Message

元々はラジオレポが中心でしたが、ましゃ語録、 ましゃからの伝言・Messageを書き綴っていきます♪

◆ プロフィール

春花

Author:春花
ましゃ(福山雅治)大好き
ラジオも毎週聴いています♪

◆ 訪問どうも♪

◆ Dear・・・

春花へのMessage、何かありましたらコチラからお願いします!

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ 最近の記事+コメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
4/26 魂ラジ
◎オンエア曲
Gang★/福山雅治
もっとそばにきて/福山雅治
BEAUTIFUL DAY/福山雅治(魂リク)



◎内容
「with」絶賛発売中
ビキニを着た女性が載っている。そして、ましゃの写真展のことも取り上げられているこの雑誌。ビキニ姿の女性に比べてましゃは露出が少なく、「着過ぎ」と自分で言っていました。
ちなみに写真展に訪れたお客様の人数は…3週間で20346人だそうです!


★10代のSEX特集(SEX AND NEXT SEX)
セックスをする時はメガネをかけたまま派ですか?

確かに見たいからね~。
エッチ用のメガネを作れば良いじゃないですか。全裸でつけていても違和感のないメガネ。
「アイメトリクス」という、ヤクルトの古田監督が宣伝している、軽くて汗をかいたり激しい運動をしてもずれないメガネがあるから。野球をしてもずれないからセックスをしてもずれない。野球より激しいセックスをする人はそんなにいないでしょ。

エッチの最中にその時の雰囲気を壊さずにトイレに行く方法を教えて下さい。

いかに自然な流れで雰囲気を壊さずにトイレに行けるかっていう話。
先週、「僕のコンサートを見ていれば、要するにあれが僕のセックスだと思ってくれれば良いですよ。」ということを語って下さったましゃですが、ライブ中にトイレに行くということはありえないとのこと。
本番直前にトイレに行くし、精神的なものが大きいと思うと、ましゃ。
集中力の問題です。
エッチの最中にその時の雰囲気を壊さずにトイレに行く方法なんていう、そんな無理なことを考えずに、どうやってエッチに集中できるのか考えた方がいいですよ。その訓練をした方がいいですよ。
それでも、もしトイレに行きたくなったら「ちょっとトイレ…」と言えばいいそうです。
とにかく、ライブと同じで、済ませてからする。あとはライブに集中する。


★新しい性の奥義
実践すると不老長寿になれるという第三の奥義、「房中術」というものが紹介されていました。


★よく女の子は好きな男性を喜ばせたいと思って、「ディープキスはどうしたらいいでしょうか?」とか「彼を気持ちよくさせるにはどうしたらいいでしょうか?」とか「エッチがもっと上手になりたいんですけど」って言うでしょ。
それはあんまり考えなくていいと思うんですよね。そんなテクニックってあるの?ないでしょ、そんなの。
あまりセックスやキスを綺麗なものと思わないことですよね。行為としては、人間同士の求め合う姿であるから美しい行為だとは思うんですけど、実際に起こっていることは決して綺麗なことばかりではないじゃないですか。それなりに色んな匂いもあるわけですよ。だから、あんまりね、「全てを美しく」ジャなくて言いと思いますよ。あまりそこで固くなると考え過ぎ。

今はAVやインターネットのtube系でエッチなビデオが見られる。やっぱり若い10代の子が見るのは規制した方がいいかなと思うそうで。ああいうものを性的な経験をしていない時期に見てしまうと良くないなと思う。







4/20 T-FM あなたの心にcome back to Tokyo
◎オンエア曲
それがすべてさ/福山雅治
HEAVEN/福山雅治
群青~ultramarine~/福山雅治
桜坂/福山雅治
San Diego Serenade/Tom Waits



◎内容
★GW毎年の3大人出スポット…
福岡博多どんたく、ひろしまフラワーフェスティバル、青森弘前さくらまつり。
大型連休まであと1週間!ゴールデンな予定は決まりましたか?
こんにちは、あなたの心にcome back to Tokyo福山雅治です。


★長崎について
観光で来られたりとか、僕も実際に住んでない人間なのでたまに帰ると思うことというのは、
昔の景色がなくなって寂しいな、もっと古い洋館や原爆の爆風などといった被からまぬがれ残っている古い長屋や日本家屋をとっておいてほしいのになぁっていう気持ちはあるんですけど、実際に住んでいる人にとったらねーっていうのがあってですね。夜の街を散歩したんですけど、亀山社中までずっと階段を昇っていくんですけど結構昇るんですよ。そこまでずーっと階段を昇っていって、民家があるんですけど誰も住んでいなかったりする民家が多くて、隣は墓地だったりして、お寺が多いところなんですよ。人が住んでいない民家があって墓地があって街灯がちょっと暗くてみたいなのだと、本当に生活する人間にとっては嫌な感じがやっぱりあるんだろうなと思って。だけど僕みたいに故郷を出ちゃって東京で生活している人間からすると、たまにのことだからこうやって階段を昇っていってもいいなぁ、昔を思い出すなぁ。夜だったので昇っていて街を振り返ると夜景が綺麗だなぁ。山の上々まで家が続いている、その街の灯りが長崎の景観の美しさを作り上げている要素であって。だけど、どこには実際の生活道路が階段だと大変だからね。だから、グランドレベルのところに建てた新しいマンションにどんどんどんどん移り住んでいって、階段を昇っていく民家はどんどん人がいなくなっていく。でも、そこは長崎の景観を作り上げている灯りの一つひとつなんだっていう、本当に難しい問題なんだなと思ってね。


★主婦雅子のトーキングFM
長崎での公開収録時に実はこっそり雅子タイムを延長していたそうです。雅子のコーナーをもう1コーナー分やったそうで、その音源を流してくださいました。
はい、雅子です!I am 雅子です!夜景が綺麗になってきましたねぇ~。

①主人は朝が弱いので「朝起こしてくれ」と言うのですが、起こすと「もう少し寝るんだよ」と怒られます。それで放っておくと、「ちゃんと起こしてよ」と怒られます。雅子さん、夫の寝起きを良くするにはどうしたら良いでしょうか?雅治さんの寝起きはどうですか?

ズバリお答えしましょう!
旦那さんと思っちゃダメ。子供を起こしていると思いなさい!

