです。何かよいアドバイスをお願いします。

自分が聞いていたらどうかなぁと僕はいつも思ってますけどね。
今ラジオの向こうで僕が聞いていたらどんな感じなのかなぁっていうのをイメージしています。
今の言葉遣いは大丈夫だったかなとか、今の間は笑える間だったかなとか、そういうことをイメージしながら聞いています。
と、ましゃは答えていました。


★ましゃのギター講座
ピッキングをやっていました

オールナイトニッポンで「アコギの部屋」というコーナーがあり、ましゃ先生からの指導を受け、スタンド・バイ・ミーが弾けるようになったというメールを受け、

ましゃのギターに合わせて荘ちゃんが歌っていました

エンディングでも「SOH+」として2人でスタンド・バイ・ミーを演奏していました
2/2 魂ラジ
◎オンエア曲
浅草キッド/福山雅治
THE EDGE OF CHAOS~愛の一撃~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸 (魂リク)



◎内容
★誕生日まであと4日ですよ、お前ら
今日も朝早くて。「朝が早い」っていうとアレだよね
朝から現場にたってた!
やっとお伝えできます!
ガリレオ映画撮影快調!!
ずいぶん前からやってたんだけど、特に理由も無く発表しちゃいけない感じだったの。
撮影快調なのは周りだけで俺の撮影は快調じゃない。
毎週やるわけじゃないから完璧な絵作りを追求しているので。
明かりが落ちると取れない・・天候に左右されてしまうそうです。
セリフも今はそんなに長いシーンを撮っているわけではないので実は今、すごく消化不良というましゃ。
早く、べら喋りしたい。あんなに覚えるのが苦痛だったあのセリフを言いたくて仕方がない!そうです。


★今週、小栗旬さんの番組にゲスト出演された古田新太さんがこんな話をされたそうで…それを受けてメールが殺到!
ラジオで起きた数々の事件をランキング形式で発表していたそうですが、堂々の1位が「福山のオールナイトがまだ続いていたこと」だったそうで。
以前、古田さんが木曜の1部でましゃが2部だったそうで、
朝方の5時頃、「夜明けのコーヒー」というコーナーで、有楽町でコーヒーを配っていたそうです。番組のエンディングに有楽町の1階の玄関で集まってくれた人にコーヒーを配っていたそうです。

オールナイトニッポン40周年を記念して2月18日から2月24日まで開催される、“オールナイトニッポンドリームウィーク”の中で、2月23日から40時間ぶっ通しで放送される特別番組。
オールナイトニッポン40時間スペシャルの中にこの魂ラジも生放送で組み込まれているそうです

福山雅治のANNを聴いてラジオの世界に入った人はどれくらいいるんだろう?ということで、
ラジオの世界に携わっている方からのメールや有名人の魂ラジリスナー情報を募集していました


★ギターの話
リスナーの質問を受けながら、FとかBとかって聞くと下ネタに聞こえるよねと言っていました
ギターを持ってきて弾きながら色々話してくれました
カッティングをしているましゃがかっこよかったです
カッティングは実は、左手でのミュートが大事なんだそうです。


1/26 魂ラジ
◎オンエア曲
Baby cruising Love/Perfume
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
たまには自分を褒めてやろう/SIONと福山雅治(魂リク)



◎内容
あと11日で国王も39歳になります、お前ら!
今年の5月で40歳を迎える荘ちゃん。
そして、バカボンのパパは41歳という話になり。
その頃の41歳と今の41歳はだいぶ違う、とましゃ。
40ですよ。不惑の40。
若返りや若作りや、あらがっているわけではなく、何かあんまりね、子供のままでいられるようになったとも言えるし、卒業しなくてもいいものが増えたっていう、漫画だったり音楽だったり。
俺が高校生くらいの頃に、母ちゃんが「浜省のコンサートに行ってくるけん」って感じだったわけよ。今から20年くらい前じゃない。その時は確かに珍しいことかなと思っていたけど、今はライブに行く40代を「へぇ~!?」と思わない。
この間桑田さんと2人で食事をしたというましゃ。
桑田さんはメールをするようになったんだそうです。「お前が年末のミュージックステーションであんなことを言うものだから、メールをしてないんじゃなくてメールが出来ない、機械を触れない人みたいに思われちゃったじゃないか」みたいなことを言われたそうです。絵文字も入っているそうです。どんな絵文字が入ってくるかと言うと…大体りんごしか入っていない。桑田さんはほとんどりんご!
それはビートルズが大好きだからです、多分ね。
メールの内容は、
桑田さん:「じゃあ今度の何曜日ね。一緒にご飯ね。待ってるぜこの包茎野郎
ましゃ:「じゃあ今度の何曜日に。楽しみにしています、桑田火星包茎祐様」
という感じだそうです。
「さっきの話だけど、バカ話も卒業しなくていいんじゃないか」と、言っていました。