要するに旦那さんは甘えていらっしゃるわけですよ。
出来の悪い子供だと思うと、まあまあ仕方ないかなぁと。
雅治さんは、寝起きは決していい方ではないと思われる。
ロケで朝早いとマネージャーの方にモーニングコールを入れていただくそうですが、
それはそれは不機嫌。でもね、機嫌が悪いわけじゃないの。
甘えてるの。

②我が家は今寝室を分けようかという話になっています。理由は主人のいびきがうるさいからです。私が提案したのですが、主人は「一緒に寝るのが夫婦の基本だ」と言って断固反対しています。出来れば安眠したいです。いびきを気にせずに眠れる方法を教えて下さい。

ズバリお答えしてもいいかしら?
寝室を分けましょうか。

寝室を分けることが可能だったら分けたほうがいいと思うんだけど、
1つ気になることが、これは単なるいびきなのか、度を越したいびきなのか。これは非常に問題で、度を越したいびきの場合はちゃんと検査した方がいいので、それをまずやった方が良いんですよ。
雅治さんはうっかり寝言を言うそうで。
雅治さんはお兄さんとバンドを組んでいたそうで、お兄さん曰く、ライブの前の日はよく寝言を言っていたのだとか。「じゃあ次の曲いくぞー」って言って。

③私の夫は私にメールをくれません。メールで私が用事を送っても電話で返事をしてきます。でも娘や仕事の人など他の人にはメールをしているんです。でも私にはメールをくれません。くれても「分かった」などという超短いのだけ。どうしたら夫が私にメールをくれますか?

ズバリお答えしましょう。
あなたも超短いメール打ちなさい!

旦那様が奥様とメールでコミュニケーションをとる必要がないと思っていらっしゃるんですよ。
だからそれがある種の信頼関係とも言えるし甘えともとれるのですが、それを解消するためには、懇切丁寧な内容のメールを絵文字までつけて送るのではなく、「晩ごはんどうする?」とか「何時に変えるの?」とか超短いのを送って。それが面倒なら、もう写メでご飯の写真を撮って送るみたいな感じで良いんじゃないかしら。


★旦那たちのバラード~今一度妻をプロポーズ~
①埼玉県 38歳
妻○○へ
いつもありがとう。
○○の言葉で僕は好きな言葉があります。「頑張らなくて良いよ」という言葉です。僕がふと「頑張ろう」
と呟いた時など○○は言ってくれるよね。「そんなに頑張らなくて良いよ」って。「自分のペースで良いよ」って。そうすると、変な肩の力だけがスーッと抜けてもっと頑張りたいという気持ちになれるんです。○○の「頑張らなくて良いよ」という言葉が一番頑張る気にさせてくれます。○○、いつも魔法の言葉をありがとう。愛しているからね。

②熊本県 40歳
○○へ
この前の誕生日、祝ってくれてありがとう。俺は40歳になったな。○○が冗談で「人生の前半戦、終了だね」と俺のことをからかったけど、お前と俺は8つも年の差がある、お前はまだ32歳。そんなことを思いながら夜、○○と子供たちが寝た後、一人で手酌酒をしている時、俺はどうしようもなく泣けてくることがあるんだ。いつか年を重ねたら俺が一番先にこの家族と別れるんだなぁと思ってしまうんだ。やっぱり寂しいな。いつまでも○○と一緒にいたいから。でも、そうやって泣ける俺は幸せだと思う。○○、俺の涙はお前を心から愛している証拠の涙だ。一生好きだ、○○。一生愛してるぞ、○○。


★一言本音
確かに男の一人酒はどうしようもなく泣けてくる時があるんです。おセンチになってみたりとかして。
僕も20代の頃、一人酒手酌酒していたことがあって、Tom Waitsを聴いて涙していましたね。悲しいことはないのに泣きたくなる。
男って多分変にセンチモードのつぼに入る時があるんですよね。そういう時はTom Waitsですよ。
4/19 魂ラジ
◎オンエア曲
HEAVEN/福山雅治
E気持/沖田浩之
I LOVE YOU/尾崎豊(魂リク)



◎内容
★「ごくせん」ですよ、お前ら!
その日テレですよ。超優良コンテンツを抱えた日テレさんの番組「NEWS ZERO」で写真展のことが放送されました。なぜあのタイトルが「福山雅治」になっていたのかが未だに謎で、あれは大使の公務なのになぜ「福山大使」ではなかったのか?という福山大使。一人で地団駄踏んでいたんだそうです。

軍艦島についてこんなことを話して下さいました。
何を感じるか、ということだと思うんですよね。
廃墟を見るっていうことよりは、何でそこは今こうなのかっていう、本当に遺跡というかね。
なぜこういうものがこういう風に作られて今こういう風になっているのかっていうことを感じる場所だと思うんですけどね。


タイトルコールの後は、
やっぱり好いとぉ、よかけん長崎!
ふるさと大使の福山です。

と挨拶。
写真展「PHOTO STAGE III~残響~」の動員数は、2週間で13175人だそうです。


★今夜は「ウェルカムティーン祭り」ということで、「性の話」を募集していました。

☆・先日とある九州ローカルの深夜番組の「エッチがうまそうな県」というアンケートで最下位は長崎県でした。
でもその中で長崎を選んだ人もいるわけで、長崎を選んだ理由というのが、
なんか福山雅治がうまそうだから、と。

ちなみに荘ちゃんの故郷である熊本は3位だったそうで。
ましゃ曰く、熊本は得しとると。阿蘇山にドーンと強そうなイメージがある、とのこと。

僕は、頭が良さそうに見られるのとエッチがうまそうに見られるのだったらどっちがプレッシャーかというと、エッチがうまそうに見られるのがプレッシャーですよ。
て言うか、エッチがうまいということを証明するためには実際にエッチをした人が証言台に立ってどううまかったかっていうのを発言しなければいけないわけじゃないですか。で、大体その暴露の時は「彼は一生懸命頑張ってくれたけど、いまいちだったかな」みたいな感じじゃない。

ところで、長崎が最下位なのを大使はどう思うかというと…
観光地というイメージがあるから、一回だけしかしないみたいなイメージがあるのかなぁ。旅先で出逢った恋だから実際に上手いとか下手じゃなくて、ちょっとこうよく分からない的な。


☆・今日は「ウェルカムティーン祭り」ということで楽しみにしていました。家族が皆寝てから一人で部屋で魂ラジを聴いています。今夜も国王の大人な話を聴いて楽しい時間が過ごせそうです。同級生の男の子も誘って聴きます。

このメールを受けて、「いいねぇ~」と。
「いいねぇ~」と言うマシャのボイスがやばいです


☆・今付き合っている人がいます。その人が「セックスをしよう」と言ってきたのですが、何をするのか不安なんです。彼は一体どういうことをやるつもりなのでしょうか?国王様だったらどういうことをしますか?

・どんな流れでどんな風にするんですか?

まず最初のメールに対し、
こういうことを具体的に言う人とはあまりしない方がいいんじゃないかなぁ~。
言わずにするんだよ。「セックスをしよう」と言って、まだしていないんでしょ。もし言ったら普通その場でするよね。

どんな風にするのかというと…
川の流れに身を任せて。
我々は大河の一滴なのです、と。
基本的には口づけから始まるんですよ。キスから始まるんですよ。どうかしたらキスからじゃなくて抱き寄せるところから始まる。ギュっとの前に手を握るとか腕を絡ませるとかもたれかかるとか荘いうことがあるかも知れないけれど、とにかくそういうことから始まっていく。
だからいきなり「セックスをしよう」と言って始まるものではないと思いますよ。
触れるっていう行為が大事なのだそうです。
一緒にいて、手と手が触れ合うとか、肌と肌が触れ合うことによって、そこから自然と始まっていくんですよ。


☆・男の人はエッチしている時に女の子から自分の名前を呼ばれたら嬉しいんですか?

「マシャーッ」って声が掛かると…まぁ、嬉しいんじゃないかな。
でも呼ばれたいね~。
とにかく何らかの喘ぎ声と呼ばれるものだったりとか、反応が欲しいので、呼ばれたいよね。

男性が「どうなの?」としつこく聞く事については…
そういうことをしつこく聞くタイプの男はやめたほうが良いですよ、聞くのを。
たまに聞くのはいいと思うんだけど。自分が「これ大丈夫かな?」と思った時に聞けばいいんじゃないの。

それはコンサートの呼びかけと同じで
「スタンド!いきますよー、スタンド!」とあおったりするのと同じですよ。
僕のコンサートを見ていれば、要するにあれが僕のセックスだと思ってくれれば良いですよ。
大体ああいう気遣いですよ。



☆・ましゃの10代の頃のエッチな体験談を聞かせてください。

今でも印象に残っている出来事は、高校生の時に初めて女の子と海に行ったこと。
日焼け止めクリームを塗ってと差し出されて、背中に塗ったっていう。
激しく興奮したそうです。


☆・僕が小学生の時大好きだったカブトムシをお父さんがつがいで2匹買ってくれました。嬉しかった僕はベランダで毎晩2匹を見ていた記憶があります。そんなある日ベランダへ行くと、2匹ががっちりとくっついていました。それが共食いをしているように見え一生懸命2匹を離そうとしましたがビクともしません。お母さんに「どうしよう。メスが食べられちゃうよ。」と言ったところ、「これはこれで大丈夫だから」と言うのです。その時僕は初めて交尾というものを知りました。

昔はその辺でイヌがしてたよね。今は見ないよね。
ああいうのを見て、よせばいいのに、うちの母ちゃんとか近所の母ちゃんがイヌがせっかく交尾しているところに水かけたりするんだよね。そうしたら雌イヌがびっくりしちゃって膣痙攣起こして抜けなくなるのよ。
子供心に、あれはかわいそうだなぁ~と思って見てたよ。


☆・私は「いく」ということを体験したことがありません。女をいかせるテクニックを教えて下さい。

まずはシチュエーションを変えてみることですよね。
ラブホテルに行ってみたりとか、旅行に行ってみたりとか。とにかくいつもの場所とは違う所にお出掛けですよ。


★ましゃ曰く、
やっぱり肉体のコミュニケーションの前に気持ちのコミュニケーションが必要だと思うんですね。
セックスはコミュニケーションの一つの在り方。肉体的な接触がセックスである。
だからセックスだけというコミュニケーションはないわけで、気持ちと気持ちをどう伝え合うか、どう気持ちのいい関係(ハートが、心が)でいるかを追求していけば、自ずとセックスも丁寧になるんじゃないか。
ライブを見て下さいっていう話です。アリーナツアーを見て下さいよ。


お知らせ


「Message」に訪問して下さってありがとうございます。

個人的な諸事情で大変申し訳ありませんが、今までのようなラジオレポは2008年4月をもちまして休止いたします。

「休止」と言いましても、マシャの言葉を記録しているこのページは残しておきたいと思っていますし、心に残る言葉、書き留めておきたい言葉との出逢いがありましたら、また書きたいと思っています。

今までありがとうございました。

あと少しで「休止」という形にはなりますが、それまでどうぞ宜しくお願い致します。

4/13 T-FM 長崎の魅力、もっとそばにきてトーキング
◎オンエア曲
約束の丘/福山雅治
HEY!/福山雅治
Fellow/福山雅治
milk tea/福山雅治
Dear/福山雅治



★島原城、長崎ハウステンボス、長崎バイオパーク、西海パールシーリゾート、長崎平和公園、稲佐山、長崎県美術館「PHOTO STAGE III~残響~」…あなたの今行きたい長崎はどこですか?
こんにちは!あなたの心に出島スピリッツ、出島サウンド福山雅治です。
今週も稲佐山特設ブースで行われた公開収録の様子を放送!
だんだん街の風景が暗くなり、灯りがぽつりぽつりと灯り始めます。きっとこの放送の収録中に空も暗くなり、街明かりが灯り、その街明かりの一つひとつが命のともしびなんだなあ。だって、人間だもの。そんな気分になることうけあいの長崎稲佐山展望台からの放送
今週も、長崎の魅力もっとそばにきてトーキング!