★「ギターの話を聞きたい」というリスナーからのメール。
①40歳にしてギターを始めました。しかしスクールに行くのもなかなかお金が掛かるので何とか独学でと思い、本とDVDを見ながらやっています。Gのコードを弾くには小指で1弦を押さえないとコードを変えるのがうまくいきませんか?ましゃも最初は独学でしたか?

今ひらめいた、俺!
Masha's guitar campっていうDVD出そう
俺もちろんタンクトップだよ!
それで年1回イベントがあるわけよ。
ハーイ、アップandダウン!G!D!C!G!



②今まで入門セットの安いギターで弾いたいたのですが、3年目になって買い換えようと思います。ところが、高すぎるギターは変えないんですけどなるべくいい音のものが欲しいんです。

ギターばっかりは一緒に買いに行った方がいいと思うんだよね。
Masha's guitar campの購入特典で応募券を送ってもらえれば。
御茶ノ水はギター好きの聖地ですよ!楽しいよ~!


③先日の放送で最近大人でギターを買う人が増えているらしいと話をされていましたよね。そんな卒業していない大人の方が沢山いる中で私は早々と卒業してしまった者のうちの1人です。私は小中高と吹奏楽、ずっとトロンボーンをやっていました。最初は母に言われて渋々始めた吹奏楽ですが、だんだん合奏の楽しさにはまり、音楽が大好きになりました。でも今は大学で吹奏楽のサークルに入っていないし音楽に全くかかわりの無い生活をしています。入らなかった理由は興味がなくなったからではなく自分が下手だからです。また周りに迷惑を掛けてしまうだろうし大学まで続けなくてもいいかなと思ってしまったんです。でも私はやっぱり音楽が好きです。
どうしたら自分に嘘をつかずに自分のやりたいことを続けられるのでしょうか?

やったらいいのよ。
タイム感って人それぞれなんですよ。テンポの感じ方は人それぞれなんですよ。
俺はすごく後ろに取る人なの。「1、、2,3,4」
人によっては「1,2,3,4」ってジャストに取る人と、「1,2,3、、4」って前に取る人もいる。
で、プロになるとジャストと後ろと前を自在にコントロール出きるようになる。
究極なことをいえば、○○ちゃんが主役のアンサンブルを組めば自由にやっていていいわけですよ。
例えばのだめカンタービレののだめちゃんみたいに。
千秋さんはすごくリズムがしっかりしたちゃんとした人なんですよ、多分。のだめの場合は譜面通りには弾けない、譜面はあくまでガイドでそれをもとに自由に演奏するって人。どちらの方が演奏家として優れているかというと、最終的にはのだめ派の方が演奏家として優れているってなるんですよ。ただそこに行き着くまでは、「ずれている」と言われるうちは説得力が無いので、「やっぱりこの人のこの感じがいいよね」ってなったらそれは、優れた演奏家になるわけ。
みんなともうちょっと一緒にプレイしたいと思うんだったら、タイム感をもうちょっと練習する。
あと、CDを聞くときや人の音楽を聴くときもそういうような耳で聞くようになると、音楽はもっともっと深みを感じることも出来るだろうし、逆に自分のプレイも変わってくるだろうし。
下手だけど説得力があるっていう状態になったらそれは素晴らしいし唯一無二の存在になる、だけどそうじゃないことが多いのでなるべく練習するしかないですよね。運指とかはリズムなんですよね。そこを訓練すると良くなると思うんですけどね。


★父の携帯を見て父の浮気を知ってしまったという女子からのメール。
父は浮気相手のIさんと一昨年頃から知り合い、お互い運命の人だと言い、十年後は一緒に暮らそうと約束しているそうです。Iさんも旦那さんもいますが、子供も4人います。
最初は半信半疑でしたが、そこには数え切れないほどの浮気を証明するデータが。これを知っているのは私だけ。父親に対して何か私が出来ることってあるんでしょうか?