★助っ人として、長崎の最先端を行くFM長崎の平川純子アナウンサーが駆けつけていました。
①茂里町に出来ている観覧車は見ましたか?きっとここが長崎の新しいデートスポットになること間違いありません。

茂里町にそう言えば出来ていますね。平川さん曰く、今年の秋に出来る予定のビルがあり、そこに観覧車も入るのだとか。複合商業施設で、女神大橋も見えて新しいデートスポットになりそうですね、とのこと。
昔、福田遊園地へグループデート(2・2で)に行ったことがあるというましゃ。「ロックンロール」という乗り物に乗ったそうですが、ぐるんぐるん回って気持ちが悪くなってしまったそうです。

②長崎でズバリ、デートに最適な場所はどこでしょうか?

最近はデートスポットとして女神大橋が挙げられているのだとか。
番組で紹介された情報はホームページにアップされるそうです

③長崎の新名物は「ちゃんぽんまんじゅう」です。
もちろん中身はいかや豚肉などの具材に麺まで入っている、食べると一口でちゃんぽんを感じられます。

これは狩野ジャパンのものだそうで…召し上がった感想は
ズバリ言ってもいいですか?・・ジャパン!

④数年前から行われている長崎検定に福山さんの名前が出ています。

それはどんな問題なのかと言うと、
「自らを旭大橋の紅い流星と称していた長崎県出身の有名人は誰?」という問題。
大使のましゃも平川さんに問題を出していただいて、長崎検定に挑戦していました!
結果は3問中2問正解でした


★旦那たちのバラード~今一度妻をプロポーズ~
①事前に旦那さん自身の声を収録したそうで、まずはそれを流していました。
佐賀県の男性。
「佐賀のがばいかあちゃんこと、妻○○へ
出逢って13年、3月17日で結婚して7年。
○○のいくつもの顔を見てきた。朝から夕方までフルタイムで働くお前。帰宅後も難なく家事をこなすお前。子供たち3人のお弁当の日は早起きして必ずキャラクターの型をかたどった弁当を作り、子供と一緒に喜んでいるお前。そしてちょっと天然なところもあるお前。一度子供にパンツを履かせ忘れたまま幼稚園に行かせたこともあったよな。でも、本当は頑張り屋。先日の息子の卒業式では、去年の年末から始めたギターでさくらを演奏したお前。頑張ってたよな。お前はいつも一生懸命。お前は友達から佐賀のがばいかあちゃんと呼ばれていたりもするよな。いつも一人で全力投球だったから、今まで俺はやりっ放し投げっぱなしやったけん、これからはお前の投げたボールば、きちんと受け取らんばな。回り道もしたけど、そういうこと、どぎゃんもこぎゃんもなか。俺はお前の天然なとこも好き、一生懸命なとこも、全部ひっくるめて一番好いとぉし、愛しとる。一緒の墓に入るまで頼んどくばい!」
そして、稲佐山でポロポーズ
「なかなか面と向かっては言えなかったのですが、大好きです。これからもよろしくお願いします。」
一方、妻は「こちらこそ一緒の墓に入るまでよろしく頼んどくばい」と。

②もう一方、長崎県の方から。
「妻への17年目のポロポーズ。
付き合って半年。いやもう17年と半年。わがままな俺についてきてくれてありがとう。今まで不器用な生き方しか出来なくて色々迷惑掛けてごめんなさい。今日までの日々、俺はすごく幸せでした。これからも家族一同、幸せになりましょう。幸せでいましょう。これまでもこれからもずっと愛し続けます。結婚してください、結婚していてください。愛する妻へ。」
そして、生でポロポーズ。
付き合って半年で結婚したそうですが、その時ちゃんとプロポーズしていなかったそうです。
「今日は福山さん立会いのもとで、妻への愛の言葉を言えて、日本一、いや世界一幸せです。本当にありがとうございました。妻を愛しています。」
一方、妻は「一生そばにいて下さい。私も愛しています。」


★一言本音
2週にわたりお送りした長崎からの公開収録、本当にお付き合いいただきましてありがとうございました。
夜もたっぷり更けてまいりまして、昼とはまた違った長崎の顔を見せている、この長崎の風景でございますが、
水面に映える街灯り、そして山の上まで連なる家々の灯り、その一つひとつが命のあかりなんだなぁ。長崎だもの。

4/12 魂ラジ
◎オンエア曲
蜜柑色の夏休み/福山雅治
Fellow/福山雅治(魂リク)



東京に帰って来ましたよ、お前ら!!
ふるさと大使です!

大使が東京に戻ってきて感じたことというのは…
東京にはたんぱく質中心の食事が用意してある。

「PHOTO STAGE III~残響~」には1週間で8814人の方が訪れたそうです


★大使が海外にも通用する長崎のマスコットキャラクターを作成
名前は「カステラちゃん」。魂ラジblogにupされています。
イメージは機関車トーマスなのだそうです。
しかし「カステラちゃん」というキャラは既にあるそうで、名前を変えることに。
「カステラ一番」、「俺カステ~ラ」などの候補があがり、「カステラ一番」に改名。そしてまた「カステラ一番」改め、「カステラマン」に。
カステラの父がいる
カステラの母がいる
そしてカステラマンがここにいる
と歌っていました。
「カステラマン」も魂ラジblogにupされています。


長崎の売り文句を一言で表すとしたら何と表しますか?
というメールを受け、長崎のキャッチフレーズを考えていました。

こんななぞなぞがあるよ、となぞなぞを荘ちゃんに出していたましゃ。
その県の人が東京に行って帰って来たら名前が雅治福山になっていました。そこはどこの県の人でしょう?
正解は、長崎県(名が先という意味です)。

長崎の県民性は?と質問する荘ちゃんに対し、
大使は、長崎の人はよく喋るけれど、地元の人同士だとシャイなところがある、と答えていました。

ましゃが「よかけん長崎」はどぎゃんねん?と提案していました。
「よかけん」は「良い県」と「良いじゃん」のダブルミーニング!
「よかけん長崎」という短い言葉の中に色んな意味が入っているので、
「来てみてよかけん長崎」、「さるいてよかけん長崎」、「いつでんよかけん長崎」とか考えたんだけど、「よかけん長崎」の前にワードを足すと薄まる感じがするとのこと。

今ホームページで日本全国47都道府県キャッチフレーズというのがあり、このホームページを読んでいました。
いいなぁ~と思ったのは、
北海道「試される大地」
岩手県「銀河系いわて」
福島県「うつくしま、ふくしま」
千葉県「おもしろ半島千葉」
島根県「シマネスク島根」
愛知県「逢い、知る、愛知」
沖縄県「行こうよ!おいでよ!沖縄」
香川県「パスタはイタリア、ウドンはカガワ」
滋賀県の昔のキャッチフレーズ「いち、にの、さん、滋賀」
三重県の昔のキャッチフレーズ「おもてなし王国、三重県」
などだそうで、
そう考えると「よかけん長崎」も悪くないよね、と言っていました。


★長崎の街は山が近くにあって割と大きな渓谷みたいな感じで、浦上川が流れていて海に繋がっているって感じなんだけど、車が通る道路もあるんだけど、縦にずーっと走っている道路は人が歩けるだけの道路で階段を昇るんですよ。で、民家があったりとか、墓地があったりとか。
階段で昇り降りしなければいけない道路が昔は生活道路だったんですけど、今は平地というかグランドレベルのところにマンションが建って、そうすると階段を昇り降りするのが大変だから、自分が昔住んでいたところはある人は安く売って、ある人は安く買って、ある人は置き去りにして、グランドレベルのところにあるマンションに移り住んでいるわけですよ。それだから墓地があって無人の民家があって街頭も暗くなってきちゃって、怖いんですよ。
複雑な地形や大変な生活道路が助け合いの心を生んだりしたのも事実なんだわ。
俺は正月に餅運びというバイトをしていた。要するにお餅を運ぶバイトをしていた。
階段を昇っていって、上の方に住んでいるおじい様・おばあ様が鏡餅を買いに来るんだけど、重いから持って上がれないわけですよ。で、それを俺が持って世間話をしながら一緒に階段を昇っていくんですよ。
もちろんバイトだからお金をもらっているんだけど、どこかでお年寄りに対して優しくあろうというかね、気持ちが良いんですよ。いいこともしちゃったしお駄賃ももらえちゃってラッキーみたいな。感謝もされた、だけど自分でも人様のお役に立てた気になるみたいな。そういったのがあの複雑な地形や階段から長崎の街に育まれた気持ちなのかなと思ったりするそうです。

4/6 福山雅治のTalking F.M. in 稲佐山 長崎でも逢えたんだ
◎オンエア曲
Fellow/福山雅治
美しき花/福山雅治
Eacape/福山雅治
桜坂/福山雅治
約束の丘/福山雅治



◎内容
★1974年宝珠幼稚園卒
1980長崎市立稲佐小学校卒
1983年長崎市立淵中学校卒
1986年長崎県立長崎工業高等学校卒
長崎男児福山雅治、故郷に帰ってきたばい!
西暦2008年4月6日、Talking F.M.が長崎県初上陸を果たした日曜の4時。
今日は120人のリスナーを前にして行う公開録音。
特設スタジオの場所、シークレットベースというのは、稲佐山公園展望台レストラン「ひかりのレストラン」!


★長崎市長の田上富久さんからのメッセージが流れました。
「印象は、テレビで見たい上にかっこいいなぁという印象でした。地元の誇りでもあるんですけど、長崎市民に力をくれる人だと思います。今回おいでいただいて、福山さんに長崎ふるさと大使になっていただきました。これは私達長崎市民にとってはすごく嬉しいことで、外で長崎のことについて話してくれると長崎の人は応援してもらっているという気持ちがすごく強いと思うんですね。特に長崎の街の魅力は奥深いので、ぱっと一言で言えなかったり色んな楽しみがあって言いにくかったりするんですけど、そういうところを是非福山さんの言葉でご紹介していただけると嬉しいなと思っています。」


★写真展の情報をもう一つ!長崎県美術館内のカフェスペースで写真展期間中限定のパフェが登場しています。ましゃも頂いたのだそうですが、美味しかったとのこと。シェフの方が福山さんをイメージして作ったという。
その名も、「桜いちごのはるパフェ」
「はる」が雅治の「治」と季節の「春」のダブルミーニング。
もちろん「桜」は桜坂。


★母校の校歌を披露してくれたましゃ
稲佐小学校の校歌を歌ってくれました。
淵中学校はちょっと怪しいそうですが、Bメロぐらいまでは覚えているそうです。
工業高校は一番怪しいそうです。
要するに、素直な頃は真面目に歌っていたんです。で、だんだん歌わなくなってきたんですよ。


★リスナーからのメールを紹介
①長崎で福山さんの個人的な名所はありますか?

好きだったのは、旭町の灯台っていうのがあってね、そこ。
展望台から見えるそうで説明していました。
小学生の頃から自転車でよく行っていて、街の景色や夜の水面に映える街明かりを眺めていたそうです。
あとはそこに行くのに、海岸を歩いていったり自転車を歩いて行ったりしたんですけど、そこ好きですよ。


★主婦雅子のトーキングFM
はい、どうも雅子です。長崎でも雅子です。
長崎の奥様方はどんな男性に惚れやすいか、ズバリ言ってもいいですか?
長崎の奥様方は、優しい男に惚れている

①最近主人が私の着る下着に興味があるみたいで、「俺が選ぶから一緒に買いに行こう」と言うんです。選んでもらっても、絶対私が気に入るような下着ではないと思います。こういう場合素直に主人に任せるか、嫌なら嫌だとはっきり言うべきか、教えて下さい。ちなみに主人は雅治さんと同い年です。この歳になって女性の下着に興味を持つことはあるんですか?

ズバリ言ってもいい?
下着の趣味はご主人に任せなさい!

雅治さん、こんなこと言っていた。
昔は全然興味がなかったけれど、年を取ってきたらエロイ下着大好き。
だんだん年を取ってくると、どれだけいい下着を着けているかということに興味が出てくるみたいよ、男性は。って雅治さんが言ってたの。
理由は何であれ、「一緒に買い物に行こう」って言ってくれるだけいいのよ。世の中には体も触れないという夫婦もいらっしゃるみたいだから、それに比べたら幸せと言うほかないわよね~。

②主人に「携帯を見せて」と言うのですが、見せてくれません。「何かあるの?」と聞くと「何もない」と言うんです。「だったら見せて」と言うのですが、見せてくれません。ある日夫の携帯をこっそり見たらロックされていました。夫は以前1回浮気っぽいことをしたことがあるので未然に防ぎたいんです。雅子さんどうすれば携帯を見せてくれるのでしょうか?