1回見ると複雑な色んな気持ちで、見ちゃいけない、もう知りたくない、でも続きはどうなっているんだろうっていう、もう止められないんだろうね。
またお父さんもメールをロックしてないとか脇が甘いねぇ。
捨てなさいよ!
エッチするならそれくらいはエッチケット。
でもこういうことで悩んでいる娘さんは意外といると思いますよ。
ズバリ言ってもいい?ほっときなさい!
何が幸せかっていうのはもう分からないよね。
熟年離婚ってあるじゃないですか、子供を育てきって家を出て行ったら我々ももう出て行こうと。
もしそれを本当にやめてほしいんだったら、破壊工作をするしかないですよ。
メール全消去、アドレス全消去、若しくは携帯をぶっ壊すなどといった破壊工作を行うしかないですよ。
こういうのも本気で言ってるのか分からないのよ。
言ってるだけっていう場合も意外とある。
1/19 魂ラジ
◎オンエア曲
群青~ultramarine~/福山雅治
恋人/福山雅治(俺のスタジオライブリクエスト)



◎内容
★「ボーリングに行きましてね、今週」
右手の親指の爪が割れているそうです
魂ラジ&Talking F.M.合同の大新年会でボーリングに行ったというましゃ。
まずはフレンチを貸切
とても美味しかったそうです!スイーツも美味しかったそうで、「コーヒーのブラマンジェがすごく美味しくて」と言っていました
その後はボーリング大会。
渋谷ボールのブラックライトで2ゲーム。
「しかし2ゲームやっただけであんな疲れるとはねぇ・・。ぐったりしちゃったのは自分のプレー自体に納得がいってないからだね。」と、ましゃ。
1発もストライクが出なかったそうです。
1ゲーム目のましゃのスコアは96、2ゲーム目が123。
全盛期は160、180辺りをうろうろしていたとのこと。
以前はオールナイトニッポンが終わってから早朝ボーリングをしていたんだとか。
今回は・・調子が悪くて、「実に分からない」と言ったり空中に数式を書いてみたりしていたんだそうです。
深夜2:30に終わってもう帰ろうとしたら、「予約していたカラオケに行きましょう!」ということになり、
六本木でカラオケ
それも大きなカラオケ部屋で。
脇の部屋では外人がジャグジーに入りながら歌っていたり、
隣の部屋ではホストがお客様と一緒に「負けないこと、逃げ出さないこと…」と歌っていたそうです。
そのカラオケ部屋でボーリングの結果発表。
結局、誰も歌わずに帰ったそうです。
3:30の段階でましゃは「もう眠いから帰るわ」と帰ったそうですが、
荘ちゃん曰く、それから4:00前にお開きになったものの、小原さんが「何で歌わないで帰るんですか?」と言い出し、「中目黒で焼き鳥でも食べましょうよ」と始まり、中目黒へ行ったそうですが。「焼き鳥屋どこですか?」と聞いたら、「どこでしょう。」と言われてしまったそうです。うろうろして、どうしようどうしようとなり、結局行ったのは7:00まであいているカラオケボックス。みんなで歌いまくったそうです。グラビアアイドルの映像をバックに歌ったそうです。虹もあったそうで、グラビアアイドルが虹にあわせて踊っていたり足を開いたりしていたそうです。そして、6:00過ぎに終わったそうです。

ましゃは、前の日も朝5;00まで食事会があり、その更に前の日は大里会長の家へ行っていたので、酒が残っていて、新年会で飲めなかったそうです。

次は卓球大会をやるそうです。
卓球バーがあるそうで


★新年会の時は二日酔いだったというましゃ。
ましゃは酒を飲んだ時に酒の倍くらいの水を飲むようにしてあまり残らないそうですが、2日くらい続くとダメで。両日共に高級シャンパンを飲んで夢のようだったそうです。
年を取ると本当に高いものが好きになる、とましゃ。普段は飲まないからどうせ飲むならおいしいのじゃなきゃ嫌なんだそうで。店にほとんど行っていないというましゃ。お酒の原価を知っちゃっているからせこいなぁと気になっちゃって酔えないそうです。また騒がれたりなどの嫌の思いをしたこともあるそうで…、どんどん出不精になってしまい、夜の街に繰り出していなかったというましゃ。
だから、ブラックライトのボーリングとかやると本当に楽しかったんだよね!
ストライクも出ないし本当に調子も悪いんだけど、でも超楽しかった!
で、その後みんなとカラオケボックスへ行って1曲も歌ってないけど、超楽しかった!
昔はみんなで集ってっていうのも興味が無かったそうですが、この間は本当に楽しかったそうで、引きこもって家でドンペリとか良くないなとも思ったそうです。


★阪神淡路大震災から13年
1995年1月17日、ましゃと小原さんは大阪で阪神淡路大震災の揺れを経験しました。オールナイトニッポンの生放送終了後のことで、「HELLO」という曲のキャンペーンで大阪に行っていたそうです。番組が終わった後飲みに行って、帰るために乗り込んだタクシーの中で激しい揺れを体験したそうです。
リスナーからも「阪神淡路大震災」について、沢山メールが来ていました。
まとめてピックアップして魂ラジホームページに掲載するそうです。

ましゃが思うことというのは…
天災っていうのはいつどこでどう起こるのか分からないので、これを予防する云々っていうことではないじゃないですか。
もちろん耐震など、天災に対して出来るテクノロジー・技術、そういうことはやっているけれど、
起こった後のフォローっていうものに関して、この阪神淡路大震災っていうものから得た教訓を生かした条例や法令は出来たのかなぁ。

もちろん色んな方がいると思うので、一概には言えないけれど、
本当に被災地だったり被災者だったりで本当に困っている人に
日本国民から集めた税金をそこに使ったとして、国民から文句が出るものではないじゃないですか。
もちろん法律っていうかガイドラインも決めなきゃいけないものなんだけど、ちょっと謎なんだよねぇ。
震災後の起こった現状・状況を受けて、何かトピックスというかいい報せというか、そういうものを聞きたいですね。


★13年経って思うこと
僕らは体験したっていうことと年代として大人ですから、教訓というものが人によって受け止め方が違うと思うんですけど、人によっては「助け合うこと」とか「家族や人との繋がり」立ったりすると思うんですけど。それはもちろん大切なことなんですけど。
やっぱり、どうしようもない事態に国民・市民が陥った時に行政や国は何をしてくれるの?っていうことですね。
もちろんやってはいると思うんですけど、どうしても見えにくいところがあるので。
日本で生れ日本で育ち、日本国民ですから、困った時は守って欲しいなぁと思いますよね。


1/12 魂ラジ
◎オンエア曲
WILD CHERRY/RED WARRIORS
明日が来なくても/JUN SKY WALKERS
群青~ultramarine~/福山雅治
乾杯/長渕剛(魂リク)



◎内容
★全国135万人の新成人のお前ら、おめでとうございます!
新成人の皆にズバリ一言!「飲みすぎるなよ、お前ら!」


★「成人」について
「魅力あふれる女性」ってどんな女性ですか?全く分かりません。さっぱり分かりません。教えて下さい。

男性の思う「魅力あふれる女性」と女性の思う「魅力あふれる女性」は同じようでちょっと違ったりする、と荘ちゃん。
女性に人気のある女性は?という話になり、
ショムニの頃の江角マキコさんや90年代頭は今井美樹さんとか、憧れの女性だったりしたじゃないですか。
そういう意味ではこの21世紀に入ってずいぶん変わってきたね。昔は男っぽいっていうかあまり男の匂いがしないタイプの女性。今井さんとかも実際はモテてたと思うけど男の人にモテモテというイメージではなかった。いわゆる「モテ」っていうものではなかったじゃないですか。
CanCam以降、「モテ」っていうものが明確になった。男もLEONで「モテ」っていうのが明確になったし。「モテることが良くて、モテたいと思うことは正義」みたいな風潮になっていったじゃないですか。そういう意味では、えびちゃんは男の子からも女の子からも人気があったりする、新しい風潮ですよね。