ズバリ言ってもいい?
旦那の携帯、捨ててしまいなさい!

リスナーからは拍手が沸き起こりました
見れないんだったら入っているもの全部をクリアするために捨ててしまえばいいわけ。
捨ててしまえば、情報は無くなってしまいますから。初期設定に戻るし全てのデータが消えるでしょ。
消えるんだけど、旦那様みたいなタイプっていうのは、もし浮気相手がいるんだったら電話番号を空で言えるほど頭に入っているの。多分初期の段階で、新しい携帯に入力するはずなのよ。その時のリダイヤルを探すとか。そういうことをすることによって何かが分かるんだと思うわ。


★一言本音
いかがでしたか?
故郷・長崎、稲佐山の展望台からの公開収録。
来週もこの場所からお届けしますが、果たして皆さんどのような感想を持って、来週はどんな番組になるのか。
来週も大使がお届けします!来週もよろしくお願いします。
4/5 魂ラジ 長崎から生放送♪
◎オンエア曲
約束の丘/福山雅治
Fellow/福山雅治
桜坂/福山雅治(魂リク)



◎内容
長崎のお前ら、帰ってきたとですばい!!
今日(4/5)から始まった「PHOTO STAGE III~残響~」
ましゃは一昨日(4/3)長崎入りし、昨日(4/4)広報活動をやらせていただいたのだそうです。
写真展初日は開場前に1000人以上の長蛇の列が出来て、
入場者数はなんと3039人!!

荘ちゃん曰く、街の中は軽いパニックになっていますよ。
夜中に長崎に着いたという荘ちゃん。
お腹が空いたから何か食べようと思って歩いたけれどお店がなかったんですよ。どうしようかなと思ったらラーメン屋さんがあったのでここで食べようと思って近付いたら、前に女性が5~6人いたんですよ。写真を撮っていたから人気なのかなと思って寄っていったら、2人くらいに「荘ちゃん?」と声を掛けられ、店の中が「荘ちゃんがいる!」「荘ちゃんがいる!」ってなってガラッと入り口が開いて20人くらいに囲まれたそうです。
そのお店というのは、「思案橋ラーメン」だったそうです。

こんバーサス!長崎ふるさと大使、福山雅治です。
昨日行われた内覧会に市長の田上さんもいらっしゃっていて、「長崎を、広く日本に、そして世界各国に伝えてください」と依頼されたのだそうです。
市長さんの名刺に「長崎さるく」というキャラクターがついていて。
ましゃが「長崎さるく」について説明して下さいました。

「さるく」というのは、長崎をうろうろ歩くということを言うそうです。
長崎という街には様々な深い歴史があるわけですよ。坂本竜馬や出島。隠れキリシタンとか悲しい歴史もありますけど。開国していった歴史といった近代に向かっていくものと原爆という戦争の歴史があって、そういったものを勉強できる。それをコースに分けて、約2時間ガイドの方が案内して下さる。無料なのだそうです。市長さん自らが案内なさることもあるのだとか。
「広報大使はやらないんですか?」という荘ちゃんの質問に、「僕はガイドの資格をまだ持ってないんです」とましゃ。
近代の歴史はちょっと難しいかも知れませんけど“福山雅治の歴史”だったら案内できるんですよね。
ここで生れて、ここで育って、ここの学校に行って、ここでバンドして、ここでバイトして…そういうところをご案内できます。僕の助手席に乗ってもらって、運転しながらやりますから。
とにかく、観光というものが長崎は大事だし良いんですよ。景観もすごく綺麗だし、夜景が綺麗。
街自体の景観、歴史、名所、旧跡などを、街自体をテーマパークとして捉えて案内する人を用意したのが「長崎さるく」なのだそうです。


★軍艦島について
通称、軍艦島。正式名称は端島。
場所は長崎港から南西約19㎞の位置にある。
島の形が戦艦土佐に似ていることから軍艦島と呼ばれるようになったそうです。
島の大きさは、長さが約480m幅が約160mで小さい島なんですよ。これでも埋め立てが繰り返されていてもともとはこの半分の大きさとも言われているそうです。
ここは炭鉱島だった。明治23年に三菱が経営権を獲得し閉山の昭和49年までフル稼働。昭和16年には年間出炭最高記録約41万1100トンを達成し、その出炭率は日本の経済の発達を支えていたといっても過言ではない。大正5年には日本最初の鉄筋高層アパートが完成。それがまだ残っている。
1916年につくられたものが昭和49年に閉山されもう30年以上風雨にさらされているのにまだ建っている。ある意味、近代日本の技術力の高さの象徴でもあるわけです。この間、市から是非写真を撮ってくださいという要請があり、上陸させていただいたというましゃ。
かつては、地下にパチンコ屋さんや先頭があったそうです。最盛期には東京の人口密度の約8倍の人数が住んでいたのだとか。
当時石炭が重宝されていた時代に掘れるだけ掘って、人も集まってきて、近代的な技術がどんどんそこに入ってきて、街の形が異形のものになっていって。時代と共にエネルギー資源が変わって、重要視されるエネルギー資源が変わっていって、昭和49年には閉山になって、人がいなくなって、こういう形だけが残っているっていうのが、人間の成り立ちとか世界の成り立ちっていうものを象徴しているように思う。これが長崎にあるということを、ましゃは、長崎の誇りに思っていい場所だと思うそうです。
色んなことに思いを馳せる場所だったそうです。

上陸は出来ないけれど、今、軍艦島クルーズ「マルベージャ」というのがあります。
軍艦島沖遊覧コース、100分で一人3000円。要予約。
軍艦島をそこそこ近くで見られるそうです。


それ以外にも長崎での作品はあるそうで。
長崎で足かけ3年にわたるフォトセッションをやっていたというましゃ。
最初こういう風な写真展としてアウトプットしようと思っていたわけではなく、36歳の時に長崎を出て18年、東京で過ごして18年でこれから東京で過ごす時間の方が長くなっていく。その時間の流れの中で、これから長崎を離れて暮らしていく時間の方が長くなるのだなと思い、自分の故郷・長崎で、自分の土台を築いてくれた長崎で、ルーツや土台をもう一度確かめたかった。そういう思いを写真に残していきたいと思い始めたのだそうです。

今回、「残響」という詩を書いたというましゃ。

残響

八月のサイレン
夕暮れ路面電車
放課後の屋上ブラスバンド
旭大橋を横切る風
見知らぬ外国船の汽笛
裏通りのライブハウス
石畳を濡らす春の雨

そこにはいつも音があった
ギターを弾いて歌ってた十代の頃
その中で
知らずに心にしみこんでいた風景には
いくつかの音が刻まれていた

時代は終わり
僕も変わる
そして遠くなる
僕がいた風景

だけど故郷を想うとき
この心にはまだあの音が響いている

街の音
故郷の音
僕の音


建造物というのは壊されて変わっていくけれど、音というのは自分の中で変わらず残っている。
音というのはそもそも空気の振動なので、そこに存在しているものとしてではない。
自分が長崎という街を想う時に色んななもの絵としてだけでなく音としても残っているということで、タイトルを「残響」としたそうです。
勝子さんがベタ惚れしていたそうです。


長崎のこれを見ずして、これを知らずして、ましゃを語れないというスポットを教えて下さい。
というリスナーからのメールに対し、

まずはやっぱり稲佐山。
旭大橋。旭大橋は歩いて渡れるのでいいと思うんですよね。
楽器店は、ライブをやったのは原楽器店。本田楽器っていうのもあるのよ。そこはリハーサルスタジオで使っていた。本田楽器で犬を飼っていて、誰がやったのか分からないけれど犬に眉毛をかいたりしているわけですよ。それが愛嬌のある感じで可愛かったそうです。
通称「バス停のキミ」と言われるのは、「ロープウェイ下」というバス停。
淵神社に宝珠幼稚園っていうのがあってそこはましゃが行っていた幼稚園。あとは中学とか高校とか。
仲見世8番街はまだあるんですか?吉宗の裏あたりにあるんだけど。吉宗の茶碗蒸しうまいよ~。
それから、かにやのおにぎり。夜中までやっています。中でも食べられるしテイクアウトも出来ますよ。
あと食べ物でいえば、トルコライス。
長崎のことを知りたかったら、「ザ・ながさき」というタウン誌を読むといいのだとか。


3/30 あなたの心、僕の心にも春満開
◎オンエア曲
桜坂/福山雅治
美しき花/福山雅治
Fellow/福山雅治



◎内容
★出身有名人:さだまさしさん、美輪明弘さん、前川清さん、マリナーズ城島選手、野田秀樹さん、蛭子能収さんなどなど
県の花:雲仙ツツジ
県の木:ツバキ・ヒノキ
我が故郷・長崎から日本全土に広まったもの:ビール、麦焼酎、コーヒー、スイカ、トマト、トウモロコシ、ジャガイモ、ひまわりなどなど多数
Talking F.M. in長崎まであと6日!
こんにちは、あなたの心、僕の心にも春満開、福山雅治です。
西暦2008年3月29日東京の桜たちが慌てて満開を迎えた日曜の4時。


★フツオタ長崎リーディング
①今年の連休は写真展を見に長崎に行こうと思っています。初長崎です。
せっかくなのでお昼はちゃんぽんを食べようと思っているのですが、夜は何を食べたらいいんでしょうか?長崎の夜の名物は何かありますか?

お酒を飲んだ帰りとかに食べるのは、かにやのおにぎりっていうのがあるんですけど。
ちゃんぽんを昼だとするならば、夜は有名な所では卓袱料理というのがございます。だけど、卓袱料理っていうのは決して万人ウケするような料理ではないと僕は思うんですよ。文化的にも意味合いがある食べ物だと思いますから、一度体験してみるのは構わないと思いますが。
あとはお酒飲める人だったら、ビールでも飲みながら、雲龍亭の一口餃子でも食べて。
あとね、中華街があるので中華街に行くのもいいと思いますよ。
和食屋さんとかもいいんじゃないかな。魚がおいしいので。

②福山さんは未だに自分が長崎県人だな~と感じてしまうことはありますか?
私は上京5年目の愛媛県人なのですが、未だに天気予報では愛媛県の天気も気にしてしまいます。

さすがに天気予報で長崎県のことをそんなに気にはしないですけど、台風情報があると必ず見ちゃいますよね。
自分が長崎の人だと感じるのはやっぱり食べ物かな~。
時々むしょうにちゃんぽんが食べたくなったり、時々むしょうにカステラと牛乳の組み合わせが食べたくなったり。イチゴを買うときは長崎のイチゴを買ってみたりとか。


★主婦雅子のトーキングFM
どうも、雅子です。I am 雅子です。雅治さんは将来子供が生まれたらPTAに参加するのか今のPTAは主にどういうことをやるんですか?まぁ、残念ながら我が番組妻帯者がほぼいないですからね。

①私には中学2年と小学3年の息子がいます。
上の息子が最近私のことを「お母さん」と言わなくなりました。でも「おふくろ」と呼ぶのも照れるらしくて、「あのさ~」とかの切り出しで何となく話しかけてくる感じになっています。私としてはもう少し「お母さん」と呼んで欲しいんですが、それを望むのはもう無理ですかね。福山さんは何歳まで「お母さん」と呼んでいましたか?
そしてもう一つ、下の息子が最近私とお風呂に入るのを嫌がるようになりました。私はもう少し息子とお風呂に入りたいのですが、どうすれば一緒に入れるでしょうか?福山さんは何歳まで一緒に入っていたと言っていましたか?

ズバリ言ってもいいですか?
もう子離れしなさい!

親離れするよりも先に子離れした方がいいと思いますよ。
恥ずかしいですよ、やっぱり。小学校3年生ぐらいだとだんだん恥ずかしくなってきますよ。
息子さんもうっすら性的なことも感じ始めているんだと思います。
まだまだ女盛りな○○ちゃんを見て、息子さんもね…。
中2の息子さんはもうしょうがないじゃない。「お母さん」って言いにくいのよ。
雅治さんはずーっと「母ちゃん」。大人になった今でも「母ちゃん」。
「母ちゃん」っていうのは、母ちゃん星っていう星からやって来た母ちゃん星人なの。だからずっと「母ちゃん」なの。
ママって呼んだことないわよ、雅治さんは。
ずっと「ママ」ではいられないよ。だって20歳になって自分のお母さんのことを「ママ」と言っていて、自分の彼女に「紹介するよ、僕のママ」って言うのはマズイでしょ。


②高校2年の息子が彼女を連れてきてすぐ2人きりになろうとします。私は断固としてそれは阻止するべきだと思って外で遊んできなさいと言ったりするんですが、息子に「何で?」と言われると、はっきりした答えを返せないで困ってしまいます。
雅子さん、「何で?」と言われたら、どうしたらいいのでしょう?そしてこのことをいつ頃許していいのでしょう?