このことに対しては、リスナーからも沢山メールが来ていました。

・私が思う魅力的な女性は、ありのままの素直なまっすぐな自然体な人です。自分をいいように見せようとして飾りすぎていない女性に憧れます。

「ありのままで素直で自然体」っていうのが具体的なものとして難しいんだよね。
「ありのまま」っていうのはありたいままってことだからそのままってことじゃないですよ。
俺はそう思っている。ありたい自分って必ずあるわけだから。

・男の私が思う魅力あふれる女性は、周りをふわふわさせるオーラを持っている愛嬌のある女性です。

・私が魅力的だと思う女性は自分の母です。母は19歳で私を産み、今は40歳のおばさんだけれど、服は私と同じお店で一緒に買いに行ったりします。若作りしすぎだと思うこともあるけれど、綺麗だと思うしとても尊敬しています。恥ずかしくて本人には言えないですけど、とても魅力的だと思っていますよ。

母親のことを尊敬できる人っていうのは素敵だし、娘から尊敬される母親っていうのもこれまた素敵ですよね。これは旦那さんがちゃんと愛してるからだと思います。


福山さんは忙しいスケジュールの中で、どうやって自分の時間や部屋の掃除の時間を見つけているのですか?上手な時間の使い方を教えて下さい。

とにかく掃除に関しては、気付いたらコマメにやっていくっていうパターンしかないよね。
帰って来た瞬間、玄関マットを洗ったりコロコロしたりとか。
あと、トイレに関しては大をした時は必ず磨く。
「でも一日に何回かするよね?」という荘ちゃんに、
「そんな分割払いじゃないよ。一括決済で。」とましゃ。
ちょっとおつりが来ちゃうような気がするのよ。
便器の形状によっておつりが返って来やすいのと返って来にくいのがあるのよ。
トイレが複数あるわけだよ。トイレの形状がちょっと違うんです。家の中で違う形なんです。あるこっちの方は全然おつりが来ないんだけど、あるこっちの方はやたらおつりが来る。でもついそっちでしちゃうの。そっちのトイレの方が空間があったかいの。まあ日が差しているんだよね。
おつりをもらっちゃうから、クイックルしちゃう。


この前付き合っていた彼女にふられました。そしてその理由というのが、僕が優しすぎるというもの。付き合う前に彼女は自分に優しくしてくれる人が好きだといっていたんですよ。だからというわけではないんですけど、僕は付き合っているときは自分のことよりも彼女のことを考えていました。自分のことを考えるよりも相手に喜んでもらえることをした方が自分にとっても嬉しかったんです。でもふられてしまいました。女心が分からなくなりました。

これは簡単ですよ。
ズバリ言ってもいいですか?「そんな女とは別れて結構毛だらけ猫灰だらけ!」
こんないい加減なことを言う女とは別れていいんです。はっきり言って多分、優しすぎるというのは嘘だよ。こんな適当な理由を言う女とはさっさと別れて早く忘れなさいよ。
優しくしたらいいのよ。優しいままでいいのよ。

「優しすぎる」の理由について沢山メールが来ていました。

・いろいろな場合がありますが、「優しすぎる」というのは…もっとがっついてきて欲しかった、大事にしてもらうのは良いけれど体の関係なども含めてもっと1歩踏み込んできて欲しかった。
・最初は精神的にも大人だし優しいしいい人棚と思っていたのですが、途中からやっぱり違う、怒るときには怒って欲しいし、俺についてこい!みたいな男らしいところも見たかったです。
・当時の彼は優しいあまりに絶対NOと言わなかったんです。断って欲しいことや否定して欲しいことにもNOと言わなかったんです。自分の意見も言って欲しいんです。私を引っ張って欲しいんです。
・若い頃は彼氏が優しすぎると物足りなさを感じるんだと思います。ちょっと不安を感じるくらいの人にひかれたい時期なんです。ある程度歳を取ると、やっぱり優しい人が一番と思えるようになるんですけどね。

ズバリ言ってもいい?
あなた方はここに書いてあることを直接本人に言えばいいじゃないですか。若しくは、あなたががっついてみなさいよ。


★「福山さんがなりたい大人は何ですか?」という荘ちゃんの問いに
「やずややずや」と物真似を始めたましゃ。
改めて、こう語ってくれました。
なりたい大人?ないよ。だってもう大人になっちゃったから。おっちゃんだもん。
なりたいじじいだったらあるよ。
体はかたいけど気持ちは柔らかいじじいでありたい。
要は、新しいものに対して否定的ではないじじいになりたい。


1/5 魂ラジ
◎オンエア曲
KISSして/KOH+
VS, ~知覚と快楽の螺旋~/福山雅治
milk tea/福山雅治(魂リク)



◎内容
明けましておめでとうございます、お前ら!
今年もよろしくお願い致しします、お前ら!