ズバリ言ってもいい?
「何で?」と聞かれたら、「何ででも」

理由なんか無いわよ。いちいち「あなた方が2人きりになってエッチなことをするんじゃないかと思って、お母さんは心配で心配で仕方がないから、それを感じるのが嫌なの。だから外に出て行きなさい」って、そんなこと言いたくないでしょ。
将来もしも息子もしくは娘が相手を連れてきたら…
雅治さんは、家でそういうことをされるのには抵抗があるそうです。
だって、俺が建てた家で子供がそんなことをするなんてことはファンに申し訳ない。
家でなんかダメよ。だって20歳になったらいいということはないよ。
この家の中で行為を許されているのはme&wife!


★いつまでも待つわ…あみんな私
①私も待っています。彼を待ってもう14年になります。
でも待っているというのとはちょっと違うかもしれません。20歳の年の差。彼の立場や世間体を考えると、一緒になるという結果は望んでいません。
実際、14年間の中で何度も別れもありました。もちろん修羅場も。彼の妻から嫌がらせ電話や手紙ももらいました。最後に別れ話をして会わなくなってから1年半。もう本当に元には戻らないと誓ったはずなのに、偶然の再会から結局は復縁。
いけないこととは分かっていても、お互いに会わずにはいられない関係、彼だけが私の全てを受け入れてくれる、何でも分かってくれる、そばにいるだけで安心できる、そんな関係です。
でも本当は彼以上に愛せる人を今も探しています。

②実は私も待つ女やっています。今待ちぼうけ歴5年です。
彼は私に「お前にもきちんとした人を見つけてほしい」と言うこともあれば、「俺はお前がいるから自分を保てている」ということもあります。どっちが本当なんでしょうか。
そしてすごく不安に想うのですが、私のような不倫歴がある女は一般の男性からみて恋愛対象に入れてもらえるんでしょうか?
最後に、20年待っているあの女性の方、頑張って下さい。

③もうこれ以上自分を苦しめるのはやめようよ。
私も13年待っていました。でも結局ダメでした。最後は彼に、お前と別れたくはないけれどお前と一緒には別れられないと言われて、泣いちゃいました。何でここまできて…って感じでしょ。
男なんて恋愛には決断力のないズルズルした生き物だとその時痛感しました。だから女の私達が決断するしかないって。
私は彼意外に恋愛をするんだ、私も彼を二番手にしてやるんだって恋をして、今の夫に巡り合いました。とても安らいだ恋をしています。昔の後ろめたさのある恋とは違う良さがあります。何より私も幸せになっていいんだと実感しました。もっと勇気を持って自分を可愛がってあげてくださいね。


★一言本音
本当に楽しみですよ、長崎での公開収録。
これはトーキングFMの一つの歴史の中でも大きな一日になりますよ。
だって公開収録自体久しぶり。
ものすごい多数のご応募があったらしいですよ。
だから、選ばれた方というのはそこで運を使い果たしてしまったと思ってもいいぐらいの…いや、そんな事ないと思いますよ。
惜しくも外れてしまった方、ごめんなさい。
でもあなたの一つ一つのメールとお葉書がこの番組を作っているのは間違いありませんから、それがこの番組の血となり骨となり肉となっているわけですからね、ぜひこの番組に参加してください。
来週の長崎での公開収録、僕もとっても楽しみにしています。
3/29 魂ラジ
◎オンエア曲
東京にもあったんだ/福山雅治
ジェイミー/TOKYO MOOD PUNKS
家路/福山雅治(魂リク)


◎内容
★今夜の魂ラジは、リリー・フランキーさんがゲストとして登場!ということで、
リリーさんへの質問が数多く寄せられていました。

ましゃとはいつ頃、どんな形で出逢って仲良くなられたんですか?

リリーさんと出逢ってから5年くらい経つのではないですかね、とましゃ。
ましゃが深夜仕事部屋から帰宅する時にラジオをつけたら、リリーさんが喋っていらして、
「こうなったらもう福山君にゲストに来てもらうしかないよね」っていうのを喋っていらっしゃるのを聞き、「呼ばれている。行かなきゃ」と思って問い合わせて、J-WAVEのラジオにゲストで行ったのがきっかけなのだそうです。


★来週4月5日から写真展「PHOTO STAGE III~残響~」が開催されます。
来週の魂ラジは長崎から生放送だそうです


★この間リリーさんとましゃが一緒に飲んだときの話
リリーさんにましゃが「元気がない」と言って。
「そこのお店にあるギターでリリーさんの好きな曲、歌いますよ」と言ったというましゃ。
泣いたりしないで、東京にもあったんだを歌ってくれたんだそうです
リリーさんと月末に時間があったらまたご飯に行きましょうかという話がうっすら予定としてあったのを覚えていたというましゃ。その日、別の仕事の食事会があったのだそうですが、それが思いのほか早く終わったので、一人でふらっとお店に行ってシャンパンを飲んでいたというましゃ。一人でシャンパンを飲んでいる時に、電話を持って最初にダイヤルしたのがリリーさんだったのだそうです。


★「もし俺が女だったら恋人は福山君がいい」とよくリリーさんに言われるというましゃ。
リリーさんは、この間、絡み酒とまでは言わないけれど、やたら店にいた他のお客さんに「俺と福山君、どっちの方がセッ○ス上手いと思う?」とアンケートをとり出したのだとか。周りのお客さんは「リリーさん」「リリーさん」と言って完全に圧勝で、ご満悦だったそうです。へこみ始めたましゃを気遣って、今度は「俺と福山君、どっちの方がち○こでかいと思う?」と質問したら、ましゃが圧勝だったそうです。



◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する
マクロミルへ登録


copyright 2006-2007 Message all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