明けましたね~、しかも5日。
今年も残すところ360日位です。
でもやること決まってるもん、今年。
まず映画があるじゃないですか。で、それにまつわる撮影もそうだし何かいろんなことがあるんです。


★リスナーからの感謝祭の感想が沢山届いていたようです。
その中に「荘ちゃんVTRでの出演お疲れ様でした。本当に丸いんですね。和みました。」というメールもありました。
「一緒に頑張っていきましょう」など、荘ちゃんに対して共感を持って迎えてくれるメールが多かったそうです。
31日に参加したという荘ちゃん。
ライブ後に、マシャに「見たか?見たか?彰久!あの5000人が失笑した姿を見たか?この豚野郎がっ」と言われたそうです。
「あのビデオに向けてぽっちゃりをピークに持っていったあたりが私のすごいところですね」と荘ちゃん。
「彰久、君も僕の仲間の一人だ。君も僕のステージを作り上げる大切な仲間の一人。君がいなければこのコンサートは成功しなかった。
仲間だ、だからこそ痩せて欲しい」とましゃは言っていました。


★2008年サンキューコンビにやって欲しいこと
①2008年ましゃにやって欲しいことはズバリ!トークライブです。

「まあでも面白くないと思うよ」というましゃに
「自信を持って」と荘ちゃん。
お題がないとね~。ちゃんと何回かやっていって一つのエンターテイメントショーとして構成を作れる自信はあるけど、だんだん写真とか絵とか使いたくなってくるからね。だらだら喋るのはお客さん的には面白かったってなるかもしれないけど、トークの達人である彰久さん、ラジオをこよなく愛しているましゃにしてみたら、ちょっと完成度低いかなとか、そこに何かのメッセージ性や感動やそういったものが織り込まれていないと…。

②2008年はオリンピックにちなんで魂ラジは熱くスポーツを実況して欲しいです。

今回オリンピックで活躍しそうな種目っていうのは何ですか?
とりあえずオシムジャパンは盛り上がっていますよね。
もちろん野球、ソフトボールも。野球やソフトボールは最後の予定だからね、オリンピックの種目では。
ヨーロッパでは野球やソフトボールはあまり人気がないんですよ。
柔道も相変わらず強いからね。
あと、女子マラソンと。
オリンピックの現場に詳しいというましゃ。
どうやら世界のメディアが集まるIBCの中など詳しいようです。
結構そうなんだぁって思うことがいっぱいあるよ。
日本のテレビ局もラジオ局もこんなに沢山来ているのは日本だけですよ。各国大体1局しか来てないですよ。よその国のメディアからしてみたら、日本は何でこんなに来てるんだ?ってなるわけです。当たり前だけど現地のテレビは大体1局しかやってない。全局オリンピックやってるっていうのはない。
あと、面白いなと思ったのは、シドニーの時だけど、オーストラリアでテレビを見ていて、1つのチャンネルはオリンピックを中継したり報道したりしているんだけど、もう1個別のチャンネルでは、水球の水面下での放送をずーっとオンエアしてたわけ。あれ、ものすごく反則とかいろんなことが行われているのね。蹴ったりもあるし海パン脱がしたりもある。それがオンエアされている。あんまり美化され過ぎていないんです。
だから、オリンピックっていうものに対するその国の報道や国民の捉え方っていうのは、やっぱり国によって違うんだなぁ。ただ、日本の捉え方はちょっと変わってる。

③2008年はましゃに物真似講座をやって欲しいです。ましゃが魂ラジで物真似をするたびに「似てるー!」と思わず声を出してしまいます。そこで福山先生に物真似講座を開いて欲しいです。

でも似てないものもあるからね。
たまにやるからいいんですよ。

④サンキューコンビでCDを出して欲しいです。

売れるんだったらね。
売れないんだったら寂しいですよ。
どうせだったら、ヒットした方がいいんですよ。
まともに歌ってもヒットしないから、時代の空気感を切り取ったもの、たばこの歌なんてどう?と言い、「煙草吸いながら~」と歌いだすましゃ。
サザンがデビュー30周年だからサザンのカバー、後は和田さんがデビュー40周年だから和田さんのカバーとか。「ボーカリスト」。ジャケットも似た感じで俺が撮るから。名前も「徳水英明」なんて似た感じで…と盛り上がっていました。

「2008年は30代最後の年ですね。30代のうちにやっておきたいことは何ですか?」というメールに対しては、
やってないことをまた考えていますから。
とりあえず仕事でもプライベートでもやってないことをやりたいです。
12/29 魂ラジ 
◎オンエア曲
無敵のキミ/福山雅治
東京にもあったんだ/福山雅治
泣いたりしないで/福山雅治(魂リク)



◎内容
★「最後まで働いています、2007年」
一昨日の27日から冬の大感謝祭の真っ只中。
もう、ロックンロールの真最中
「働く」っていうか、年を取ってくると自分が「生業」としているものが楽しくなってくると思うんですよ。
もちろん、他の事も楽しいんだよ。旅に行ったり、シャンパン飲んだり、そういうことももちろん楽しいんだけど、自分がそれをやって生きているっていうことが一番好きになってくるんですよね

タイトルコールの後…
こんVSです!
今日は三七人参を飲んでいるのでやや元気です!
田七人参の更に強力盤の三七人参。
説明によると、田七人参を畑から収穫した後は向こう10年はその畑に草木が生えないという程、田七人参には栄養があるそうです。
で、その話をドラムの山木秀夫さんにしたら、「田七もいいけど、田七より強力な三七もあるばい!」と言われ、山木さんの奥様から三七人参を頂いたそうです。


★泣ける映画
リスナーおすすめの映画は…
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「ドラえもん おばあちゃんの思い出」
「いまを生きる」
「陽のあたる教室」
「ラスト・オブ・モヒカン」
「Rent」
「ボク、ドラえもんドラえもん」とドラえもんの真似をしているましゃがかわいかったです
ちなみにましゃのデートムービーは「里見八犬伝」だそうです。
恋愛映画では泣けないというましゃ。
「セント・オブ・ウーマン」とか「あなたに降る夢」とかいいね~、みたいなことを言っていました。


★魂ラジ流行語
リスナーから寄せられたのは…
「ライブアバージン」
「バカでエロでエコ」
「夜の街、出ない、出さない、出させない」
「バカばい」
「いぼ痔ごと抱きしめてあげる」
「マンドリル」


★2007年を振り返る
「2007年はどんな年でしたか?」と荘ちゃんに聞かれ、
「あんまり覚えていない。でも働こうとか忙しくしようとか思ったわけじゃないの、全然。今年の忙しさはなんとなくそうなっていったの。でもさでもさ、よく考えてみたら、ツアーをやるってことはツアー自体は3ヶ月あるけど、準備期間も含めたらもっとあるわけじゃない。1年くらい。ドラマだって準備期間も含めたら4ヶ月くらいあるわけですよ。色んなことを入れる人と入れない人といるんだよね。僕は後者で入れる人なんですよ。入れない人は1つの仕事をやっている時は他の事は一切入れないっていう。ドラマやっている時はもうドラマだけ…とかそういう風にするんですけど。僕はわりと…何かね、断るのは簡単だと思っちゃうんです。来た仕事を断ることはいつでも出来る、簡単だと。だから来た仕事を、これはやってみたいな、これはいい出逢いがありそうだなとか思ったりすると、出来るかどうかの可能性は下げてしまう。」と話してくれました。

今年一年を漢字一文字で表すと「絞」
とにかくドラマに向けて絞ったからとのこと。

2007年締めの言葉
「今年忙しかったと言えば忙しかったんだけど、この忙しさを支えてくれたのは我がスタッフであり、そして何よりそういう場を与えて下さるのは、応援してくれるファンのあなたがいるからです。これは間違いないです。どんなに私がその仕事をやろうと思っても、待っててくれる人がいないと、それは仕事にならないわけです。ラジオの前のあなた、改めてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。また何らかの形で、あなたの街に、あなたのお目に、あなたのお耳に参上させて頂きたいです。今年は本当にどうもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。」

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
